on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラッシック on 2006-10-31


昨日は漫画を読んで凄く気に入って、ドラマもとても面白くて毎週見ることにした「のだめカンタービレ」を見ました。そのなかで千秋君が指揮をしてもうまくいかなかったオーケストラがシュトレーゼマンが振るとうまくいくというシーンが出てきました。漫画やドラマの中だけの話かと思うかも知れませんけど、これ本当なんですよね。うまい指揮者が振るとオケもうまくなるのです。これは良い指揮者を前にすると気合も入ってオケも弾くということもあるかもしれないけれど、指揮者から出るオーラかな?チェロを始めて間もない頃、副指揮者の時の演奏と正指揮者の時の演奏が同じオケでもあまりに違うということを実際に体験しました。(これが原体験かな。)プロのオケでも指揮者によって見違えるような演奏をすることがあると思います。この前聞いたコバケン(小林研一郎)と日フィルのマーラーもそうだったと思います。

昨日からiPodでクラッシック名曲百選を聞いています。名曲のさわりばかりを集めたもの。自慢ではありませんが、私は曲を覚えるのが苦手です。自分が演奏した曲でもあとで一部聴くと聞き覚えはあっても「あれ、この曲なんだっけ?」ってことはざら。オケの仲間とかは皆ちょっと聞いたら「これは○○の第○楽章」とか分かるのに。いちいち曲名が出るので頭の体操のように聞いています。クラッシックは良いですね。

チャーリーの紙芝居が届きましたのでご紹介。
10-31-06-charlie2.jpg

10-31-06-charlie1.jpg

きのうの夕食はちょっと豪華にたこしゃぶ・かにしゃぶでした。たこ、タラバガニ、ズワイガニ、北海しまえび、白菜、しめじを入れました。
デザートにはスチューベン。スチューベン100%のジュースも飲みました。スチューベンはこの前頂いた方が大きくて美味しかったです。
20061030192125.jpg

もうひとつのデザートはなんとぬれおかきをホワイトチョコレートでくるんだもの。微妙な甘さと塩辛さのミックスでした。
20061030192146.jpg

今日から6日ほどクルーズに行って来ますのでしばらくお休みします。


  1. 2006/10/31(火) 06:31:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:24

5作目 on 2006-10-30


5作目出来ました!紺の綿絣のような生地の残りともう1種類の紺の生地、それに朱色の着物コートの生地を使った非常に目を引くスカートです。はい、またギャザースカートです。
20061029212005.jpg

20061029212031.jpg

20061029212055.jpg

これでハイペースの生産は一寸小休止。制作意欲を掻き立てる、プラス、スカートにちょうど良い生地がなくなってしまいました。後は細かい布をちまちま接ぎ合わせるか、着物を解かないといけません。ということで、暫くHIROKO&THE SEWING FACTORYは休店です。

昨日の食事:
朝ごはん:サツマイモパン、ヨーグルト、コーヒー(毎日同じね)
昼ごはん:おでん(すじ肉、こんにゃく、大根、卵)、ブロッコリーサラダ、レンコンのきんぴら、ご飯、味噌汁、煎餅、みかん
夜ごはん:とうもろこし(冷凍してあった「あまえん坊」を焼いて)、柿1個、みかん、二人静5個(うーん、昨日もお料理しなかった。お裁縫で忙しかったからね。)

すじ肉は関西ではおでんの定番です。関東ではあまりすじ肉は見かけないような気がします。煮込むと美味しいんですよね。

  1. 2006/10/30(月) 06:31:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

暖かい週末 on 2006-10-29


暖かい週末です。昨日のお昼は高カロリーの代表の様な「焼き飯と餃子」でした。お昼の定食がこれだったのです。もう一つの候補のお店がオムレツで、オムレツは一昨日食べていたものですから。これでかなりお腹一杯だったのに、サービスでついてくるミニコーヒーの時に「いかがですか?」と桜餅を出していただきました。なにせ常連ですからね。(前にお財布を持っていくのを忘れた時に「つけ」にしてくれた所です。)でも美味しく頂きました。食後に甘いものは別腹ですね。

朝ご飯:サツマイモパン、ヨーグルト、コーヒー
夜ご飯:ブリと白菜入りお澄まし、ご飯、みかん、二人静2個(和三盆で出来た小さな砂糖菓子)。お昼が高カロリーだったので控えました。

昨日はお取り寄せをしていたもつ鍋セットが届きました。クルーズの後で食べる予定です。

お裁縫は引き続きハイペースで続いています。
10-29-06.jpg



  1. 2006/10/29(日) 06:34:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

頑張りすぎかも on 2006-10-28


なかなか寒くなりませんね。良い事です。暖かいと仕事がはかどります。ちょっと頑張りすぎかもしれない。第4作目できました!

解いた綿の絣のような生地を使って得意のギャザースカート。母のハギレの中に接着芯を貼ったちりめんを発見。それをアップリケしてみました。お細工用の古い着物の中に同じような(まったく同じではないけれど)上着を発見。これにもアップリケをしてみました。上下のセットになりましたよ。
上下セット
20061027220814.jpg

スカートの裏表
20061027220833.jpg

20061027220854.jpg

ジャケットの背中側
20061027220916.jpg



  1. 2006/10/28(土) 06:39:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

学ぶこと on 2006-10-27


びっくりするようなニュースが出てきていますね。高校で必修科目を履修させていなくて何万人もの高校生がこのままでは卒業できないので補修をしなければいけないとか。高校側は受験の為ということで地方の進学校とかが多いですけど。指導要領にも不備はあるかもしれないし受験も大事だけれど、決められている事だから最低限はやらないと。ウソの報告をして履修した事にするなんてね。思うに世界史の先生とかどうしていたかのですかね。教師の配分は教えるという前提で決まっているはずなのに実際はカリキュラムにないのですから、その代わりに他の教科を教えていたのですしょうか。悲しい。受験偏重ですべて行ってしまうと受験に関係ない芸術とか体育とか切り捨てられてしまいます。バランスの良い人間を育てる為にはこういう科目も絶対に必要ですからね。私は歴史物とか結構好きで、でも細かい事は直ぐに忘れてしまうので、機会があったら勉強したいななんて思っています。受験の為だけでなく「学ぶこと」の大事さ、楽しさを、教えてあげて欲しいです。

昨日はパン屋に行ってきました。毎日食べているサツマイモ入りパンがなくなってしまったので。このグリルの上で朝焼いて食べています。美味しいのですよ。
10-27-06.jpg


北海道日本ハムが優勝です。新庄の花道を飾りましたね。やはり強運に生まれ付いているのかな。早速優勝おめでとうセールのお店からのメールが来ていましたよ。(蟹はまだ。)


  1. 2006/10/27(金) 06:33:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

猪突猛進 on 2006-10-26


最近こちらのほうでも猪の被害が出ているようです。うちの親戚のものが住んでいる島でも猪が大発生しているとか。この島には前には猪はいなかったのですが、隣の島で大きな山火事があったあと、そこから隣の島に泳いでわたってきて、そしたらそこが暖かくて食べ物も一杯で住みついて鼠算式に増えているそうです。動物も増えすぎると大変です。人間との共存は難しいですね。

猪と言えば猪突猛進。この例えのようにワンパターンで突き進んでいる私のスカート作り。第3作目が完成しました。
20061025221054.jpg

20061025221117.jpg

20061025221139.jpg

20061025221203.jpg

どこまで続くのでしょう?(誰か止めて!)

母の手作りの小皿(直径7センチくらい)を発見。昨日はこれにほたてのお刺身とか北海しまえびをいれて食べました。猫の顔が書いてあるのが可愛いです。
20061025221025.jpg



  1. 2006/10/26(木) 06:32:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

日本シリーズ on 2006-10-25


野球の日本シリーズが始まりましたね。昨日は北海道で初勝利。盛り上がっていましたね。どちらが優勝するでしょう?私は阪神ファンなので、阪神が負けた中日より、新庄が移籍した北海道日本ハムが優勝した方が嬉しいな。そうするといつもお取り寄せしている蟹のお店が特売をするかもしれないし。

昨日は関東以北は寒かったようですね。東京などは12月の気温だったと言っていました。でも、こちらはとてもよい天気でした。さすがに半袖で夕方帰ってきたら寒かったですけれど。

インフルエンザの予防接種の季節になりました。おせち料理の予約販売もデパートで始まったそうです。(今年も高いプチ贅沢なものが売れ筋みたい。東京のデパートの銀座金田中のなんかもう売り切れですって。)来年の手帳とかの売出しも始まっています。早いもので2006年ももうあと2ヶ月ですものね。風邪など引かないように乗り切らなければ。
10-26-06.jpg

絵の中のコメントにタイポね。「ワカサギを毎日食べる」の毎が抜けています。失礼しました。


  1. 2006/10/25(水) 06:39:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

半袖 on 2006-10-24


昨日は朝方は雨でしたが直ぐに上がり、お昼ぐらいからはとてもよい天気になりました。暖かかったです。今日もかなり暖かくなるそうです。

周りはそれでも長袖だしブーツをはいている人も多い今日この頃。でも私はまだ半袖です。朝自転車で出掛ける時は半袖の上に長袖のジャケットやトレーナーを着ていきますが、着いたら脱いで、お昼を食べに出掛ける時も半袖のままです。サーキット・トレーニングも半袖。で、その後帰るときもまだ暑いので半袖で自転車です。本来はすごく寒がりなんですけどね。いつまでこの暖かさが続くでしょうか?

昨日の夕食はまた海鮮物です。今回はグリルで焼いてみました。
帆立貝、氷下魚(「こまい」という魚)の一夜干し、北海島エビ、ズワイガニとタラバガニのしゃぶしゃぶ用を使いました。
20061023191714.jpg

帆立貝は本当に大きいのです。
20061023191735.jpg

お腹が空いている時に取り出したので、少し食べ過ぎてしまいました。とくに帆立貝はこれだけでかなりお腹一杯になりました。
グリル、換気扇、パソコン、テレビをすべて台所の電源から取っていたのですが、途中でブレーカーが落ちて真っ暗に。この前のオーブントースターの火吹き事件もあるのでびっくりしてしまいました。

ミシンのお裁縫は第3作に向けて発進です。でも昨日からミシンをテレビのある部屋に移しました。やりながら見たのは「のだめカンタービレ」。漫画はすごく気に入っていたので、実写はどうかなと思って初回は見ませんでした。音楽物は演奏シーンとかちょっとがっかりくることが多いものですから。でも面白かったです。主役級の若者4人は原作のイメージそのまま。音楽のシーンも皆すごく練習していて良い感じ。BGMも名曲が流れるし。また見てみようっと。それとそのあと吉田拓郎の「つま恋」の番組。みんなの盛り上がり分かるな。。。見ながらちょっと口ずさんでしまいました。

  1. 2006/10/24(火) 06:43:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15

第2弾 on 2006-10-23


熱しやすく冷めやすい私。でも、この前から始めたお裁縫は今の所寒くもないのでまだ続いています。第2弾が出来ました!
20061022210808.jpg

20061022210829.jpg

基本的にはこの前と同じつぎはぎスカートです。ウエストは細いゴムベルトを2本入れたギャザー。裾には裾布をつけただけでバルーンにはしませんでした。丈がかなり長めに出来たのでこれは妹用に致します。1箇所つぎはぎする時に裏表を間違えたのがあるのです。(オレンジ色の布。)でもほとんど分からないのでそのまま続行。母だったら絶対解く所ですが、ここで解いたりしてしんどい思いをすると嫌になって続きませんからね、と、勝手に理由をつけてそのままやりました。結果はOKです。

昨日早々とクルーズの荷物も出しました。結構大きなダンボール一箱。往復で2540円。「ダンボールで送ります」と電話でトールフリーの番号に申し込んでおいたのですが、集荷のときに重さも計りませんでした。ということは凄く大きなダンボールで出しても良いわけだ。もっと入れても良かったかも。(まあ、これでも6日間の荷物としては凄い量出したんですけど。)



  1. 2006/10/23(月) 06:38:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

新米 on 2006-10-22


昨日は久し振りにご飯を炊きました。ノースカントリーより頂いた新米です。いつもの電器炊飯器ですが、気合を入れてお米を洗うときから浄水器のアルカリイオン水を使いました。美味しいです。さすが新米。まずご飯を昆布の佃煮と頂きました。
20061021211258.jpg

その後昨日届いたばかりの海鮮物を使ってしゃぶしゃぶ。タラバガニとズワイガニのしゃぶしゃぶ用と北海島エビです。これも美味しかったです。
20061021211320.jpg

20061021211346.jpg

大変幸せな夕食を頂きました。秋は良いですね。
今日は蟹とエビのエキスが染み出たお汁を使って雑炊です。


  1. 2006/10/22(日) 06:33:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ミシン on 2006-10-21


今期第一作が思いのほか簡単でうまく行ったのに味をしめ、がんがんミシンで縫っております。2枚目のも接ぎ接ぎのギャザースカートなのですが、本体は縫い終わってあとはベルトをつけてゴムを入れるところまで来ました。結構一心不乱に出来るから良いのです。それにまだ型紙を取らずにやっているので簡単だし。

今使っているミシンは去年母が買った最新式。JUKIの本格刺しゅうミシンのジュレーブというもので、調べてみたらなんと36万8千円するのです。自動で上糸もかけられるし、下糸巻きも簡単。縫い終わりの糸も自動で切ってくれて、下糸が見えていなくてもそのまま次を縫い始めることが出来るのです。糸始末が必要ないのでそれこそがんがん縫えるのです。刺繍ミシンなので、こんどは刺繍もやってみようかな。(手刺繍は出来ないからね。着物地に刺繍をしてみると良いかも?)普段はマニュアルを読むのが苦手な私ですが、これはちゃんと読んでみようと思います。
http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/hzl10.html
そういえばロックミシンもあるのですよ。
10-21-06.jpg



  1. 2006/10/21(土) 06:36:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

完成です! on 2006-10-20


この秋初の作品の完成です!
20061019200157.jpg

20061019200214.jpg

20061019200231.jpg

型紙も取らずある布を長方形に繋いで上と下にギャザーをよせて裾布とベルトを付けゴムベルトを入れたバルーン型スカートです。結構いい感じに出来ました。早速次の作品に取り組まないと。寒くなる前にね。

昨日はオークションの買い物が届いたのですが(妹の落札品)、送料千円って言っていたのに800円でした。それならそうと言ってくれたら別に払いすぎていてもなんとも思わないんだけど(ゆうパックのサイズを間違えただけだから)、なんにも言われていないのでちょっとムッとしています。商品も写真に写っていたのとは感じが違うし、保存臭がきついし、サイズも合わないのが多かったし。。。。書類を届けにきた宅配業者からは夜電話で「届けに行ったけれど持ち帰った、でも不在票の用紙が在庫切れでなかったのでそのまま帰った。明日ポストに入れていて良いか?」とのこと。それなら最初からポストに入れてくれ!メール便は意外と不便です。書類を送ってくれた会社はいい会社なんだけど、この宅配業者はうちの近辺ではあまり手広くやっていないから不便なんですよね。配送センターも隣の市にあるみたいだし。ということで作品は完成したけれど、ちょっとぷんぷんの夜でした。


  1. 2006/10/20(金) 06:39:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

初印刷 on 2006-10-19


昨日は写真を書類用に印刷する必要があってコンビニまで行きました。3X4センチのが2枚必要なのですが、デジカメで撮ってそれをお店プリントすればいいかなと思って。そのほうが安い!写真屋さんは近くになかったからコンビニに。初めてです。私そんなにコンビニには行かないので知らなかったのですが、コピーのできる機械で写真のプリントも出来るんですね。それも大きい1枚から、2分割、4分割とかいろいろ。進んでる!(皆さんには常識かも知れないんだけれど、知りませんでした。)設置してあるコンビニATMでの預金もこの前初めて使ったのです。

お裁縫はあと少し。といってもベルトのつけ方で悩んでいるんだけれど。できたら紹介しますね。

今日は一杯頼んだ海の幸が到着するはず。楽しみです。
10-19-06.jpg



  1. 2006/10/19(木) 06:37:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

快調 on 2006-10-18


最近快調です。葡萄を沢山一昨日から食べ始めたポリフェノール効果でしょうか。暖かいせいでしょうか。なんか元気。お通じも順調だし。ミシンも凄くいい感じで動くので嬉しくて。昨日でスカートの本体の生地が繋がりました。あとはベルトをつけてゴムを入れて、裾に裾布を付けたら出来上がり。こんなことをやっているので結構時間がありませーん。ダンボールも見つけてきたので旅行の荷物も大体出来上がりましたよ。サーキット・トレーニングも毎日元気にやっています。皆さんもお元気ですか?
10-18-06.jpg



  1. 2006/10/18(水) 06:33:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

物々交換 on 2006-10-17


昨日の朝のテレビで物々交換の話題をやっていました。物々交換は子供服でいまどきのインターネットを介在するもの。出したいものは取りに来てくれて、で、その代わりに欲しいものがあればネットに出ているものから交換できるらしいです。ギブアンドテイクで良いですね。便利な時代です。

昨日はスチューベンという葡萄を送って頂きました。この葡萄おいしいのですよ。(他にも新米、サツマイモ、菊入りうどんとかも。なんせ今家にはお米がありませんからね、一人にぴったりな量の新米は嬉しいです。本当にありがとうございます。)早速近所の方におすそ分けしたら、物々交換でみかんと柿になって帰ってきました。(ちょっと写真はピンボケね。)
20061016192610.jpg

もう1軒にはあけび籠も付録で差し上げました。いろいろお世話になっているのです。あけび籠すごく喜んでいただきました。
20061016192624.jpg

昨日のお昼ご飯はいろいろなものを取ることができました。20品目くらいはこれだけで取れたような。真ん中の丸っこいの2個はいちじくの砂糖煮です。まるままのいちじくを皮を剥かずに炊いてありました。美味しかったです。650円なり。
20061016192646.jpg

昨日はこちらは9月下旬くらいの暖かさだったようです。気持ちの良い秋晴れが続きます。美味しいものも頂いてるんるん!


  1. 2006/10/17(火) 06:36:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

メロンパン on 2006-10-16


朝食べているお気に入りのサツマイモ入り食パンがなくなったので、昨日はパン屋に行きました。そこであと1個だけになっていたメロンパンを久し振りに買いました。うちの町のメロンパンは舟形で、中にはクリームが一杯詰まっているので重たいのです。これで115円。(普通のメロンパンはコッペパンという名前です。)
20061015184452.jpg

20061015184507.jpg

あなたの町のメロンパンはどんな形?

きのうのご飯:
①朝ごはん:いつもと同じ
②昼ごはん:お魚定食(メバルの煮付け、白身魚のフライ、茶碗蒸し、おそば、酢の物、野菜の炒め物、ご飯、味噌汁)
③夜ごはん:メロンパン、ゆで栗、豆とソーセージとキャベツの炒め物。(メロンパン、栗でお腹一杯で炒め物はほんの少しだけ。)

秋晴れの暖かい日が続いています。いい気持ちでの月曜日です。皆様も良い1週間を。


  1. 2006/10/16(月) 06:35:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

繋ごう on 2006-10-15


今日で拉致被害者の5人の方々(と家族)が帰国してからちょうど4年だそうです。しかし横田めぐみさん始めまだ他の方たちの帰国は実現していません。北朝鮮の無謀な核実験も行われたし、これからの状況が気になります。忘れる事無く皆の心を繋いでいかなければいけないと思います。

繋ぐと言えば、私は家でチクチクお裁縫。着物のハギレを並べて作業中です。ちょっと途中経過ね。
①赤や茶色系でまとめようとしているもの。
20061014213358.jpg

②青系でまとめようとしているもの。飛行機の可愛い柄の着物地が中心です。
20061014213422.jpg

20061014213453.jpg

手縫いでやっていると中指が痛くなってきました。(一昨日は糸通しで苦労したし。)探してみるとキルト用か何かの指カバーがありました。これからはこれをして作業しましょうっと。
20061014213514.jpg



  1. 2006/10/15(日) 06:35:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

アイロンかけ on 2006-10-14


昨日は久々にアイロンかけをしました。一つは早々とクルーズに持っていく予定の服に(でも送るからまたシワになると思うけど。いざとなったら船にもアイロンあるし)。後はやはり1日坊主はまずいと再開したお裁縫。ハギレを繋ぐのでその度にアイロンをかけないといけません。結構暑いです。2時間ぐらい作業しました。手縫いでやっているので針に糸を通すのが大変です。
10-14-06.jpg

昨日の食事:
①朝ごはん:サツマイモ入りのパン。ヨーグルト。バナナ酢+豆乳。コーヒー。
②昼ごはん:豚ステーキ。きんぴらゴボウ。ご飯。味噌汁。リンゴ。コーヒー。
③夜ごはん:カレーマカロニ。(カレーライスではなくてマカロニの上に肉団子入りのカレーをかけたのでカレーマカロニ。)


  1. 2006/10/14(土) 06:40:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

週末だよ on 2006-10-13


こちらに帰ってきて1週間。毎日30分のサーキット・トレーニングも最初はしんどかったけれどやっと慣れました。天気も良いし、気分も晴れ晴れ。

週末ですね。お鍋も美味しい季節。一人鍋でもやってみようかな。
10-13-06.jpg


ところで、車の保険の調査会社との面談では、最後の車の給油の日とかガソリンスタンドの名前とか聞かれました。昨日はまた電話がかかってきて、そのスタンドでは現金かクレジットカードかとか、領収書はあるか、などとも聞かれました。細かいですね。何に使うのだろう?私はレシートは確認するとポイポイ捨ててしまうんですよね。いざと言う時のためにある程度とっておいたほうがよいのかしら。


  1. 2006/10/13(金) 06:45:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

10月ももう半ばね on 2006-10-12


昨日は銀行が来るって言ったから(わざわざ電話してきた)早く帰ってきたのに、なんの連絡もなく来ませんでした。ドタキャンね。まあたいした用事ではないけれど。

10月も半ばになってきましたね。ハロウィーンの飾りつけもお店とかで少し見かけるようになって来ました。昨日は暖かかったけれど、今日からまた朝晩は寒そうです。気を引き締めていかないと。寒くなってくると蟹とかが美味しくなります。この前からお取り寄せしているところで美味しそうなタラバガニがまた出ています。妹たちには注文したのですが、私はどうしようかと思案中。お取り寄せとかネットで見ていてお裁縫は手付かず。3日坊主ならぬ1日坊主です。
10-12-06.jpg



  1. 2006/10/12(木) 06:40:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

宅配便 on 2006-10-11


昨日宅配便で書類が来ました。受け取って良く見てみると6日に差し出されていて7日の配達指定となっているのに着いたのは10日。ちょっと遅いですよね。連休も関係なく配達をしているはず。私はクレーマーではないのですが、差出人のほうに電話しておこうと思います。旅行会社だからチケットを送ったりするのでちゃんと着かないと信用にかかわると思うのね。

この前はメール便で全然心当たりのない郵便が。郵便局ならポストに入れるけれど、宅配メール便なのでどこの会社が配達したのか分かりません。カタログ販売の雑誌なのでたいした事はないだろう、と、もうしわけないけれどそのままにしてあります。困ったものです。

昨日送られてきたのは月末から行くクルーズの書類。船旅は荷物を持っていかなくて良いのが売りなので(1泊2日とかのショートクルーズはダメだけれど)、荷物はダンボールに詰めて往復宅配便にします。これだとなんでも入れられるね!!
10-11-06.jpg



  1. 2006/10/11(水) 07:08:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ガーゼ on 2006-10-10


最近重宝しているのがガーゼの手ぬぐい。汚れても洗うと直ぐに綺麗になるし。

そう思っていたら昨日の新聞でガーゼの服が流行っているとの話題がでていました。(そういえば夏にテレビでも取り上げられていました。)代官山に新潟のメーカーが作った「ao」という専門店も出来ているのですって。検索してみたら結構しゃれたデザインが出ていました。シワにならないし旅行とかにも良いですよね。

今日は昔の体育の日。晴れの特異日は本当みたいです。今日も良い天気!
10-10-06.jpg

いまオーブントースターでパンを焼いていたらコードから火が出ました。で、コードが切れてオーブントースター使い物になりません。古いものでコードにテープが巻いてあったから切れかけていたのでしょうか。ああ、びっくりした。


  1. 2006/10/10(火) 07:07:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

寒暖の差 on 2006-10-09


秋もだんだん深くなってきましたね。お昼は凄く良い天気で半袖でも良い暖かさなのに、朝晩は寒いです。夕方までは半袖でいたのに急に寒くなって夕食後は長袖にポンチョを羽織って、ホットカーペットの上に。いったん座るとそこから動けなくなってしまいました。それなので昨日から始めた針仕事は1日で休止です。(ハギレの山は2階にあるので。)少し胃が重たいのも寒暖の差が激しいせいですかね。

昨日はホットカーペットの上で久し振りにテレビをじっくり見ました。リフォームの『大改造!!劇的ビフォーアフター』。この番組凄いですよね。あんなに小さくて住みにくかった家が1200万円とかで大改造できるのだから。最初から建て替えたほうがよいのではというぐらいでしたけど、変われば変わるものです。デザイン代などは含まれていないし、テレビだからのサービスもあるのだろうけど、いいな。昨日のテレビの家は床暖房で遠赤外線の出る石をいれた家が岩盤浴のような感じになっていました。寒くなってホットカーペットが必需品になりそうな私には羨ましい限りです。家を建てるのだったら「暖かい家」にしたい!テレビを見ていて凄く素敵だなと思うのは今まで持っていた古いものをこれを機会に捨ててしまっているか、テレビでは写していないってせいもあるんでしょうけどね。

今日は車の盗難の事で保険会社の調査会社と面談です。こちらに出向いてきてくれるそうで助かります。

  1. 2006/10/09(月) 06:56:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

秋の夜長に on 2006-10-08


季節の変わり目のせいか大変に眠いのです。一昨日も10時過ぎに寝て7時まで寝ていたのにまだ眠かった。昨日も良く寝ました。

しかし、寝てばかりいてはということで少し針仕事でもやろうかなという気持ちにだけはなりました。で、また、パンドラの箱を開けて2階の母の裁縫部屋にあるハギレをチェック。その中の着物のハギレを手縫いで繋ぎ合わせてスカートにでもしようかと思っています。布を並べてほんの少し手縫いで繋ぎました。細長い短冊のような布を繋いでスカートに(もちろんウエストゴムね)にする予定。図書館で本も借りてきました。(尾篭な話ですが本屋や図書館で便意を催すと言うのは本当かも。昨日の私がそうだし、この前は妹も。何故でしょう。)
20061007195522.jpg

きのうの朝自転車で走っていると久し振りに虹を見ました。半分だけの虹でしたけど綺麗でした。今日もこちらは秋晴れです。
20061007195444.jpg

20061007195501.jpg



  1. 2006/10/08(日) 07:06:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

口コミ on 2006-10-07


昨日の夕方のテレビで、主婦のブログを狙う企業戦略というのをやっていました。企業がサンプルの頒布会を開いていろいろな商品をタダで配っているのです。それでその感想をブログに書いてもらって宣伝にしようというわけ。口コミでかなりの広告効果があるらしいのね。(私も他の人のブログで美味しそうなものを紹介されていると思わずお取り寄せしていることありますから、人気ブログに取り上げて貰うと効果大ですね。)広告の媒体も昔はテレビ・新聞・雑誌しかなかったけれど、最近はいろいろ。面白いものです。

私の行っているジムも口コミで広まったのか(お友達紹介キャンペーンで)会員がかなり増えました。お陰で場所も倍の広さになったし。今300人弱ぐらい会員がいます。立派だと思うのが若いスタッフが会員全部の名前を覚えていること。若いと記憶力がいいのかな?って思います。毎回声をかけてくれるし、ちゃんと名前を行って貰うと嬉しいです。

昨日発表されていたイグノーベル賞に「若者にしか聞こえない呼び出し音の携帯電話」というのがありました。先生には聞こえないと言う事だけど、先生も新卒なら22歳でしょう?「若者」は何歳の事を言うのでしょうね。

ところで昨日は私にも嬉しいケア・パッケージが届きました。ノースカントリーにも出掛けた猫のストラップ。男の子2匹がやってきました。(一緒に写っているのは昨日友達から貰った葉書。私が見逃した豪華客船のサファイア・プリンセスが写っています。大きいです。)あとおかき、お饅頭、とチョコレート。チョコレートの包装紙は可愛い猫です。どうもありがとうございました!
20061006194753.jpg

20061006194819.jpg

20061006194841.jpg



  1. 2006/10/07(土) 07:05:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

歯医者は異常なし。 on 2006-10-06


昨日の歯医者は予防診療ということで自由診療です。でもゆっくり完全予約でやってもらえるからとても気に入っています。昨日は歯周病予防の歯周ポケットの検査と歯のクリーニング。前回の検査からそんなに悪くなっていないし、他も大丈夫でした。今回の帰宅で一つだけの良い事って感じですかね。今度の予約はもう来年の1月です。また歯磨きをがんばろうっと。

お昼は大好きな伊勢広の焼き鳥重を食べました。歯医者の後なので最初は一寸違和感がありましたけど、相変わらず美味しかったです。
10-6-06.jpg


久し振りにチャーリーのお写真が届きましたので載せます。どアップだよん。
10-6-06-1.jpg


電車で本を読みました。香山リカの『老後がこわい』。シングルの女性の老後について考えた本。個人個人事情や好みも違うので結論は出せるわけがないけれど、あまり考えたくない(人間こんなことを考えるのは先送りにしたい)ことを一寸考えてみようかというヒントになりました。最近は遺品整理専門の会社とかもあるんだって。


  1. 2006/10/06(金) 07:03:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

雨の中 on 2006-10-05


今回の帰宅では2泊しか自宅に泊まりませんでした。そのうち1日は警察の対応でドタバタだったし。あとはホテルに計3泊。ちょっと疲れました。エステにも3日続けて行ったけれど、ジムに行けなかったし、ちょっと食生活が不規則だったので、なんかまた1キロぐらい太った気がするのですよ。なんのためのエステでしょう????
10-5-06.jpg

帰りの今日も雨で寒いそう。ちょっとついていないな。歯医者で定期クリーニングをして帰りますけど、何もないと嬉しいです。(昨日の朝のテレビで最近いろいろな人間ドックが増えているという話題を取り上げていました。アンチエイジングドックとか、サプリメントドックとか。飲んでいるサプリメントが効いているかどうか調べてくれるのだそうです。いろいろありますね。)

今のところ自動車保険の調査会社からの連絡はなし。いつのことになるやらです。

マンションの火災保険の更新だけは手続きをしました。災難続きで火事なんてことになったら困りますからね。


  1. 2006/10/05(木) 07:10:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

横浜散策 on 2006-10-02


車が盗まれているとは露知らない私はおととい・昨日は横浜に行ってきました。
①久しぶりのコンサート。日フィルを小林研一郎が振るものでモーツァルトのバイオリン協奏曲とマーラーの5番。炎のコバケンがおはことしているマーラー。弾けたって感じで良かったです。
②ホテルのバー。お泊りなのでコンサートの後ホテルのバーのカウンターに座って巨峰のカクテルとグレープフルーツのマティーニを飲みました。チーズの盛り合わせとナッツの盛り合わせも。久しぶりだから良いよね。
③大さん橋。にっぽん丸が泊っていました。10月1日の夕方中国クルーズに10日ほど出かけたようです。私は見逃しましたが、サファイア・プリンセスという船もおととい出港したそう。日本の三菱長崎で建造された(火事に会ったけど)豪華客船ですよね。
20061001215725.jpg

④中華街を散策。でも雨が降り始めました。御飯の前はちょっとマッサージを45分ほどやってもらい、その後は友人お勧めのお店でねぎチャーシュウ飯とエビワンタン。美味しかったけど、お腹一杯!
20061001215904.jpg

20061001215931.jpg

20061001215948.jpg

お土産にシウマイと中華菓子も買ったのでした。
20061001215755.jpg

20061001215848.jpg

⑤帰りがけに元町をぶらぶら。チャーミングセールをやっていていろいろあったけど、なんとか何も買わずに。家に帰ってきて改めて見てみたけど、靴も服も一杯。買ってはいけませんね。

今日から2日は予想外のお泊りです。車がないので電車の行きかえりは大変だからという理由です。

  1. 2006/10/02(月) 07:59:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

号外!車がない! on 2006-10-01


今日自宅に帰ってきました。で、そうだ映画のフラガールを見ようと思って車に乗るために駐車場に。

なんと、車がありません!!!!そうです、盗まれたのです。うえーん。車がないと映画もいけないよ。エステとかジムに行くのも至難の業。病院も。

で、駐車場から110番。雨で事故が多くて時間がかかるらしく一旦自宅待機。暫くして交番の警官2名が自宅にいらっしゃいました。盗難届けをだしました。一応手配してくれるそうです。近くの駐車場で9月の半ばに同じ車種の車が盗まれたそうなので同じ犯人かな。当然キーは抜いてドアロックはしていましたが、盗む人にはそんなの簡単なんだろうな。まあ、1ヶ月以上置きっぱなしだったから目をつけられたのでしょうかね。

ああ、困った。明日のエステはえっちらおっちら電車で行ってそのまま近くのホテルに泊まるかな。ジムはさすがに行けないや。病院はバスを乗り継いでいくか。車で行くことを前提にしている場所ばかり。とほほです。

まあ今更なにも出来ないので、中華街で買ってきたシウマイを食べて夕食にします。

  1. 2006/10/01(日) 19:54:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

Information

HIROKO

09月 « 2006年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

