on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そうだ、コサージュ作ろう! on 2007-03-31


3月31日。今日で今年も4分の1終わってしまいました。早いですね。片付けもあと一歩。でも古着を10袋以上作った割には家の中は片付いていません。困ったものです。

昨日図書館で借りてきた本を読みました。古着の中で素敵な布のとかハギレとかでコサージュを作れば有効活用できそう。普段着のコサージュを作ればいいのだ。本から勝手に一部拝借:
★りんご
20070330211958.jpg

20070330212012.jpg

★ちょっとぼけちゃったけど蜜柑
20070330212023.jpg

★フェルトをくりぬいて花
20070330212038.jpg

りんごの手法で猫の顔とかも出来ると思うのです。目や鼻はボタンを使って。片付け終わったらチマチマやってみようと思います。


  1. 2007/03/31(土) 06:20:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15

年度末 on 2007-03-30


明日で2006年度もお終い。この前の仕事をしている時は12月決算だったから3月末の慌しさはなかったけれど、学校の時は本当に区切りの時期でしたね。

年度末で私も忙しい。といっても今朝出す今年最後の燃えるゴミの整理(無料券がちょうど後2枚で終わりなので)と今度の日曜日にある予定の廃品回収に出すべき古着の整理。またパンドラの箱を開ける気になったのも古着を出そうという目標の為。でも日曜日の天気がイマイチ微妙なのです。あることを祈りたいです。

ということで、今日は手抜き。
夕食も昨日作り置きのスープだよ。

  1. 2007/03/30(金) 06:24:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

春休みですねえ。 on 2007-03-29


春休みですねえ。天気も良くて暖かいし。良い気分。
★お昼の魚屋食堂でも中学生と思しき女の子が(お店の子供)お昼の忙しい時間手伝っていました。感心!「定食は煮魚か焼き魚かどちらにしますか?」「煮魚に」その1分後にまた聞きに来ました。まあ慣れないからすぐに忘れるよね。
★映画館も結構一杯。春休みの子供とか多かったです。もちろんレディースデーなので女性も沢山いましたけど。見たのは「ナイト・ミュージアム」。面白かったですよ。USではクリスマスの頃に封切られたんだと思うけど、子供が自然歴史博物館に興味が出るような内容だったな。これまた歴史を勉強しておくと見るときに参考になると思いました。ベン・スティラー、何時見ても面白い。
★春休みはデパートも北海道物産展。こんなもの買いました。
20070328201223.jpg

ほっき貝とタコの干物。とうもろこし(甘かった!)。それと左上の草履のようなものはスウィート・ポテトです。大きかったけどあまりに美味しそうだったので。半分弱ぺろり。美味しかったです。
★春の海。
かすかに写っているのが因島大橋。
20070328201154.jpg

これは尾道大橋。
20070328201209.jpg

いろいろやることがあって片づけが進みません。家の中はまだぐちゃぐちゃです。

  1. 2007/03/29(木) 06:34:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

途中経過 on 2007-03-28


途中経過いろいろ。
★うつぶせ寝
一応1ヶ月近くやっているのですけど、寝るときはうつ伏せでも途中起きたり朝起きたりすると、横向きだったり上向きだったりいろいろ。その影響か分かりませんけど、最近良く夢を見ます。一昨日の夢は「クルーズで北欧の港に到着。早速一人で綺麗な町並みを散策。出会ったおばさんたちと楽しく談笑。でもその方々に私が着ている服が大きすぎると言われる(ぴたっとした服じゃないと可笑しいって)。で、船での夕食も近いので急いで帰っていたら、なかなか足が進まず。なんとかたどり着いた港の建物の中にハローワークが。で、ここに職探しのおじさんたちが一杯。なかなか仕事がないんだよー、と言われる。」
★造顔マッサージ
快調です。毎日朝晩やっています。こんなに続くとは思わなかった。田中さんのこのマッサージは4月のおしゃれ工房でも取り上げるらしいからもっと有名になると思います。この前船でも知り合った人に教えてきました。
★げんこつマッサージ
造顔マッサージの後、体もげんこつでマッサージ。本当は正式なマッサージのやり方があるのかも知れないけど、顔だけで疲れるからげんこつで適当に。これも1ヶ月以上やっています。適当だからか目立った変化無し。
★サーキット・トレーニング
週5日ほどやっていますよ。ただ体が慣れちゃった感じ。
★うちの近所の桜の途中経過です。
山には少し山桜が。
20070327191430.jpg

20070327191442.jpg

小学校の桜は5個ほど開花。
20070327191503.jpg

桜はまだだけど近所のお家のヒヤシンスをパチリ。こんなピンク色もあるのですね。
20070327191515.jpg

今日は午後から隣町まで映画を見に行こうと思います。

  1. 2007/03/28(水) 06:35:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ちょっと嬉しい on 2007-03-27


年度末で今年の無料ごみ収集券が使えなくなるからそれまでにゴミださなきゃ。それに春休みの子供育成会の廃品回収もあるし。また家の中を引っ掻き回しています。いらないものを少しオークションにも出品。でもうちでいらないものは誰も買ってくれないかな?

片づけ中にちょっと嬉しい発見。母の木彫り教室の作品らしいブローチ。5センチくらいの薔薇とシマウマ。クルーズとかでブローチとか着けると良いから今度使いましょう。
20070326194315.jpg

出品するのでオークションサイトを眺めていたら買いたいものが出てしまいました。で、購入したのがこの2点。
20070326194329.jpg

20070326194343.jpg

ハーフリネンの手作り品。とても丁寧な仕上げでロックミシンも綺麗だし。レースも可愛い。白いレース編みのモチーフがアクセント。パンツもなんとか履けるし。嬉しいな。

今日は運動した後また歯医者です。

  1. 2007/03/27(火) 06:33:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

春が来た! on 2007-03-26


昨日は石川・富山では大きな地震があって大変でしたね。でも、こちらは雨も上がり天気は回復。暖かくて気持ちの良い一日でした。春が来た!って感じです。

春らしい写真を何枚か。
★お花屋さんの店先で。幸運を呼ぶ四葉のクローバー。最近がこんな鉢植えを売っているのですね。
20070325161543.jpg

★久し振りに出たうちの庭先で。クリスマスローズなど。
20070325161558.jpg

20070325161610.jpg

20070325161624.jpg

20070325161634.jpg

新しい1週間の始まりですね。肉襦袢脱ぎ捨て強化週間の始まりです。頑張ります。


  1. 2007/03/26(月) 06:39:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

いろいろあった on 2007-03-25


昨日は朝から寝坊。起きたら7時20分!目覚ましも聞こえませんでした。(ブログは毎朝予約して載せているんだ。でも大体その時間には起きているのですけど。)1時間も遅いです。「春眠暁を覚えず」がもう始まったのかな。それとも久し振りに少し遅くまでテレビを見ていたからでしょうか。(「英語でしゃべらナイト」を見ていたのです。松本アナがNYでスタンドアップコメディに挑戦するシーンとか面白かったです。)毎朝の造顔マッサージも省略してストーブもつけず25分で支度して(パンとコーヒーの朝食は取りました)出掛けました。ああ、忙しかった。お昼はうどんに天ぷら。雑誌で香川のうどんの特集をしてあったので。夜は山芋、鰹などを肴に日本酒。良い気分になったところで40分ほど停電。久々に夜の停電。ろうそくを出してきて大変。少しの時間でも夜電気が消えると大変です。

電気が戻ったのでテレビ。サッカーの宣伝の合間に見たCM。一つはキムタク宣伝の富士通の携帯。防水の携帯も出ているのね。凄いな。もう一つは映画の「ロッキー・ザ・ファイナル」の宣伝。凄いね、完結版をするんだ。何年ぶりなんだろう。スタローンもお年なのにね。どうやって鍛えたんでしょうね。(薬か?!)歌舞伎がパリのオペラ座で公演したそうです行ったことないけどオペラ座は素敵。華やかな歌舞伎にぴったりみたい。4月に帰ったときに久し振りに歌舞伎でも見てみようかな。(4月は2代目中村錦之助の襲名披露だそう。)午前中は受胎告知を見に行って。



  1. 2007/03/25(日) 06:48:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

豪華景品! on 2007-03-24


ノースカントリーのstellaさんよりブログ訪問2千回突破記念の豪華景品を送っていただきました。本当に豪華!ゴメンテーターしていただけで、こちらの方が素敵な写真や暮らしに癒されておりましたのに。本当にありがたいことです。どうもありがとうございました。(日本酒の他にも缶ビール多数とカステラも。)
20070323205818.jpg

20070323205834.jpg

限定品とかも入っていてどれも美味しそう。今日は山芋の酢の物と共に飲みたいと思います。あと宮古島の上にある池間島土産のかつおの燻製も食べてみよう。お酒は妹にもあげようっと。
20070323205704.jpg

20070323205721.jpg

昨日読んだ本。ジュンク堂に勤める書店員の方の本。本屋さん仕事の内容とか棚のレイアウトのコンセプトとか知らないことが分かって面白かったです。
20070323205803.jpg

暖かくなったし良い一日でした。食べ過ぎないようにして徐々に肉襦袢を脱ぎましょう。お酒はつまみを食べ過ぎない限り太らないらしいから。


  1. 2007/03/24(土) 06:38:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

見た目? on 2007-03-23


昨日のテレビニュースでアメリカのゴア元副大統領が議会で演説しているシーンが。温暖化防止は大事よね。櫂より始めよで、USの人が少しでも減らそうという気になるだけで全然違うと思うけど。全然違うといえば、ゴアさん。別人かと思いました。太っていて、老けていて。一寸前と別人みたい。

そのニュースの後ショッピングセンターをぶらぶら。鏡に映った自分の姿にびっくり。やはり太いよ。おばさん体型だ。人は見た目も大事。なんとかせねは。

そのあとテレビで見たオーボエ奏者の宮本文昭さん。一線のオーボエ奏者は引退するみたい。オーボエも有名にした人ですよね。うまいです。でもね、なんか髪を染めて若作りって感じがして。申し訳ないけど自然なままの方が良い気がしました。

見た目って難しいね。あまりに老けて見えるのもちょっとだけど、なんか頑張りすぎていてあまりに若作りって感じも痛々しい。

この前のクルーズで出会った方も髪を染めるのをやめて半年以上かけてシルバーグレイにしたそう。カットには大してお金はかけないけど髪の手入れはサロンできちんとやってもらうそうです。この方面白かったのよ。高そうなものを身につけているように見えて実は「これいくらだと思う?千円!」って感じ。とっかえひっかえのものにはお金は使わない。でもずっと使う眼鏡は60万円、とか。ドレスにぴったりの大振りなコサージュをつけていて素敵だなと思ったら100円ショップで見つけた部屋の飾りをコサージュにしたのですって。何事も楽しんで工夫するものですね。勉強になりました。

桜も咲いたしやっと春本番みたいです。

石垣島のミンサー織の工芸館に展示してあった夏川りみが紅白歌合戦で着たミンサー織の衣装。彼女もこのころと見た目はだいぶ違いますね。
20070322195413.jpg

満開だったブーゲンビリア。桜の満開は何時かな?
20070322195343.jpg



  1. 2007/03/23(金) 06:34:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

選挙 on 2007-03-22


そろそろ統一地方選挙の季節ですね。今日は13の知事選の公示。私の関係する選挙はないけれど東京とかどうなるでしょうね。興味津々。市議会議員選挙のポスターを貼るボードも設置されたし、市内には選挙事務所の準備も。実家の方では選挙権はないので4月に家に帰ったときに不在者投票かな。でも車のない現在市役所に行くのが大変なので、行けないかもしれません。これから賑やかになりますね。

昨日食べ終わった神戸の老舗お肉屋さんの牛すじ煮込み。美味しかったです。
20070321195619.jpg

20070321195600.jpg

泡盛にゴーヤーチップスをつまみにしてみましたけど結構いけました。写真は那覇の国際通りでみかけたゴーヤーのベンチ。
20070321195537.jpg

昨日オークションのサイトをいろいろ見ていたら日本郵船とか商船三井の株主優待券も出品されていました。飛鳥とかにっぽん丸に乗るときに10%引きとかになるんだって。今度乗るときは落札して使っちゃおう。というか株主になるかな????


  1. 2007/03/22(木) 06:36:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

また歯医者に。 on 2007-03-21


1月に予防診療で歯の定期健診とクリーニングをしてもらったばかりですが、右上の奥歯の辺りに食べ物がよく詰まってなんだか違和感が。昨日近所の歯医者に行ってきました。新しく出来た所であまり期待はしていなかったのですが、綺麗。診療台もテレビモニターつきの真新しい黄色。隣の診療台ともちゃんとしきりがあって広いし。先生も歯科衛生士の人も丁寧で親切。レントゲンも撮って貰って、虫歯ではないけれど、カバーしている金属がゆるくなっていて物が詰まりやすく毎日の手入れがしにくいから変えたほうが良いとのこと。それで麻酔をして削って型を取ってもらいました。来週また行きます。虫歯でなくて良かった。歯医者さんにも綺麗にしていると褒められました。なにせここ数年3-4ヶ月に1度(自由診療で1万2千円かかる!)通っていましたからね。麻酔が覚めるまで右の口がゆがんだ感じでした。

この前初めて食べた海ぶどう。ぷちぷちして、水菜とサラダにしたら凄く美味しかったです。
20070320202818.jpg

ゴーヤーチップス。種もそのままチップスになっていて苦い!20070320202745.jpg

残ったゴーヤーチップスは宮古島の泡盛をニュージーランドのミネラルウォーター(船で貰いました)で水割りにしたののつまみに今晩食べたいと思います。
20070320202800.jpg



  1. 2007/03/21(水) 06:28:23|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

桜は咲くの?寒いです。 on 2007-03-20


昨日は一日家にいました。クルーズの荷物も届いたので片付けたり。しかし、寒いです。指がかじかみました。桜も予定通り咲くのかな?

暖かかった南西諸島のクルーズを思い出して、今日は食事編。ぱしふぃっくびいなすは洋食の方が美味しい気がします。
★和食(少々沖縄風)
20070319171344.jpg

20070319171402.jpg

20070319171423.jpg

20070319171442.jpg

20070319171502.jpg

20070319171521.jpg

★洋食(最後の晩)
20070319171730.jpg

20070319171607.jpg

20070319171636.jpg

20070319171703.jpg

20070319171756.jpg

20070319171818.jpg

20070319171852.jpg

20070319171917.jpg

このメニューはかなりボリュームありました。

  1. 2007/03/20(火) 06:07:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ただいま on 2007-03-19


おはようございます。昨日7泊8日のクルーズから無事帰ってきました。帰りがけに神戸でブログ仲間のkeisさんとお会いして出石皿そばをいただいてきました。まだ揺れている気がします。

★クルーズ人気
クルーズ最近特に人気があるようです。今回も500人のお客様で夕食は2回制。今年4月からの世界一周も400人がキャンセル待ちだったとか。来年の世界一周も一杯でキャンセル待ちなので、本当に行きたいのならこれから発表の再来年のに申し込んだ方が確実だと言われたと言っている人もいました。ご夫婦が一番多いですけど、一人のお客様も一杯。19歳の孫娘とご一緒のおじいさまとか、お誕生日のおばあさまのお祝いに乗っている家族連れとか、いろいろです。初めてのお客さんで「船旅は癖になりますね。麻薬みたいと言われたのも分かります」とおっしゃっている人がいました。
3-19-07-6.jpg

(上陸目前で断念した座間味島。そこまで見た目は波が高い感じはしませんでしたけど、通船での上陸はハードルが高いです。)
★船での服装
皆さん思い思いの服装。毎回お洒落にしている方もいらっしゃるし、インフォーマルの日以外はカジュアルの指定なので肩のこらない服装の方もいらっっしゃいます。私はいろいろ着物のリメイクのものとか持っていったので毎回少しお洒落な服装を心がけました。ハギレをつないだショールは3枚持っていったけど1枚ちらっと着ただけでした。南西諸島の雰囲気には厚手なのと下に着る服をシンプルですっきりしたパンツとかにしないと合わないのです。下に合うのを持って行っていなかったので。やはり実際に鏡に映して見て見ないとファッションは分かりませんね。「人の振り見て」ではないですけど、他人のファッションを見ているのも勉強になります。シワにならない安い、でも見栄えのする服でお洒落に決めた人(アクセサリーも高く見える軽い安いものをとても効果的に使ってらした)、ばっちり決めているけれどどう見ても色の具合とかがご本人に合わない人、背中が丸見えのホルターネックのドレスの人も背中のしみが見ているほうには気になって気になって。私も気を付けようと思いました。
3-19-07-4.jpg

(紅絹を裂いてつないで作ったスカート。やはりそのまま着るには鮮やか過ぎ。どうしようかといろいろ試していた結果手持ちの大振りな正方形のスカーフを巻いてみることに。結構良い感じになりました。自分で撮った写真なのでぼけていますけど。)
★寄港地での観光
船は動くホテル。荷物は部屋に置いたまま寄港地での観光に出掛けられるのは最高です。一日ツアーで観光をした日もあるし、半日観光のあと自分で散策した日もあるし。帰ってきたら部屋に戻ってそれからジャクジー・サウナとかお風呂に。そのあとショーを見て夕食。早めの10時過ぎには就寝。健康的でした。
3-19-07-1.jpg

(石垣島の川平湾。とてもきれいな所でグラスボートに乗りました。)
3-19-07-2.jpg

(伊良部島のすぐ隣にある下地島の日本唯一のジェット機の練習場で海をバックに。タッチアンドゴーの練習をしていましたよ。この前の全日空の機長もここで訓練を受けていたのですね。)
3-19-07-3.jpg

(沖縄の食事。これは初めて食べた沖縄そば。かつお出汁で縮れ麺であっさり美味しかったです。豚のラフテーのようなのが乗っていて、右にある蓬を入れて食べました。)

今体重を計ったら行く前とそんなに変わっていないようです。でも家のはあまり当てにならない体重計だからな。ジムに行った時に計ってみないといけません。クルーズの食事の写真はまた明日にでも。今日はゆっくりすることにしましょう。

  1. 2007/03/19(月) 09:23:47|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

行って来ます! on 2007-03-11


寒いです。昨日の昼間は日差しもなくて凄く寒かったです。ここに来て喉がちょっと痛いような。昨日は葛根湯を飲んで寝ました。

神戸名物牛すじのぼっかけ飯(のようなもの)を景気付けに食べて本日神戸港より美ゅら海・南西諸島クルーズに出発です。行って来ます!
3-11-07.jpg

(春キャベツと牛すじの煮込みをご飯の上にかけました。常備菜の酢の物とポテトサラダ、それにそば猪口に豆乳・にがりを入れて作った豆腐。)
沖縄の美味しいお豆腐食べれるかな?


  1. 2007/03/11(日) 06:31:58|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:17

常備菜 on 2007-03-10


ダイエットにはいろいろなものを少しずつ食べた方が良いのですよね。一度にたくさん作るのは大変だから、常備菜を準備しておくのも大切。ということで、昨日は人参と舞茸の甘酢漬けを作ってみました。お酢の代わりに橙の絞り汁を使って、くるみを入れて、粉かじめも振りかけてみました。お酢に比べて果物の絞り汁だから、まろやかで美味しいです。こういうのを沢山食べると良いのでしょうね。
3-10-07-2.jpg

南部せんべいも塩味でピーナッツの入ったものが美味しいです。
3-9-07.jpg

今日の夕食は:
牛すじのぼっかけ飯、人参・舞茸・くるみの甘酢漬け、ポテトサラダ
の予定です。
明日からクルーズで飽食の1週間になります。楽しみだけど、気をつけなきゃ。


  1. 2007/03/10(土) 06:33:20|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

一喜一憂 on 2007-03-09


昨日のテレビとかを見ていて思ったこと。一喜一憂してはいけないってこと。

何時も見る『徹子の部屋』で12キロの減量に成功した藤田弓子が言っていた教訓の一つが「体重計に乗らない」。体重を見て一喜一憂してはいけないから。それもありかも。(私はジムで毎日体重計に乗って100グラム増えたの減ったのってやっています。)

ヤンキースに移籍した元阪神の井川。オープン戦初登板で押し出しとかあってNYのメディアが辛口の批評をしているけれど本人は意に介せず。「英語はわからないから」と言ったとか。そうですよね。まだオープン戦も始まったばかり。実戦で結果を出せばよいのですから。

昨日3時間くらい煮て作った近江牛のすじ肉のビール煮。なんだかくちゃくちゃになっちゃった。味も濃そうだな。ま、これを肴に今日は久し振りにビールでも飲みましょう。
20070308210834.jpg

20070308210852.jpg

3-9-07-p.jpg



  1. 2007/03/09(金) 06:31:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

華麗なかれいで加齢を防ごう! on 2007-03-08


今年はかれいを何時になく食べています。この前まで食べていたのが白かれい。昨日は笹かれいです。かれいの貴婦人と呼ばれているそうで、白い身が上品な味。今の時期は子持ちです。これも滑らかな味でした。コラーゲンも皮の部分とかに多いらしいし。加齢防止になるといいな。

昨日の夕食:
笹かれいの一夜干し、黒豆、粕汁、ご飯(古代米と雑穀を混ぜて粉かじめを入れたので真っ黒)。蜜柑、焼きもろこし。
3-8-07.jpg



  1. 2007/03/08(木) 06:31:52|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

広告 on 2007-03-07


最近新聞を読んでいて気になる広告。一つは旅行。前は海外旅行の広告とか全然見なかったけど、5月に行くこともあって気になります。春の旅行シーズンも近づいていろいろありますね。あと、雑誌の広告。特に昨日は女性雑誌の創刊の全面広告が2つ。3月には3つもの雑誌が創刊されるらしいです。
★GRACE(グレース)。『“第二開花”を迎える40代女性に、優雅なライフスタイルを提案する総合誌』だそう。
★marisol(マリソル)。『既存のファッション誌では「コンサバすぎて老けて見える」「若作りすぎてイタイ」など、満足できない! という声に応えて、今の40代のおしゃれ心にフィットする着こなしを提案』だって。
★日経EW(イー・ダブリュ)。『日本初、女性リーダーのためのビジネス&ライフスタイル誌』。
いろいろあるのね。春は新しいことも一杯。動きも一杯。でも昨日今日と逆戻りで寒いです。
3-7-07.jpg



  1. 2007/03/07(水) 06:37:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

うつぶせ寝 on 2007-03-06


昨晩から試してみることにしました。うつぶせ寝。昨日の『徹子の部屋』に出ていた95歳の医師日野原重明さんが実践しているそう。彼は特殊だと思うけど(あれだけ高齢で現役なのは)、うつぶせ寝が肩こりに良いというのに惹かれました。
http://www.keiko-ono.com/ohara/index.html
枕を新しく買うのではなくてあるものを使って。頭の枕は今までどおり。お腹枕には薄い座布団を入れて、足枕にもう一つ枕を入れました。少し続けてみましょう。

写真は昨日食べた近江牛の三角バラカルビ。この霜降りにビックリ。グリルで焼いて塩と胡椒を少しかけて食べましたけど、本当に美味しかったです。
3-5-07.jpg



  1. 2007/03/06(火) 06:33:53|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

スローな1日 on 2007-03-05


昨日はなんかスロー。

★スローフード:
豆乳からちゃんとお豆腐を作ってみました。そば猪口に入れて蒸しました。美味しかった。冷凍しておいた毛がにを食べました。はさみで切りながらチマチマ。早く食べられないからなんと夕食には1時間以上かけました。一人の夕食では画期的なことです。
★スローな対応:
○リカン便でクルーズの荷物を取りに来てもらうことにしていたのですが、来ませんでした。親方日の丸のような運送会社の体質か!猫さんに比べてちょっと信頼感は低いけどここが船会社の指定。今までは問題なかったけど。明日はちゃんと取りにきてほしいです。
★スローな縫い物作業:
上糸がよく切れる、自動下糸巻きがうまくできない、針が折れる、などなど。ちまちま布をつないでまたバルーンスカートでも作ろうかと思っているのになかなか進みません。困ったものです。

昨日のテレビの「ダーウィンが来た」で見たシー・ドラゴン。まるで海草。自然は凄いです。この前からこの番組が気に入って見ています。日曜日はそのあと新日曜美術館をみることにしています。浮世絵の話題。絵師、堀師、刷師が力をあわせる究極のスローワーク。これも素晴らしい。9時から放送ののボストン美術館に保存されていた歌麿の浮世絵も素晴らしかったです。


  1. 2007/03/05(月) 06:33:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

肩こり復活 on 2007-03-04


復活しなくて良いのに復活したのが肩こり。一昨日東京から帰ってくるときにクルーズに着ていったらよい服とか靴をボストンバッグに詰めて肩に担いで持ってきたのが一番の引き金でしょうか。昨日は1時間マッサージを帰りがけにして貰いました。首がかなり凝っているとのこと。また首が少し右に傾いているらしいです。運動をして暫く肩こり良くなったと思っていたけど、まだまだみたいです。

5月の旅行はロシアになりそう。結構人気があるツアーみたいです。エルミタージュ美術館で6時間過ごせるそうだし、オプションでバレエかオペラを見ることも出来そう。なんと言ってもロシアはちょっと一人旅で行けるところじゃないからツアーで行ってみようかなということで。
★ロシア世界遺産を巡る9日間でモスクワ、スズダリ、サンクトペテルブルクに宿泊。6つの世界遺産を見学。黄金の環を1泊2日で観光。ビーフストロガノフやボルシチなど名物料理と農家の家庭料理。フォークロアディナーショーも。

旅といえば、写真は旅に出るチャーリー(プチ家出をするところ)と家でくつろぐチャーリー。この姿勢で寝違えて肩こりしないのだから、私も「猫背」が欲しい!!
3-4-07-2.jpg

3-4-07-1.jpg



  1. 2007/03/04(日) 06:34:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

3枚の写真 on 2007-03-03


3月3日の桃の節句ですね。それにちなんで写真を3枚。

★これは新たまねぎです。新たまねぎってこんなねぎのような葉っぱがついているのですね。切ってポテトサラダにさらさずに入れました。真っ白なのですよ。それに苦味もないし。サラダには橙の絞り汁も一杯入れて美味しかったです。
20070302210324.jpg

★春を告げる桃カステラ。私も甘酒(アルコール分なし)とともに頂きました。
20070302210353.jpg

★これはなんでしょう?
20070302210418.jpg

初めて見ましたけど、牛の鑑別書かな?子牛の登記簿みたいで左下は鼻紋です。牛は鼻紋が指紋のようなものなのでしょうか?お取り寄せの牛肉にこのコピーが付いて来ました。

5月の海外旅行はまだいろいろ考え中。パンフレットを見れば見るほどどれにすれば良いか分からなくなっちゃった。その前の来週末からのクルーズの荷物は完成。ダンボールに一杯入れてしまいました。


  1. 2007/03/03(土) 06:34:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

映画の日に東京散策 on 2007-03-02


昨日は映画を2本見ました。行って人が多いなと思ったら、ラッキーなことに映画の日でした。千円で見られて嬉しい。2本とも面白くてこれまたラッキー。
★ドリームガールズ:アカデミー助演女優賞のジェニファー・ハドソンは噂にたがわず凄い。この人が主演じゃないの?って感じ。音楽も良いし。
★フラガール:10月1日に車が盗難に遭わなければ見た映画でした。これも素敵。実際に炭鉱の娘たちで常磐ハワイアンセンター立ち上げたんですものね。これまた日本アカデミー助演女優賞の蒼井優がかわいい!
映画を見た昨日は東京をいろいろ散策もしました。
★東京国際フォーラムでパチリ。今年は10周年なのです。5月のコンサートの宣伝もありました。
20070301234635.jpg

20070301234651.jpg

★名古屋物産展でゆかりを実演でやいている所。
20070301234702.jpg

★夕食はタイ風ぴりから鶏飯
20070301234715.jpg

夜は英語のレセプションとセミナーに出ましたけど、久しぶりに英語を喋ろうとすると出てきません。やはり習うより慣れろですね。

  1. 2007/03/02(金) 06:37:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

北の恵み on 2007-03-01


誕生日の昨日は帰りがけにデパートに寄ったのですが、たまたま物産展をやっていました。楽しいですよね、デパートの物産展。いろいろ食べて買っちゃいました。
★比内地鳥の親子丼。ぷりぷりの比内地鳥のお肉とタマゴを使ってあって美味しかった!
20070228212700.jpg

★デザートに甘酒のソフトクリーム
20070228212713.jpg

その他にも歩きながら、いぶりがっこ、稲庭うどん(佐藤蓑助)、はたはた寿司を試食させてもらいました。以下のものをお買い上げ。
★山葡萄のジュース。スチューベンのジュースも飲ませてもらったけど、こちらは飲んだことあるから、初めての山葡萄。こくが合って美味しいです。種も全部入っているそうです。
20070228212645.jpg

★この前stellaさんのブログに出てきて「何かな?」と思ったもろこし。小豆の粉を和三盆で固めてあるとか。それと手焼きの南部せんべい。
20070228212724.jpg

今回は買えなかったけれど、比内地鶏やきりたんぽもありました。日本酒も。。。。北の恵みは素晴らしい。全部ほしくなってしまいました。


  1. 2007/03/01(木) 06:27:40|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

02月 « 2007年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

