FC2ブログ

ただいま on 2007-03-19


おはようございます。昨日7泊8日のクルーズから無事帰ってきました。帰りがけに神戸でブログ仲間のkeisさんとお会いして出石皿そばをいただいてきました。まだ揺れている気がします。

★クルーズ人気
クルーズ最近特に人気があるようです。今回も500人のお客様で夕食は2回制。今年4月からの世界一周も400人がキャンセル待ちだったとか。来年の世界一周も一杯でキャンセル待ちなので、本当に行きたいのならこれから発表の再来年のに申し込んだ方が確実だと言われたと言っている人もいました。ご夫婦が一番多いですけど、一人のお客様も一杯。19歳の孫娘とご一緒のおじいさまとか、お誕生日のおばあさまのお祝いに乗っている家族連れとか、いろいろです。初めてのお客さんで「船旅は癖になりますね。麻薬みたいと言われたのも分かります」とおっしゃっている人がいました。
3-19-07-6.jpg

(上陸目前で断念した座間味島。そこまで見た目は波が高い感じはしませんでしたけど、通船での上陸はハードルが高いです。)
★船での服装
皆さん思い思いの服装。毎回お洒落にしている方もいらっしゃるし、インフォーマルの日以外はカジュアルの指定なので肩のこらない服装の方もいらっっしゃいます。私はいろいろ着物のリメイクのものとか持っていったので毎回少しお洒落な服装を心がけました。ハギレをつないだショールは3枚持っていったけど1枚ちらっと着ただけでした。南西諸島の雰囲気には厚手なのと下に着る服をシンプルですっきりしたパンツとかにしないと合わないのです。下に合うのを持って行っていなかったので。やはり実際に鏡に映して見て見ないとファッションは分かりませんね。「人の振り見て」ではないですけど、他人のファッションを見ているのも勉強になります。シワにならない安い、でも見栄えのする服でお洒落に決めた人(アクセサリーも高く見える軽い安いものをとても効果的に使ってらした)、ばっちり決めているけれどどう見ても色の具合とかがご本人に合わない人、背中が丸見えのホルターネックのドレスの人も背中のしみが見ているほうには気になって気になって。私も気を付けようと思いました。
3-19-07-4.jpg

(紅絹を裂いてつないで作ったスカート。やはりそのまま着るには鮮やか過ぎ。どうしようかといろいろ試していた結果手持ちの大振りな正方形のスカーフを巻いてみることに。結構良い感じになりました。自分で撮った写真なのでぼけていますけど。)
★寄港地での観光
船は動くホテル。荷物は部屋に置いたまま寄港地での観光に出掛けられるのは最高です。一日ツアーで観光をした日もあるし、半日観光のあと自分で散策した日もあるし。帰ってきたら部屋に戻ってそれからジャクジー・サウナとかお風呂に。そのあとショーを見て夕食。早めの10時過ぎには就寝。健康的でした。
3-19-07-1.jpg

(石垣島の川平湾。とてもきれいな所でグラスボートに乗りました。)
3-19-07-2.jpg

(伊良部島のすぐ隣にある下地島の日本唯一のジェット機の練習場で海をバックに。タッチアンドゴーの練習をしていましたよ。この前の全日空の機長もここで訓練を受けていたのですね。)
3-19-07-3.jpg

(沖縄の食事。これは初めて食べた沖縄そば。かつお出汁で縮れ麺であっさり美味しかったです。豚のラフテーのようなのが乗っていて、右にある蓬を入れて食べました。)

今体重を計ったら行く前とそんなに変わっていないようです。でも家のはあまり当てにならない体重計だからな。ジムに行った時に計ってみないといけません。クルーズの食事の写真はまた明日にでも。今日はゆっくりすることにしましょう。
スポンサーサイト




  1. 2007/03/19(月) 09:23:47|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

Information

HIROKO

02月 « 2007年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search