on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みかん on 2006-11-30


今日から又寒くなるそうです。この前ちょっと鼻がぐずぐずして風邪かなと思ったけど大丈夫でした。でも本格的にひかないようにビタミンCを取って乗り切らなければ。冬のビタミン補給にはみかんが一番。子供の頃みかんが取れる島で育ったせいでみかん大好きです。みかんの木で木登りとかよくしました。冬は商品にならないくずみかん(これが小さいけど一番美味しい)を一杯貰って、手が黄色くなるまで食べました。今年はみかんが不作らしく、市場では昨日の取引で去年の2倍の値段だったそうです。でも、親類からみかんを貰ったので朝昼晩1個ずつ食べています。みかんと言えば、こたつ、こたつと言えば、猫ね。
11-30-06.jpg



  1. 2006/11/30(木) 06:38:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

バレーボール on 2006-11-29


ミシン作業をしながらつけているテレビ。ドラマは今「のだめカンタービレ」以外は見ていないので世界バレーをつけていることが多いのです。別にしっかり見ているわけではないのですが。しかし、TBSがモーニング娘。とかを使って盛り上げているせいもあるんだろうけど、人気ありますね。会場は満員だし。昔の強い日本バレーは今は昔、人気もないのかと思っていたら、目からウロコです。日本マネーが世界バレーボール協会にも大変重要らしく日本の試合は必ず夜、テクニカルタイムアウトとかもCMが入れられるように日本の場合だけが長いとか。会場では大きなマイクの声で盛り上げているし。選手はニックネームで呼ばれているし。中には結構ハンサムな人がいます。広島でも今試合をやっています。(日本は仙台でやっているので今日の夕方見たブラジル・イタリア戦はがらがらでしたけど。)久々にバレーボールは応援は煩いけれどちょっと新鮮でした。
11-29-06.jpg



  1. 2006/11/29(水) 06:38:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

質素な週明け on 2006-11-28


週末の牡蠣三昧から一転して質素を旨とする週明けの夕食は:
氷下魚(こまい)の一夜干し2匹、焼きとうもろこし3分の2、乙女林檎3個、みかん1.5個、ミニチョコパイ1個

なんかちょっと極端でした。お昼にエビフライ、野菜の煮物とかを食べているので栄養のバランスは結構良いとは思いますけれど。

いろいろなところでクリスマスの話題が。USでも感謝祭が終わったからもうクリスマスモード一色ですね。昨日キャンドルを出してみました。
20061127194208.jpg

20061127194225.jpg

手前にあるのは小さい乙女林檎で本当の林檎。後ろにあるのが林檎のキャンドルです。前にUSに出張に行った時重たいのに実家へのお土産に持って帰ったのでした。(USではこういうのが安いのですよ。)床の間に出すだけ出してみたけれど、母の手作りのリースとかサンタクロースもあるし、今度ちゃんと出してみようかなと思います。

  1. 2006/11/28(火) 06:42:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

よそゆき on 2006-11-27


昨日の朝日新聞で作家の浅田次郎さんが身だしなみの事を書いていました。江戸っ子の祖父母のいた身だしなみに厳しい家庭に育って、ちゃんとした服装をしていないと学校に遅刻をしても着替えさせられたんですって。今までネクタイ無しで外出した事ないそうで、家にいる時の普段着も朝昼晩と着替えないと気がすまないとか。凄いな。私なんか一日家にいるときは下手をすると寝巻きのまんまなんてこともありましたから。「よそゆき」がほとんど死語になって久しいですね。クラッシックのコンサートも前は結構気合を入れて行っていたけど、最近は皆さんカジュアルだからこちらも適当です。大学時代はオーケストラの定期演奏会では母が手作りしてくれる新しいワンピースを着るのが定番でした。最近の演奏会はどうせゲネプロ(リハーサルの事)などで汗だくになるからとジーンズにTシャツです。でもこの前頂いた西村玲子さんの『きょうは何を着ようか』のように毎日何を着るかを考えるのも頭の体操になるのですよね。(クルーズの荷物を詰めるのも楽しかったもの。)もう少し着るものにも気合を入れようっと。

HIROKOブランド最新作。
20061126190720.jpg

20061126190738.jpg



  1. 2006/11/27(月) 06:38:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

牡蠣三昧 on 2006-11-26


昨日は首の痛みも大体収まりました。午前中はまだ時々キューっと痛みましたが。やはりゆっくりお風呂に入って湯たんぽを入れて早く寝たのが良かったのかな。あと湿布も目一杯張ったし。

元気が出てきた午後帰ってからは、荷造りをしました。12月6日から又行くクルーズの荷物をダンポールに詰めました。手作りの「のだめスカート」やバルーンスカートを4着入れました。完璧だ。

で、夕食には北海道厚岸産の牡蠣。お取り寄せで届きました。
小さめの牡蠣24個が軍手と牡蠣ナイフとともに。チーズも入ったセットです。
20061125185230.jpg

20061125185247.jpg

軍手をはめて1個牡蠣ナイフで開けてぱくり。「美味しい!」早速妹に電話。実は妹の所にも同じものを頼んであったのです。妹は生牡蠣があまり好きではないので、電子レンジでチンの焼き牡蠣にすると言っていたのですが、生で食べないのはもったいない。絶対に試してみて、と言いました。
20061125185309.jpg

生牡蠣の後はグリルで焼いてみました。割と早めに降ろしたつもりなのに身が結構小さくなってしまったのがあります。小ぶりな牡蠣なのでやりすぎはだめね。でも美味しかった。
20061125185330.jpg

焼き牡蠣を食べたあとは蒸し牡蠣。焼き牡蠣の教訓からほんの少しだけ蒸しただけ。ぷりぷりで美味しかった。(食べるので忙しかったので殻を開けた写真は焼き・蒸しともになし。)
20061125185349.jpg

なんと一人で計15個食べました。明日あと9個食べます。なんか幸せ。昨日の夕食は牡蠣のほかはエリンギ、アボカド、みかん、乙女林檎、ミニチョコパイでした。


  1. 2006/11/26(日) 06:33:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

首が痛い on 2006-11-25


昨日は首(というか肩)の痛みで苦しみました。寝違えたのだと思います。朝は「ちょっと寝違えたかな」という位だったのだけど、お昼前から首と肩がすごく痛くなりました。首が回りません。左の首の付け根が時々キューっと痛くなるのです。ちょうど立ったり座ったりした時に。自分では気が付かないけれど、そういう動作の時は首に結構力が入るのですね。参りました。サーキット・トレーニングも中止して早く帰って来ました。

散々な一日でしたが、よいニュースも。stellaさんからの荷物が届きました。noriさんのハンガリー土産のサフランと乙女林檎と本。乙女林檎はこんなに小さいのですね。西村玲子さんは私も好きです。彼女のサマーセーターの編み物の本を買って何枚か編んだ事もあります。しかし、薔薇のドライフラワーをさりげなく入れてあったり。さすがセンスが違いますね。どうもありがとうございました!
20061124175613.jpg

20061124175632.jpg

20061124175649.jpg

さっき乙女林檎を食べてみました。甘くて美味しいです。飾って良し食べて良しなのですね。


  1. 2006/11/25(土) 06:36:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

創作意欲衰えず on 2006-11-24


珍しく創作意欲が衰えもせずに続いています。でもワンパターンなのは同じ。今回もHIROKOブランドの最初のオリジナル・スカート「のだめスカート」です。裾の着物の胴裏にはミシンで模様を入れてみました。黒の生地が残り少ないので布を途中で接いだりしています。(なので、これは妹に。きゃは、お揃いだ!昔小学校の頃の家族旅行には必ずといっていいほど母が手作りしたお揃いのワンピースで出掛けたものです。)
20061123182141.jpg

20061123182156.jpg

次はまたバルーン・スカートに取り掛かっています。大分学習してきたから今度は完全な成功作になることを祈って。

昨日は午後から冷たい雨。ほんのちょっと鼻がぐすぐすしています。気をつけます。

  1. 2006/11/24(金) 06:32:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

宝くじ on 2006-11-23


そろそろ年末ジャンボ宝くじの売出しですね。どうしようかな?買わないと当たらないし、買っても当たらないし。定期預金で宝くじを15枚ほど毎回もらえるのがあるのでそれで我慢しましょうかね。

会計士の人で銀行の監査(第一勧銀時代?)で宝くじが山のように金庫か何かに保管されているのを見て「こりゃ当たらん」とそれ以後宝くじを買わなくなったという話を聞いたことがあります。

この前新聞で最近いろいろ問題が多い学校の先生の間では「のむ、うつ、かう」が多い、という教育評論家のコメントが出ていました。「のむ」は胃カメラを飲む、「うつ」はうつ病、「かう」は宝くじを買うだそう。宝くじが当たったらこんな仕事辞めてやる!って人が多いとか。これは学校だけでなくストレスの多い仕事をしている人はほとんど感じている事なんじゃないかな。

今日は雨で(まだ降っていないけれど)寒そうです。風邪を引かないように気をつけよう!
狂犬病にも遭わない様に気をつけよう!(昨日の2件目の狂犬病のニュースにもびっくりだし、お昼からライブでやっていたがけっぷちの野犬救出ニュースにもびっくり。まあ、平和なほほえましいニュースではありましたが、沢山のワイドショーとかのレポーターにインタビューされている保険課の人は返答に困っていました。ライブで放送されたんですよね。)
11-23-06.jpg



  1. 2006/11/23(木) 06:56:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

小春日和 on 2006-11-22


昨日は本当に小春日和でしたね。ぽかぽかと暖かくて気持ちよかったです。小春は陰暦の10月の別名だとか。その小春の頃の穏やかな気候をゆうのだそうです。「そんな小春日和の穏やかな日は♪♪」懐かしいですね。今日もまだ暖かいようです。大事に過ごしたいな。

小春日和の昨日のご飯:
朝:定番のサツマイモパン、コーヒー、みかん
昼:レンコンとエビのはさみフライ、わけぎとこんにゃくのぬた、ご飯、味噌汁、みかん
夜:牛丼(レトルトの牛丼セットにキャベツをチンしたのを入れました)ご飯は新米
20061121190759.jpg

20061121190816.jpg

美味しいのですが、いくら近江牛といってもレトルトになるとありがたみはありませんでした。

  1. 2006/11/22(水) 06:30:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

マッサージ13日目 on 2006-11-21


造顔マッサージを始めて本日13日目。毎日2回やっています。朝は朝食後顔を洗う前に、夜はお風呂で。お風呂ではまずゆっくりお湯につかって温まります。そのあとクレンジングもかねてマッサージの後丁寧に洗顔です。これだとどうせクレンジングもやらなければいけないのが一度に出来るので一石二鳥。もう手順は見なくても覚えてしまいました。結構効果が実感できるので続きます。

実感効果:
①目尻が釣りあがった
②口角があがった
③顔が軽い
④顔のこりがあまりなくなった
⑤顎のラインが少しすっきりした
⑥肌に透明感が出てきた

今実家にいるせいでエステには1ヶ月か2ヶ月に一度まとめてしかいけていませんが、エステに時々行くより毎日のお手入れの方が効果がありますね。頑張って続けます!
11-21-06.jpg



  1. 2006/11/21(火) 06:38:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

デジカメ復活 on 2006-11-20


落としたデジカメも無事昨日回収してきました。デジカメ復活記念で写真をいくつか。

一昨日の寒い朝。今シーズン初めて川霧を見ました。
20061119190504.jpg

20061119190522.jpg

今晩は「のだめカンタービレ」を見ないといけません。「のだめ」が何時も持っているピアノの鍵盤をモチーフにしたバッグにヒントを得てスカートを作りました。銘「のだめスカート」。ロング丈ですが、成功作です。(ただし、布の1枚が裏表逆みたい。本当によーく見ないと分からないのですが。)
20061119190545.jpg

20061119190608.jpg

「待ち針事件」バルーンスカート。継ぎあて以外は成功です。リバーシブルだし。
20061119190645.jpg

20061119190706.jpg



  1. 2006/11/20(月) 06:37:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

湯たんぽ on 2006-11-19


急に寒くなりましたね。昨日の夜から湯たんぽを使い始めました。ほんわか暖かいし、乾燥しないので良い感じです。湯たんぽの形ってお魚みたいですね。
11-19-06.jpg


昨日の朝は寒かったせいか川が海に注ぎ込む所で川霧が立ち込めていました。写真を撮ったのですが、デジカメを落としてしまって今日は載せえられません。昨日の夜帰ってきて気が付きました。でもお昼のホテルのレストランでバッグをひっくり返していたので(携帯は落ちたので拾いました)電話したらフロントで預かっていてくれました。このレストランではお財布を忘れていって「つけ」で食べた事もあるし、帽子を忘れそうにもなったし、いろいろあります。


  1. 2006/11/19(日) 06:41:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

マラソン on 2006-11-18


寒くなりましたね。でも午後橋の上を走っている中学生とか高校生を見かけるようになりました。マラソン大会でもあるのでしょうか?今週の日曜日は東京女子マラソン。42.195キロも走れるなんて信じられません。昔東京の都心から武蔵野の大学まで夜通し(50キロくらい)歩く行事に参加したことがあります。歩くだけで足の裏はマメだらけ。これを走るなんて不可能だと思いました。まあ、このとき見た朝の富士山の美しさは忘れられませんけれど。走った事がある最長は5キロくらいかな?高校で生徒のマラソン大会に出場したのです。練習もしたし結構走れました。まあ体重も今より12キロは少なかったですが。昨日の新聞の折り込み広告で「豆乳クッキーダイエット」というのが出ていました。おからが入ったクッキーらしいのね。つい買いそうになりました。でも一日1食をこのクッキーに変えるというもの。よく考えるとこうゆう1食をダイエット食にするっってゆうの苦手なんですよね。

昨日のお昼はお魚屋さんの食堂。時々行くのですがお魚てんこ盛り。昨日は牡蠣の味噌鍋、あじの塩焼き、ままかりの甘酢漬けと賑やかでした。夜もきすとししゃもの一夜干しを食べました。
11-18-06.jpg



  1. 2006/11/18(土) 06:29:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

代行ビジネス on 2006-11-17


最近いろいろな代行ビジネスがあるのですね。車の運転の代行とか秘書や事務の代行とかは一般的だけれど、昨日の朝のニュースでやっていたのはプラモデルの製作代行とかネットオークションの代行。プラモデルは3万円で本当に精巧に作ってくれるのだとか。プラモデルは自分で作るのが楽しいのだと思うのですが(やったことないけれど)、こうゆうものも頼むのですね。ネットオークションは電話すると取りに来てくれてオークションにアップしてくれるそう。売れなければ料金は無しで売れると基本料金800円プラス売り上げの20%だか25%だか。これは便利そう。でもね、何時も100円とかの安いものを出している人にはちょっと縁がないかも。

皆さんだったらどんな代行サービスがあればいいですか?あれば使いますか?
11-17-06.jpg



  1. 2006/11/17(金) 06:12:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

大枚 on 2006-11-16


昨日の西武松坂投手の入札の結果にはびっくりしましたね。伝えられていた50億円でも凄いと思ったのに60億円。凄いです。こんなに大枚の金額払って球団経営がなりたつのかしらと思うんだけど、成り立つのでしょうね。ヤンキースに異様な対抗意識を持っているみたいだし。ボストンは寒いけれど歴史のある町だし、建物とかも綺麗です。ハーバードとかMITとか良い大学もあってインテリも多い町。ボストン・シンフォニーもあるし、クラムチャウダーとかロブスターも美味しいよ。寒いけれど暮らしやすいんじゃないでしょうかね。

大枚でびっくりといえば昨日の国税局の差し押さえのオークション。落札したのは広島の会社社長だって。でも市価より結構安いのかも。私は前に妹と東京国税局の差し押さえの品物を見に行ったことがあります。そのときはオークションじゃなくて入札でした。ダイヤの指輪もあって、プロの方がルーペを目に入れて鑑定中でした。リトグラフとか絵とかありました。まあ、税金を払わない人からはちゃんと差し押さえでもして分捕って貰わないと、きちんと払っている人が不公平だ物ね。

のだめスカートは裾の白い胴裏を縫い始めました。今日は黒鍵を縫いつけよう。
11-16-06.jpg



  1. 2006/11/16(木) 06:32:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

大間抜け on 2006-11-15


連日のお裁縫。まだベルトが未完成(半分できているけど)で、ゴムが入っていないのですが、こんな感じになります。
表側の両サイド。
20061114215420.jpg

20061114215437.jpg

裏側は黒でリバーシブル。
20061114215518.jpg

良い感じに見えるでしょ?でもベルトを縫いつけた後、表地と裏地
の間に待ち針が1本残っているのを発見。綺麗に表と裏が繋がっているので出ません!仕方がないので布に穴を開けて出してその上に小さな布でカバーをしました。この写真の真ん中。
20061114215459.jpg

あーん、いい感じで来たのに。この前のゴムベルトの失敗に続いて後少しで腰砕けだー。きちんと完成させる前に次の「のだめスカート」に取り掛かるかな。気分転換じゃ!

昨日は結構暖かくホットカーペットだけで大丈夫で、それでもかなり暑かったです。でも今日はまた寒くなるそうです。ああ、嫌だ。


  1. 2006/11/15(水) 06:40:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:21

また壊れた on 2006-11-14


やはりガスストーブは壊れているようです。あまり使ってはいないけれど古いもので倉庫から引っ張り出してきたものですからね。もう使用期限切れかも。パロマの事故もあるしお払い箱にした方が良いでしょうね。最近いろいろ壊れたな。掃除機、オーブントースター、ガスストーブ。壊れた方が捨てる決心が出来てすっきりします。昨日の夜は代わりにエアコンを使って暖房していました。でもその部屋でエアコン・テレビ・ホットカーペット・アイロンを同時に使ったらまたブレーカーが落ちてしまいました。昔の家だから電器の容量が低いのですね。ここ最近もう3回も落ちてしまいました。困ったものです。

昨日の食事:
朝:サツマイモパン、普通のパン+ハム、コーヒー
昼:茄子のはさみ揚げ、ほうれん草のおひたし、ご飯、味噌汁、リンゴ、コーヒー
夜:キャベツ+ソーセージ+シメジの蒸し物、瀬戸貝の炊き込みご飯、ワイン酢、イイダコのみりん干し

造顔マッサージ頑張っています。一番の効果は目。かなりつりあがっています。あと顔が軽いです。皆さんもやってます?
11-14-06.jpg



  1. 2006/11/14(火) 06:40:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

木枯らし on 2006-11-13


急に寒くなりましたね。東京では木枯らし1号だったとか。こちらも昨日は凄く寒かったです。もうコートを着て出掛けないといけなくなりました。インフルエンザの予防接種もしたけれど風邪を引かないように気をつけなければ。

昨日は駅前でちょっとしたお祭りがありました。
武者行列
20061112183120.jpg

20061112183135.jpg

お祭りのテントで仕入れたもの。(ワインで出来た飲むお酢、小さなタコのみりん干し、デベラの干物)
20061112183154.jpg

昨日の夜はやはりテントで仕入れた牛筋のおでん(牛筋にこんにゃくを入れて煮てありました)にお豆腐をいれたもの、瀬戸貝入りの炊き込みご飯、キャベツときのこの蒸し物、ワイン酢の水割りでした。牛筋は関西の定番でしょうけどやわらかくて美味しかったです。
20061112183209.jpg



  1. 2006/11/13(月) 06:42:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

連続ドラマ on 2006-11-12


連続ドラマはあまり見ないのですが、今週の月曜日から朝のNHKの連続テレビ小説「芋たこなんきん」を見始めました。妹が面白いと言っていたのと他のブログでも結構褒めてあったから。面白いです。見始めるとはまりますね。配役もいい感じだし、子役も可愛いし。大阪の昭和のほんわかした感じが良いです。田辺聖子はほとんど読んだことないのですが、本も読んでみたい気になりました。まだ1週間だけですが、来週も見ようっと。これ以外の連続ドラマで今見ているのは「のだめカンタービレ」。これも明日みなきゃ。

昨日はインフルエンザの注射も打ちました。久し振りに雨だったのでバスにも乗りました。バスで気が付いたこと。若い子で降りる時お金の収集箱の前に来てそこでやっとお財布を取り出す人が多いこと。(それから両替する人もいる!)座っている間に小銭くらい出しておけばよいのに。私なんか小心者だから、バスを停車させておくのが悪いので信号待ちの間に前に行って両替もきちんとしておくのに。よく分かりません。

お裁縫を頑張っているのと、お風呂にゆっくり入ってマッサージをやろうとしているのであまり時間がありません。(昨日の布は各パーツを大体繋ぎ終えました。あともうちょっとで縦64センチ横200センチくらいになります。)絵を描く暇がない!写真はお土産に買って帰った「ひでじビール」が美味しかった宮崎県の地ビール屋さんの周りの風景(山が綺麗でした)と、やはり山が綺麗な熊本県の湯布院の由布岳。
20061111212445.jpg

20061111212703.jpg

少しだけ紅葉が始まっています。うちの町の山も少し赤くなってきました。


  1. 2006/11/12(日) 06:37:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

グリル on 2006-11-11


今シーズン大活躍のものがこのグリルです。倉庫から久し振りに引っ張り出してきましたが、朝はパンを置いて焼き、夜はこのようにホッケの干物とか銀杏を焼くのに使っています。ジンギスカンもしたし、ホタテや蟹も焼いたな。昔のものなのでかなり電力を使うのか、台所のブレーカーが2回も落ちてしまいましたけど、目の前で焼け具合が見えるので便利です。お鍋もそうだけど目の前で料理が出来ているのが見えると食欲もより湧きますね。
20061110212457.jpg


昨日も造顔マッサージをしっかりやりました。何事にも飽きっぽいので不安ですが、1日やっただけで凄い効果を認識したので頑張って続けようと思います。サーキット・トレーニングに久し振りに行きました。今まで8台のマシンで3周だったのですが、マシンが12台に増えていて2周でした。久し振りだけどクルーズでデッキ・ウォークやエアロバイクをやっていたせいかそんなに疲れませんでした。

お裁縫は布を16センチ四方に大体切り刻んでパズルのように並べてみました。どんなもんでしょう?あとはこれをちまちまつなげていきます。またバルーンスカートかな?
20061110212518.jpg

20061110212542.jpg



  1. 2006/11/11(土) 06:35:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

造顔マッサージ on 2006-11-10


昨日見ていた「徹子の部屋」で田中宥久子(たなか・ゆくこ)さんの「造顔マッサージ」をやっていました。先日「はなまるマーケット」でも見たのですが、改めて田中さんご本人の60歳とは思えないピカピカのお肌に感動。うろ覚えではあるけれどお風呂の中でマッサージ・クリームをつけてやってみました。顔の筋肉もこっていますね。ぎゅうっと押さえるマッサージが非常に気持ちよかったです。お風呂から出てネットで検索したら手順を詳しく載せているサイトもありました。本当はお風呂上りが良いらしいので今晩からパソコンの前でやってみようかと思っています。今日からサーキット・トレーニングも再開だし、規則正しく頑張ろう。

昨日出来たちょっと失敗作のバルーン・スカートです。(失敗作なのでこれは妹にまたあげました。)
正面から。真ん中に紺の着物地。周りは黒。
20061109225130.jpg

後は黒。
20061109225157.jpg

バルーンの裏地です。この裏地の側を表にしても着る事が出来るリバーシブルです。
20061109225227.jpg



  1. 2006/11/10(金) 06:42:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

猫背 on 2006-11-09


クルーズから帰ってきて今週は一日家にいます。アイロンかけの後はまたお裁縫を始めました。昨日から凄く寒くなったのとお裁縫のせいでひどく猫背になってしまった気がします。サーキット・トレーニングも寒い中わざわざ出掛けるのが面倒なのでやっていないし。明日からまた運動で頑張ります。

でも新作できましたよ。これは裏地を付けたバルーン・スカートです。(表地と裏地が繋がっています。ウエストは定番のゴムね。)
この本のデザインを使いました。
20061108205702.jpg

カラフルなスカートです。裏地は茶色の小さな花柄。
20061108205535.jpg

20061108205559.jpg

20061108205627.jpg

20061108205647.jpg

夕食はもつ鍋の残りのスープでうどんと、頂いた呼子の烏賊のいかしゅうまいでした。いかしゅうまいはふわっとしてとても美味しかったです。そとに巻いてあるのもいか。中身もいかのすり身です。この前の梅の花の豆腐しゅうまいも美味しかったけど。やはり私はしゅうまいが大好きです。

20061108205513.jpg



  1. 2006/11/09(木) 06:37:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

初ストーブ on 2006-11-08


昨日は立冬。暦どおり急に凄く寒くなりましたね。きのうの夜はガスストーブを試運転でつけてしまいました。ホットカーペットもつけました。その上に乗ってミシンかけでした。このままつるべ落としのように冬に突入ですかね。インフルエンザの予防接種もまだ受けていないんだけど早く受けないといけないな。

昨日はクルーズのウェルカム・ディナーの写真を紹介したので残りの日のメニューを紹介します。(毎回は写真は撮りませんでした。)
10月31日(洋食)
20061107210726.jpg

11月1日(和食)
20061107210702.jpg

11月2日は洋食のウェルカム・ディナー
11月3日(和食)
20061107210634.jpg

11月4日(洋食)
20061107210609.jpg

どれも結構美味しかったです。

朝は和食か洋食。和食はテーブルまで運んでくれます。(魚の干物、玉子焼き、煮物とかの典型的和食。)洋食はバイキングでオムレツとかも焼いてくれます。デザートにはフルーツも豊富にあります。お昼は1回だけ船で食べました。そのときは散らし寿司でした。
20061107211705.jpg



  1. 2006/11/08(水) 06:47:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

一日アイロンかけ on 2006-11-07


昨日は妹が解いていた着物を洗ってアイロンかけ。なんと日中のほとんどはそれでつぶれました。最長不倒のアイロンかけですね。8時間はかけていたと思います。疲れました。樟脳の匂いがきつくて(洗うとやはりすごく臭います)めまいがしそうでした。もう少し布地がたまったらまた作成にかかろうかな。でも今日から寒くなりそうなので心配です。

この前のクルーズでのウェルカム・ディナーのお料理をご紹介します。メニューを貰ってくるのを忘れたので細かい事は忘れてしまいました。
これなんだったっけ?
20061106202242.jpg

マグロがのっています。
20061106202258.jpg

牡蠣入りクリームスープ
20061106202318.jpg

白身魚だったと思います
20061106202340.jpg

チキン
20061106202434.jpg

デザート
20061106202513.jpg



  1. 2006/11/07(火) 06:35:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

まだ揺れている on 2006-11-06


昨日無事に帰ってきました!なんとkeisはんのお出迎えも頂きました。まだ揺れている気がします。本当に天候に恵まれて楽しい旅行でした。船の上でも仲良くお話が出来た船友も出来ました(60代と70代のご婦人で母ぐらいの年齢)。写真は、唐津くんちの可愛い鯛の曳山、中津港に浮かぶ船、船から見た明石大橋と朝日です。
20061105190234.jpg

20061105190256.jpg

20061105190321.jpg

帰って来てきのうの夕食はもつ鍋です。近江牛のホルモンでしょうゆ味の鍋で凄く美味しかったです。宮崎県の地ビールのお店に行ったときに飲んだビールが美味しかったので送って貰ったのも飲みました。
20061105190344.jpg

20061105190407.jpg

船の旅は本当に揺れもなく順調でした。まあ変わったハプニングと言えば、湯布院でお昼の後に入ったお風呂で見た光景かしら?同じ船のお客さんが他の人の服(パンティも靴下もセーターもズボンも)を間違えて着てしまったのです。後からあがってきた本来の服の持ち主は服がなくなっているので呆然。で、間違えて着た人も気づいて脱いでいましたけれど。。。。いくらお風呂に入った後とはいえ、他人に着られた下着も身につけざるを得なかった人も、間違えた人も同じお客なので気まずそうでした。

  1. 2006/11/06(月) 06:44:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

Information

HIROKO

10月 « 2006年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

