on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

変わらなきゃ on 2007-02-28


昨日は新幹線で広島県から東京まで。その北の辺りをうろうろ。昨日は日差しもあったし結構暖かかったのですが、人々の格好は真冬みたい。女の人はブーツ、それもかなり重装備のブーツがまだ多いのです。コートとかの色も黒っぽいものも多いし。都会のほうは季節を凄く先取りしているかと思ったら、昨日見た限りではそうでもありませんでした。明日からは3月季節も変わるのだから着る物も少し明るく変わらなきゃと思ったのでした。

変わらなきゃといえば、本日めでたく人生半世紀の記念日です。精神的には大して成長はありませんけど、肉体的には必然的に老化というか変わって行きますね。少しは元気にと今日は病院の定期健診の後またエステに行ってまいります。

明日の予定が少し変更になったおかげで映画を見ることが出来そうです。それも2本。うまいことに車の盗難騒ぎで見逃した「フラガール」と、助演女優賞で話題の「ドリームガールズ」の2本をはしごして見れそうな感じ。嬉しいな。

  1. 2007/02/28(水) 06:16:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

2月26日の夕食 on 2007-02-27


2月26日の夕食は非常に充実したものでした。
食前酒:この前ご紹介したさくらの日本酒をお猪口に1杯。
食中酒:あさ開大吟醸、あさ開純米酒(180ml2本)。
ポテトサラダ:北あかり(茹でて橙の絞り汁をかけて黒七味も入れて)、人参、ソーセージ、菜の花、リンゴをマヨネーズで合えて。
活毛がにの刺身:生きたのをそのまま切って氷水につけました。
20070226210935.jpg

活毛がにの茹でたん:毛がにはおがくずに包まれて生きたまま3匹北海道からやってきました。お塩も入っていて指示通り茹でました。
2-27-07-0.jpg

20070226211030.jpg

20070226211100.jpg

残酷だったけど生きたまま茹でました。かに味噌もクリーミーで甘くてこんな美味しいの初めて。感激しました。2人でも結局は1匹強食べただけかな。かに味噌は美味しいうちに3匹分全部食べましたけど、残りは冷凍。しかし、食べている間に手の先を少し怪我しました。左の中指の先とか。丁度造顔マッサージでよく使うので少々不便。毛がには美味しいけど食べにくいのが難ね。
スパイシーじゃこ飯:おしゃべりクッキングのメニューに触発されて作りました。チリメンジャコ、炙った油揚げ、グリンピース、とうがらしを炒めてお酢とお醤油で味付けて「粉かじめ」を加えて。(粉かじめは長崎のもので昆布の一種のかじめを粉にしたものだそう。)それを炊き立てのご飯にまぶしました。(油揚げを炙ったのは「九条ねぎとお揚げさんの炊いたん」をヒントにしました。)
デザートには日本酒チョコレート、ポンカン
日本茶
以上です。ご馳走様でした。
本日から金曜日まで関東に移動です。今回は3泊だけ。天気も良さそうだし、富士山が綺麗に見えるでしょうか。


  1. 2007/02/27(火) 06:21:03|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

日本酒 on 2007-02-26


急に季節の逆戻りで寒くなった昨日頼んでいた日本酒が届きました。

★酒屋オークションで仕入れました。180ml3本(純米酒、本醸造酒、大吟醸酒)にお猪口2個つき。これで450円ほど。結構お徳!
20070225183736.jpg

★大吟醸と桜のお酒。誕生日も桃の節句も近いから、春らしい日本酒のリキュール。食前酒に良いみたいです。
20070225183804.jpg

今日は北海道から生きた毛がにが届くのでこのお酒と一緒にいただいてみます。久し振りの日本酒です。
★あと届いたのはあまざけとお米のミルク。(甘酒は6本、ミルクは20本。)両方とも米と麹だけで作られていてアルコール分なし。お米のミルクを飲んでみましたけど美味しかったです。アミノ酸一杯でお肌に良さそう。瓶もブルーで可愛いのです。
20070225183825.jpg



  1. 2007/02/26(月) 06:38:35|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

逆戻り on 2007-02-25


暖かかった天気が昨日から急に逆戻りですね。でも帰ってきたときは自転車での「自家発電」で温まっていたので暖房をつけずに暫く片付け物をしました。そしたらなんか冷えてきました。肩こりが急に再発。ゆっくりお風呂で温まりました。昨日もポトフでしたけど、春を告げる菜の花を入れてみました。
2-25-07.jpg

世界スキーの札幌大会をやっていますよね。札幌オリンピックはもう35年も前なんだ。年を取るはずです。日本にやっと誘致をしてきた世界スキーだけど日本勢が不振だしちょっと盛り上がりに欠けますよね。中継のテレビ。何故スキーにも松岡修造なのでしょう。
先日keisはんが骨董市で手に入れたものの写真を頂きましたからご紹介。
★水牛の角でできた猫のブローチ。可愛いですね。結構大きい。
2-25-07-neko.jpg

★小さい木目込み人形と指輪。(アコーディオンを弾く猫も?)
2-25-07-kimekomi.jpg

アクセサリーとかもテーマを決めて(例えば猫とか)集めると面白いですよね。外国とか行ったときもお土産を探す目標にもなるし。フクロウとかカエルとか動物を集めている人も多いと思います。


  1. 2007/02/25(日) 06:34:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

どこにいこうかな? on 2007-02-24


きのうは暖かかったですね。雨上がりの朝は生暖かい感じでした。お昼もかなり気温が上がりましたよ。でも今日は寒くなるらしいです。昨日より10度近くも下がる所もあるそう。体調を壊さないように気をつけましょう。今シーズンも風邪を引かずに過ごさなければ。

5月に少し長く旅行に行けそうです。どこに行こうかな?手近なパンフレットを見てみると考えられるのは:
①クルーズで屋久島・種子島に行って、帰りに京都に数日寄ってくる
②ブルージュ・アムステルダム8日間
③イタリア周遊11日間
④スペイン周遊11日間
⑤東欧・ドイツの古都とウィーン11日間
⑥世界遺産を訪ねる北欧クルーズ11日間
⑦ベルリン・ウィーン・プラハ8日間(3大オケの聴き比べ可能)、そのほか似たようなオケ聴き比べの旅2種類
自分で色々手配する暇・元気はないので余裕のある熟年向けのツアーにしようかと思いますけど。クルーズと京都もいいかな?どうしようかと考え中です。
2-24-07.jpg



  1. 2007/02/24(土) 06:34:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

鍋一杯 on 2007-02-23


今シーズンの冬の食事は鍋一杯がテーマ。きりたんぽ鍋、もつ鍋、かにしゃぶ鍋、たこしゃぶ鍋、あんこう鍋などいろいろな種類のものを食べたのもあるけれど、大きな鍋に沢山作ってそれを何日も食べ続けました。先週までは粕汁を繰り返し作りました。一昨日はポトフ。2日続いてポトフです。今日もそうかな?

昨日の食事
夕食:ポトフ(キャベツ、たまねぎ、人参、里芋、コーン、ひらたけ、鶏肉、ソーセージ)、お餅入りのぜんざい(鏡餅を割ったのをもらったので缶詰の小豆を使って)、みかん
昼食:ビビンバ、ワカメのスープ、冷奴、苺、コーヒー
朝食:小さいお餅2個(醤油をつけて)、リンゴ、みかん、ヨーグルト(ココアを入れて)、コーヒー
2-23-07.jpg



  1. 2007/02/23(金) 06:38:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

限定品 on 2007-02-22


昨日のローカルテレビで一日1組限定(5人以上)のレストランを取り上げていました。ほとんど儲けはなく趣味のような感じでしたけど美味しそう。限定品とかに弱いんですよね。最近はお魚ばっかり食べていたのですが、お肉の限定販売があって昨日つい頼んでしまいました。
★近江牛ホルモンコプチャン(300g)、これはもつ鍋に。
★近江牛ブリスケ [焼きしゃぶ用300g]、はい焼きしゃぶにします。
★近江牛三角バラカルビ [焼肉用150g]、焼肉に。
★近江牛すじ [煮込み用1.5kg]、おでんとか色々。しかし、1.5キロは多すぎたか???
2-22-07.jpg



  1. 2007/02/22(木) 06:32:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ホエール・ウォッチング on 2007-02-21


昨日の新聞に小笠原諸島の父島周辺でザトウクジラを見るホエール・ウォッチングのシーズンが本格化してきたという記事が出ていました。ちょうど3月に行くクルーズの詳細とオプショナル・ツアーの申込書も送られてきました。行く島のうち最初の座間味島はホエール・ウォッチングが出来るのです。さっそく申し込んでおきました。必ず見れるとは限らないけど、見れると良いな。楽しみです。

鶴の綺麗な模様の赤い布はシンプルはスカーフになりました。
20070220194006.jpg

20070220194031.jpg



  1. 2007/02/21(水) 06:22:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

鶯初鳴き。縁起よし? on 2007-02-20


日差しがあった昨日。かなり暖かく感じました。動物もそうなのかな?昨日の夕方鶯の初鳴きを聞きました。早いのかどうか良く分かりませんけど、春って感じです。結構ちゃんと鳴いていましたよ。

今日は母の誕生日です。おめでとう。

昨日のお昼は初めて行ったパスタのお店。前菜、パン、パスタ、デザート、飲み物で1260円なり。美味しかったけど食べ過ぎたかな。そのせいかジムの計測では体重は1キロ増え、ウエストは4センチ増でした。
20070219185517.jpg

20070219185542.jpg

20070219185608.jpg



  1. 2007/02/20(火) 06:36:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

晩柑揃い踏み on 2007-02-19


そろそろ温州みかんのシーズンは終わり。温州みかんも大好きですが晩柑類も大好き。昨日はいろいろ頂きました。
2-19-07.jpg

上段左上から:
紅八朔、八朔、伊予柑
下段左から:
ネーブル、はるみ、ポンカン、デコポン
これにだいだいを絞ったものも1本頂きました。昨日は里芋・春菊・ぶりのお吸い物にちょっとこの橙の絞り汁を入れたらとても美味しかったです。夕食はこれに炊き込みご飯。暫くビタミンC補給できそうです。


  1. 2007/02/19(月) 06:37:27|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

外食!? on 2007-02-18


昨日は雨で本当に寒かったです。その中で、お昼は「外食」でした。本当に外で。いつも行く食堂がお休みで、その代わりに商店街を通行止めにして小さなテント市をやっていました。そこで仕入れたお昼をテントの休憩所に持って行って食べました。
2-18-07.jpg

あつあつのタコの釜飯にお漬物と吸い物(千円)にとなりのお店で買ったごぼう天。寒くて手はかじかんでしまったけど、胃はぽかぽか。帰りがけに大判焼きも買って食べながら帰りました。「外食」もいいけど、やはり天気の良い日にしたいものです。

今日は春節。旧暦のお正月。横浜や神戸の中華街とかは賑やかでしょうね。2度目の明けましておめでとう。それに今日は東京マラソン。東京も大変な賑わいでしょう。


  1. 2007/02/18(日) 06:34:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

素敵な布見つけた! on 2007-02-17


3作目のストールも完成したし、お通夜やお葬式もあったしで、少し創作意欲がストップしていました。でも昨日の午後片づけをしていて素敵な布を見つけました。
20070216194036.jpg

羽織です。割とぱりっとした肌触りなので銘仙ではなさそう。何だろう。何を作るかは置いておいてまず解きましょう。
20070216193939.jpg

これは前にオークションで買っていた生地。丁度マフラーに出来るくらいの大きさがあります。裏地に出来る生地を昨日見つけました。
20070216194007.jpg

片付けといっても、押入れの中を又引っ掻き回して途中切れ。また「パンドラの箱開けた」状態ですけど。

今日は寒いみたいです。週末だからジムも無し。運動代わりに気合を入れて自転車漕いで行ってきます!


  1. 2007/02/17(土) 06:30:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

やはりやわでした。 on 2007-02-16


自宅に帰ったとき暖房をつけなくて良かったし、実家にいるせいか寒さに強くなったのかと思っていましたが、違いました。やはり「やわ」でした。

昨日はお通夜に出ました。ご自宅であった通夜なので焼香の人は読経の中ずっと外。記帳のころから終わるまで1時間ほど。お昼は日が差して暖かいと思っていましたけど、夜は寒い。おまけに黒いワンピース着てストッキングだったし。凍えました。少しは強くなっていたと思ったのは気のせいでした。早めにゆっくりお風呂に入りました。今日はお葬式だけど、これはお昼だし室内なので大丈夫でしょう。

昨夜は凍えていた反動か、お取り寄せの注文をしてしまいました。
★「お米のミルク」「あまざけ」(両方アルコール分なしでブドウ糖やアミノ酸が一杯らしい)
★3種類の飲み比べのお酒(180mlを3本)
★寒活毛がに(生きたままのを3尾)
来るのは10日ほど先ですけど楽しみです。

  1. 2007/02/16(金) 06:32:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

焼酎!? on 2007-02-15


焼酎も人気のあるものが手に入らないとか値段がとても高くなっているとか聞きますよね。有名な森伊蔵。前にJALの国際線の機内販売で買った頃はまだ手に入れることが出来ました。お土産にした妹たちもまあ美味しいと飲んでくれましたけど、今はもうよほどでないと手に入らないみたい。もっと噛み締めて飲んでおけばよかったと言っております。

昨日のバレンタイン・デーのマイチョコはその森伊蔵を中に入れたチョコでした。美味しかったです。
20070214201722.jpg

20070214201838.jpg


性懲りもなくまたストールが出来ましたよ。これは妹用かな。裏地はこの前古着屋で仕入れたものです。
20070214202003.jpg

20070214201908.jpg

20070214201935.jpg



  1. 2007/02/15(木) 06:30:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

4コマ漫画 on 2007-02-14


新聞の4コマ漫画。「サザエさん」とか「フジ三太郎」とか新聞を開くと真っ先に読んでいたものでした。今の朝日新聞の「ののちゃん」。最初は面白かったけど、最近不調みたい。笑えないならまだしも何を言っているのか分からない事も多いのです。どうしたのでしょう?4コマ漫画は毎日書かないといけないし大変でしょうけど。私のようなブログに書くしがない絵でも結構考えたりするのですからね。全国紙の漫画家はプレッシャーも凄いでしょう。今日はヴァレンタイン・デー。少し甘いものを食べると脳の回転も良くなるかな。帰りにマイ・チョコを買うことに致しましょう。
2-14-07.jpg



  1. 2007/02/14(水) 06:34:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

面白い靴買いました! on 2007-02-13


この前のお祭りの露天に神戸かどこかからやってきた靴屋さんが出店していました。面白い靴を買いましたよ。
★海に潜るウェットスーツと同じ素材で出来ているのです。青いのは室内履きにも出来るし、靴の中敷として黒い靴の中に履けます。
20070211164531.jpg

★同じので少しロングのタイプ。
20070211164551.jpg

★靴下のようなもの。長靴の中に履くと良いそうだけど。
20070212192407.jpg

20070212192427.jpg

上の黒の靴の中にも履けます。こうやって履くと(左側)、まるで地下足袋。面白いです。
20070212192449.jpg

昨日はお昼は凄く暖かかったです。でも今週は荒れるんですって。
お祭りの風景とお花の写真を。
20070211164359.jpg

20070211164507.jpg

20070211164210.jpg



  1. 2007/02/13(火) 06:35:08|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

粉もの on 2007-02-12


粉もの。人気ありますけど、普段はあまり食べません。お好み焼きも暫く食べていないし。でも昨日はいろいろ食べました。
★まずたこ焼き
20070211164317.jpg

20070211164256.jpg

20070211164233.jpg

お祭りの露天でイイダコがまるまま入ったジャンボたこ焼き。あまり露天とかぶらぶらしないので知らなかった。こんなたこ焼きがあるんだ。美味しかったですよ。
★スティック揚げパン
20070211164421.jpg

★酒まんじゅう
20070211164451.jpg

以上はお祭りでお昼に。
★長崎福砂屋のかすてら。これはお土産。(隣のびわゼリーは親類用。)
20070211164148.jpg

ということで、いろいろ粉ものを食べた1日でした。

  1. 2007/02/12(月) 06:36:17|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

千の風になって on 2007-02-11


「千の風になって」が人気ですね。NHKでやっていた番組を昨日少し見ました。去年の紅白歌合戦で秋川雅史さんが歌って特に評判になりましたよね。私たちは(母と妹と)1年半前に船に乗ったときのメインゲストが新井満さんで(作者不詳の詩を彼の言葉で紹介して曲もつけた作家)、講演を聴いて歌も聴いてとても感動しました。これを聞いて癒されている人も多いと聞きます。素敵なことです。
2-11-07.jpg

昨日はお祭りの会場の端を少しだけ自転車で押して歩きました。地元の酒屋の出店で酒かすだけ仕入れました。たこ焼きとかいか焼きとか一杯お店が出ていました。こういうのなんか凄く美味しそうなんですよね。今日のお昼に行って食べてみようかな、と思っています。



  1. 2007/02/11(日) 06:33:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

肉襦袢を脱がないと! on 2007-02-10


だんだん暖かくなってきましたね。まだ薄着になるには程遠いけど、体に着込んだ肉襦袢がやけに気になってきました。何とかしなければ。運動は週5日やって、あとは、少しだけ食べる量を減らして、ゆっくり食べて。。。。

とは言うものの、昨日はこんなものを買ってしまいました。
20070209183640.jpg

地元の冬のお祭りが始まったのですが、そこに出ていた出店で3個千円。豆餅(500円)、おこわ(400円)お餅(白、よもぎ、きびに餡入り、600円)なのでお徳!餡餅美味しいです。でもね、ご飯の後のデザートには多すぎました。困ったな。

春に向けての作品は第2作。良い出来のものは繰り返して作るパターンで、これも袖を通すショール。黄色の鶴の模様の生地がポイントです。
20070209183807.jpg

20070209183739.jpg

20070209183708.jpg

素敵に着こなせるように、頑張ります!


  1. 2007/02/10(土) 06:38:14|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

籠の虫干し on 2007-02-09


思いのほか天気の崩れが遅かった昨日。家にいたので、籠の埃を払って窓辺に。虫干しをしてみました。(埃とかの汚れがひどいときは水で丸洗いして干しても良いのでしょうか?)一つは山葡萄ですが、あとはあけび籠。私が母に永久貸与しているものです。自分のも山ほどあるのだけど、実家にもこれだけ。よく集めたものです。。。。
20070208113502.jpg

20070208113523.jpg

20070208113552.jpg



  1. 2007/02/09(金) 06:28:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

映画と買い物 on 2007-02-08


美味しいものを頂くのも幸せなら、映画を見て買い物をするのも幸せですよね。昨日はこの典型的な「映画と買い物」の日でした。

近郊の市の映画館に出掛けて「幸せのちから」を見てきました。ウィル・スミスと彼の子供が主演の作品。ハッピーエンドだし、楽しめました。実話に触発されて出来た作品なのですよね。原題は「the PURSUIT of HAPPYNESS」(「幸せの追求」という意味)。アメリカの独立宣言に出てくる以下の文からの引用なのです。"We hold these Truths to be self-evident, that all Men are created equal, that they are endowed by their Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty, and the pursuit of Happiness."Happinessの綴りはiが正しいのだけどわざとyにしてあります。アメリカ人ならすぐにぴんと来たのでしょうが、暫く気が付きませんでした。

映画館は古い商店街の角にあります。久し振りに行ったのですが、映画館は改装されて綺麗でした。でも商店街の寂れ方は尋常ではありません。シャッター通りになっていました。悲しい現実です。

映画の後は回転寿司で食べて、その後ソフトクリームを頂いてから、デパートで楽しく買い物。珍しくクレジットカードを持っていかなかったのですが、なかなか良いものがありました。ぎりぎり持ち合わせで買えるだけ買って残金263円。買ったのはDNKYのスカート3枚(黄色と茶色は私用、藤色は妹用)。他に23区の黒のTシャツとピンキー&ダイアンのタンクトップ。DNKYなんか元値の10分の1から15分の1なんですよ。まあ、元値が本当なのかちょっと疑問はあるのですけど、さすが地方のデパートです。時々凄く割引しているものに出会います。東京のデパートではそうそうありません。
20070207191153.jpg

20070207191219.jpg

20070207191241.jpg

20070207191259.jpg

幸せな一日でした。


  1. 2007/02/08(木) 06:33:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

美味しいものは人を幸せにする! on 2007-02-07


昨日は暖かかったですね。5月ぐらいの気温になったところもあるとか。ここまでくると暖冬=地球温暖化ということで心配になってきます。暖かかったけど、昨日の夕食はあんこう鍋。前から注文していたのが来たのです。
身とアラと肝。
20070206191930.jpg

農協の直売所で買った新鮮な春菊、しいたけ、手作り豆腐を使用。
20070206191958.jpg

あんこう鍋です。ポン酢で頂きました。美味しかった。身はぷりぷり。コラーゲンたっぷり。今朝はお顔もぷるんぷるんかな?
20070206192023.jpg

美味しいものを食べると自然と顔もほころびます。幸せ。
あんこうと一緒にいろいろ一夜干しも届きました。子持ち笹かれい、子持ち白かれい、白いかなど。
20070206191821.jpg

デザートは頂いた美味しいお菓子のセットからケーク・ショコラ・オランジュ(自家製オレンジピールと香り高いショコラのパウンドケーキ)とグリゼットというクッキー。とても美味しかったです。
20070206191842.jpg

20070206191906.jpg



  1. 2007/02/07(水) 06:30:31|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

カウチ・ポテト on 2007-02-06


昨日はUSの一大イベント、スーパーボールでしたね。時間が丁度あったし、衛星テレビも見れたので、終了15分前ぐらいまで見ました。ハーフタイムショーはプリンス。大雨の中でしたが、なかなか面白い試合でした。でも、アメリカン・フットボールはルールがよく分からないのですよね。他のラグビーとかは大丈夫なんだけど。

見ていて急にカウチ・ポテトという言葉を思い出しました。ソファーに寝転んでポテトチップスとかつまみながらフットボールを見ている、なんていうのをカウチ・ポテトというのですよね。その影響かお昼の後甘いものが食べたくてポッキーを買ってしまいました。NOVAの宣伝で袋に英語が書いてあります。Always look on the bright side!(明るく気楽にいこうよ。)

妹は移動中でスーパーボールを見ていませんでした。だから私は結果を言う事が出来ませんでした。だって夕方6時過ぎからの再放送を見るらしいので。ニュースも見れません。

夕食はかれいの煮付け、粕汁、雑穀入りご飯、奈良漬。かれいは子持ちで美味しかったです。ちゃんとレシピを検索してフライパンで煮てみました。
2-6-07.jpg



  1. 2007/02/06(火) 06:36:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

読んだ本 on 2007-02-05


最近読んだ本。
20070203161426.jpg

この方はこの前のクルーズで講師をなさっていてお話も伺ったし、朝ごはんもたまたまご一緒したのですけど、良い本でした。丁寧な生き方をしてらして。見習いたいと思いました。
20070203161405.jpg

頂いた本。フィールドワークとか大変だったでしょうね。ザビエルの時代の苦労が偲ばれて。ますます五島のあたりとか行ってみたくなりました。歴史を知っていると旅行をしていても全然印象が違うでしょうね。日本史・世界史またやってみたくなりました。
20070204155949.jpg

ドラマ化された『君について行こう』。前に読んだ事はあったのですが、読み返してみました。続編の『女房が宇宙を飛んだ』も読みました。
20070204160007.jpg



  1. 2007/02/05(月) 06:32:53|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

立春です。新作です。 on 2007-02-04


昨日おとといと寒かったですね。今日は立春。また暖かくなるでしょうか。

10日ほどチマチマ頑張っていた新作が完成です。
20070203161444.jpg

なんだこれ?って感じですが、ショールです。図のように端っこを縫ってあるので袖を少し通すようになっています。
2-4-07.jpg

ミシンでパッチワーク。
20070203161501.jpg

裏地もつけました。羽織の裏地。
20070203161525.jpg

20070203161549.jpg

この作品にはモデルがあるのです。一番最初のは私が買ったタイ製のショールとパンツのセット。それを気に入った母が着物地で真似してこのようなのを作ったのです。
20070203161610.jpg

20070203161634.jpg

20070203161655.jpg

それを真似して作ったから、このパッチワークの作品は3代目。


  1. 2007/02/04(日) 06:37:00|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

節分です。 on 2007-02-03


2-3-07-01.jpg

出来るだけ季節行事をやってみようと思う2007年なので今日はお豆と恵方巻きを食べようかな。今日まで寒いみたいです。

朝はパン。昨日からつけているジャムが変わりました。頂いていたいちじくのジャムがもうなくなってしまったので。これはアメリカのオレゴン産のジャム。美味しいです。
2-3-07.jpg



  1. 2007/02/03(土) 06:39:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

寒い! on 2007-02-02


暖冬だけど、昨日の夜からかなり寒くなりました。今日はお昼も寒そうです。最近お裁縫の話題をしていませんが、毎日ちまちま頑張っているのですよ。パッチワークのように布を繋いでミシンでステッチをかけているので時間が結構かかっているのです。明日ぐらいに完成しそうです。

昨日は山ほどの粕汁を作りました。それに魚の干物とご飯。これから暫く同じメニューになりそうです。干物って便利ですね。昨日はアジとはたはた。今日は白かれいとはたはたの予定です。
2-2-2007.jpg



  1. 2007/02/02(金) 06:40:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

片付けなきゃ。 on 2007-02-01


今日から2月。早いですね。今日はかなり寒くなりそうです。

今年の年賀状の配達が遅かったとか。私は転送していたので本当に遅かったのですけど、これは仕方ないですね。

昨日、整理術の番組を見ました。年賀状の整理術。A4のバインダーに年賀葉書を4枚ずつ入れられるホルダーを入れて、それに年賀状を入れていくのだそうです。住所が見えるほうを表にして。新しい年賀状が来たら入れ替え。手帳に移し変えるよりこれのほうが簡単だって。整理術も難しいのはやる気にならないけど、このぐらい原始的なのが長続きするのでしょうね。今年の年賀状も束にしたまま。片付けなきゃ。
2-1-07.jpg



  1. 2007/02/01(木) 06:27:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

01月 « 2007年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

