on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春は足元から? on 2007-04-30


春は足元からと言いますよね。冬はすごく暖かだったのに、春の初めはなんだか寒くて、足元も冬のままでした。この連休からとても暖かくなりました。ということで、新しい履物を買ってみました。
20070429171648.jpg

20070429171700.jpg

色具合とか少々春らしくはありませんけど、雪駄です。「ニキータ雪駄」という商品名。去年竹皮草履を買ったお店のもので、裏はタイヤを使っているそうです。昨日は黒の5本指ソックスの上にこれを履きました。親指の間に鼻緒がくる感触は久し振りで非常に不思議な感じでした。
hat.jpg

母が作った赤いどんぐりのコサージュ・ブローチを発見しました。昨日の紅絹のダリアにつけていたのと同じです。へたは本当のどんぐり。


  1. 2007/04/30(月) 05:55:05|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

銘「紅絹のダリア」 on 2007-04-29


ヨーヨーキルトの作品が出来上がりました。銘「紅絹のダリア」。
20070428194820.jpg

小さいハートのヨーヨーキルトをぐるっと一杯付けてみました。小さい赤い玉は母が作っていたもの。帽子に付けるとこんな感じ。かなり大きいです。(帽子はこれも390円。)
20070428194912.jpg

他にも2個出来ました。
割とすっきりしたお花と葉っぱ。
20070428194839.jpg

20070428194930.jpg

ピンクと赤の布で。ちょっとやりすぎかな?
20070428194854.jpg

20070428194945.jpg



  1. 2007/04/29(日) 05:38:41|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

お預け on 2007-04-28


ソラマメに続いてこの季節の旬の食材、たけのこ、を買って来ました。細くて小さめなものを2本。米ぬかも付けてくれたのでちゃんと茹でました。
20070427203936.jpg

20070427203949.jpg

食べる気満々。でも茹で方をネットで見ていたら、茹でた後そのまま半日は冷やすと書いてあったのです。すぐ料理はしないほうが良いのかな?ということで、昨日は食べませんでした。お預け。今日若竹煮とかにしてふんだんに食べようと思います。

この4月から健康保険も前の会社のから国民健康保険に変更です。なかなか送ってこないなと思ったら、転送不可で戻っているそうです。(今実家に転送しているから。)こちらに送って貰うことは出来ないらしく、転送を解除して送りなおして貰わないといけません。来るまで病気になれません。これもお預けです。


  1. 2007/04/28(土) 06:04:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

MOTTAINAI on 2007-04-27


昨日はソラマメを買って来ました。駅前の小さな八百屋で必要なだけ量り売り。沢山買って余ってももったいないからね。ソラマメはもったいないぐらいゴミが出ます。皮は使い道ないですものね。

もったいないと言えば、MOTTAINAI。ノーベル平和賞のマータイさんの言葉でも有名。ルー大柴がNHKのみんなの歌でMOTTAINAIという歌を歌って踊って人気になっているそうです。昨日のテレビに出ていました。彼非常にエキセントリックで変な人、と思っていたのですけど、最近面白いなと思うようになりました。

名刺でも琵琶湖のよしを使ったものもあるようです。よしは湖の浄化に必要だけど、1年に1回刈らないといけないとか。そのままでは焼却しないといけないから、もったいないですからね。(名刺と言えば。世界一周に行っている飛鳥IIのフォトエッセイを読んでいるのですけど、豪華です。船上県人会では名刺交換もしたそうです。フォーマルパーティでは紋付袴の人も。)

昨日紹介した帽子完成しました。こんなアレンジはどうでしょう?
4-27-07.jpg

首に巻こうかと考えている布は、多分ふきんだと思うのですよ。長いんだけど。何も使わないのももったいないから首に巻いてみようかと。それだと汗拭きになるし。(手も拭ける!)ロシアにはこんな格好で行ってみようかな。

  1. 2007/04/27(金) 05:44:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

てんこ盛り on 2007-04-26


ヨーヨーキルトを又てんこ盛り。
20070425194732.jpg

20070425194745.jpg

まだ待ち針を打っただけで縫い付けてはいないのですが、お花がてんこ盛りで良いでしょ?ヨーヨーキルトの色とぴったりの帽子を昨日買いました。なんと390円!これだけ安いと細工して失敗しても全然気にならないからね。

今日は食べたくて仕方がなくなったソラマメの塩茹でをてんこ盛りにして日本酒で頂こうと思っています。


  1. 2007/04/26(木) 06:03:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

温暖化 on 2007-04-25


3月まで凄く暖かかったのに4月は肌寒いというか寒い日も多かったです。先週からやっとまた暖かくなってこれでもう大丈夫だろうと思ったら、昨日は寒かった!地球温暖化をもたらしている自然破壊の影響かな?4月27日にオープンすると言う新丸ビルにもヒートアイランド現象を和らげる工夫がしてあるんだって。マイバッグは実践しているけどマイ箸はまだ。マイ食器を持っていくという試みもあるそうです。

レディース・デーの今日はこちらでもやっと上映する「不都合な真実」を見てきます。
4-25-07.jpg



  1. 2007/04/25(水) 05:30:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

マーケティング on 2007-04-24


ここ2週間近くオークションで沢山出品しています。主に食器類。引き出物で頂いたものとかいろいろ未使用なのがあるのです。一つずつ出すのは大変なのとブランド物とかでないと買い手はつかないかもということで、基本的にダンボールにいろいろ入れて一箱100円くらい。捨てるよりも使っていただければ良いと言う事で。片付くし。身軽になれるからね。ということでどうやったらまとめて買っていただけるか、どういうものを組み合わせればよいかオークションサイトとかでマーケティング中。

マーケティングと言えば、セブンイレブンも昨日から電子マネーを始めたとか。基本的に会社にとってはお客の囲い込みとデータ集めが目的。色々なクレジットカードやポイントカードがあって財布がもう既に膨らんでいる現状。もうこれ以上はね。ということでまだsuicaも持っていない私。電子マネーは使わない気がする。皆さんはどうなのかしら?

4-24-07.jpg



  1. 2007/04/24(火) 06:19:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

軽量化 on 2007-04-23


昨日の新聞記事で面白かったもの。飛行機も燃料の高騰の影響でB777クラスなら1機500キロを目標にダイエットしているとか。軽いと燃料も当然少なくて済むのだそうで、1便当たり年間1千万円、グループで7億円の燃料節約だそう。そのためにやっていることの一つが軽量磁器。ビジネスとかファーストクラスの食器も軽いものに変えているのだそうです。塵もつもればの努力ですよね。やはりダイエットは小さな努力を終結しないと達成できないのですね。参考にします。

ビジネスクラスは仕事をしているときは結構乗りました。最後の数年は全部エコノミーに変わったけれど、最初はトレーニングの出張もUSやアジアもビジネスでした。やはり楽なんですよね。ジムとサウナで汗を流したあと夕方のフライトに備えて早めに空港について、ラウンジでドライ納豆をつまみにビールをかっくらう。懐かしい思い出です。最初に乗ったビジネスはUSからヨーロッパだったのですが、食器の塩・胡椒入れも陶器でびっくりした覚えがあります。このときはアメリカン航空だったかな?

ヨーヨーキルトを家に転がっていた安い帽子につけてみました。なかなか良い感じ。
20070422201732.jpg

20070422201807.jpg



  1. 2007/04/23(月) 05:49:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

旅の計画 on 2007-04-22


ロシアへの旅行の予定も近づいてきました。昨日はオプショナルでのバレエの案内がありました。「白鳥の湖」。本場のバレエですからね、一応申し込みました。(人数が揃わないと行けないかもしれないけれど。)こちらには中くらいのスーツケースしかないので荷物は最小限にする予定。捨てても良いようなTシャツとかを下着代わりに持っていこうかなと思っています。
5月はそのほかにも妹と日帰りのバスツアーに行くことにしたし、6月は帰りがけに京都に寄ってくる予定。7月は東京のホテルに一人でゆったり1泊しようかと。(ルームサービスで豪華一人ご飯にしようかな?)で、8月末からまたクルーズ。毎日がほとんど変化ないから時々こんな遊びをいれないとね!でもちょっと計画多すぎかな?
4-22-07.jpg



  1. 2007/04/22(日) 05:52:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

流行についていかなきゃ。 on 2007-04-21


昨日実家に帰ってきました。結構暖かくて嬉しい!美術館めぐりで疲労困憊の後の移動はちょっと応えましたけど。疲れたときには体を動かした方が良いということで、昨日も帰ってからすぐサーキット・トレーニングしました。

東京で歩いていて思ったこと。①スカートの下のスパッツをはいている人が、若い子を始めとして本当に凄く多い②バルーンが人気。バルーンスカートはもとよりコートの裾がバルーンになっているのもありました。ファッション雑誌を見なくなって久しいし、ブティックとかも最近行かないからな。流行が全然分かりません。作品作りの参考にするためにももう少しトレンドを注意してみることにしようっと。
4-21-07.jpg



  1. 2007/04/21(土) 06:23:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

美術館めぐり on 2007-04-20


雨は止んだけれど風が強くて寒かった昨日。頑張って美術館2つ行って来ました。とても良かったのですが、計5時間ぐらい歩いていたのでさすがに疲労困憊しました。最初は「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」。寒空の下9時過ぎから並んで入りました。行ったときもう50人くらい並んでいました。
20070419215553.jpg

「受胎告知」綺麗な絵ですね。すてきでした。でも最前列を歩いたけど細部はそこまでよく分からず。日立のデジタル加工した絵で細かいところはあとで確認しました。それよりももっと良かったのは手稿やそれを基にした模型や映像の展示のほう。イヤホンガイドもとてもよかった。ダ・ヴィンチ本当に天才だ!と感激しました。9時半から12時までじっくり鑑賞しました。

お昼は東京文化会館の2階の精養軒でチャップ・スイを食べました。昔からコンサートの前によく食べてたものです。中華料理の中華丼に似ているかも。妹が知らないと言っていたので写真も載せましょ。
20070419215622.jpg

これはお店に飾ってあったリキュールのビン。ハイヒールの形です。面白い!
20070419215609.jpg


午後は乃木坂の国立新美術館に。「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900 - 2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」。建物も明るくて綺麗で広々展示してありました。絵の間近で見られたし。これも良かったです。
20070419215634.jpg

でも最後はへろへろ。5月に行くエルミタージュには6時間いられるらしいのです。それの予行演習と思って頑張りましたが、美術館めぐり体力要ります。夜はジムで軽く体をほぐして早く寝ました。

さあ今日また広島に移動です。向こうは少しは暖かいのかな?



  1. 2007/04/20(金) 05:41:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

昭和レトロ on 2007-04-19


昨日は病院の帰りに映画を見ました。レディースデーでしたからね。見たのは『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』。リリー・フランキーは少し年下だけれど、昭和の時代に子供時代を過ごしたあたりはかなり共通点があるから、心を寄せて見ることが出来ました。映画のペースもゆったりで、素敵な時間を過ごせました。オカンがこんなことを言っていたそう。「東京に出てきてすぐの1年間、まーくんが東京のいろいろなところに連れて行ってくれて、おいしい物を食べさせてもらった。一生分の親孝行をしてくれたから思い残すことはない。」うちの母もこんなに感じてくれていると嬉しいんだけど。。。。今は寝ているだけなので聞けません。

この映画を見たのはつくばエキスプレスの沿線に新しく出来たショッピングモール。とてもアメリカ的なニュー・ファミリー用のモール。綺麗で結構大きかったです。お昼はそこのフード・コーナーで。ちょっと昭和レトロの雰囲気とは違います。
蒸し鶏のフォーとシュウマイ(肉、海老、ホタテ)
20070418212858.jpg

デザートはKIHACHIのバナナチョコサンデー。
20070418212907.jpg



  1. 2007/04/19(木) 05:47:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

嫌なニュース on 2007-04-18


昨日は朝からUSのヴァージニアの大学での銃撃のニュース。銃を禁止しないアメリカはだから駄目なのよ、と思っていたら、夜は伊藤長崎市長銃撃のニュース。ジムで運動しているときにテロップが流れました。日本も危険な状況はあまり変わらないのかも。なんだか暗くなるニュースでした。(伊藤市長はお亡くなりになったとか。残念です。)風は強いし、寒かったし、雨は降ったし。おまけに電車の乗り継ぎが悪くてJRの駅で寒い中30分も待ちました。力をつけるためにお昼はとんかつにしてしまいました。そのあとエステが控えていたんだけどね。
4-18-2007.jpg

はまぐりのクリームコロッケがついていて美味しかったです。お昼がカロリー高かったから夜はヘルシーに「お豆腐&貝割れ大根&かつおぶし、大根の酢の物、枝豆、梅おにぎり1個」にして、そのあとジムで運動してきました。今日は昨日よりもっと寒いそうです。やれやれ。



  1. 2007/04/18(水) 05:33:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

寒い! on 2007-04-17


一度寒くなったのが又暖かくなってこれで春本番か!と思ったけど、昨日から寒いです。今日ももっと寒いんですって。帰ってきてあけび籠でも持って出かけようかと思っていたけど止めておこう。そういえばstellaさんのブログで話題のあけび籠。ころんとした買い物籠をサイズ別に並べてみました。
4-17-2007.jpg

右下から25,28,31センチ。右上は33,46センチサイズ。携帯の大きさと比べてね。46センチはさすがに大きすぎかも。間を取った36センチくらいのでも便利だと思います。

今日もまたエステに行ってきます!


  1. 2007/04/17(火) 06:02:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マッサージ器 on 2007-04-16


昨日もまたショッピングセンターでマッサージ器を試してしまいました。もろ、おばちゃんです。最新のマッサージ器で15分の肩こりコースをやったあと、足を揉み解す別のマッサージ器に10分。帰ってきて「ポチたま」の再放送を見ていたら、ハンディタイプのマッサージ器をかけてもらって恍惚としているゴールデンレトリーバーが出ていました。犬も好きなのですね。

昨日までは暖かかったけど今週は雨とかで少し寒いらしいです。今日は関東に移動してそのままエステでボディとフェイシャルをやってもらう予定です。
4-16-07.jpg



  1. 2007/04/16(月) 06:12:07|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

小皿に並べて on 2007-04-15


昨日はうららかな春の一日でした。親戚から法事のパックを頂きました。そのまま食べるのは味気ないから、小皿に並べてみました。こうすると、余計美味しそう。(これで半分の量です。残りは今晩いただきます。)糖尿病を食事で克服した華道家の假屋崎省吾さんも食材を小皿とかに綺麗に盛って食べていたとか。そうすると満足度も増すのね。一気食いもしにくい気がします。
4-15-07.jpg



  1. 2007/04/15(日) 05:32:46|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

週末集中ケア on 2007-04-14


週末の昨日は気分転換にいろいろ集中ケアをしてみました。
①遠赤外線足浴(お店の展示品のお試しをまた。)
②サーキット・トレーニング(今週は最後なので一生懸命やったら、結構汗かきました。)
③半身浴(ゆっくり長めに。)
④頭皮マッサージ(スカルプオイルを塗ってマッサージのあと30分ほどお風呂で温まってからシャンプー。乾かす時にもヘアークリームを毛先につけました。)
⑤造顔マッサージ(昨日書いたのですが、本当に睫毛がカールしてきた気がする。)
⑥コットン・パック(化粧水を含ませたコットンを顔に貼ってパック。)
なんだか良い気分。皆様も良い週末を!

  1. 2007/04/14(土) 06:28:33|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

3ない主義 on 2007-04-13


昨日の新聞で印象に残った言葉。「3ない主義」。江戸の長屋の住人のライフスタイルは「3ない」だったそう。「モノを出来るだけ持たない、出世しない、悩まない」。「出世しない」だけはもう実践しているけれどね。悩まないは最近だいぶ改善しているけどなくすのは難しいです。モノを持たないもね、なかなか。でも今オークションにまとめて出品して、家の中の未使用品を片付ける努力をしています。目指せ、江戸のスローライフ!
4-13-07.jpg

金のかから「ない」造顔マッサージ。先週の「おしゃれ工房」に田中さんが出ていたので見ました。そうしたら今までやっていた自己流の間違いも発見したので修正しました。なんだか余計効果が出てきたかも。なんと睫毛がカールしてきたよ!


  1. 2007/04/13(金) 06:14:59|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴム手袋 on 2007-04-12


昨日は映画を見に行ったので暗くなって7時半ごろ帰宅。夕食(またまた絹ごし厚揚げにカレーパン)のあと、ちょっと片付け。いらないものをオークションに出したりしているのです。病院でも洗い物をすることが多くて、手が荒れてきました。あまり好きではないのですが、やはりゴム手袋のお世話にならないといけないようです。
4-12-07.jpg

昨日はぼーっとしていたのか、ちょっと失敗。お昼のレストランで雑誌を見ながらコップのお水を飲んでテーブルに置いたら派手にこぼしてしまいました。読みながら、なんてダメですね。その上こぼれた水を拭いていて気が付きました。長袖のトレーナーがなんと裏表です。お昼まで気が付きませんでした!これからは着る物も指差し確認しないといけないかもしれません。


  1. 2007/04/12(木) 06:25:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

髭 on 2007-04-11


私は男の人の髭って結構好きです。イチロー選手は髭があるほうが素敵。元日本ハムの小笠原選手も素敵だと思っていたけれど、巨人に移籍して髭を剃ったらイマイチ。(まあ、これは私が巨人のユニフォームが嫌いなせいかもしれないけれど。)

今日はレディース・デーなのでまた映画を見に行く予定です。今日はディカプリオの「ブラッド・ダイヤモンド」を見るつもり。ディカプリオってあまり好きではなかったのです。「タイタニック」も忘年会の景品で貰ったビデオがあったけれど、結局見ませんでした。でも先週予告を見たら、少々太めのディカプリオが髭をはやして出てきてなんだか良さそうで見たくなりました。内戦とかを描くので少し目を背けたくなるかもしれませんが、見てきます。
4-11-07.jpg



  1. 2007/04/11(水) 06:14:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

お酒 on 2007-04-10


先日『酒量の多い人では、酒を飲まない「休肝日」の多い人の方が、休肝日の少ない人よりも死亡率が低くなる』という厚生労働省研究班の発表がニュースになっていました。3月まではクルーズに行った時以外は本当に時たましか飲まなかったのですが、クルーズみやげに泡盛を買ってきて、その後ノースカントリーから日本酒とビールが届いて、という訳で、割と毎日飲んでいます。といってもビールは350ml一缶、日本酒は大きめのお猪口1杯です。酒量は多くはないから毎日でもOKと思いますけど。絹ごし豆腐の揚げ豆腐を焼いて一味唐辛子と出し醤油をかける、という献立にはまっていてこの1週間ほとんど毎日食べています。これがお酒に合うんだ!昨日はこれにカレーパンを揚げたのでビールが進みました。
★昨日届いたお酒。飲み比べセットで350ml5本におまけの小さな大吟醸1本。
20070409210941.jpg

★昨日のヨーヨーキルト
20070409211001.jpg

今日もまた揚げ豆腐食べようかな?飲もうかな?


  1. 2007/04/10(火) 06:30:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お試し on 2007-04-09


4-9-07-A.jpg

昨日はお昼の後ショッピングセンターの電気売り場にあるマッサージ器をお試し。最新式の器械に15分。東京のビックカメラとかの売り場はいつも一杯だけど、こちらは空いているからね。そこにいる人もあまり押し付けがましくないし。気持ちよかったです。こんな売り場でのお試しは初めてかも。そのあと遠赤外線の岩盤足浴にも20分。水は使っていない檜の箱に足を突っ込むのです。足がぽかぽか。これ欲しくなりました。また何回が試して決めることにしましょ。

この前のコサージュに葉っぱをつけましたよ。帽子につけてみました。安い帽子もコサージュがつくと感じが違うね。
20070408193431.jpg



  1. 2007/04/09(月) 06:34:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

今度こそ春本番? on 2007-04-08


昨日は小学校の入学式。土曜日なのに小学生が登校していてなにかなと思っていたら入学式でした。暫く寒かったので桜がもって丁度満開です。
20070407155544.jpg

20070407155557.jpg

この写真「デジャブ」って感じです。去年同じ川の堤で自転車を入れて写真を撮ったのでした。今日はこの辺りに真新しいランドセルをしょった小学生とお母さんが。朝は曇っていたけれど晴れて暖かかったです。今度こそ春本番でしょうか?
農園のテント販売で春野菜を買いました。アスパラガス、菜の花、赤米のおはぎ、それに大好きな土筆です。土筆は一握りで100円。買ったのは初めてです。
20070407155609.jpg

ヨーヨーキルトはハートとお花の両方ともLサイズも買いました。暖かいとやる気が出るのよね。


  1. 2007/04/08(日) 06:36:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ぎりぎり on 2007-04-07


夕食にキャベツを沢山食べたからか、昨日のジムで計った体重は0.5キロ減っていました。ここ2週間近く100グラムも動かなかったのですから画期的です。BMIを計算してみたら、ぎりぎり標準と肥満の境目。といっても今の状況は危機的。春キャベツも買い込んだことだし、野菜を一杯食べることを心がけようと思います。

作り始めたヨーヨーキルト。今の所これだけ。ネックレスとかに出来ないかと思ったのだけど、並べてみるとなんか色がありすぎって感じですね。まあ、台所の無粋な机の上で写真を撮ったせいかもしれないけれど。
20070406210540.jpg

昨日作った白いシンプルなコサージュ。
20070406210556.jpg

20070406210614.jpg

急な冷え込みもひと段落という感じ。暖かくなりそうで嬉しいな。


  1. 2007/04/07(土) 06:26:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

順調! on 2007-04-06


ヨーヨーキルト、なかなか順調に作っています。結構面白いです。
20070405185528.jpg

型は大きいのですが出来上がりは3センチ位かな。
20070405185541.jpg

昨日の夕食はこんな感じ。
20070405185556.jpg

①ノースカントリーの日本酒お猪口1杯
②絹ごし豆腐の厚揚げを焼いて、一味と出し醤油をかけて
③キャベツとアスパラガスをチンして鰹のなまり節とブロッコリースプライトをちらし、それにシークワアサーと胡椒をかけて
④ネーブル、カステラ1切れ
私も少し本気でダイエットに取り組もう!


  1. 2007/04/06(金) 06:10:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ヨーヨーキルト on 2007-04-05


手芸品店を眺めていたら面白いものを見つけました。
20070404221710.jpg

ヨーヨーキルトを簡単に作る道具。つい買ってしまいました。花のとハートのヨーヨーキルト用。早速ハートを作ってみたけど思ったより小さくて、ちょっとハートがつぶれちゃった。でも簡単に出来るからこれを作ってコサージュにしてもいいかな?
昨日作ったコサージュ。あと葉っぱをつけようかしら?
20070404221647.jpg

お昼はまたデパートの北海道展で。
20070404221620.jpg

映画館の途中にあった建物。福山神社???
20070404221634.jpg

入りませんでしたが、なんと公衆トイレでした。なんかびっくり。

  1. 2007/04/05(木) 06:14:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

片栗粉 on 2007-04-04


片栗粉。私はあまり料理で使いません。でも昨日の料理番組でも大活躍。エビの下処理では塩と片栗粉をもみこんで洗って臭みを取る、豚肉に片栗粉をまぶして熱湯に入れて茹でたものを回鍋肉(ほいこーろー、ホイグゥオロゥ)に。いろいろ便利なのね。水溶き片栗粉でとろみをつけるとちょっと雰囲気も変わるし。台所の棚にしまわれたままのが一杯あるのでこれからもっと使ってみようと思いました。

あとテレビで仕入れたちょっと使える情報。字の上手な書き方の3つのポイント。①字は少し右上がりに(右あがり6度くらい)②重心を右下に(字を右上がりに書くのとバランスをとるように、右下を少し長く書く。例えば円と言う字は右下のはねの部分を左の縦線より少し長く書いてはねる)③等間隔に(田という字の場合とか線と線の等間隔に)。これを少し気をつけるだけでも大分うまく見えるみたいです。

昨日の夕食は一昨日作った牛すじカレーを使ってカレーうどんに。スープカレーみたいだったから、カレーうどんにぴったりでした。美味しかったけど、結構お腹にたまりました。
4-4-07.jpg


昨日の夜妹の所にお酒を頼んだ盛岡の酒屋さんから電話が。大吟醸新酒を頼んだのですが間違えて吟醸新酒を送ってしまったとのこと。確かめてみたらやはり昨日届いたのは間違っていました。(全然気が付かなかったのですけど。)大吟醸は改めて送るから間違えたのはそのまま飲んでもらって結構ですって。なんかラッキー。そうこうしていたら、メールでいつも魚をお取り寄せしている日本海のお店からプレゼント当選の連絡が。ミニのどぐろの干物10匹。ネットのプレゼントとか結構当たる確率良いのかも。なんだか嬉しいな。

  1. 2007/04/04(水) 06:28:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

花曇り on 2007-04-03


曇りです。花曇り、そして、黄砂の襲来。
でも桜は満開に近くなりました。病院の近くの城山跡の小さな公園にいってみました。お昼に桜の下でお弁当を食べているグループが3組ほど。気持ち良さそうでした。
20070402191747.jpg

20070402191711.jpg

20070402191722.jpg

20070402191733.jpg

今日はまた歯医者。また「のだめカンタービレ」読ませてもらいましょ。でも今日は花冷えで寒そうです。気をつけなきゃね。

  1. 2007/04/03(火) 06:27:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

新日曜美術館 on 2007-04-02


少し前からの日曜日の夜のテレビは「ダーウィンが来た」「新日曜美術館」「N響アワー」。昨日の「新日曜美術館」は面白かったです。ダ・ヴィンチの「受胎告知」の話題。本当に細かく描かれたテラコッタとか金髪とか花。空気遠近法。それに右手が長く描かれたマリアの謎。絶対に見に行こうと思わせる内容でした。人体の研究とか飛行機の研究。彼は本当に天才だったのですね。4月に帰ったときに行きます。

昨日はシークワーサーの絞り汁に水、泡盛を入れて食前酒に。シークワーサーは初めて飲んだときは不味かったけど、慣れると結構いけます。
20070401193432.jpg

そのほかはタコ飯(北海道展のタコの燻製を入れました)と絹豆腐の厚揚げを焼いて七味と出し醤油をかけたもの(美味しかった)。
20070401193449.jpg

試行錯誤中のコサージュ。まだピンとかはつけていませんが、こんなのはどうでしょう?廃品回収に出す予定の袋から出してきたワンピースから作りました。
20070401193502.jpg

綺麗な布で作ってみた飛行機
20070402062106.jpg



  1. 2007/04/02(月) 06:22:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

そんなに簡単じゃないね。 on 2007-04-01


やる気になったらせっかちな私。コサージュを少し作りかけてみました。でも本のりんごのようにはなかなかなりませんね。やはり布とがぴったりのじゃないといけないんだ。また布探しをゆっくりしてからにしよう。
★緑のりんごになるかな???(種はボタン)
20070331205946.jpg

★りんごの中身は同じで外を猫にしてみました。
20070331210000.jpg

まだ布を切り刻んで並べてみただけで縫っていません。

片付けも簡単じゃないですね。一杯整理したのにあまり片付きません。新聞で大掃除も12ヶ月に分けてやると良いと書いてありました。4月はクローゼット、8月は窓周りとか。やはり日々の継続が大事。それと物も低位置を決めて必ずそこに置くってやらないといけないのよね。

ダイエットも簡単じゃないし。なぜ太るのだけ簡単なんだろう!


  1. 2007/04/01(日) 06:30:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

03月 « 2007年04月 » 05月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

