on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見たよ。 on 2007-05-31


今日で5月も終わりですね。早いな。もう一年の12分の5が終わりです。

昨日は見ましたよ!

①「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」
もの凄くとは言わないけれど面白かったです。2時間50分があっという間だったもの。混んでいるかと思ったけれど全然。ご忠告どおりエンドロールが終わったあともちゃんと見ました。帰ってから劇場でもらった「もう一度観たくなる」読本を読みました。そしたら分からなかった部分が大分分かり、なんだか又見たい気にもなりました。
②陣内孝則・藤原紀香の結婚式
綺麗でしたね。結婚式にここまでエネルギーを入れられるなんて凄い。感心してしまいました。でも暖かくて素敵な結婚式でした。
5-31-07.jpg



  1. 2007/05/31(木) 06:08:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

「サラリーマンNEO」 on 2007-05-30


今クールは前の「のだめカンタービレ」とか「芋たこなんきん」と違って連続ドラマは見ていません。その代わり楽しみに見ているのが火曜日の夜11時からNHKでやっている「サラリーマンNEO」。サラリーマンの生活をシュールに笑い飛ばすのが面白くて。それに合わせて最近は11時半まで起きていることが多いのです。昨日のは前回ほど面白くなかったけど恋人同伴出張とか退職願とか笑えました。

昨日の晩ご飯は①炊き込みご飯(雑穀を混ぜたお米に塩を少しと山菜の水煮、そして炊き上がったら刻み昆布を混ぜました)②お味噌汁(葉竹の茹でたのとスナックエンドウ、エンドウ入り)③水茄子のお漬物と摘果メロンの寒麹漬け④スイカ。非常に健康的な夕食でした。毎日こんな感じにすると痩せるのかな?
20070529203624.jpg


新作コサージュ:銘「紅絹林檎」
20070529203641.jpg

20070529203706.jpg

横幅8センチくらい。一番小さな丸のヨーヨーキルトを林檎型の赤いフェルトに一杯縫い付けてみました。

  1. 2007/05/30(水) 06:16:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

スイカ on 2007-05-29


昨日は朝は肌寒い位でしたが、お昼は紫外線が強くて暑くなりました。お昼のレストランで初物のスイカを食べました。夕方も近所の人からスイカを頂いてデザートに。両方ともとても甘かったです。少し季節は早いけれど、スイカは暑い季節にはよいですね。

また毎日なんらかの作品完成モードになってきました。本日の作品は:
★レースの花束
20070528210749.jpg

20070528210812.jpg

★チョーカー3種類(ちりめん、紅絹、黒と白の水玉のジョーゼットをヨーヨーキルトのお花に使いました。)
20070528210829.jpg

20070528210852.jpg



  1. 2007/05/29(火) 06:05:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

衣替え on 2007-05-28


衣替えは6月1日だけど、本当に一気に暑くなりましたね。5月の初めまでは寒かったのに。長袖のブラウスの季節を通りすぎで一気に半袖です。薄着の季節に合わせてEMS器械をお腹につけて頑張っていますよ。引き続き作っているヨーヨーキルトも夏向きの浴衣の生地とかレースを使っています。
★浴衣のハギレを使って。直径9.5センチくらいのコサージュ。
20070527213539.jpg

★白の綿レースを使って。横幅7センチくらいのコサージュ。
20070527213604.jpg




  1. 2007/05/28(月) 06:06:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

さつき on 2007-05-27


5月は皐月。さつきが咲く季節ですね。
20070526195712.jpg

うちの町でもさつき祭りが始まりました。少し見学に行って来ました。暑かったですがたくさんの人が町内会の露天とかを回っていました。
20070526195746.jpg

芝生のちょっとした公園でもいろいろ催し物が。子供が大きな空気マットで遊んでいました。
20070526195807.jpg

20070526195826.jpg

一番上のさつきの写真もお祭りに飾ってあったものです。
私は夏向きのお花のコサージュとイヤリングを作りました。
20070526195646.jpg

昨日は黄砂も飛んできてすごく暑かったです。今日も暑いみたい。帽子に加えて日傘も使い始めました。


  1. 2007/05/27(日) 05:58:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

メロン on 2007-05-26


一昨日のバス旅行で貰ったメロンです。それと昼食を食べたお店で買った12-3個で100円の摘果メロンを寒麹漬けにしてみました。
20070525202709.jpg

お土産に貰える位だから高級マスクメロンではありません。まだ食べごろではないのでもう少ししてから食べる予定です。摘果メロンは一晩でとても美味しく漬かっていました。親戚にもおすそ分け。半分は丸のまま漬けているので、少々長く漬けても大丈夫かな?

昨日3ヶ月ぶりにサーキット・トレーニングのジムで計測しました。クルーズやロシア旅行に行った割にはほとんど変わりがありませんでした。まあ痩せてはいませんでしたけど。来月の1周年の関連行事で計測箇所の中で2箇所を選び、それが一番減った人に商品が出ます。私はウエストと二の腕を申告。ウエストを選んだのは全然今まで減っていないから頑張ろうと思って。二の腕は一番今まで減った部分です。だから頑張ったらもっと減るかもと思って。

メロンのようなお腹を脱却する為に今回関東の家から持って帰ったのがこのEMS器械。エステで買った(買わされた?)のですが(18万ぐらいしたかな?)面倒でほとんど使っていませんでした。でも暖かくなってやる気になったのでゴロゴロのスーツケースに入れて持ってきました。頑張るぞ!
20070525202746.jpg



  1. 2007/05/26(土) 06:17:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

日常復帰 on 2007-05-25


ここ3週間、エステに行ったり、ロシア旅行に行ったり、展覧会に行ったり、野球を見たり、バス旅行をしたりと、休暇の生活でした。でも今日からまた日常生活に戻ります。天気も良かったし、とても楽しい休暇でした。日常生活に戻る今日は雨の予想です。

写真を少し載せます。
ロシア土産のクッキー。これ結構大きくて思いのです。ロシアの女の子の形。中に蜂蜜や木の実が入っています。切って朝ごはんに食べています。
20070524214827.jpg

20070524214849.jpg

きょうで食べ終わりそうなキャビア。せっかくだからベルーガを買ってくれば良かったかな?
20070524214906.jpg

RSKバラ園のバラ。
20070524215038.jpg

20070524214941.jpg

ここには牡丹の花もありました。
20070524215017.jpg

日本のエーゲ海を言われる牛窓。向こうに見えるのは小豆島です。
20070524215052.jpg



  1. 2007/05/25(金) 06:10:57|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

バス旅行に行ってきます。 on 2007-05-24


昨日は暑かったですね。日差しがきついの何の。今日はどうかな?

今日は妹と今おばちゃんたちに大人気のバスの一日旅行に行ってきます。岡山方面へ。7時に集まって出発なの。でも8千円で盛りだくさんなのよ。バラ園とオリーブ園を見るのに加えて、メロン1玉持ち帰り、昼食、メロンとチェリーの食べ放題、おにぎりとお茶の朝食、コーヒーとケーキで一服、山菜おこわの夕食用弁当、お茶の試飲、日本酒の試飲もあるんだって。こんなバス旅行に行くのは初めてなのでわくわく。満員かな?

では、行ってきます。
5-24-07.jpg

強調文

  1. 2007/05/24(木) 05:35:15|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

やはり日本人だ on 2007-05-23


昨日は神戸でミイラ展を見た後、美味しいと言うきゅうりと水茄子の漬物を買っていただいて帰りました。ロシアでいろいろ食べてきたり、日本に帰ってもカレーとか食べたりしたけど、漬物いいですよね。やはり日本人は漬物にご飯ね。
20070522225547.jpg

今日はこの漬物にロシア土産のキャビアを合わせて食べようと思います。

ミイラ展ではこんな紙の眼鏡をかけて3Dの映像を見ました。
20070522225611.jpg



  1. 2007/05/23(水) 07:00:31|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

カレーな日 on 2007-05-22


昨日はお昼も夜もカレーを食べた一日。お昼はインドカレー。キーマカレーとビーフカレーの2種類が小さいボウルに入っていてそれにご飯が少しと大きなナン。サラダとコーヒーも付きました。美味しかった。夕食はデパートのお豆腐屋で買ってきた湯葉入りのスープカレー。健康的だけど、ちょっといまいち。やはり普通のカレーが良いです。ただ、少々食べ過ぎたかな。

本日関東・ロシアでの休暇を切り上げて広島に移動です。途中で神戸で下車します。
5-22-07.jpg



  1. 2007/05/22(火) 05:15:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

芸術とスポーツの一日 on 2007-05-21


昨日は芸術とスポーツの一日でした。

まず、朝一番に国立新美術館に。開催中の「大回顧展モネ」。日本人の大好きなモネの作品が97点と他に少し現代作家のものとか。外国のオルセーとかメトロポリタンとかから来ているものも多いのですが、半分は日本にあるのですよ。松方コレクションや大原美術館とかもあるんだけど、ポーラとかアサヒビールとか企業が持っているものも沢山。こんなに日本にあるのね。一堂にこれだけモネが会すると壮観です。テーマを決めて並べてあって、見ごたえのある展示でした。現代作家の作品もモネのルーアンの大聖堂とか蓮にインスピレーションを得て描いたという説明を聞くとまた違った味わいがありました。3階のライブラリーにちらっと寄ってエルミタージュの図録を見ました。レストランは11時半前に長蛇の列。お昼はどうしようかな?と思ったのですが、どうせ近くに来ているからと、急遽神宮球場に行きました。例の「ハンカチ王子」こと斉藤くんの早稲田の試合です。

2時からの試合だけど、12時過ぎに神宮に。報道陣も一杯。
20070520223542.jpg

着いたときは慶応と法政の試合中。ビール・柿ピー・おにぎり弁当を買って1塁側に。こちらは明治側。3塁側は混むと思ったのです。帽子を被っていたし、タオルと手ぬぐいを持っていたから良かったけど、暑いの何の。ビールが美味しかったです。
この写真は斉藤くんがバントをしてランナーを進めたところ。
20070520223606.jpg

神宮って結構小さい球場でした。でも3万人入ったそう。かなり満員。
20070520223627.jpg

NHKも急遽中継したようで中継車も。
20070520223650.jpg

着いたときから内野の特別指定席は売り切れでした。私は5回終ったところで帰ったのですが、その時には内野席も売り切れでした。

で、最後はプールに寄って泳いで体をほぐしました。750メートル。

いろいろ頑張った一日でした。


  1. 2007/05/21(月) 05:37:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ロシアで食べた物 on 2007-05-20


昨日も朝からプールで泳ぎました。750メートルをクロールと平泳ぎの交互で。それから250メートルをちんたら背泳ぎやバタフライの練習をしながら。その後エステにも行ってフルコース(ボディのダブルとフェイシャル)。これですっかり旅の疲れも取れました。

今日はロシアで食べた物を紹介。まあ、お安いツアーなので、高級料理のようなものは食べませんでしたけど、ロシアの名物料理は出てきましたよ。(ツアーは22人の団体が2グループ。添乗員もガイドもそれぞれ付いて別のバスでしたけど、移動は大体同じでした。うちのグループでは私以外は皆65歳以上の熟年余裕世代って感じかな。)

★飲み物:ビール(日本と変わりません)、ウォッカ(味見だけしたけど、少し甘めで美味しかったです)、ななかまどのお酒(養命酒みたいだけど、薬臭くなくて美味しい)、はちみつ酒(珍しいお酒。美味しかったです)、紅茶(大体リプトンのティーバッグ)、コーヒー(濃いけど香りが余りなくてそんなに美味しくなかった。一緒の人がブラジルのコーヒーは最高だと言っていたな。)、水(全部ミネラルウォーターです。ロシアの人は炭酸入りの水が好きみたいです。)
★ピクルス:朝のブッフェにもキャベツ、きゅうりのピクルスなど、いろいろありました。スズダリで一般の家庭訪問で夕食を食べたときも自家製のピクルス(きゅうりやトマト)がテーブルにどんと置いてありました。
20070519211736.jpg

★野菜:そこまで珍しい野菜はスーパーマーケットに行く機会もなかったので見ませんでした。じゃがいもは主食で種類も数多くあるそうで、付け合せのじゃがいももとても美味しかったです。
★キエフ風カツレツ:鶏肉の中にバターを入れて揚げたカツレツ。溶けたバターが出てきて美味。
20070519212140.jpg

★つぼ焼き(蓋は日本のようなパイ生地というよりナンみたいでした。)
20070519212340.jpg

★ペリメニ(ロシアの水餃子。中国に近いからそこからやってきたみたい。これも美味しかった。)
20070519212559.jpg

その他にもボルシチ、ビーフストラガノフなど。いろいろな料理にスメタナと言われるほんのり酸味のあるクリームがついています。熱々のきのこのスープにスメタナ入れて食べたのも美味しかったです。全般に以外にさっぱりした味で日本人の好みに合っていると思いました。キャビアはお土産に少しだけ買ってきました。(一番高いベルーガじゃないものを。)体重もさほど増えていないみたいです。良かった。


  1. 2007/05/20(日) 05:50:19|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ロシアいろいろ on 2007-05-19


★交通
今回の旅行は飛行機とバスでの移動。あとサンクトペテルブルクでは1時間運河と川をグラスボートでクルーズしました。行き帰りの国際線はJAL。国内線はロシア航空。少々古い機体でした。(機体の写真を撮ろうとしたら制されました。聖職者や軍人の写真も撮ってはいけないそうです。)満員。帰りはサンクトペテルブルクのホテルから空港まで渋滞でぎりぎりに到着。最終的には間に合いましたけど、私たちのグループの最後の人は搭乗券を貰わずに乗りました。手続きが大体のんびりしています。車も渋滞していて割り込みや路肩走りとかあっても余りクラクションを鳴らしません。でもモスクワのバスの運転手の人が道路を500メートルくらい逆走して走ったのだけど(近道するために?)そのときは幾らなんでもクラクション鳴らされましたね。道路は自動車優先。歩行者は気をつけなければいけません。自転車もほとんど走っていません。
20070518202211.jpg

そういえば、行きの飛行機ではずっと映画を見ました。「ラブソングができるまで」「ハッピーフィート」「フリーダムライターズ」それと「ツアー・ド・フランス2007」。
セキュリティ・チェックは非常に厳しかったです。モスクワからサンクトペテルブルクに行くときが特に。入り口で30分以上待たされてそれから2回もチェック。靴も脱ぎました。男の人はベルトも取らないといけませんでした。
★トイレ
ロシアの人は日本人と比べるとトイレ行かないのかな?トイレは少ないです。エルミタージュも入り口にあるぐらいで途中はほとんどありません。空港とかレストランも数は少ないです。トイレは有料の所も多くて大体10ルーブル(50円弱)位。入り口におばさんがいます。トイレットペーパーは中にはかなり硬いものも。和式のトイレに似たのもありましたけど、大体は洋式。
★天気
天気は大陸性でとても変わりやすいようです。でも5月はもう春なので思ったより暖かかったです。丁度チューリップが咲いていました。苗は温室で育てて植えるようだけど。
これはモスクワのクレムリンのチューリップの庭。
20070518203342.jpg

緯度が高いので夜遅くまで明るいです。白夜の季節は6月以降らしいですけど、この写真は夜10時過ぎにホテルの部屋から。丁度夕日が沈みかけです。朝も早くから明るくなります。
20070518203147.jpg

★バレエ
サンクトペテルブルクの芸術広場にある劇場でバレエの「白鳥の湖」を見ました。超一流のバレエではないと思いますけど、35人ほどのオーケストラの演奏つきの本格バレエでした。こじんまりした劇場で3列目で見たので本当に間近からサロンコンサートのように見ることが出来ました。昔読んだ漫画「アラベスク」(山岸涼子)を思い出しました。
20070518204019.jpg

★お土産物
ロシアの名物はマトリョーシカ、菩提樹に漆を塗った食器、白樺細工、ウォッカ、琥珀、キャビア。猫をかたどったマトリョーシカも見つけました。私のお土産は帽子(被り物好きな物で。。。寒い時期の自転車もこれなら万全。12ドル。)それと、もう一つの写真に写っているのは陶器製のオカリナ。豚の上に鳥が乗っていて上下2箇所で音が出ます。小さいのも鳥のオカリナ。
20070518211752.jpg

20070518211809.jpg

★通貨
ルーブルは日本では両替できないので、ドルかユーロに替えて持っていきます。場所は限られるけど日本円からの両替も出来ました。お土産屋さんも大きいところはドルや円でも払えたし、レストランの飲み物もドルでも大丈夫なところも。チップは枕チップはいるみたいです。(20ルーブルか、1ドル)。
★水
水は特にサンクトペテルブルクは良くなかったです。シャワーの水も少し匂いがあります。硬水みたい。飲み水はみんなミネラルウォーターらしいです。炭酸入り又は普通のお水をどこでも売っていました。

クレムリンの大きな鐘
20070519072641.jpg

クレムリンの中の寺院
20070519072703.jpg

他の寺院の中のイコン
20070519072733.jpg

エルミタージュの中
20070519072921.jpg

20070519073026.jpg

エルミタージュのマチスの絵(大作です)
20070519072955.jpg



  1. 2007/05/19(土) 07:33:32|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

華麗なるロシア on 2007-05-18


ロシアの9日間の旅は華麗なるロシアの歴史を訪ねることが出来てとても良かったです。いくつか写真を紹介します。
★モスクワの赤の広場の聖ワシリー寺院
20070518162919.jpg

この周りにレーニン廟とか他の建物もあって大きな広場になっています。モスクワからのニュースは記者がここからニュースを読んでいることが多いみたいで、ライス長官の訪問のニュースもここからやっているのをテレビで見ました。
★クレムリン(車窓からの写真なので少し写りは悪いですが)
20070518162933.jpg

私たちが行ったときはプーチン大統領はいなかったので警備はそこまですごくありませんでした。でも、クレムリンの中に観光客入れるんですね。で、その中の武器庫を見学しました。この前「世界ふしぎ発見」で武器庫のことをやったそうですね。すごかったです。まばゆいばかりの黄金のイコンの額や聖書(金と宝石で出来ている)、有名なイースターエッグ(1個は今日本に来ているそうで残りがありました)、皇帝や女帝の衣装などなど。ここは写真は禁止でした。私は予備知識がなかったから、この武器庫にはびっくり。
★トロイツェ・セルギエフ大修道院
20070518162947.jpg

モスクワの郊外にある古都の修道院です。聖ワシリー寺院もそうだけど、いたるところにこんな綺麗なタマネギみたいな建物があります。
★世界遺産になっているスズダリの街のクレムリンの中
20070518163006.jpg

ここからモスクワ経由サンクトペテルブルクに飛行機で移動しました。
★血の上の教会
20070518163024.jpg

綺麗な教会です。サンクトペテルブルクは旧市街が古いまま残っていてとても素敵な町でした。
★エルミタージュ(前庭からとネヴァ川の対岸から)
20070518163038.jpg

20070518163058.jpg

★エルミタージュの有名な孔雀の時計
20070518163116.jpg

モスクワでもサンクトペテルブルクでも現地のガイドさんがつきました。日本語がすごくうまくて文化や歴史の知識も最高。エルミタージュも全部説明してもらいながら昼食をはさんで6時間弱回りました。
★ピョートル大帝の夏の宮殿
20070518163134.jpg

ちょうど公園の噴水が5月9日ぐらいから始まったそうで、ここは有名な噴水めぐりで公園を散策しました。遠くから引いている水路の水圧だけで公園中の噴水を動力無しで動かしているそうです。素晴らしい公園です。
★エカテリーナ宮殿
20070518163148.jpg

この宮殿は第二次世界大戦で大きく破壊されて復元作業が行われたそうです。まだ復元できていないところもありました。床の寄木細工を守るために観光客は靴カバーをつけます。
20070518163204.jpg

有名な琥珀の間も最近復元が終って開放されたそうです。最初の観光客は小泉元首相を含む首脳会議のメンバーだったとか。この琥珀の間は写真撮影禁止なので隣の部屋から撮りました。意外と小さな部屋だけど琥珀が壁中に貼ってあって素晴らしいです。
20070518163219.jpg


また食べ物とかその他取り上げたいと思いますけど、今日はこの辺で。

あ、そうそう。ヨーヨーキルトのコサージュとイヤリングはもの凄い反響でしたよ。毎日帽子の飾りを変えたり、イヤリングをつけたら、皆に質問されました。凄く良いね、と何人もの人に言われて、嬉しかったです。ヨーヨー・マ帽子につけたコサージュ。
20070518163234.jpg

この帽子は形をいろいろ変えることが出来て、とても便利な帽子です。JALを降りるときにも客室乗務員の人にも「素敵な帽子ですね」と言われました。

  1. 2007/05/18(金) 16:57:17|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

行ってきます! on 2007-05-09


今日も暑そうですね。さてロシアはどんな天気でしょうか?明日は9時ごろ集合なので今晩は成田に泊まります。明日からロシアに出発です。行ってきます!
2007-5-9.jpg

少ない荷物の中に手作りのコサージュやイヤリング全部入れましたよ。


  1. 2007/05/09(水) 05:32:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ちょっと良い話 on 2007-05-08


昨日は妹が帰りがけにちょっと良いことが。電車で老齢のご婦人に席を譲ったら、お礼に新聞紙で作った軽いコサージュを頂いたそうです。教会とかのバザーで募金のために売ったりしているそうで、昨日も教会で作り方の指導に行く所だったよう。軽くて素敵ですよ。貰ってすごく嬉しかったそうです。なんだかコサージュに縁がある今日この頃。
20070507231249.jpg

私はスーパーのレジにたけのこだけを抱えて並んでいたら「あら、それだけならお先にどうぞ」と順番を譲ってもらいました。これも一寸嬉しかったです。

夕食は久し振りに2人の食事でした。
①たけのこ(茹でたてをマヨネーズ・醤油・一味で)。最近たけのこにはまっています。茹でたのをそのままが美味しい!
②真っ黒空豆。鞘のままグリルで焼いてみました。香ばしかったです。
5-8-07.jpg

③もつ鍋(近江牛のもつと多量のニラとキャベツ。これはいつ食べても美味しいです。)
④お味噌汁(たけのことエリンギ)
⑤日本酒
⑥ネーブルと八朔
なんだかお腹一杯になりました。

今日はまた関東に移動です。今回はロシア行きの旅行の荷物を持っての移動です。本当にコンパクトに押さえました。


  1. 2007/05/08(火) 05:51:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

動物もの on 2007-05-07


昨日見た動物もののテレビ。面白かった。

一つは「ダーウィンが来た!」のパンダ。野生のパンダの生態が映し出されていました。厳しい自然の中で結構荒々しく生きているのですね。意外でした。でもやはりパンダは可愛い!

もう一つは「ポチたま」。犬、猫、フェレット、ハムスターが面白い芸をするのですよ。サッカー犬(フレンチブルドッグ)とかムーンウォークフェレットとか背泳ぎハムスターとか。あと投げられたものを前足2本で器用に掴む猫も(アメリカンショートヘアーの茶色)。笑ってしまいました。伊豆では犬のカップルの結婚式もチャペルで。

動物ものを見て心和んだ日曜日でした。

今日のコサージュ。黒の素敵な着物地で作ったんだけど、ちょっとイマイチね。早くも才能(?)が枯れてきた感じ。イアリングは割りと良いのだけど。
5-7-07.jpg




  1. 2007/05/07(月) 06:06:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

30年前 on 2007-05-06


昨日の夜衛星テレビをつけたら、普段見れないWOWOWが30分間だけ見れてビックリ。新聞で確かめたら7時半から30分だけ無料放送だったみたい。ハリウッド映画ニュースでした。そのあとNHKの衛星テレビを見てみました。「日めくりタイムトラベル 昭和52年」。ピンクレディの旋風が起こったり、王貞治がホームランの世界記録を作った年。懐かしかったです。ピンクレディの項目では今もレッスンスタジオで衣装を着てピンクレディの歌を歌い踊る人たちを映していました。あの頃みんな踊っていたけど、30年ずっとやっているファンの人たちも多いそう。途中でお風呂に入ったので見るのはやめましたけど、面白い企画でした。

昨日も1個コサージュ出来ました。これも結構大振り。帽子に付けても目立つよね。でも海外旅行には良いかも知れない。
20070505205749.jpg

20070505205807.jpg

20070505205819.jpg



  1. 2007/05/06(日) 06:03:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

こどもの日の作品 on 2007-05-05


連休の3日目。と言っても今の私には関係ないけど。こどもの日。まだ雨は降っていませんが、天気は悪くなるようです。

紫の銘仙はまた派手なコサージュになりましたよ。
20070504164046.jpg

大きさはこの位。
20070504164102.jpg

他にも出来ました。コサージュは銘「縮緬のブーケ」。
20070504203400.jpg

20070504203413.jpg

縮緬のイヤリング。
20070504203427.jpg

作り始めると、結構すぐ出来るので量産中。こんなに作って大丈夫か?


  1. 2007/05/05(土) 05:56:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

藤の花 on 2007-05-04


病院の駐車場の端のベンチが置いてある所に紫と白の藤の花が満開です。1本ずつだけあるのですが、とてもよい香りが。去年は気が付きませんでした。やはり今年は少し余裕が出てきたのですね。

写真を撮るのを忘れたので、その代わりに昨日と同じ銘仙の紫の生地で作ったコサージュを紹介します。銘「銘仙の藤」。
20070503204132.jpg

昨日のピンクの帽子に今日はこの藤の花をつけて行って来ます。カジュアルな帽子ですが、ちょっとフェミニンな印象になるような。
20070503204145.jpg

ピアスも出来ました。手持ちの安くて軽い丸の形のピアスの先に紫のハートのヨーヨーキルトを縫い付けてボタンを付けました。(昨日のコサージュと同じです。)
5-4-07.jpg


昨日もとてもよい天気で気持ちよかったです。今日も良いみたい。明日からは崩れそうなので、一日楽しみたいと思います。

  1. 2007/05/04(金) 05:40:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

どれにしよう? on 2007-05-03


今日から連休後半。4連休ですね。広島はフラワーフェスティバル。私はまだ行ったことないのですよ。賑やかでしょうね。今日・明日は天気も良さそうだし。

郵便局の簡保からふるさと小包の案内が来ました。この中から1個好きなのを送ってくれるみたい。どれにしようかな?皆さんならどれ?
①無添加・無着色辛子明太子
②タラバガニハーフポーション
③新潟県産牛焼肉
④開き魚と紅鮭セット
⑤国産うなぎ蒲焼き
⑥静岡マスクメロン
⑦ボタンエビ・ホタテセット
⑧紀州の梅干
⑨北海道『煮・焼』セット
⑩北海道昆布セット

最近余り肉とか蟹の取り寄せはしていないのです。それより野菜を一杯食べているから。昨日もたけのこを焼いて食べました。

紫の銘仙のハギレで小さなコサージュ作りました。ピンクの帽子に付けてみました。同じハートのヨーヨーキルトと透き通った黄色のボタンでイヤリングも作ろうかと思っています。
20070502214627.jpg

20070502214640.jpg



  1. 2007/05/03(木) 06:02:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

プライバシー on 2007-05-02


「日本紳士録」が、4月に休刊して120年近い歴史に幕を閉じることになったそうです。時代の流れというか仕方ないですよね。現状を考えると氏名・住所とかのプライバシーを公表するメリットよりもデメリットの方が断然大きいですから。

そんな中昨日はスーパーの表の駐車場に停めてあった車のダッシュボードのところに住民票が無造作に置いてあるのを発見。見ませんでしたけど、名前も見ようと思えば見えました。この前六本木に行く地下鉄でも隣に座った就職活動と思しき黒のスーツの女の子。履歴書を取り出して消しゴムで鉛筆の後を一生懸命消しているのです。夢中なのか、これまた名前とか丸見え。見るつもりはなくても見てしまいました。奄美大島の住所だった。皆もう少し気をつけないと。

とはいうものの、昨日私もジムの受付にある会員カード入れをそっと覗いちゃった。といっても確認しただけで名前は見ていないのだけど。ジムで昔の知り合いに良く似た人を見かけたのです。でも20年も会っていないので定かでありません。それで入り口にあるカード入れをチェック。あいうえお順に入れるようになっているのですが、思っていた人の「み」を入れるところにはカードは1枚もありませんでした。別人だ。本当に良く似ていたのですが、声をかけなくて良かった。

昨日の鯛めしは凄く美味しく出来ました。
炊く前
20070501194954.jpg

炊き上がり
20070501195006.jpg

お米3カップ、出汁3カップ、醤油大さじ2、塩小さじ1、たけのこ、乾燥スライス椎茸、グリンピース、鯛の切り身(鯛はスーパーで1尾590円。そのお店では3枚におろしてくれました。アラももらって、それは冷凍にしました。)


  1. 2007/05/02(水) 06:00:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

たけのこ・空豆三昧 on 2007-05-01


たけのこと空豆が美味しくて、また買って来ました。たけのこは小さくて細めのものを茹でると穂先が最高に美味しい!

ということで昨日の夕食。
5-1-2007.jpg

①3日前に作った若竹煮の残り
②昨日のたけのこの穂先・わかめ・スナックエンドウをマヨネーズに一寸お醤油と唐辛子を入れたソースで食べました
③空豆の塩茹で
④大吟醸お猪口2杯
⑤カレーパン
⑥安政柑半個

今日もまたたけのこと空豆食べようっと。今日は昨日と打って変わって雨です。


  1. 2007/05/01(火) 06:13:56|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

04月 « 2007年05月 » 06月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

