on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

落語 on 2007-06-30


人間笑うことは本当に大事。笑うとストレスが軽減されるからか病気もよくなるようです。私は今肩こりはひどいけど、病気はありません(と思います、乳がんも5年を過ぎて来月の検診で最後のはずだし)が、笑いで気分転換も大事。今日はまた広島に午後遠征して桂文珍さんの落語を聴いて来ます。お好み焼きも食べなきゃね。ついでにエステにも寄ってきます。

今日の作品:
★天気が今日は良くなりそうなので晴れた空に合いそうなこのコサージュとピアスと青い帽子で行ってきます。
★コサージュ(ばらばらに3個)
20070629194420.jpg

★ピアス(真ん中に黒のオーガンジーの丸を付けました。)
20070629194435.jpg

★3個のコサージュもまとめてつけると豪華。
20070629194451.jpg


昨日の夕食はこれ。
20070629194507.jpg

たこ焼きではありません。じゃがいもにチーズをまぜて丸めて片栗粉を付けて揚げました。アボカドも買ってきていたのです、これに混ぜるために。少し早いかなとは思ったのですが切ってみたら、まるで早くて硬かったです。またくっつけましたが、追熟するでしょうか????


  1. 2007/06/30(土) 05:59:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

大往生 on 2007-06-29


宮沢喜一元首相が老衰のため87歳で昨日亡くなりました。広島県出身でした。うちの実家の選挙区ではありませんでしたが。その日の朝まで新聞を読んでいたとか。羨ましいですね、それまで呆けることも無く矍鑠としていて突然老衰でぽっくり。文字通りぴんぴんころりの大往生。やはりずっと頭を使っていたからかな?大往生するまで長生きしたくもありませんが、もし長生きしたら長患いする事無くPPKでいきたいものです。

今日の作品:
★またまたコサージュとピアスのセット。セットで作ると帽子につけたコサージュと合わせる事が出来るし、とてもお洒落な感じになります。これも少し透ける、でも、こしのある厚手のオーガンジーのような布で作りました。こういう布がヨーヨー・キルトに合うし、とても豪華な感じになります。
6-29-07.jpg



  1. 2007/06/29(金) 05:58:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

化石発掘 on 2007-06-28


兵庫県の丹波市で「丹波竜」の頭骨の化石が見つかったとか。私も家の中から化石のようなものを見つけました。
20070627194357.jpg

なんじゃ?これ?
これは綺麗に糸印をつけた布です。もう20年以上前に私が作ろうと思って裁断した黒のリネンの生地。作りたかったのはこれ。
20070627194341.jpg

こんな大きな襟のものって好きなのよね。コサージュはもう既に大量に出来たから、発掘したこれを作り上げてみようかな?かなり上質のリネンを買ったはずだし。スカートは多分履くのは無理だけどジャケットだけでも、と現在検討中。

昨日の映画を見に行った時通りかかった小さな路地。京都の鰻の寝床みたいな感じ。
20070627194417.jpg


今日の作品:
★古い帯締めの豆絞りから作ったコサージュとピアスのセット。舞妓はんの髪飾りか!と見まがうごとき派手さです。
20070627194433.jpg



  1. 2007/06/28(木) 05:41:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

うな丼 on 2007-06-27


昨日は本当に暑かったです。多分32度。広島の大竹では34度ですって。四国の水不足ももしかすると来月初めにはダムの飲料用のレベルがゼロになるかもしれないとか。こちらも水は大事にしておかないといつ何事があるか分かりませんからね。とは言え、サーキット・トレーニングを終えて自転車で帰ってきたら汗だく。シャワーを浴びました。そのあと片付けとか夕食をしていたらまた汗だく。お風呂もしっかり入りました。

昨日はお昼にいつも行くレストランの昼定食がうな丼でした。今年初。土用の鰻はまだですが、暑い時期良いですね。鰻がメニューだったせいか、いつもよりお客様多かったです。

今日の作品:
★少し粗い目でふわふわしたガーゼっぽい生地で作った大振りなコサージュとお揃いのピアス。夏にぴったり。
6-27-07.jpg



  1. 2007/06/27(水) 06:05:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

三三二金銀 on 2007-06-26


昨日読んでいた雑誌に「大人の修学旅行」という特集がありました。外国とか珍しい場所に行くより先に、昔修学旅行で行ったことがある日本の代表的な観光地を訪れなおしてみようということ。修学旅行の頃の中学や高校の時に見ても楽しめなかったかもしれない場所でも大人になって行くとまた感じが違うかも。で、第一回の場所は京都。私もこの前本当に久し振りに2度目の京都に行って、とても楽しめました。再来週にまた2泊で出掛けます。この前はほとんど下調べをせずに出掛けたので今回は色々本を読んで勉強しています。雑誌に出ていた京都の修学旅行の定番の場所は「三三二金銀」。三十三間堂、二条城、金閣寺、銀閣寺。これに清水寺も入るんだろうな。で、いま考えているのは三十三間堂、二条城、京都御苑、南禅寺、西本願寺、東寺。楽しみです。

今日の作品。2セットとも同じ涼しげな空色の生地で作りました。
★ピアス(レースを空色の布に重ねました)
20070625224225.jpg

★ピアスとコサージュのセット。(コサージュは花束風にしました。)
20070625224242.jpg



  1. 2007/06/26(火) 05:42:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

雑穀 on 2007-06-25


昨日の早朝のNHKのテレビの月間やさい通信のテーマは雑穀でした。最近本当に人気があるみたい。私もこの頃炊くご飯は古代米を入れたり雑穀ミックスを必ず入れます。日本では岩手が産地らしく、東銀座の岩手物産館には40種類以上あるみたいです。あそこにはイチゴ煮用の缶詰も売っているから今度東京に行った時に寄ってみようと思います。雑穀は米と麦以外の穀物。あわなんて昔は十姉妹とかのえさに買っていましたけど、ぷちぷちして美味しいですよね。ご飯がちょうど切れたからまた雑穀米を今日炊かなきゃ。

今日の作品:
★ピアスとコサージュのセットです。またまた賑やかな色具合です。
6-25-07.jpg



  1. 2007/06/25(月) 05:55:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

カレーの季節 on 2007-06-24


昨日はおとといの雨と打って変わって晴れ上がり暑かったです。暑いのは寒いのに比べてそんなに嫌ではありません。で、暑い時はやはりカレーだよねということで夕食はカレーです。
20070623193426.jpg

近江牛のすじ肉、コーン、玉ねぎを入れたカレーに最近はまっているアボカドを入れてみました。アボカドがとろっとしてなかなか美味しかったです。週末だし暑かったし、全国で相当数の家がカレーだったはずだね。

今日の作品:
★オレンジ色の綺麗な着物地のハート・ピアス。緑のボタンが良いコントラスト。
20070623193441.jpg

★ペンダントトップ
20070623193455.jpg

こりゃなんじゃ?ですよね。犬というかねずみと言うか。。。。。

  1. 2007/06/24(日) 05:52:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

汗 on 2007-06-23


私は余り汗をかきません。でも運動とかを定期的にして汗腺を鍛えておくと良い汗をかきやすいそうですね。ここ数日湿気が多いせいもあるかもしれませんけど、お風呂での半身浴やサーキット・トレーニング、スポーツ・スパッツのおかげか汗が大分出るようになってきました。昨日なんか雨で合羽を着たので汗だく。帰ってきたら早速シャワーを浴びました。夏至も過ぎて梅雨も本番、で、その後夏がやってきます。夏に汗をかいて行水するのって好きなのです。それまでもっと汗をかくような体にしたいな。

今日の作品:
★涼しげなコサージュです。
6-23-07.jpg



  1. 2007/06/23(土) 05:56:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ブートキャンプ on 2007-06-22


6-22-07-01.jpg

いまビリーズ・ブートキャンプというダイエット用のDVD付きの製品が大ヒットみたいですね。ビリーさん本人が来日していて色々テレビとか出ているみたい。(私はまだ見たことありませんけど。)ちゃんとやれば凄く良いのでしょうし、DVDを見ていてもビリーさんの励ましたの言葉とかが入っていて楽しいそうですけれど、私は家ではなかなか運動は出来ないから今の毎日30分のサーキット・トレーニング続けます。

ブートキャンプといえば、前の会社にいる時にアメリカでBoot Campに参加したことあります。会社のマネージング用のトレーニングでしたけど、5日間の合宿。やったので覚えているのはグループ皆で協力して高さ3メートルか何かの壁を乗り越えるってもの。最初の方は良いのですが残り一人を抱え揚げて壁を越えるのが大変。それと川と設定してある所があって、途中にいくつか飛島があるのです。そこを超えていくの。でも飛島の間隔が広いのです。どうやって皆渡ったのか良く覚えていませんが大変でした。棒かなにかくれたかな?一大イベントは各グループで紙の輪つなぎ製品作成競争。輪をつないだネックレスのようなものを作る正確さと速さを各グループで競争します。何回か試行出来て毎回グループで改善策とか分担を協議して行きます。タイムキーパー、工作員、点検員とか役割を決めて部材も注文して作業します。チームビルディングの一環です。最後の夜には劇もグループで発表(当然全部英語ね)します。アメリカでもこんな研修するのよ。なんだか懐かしく思い出してしまいました。

今日の作品:
★ピアスとコサージュのペア。とても鮮やかな黄緑の生地を使いました。
6-22-07.jpg



  1. 2007/06/22(金) 05:58:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

収納術 on 2007-06-21


最近家事が注目されているとか。テレビでも家事の技を競うバラエティ番組があったり、なんとアイロンをかけながらスポーツする競技もあるそうです。カリスマ主婦の収納術とかも雑誌とかで見ていると、目からウロコ。

凄い勢いで作っているコサージュ。プラスチックの密閉容器に入れていましたが、それだと中に何があるか分かりにくいので、こんな収納方法にしてみました。
20070620190532.jpg

どうなっているかと言うとこんな感じ。
20070620190550.jpg

風呂敷の半分に一杯くっつけて、それを半分に折ってから4つに折りました。中に入っているコサージュはこんな感じ。
20070620190606.jpg

これだとクルーズの部屋のベッドとかに広げて、服の色に合うのを素早く選べます。良いアイディアだ!

あとはペンダント、チョーカー、ピアス。これはなかなか良い収納法が思いつきません。何かあるかな?

今日の作品:
★今日のは小ぶりなコサージュ
20070620190620.jpg



  1. 2007/06/21(木) 06:01:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

温泉 on 2007-06-20


昨日の渋谷の温泉施設の爆発のニュースには吃驚しました。画面を最初に見たとき、イラクかどこかのテロの現場かと思ってしまいました。街中に温泉施設は沢山あるから怖いですね。私も温泉センターとか行くの大好きだし。そのニュースのせいではありませんが、昨日の夜は久し振りに入浴剤を入れてお風呂に入りました。草津の湯の素。汗だくだくになりました。気持ちよかった。

昨日の夜のメインディッシュです。
20070619222016.jpg

アボカドをオリーブオイルで焼いたもの、ミニきゅうりの寒麹漬け、ブロッコリー。

本日の作品:
★沢山の丸いヨーヨーキルトをつなげてみました。長めのものが2本出来ました。重ねて着けると豪華です。短めのものはこのまま首に巻いてチョーカーになります。ピアスも作りました。
20070619221853.jpg

20070619221908.jpg

20070619221926.jpg

20070619221943.jpg

★コサージュ。2枚の布を重ねて作りました。(上はレースで。)
20070619221959.jpg



  1. 2007/06/20(水) 05:50:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

アボカド on 2007-06-19


新刊の料理の本を読みました。アボカドの料理の本。アボカドは好きでガッカモレとか切ってわさび醤油で食べるのは知っていますけど、この本には色々書いてありました。薄く切って片栗粉を付けてオリーブオイルやごま油で焼く、豚汁にいれる、ハンバーグや揚げワンタンの具に入れるなどなど。一日2分の1個食べると良いのですって。アボカドは食べたいと思ったときに丁度熟したものをスーパーで見つけられずに買わないことが多いのですが、今度からストックしておいて食べようと思います。

今日の作品。
お得意の花束形コサージュ
20070618230035.jpg

20070618230049.jpg

お花も涼しげな透けた布だし、茎も夏帯から作りました。

  1. 2007/06/19(火) 05:52:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

広島に遠征 on 2007-06-18


この前から英会話学校のNOVAの問題がニュースで取り上げられています。長期の契約をすると安くなるし、いつでも予約が取れるということで長期契約を勧めていたけれど、いざ予約をとろうとしても取れないし、事情が変わってキャンセルしようとしてもあまりお金が返ってこないとか。うーん、私の今のエステの契約も似たようなものか???5年間のフリーパスなのね。毎月8回行けるの、5年間。去年からあまり行けなくて、行けてもまとめて。でも全国にお店があるので広島に時々行っても良いとのこと。今日は午後から広島に行ってきます。帰りにお好み焼きでも食べてくるかな。

今日の作品
★さくらんぼ、再び(この前とは布を変えて作ってみました)
20070617200654.jpg

★ペンダント・トップ(2個あるのでピアスの金具に取り付けたらピアスにもなります。)
20070617200623.jpg

20070617200637.jpg

★紫のサクラ模様の着物地から作ったピアス
20070617200707.jpg

★空色のサクラ模様の着物地から作ったピアス
20070617200724.jpg

★黒のチュールレースのような生地で作ったピアスとコサージュ。手持ちの古いピアスについていたハートのガラスを付けました。
20070617200744.jpg



  1. 2007/06/18(月) 05:23:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ところてんの季節 on 2007-06-17


梅雨はどこに行ったのでしょうね。晴れているし、暑いし、湿度は低いし。

寒いときは作っていなかったのですが、そろそろところてんの季節です。昨日は新物の天草を3袋手に入れて、早速ところてんを作りました。(去年の伊豆の天草もまだあるのですけどね。)
20070616211024.jpg

これから暫くところてんでデトックスします。

一時帰宅と京都旅行で中断していた作品作り、再開です。
★いちごだよ。ブローチだよ。(上のみどりのへたが少しずれちゃった。)
Z.jpg



  1. 2007/06/17(日) 05:56:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

梅干 on 2007-06-16


この前のご飯専門店でも出てきてとても美味しかった紀州の南高梅。うちでは梅干をずっと切らしていたのですが、昨日こんなのが届きました。
20070615210944.jpg

20070615210957.jpg

これに加えて飛騨の赤カブ漬け、京都の南瓜の浅漬け、錦市場で買ってきたミニきゅうりを使った寒麹漬けもあるのです。いかんなあ、またまたご飯が進む!少々痩せたのですけど、また逆戻りしてこんな顔になったら困るな。
20070615210919.jpg

(天龍寺の本堂の入り口に置いてあった衝立の絵です。)


  1. 2007/06/16(土) 05:56:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

京都1泊旅行 on 2007-06-15


帰りがけに立ち寄ってきた京都。入梅の昨日は雨でしたけど、今日は曇り時々晴れの天気。思いがけず色々なところに行ってきました。楽しかったです。また7月に鱧を食べに行こうかと思っています。

★観光。金閣寺と錦市場ぐらい行こうと思っていたのだけど、行ったのはこんな感じ。
①金閣寺。綺麗でした。でも修学旅行客とか一杯なのと山門を入ったらすぐ出現するのでなんか少々あっけなかったです。
20070615165905.jpg

②錦市場。金閣寺からバスを乗り継いで行きました。さすが京都の台所。京野菜とか珍しいお魚とかいろいろ。なんだか楽しいところでした。老舗の高級八百屋さんにあった1個千円の賀茂なすとか本当に美味しそうでした。
これは錦市場の端にある錦天満宮。牛の像がありました。
20070615170152.jpg

③健仁寺、八坂神社、円山公園、知恩院。錦市場からぶらぶら歩いて知恩院まで行きました。この辺りは本堂の中とかには入らず敷地の中を少し歩いただけですけど。
④2日目の朝はバスに乗って広隆寺に。
山門を入ったところ。本当に綺麗なお寺です。
20070615170553.jpg

今日は弥勒さまのご縁日だそうで絵葉書を頂きました。それをパチリ。
20070615170609.jpg

本当に素敵な弥勒菩薩ですね。私たちが行った時は丁度修学旅行客が出て行ったところで、15分弱くらい貸切でゆったり見ることが出来ました。
④時間があったのでその後嵐山に。
渡月橋
20070615170846.jpg

ここから天龍寺に行って本堂やお庭を散策。竹林も散策してJRで京都駅まで。

★ホテル
今回のホテルはウェスティン都ホテル京都。素敵なホテルでした。
ホテルからの眺め。
20070615171044.jpg

このホテルはプールが大きいのがあって昨日の夕食前に1000メートル、今朝も6時過ぎから500メートル泳ぎました。外国人客が多いので日本の文化を紹介するイベントもやっていて、泳いだ後お茶をたててお菓子とともに頂き、その後スパークリングワインの食前酒も頂きました。満足度大の滞在でした。

★夕食
夕食はホテルの中国料理店で。これが付いた宿泊パックだったのです。
付きだし、前菜(くらげや豚バラかりかり焼き、蒸し鶏など)、フカヒレスープ、あわびのソースかけ、貝柱と野菜の炒め物、鳥の揚げ物、牛肉の黒胡椒炒め、豚ばら肉の煮込み、エビチリソース、五目おこげ、マンゴスチン、杏仁豆腐、ごまだんご。てんこ盛りでした。一つ一つはそんなに量はないのとゆっくり2時間半かけて頂いたので完食です。でもお腹一杯。
貝柱と野菜の炒め物。ジャガイモで作った格子状の入れ物に入ってきました。容器も食べることが出来ました。
20070615171851.jpg

15年物の紹興酒を飲みました。立派なワイングラスに入れてもらってブランデーのような香り。美味しかったです。
20070615171905.jpg

朝ごはんもとても美味しかったです。(和食のセットとブッフェ。)

今晩は昨日の飽食とバランスをとるために、ご飯と赤カブと南瓜のお漬物の予定です。


  1. 2007/06/15(金) 17:21:55|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

上洛 on 2007-06-14


昨日はお江戸を歩き回りました。ちょっと写真を載せますね。
①江戸東京博物館でクレムリンの至宝展。この博物館大きな建物ですね。
20070613214843.jpg

20070613214827.jpg

②期間限定ご飯専門店でお昼
20070613214945.jpg

食べたのは「森のくまさん」を使った土鍋たまごご飯。タイマーを使ってミニ卓上ガスコンロで炊きました。美味しかったです。
20070613214934.jpg

20070613214902.jpg

20070613214913.jpg

20070613214924.jpg

お江戸を荒らしまわったHIROKO画伯。本日は京都に上洛です。1泊して金閣寺と錦市場に行く予定です。


  1. 2007/06/14(木) 05:26:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お江戸にいくぞ。 on 2007-06-13


今日は東京に出かけてくる予定。目的は江戸東京博物館。特別展「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」を見てきます。この前のロシア旅行でクレムリンの武器庫に行って今回日本に来ている以外のイースターエッグを見ているので、これを見ると全部見ることになるからです。
2007-6-13.jpg

その後できれば、日本橋の「It's a GOHAN world」でお昼を食べて、レディースデーだから映画を何か見て、最後は温泉センターでお風呂に入って来たいと思います。また、てんこ盛りだね。でもGOHANは混んでいるかもしれないし、映画も。さてどうなりますか。


  1. 2007/06/13(水) 05:36:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

蜂蜜ととうもろこし on 2007-06-12


最近毎日蜂蜜を食べています。カスピ海ヨーグルトにかけてと、バナナ酢を作るのに。健康に良いかな?

大好きなとうもろこしもそろそろ出回り始めました。一昨日きのうと食べました。昨晩買ったのは「甘甘娘」という名前の大きなとうもろこし。これは朝食のパン代わりに頂く予定です。

昨日街中で見かけた花壇にはミツバチが。可愛かったです。
20070611224345.jpg

昨日はまた帰りがけにエステでボディとフェイシャルのフルコース。今日も行ってきます。

今日の作品。
20070611224356.jpg

この前の刺繍のプチマフラーの布の残りで作りました。


  1. 2007/06/12(火) 05:59:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

南国か! on 2007-06-11


昨日の朝の天気予報は「今日は晴れて昨日のような雷雨の心配もありません。降水確率ゼロ」。それを信じて布団を干して出掛けました。そしらたお昼前から暗くなってきて雨がぽつぽつ。急いで帰り支度。途中雷雨になりました。まるで南国のスコールです。帰り着いて急いでふとんをチェック。ひさしがあったからなんとか濡れずに済みました。良かった。(というか、濡れていたら古いふとんを捨てるチャンスだったかもしれないけど。)日本はもう「南国か!」

今日はまた関東に移動。今回は3日だけいて、その後京都に1泊して帰ります。

今日の作品
「人参」20070610181355.jpg

「太首大根」もあるでよ。
20070610181408.jpg

これはペンダント・トップとしてもブローチとしても使えるようにしました。

  1. 2007/06/11(月) 05:27:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ひらがな・おりがみ on 2007-06-10


昨日の新聞でちょっと印象に残ったもの。
①ひらがなで綴った短歌
「ひらがなで なやみぜーんぶ かきだして みればたいした ことはなかった」
本当にそうね。
②本の宣伝を見てびっくり笑っちゃった。「お札DEおりがみ『ターバン野口』のつくりかた」。お札を折ってターバン野口とか、湯上り諭吉を作りの。20万部売れているんだって。知りませんでした。
両方とも見てなんだか和んだのでした。

梅雨を通り越して真夏の雷雨の昨日でした。でも梅雨に合わせて庭の紫陽花も咲きました。
20070609203816.jpg


今日の作品
①サイケデリック・ハート(ピアスとコサージュ)
20070609203849.jpg

②絣模様
20070609203835.jpg

③クリスマスカラー・チョーカー(もう着そうにないからと捨てる寸前だったブラウス。これに合います。)
20070609203800.jpg

20070609203728.jpg

20070609203743.jpg



  1. 2007/06/10(日) 06:08:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

血圧 on 2007-06-09


肩こりがまだ続いています。昨日は「これって、もしかして血圧が知らないうちに高くなっているからか?」と思って、久し振りに血圧を測ってみました。上が120台で下は70台。正常ね、良かった。今まで健康診断とかでも一度も血圧が高かったことはないのですが、年を重ねてくると気をつけなければ。時々血圧も測ることにしようと思います。

思い立ったら根を詰めてやってしまいがちな最近のお裁縫。(これも肩こりの要因だとは思うんだけど。)家を片付けていると綺麗な布のハギレとか一杯出てきて、また創作意欲が。というか、やりかけの物を途中にして次を始めたくなるのね。困ったものです。
★これはやはり発掘したハギレの端をまつって作ったプチマフラー。夏に首に巻くのに丁度よい感じ。肌触りの良い綿にひまわりのような刺繍が入っています。
20070608205849.jpg

20070608205830.jpg

★ヨーヨーキルトのピアス2個
20070608205908.jpg

丸い形もSとLを買ってしまいました。

stellaさんご依頼のイヤリング出来ました。イヤリング8個(金具の留め金に縫い付けるのがあまりうまくいかなくて、ちゃんと前に向かない感じ。あと留め金の隙間から糸が抜けそうな感じに。すいません。)とチョーカー2個。それとお好きな紐につけてチョーカーを作れそうなお花のヨーヨーキルト3個セットを2種類。本日発送予定です。お友達にお分けしても大丈夫かも。


  1. 2007/06/09(土) 05:59:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

年金 on 2007-06-08


5千万件の不明年金問題。大変ですよね。私たちが需給年齢になったときに充分な額をもらえるかなんて心配していたけど、払っていてもその記録が登録されていないかも知れないとすると心配ですよね。

私は苗字も非常に一般的。名前もHIROKOですが他の読み方の方が一般的。同姓同名で生年月日も同じ人も確実にいると思います。(社会保険庁のコンピューターへの登録適当だったらしいですよ。近藤武さんなんか読み方を調べるのが面倒だったのか「コンドーム」で登録されていた、と雑誌に書いてありました。)でも年金番号の統一の連絡が来たときにちゃんと返信しているし、2年前に退職した時に一度調べて国民年金と厚生年金はちゃんと反映されていたから、大丈夫でしょう。(その前の共済年金は共済年金で別に管理されているので、そちらに聞かないといけないみたいだけど。)

皆様もいつかご確認を。でも、今は殺到していて2時間待ちとからしいですけど。

昨日は10時ごろから雷が。梅雨をすっ飛ばして真夏のような感じですね。
6-8-07.jpg



  1. 2007/06/08(金) 06:02:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

秘密兵器到着! on 2007-06-07


昨日は本当に久し振りにスカート(巻きスカート)を履いていたら、看護師さん2人に声をかけられました。自転車だからいつもパンツだったのですが、暑いし、丁度今のサイズぴったりの巻きスカートをたんすの奥から見つけたもので。時々スカートも履きましょ。

1周年のジムは綺麗に飾り付けてありました。記念にタオルを貰いましたよ。今月末の計測にむけウエストを二の腕痩せに励まなきゃ。(この2部門でエントリーしてあるもので。)この前注文した秘密兵器が届きました!
20070606204448.jpg

20070606204506.jpg

基本的には運動用で「腰部・股関節を安定させ、運動時の筋肉疲労を軽減する」ということなのですが、痩せる効果もあるって他の人が言っていたから。どうせ午後は運動するわけだから、朝からこれを履いてその上にパンツやスカートを着ようと思います。さて効果があるかどうか。それより、ちょっと暑いかな?

昨日は久し振りに日本酒をちょっと飲んでみました。つまみはこの「ままかり」とかぶとラディッシュときゅうりの寒麹漬けです。
20070606204432.jpg



  1. 2007/06/07(木) 05:55:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

豆乳おからクッキー on 2007-06-06


前からよく折り込み広告とかインターネットの楽天とかに出てきて気になっていた豆乳おからクッキー。
20070605205004.jpg

1食をこういうダイエット食品に代えるというのは絶対にできないですが、先日バス旅行で立ち寄ったお店で見かけて1袋買って見ました。400円。お腹の中に入るとぐっと膨らんで満腹感が出るらしいです。昨日の朝食のパン代わりに食べてみました。5枚くらいで結構お腹一杯になりました。でも、節食と運動に勝るものはないわね。今日は行っているサーキット・トレーニングのジムの1周年。今日も頑張って運動してきます。

今日の作品。
20070605205016.jpg



  1. 2007/06/06(水) 05:51:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

肩こりリターンズ on 2007-06-05


久し振りにかなりの肩こり復活。毎日ヨーヨーキルトでコサージュとかペンダントトップを作っているからかしら。サーキット・トレーニングで体もほぐしているのに。。。。。で、いつもはお腹につけているEMSマシンを肩につけてみました。これがなかなか気持ちが良いの。ヒットです。

あまり根を詰めてもいけないとは思うけど、家に色々な布があって見ていると楽しくて創作意欲が湧くのです。やはり母の子で門前の小僧をしていたからか、手作りの血が騒ぐのか?

今日の作品。
すずらんをイメージしたペンダントトップ
20070604202756.jpg

ピアス。昨日つけてみたけど本当に軽くて楽です。
20070604202810.jpg

さくらんぽの小さなコサージュ。
20070604202823.jpg



  1. 2007/06/05(火) 06:04:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

6月4日 on 2007-06-04


今日は6月4日虫歯予防の日ですね。私はこっちの歯医者で4月に奥歯の被せ物を治してもらったときにクリーニングもしてもらいました。で、また7月に東京の歯医者で予防治療で歯石取りなどをやって貰います。歯磨きも3食食べた後にはやっているし、完璧です。こういう意識を子供のときから持っていたら、虫歯とかにならなかっただろうに。でもこれからは虫歯を作らないように頑張ります。

昨日は午後から、「たかじんのそこまで言って委員会」を見ながらお裁縫。この番組多分関西でしかやっていないと思うんだけど、言いたい放題で結構面白いです。昨日は環境問題の激論が。ペットボトルを分別しても再利用はほんの少ししかされていないしそのために膨大な費用がかかっているという環境問題に疑念を提起する学者の人と、環境問題推進の学者の人と。両方なるほどと思うことしきり。でも、そうだからと言って私たちがアメリカの人みたいに垂れ流して使う生活をすべきではないので、出来るだけゴミの減量とか出来ることはやりたいと思います。

で、テレビを見ながら作業して、夜になって出来たのはこれ。
20070603211934.jpg

なんじゃこれ?って感じですよね。小さなヨーヨーキルトをまた沢山並べて、一応これパンダです。手持ちのネックレスに付けてみました。
20070603211950.jpg



  1. 2007/06/04(月) 06:08:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

レース on 2007-06-03


女性は特にレースの生地が好きですよね。この前のロシアの武器庫でも何日もかけて作ったレースの生地に真珠とかを縫いつけたドレスが飾ってありました。(そういう作業をした修道女たちは早くに失明してしまった人も多いらしいのですけど。)私もレースは大好きです。暑い季節になると余計気になります。

最近のお裁縫もレースを使っています。例えばこんな感じ。
20070602210407.jpg

これはお花にすると:
20070602210423.jpg

HIROKOブランド定番の花束型のコサージュにしました。
20070602210528.jpg

もう一つは白の綿レース
20070602210544.jpg

これもコサージュに。ネックレスの先に付けてみました。
20070602210435.jpg

もう一つレースではありませんがコサージュ。紫の銘仙です。
20070602210513.jpg


★写真を沢山載せるついでに「これなんだ?」
6-3-07-1.jpg

正解はチャーリーのおもちゃのねずみ(5センチくらい?)とお風呂に入る前にグルーミングしたチャーリーの毛玉だって。こうするとアートだね。
★お風呂上りのチャーリーです。
6-3-07-2.jpg



  1. 2007/06/03(日) 06:05:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

八竹 on 2007-06-02


この前も買ったのですが、今日も2本少し大きめなものを買ってきた八竹。2本で310円。
20070601192345.jpg

お店の人はハチクと言っていました。知らなかったけれど、この竹は渋がないのでそのまま料理できるそう。(この前は普通の筍と同じに糠と唐辛子で茹でました。)なので、そのまま輪切りにしてお味噌汁にしました。(残りはそのまま茹でて水につけて冷蔵庫に。)昨日の夕食です。
20070601192402.jpg

一汁一菜だよ。冷凍しておいた山菜刻み昆布ご飯、味噌汁(八竹、玉ねぎ、昆布入り)、摘果メロンの寒麹漬け(メロン美味しいのです。でももうなくなりました)。これにネーブル半分とチョコ2切れ。健康的な夕食で、ここ3日ほど夕食には主食の肉や魚はなし。

でも、お昼は豪華版。特に昨日は魚の日替わり定食でお腹一杯になりました。
20070601192414.jpg



  1. 2007/06/02(土) 06:14:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ゴールド on 2007-06-01


一昨日千葉のホテルから時価1億2千万円の黄金風呂が盗まれたというニュース。この怪盗ルパンのような事件にビックリ。お風呂の値段にもビックリ。で、このお風呂の腰が抜けるようなセンスにもビックリ。

私も昨日からお風呂でゴールドクリームを使い始めました。
20070531231436.jpg

造顔マッサージはずっと続けているのですが、その後適当に体もマッサージしています。使っていたマッサージ用のオイルがなくなったので、その後はこのクリーム。エステで使っているものなのよね。塗ると結構それだけで体が温かくなるんだけど、昨日はもったいないからちょっとしか使わなかったら全然暖かくなかったです。こんな高いクリーム。一杯買ったのよね。。。。

今日から6月です。梅雨になるけど負けずに頑張るぞ。

  1. 2007/06/01(金) 06:04:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

Information

HIROKO

05月 « 2007年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

