on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

See you! on 2007-08-31


最近はやりの「もったいない」もあまり良い英語訳がない言葉ですよね。「いってきます」もとても素敵な日本語だけど、いまいち良い英語がない気がします。翻訳ツールで訳したら、See you!になりました。

大好きなクルーズ。今回で7回目。今日から8泊9日でいってきます。今日出発してまず2日航海して釧路を目指します。また時々携帯から出来ればご報告しますね。See you soon!

今日の作品:
★コサージュとピアスのセット。なんとかちぢみ(麻ですね)で作りました。
8-31-07.jpg



  1. 2007/08/31(金) 04:38:13|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

変な言葉 on 2007-08-30


一昨日から雨が降ったせいか気温は少し下がりました。でも湿度が高いので蒸し暑いです。

この前からなんとなくよく口に出てくる言葉、「余裕のよっちゃん」。「クルーズの荷物は余裕のよっちゃんで早く出したもんね!」とか。妹に「その言葉は古臭いから止めなさい」とその度に言われるんだけど、なんとなく出てくるのです。でもこの変な言葉いつから使われているのでしょうね。同じ年の人でも聞いたことないと言っている人もいるし。「あたり前田のクラッカー」の頃から使われているのかな?

世界陸上のメインキャスターの織田裕二も変な言葉を良く使いますね。「にくった、はむった」。想像するに「にくった」は「肉離れした」、「はむった」は「太もも(ハムストリング)を傷めた」。競技は時差が無くてトップレベルを見れるから珍しくテレビでずっと見ているんだけど、この司会だけは変えて欲しいです。

今日の作品:
★昨日と色違いのクリップ・ピアスとコサージュ
8-30-07.jpg



  1. 2007/08/30(木) 05:41:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

メインテナンス on 2007-08-29


今行われている世界陸上を結構見ています。日本選手ばかり取り上げ気味なのと、変なキャッチフレーズが耳障りなのと、司会が煩いのと、色々気に障ることはあるけれど、やはり世界のトップレベルの選手は凄い。それにいつもはじっくり見ることのない円盤投げとか砲丸投げとか1万メートルとか棒高跳びとか見れるし。選手たちの絞り込まれた体凄いですね。テレビだけを見ているのは手持ち無沙汰なので見ながら足にマッサージクリームをつけてマッサージをしています。体のメインテナンスは大事だからね。これにストレッチも加えようかな。

昨日の夕食:
鬼エビの塩焼き、焼茄子、落花生、キュウリの寒麹漬け、ところてん、ビール、西瓜。

今日の作品:
★クリップ・ピアスとコサージュのセット
8-29-07.jpg



  1. 2007/08/29(水) 05:52:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

皆既月食みなきゃ。 on 2007-08-28


今日は皆既月食ですね。昨日の夜は綺麗に月が見えました。満月まではいかないけどかなり丸い月。この月が今夜は隠れてしまうのですね。不思議。でも今日の予報は曇り。見えるかな?(2009年7月22日に皆既日食が小笠原諸島付近で見られるらしいです。飛鳥IIは2009年の世界一周クルーズの最後にこの皆既日食を見る予定だそう。ご興味のある方はどうぞ?!)

昨日の夕食に食べた甘鯛の一夜干し。名前の通り甘いです。身が崩れて前にひっくり返すのに失敗してしまったので、最初に身のほうをガスレンジの魚焼器で焼いて(両面焼ではないので)その後網のままグリルの上に持ってきて皮を焼きました。美味しかった!
20070827200250.jpg


今日の作品:
★ピンクのコサージュ。綺麗な着物地で作りました。全部にドミット芯を入れて少しふっくらさせました。
20070827200306.jpg

20070827200321.jpg



  1. 2007/08/28(火) 05:55:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

伝統の技 on 2007-08-27


秋田の大曲の花火競技大会の模様をほんの少しだけ見ました。花火も日本の伝統芸。世界に誇れる技術です。金曜日にはNHKの「美の壺」で友禅を扱っているのを見ました。これも凄い技です。あんなに細かい糸糊を置いていく作業があるんだと吃驚。着物も大事に受け継いでいかないといけない文化ですね。着れると良いのでしょうがなかなか出来ないから、代わりにお細工で活用させていただきます。

今日の作品は自信作ですよ。青い絣に大島や他の色の絣などを小さなヨーヨーキルトにして貼り付けたスカーフです。裏表に沢山付けました。
20070826204639.jpg

20070826204654.jpg

20070826204709.jpg



  1. 2007/08/27(月) 05:41:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最後の on 2007-08-26


8月最後の週末。昨日はまたエステに行きました。強めのドレナージュとホットクリームマッサージ。とても気持ちよくて満足。

帰りがけにやけに人が多いし、浴衣を着ている人がいるなと思ったら、近くの企業の夏祭りでした。9時前には花火もありました。家からも少し見えました。この夏最後の花火でしょうね。

世界陸上が始まりました。TBSの独占。織田裕二の司会とかは煩いけれど世界の一流選手のプレーが見れるし、日ごろあまり見ることのない種目(昨日見た中では3000メートル障害とか)もあるので楽しみです。100M予選の朝原選手の走りは見事でしたね。しかし、あの暑さの中のマラソン過酷です。(1位のケニアの選手は暑さなんて関係ないような顔をしていましたけれど。)
8-26-07-1.jpg


今日の作品:
★浴衣地で作ったコサージュとピアス。涼しげな青です。
8-26-07.jpg



  1. 2007/08/26(日) 05:58:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

つい on 2007-08-25


昨日はあと1週間に迫った日本探訪クルーズの荷物を発送しました。ダンボールに入れると大きさにはほとんど関係なく(だって大きさ聞かれませんから)同じ値段なので、つい沢山入れてしまいました。夏なので服は嵩張らないから、靴を4足(一つは盆踊りに備えて下駄)、それにコサージュやピアスは作ったのをつい全部入れてみました!これで何があっても大丈夫です。

帰りがけに西瓜とイチジクを買いました。8分の1切れ398円。この前は6分の1切れ498円。安い気がしてつい。比べると安くはないのですけどね。小さい大きさにカットして安くするのはスーパーの常套手段でしょうね。出掛けにお菓子の店頭セール。これもつい3個買ってしまいました。2個は殻つき落花生とピーナッツ。安いから当然中国製。あはは。

今日の作品:
★コサージュです。綺麗な柄の着物地だったのでヨーヨーキルトの中にドミット芯を入れて、いつもと逆の方向に向けてみました。馬とか鳥の絵が描いてあります。
20070824165620.jpg

20070824165638.jpg



  1. 2007/08/25(土) 05:55:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ついでに on 2007-08-24


最近「ついでに」やっている掃除。一つは朝洗顔の後化粧水2種類をつけるのに使うコットンをゴミ箱に入れる前に「ついでに色々拭く」掃除。パソコンとかテレビ、和室の障子のさんとか。細かい所が結構綺麗になります。もう一つはお風呂を出る前に歯ブラシでコーナーとかをちょこちょこお掃除。手も汚れないので良いです。難はよく見えないこと。眼鏡なしだとほとんど見えませんから適当です。

昨日の夕食は「ついでに」作った煮豚。この前茗荷を漬けていた「梅酒と酢」に豚ブロックを入れて煮てみました。ほんのり甘くて梅の香りがして美味しかったです。
20070823203526.jpg


今日の作品:
★ものの「ついでに」昨日と同じコサージュを3個追加して作りました。簡単に出来るものですから。
20070823203543.jpg

★「ついでに」もう一つ。これはシンプルなピアスです。
20070823203559.jpg



  1. 2007/08/24(金) 05:49:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

夏が終わった on 2007-08-23


高校野球終わってしまいました。広島県人としてはあの8回の押し出しになったボール、「ストライクじゃないの?」とどうしても思ってしまう。。。。頑張りました。楽しませて貰いました。でもなんだか悔しいな、寂しいな。

夏も終わりに近づくと西瓜も高くなってきてしまいました。6分の1切れで498円。高いよ!ということで昨日のデザートはイチジクになってしまいました。西瓜ももう今シーズン食べれないかも知れないからやっぱり買ってこようかな。

夜の9時前から雷が鳴って雨が降り始めました。夕立とかあると本当に夏の終わりですよね。

今日の作品:
★境港では妖怪で町おこしをしていて観光客も増えているそうな。妖怪検定もあります。これは目玉親父?
20070822194230.jpg

★夏の終わりに夏らしいコサージュ。前にお花のコサージュを帽子の周りに付けたりした布でまた作りました。大振りです。夏を惜しむのに良いかな?
20070822194247.jpg



  1. 2007/08/23(木) 05:43:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

虫の音 on 2007-08-22


暑いけれど昨日の夜初めて虫の音が聞こえてきました。「リンリンリンリンリン」って鳴いていました。何でしょう。いくら暑くても峠は越えて秋は少しずつ近づいてきているのですね。久し振りに熱くなっていた甲子園の高校野球も今日でお終い。しっかり応援します。
8-22-07-1.jpg

虫の音は好きだし、昆虫とかも苦手ではありませんが、虫(特に蚊)に刺されるのは大嫌いです。キャンプもそこまで行きたくないかも。山に住むか海に住むかという二者択一だったらやはり海かな。冬より夏の方が好きだし、海の方が蚊は少なそうな気がするし。

本日の作品:
★こりゃなんじゃ?ナイロンタオルを頭に被るのか?
はい、どピンクの生地で作ったヘッドドレスです。コサージュも付いているよ。
20070821204813.jpg

★こちらはワンパターンのコサージュとピアスのセット。ノースカントリーに出荷されたのと同じ生地です。
20070821204828.jpg



  1. 2007/08/22(水) 05:55:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

高校野球 on 2007-08-21


今年は猛暑。高校野球も個人的に久々に熱いです。地方大会も地元の思いがけない高校があわや甲子園という感じだったし、結局広島代表になった名門の広陵が駒大苫小牧を破ってから大活躍。今日準決勝です。テレビで応援します。地元が勝ち進んで応援できる高校野球。夏の楽しい一コマですね。本当に久し振り。ここまできたら決勝戦まで行って欲しいな。どうなるでしょう。
8-21-07-1.jpg


今日の作品:
★真っ白のコサージュとピアス。
20070820195609.jpg

これは小千谷本麻紋紗で作りました。ハギレでおまけに少しシミがあったので、その部分は避けて。
★浴衣地のコサージュとピアス。
20070820195553.jpg



  1. 2007/08/21(火) 05:47:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

雨だ!涼しい! on 2007-08-20


昨日は夕方から雷が鳴って雨が降ってきました。その後すぐ止んでまた夜になって降りだしました。何日振りでしょう。恵みの雨ですね。人も植物もこれで一息つけます。夜寝る前には止みましたけど、久し振りに窓は大体閉めてタオルケットを掛けて寝ました。よく寝た!寝入る頃は敷いているジェルパッドがひんやり感じました。

夜はN響アワーを見ました。オーケストラ入門でやっていた面白い話題。
★左利き用バイオリン
楽器もあるそうだけど、ごく稀にオーケストラの奏者でもバイオリンとかコントラバスでもいらっしゃるそうです。池辺晋一郎さんも実際には演奏しているシーンをほとんど見たことないそうなので本当に少ないみたいだけど。
★指揮者が倒れた時はどうするのか?
演奏会を中止にする場合もあるでしょうし色々。でもN響で指揮者のアシュケナージが指揮棒で手を傷つけてチャイコフスキーの交響曲の4楽章を急遽指揮者無しでコンマスの堀さんの弾き振りでやっている映像がありました。凄いですね。面白い映像でした。指揮棒もグラスファイバーで作ってあるので結構切れ味鋭いですからね。
そろそろオケにも復帰したくなってきました。

昨日のお昼にデザートで食べたトトロのクリームパン。
20070819211611.jpg

お昼はパンだったけど夜は菜食でした。(ポテトサラダ、焼茄子、アボカド、寒麹漬け、ビール、梨)

今日の作品:
★この前のチョーカーと同じ浴衣地で作ったコサージュです。
20070819211626.jpg



  1. 2007/08/20(月) 05:39:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

短い寿命 on 2007-08-19


広島はまだ暑い日が続いていますが、短い寿命の蝉はもうそろそろ終わりなのでしょうか。クマゼミ(方言でジャンジャン)の泣き声も大部弱くなってきました。昔は夏の終わりになるとツクツクボウシが鳴き始めたけど今年は夏の初めから鳴いていました。今は逆にほとんど鳴いていません。不思議です。

寿命と言えば昨日携帯が壊れてしまいました。携帯でインターネットをしていたらフリーズしてしまって、いろいろ触っていたら画面が真っ白に。メールとかは受信しているみたいだけど画面が見えないので使えません。まだ1年半ぐらいなんですが、電池も毎日充電しないと駄目になっているし、もう寿命ですね。しかし、最近の携帯は寿命が短い。ぷんぷん!今日ドコモに行ってこないといけません。

今日の作品は大きさを比べるのにまた携帯と写したもの。まか不思議です。
★大島のどら猫
20070818204214.jpg

藤壺のような小さなヨーヨーキルトは一応大島紬なんですよね。下の白いフェルトがちょっと安っぽいかしらね。
★これはオーソドックスなお花のピアス
20070818204227.jpg



  1. 2007/08/19(日) 05:36:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

気分を変えて on 2007-08-18


毎日「暑い、熱中症に気をつけよう」という話題しか浮かんでこない今日この頃。作品も少々代わり映えしないのが出来ていましたので今日のは少し雰囲気を変えて。

今日の作品:
★お魚さんのブローチだよ。黒のフェルトの帽子とかに付けると楽しいかな。結構大振り。
20070817213801.jpg

★浴衣地で作ったチョーカーとピアス。2種類の布の色々な色の部分を使いました。ピアスは左右を敢えて別の色にしてみました。
20070817213817.jpg

20070817213830.jpg


8月末からのクルーズの荷物もそろそろ作らないといけません。

その前に今日は気分転換にエステに行ってきます。ボディとフェイシャル。昨日は鬱陶しくなっていた髪も短くして気分すっきりです。

  1. 2007/08/18(土) 05:45:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

最高 on 2007-08-17


昨日は何度「最高」という言葉を聞いたことでしょう。埼玉県と岐阜県で最高気温の日本記録を更新したとか。40.9度。本当に砂漠の中に住んでいるような感じでしょうね。観測地点で40度ということは街中のコンクリートの照り返しでは40度は優に超えていたはず。もうそろそろ涼しくなってほしいですね。私が経験した最高気温はUSのアリゾナ州のペインティドデザート(多分こういう名前の砂漠)だったと思います。サボテンが咲いている砂の上に出たらもう灼熱。でも湿度は無かったから思ったよりも大丈夫でした。
8-17-07-1.jpg


昨夜はNHKがやっていた京都五山の送り火を見ました。とても素敵でした。綺麗というだけでなく妙法の火種を守る70数家族、舟形に点火する20人弱の若者たち(リーダーは海外勤務から一時帰国してこの勤めを初めてやっていました)。伝統を守る人々に守られて祖先の霊はお盆の後帰っていくのですね。見ていてなんだかすがすがしい気分でした。

昨日もまた夕食に食べたのは焼きなす。これは夏の最高の料理ですね。この前漬けた茗荷の梅酒・酢漬けを刻んで上に乗せてちょっとお醤油をかけて食べました。今日も食べよう。

今日の作品:
★ピンクの浴衣地で作ったコサージュとピアス。
8-17-07.jpg



  1. 2007/08/17(金) 05:39:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

さすがに。。。 on 2007-08-16


暑いのは嫌いではない私ですが、さすがにこの暑さは尋常ではありませんね。こんな中昨日の夜は2階で扇風機もつけず(もちろんエアコンはありません)オークションに「毛糸」を3件出品しました。こんな時期にって感じですが、思いついたのと嵩張るものですから。でもサウナに入っているぐらいの大汗をかきました。そのあとゆっくり半身浴。昨日の朝は寝汗もかいたので朝は水シャワーを浴びて出掛けました。40度以上になったところも多いとか。まるで熱帯ですよね。少しは普通の暑さになってもらいたいです。でも食欲は全然落ちないんですよね。

昨日の食事:
①朝食:ところてん、豆餅、ヨーグルト、甘酒、オレンジジュース
②昼食:豚天、冬瓜の煮物、わけぎとタコのぬた、ご飯、味噌汁、ぶどう
③夕食:ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、魚肉ハム、リンゴ)、焼茄子、ビール、ご飯、梅干、イチジク、葡萄

今日の作品:
★コサージュ。少し涼しげに。前に作ったピアスの残り生地で。この生地はノースカントリーにも出荷された綺麗な生地です。20070815202835.jpg

★さくらんぼのようなイメージのピアス。昨日つけて行ったのですが揺れる感じがまるでさくらんぼと自分で悦に入りました。
20070815202849.jpg



  1. 2007/08/16(木) 05:51:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

残暑お見舞い申し上げます。 on 2007-08-15


梅雨が長かったせいもあって夏がやっと始まったと思ったら猛暑。で、もう立秋も過ぎました。立秋と言ってもそれは旧暦のことだからまだまだ夏本番ですよね。今日はお盆、終戦の日。全国で猛暑日のニュースが毎日のように聞かれますが、皆様お体には気を付けて下さい。残暑お見舞い申し上げます。
8-15-07-1.jpg

病院も休みで人もまばら。道路もすかすかです。お昼の食堂も来る人はわずか。明日からは大体普通に戻るかな。

関係ないのですが、いろいろお取り寄せをすると沢山メールマガジンがやってきます。ほとんど読まずに削除なのですが、その中で絶対に読むのが日本酒のあさ開からやってくるメルマガ。店長の佐々木さんが非常に面白いのです。天才的な文才でこれを読むとお酒買いたくなります。爆笑ものです。宜しかったら配信依頼してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/asabiraki/index.html

今日の作品:
★涼しげなコサージュとピアスのセットが浴衣地から出来ました。
8-15-07.jpg



  1. 2007/08/15(水) 05:47:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

初みょうが on 2007-08-14


昨日はお墓参りの後久し振りに庭に出てみました。藪蚊が凄いのであまり見ていなかったのですが、上下アノラックの完全防備だったので安心だから。妹がこの前収穫したみたいですが、また出てきているみょうがを私は初収穫。
20070813195804.jpg

小さいものが大半ですが、梅酒3対酢2ぐらいのお汁に漬けてみました。甘酢漬けみたいになるかな?この前の京都のお昼で食べたみょうがご飯は本当に美味しかったです。みょうがも昔は嫌いでしたけど今は大好きです。
8-14-07.jpg


今日の作品:
★銘仙の赤カブ。
20070813195846.jpg



  1. 2007/08/14(火) 05:55:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

花火で夕涼み on 2007-08-13


昨日は広島も猛暑日だったとか。暑かったですね。夜はお風呂に入った後「新日曜美術館」で日展の100年を途中まで見て、それから外に。近くの公園で夕涼みがてら花火大会の最後の20分ほどを見ました。最近の花火って良くなっていますね。それに景気も少しは上向きなのかな。かなり豪華でした。なかなか気持ちよかったです。
8-13-07-1.jpg

今日はお盆です。完全防備してお墓参りに行こうかな。

昨日の食事:
★朝食:甘酒、柑橘ジュース、バナナ酢、ところてん、豆餅
★昼食:ポテトスープ、サラダ、チキンオムライス、チョコレートアイスクリームバー
★夕食:甘鯛の一夜干し、きゅうり、梅干、枝豆、ピスタチオ、ビール、さつまいも、葡萄

今日の作品:
★ピアスです。この金具はクリップを使った既成のピアス。それに着物の生地のハギレを付けました。
8-13-07.jpg



  1. 2007/08/13(月) 05:47:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

夏祭りパート2 on 2007-08-12


一昨日から実家の町の夏祭りが始まりました。踊りが2日間で今日が花火。祭りの会場までかなりあるので実は踊りの見学に行ったことは多分一度も無いはず。せっかくなので昨日は帰りがけにほんの少々見てきました。

まずイベントでやっていた地デジのキャンペーンを見学。地元のテレビ局の女性アナウンサーがいました。その後お笑いライブ。若手芸人が計3組。でもやはり桂文珍さんとかとは全然違うね。若手のギャグを理解できない(?)せいかもしれないけどあまり面白くありませんでした。その後踊りを少し鑑賞。阿波踊りに似た踊りです。
20070811211530.jpg

帰る前に駅前の街頭テレビを見たら広島県の広陵高校の試合が8回表。3対2でリードされています。しばらく見ていたら同点になりました。観客から歓声が。こういうのを街頭テレビで見るっていいですね。(広陵勝ったそうです。)

夕食も外で食べました。最初はイカのゲソ天を。その後ビールとダッカルビ。ダッカルビは鶏肉、キャベツ、玉ねぎを辛く煮込んでありました。美味しかった。ビールにぴったり。
20070811211904.jpg


ついでに昨日のお昼をアップ。枝豆とイカのトマトソースパスタです。カプチーノを飲んだらちゃんと絵が描いてありました。
20070811211922.jpg

20070811211937.jpg


今日の作品:
★涼しげなピアス。この生地も空色の小さな葉っぱのようなのが刺繍で付いていてとても素敵なものです。
20070811211954.jpg



  1. 2007/08/12(日) 05:45:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

完成です! on 2007-08-11


関東に帰宅したり京都に行ったりして暫くやっていなかったお裁縫。パーツは沢山出来ていたし、金具を関東で仕入れてきたので、昨日はそれをくっつける作業をしました。沢山完成です!

★涼しいというノースカントリーに出荷予定のもの。こちらはイヤリング。色とりどりで、全部大振りです。派手だったらごめんなさいね。
20070810213707.jpg


★灼熱の神戸に出荷予定のもの。これはピアス。安く仕入れた既成のピアスにくくりつけたりしました。ちょっと取れやすいかもしれないからご注意を。
20070810213722.jpg


今日の作品:
★ツルツルした面白い生地で作ったコサージュです。
20070810213736.jpg


昨日の日経流通新聞に枝豆の記事が出ていたそうです。USでもついに枝豆がブームになってきているらしいのです。日本料理店ではおつまみに出るのは定番だし、スーパーでも冷凍の枝豆がかなり一般的になっているそう。あんなに大豆を作っている国だし、ビールの消費も多いし、枝豆おつまみに最高ですよね。ポテトチップスを食べているよりよほど健康に良いと思います。頑張れ、枝豆!


  1. 2007/08/11(土) 05:44:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

真夏の京都てくてく旅 on 2007-08-10


昨日と一昨日はまた妹と一緒に1泊2日で京都です。この熱中症になりそうなぐらい暑い中、いろいろ歩き回りました。

まず京都で合流の後は錦市場でお昼。老舗の八百屋さんがやっている「やお屋の二かい」というお店で長寿ご飯。
20070809201631.jpg

20070809201649.jpg

20070809201700.jpg

とても健康的な野菜ばかりのご膳です。でもご飯はおかわりを2回もしてしまいました。(小さいお茶碗でしたけど。)おかわりはみょうがご飯ではなくて白米に山椒ちりめんをかけたものでした。デザートもかぼちゃの道明寺と枝豆のケーキ。

お腹を落ち着かせた後は地下鉄で移動して、そこから歩いて西陣へ。西陣織会館。ここは観光バスが来ていてなんと観光客のほとんどが外国客。中国語だったから台湾のお客さんかしら。2時からの着物ショーを見学。少々外国人向けの着物の着付け。
20070809202450.jpg

でも3階の日本や外国の織物の展示はまずまず。静かだったし。

その後暑い中歩いて北野天満宮に。途中履いていたサンダルの紐が外れました。コンビニに寄ってアロンアルファを買って付けました。コンビニって本当に便利。上七軒というところを通り過ぎましたがお茶屋がいくつかある風情のある通り。北野天満宮は梅干を干してあってひっくり返しの最中。それ以外は静か。まあ学問の神様だから若い子が結構いましたけど。
20070809202850.jpg


バスで街中に戻ってデパートで涼みがてらぶらぶら。全国各地の職人展をやっていました。宿泊のホテルでは藤原紀香の結婚式の衣装が展示してありました。
20070809203046.jpg


夕食はホテルで中華。2人だとアラカルトは1皿の量が多くてあまり種類が食べられないからとコース料理に。宿泊だと2割引だというし。デザートあわせて9品。美味しかったです。この写真は鯛の麹味噌蒸し。
20070809203243.jpg

コースで食べる予定ではなかったので、デパートで美味しそうなケーキを買っていたのです。なんとこのコースの夕食の後食べてしまいました。美味しかったけど、やはり余分でした。
20070809203259.jpg


翌日はバイキングでしっかり食べた後バスで清水寺に。ここは27年ほど前に1度行ったことあります。朝早くで人も少なかったし、やはり京都見物の王道。素晴らしかったです。写真はぼかしを入れずに1枚。
20070809203622.jpg

はい、ぼかしの必要はありませんね。なにがなんだか分かりませんが、手を広げている人物らしき人は私です!

清水寺から五条通りで行われている陶器まつりに。道の両側に何百ものテントの露天が全国から来ています。創作陶器が多かったです。そこをぶらぶらしながら結局ホテルまで歩いて戻りました。炎天下清水寺の入り口でバスを降りてから2時間ずっと歩きました。ホテルで預けていた荷物を受け取って駅に。駅で解散。

暑かったけど面白かったです。また行くぞ。


  1. 2007/08/10(金) 05:43:42|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

いざ灼熱地獄(?)へ! on 2007-08-08


先日の新潟中越沖地震。大学時代の友達が大丈夫かなと思って絵葉書を出していたらメールが来ました。三条の辺りなのですが被害はなかったそうです。良かった。燕の友人は大丈夫だったかな。

昨日も元気にジムとエステに行ってきました。500メートル泳いだ後30分の水中ウォーキングのレッスンに参加。そのあとエステでボディのダブルです。今日からの京都1泊旅行の準備運動万全です。盆地の京都は暑いだろうな。いざ灼熱地獄に出発です。
2007-08-08-01.jpg


今日の作品:
★1個50円以下で仕入れたピアスに小さなハートのヨーヨーキルトを付けてみました。シックだけど結構目立ちます。良い感じです。
2007-08-08.jpg



  1. 2007/08/08(水) 05:47:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

汗疹 on 2007-08-07


暑さで汗が沢山出ます。ついに首の周りに汗疹が出来てしまいました。日中美術館に行くまでに大汗、帰りに温泉センターのお風呂で岩盤浴。そこからの帰りに又汗。大汗をかきすぎたからかな。夜になって急に痒くなりました。汗疹が出来るなんて久しぶりです。濡れタオルを首に巻きました。

昨日は11時前に国立新美術館に着く様に出発。11時にオープンのポール・ボキューズでまずランチ。昨日のメニューは:
★サラダ(パルメザン・チーズを薄く切ったのがもの凄く美味しかったです。)
20070806210103.jpg

★鶏のコンフィ、レンズ豆添え
20070806210113.jpg

★デザートはこの前と同じクリーム・ブリュレにしました。これ美味しいから。
パンが一皿出るのですが一人でも2人でも4切れ。2人の人は足りなかったらお代わり出来るのかもしれないけど、誰も頼んでいません。私はお腹空いているから4切れペロリ。みんなの倍食べてるんだよね。

腹ごしらえの後は「日展100年 一目でわかる!日本の美術この100年」。日本画の上村松園、鏑木清方、東山魁夷、洋画の藤島武二、和田三造、棟方志功、彫刻の朝倉文夫、工芸の板谷波山、書の豊道春海をはじめとする約170点。見ごたえがありました。割と最近の作品だから皆綺麗な作品なんです。古いのはどうしても薄汚れているけど、色も綺麗で大作も多くて、日本の美術の100年も凄いって感心しました。良かったです。

今日の作品:
★涼しげなピアスです。
20070806210124.jpg



  1. 2007/08/07(火) 05:56:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

シエスタ on 2007-08-06


昨日は一日家でごろごろ。本当に暑かったけど、汗をかいて水シャワーを何回も浴びて気持ちよかったです。昼ご飯の後はシエスタ(まあ昼寝ね)としゃれ込みました。今寝ているのはスイス製の電動ベッドなんだけどあまり背とか足とか上げることはないのですが、昨日は色々頭と足を調整してごろごろ。そういえば、最近流行のベッドに敷くとひんやり気持が良いというジェルシートを実家に買いました。
8-6-2007.jpg


夕食は黒豆納豆とオクラを合わせたものをご飯の上にぶっかけてそれにお味噌汁。デザートは白桃。シンプルだったけど美味しかったです。

今日はまた出かけます。最近お気に入りの国立新美術館で日展の百年展に行ってきます。またポール・ボキューズでお昼食べようかな。

今日の作品:
★涼しげなピアスとコサージュのセット。
2007-08-06-1.jpg



  1. 2007/08/06(月) 05:48:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

夏祭り on 2007-08-05


昨日の連チャンはエステ(ボディのダブルで3時間)とジム(プールで1キロ泳いだ)です。連日頑張っております。暑くて眠りが少し浅いからかエステでは爆睡いたしました。

8月最初の週末はノースカントリーではねぶたとか竿灯とか賑やかに始まっていますね。出先でも丁度夏祭りでした。若い子たちが浴衣姿でぶらぶらそぞろ歩きをしていました。浴衣の柄とか帯とか着方とかちょっと突っ込みたくなるような感じもありましたけど、若い子が着物を着てくれるのは有難いことです。家に帰っても花火の音が近隣の町から聞こえてきました。花火も少し見えましたよ。

写真は暑さで行き倒れた?チャーリー。(創作活動で忙しくて最近絵を描いていなくてごめんどすえ。)
20070805045318.jpg


買っちゃいましたパート2:
★先日大阪のマツモトヨーコさんの個展に行ったときに買った絵。夏らしい涼やかな絵です。縦30センチぐらいかな。
20070804210717.jpg


ついでにご紹介するのが、keisはんの買っちゃいました:
★アンティークの漆の印籠。味がありますね。
20070805045358.jpg

20070805045345.jpg

20070805045330.jpg

★とんぼの絵柄の土瓶と湯のみ。これ素敵。
20070805045414.jpg


今日の作品:
★色絣で作ったピアスです。
20070804210728.jpg


今日は家でゆっくりします。掃除・洗濯かな。


  1. 2007/08/05(日) 06:01:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

買っちゃいました! on 2007-08-04


一昨日は美術館めぐりの後漆器などを扱っているギャラリーに。先日来欲しいと思っていた日常使いの漆器。買ってしまいました。

まずこの3点。大きなそばどんぶりと飯椀は角好司さんのもの。角偉三郎さんの弟さんだそうです。たまごち(こういう名前なんですよ、蕎麦猪口みたいな大きさ)は角漆工房のもの。
20070803133733.jpg

それから黒と朱のお皿。林宏さんという方のもの。
20070803133744.jpg

大きなお盆と平皿は京都のアンティーク漆屋で買ったもの。
20070803133754.jpg

全部揃えるとこんな感じ。
20070803133805.jpg

一昨日の夕食はこうなりました。この他に朱色のお皿に大好きなスイカを乗せました。
20070803133833.jpg

食材500円。食器15万円。気分が良いです。

今日の作品:
★この前の目玉焼きに似ている作品とほとんど同じ、ピアスとコサージュのセットです。
20070803133849.jpg



  1. 2007/08/04(土) 05:39:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

トルコ・こんぴら・江戸・中国・北海道 on 2007-08-03


昨日は台風の影響か熱風が吹き込んで関東は大変な暑さでした。そんな不穏な天気の影響(?)か朝サンダルを履いてマンションを出てエレベーターを待っていたら、突然左足が背が低くなった感じ。えっ、と思って見てみたら硬いスポンジで出来たサンダルの踵が陥没しています。USで橋の陥没事故があったみたいだけど、これもUS製。プラスチックとかも経年の疲労でこうなるのよね。でもまだエレベーターに乗る前で良かったです。不幸中の幸い。上野まで行く途中の電車でも突然雨に。でも上野に着いたら止んでいました。これもラッキー。

上野で最初に行ったのはトルコの「トプカプ宮殿の至宝展」。これはロシア帝国の至宝と同じく見事な宝飾品のオンパレード。そのあとは東京芸大美術館での「金毘羅宮書院の美」と「歌川広重名所江戸百景のすべて」。こんぴらさんにはさすが素晴らしい襖絵がありますね。見事。広重も昔の江戸の風景画ユニークなアングルで書かれていて面白かったです。一昨日も映画の連チャンでしたが、昨日も美術展の3連チャンをしてしまいました。
20070802203144.jpg

この写真は東京芸大の先生方のプレート。出席表みたいでした。
20070802203209.jpg


美術展帰りの公園では中国雑技団の人が野外で大道芸を。自転車に乗って頭に金属のお椀を重ねていく芸とか、重ねた椅子の上でのバランスとか。演者もかわいいの。
20070802203225.jpg

20070802203235.jpg


トルコ・こんぴら・江戸・中国と巡って来てお昼はアメ横で北海道フェアのランチ。散らし寿司、カニ汁、夕張メロンです。
20070802203254.jpg

午後も寄ったところはあるのですが、その報告はまた明日。

今日の作品:
★涼しげな丸いヨーヨーキルトのコサージュ:
20070802203131.jpg



  1. 2007/08/03(金) 05:33:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

最長不倒 on 2007-08-02


昨日は広島から関東に朝早くから移動して来ました。水曜日だし家に帰る前に映画を見てからにしようとは思っていました。交通費も浮くし。なんと今までの最長不倒の3本見てしまったのです。時間をあまり調べずに早い新幹線を予約していたし、乗り継ぎも思いのほか良くて映画館に早く着いたし。まず最初は予定外だった「ハリー・ポッター」。でその後は予定していた「魔笛」と「レミーのおいしいレストラン」。一日に3本見たの初めてです。良かった順は見た順番と逆。「レミー」が一番可愛くて楽しかった。「魔笛」も良かったです。へー、こんな設定で演出しているんだ、お話も細部はこんなんだったんだ、と面白かったし、歌も音楽も良かった。でもいつもは途中休憩があるオペラを休憩無しで見るのは辛いかも。それに魔笛ってシナリオは奇想天外で元々あまり出来は良くないからね(音楽は良いけど)。1年半前にシュトットガルドの魔笛を見て「良かったけど、感動はしなかった」と書いたんだけど、オペラはやはりホールで生で聴くのに勝る物はないわね。「ハリー」は期待はずれでした。

おととい食べた鬼海老の写真を撮っていたから一応載せておきます。子持ちも半分くらいありました。甘とうがらしが美味しかった。
20070801233129.jpg

20070801233141.jpg

今日の作品:
★空色のピアス
20070801233156.jpg



  1. 2007/08/02(木) 04:51:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ハワイアン on 2007-08-01


今ハワイが熱いみたい。フラダンスがブームみたいだし、ウクレレを習う人も多いとか。団塊の世代が退職してロングステイがブーム。その中でやはり定番はハワイ。物価は高いみたいだけど、やはり日本語が通じるし、食べ物も美味しいからね。私は両親たちと1994年に一度行ったことがあるだけです。あの年は猛暑で、出発した大阪よりハワイのほうがずっと涼しく感じたのでした。ダイヤモンドヘッドに頑張って登ったり、レンタカーを借りて私が運転、父がナビゲーター(英語は苦手ですが、地図は得意なので)と、懐かしい思い出です。一番おかしかったのはパールハーバーに行ったこと。私ここは記念館のようになっていると思って行ったのです。そしたら軍の基地が。パールハーバーは?と聞いたら、軍の基地で入れないと言われてすごすごUターンして帰ったのでした。

昨日は一日家に居て、「おしゃれ工房」8月号に出ていたゆかた地で作る簡単ワンピースとバッグを作りました。
20070731151307.jpg

20070731151538.jpg

20070731151328.jpg

今日からまた1週間ほど関東に移動です。帰りがけにまた1泊で京都に寄ります。

  1. 2007/08/01(水) 05:36:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

Information

HIROKO

07月 « 2007年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

