on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハロウィーン on 2007-10-31


今日はハロウィーン。この行事すっかり日本でも定着しましたよね。お店とかでも黒とオレンジのハロウィーンカラーの飾りやかぼちゃが一杯だし。妹が行っているジムのエアロビクスのクラスでも今日はハロウィーンをテーマに仮装してこようと呼びかけているそうです。(妹はこの前作ったヨーヨーキルトのブローチぐらいにするらしいのですが。)私は今日は親戚の手術の陣中見舞いに行かないと行けないから、何も出来ないな。皆さんはなにかなさるの?あ、パンプキンパイぐらいは買おうかしら。

今日の作品:
★琥珀もどきのボタン付き。
10-31-07.jpg



  1. 2007/10/31(水) 06:08:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

時間配分 on 2007-10-30


最近は一日をどのように時間配分して使っているだろうと考えて、列記してみました。
★睡眠:7時間
★新聞:1.5時間
★裁縫:2.5時間
★読書:1.5時間
★入浴・マッサージ:2時間
★食事:2.5時間(お昼の移動時間を含む)
★家事:1時間
★テレビ:すべて上記をやりながらのながら。
★移動:1時間
★病院の作業:2時間
★運動:1時間(移動を含む)
★その他(パソコン等):2時間

昨日から飲むお酒の銘柄が変わりました。一日大きめのお猪口1杯だと720mlでも長持ちします。
20071029211855.jpg


今日の作品:
★配分は「半々」
20071029211910.jpg



  1. 2007/10/30(火) 06:10:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ぐるぐる on 2007-10-29


昨日の新聞で腸の健康の全面広告を見ました。そこのある健康チェックをやってみると腸年齢は実年齢+10歳で「これ以上老化がすすまないよう、油断してはダメ」ということ。昨日入院のお見舞いに行った(今週手術)の伯父も腸の病気。最近増えているのですよね、腸の病気。なんせお腹の中でぐるぐる長い器官ですからね。気をつけなきゃ。毎日ヨーグルトは朝食べているんだけど、今度からサプリメントも飲むことにしています。再来週受け取るんだ。目指せ、朝一すっきり○。

今日の作品:
★「ぐるぐる」
10-29-07.jpg

前回作ったのと同じような130センチくらいのもの。重くなるけど2本まとめて首に巻くとなかなかポップで黒のコートとかに映えます。


  1. 2007/10/29(月) 06:06:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

秋晴れの広島で on 2007-10-28


昨日はラジオでさんざん聞かされていた広島フード・フェスティバルに行ってきました。
20071027214139.jpg

会場付近に着いたときはもう12時過ぎ。まずトイレを探してほっと一息したらもう12時20分頃(並んだからね)。お腹が空いた!まず手近な市町村の出店の一つで(人が並んでないのを選んで)太巻き(600円)を買い込みベンチで数切れぱくり。そこから見た広島城は秋晴れにそびえてとても綺麗。広島城をこんなにちゃんと見たのも初めてぐらいかもしれません。
20071027214700.jpg

その後はハム屋さんのテントで豚肉の串焼き(300円)を買ってぺろり。フリーマーケットのお店が色々出ている所をちらちら見ながら通り過ぎた後、酒蔵のテントで焼酎の水割り(100円)を買ってその横のテントでシュウマイ(300円)も。これを空いていたテーブルで頂きました。お昼からお酒飲んじゃった。でもなかなかいけました。
20071027214935.jpg

お城のお堀には船が浮かべてあってこれに乗せてくれるサービスもあったみたいです。お堀の水も結構綺麗!
20071027215107.jpg

いつもラジオを聴いてお世話になっているRCCの本社前を通過。キャラクターのつきぐま(ピンクの着ぐるみ)がご挨拶。内部見学は順番待ちで入場制限中でした。
20071027215315.jpg

ここまで歩いてくると天気が良すぎて暑いの何の。最後にソフトクリーム(300円)を頂いてフード・フェスティバルを締めくくり。他にもトークショーとかコンサートとかやっていたみたいだけど、エステが3時からだしそのままいるとまた何か食べてしまいそうだったから1時半過ぎに退散。

歩いてデパートに。そこでセレクトショップのミニファッションショーをやっていたので椅子に座って20分ほど見ました。コート特集。コクーン&クラッシックというのがテーマだそう。3人のモデルさん細い!顔小さい!これだとコートもブーツも似合います。その後エステでまたボディとフェイシャルをやってもらって、えっちらおっちら帰宅です。天気も良かったし、楽しい出歩きでした。

今日の作品:
★着物地の小さなピアス。真ん中にくるみボタンを付けました。
20071027215913.jpg



  1. 2007/10/28(日) 06:09:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

秋祭り on 2007-10-27


秋の収穫も終わり今週末はいろいろな所で秋祭りが行われるのではないかしら。秋祭りではないのですが、私は今日は広島のフード・フェスティバルに行ってこようと思います。いつも聞いているラジオ(広島の地方局のRCC)が主催で今週はこの話題でもちきり。行きたい気持ちが盛り上がってしまって。そのためにエステもついでに今日の午後にしました。屋台でいろいろ食べた後エステに行くのは問題ありですけどね。(また体重増えたと怒られそう!)様子はまた明日にでもご報告しましょう。

本日の作品:
★「黒と白」結構気に入った作品が簡単に出来ました。
10-27-07.jpg



  1. 2007/10/27(土) 06:00:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

Sicko観たよ on 2007-10-26


昨日は映画を午後から見に行きました。木曜日だったけどポイントが貯まっていたのでタダ。マイケル・ムーア監督のSickoを観てきました。(この映画の題名も『シッコ』っていうのはちょっとね。まるで「おしっこ」みたいで。「病人」とか言う意味みたいだけど。)現実のドキュメンタリーだけどまるでホラーを見ているようでした。アメリカで病気になると大変ですね、怖いですね、困りますね。切断した指をくっつけるのにどの指がいくらと言われたり、事前申告がなかったから救急車の費用を保険会社が拒否したり、脊髄移植を拒否されて亡くなった人も。9.11の活動に当たった消防士とかが思うような治療を受けられなくてキューバのグアンタナモ基地に直撃していました。なんでアルカイダほ囚人の方が良い治療が受けられるのかと。暗いだけでなく映画としてはちゃんとエンターテイメントとしても作ってありました。まあ他の国の保険制度の良い所だけ取り上げているきらいはありましたけど。アメリカで貧しかったり、あとある程度の収入があっても保険の関係で坂道を転がり落ちることもあるんだ、日本とは比べられないぐらい格差社会だと思いました。私の3年のUS生活ではこんな部分は全然見ませんでした。通っていた大学院のある大学もUSで有数の医学部があるところだったし、行った事のある病院も歯医者は患者一人一人個室でクラッシック流していたり、巻き爪で行ったのは足専門のこぎれいな病院。仕事をしていた時もUSの同僚はこんな世界とは無縁に見えたし。豊かなUSばかり。上澄みしか見ていなかったのね。日本も色々あるけれど、一応保険での差別はUSほどないし、まあ幸せなのかなと思った午後でした。でも健康第一。お風呂の後はしっかり足裏マッサージもいたしました。

今日の作品:
★布自体に刺しゅうが色々してあって楽しげです。
20071025221804.jpg

20071025221820.jpg



  1. 2007/10/26(金) 06:02:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

江戸言葉 on 2007-10-25


岩波書店の広辞苑が10年ぶりに大幅改定されるそうだ。その中で「あ、そうなの」と思ったのが「イケメン」。「いけている面」なんだって。メンは面なのか?私は英語のマンの複数形のメンから来ているのかと思っていました。言葉って面白い。

「ぼんくら」を読み終わって次に読んでいるのは同じ宮部みゆきの「あかんべえ」。これも江戸時代の設定。なんだか江戸言葉が頭の中で心地よく流れます。「あんた、どちらにお行きだい?おや、ちょっとそこまでだって?気をつけていきなよ。」なんてね。

今日から天気が崩れるみたいです。でも昨日も今日もお洗濯しないといけません。「お天道様はこちとらの都合になかなか合わせてくれないねえ。ま、自然にゃ文句をつけてもどうしようもないってこった。心配しても仕方がねえ。なんとか乾くだろうよ。」

今日の作品:
★なんだかよー、ひどく派手でポップなピアスとブローチでさあ。こんなの果たして付けれるのかねえ。おいら、心配だよ。
10-25-07.jpg



  1. 2007/10/25(木) 06:00:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ポン菓子 on 2007-10-24


久し振りにポン菓子を食べました。この前帰りがけにスーパーの前で出店が出ていて実演中。買いたかったのですが、歯医者の予約があって寄れませんでした。それでその後別のところで見つけた「こだわりのコシヒカリ使用」のポン菓子を買って来たのでした。ほんのり甘いのが美味しいですね。でも惜しむらくは一粒ずつ全部バラバラだということ。小さい頃お米を持って行って爆発させて作って貰ったポン菓子で一番好きだったのは何個ものお米がお砂糖とくっついて固まった部分。そこをわざわざ探して食べたものでした。あれも新米が出る秋の風物詩だったのかな?そうそう、麦チョコも私好きです。皆さんはどうですか?

今日の作品:
★ポン菓子のようなピアス。ふかふかなので大きいから、ピアスの金具はもう少し小さいのでないといけないかもしれません。
10-24-07.jpg



  1. 2007/10/24(水) 06:04:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

続けると良いこと on 2007-10-23


昨日は先週に引き続いて歯医者に。虫歯かと思ったら、昔詰めたプラスチックが変色しているとのこと。そこだけ簡単に削って詰め替えて貰いました。これで無罪放免。やはり毎日歯磨きしているし1年に3-4回は歯医者で予防ケアをして貰っている効果ですね。ケアを続けていると良い結果が出るのだ!

10月の8日から続けていることに「足を組まない」というのがあります。にっぽん丸のスポーツトレーナーの人が「足を組むと骨盤がずれたりするし良くないから今日から止めてください」と言っていたのでそれを機に。気をつけて組まないでいようと思うと大丈夫なのです。足組むぐらいでは体は歪まないという人もいるけど、組まないで越したことないですからね。

造顔マッサージはもう1年続いているから近年になく肌の調子は良いし。後は体重のコントロールだけなんだけどね、これがなかなか。食欲の秋でもあり、今更お金を使うとしたら形のあるものではなくて「消え物」しかないとなると、美味しいもの食べたくなるのですよね。

今日の作品:
★またまた白黒のツイードみたいな生地で。
10-23-07.jpg



  1. 2007/10/23(火) 06:29:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

実りの秋 on 2007-10-22


実りの秋ですね。その便りが今年もノースカントリーから私のところにもやってきました。

きりたんぽのセット。美味しくきりたんぽ鍋頂きました!
20071021202852.jpg

20071021202945.jpg

スチューベン。2箱も頂いてしまったので1箱は近くの親戚とお知り合いにお分けしました。お返しにみかんを頂きました。それでも沢山あるので2房分はばらばらにして冷凍してみました。
20071021202910.jpg

乙女林檎。あけび籠に入れて飾っています。とてもよい香り。
20071021202926.jpg

本当にありがとうございます。

今日の作品:
★銘「緑亀」(見たまんまです。)
20071021202832.jpg



  1. 2007/10/22(月) 06:07:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

読書の秋 on 2007-10-21


昨日の夜はおでんの簡単な夕食の後、寒くなったので早々にふとんにもぐり込み読書。夜も中途半端に寒いと暖房にはまだ早く、でも何も無しでは辛い、って感じですよね。だから読書の秋になるのかしら。読み始めたのはこれ。
20071020210644.jpg

皆さんは何を読んでいますか?お勧めの作品あったら教えてください。

今日の作品:
★ヨーヨーキルトを繋げてベルトかな。着物を切って半コートみたいにしたものの余り布。その半コートのベルトにするかマフラーにするかな。努力の割にはちょっとインパクトのない作品になりました。
20071020210657.jpg

20071020210711.jpg



  1. 2007/10/21(日) 06:04:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

取り越し苦労? on 2007-10-20


この前家に帰ったときに確かめたクレジットカードの明細。最近好く使っている○イナーズカードではなく○Cカード。なんだか覚えの無い請求が。それも使ったのは新幹線で移動した日で覚え無し。早速問い合わせていたのが昨日やっと返事が来ました。夏にネットで買ったひんやりベッドスプレッドの請求でした。請求日が私がパソコンで買った日ではなくお店が処理をした日なのと、お店の名前がネットでの名前とちょっと違ったので覚えが無かったのですが、それなら正しいや。取り越し苦労でお騒がせしました!

昨日は郵便局に用事で行ったついでに通帳で間違ったパスワードをわざと入れてみました。引き落としで間違ったパスワードを入れてもそのまま金額の画面に行きます。びっくりして窓口に。言われたのは「そのあとに確認の画面が出るはずです。」試してみたら金額を入れた後「正しい暗証番号を入れてください」という画面。これもとんだ取り越し苦労。でもこの画面構成おかしいよね。暗証番号が間違っていたら最初にブロックすべきじゃないかな?

歯医者にも半年振りに定期健診に行きました。3ヶ月前に自由診療でチェックはしてもらっているのですけど。少し黒くなっている箇所があるとかで来週もう一度行くことに。これは取り越し苦労ではなく治療になるかもしれません

昨日のお昼の熱々牛肉コロッケです。きんぴらと胡麻和えも付いていてボリュームたっぷりの定食です。美味しかった。
20071019210538.jpg


今日の作品:
★ハロウィーンなので、オレンジの蟹さんをあしらって。
20071019210557.jpg

20071019210611.jpg



  1. 2007/10/20(土) 06:06:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

腕時計 on 2007-10-19


雑誌を読んでいたら「最近の若者は携帯があるから腕時計をしない」というのがありました。その調査では約80%が腕時計をあまり又はほとんどしないとか。私も使っている腕時計の電池が切れる順に使わなくなり、とうとう動く腕時計がなくなったこの半年以上していません。必要なら携帯で見るから大丈夫なんですよね。それに腕も軽いし、太くなった腕でサイズが合わなくなることもないし。だんだん身軽がよくなって来ています。

今日の作品:
★身軽が良いと言いつつ、今日のは少々重め。この前ピアスを作った30年前のコートの余り布の千鳥格子。繋げてみました。130センチくらいあります。首に3重ぐらいに巻けるのでマフラーにもなります。前で一重にしてロングネックレスみたいにしても良いかな?
20071018195352.jpg

20071018195405.jpg

この写真はなんだか指名手配の写真の下半分みたいですけど。。。
20071018195426.jpg



  1. 2007/10/19(金) 06:08:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

動物園 on 2007-10-18


昨日のテレビで動物園の楽しみ方を見てなかなか新鮮でした。水族館は去年の12月に下関の水族館に行って楽しかったけど、動物園は久しく行っていません。最後はシンガポールで出張の時に行ったナイト・サファリで6年ぐらい前かな?日本で最後に行ったのは何時だろう?今度機会があれば朝一番で行ってみようかなと思いました。

今日の作品:
★安物だけどポップで可愛い飛行機のボタンをネクタイの生地に付けました。とても可愛いピアスとブローチが出来ました。
20071017205106.jpg

20071017205123.jpg


寒くなってなかなか夜お裁縫が出来なくなりました。

  1. 2007/10/18(木) 06:07:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

朝からカレーパン on 2007-10-17


ここ2日ほど朝カレーパンを食べています。(あ、今朝も食べるから3日連続だ!)それも朝揚げているので、揚げたて。ほかほかで美味しいです。揚げたてだと油もしっかり切れている気がして、胸焼けもしません。飲み物はコーヒー。なかなか良いです。寒い朝にはぴったり。おまけに腹持ちも良いです。さあ、今日もしっかり食べて元気に行ってきます。

今日の作品:
★帽子にコロンとした簡単ブローチを3個付けてみました。フェルトのヨーヨー・マ帽子とかに付けると良いと思って。
10-17-07.jpg



  1. 2007/10/17(水) 06:01:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

冬支度 on 2007-10-16


本当に朝晩急に寒くなりました。お風呂に入れるお湯の温度も高めに設定したし、布団も分厚いものを出しました。夕食にもまた粕汁が登場。少し島とうがらしをかけて食べたら温まりました。灯油の巡回販売もこの前の土曜日から始まったみたい。そろそろ買わないといけません。お昼は結構暑いのですけど、そろそろ冬支度しないといけないのかな。早いです。

今日の作品:
★冬も近いので千鳥格子のツイードでコロコロピアス。この千鳥格子は30年ぐらい前に母が作ってくれたラップコートの残りです。
10-16-07.jpg

この金具に通すパターンは本当に大正解。結構大振りで華やかだし揺れる感じが付けていても嬉しいのです。

  1. 2007/10/16(火) 06:05:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

我ながら名案! on 2007-10-15


今までそれぞれのピアスに金具を付けてきましたが、金具に糸で括り付けるのが結構大変。名案を思いつきました。
まず輪っかの安いピアスを購入。後がパチっと開く様になっています。
20071014210654.jpg

前から作り貯めていたピアスの部品の先に大きな黒いビーズを取り付け。これを付けるのはとても簡単。あっという間に出来ます。
20071014210709.jpg

金具に付けて出来上がり。金具は一つでいくつも付け替えることが出来ます。ビーズは安いし。頭いいよ!
20071014210623.jpg

皆様もご入用ならお知らせください。これだと簡単に出来ます!

昨日の食事:
★お昼はカフェでランチ。和風スパゲッティでした。豚肉とレンコン入りで鰹節と海苔がかかっていました。美味しかったです。
20071014210639.jpg



  1. 2007/10/15(月) 06:03:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

秋の夜長に。 on 2007-10-14


秋の夜長は日本酒で。お猪口1杯の日本酒復活。昨日開けたのはあさ開の10月の隠し酒。
10-14-07-1.jpg

★あさ開 源三屋の隠し酒‐10月‐低精米八割磨きの黒純米原酒(以下メルマガより抜粋:「原料米をあえて磨かず醸された故に、普通の日本酒よりはるかに濃厚な色合いがその名の由来の「黒純米」。通常は削りとられるお米の外側の脂質やタンパク質を多く残したまま醸すことによりいわば「吟醸酒」の対極に位置する「ぼてっ」とした濃醇なお酒。」
メルマガ通り濃厚。でもお猪口1杯をちびちび飲むにはぴったりでした。東京駅で買ったシウマイが半分残っていたのでそれと野菜を食べながら頂きました。

今日の作品はなし。作成が追いつきません。なので一昨日買ったコサージュなど4点。これいくらだと思います?
10-14-07.jpg

なんと4点で税込み500円。88%引きです。作るのなんかより余程お安いです。

また作品を発表できるように秋の夜長、作成に励みましょう。




  1. 2007/10/14(日) 06:08:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大車輪 on 2007-10-13


今日も忙しい!朝からオークションの荷物の発送。夕方帰ってきてもまたもう一つ発送に行かなきゃ。それに取りに来て貰う荷物の手配もあるし。。。。昨日も帰ってきてから連絡や箱詰め。片付けるために出品していて、ありがたくも売れたのは良いけれど、後が大変。大車輪の活躍です。でももう使わない昔の英語の本とかが一部始末できてすっきり。需要は少しあることが分かったから、また出しましょ。

関係ないけど、昨日の新幹線の車内販売のおねえさんも、付け睫毛の厚化粧でした。どこまで広がっているんだ?もうナチュラルメークは死語なの?

今日の作品:
★帽子にツイードのまん丸簡単ブローチを3個付けてみました。
10-13-07.jpg



  1. 2007/10/13(土) 05:54:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

進化したジョーバ on 2007-10-12


昨日はおとなしく家に居て朝から洗濯・掃除。ほとんど帰ってきてなくても窓とかが近くにある高速の排気ガスとかで結構汚れています。朝からお昼をはさんで2時ごろまでなんだかんだ掃除しました。

その後久しぶりに自宅でジョーバに15分。それから近くのジムに。このにも前にはなかったジョーバが4台ほど。人気みたいで行ったときは全部使用中。軽い筋トレをやっていると空いたので2回分30分ほど乗りました。ジョーバも進化しているのですね。この機種は私の出始めの機種と違って前傾姿勢(ウエストに効くらしい)や後傾姿勢(腰やお尻に良いらしい)とかが選べるようになっています。機械はどんどん進歩するから買い時が難しいですよね。私のテレビはまだブラウン管。これも地上デジタルに変わる直前に買い換えようっと。今買ってもほとんど見ないから。

今日ぐらいからノースカントリーでは寒くなるとか。週末には東京も寒そうです。でも私は今日エステの後広島に移動じゃけんね。まだまだ暖かそうだから大丈夫じゃもん。

今日の作品:
★最近お気に入りのツイードの小さなヨーヨーキルトを幾つか付けたまん丸ブローチです。
2007-10-12-1.jpg



  1. 2007/10/12(金) 06:03:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

また3連チャン on 2007-10-11


久々の関東で過ごす水曜日。映画のレディース・デー。おまけにポイントがダブルの日。出かけたついでに又また3連チャンで映画をみてしまいました。お昼をはさみましたけど。

最初は「幸せのレシピ」。この前の「レミーのおいしいレストラン」に続いてのシェフ物。たわいないけどなかなか可愛い映画でした。2本目は「エディット・ピアフ 愛の賛歌」。これはなかなか壮絶な映画。ピアフって波乱万丈の人生だったのね。音楽と合わせて良い映画でした。最後は「めがね」。これはピアフと比べてまるで波風のない映画。南の島の波際でゆっくり時間が流れる不思議な映画でした。でも3本目で気持を落ち着かせるにはぴったり。

お昼はつい食べ放題のレストランに入ってしまいました。ピザ、グラタン、パスタ、サラダから天麩羅やおでんもありました。デザートもいろいろ。そこまでお腹はちきれるほど食べたわけではありませんけど、夜はお腹が空かなかったのでパス。一日のバランスは総量では取れたかな。

今日は少し家でゆっくり洗濯・掃除します。

今日の作品:
★ツイードなどの3種類の大きさのヨーヨーキルトを繋げてマフラーやベルトに出来るような感じにしました。今月の「おしゃれ工房」に出ているのに触発されて作りました。
20071010213055.jpg

20071010213106.jpg

20071010213119.jpg



  1. 2007/10/11(木) 06:00:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

お土産で on 2007-10-10


昨日は寒かったです。朝より日中のほうがどんどん寒くなって。雨だったし、出かけようと思ったら電車は線路に人が立ち入った影響で遅れて超満員だし。大変でした。その中朝からジムで泳ぎと水中ウォーキングのクラス、それからエステに行ってきました。寒さの影響か疲れか少し喉が痛くてその影響か久々の偏頭痛。おまけに凄く眠くて困りましたけど。

昨日は小豆島でお土産に買ってきたもので朝食と夕食。
朝はこれ:
20071010062803.jpg

焼き栗です。ぱかっと半分に割れていて食べやすいの。栗は大好きだから。
夜はこれ:
20071010062825.jpg

オリーブカレーです。これにゴーヤーをチンして入れたらオリーブの苦味と相まってなかなかの味になりました。

今日の作品:
★冬用のコサージュ。ツイードでカラフルに。
20071010062747.jpg



  1. 2007/10/10(水) 06:31:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

超満員 on 2007-10-09


無事に3連休のクルーズから帰ってきました。さすが3連休。行きの新幹線も満席。船も満室でした。多かったです。食事も2回制で、それでも食堂はほとんど一杯だし。帰りの新幹線は時間がよく分からないから予約してなかったのです。そしたら一杯でやっと2時間半後に1席だけ空いているのを確保。(その間に丁度レンブラント展をやっていたので荷物を預けて見たのでラッキーでした。)名古屋駅も人で溢れかえり。いづれも超満員でした。

クルーズは楽しかったです。食事も美味しかったし、ショーもギタートリオとソプラノのコンサートでなかなか良かったです。スポーツインストラクターが乗っているので本格的なストレッチのクラスもあって体もほぐせました。小豆島は天気も良くて満喫しました。通船で上陸して二十四の瞳映画村、オリーブ園、引き潮の時向かいの島までの道が出来るエンジェルロードを散歩、寒霞渓という渓谷にバスで上がってロープウェーで降下(この前宮島で乗らなかった代わりかな?)。

写真をいくつか:
ちょうど名古屋港でにっぽん丸の隣に砕氷船しらせが。一般公開をしていました。
20071009062521.jpg

初日は少し揺れると船長の放送があったので念のため酔い止めをすぐ飲んでおきました。おかげで今回はパーティもディナーもバッチリ。
20071009062743.jpg

20071009062801.jpg

小豆島に通船で上陸。
20071009062914.jpg

二十四の瞳映画村。ここは作り物ですけど、結構良かったです。海岸の直ぐ傍で停泊中のにっぽん丸も見えたし、分教場の外にあった竹馬に何十年ぶりに乗れたし。変な魚もいたし。
20071009063131.jpg

20071009063155.jpg

20071009063208.jpg

オリーブ園ではオリーブ摘み。
20071009063308.jpg

エンジェルロード
20071009063348.jpg

寒霞渓
20071009063430.jpg



  1. 2007/10/09(火) 06:34:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

3連休! on 2007-10-06


今日から3連休。混んだ時期に旅行をすることはほとんど無いのですが、きょうから小豆島に行ってきます。にっぽん丸で名古屋から2泊3日。今年末で消滅するポイントを使おうと思って探したら日程の関係でこれに。(まあ2万円分のポイントを使うために10万円以上使うことになるのですけど。)また大人の修学旅行の気分です。小豆島も初めてだから。行ってきます!

今日の作品:
10-6-07.jpg

ヨーヨーキルトだけはツイードを使ったりして少しだけ秋めいてきました。


  1. 2007/10/06(土) 06:07:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

季節先取り? on 2007-10-05


ファッションの季節とかは先取りが良いとは言うけれど、こちらは連日29度の暑さ。この前少し涼しくなったときに若い子が一斉に履きだしたブーツ。でもこの天気じゃ暑くて大変でしょうね。

今日の作品だけはちょっと季節先取りで作りました:
20071004202801.jpg

なんだかお分かりでしょうか?ハロウィーンのブローチです。妹とお友達用。彼女が行っているジムのエアロの先生がその時々のイベントに合わせてコスチュームを着てくるのですって。それで生徒たちも何かしようということで。南瓜色の地にフェルトで蝙蝠を飛ばしてみました。
私用にもブローチとピアスを作りました。
20071004202818.jpg


昨日は一日朝8時ごろから4時ごろまで家を片付けました。まだまだ先は長いけれど結構充実感あり。疲れましたけどね。


  1. 2007/10/05(金) 06:06:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

大人の修学旅行 on 2007-10-04


週刊誌(文春とかポストとかのどれか)に今大人の修学旅行という企画が連載されています。子供の頃の修学旅行ではありがたみが分からなかった所とか行けなかった所を大人3人組が訪問するというもの。私も最近こんな形でいろいろ行っています。主には京都で金閣寺とか清水寺。今度行きたいのは金毘羅さん。一度も行ったことないし、この前東京で見た展覧会の襖絵とかが金毘羅さんで実物が見れるのです。金毘羅さんは階段が長いからまだ元気なうちに行っておかないとね。

昨日は厳島神社に行って来ました。広島出身とはいえ厳島神社は小学校の修学旅行で行ったきり。ほとんど記憶がありません。なのでまるで初めてのような大人の修学旅行でした。

電車で宮島口に11時半ぐらいに到着。まずは腹ごなし。あなごが名物ということであなご弁当を有名な「うえの」で。香ばしくて歯ごたえもあるあなご。熱々。美味しかったです。
20071003220649.jpg

それからフェリーに乗って宮島に接近。このフェリーに乗った記憶もゼロ。小学校の時はその時住んでいた島からそのまま船で来たのかな?
20071003220800.jpg

宮島に到着。早速鹿のお出迎え。数が増えて悪戯をすることで問題も多いらしい宮島の鹿。
20071003220904.jpg

厳島神社へ。思ったより小さい。でも凄い建物ですね、海に建っているのだから。帰る頃満潮が近かったです。
20071003221045.jpg

20071003221057.jpg

その後紅葉谷公園を通って弥山に上がるロープウェー乗り場に。真夏のような暑さでひーひー言いながら到着。でも往復1800円だって。高いからパス。毛利元就のボードで写真だけ記念に撮りました。
20071003221335.jpg

降りてきて千畳閣と五重塔に。千畳閣は100円で入れるし、海に面したところに座って涼んでいると極楽。100円は安い。なかなかヒットでした。広いのです。
20071003221537.jpg

20071003221521.jpg

途中でソフトクリームを食べたりして商店街をぶらぶら。お土産にあなご竹輪を買って満足して帰って来ました。夕食はビールを飲みながら竹輪も食べました。楽しかった。

  1. 2007/10/04(木) 05:59:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ちょっとした技? on 2007-10-03


毎日乗っている自転車の調子が悪くなりました。後輪のチェーンがおかしな音を立てています。自転車屋さんに持っていったらチェーンが緩んでいるし油も差さないといけないとのこと。600円の作業料でささっと直してくれました。30年以上前からずっと同じところで営業している自転車屋さん。さすがの技です。乗り心地も格段に違います。

昨日ネットで買ったものが届きました。これ:
20071002195556.jpg

20071002195539.jpg

背がぴんと伸びて腰痛とかに良いと言う知恵マット。ブログで良いと書いている人がいたし、新聞の広告にも出ていたところに、この前マジクールを買ったお店からメルマガが来たものですから。腰痛は意識はしていないけど、この前エステでマッサージして貰ったら腰が凝っているのが自分でも分かりました。猫背で肩こりだし。お尻の形をした後が3センチくらい高くなっている簡単なマットなので持ち運びにも便利そう。昨夜使ってみたけどなかなか良い感じです。とりわけなんということもなさそうだけど、ちょっとした技が大きな技ありだと嬉しいな。

今日の作品:
★見本の布のツイードが沢山ありましたのでそれで色々な大きさのヨーヨーキルトを作ってみました。1個だけでブローチ。簡単でよいです。帽子に4個付けてみました。
20071002195610.jpg

20071002195627.jpg



  1. 2007/10/03(水) 06:01:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

10月1日の夕食 on 2007-10-02


昨日は妹が帰ってきたので久し振りに二人で夕食。
20071001215554.jpg

写真はあまり美味しそうに見えませんね。面倒だからテーブルクロスとかも敷いていないし。でも美味しかったです。
①鯛のアラ煮(人参とこんにゃく入り)②鱧と生ワカメ③粕汁(今シーズン初登場。黒米を入れたのとお味噌が黒いので色が悪いですが美味。やっと粕汁を食べる季節になりました。コンニャク、白菜、人参、竹輪、厚揚げ、ためしてガッテン流で冷凍しておいたぶなしめじ入り)④キュウリの醤油漬け⑤ピーナッツ。写真には写ってないけど⑥日本酒⑦デザートに冷凍イチジク(シャーベットのようで美味しかったです。)

今週は秋晴れみたい。朝夕は涼しいけれどお昼は爽やかな晴れで気持ちが良いです。

今日の作品:
★青地に綺麗な刺しゅうの生地で作りました。刺しゅうを見せる為に普段とは逆向きにして。
20071001215614.jpg

20071001215632.jpg



  1. 2007/10/02(火) 05:54:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ゆっくり on 2007-10-01


昨日の夕食は私にしては非常にゆっくり時間をかけて食べました。というか茹でた小さい栗を包丁で半分に割ってスプーンを使ってちまちま食べていたので時間がかかっただけですけど。1時間以上全部で食べていました。お陰で少量でお腹一杯になりました。やはりゆっくり食べるのがダイエットへの近道なのね。

テレビで見た「ダーウィンが来た!」。先週に引き続いてスローな動物のカメレオン。見れば見るほど不思議な生き物。

何年か前にオークションで買ったカナディアン・リンクスのコート。9号ぐらいでもう着れません。毛皮買取の東京のお店に電話してみました。電話の反応はちょっとスロー。やはりミンクとかチンチラで新品で買ったものでないと駄目かも。一応送っても良いとは言っていたけどこの反応じゃ無理そうだからやめようかな?

今日の作品:
★紫の銘仙のような生地ですよ。
10-01-07.jpg



  1. 2007/10/01(月) 06:04:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

09月 « 2007年10月 » 11月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

