on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

行く年10大ニュース! on 2006-12-31


今年もいよいよあと1日。時の流れは早いものです。今年を振り返って個人的な10大ニュースを時系列に。
★楽しくお正月
今年もホテルでお正月を楽しく迎えたのでした。由紀さおりと安田祥子の童謡コンサートやパン教室、成田山への初詣と盛りだくさん。年初には浅草にも行きました。
★母入院
1月の半ばに倒れてずっと病院です。私もそれから実家での生活に。いまだに意識は戻っていませんが、状態は安定しています。これも運命でしょう。
★世界一周クルーズキャンセル
楽しみにしていたにっぽん丸での世界一周クルーズはキャンセルしました。ずっと続けていたオーケストラも休団。今年は設立30周年の記念の年だったのですが。
★楽しくブログ
いろいろあったけれど、つたないブログは続けました。コメントを頂いたり書いたりが良い息抜きになりました。ゴメンテーターのkeisはんとは吃驚ご対面するというおまけ付き。ほかの方々とも顔も知らないのに名産品などをやりとりすることに。本当にありがとうございました。
★サーキット・トレーニング
6月からは女性だけの1日30分のサーキット・トレーニングを週5回のペースで始めました。お陰で肩こりは大分よくなりました。
★お取り寄せ
美味しいものを食べて息抜きをということで、とうもろこし、蟹、たこ、海老、帆立、牡蠣、近江牛(妹にはこれプラス日本海の一夜干し、岩手のお酒など)を取り寄せて食べました。こんなに取り寄せしたのは初めて。美味しかった!
★ミシンでお裁縫
お裁縫を夜始めました。着物の生地が一杯あったので、それをつかってバルーン・スカート、ギャザー・スカート、マフラーなど。沢山作品が出来ました。
★車を盗まれた
停めっぱなしにしていた車が盗難に遭いました。でも3年落ちのカローラで130万円保険の支払いがありました。本当に使うようになってから買おうと思っているので、当分は帰っても車無し。
★リベンジでクルーズに
1週間のクルーズに2回行きました。両方とも楽しかったです。1人旅でも船だといろいろおしゃべりできるし、ショーや他のイベントもあるし、美味しいものも食べれるし。来年も行きたいです。
★風邪もひかず元気
いろいろあったけれど、今年は風邪もひかず(ほんの少し喉が痛かったくらい)元気でした。

これで10個。今日の宝くじの抽選でもし3億円大当たりしたら、このニュースも号外で10大ニュースに入るんですけどね。どうなりますことやら。

皆様良いお年を!

  1. 2006/12/31(日) 06:17:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初雪 on 2006-12-30


昨日は本当に寒かったです。暖冬だったので冬らしくなったとも言えますが。こちらでも初雪でした。といっても雪花が舞ったぐらいですが。

寒い日は御餅とお鍋。豆餅をストーブの上にそのまま乗せて焼きました。あとは水炊き。白菜、えのきたけ、ベビー帆立、竹輪、豆腐、コンプを入れてポン酢で食べる簡単なもの。これにビールを飲みました!
20061229184257.jpg

20061229184315.jpg



  1. 2006/12/30(土) 06:33:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

パワー・アップ on 2006-12-29


パワー・アップした最新作です。この前できたマフラーにプラスするブラウス。写真ではなんじゃって感じですが頭を出す所と腕を出す所があって2枚のスカーフをまとったようなブラウス。表は羽織の裏地。裏地は紅絹です。
20061227210337.jpg

20061227210355.jpg

造顔マッサージも3日前からパワー・アップして頑張っています。洗い流すマッサージクリームでひとしきりマッサージしたあと洗顔、化粧水、ジェル。そのあとこの洗い流さなくて良いマッサージ・クリームのマリンセル・クリームとやらを使ってもう一度マッサージ。完璧です。
20061227210412.jpg



  1. 2006/12/29(金) 06:24:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

気分を変えてカレーだよ。 on 2006-12-28


きりたんぽ鍋を4日続けたあとの昨日の夕食はカレーライス。お土産に貰った中国のレトルト・カレーです。
20061227185243.jpg

20061227185301.jpg

AJINOMOTOって書いてあります。これ美味しかったですよ。ご飯は昨日買ってきた南魚沼産のコシヒカリを早速炊きました。12月22日に精米したてのもの。これも美味しかった。気分を変えた夕食です。付け合せのお漬物は大根。美味しいのです。大根4キロに砂糖800グラム、塩1合、酢1合を混ぜるだけ。あと黄色の色の素。3・4日で食べごろになるそうです。今度やってみようかな。ばりばり食べれるんだもの。あ、寒麹漬けにもしないと。大根も買ってきましょう。

昨日は凄く暖かかったのですが、今日は昨日より10度近くも下がるとか。本格的な冬の日になりそうです。


  1. 2006/12/28(木) 06:34:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

御餅つきの時期ですね。 on 2006-12-27


九(苦)もちは縁起が良くないというので今日明日は皆さん御餅つきでしょうか?うちにも餅つき器はあるのですが今年は当然つきません。比内鳥のガラを半分残してあるのでそれでスープをとってお雑煮だけはお正月に食べなければ。だからお餅は買ってこないとね。
12-27-06-01.jpg

昨日もきりたんぽ鍋を食べたのですが、4日連続でもちっとも飽きませんでした。スープの力恐るべし。もう一つ最近連続で飲んでいるのが紅茶。ティーバッグ入りのものですけど。この前乗ったにっぽん丸は毎日違った種類の紅茶を出してくれて美味しかったのです。なので帰ってきても結構紅茶を飲んでいます。
12-27-06.jpg



  1. 2006/12/27(水) 06:29:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

終わっちゃった on 2006-12-26


「のだめカンタービレ」クリスマス・コンサートを終えて終わっちゃいましたね。面白かった。久し振りに楽しみに見たドラマでした。これで見るドラマは朝の連続小説「芋たこなんきん」だけになりました。田辺聖子の本はほとんど読んだ事がなかったのですが、今2冊目を読んでいます。1冊目は田辺聖子がモデルかと思うような作家が出てくるお話。(もうすでに題名は忘れました。)いま読んでいるのはハイ・ミスが主人公のお話。(ハイ・ミスって言葉は今はもう死語ですけれど。)読みやすいユーモア小説です。ドラマではかもかのおっちゃんの誕生裏話が丁度放送されたところ。楽しく見ています。

クリスマスも終わっちゃいましたね。ケーキをどうしようかと思っていたら頂いちゃいました。(山崎のものですが、結構軽くて美味しかったですよ。)
12-26-06.jpg

クリスマスで横浜のマリン・タワーも氷川丸も営業停止になったのですね。近くには行った事はあるけれど中には両方とも入ったことなかったのです。

暖かくて天気の良い日が続いていたのも終わってしまうそうです。天気は崩れるとか。これから寒くなるのかな。

  1. 2006/12/26(火) 06:28:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:17

メリー・クリスマス! on 2006-12-25


きのうは2日続けてきりたんぽ鍋。きりたんぽは1本増やして2本とだまこ2個。おとといは比内鳥ガラスープにお酒、醤油、と塩だけで味をつけましたが、少し甘い方がよいのではということでみりんを加えました。美味しかった。クリスマスの今日もきりたんぽ鍋になりそうです。でも美味しいからいいんだ。皆さん、メリー・クリスマス!
12-25-06.jpg

クリスマス・イブに届いたのはお星様のような金平糖。keisはんの京都のお土産です。ありがとう!
20061224184857.jpg

20061224184917.jpg

自分からのクリスマス・プレゼントは最新作品のマフラー2点。
カラフルにパッチワークしました。
20061224184933.jpg

20061224184951.jpg

羽織の面白い裏地に真っ赤な布を裏布にして。
20061224210004.jpg

20061224210022.jpg



  1. 2006/12/25(月) 06:31:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

はたはた&きりたんぽ鍋 on 2006-12-24


昨日は割りと暖かい日でした。送っていただいた「はたはた」と「きりたんぽ鍋の材料」で夕食。体も心も温かくなりました。ありがとうございます。

きりたんぽ鍋
20061223192526.jpg

送っていただいた材料のせり、比内地鶏、比内地鶏のガラ、きりたんぽ、だまこ
20061223192413.jpg

20061223192428.jpg

昨日は荷物が着くから午後から帰ってきました。3時半ごろ到着したあと早速ガラでスープ作り。昆布を入れてあくを取りながら30分。お肉が結構ついていたガラなので煮たあとのお肉をこそげとり昆布とあわせてポン酢をかけたら一品小鉢です。せりは当然根っこも捨てずに入れました。あとは糸こんにゃく、舞茸、ごぼう(有機ごぼう)、油揚げです。きりたんぽ1本とだまこ2個入れました。
それとはたはたのしょうゆ漬けを1尾焼きました。ぶりこははみ出さずに焼けました。でも身はちゃんと焼けているけれどぶりこはぬめっとしてまだまだだったので、邪道かもしれませんがレンジでチン。(やはり初心者にはぬめは気になるので。)良い感じのぶりこになりました。お醤油の漬かり具合もばっちりです。
20061223192449.jpg

20061223192506.jpg


今日はクリスマス・イブですね。受注生産(?)している縫い物は送って貰った布を指示通りに縫っています。周りをぐるっと縫うだけの簡単な暖簾とか小さいカーテンなのですが。出来上がったので今日発送できそうです。クリスマスに届くかな?布地はこんな素敵なもの。綿だから絹に比べると扱いやすいです。
20061223192329.jpg

20061223192351.jpg


今日は高校駅伝もあるし競馬の有馬賞もあるからテレビ見ないといけません。


  1. 2006/12/24(日) 06:25:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

冬至だった! on 2006-12-23


きのうは帰ってきてますたー。さんのブログを夕方覗くまで冬至ということに気が付きませんでした。そういえばお昼を食べた何時も行くレストランでは小鉢がかぼちゃの煮付けでした。ちょうど家に柚子があったので柚子湯に。でもたった1個だから半分に輪切りにして台所の流しのゴミとり袋に入れて入りました。お風呂で絞ったら凄く良い香り。(途中で足がちくちくするぐらい暖まりました。おまけに今日は普段より1時間以上早く目がぱっちり覚めてしまった!)かぼちゃも食べたし柚子湯にも入ったし、これでこの冬は万全だね。
20061222191247.jpg

昨日の夕食は水炊き(白菜、大根、ちくわ、ごぼうてん、昆布)、焼き芋、と以下の写真のもの。おからは頂きました。具沢山で美味しかった。大根のお漬物も頂き物。大根膾は私が作りました。体に良い夕食です。それにデザートが抹茶カステラとチョコレート&ミニみかん。
20061222191212.jpg

作りたてのいちじくジャムも貰ったので朝ごはんのパンにたっぷり塗って食べてみます。
20061222191232.jpg

今日はノースカントリーよりはたはたときりたんぽが届く予定。楽しみです。暖かい鍋で冬を乗り切るぞ!!(といってもまだ暖冬でそんなに寒くないのですけど。)


  1. 2006/12/23(土) 05:32:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ケーキ on 2006-12-22


昨日はケーキにまつわる話題をテレビで一杯見ました。

まず朝のNHKで取り上げていた「食べられないデザート」。アイスクリーム・ショップのようにスプーンですくって売ってもらえる石鹸屋。見た目もケーキそっくりにラッピングしたタオル。クリスマス・ケーキのような花束。全部知らない話で面白かったです。プレゼントに良いわね。お昼はおもいっきりテレビでケーキが体に良いという話。楽しく美味しく食べると良いみたい。今の時期ありがたい話題ね。他のテレビでは帝国ホテルでケーキの2段重箱を1万5千円くらいで注文受付中だという話。美味しそうだったけど高いよ。重箱代がかなりするのかしら。

ケーキがとても食べたくなりました。神戸土産のユーハイムのバウムクーヘンを開けようかな。あ、そうだ、昨日六花亭の抹茶カステラとひいらぎチョコを頂いたのです。これでクリスマスにしましょう。
20061221191104.jpg

20061221191120.jpg



  1. 2006/12/22(金) 06:07:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

年末近し on 2006-12-21


年末も近いですね。銀行からの恒例の宝くじが届きました。自分では買わなかったけれど35枚。これが当たっていたらもの凄くラッキーなんだけど。お歳暮も頂きました。テレビももう年末のスペシャルが多いですね。ちゃんと見ないけれど賑やかしに何かつけているんだけど、余計に見るものがなくなっちゃうよ。
12-21-06.jpg

髪もいつもは美容院で染めて貰うのですが行く暇がありませんでした。年末も近いしということで、母のを使って初めて自分で昨日の夜お風呂でやってみました。簡単に綺麗に出来ました。待っている間は半身浴しながら造顔マッサージ。なんだ簡単じゃん。今度からこれにしようかな。


  1. 2006/12/21(木) 06:22:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

つけっぱなし on 2006-12-20


私はピアスも好きで沢山持っています。ゴールドのものとか、あとジャラジャラしたジャンクの大きいのとか。でも何年か前からほとんどしていません。指輪を結構はめていたのですが、それがプラチナが多くて耳の金となんか合わないような気がして。プラチナとダイヤモンドのピアスも欲しかったのですが、気に入ったものがなかなかなくて。(何せ年をとるとダイヤモンドもプチダイヤじゃ、満足できないのですよ。とほほ。)でもクルーズで久し振りにしてみたらちょっと耳が痛い。穴がふさがってはいけないのでここ1週間ほどピアスをつけっぱなしにしています。

そうしていたら、お風呂の水も抜かずに入れっぱなしなのを発見。洗濯で使わないので入ったら直ぐに何時も抜くのですが。それでお風呂の鏡が曇っていたんだ。なかなかそういうの気が付かないのですよね。もっといろんな所で指差し確認をしないといけません。「石油ストーブ消火よし!」とか。

昨日のブログのMEの写真で持っていたバッグです。前にも紹介したけれど、スラッシュキルトです。
20061219183313.jpg

20061219183327.jpg

昨日はお昼がもつ煮込みでした。美味しかったです。今年は一杯もつとかホルモン食べたな。
20061219183255.jpg



  1. 2006/12/20(水) 06:33:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

YOU on 2006-12-19


タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」が人物とかではなく「YOU(あなた)」なのだそうです。(昔はマン・オブ・ザ・イヤーと呼んでいたけれどPolitically Correctってことでパーソンに何時しか変わりましたね。)少し苦し紛れって感じもしなくはないけれど自分からブログなどを使って発信している人も多いし、組織から個人へのシフトが進んでいるというのも分かります。ただ「おれおれ」という自己中心ではなく良い意味の個人主義であって欲しいものです。

先週はクルーズに行っていて見られなかった「のだめカンタービレ」。昨日で終わりかと思ったら来週が最終回ですね。R★Sオケのクリスマスコンサートがサントリーホールで開かれるみたいで、放送日も12月25日のクリスマス。のだめもとても個性的で才能のある女性だからなんだか応援したくなります。

クリスマス&YOUということでMEの写真を(顔はぼかして)1枚。ちょっと早いクリスマス!!
12-19-06.jpg



  1. 2006/12/19(火) 06:36:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

大丈夫か? on 2006-12-18


昨日の夕方から木枯らしが吹き荒れています。自転車で川を渡って通っているんだけど今朝は大丈夫かな?

昨日荷物を送りに行ったコンビニで対応してくれた店員さん。高校生のアルバイトでしょうか。横浜市からしか住所を書いていなかったら、「横浜って何県ですか?」ですって。大丈夫か?学校で地理は最低限お勉強しましょうね。

この前帰るときに乗っていた朝の電車。舞浜で降りる前の若い女の子は化粧に夢中。コンパクトとか使っているのは良く見るけれど、その子は大きな容器入りのフェース・パウダーにパフを使っていて、座っている私の膝に粉が舞い落ちてきました。短いホットパンツを履いているのですが手を上げるとウエストの辺りが見えるの。で、パンティが見えるのね。そんな格好をするときは下着にも気をつけないと。本当に大丈夫かしら?
12-18-06-02.jpg

昨日またみかんを親戚から貰いました。みかんの一番美味しいのはこんなかんじで皮がぴったり実についていて薄くてひび割れしているものです。このみかんは直径4センチ弱の本当に小ぶりなもの。
20061217182302.jpg

美味しいお饅頭も頂きました。
20061217182321.jpg



  1. 2006/12/18(月) 06:33:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

焼き芋 on 2006-12-17


昨日まではふぐもあったので飽食週間の余韻が続いていました。でも今日からは質素に。灯油ストーブをつけているのですが、その上にサツマイモをそのまま置いて暫くすると美味しい焼き芋ができるのです。ほくほくで美味しい!今日は焼き芋で夕食だい。連続ドラマの「芋たこなんきん」は女性が好きなものを並べた題名なのですね。私も例外にもれず芋好きです。昨日の夜焼き芋屋の軽トラックが走っていました。でもかなりの速度。「おじさん、そんなに急いでどこ行くの?」って感じです。買いたくても買えないよ!

えー、先日紹介の神戸牛のディナーのメニューです。
20061216180140.jpg

ついでにウェルカム・ディナーも紹介しちゃいます。私はこちらの方が気に入りました。
20061216180122.jpg

20061216180816.jpg

20061216180831.jpg

20061216180846.jpg

20061216180901.jpg

20061216180918.jpg

20061216180933.jpg

バルーンスカートの作りかた。小さすぎるけど雰囲気は分かるかな?
20061216180200.jpg



  1. 2006/12/17(日) 06:33:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

体が重い on 2006-12-16


思っていたより増えていないけれど、体重は増えているのは事実。ストレッチやラジオ体操もしていたけれど、運動も少し不足。きのう久し振りにサーキット・トレーニングに行ったら体が重かったです。今日と明日は週末でお休みだけれど来週からまた頑張らないといけません。

クルーズのお土産のふぐがやっと届きました。2枚引きのふぐ刺しで立派な24センチの陶器のお皿に乗っています。紅葉おろし、ねぎ、焼きひれ付き。さすがに一人で1日では無理で半分食べました。
20061215185725.jpg

20061215185707.jpg

20061215185744.jpg

ふぐ刺しのあとは一昨日の味噌煮込みもつ鍋のスープの残りに野菜を入れてうどん。(写真は一昨日の鍋。)
20061215185647.jpg

デザートにはおこじゅ。
20061215185758.jpg

20061215185818.jpg



  1. 2006/12/16(土) 06:31:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

混んでいた on 2006-12-15


もう12月も半ば。年賀状も書かないといけません。クルーズとかで遊んでいてまだ1枚も書いていませんから。

新幹線も年も押し詰まってきて混んでいました。昨日はクルーズのお土産にサービスでついてきたふぐのお刺身の配達をお願いしていました。3時に帰ってきたら不在票が。電話で再送のお願いをしたら「少し遅くなりますけど」とのこと。結局届きませんでした。待っていられなかったから味噌煮込みもつ鍋を食べて、ふぐ刺しの分のお腹は空けていたんだけど。残念。明日でもお刺身大丈夫かな?やはりお歳暮で混んでいるのですね。船から送った荷物も普通ならもう着くはずなのに昨日は来ませんでした。

昨日出来たマフラーをちょっと紹介。裏地に楽しいピンク地の布を使いました。ミシンの調子はいまいち。
20061214203125.jpg

20061214203138.jpg

この前ノースカントリーに押し売りしてしまったスカート2点を記録のために載せておきます。
20061202182815.jpg

20061202182849.jpg

20061202182915.jpg

20061202182931.jpg

20061202183021.jpg

20061202183035.jpg



  1. 2006/12/15(金) 06:31:44|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

乗り物いろいろ on 2006-12-13


今日はいろいろ乗り物に乗って移動。1年ぶりで2度目のつくばエキスプレスと病院のマイクロバスを乗り継いで病院に。さすが秋葉原とつくばを結ぶ電車だけあって車内で無線LANが使えるのですよ。(といってもPCなんて持って行っていませんが。)そのあと路線バスに乗って移動してエステに。なんと5時間エステで過ごしました。ボディとフェイシャルの両方をやってもらったから。帰りはJR。今週は船にも乗っていたし(通船にも乗ったから小さい船も)、明日は新幹線で移動だし、いろいろ乗り物に乗りました。船に1週間いたからかまだ少し揺れている気がします。

船のフェアウェルパーティの料理をちょっと紹介。
オードブルは蟹の甲羅に乗った魚介類
20061213223941.jpg

きのこのスープ
20061213223958.jpg

魚料理は海老
20061213224016.jpg

箸休めのグラニテ
20061213224034.jpg

お肉料理は今クルーズの呼び物でもある神戸牛。食堂の入り口に神戸牛の認定章が飾ってありました。
20061213224054.jpg

サラダ
20061213224111.jpg

デザートはモンブラン、パパイア、マンゴー・アイスクリーム
20061213224131.jpg



  1. 2006/12/13(水) 22:53:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

無事帰宅 on 2006-12-12


寒いですね。曇りで時折雨がぽつぽつの中お昼頃無事帰宅しました。今回も船の中でいろいろお話できる方も出来たし、おいしい物も食べたし、楽しかったです。写真をいくつか。
出航と帰港のときに来てくれた駒澤大学のマーチングバンド。寒い中ありがとうございます。
20061212153655.jpg

これも出航と帰港のときにあった消防艇の放水。行きは晴れていたので虹が見えました。
20061212153712.jpg

雨で揺れた航海日の翌日着いた雲仙小浜は良い天気。湯煙の小浜。小浜港の夕日。綺麗でした。
20061212153746.jpg

20061212153827.jpg

下関の水族館で魚の群れ。フェリーで門司に行った人が口を揃えて良かったと言っていたので今度行く機会があれば行ってみようかな。
20061212153900.jpg

神戸のルミナリエ。
20061212154008.jpg

同じ頃神戸を出航した飛鳥II。飛鳥は横浜までのワンナイト・クルーズだったようです。大きい!
20061212154039.jpg

イベントの一つのソプラノ・コンサート。2回ありました。他のメインショーにはマジック・ショー。そのほかにテーブル・マジック、弦楽四重奏、講演会、香道の教室、ストレッチ教室などなど。早起きの私は毎日朝風呂の後ストレッチ・ラジオ体操のクラスに出て朝食という健康的な生活を送りました。でも、どう考えても食べ過ぎね。
20061212154114.jpg

今から近くのジムに行って腹ごなししてこようかな。


  1. 2006/12/12(火) 15:57:28|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

出航です。 on 2006-12-06


飽食週間の2日目の昨日はちょっと中休み。お昼は新幹線でおにぎり2個と蜜柑と柿ピー、そして夜はドトールでズワイガニベーグル、マフィン、カプチーノ、というメニューでした。

で、今日からまたご馳走だい!本日クルーズに出航です。ブログの更新は暫くお休みします。1日に1回ぐらい船から近況報告するかもしれませんけど。それではまた!

  1. 2006/12/06(水) 06:27:53|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

飽食週間の幕開け on 2006-12-05


今週は人権週間。でもって質素な食生活は又ちょっとおさらばして飽食になる予定です。クルーズにも行くし。飽食週間の幕開けは焼き蟹。活〆たらばがにの急速冷凍をグリルで焼いてみました。2人で大きな足4本と付け根の部分。甘くて美味しかった。焼き蟹最高です。
20061204185002.jpg

20061204185022.jpg

20061204185042.jpg

今日から関東に移動です。

  1. 2006/12/05(火) 06:30:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

コマーシャル on 2006-12-04


寒空の下昨日は福岡国際マラソンがありましたね。やはりエチオピアの皇帝ゲブレシラシエは強い。その中継車を見ていて宝くじのポスターが山と貼ってあるのにびっくりしていたら、なんとメインのスポンサーが宝くじなのでした。こんなにコマーシャルをやっているのね。資金は潤沢に使えるんだ、やはり宝くじ売れれば売れるほど儲かるんだろうな。(当たらない人がほとんどだから。)

最近ちょっと気になったCM。
★富士フィルムのやっている樹木希林さんのイナバウアー。流行語大賞が決まった直ぐあとから放映していてタイミング抜群。面白いです。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0063.html
★日立のWOOOのCM。黒木瞳がやっています。気になったのは彼女ではなくテレビに映っているチェロ。やはりチェロの音が気になります。なかなか良い音色です。検索してみたら高木慶太さんという人が弾いているそうです。

昨日は小物のマフラーが出来ました。
20061203193233.jpg

ミシンのパッチワーク縫いで飾りミシンをしました。
20061203193249.jpg

裏地はグレーです。
20061203193306.jpg



  1. 2006/12/04(月) 06:33:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

寒さのせい? on 2006-12-03


寒くなりましたね。昨日の夕方からどんどん冷えてきました。朝の川はまた川霧がこの前より濃く出ていました。
20061202182948.jpg

20061202183005.jpg

寒さのせい?でしょうか、それとも過酷な使用にストライキなのか例の高級ミシンが少々不調です。表はちゃんとした縫い目なのですが、裏のが時々飛んでいるのです。リバーシブルのバルーンスカートだったり、裏からミシンをかけたりしているので、裏の縫い目は重要なのに!ぷんぷん!!!でも、あと少しになっていた2作を仕上げました。(ちょっとベルトの縫い目が変なところがありますけど。)ねじを緩めてブラシで掃除したり針を変えたり色々。少しは良くなったかな。気分転換に小物のマフラーに挑戦中です。みなさんも寒さで不調にならないように気をつけましょうね。


  1. 2006/12/03(日) 06:30:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

女性専用 on 2006-12-02


昨日の朝のニュースの最近の流行り物のコーナーで「女性専用」が取り上げられていました。最初に出てきた女性専用のジムは私が行っているアメリカからやってきたサーキット・トレーニングのジムです。ここはシャワーとかもないのですが、本当に近所の人がサンダル履きでちょっとやってきて男性の目を気にしないで運動できるのが人気で、急速に出店しているようです。だからうちの町のような小さな所にも出来ているのですよね。(昨日からはジムの音楽もクリスマスソングになっていました。寒くなったし、12月師走で皆忙しいのか参加者は夏に比べるとすくないですが。)他にもマンツーマンでそのあとにエステのつくリッチなトレーニングジムもあったし。映画はレディースデーもあるし、いろいろ女性専用のサービスがありますよね。レストランでは女性をターゲットにしたちょっと贅沢なコースがあるし。男女雇用機会均等法の施行から20年。少しずつ女性の経済力・発言力も上がってきています。
12-2-06.jpg



  1. 2006/12/02(土) 06:43:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

お雑煮 on 2006-12-01


今日から12月ですね。本当に早い一年でした。思いもかけない母の病気で始まった2006年もあと1ヶ月です。来週からまた美味しいものを食べるので粗食に徹底している今週。冷凍庫に入っている御餅も発見。2007年まで持ち越してはいかぬ、ということで、お雑煮にしてみました。
12-1-06.jpg

豆乳に辛子明太子を入れ、あとはキャベツと青梗菜、それに焼いた御餅を入れました。初めての豆乳お雑煮でしたが結構美味しかったです。でも御餅を2個入れたらお腹一杯。片付けようと思って2個にして失敗。1個にすべきでした。あとは月餅4分の1とみかんの夕食でした。

皆さんのお雑煮はどんなのかしら?家は澄まし汁に野菜、鶏肉、ちくわとかを入れて、あと焼いた丸餅を入れます。(関西は切餅ではなく丸餅です。)食べた事はありませんが、お雑煮に餡餅を入れると聞いて吃驚したなあ。

  1. 2006/12/01(金) 06:32:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:23

Information

HIROKO

11月 « 2006年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

