on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

盛り上がるスポーツの秋 on 2006-09-30


スポーツの秋。今ちょうど盛り上がっていますね。
①プロ野球のセ・リーグの首位攻防。阪神がいままでぼろ負けだった中日との直接対決に昨日は勝ってゲーム差2。残り勝つ事が出来るでしょうか。
②プロゴルフの日本女子オープン。宮里藍が連覇できるかしら。若いのにしっかりしていて性格も凄く良いし。松井秀喜と同じく好きな選手です。
③競馬のディープインパクト。フランスの凱旋門賞に勝てるかしら?唯一2位だった去年の12月の有馬記念。銀座を歩いて歌舞伎座に向かっているときに街頭のテレビで母と応援しました。それから応援しているのですよ。類まれなる馬。勝ってくれると嬉しいな。
④国体の高校野球。普段は注目なんてされない国体の高校野球。これもハンカチ王子の効果で注目度大。兵庫で開催です。

今日からまたちょっと関東に移動です。今日は途中下車して横浜に1泊する予定。明日は国慶節・中秋節で盛り上がっているだろう中華街を冷やかして帰ります。
9-30-06.jpg



  1. 2006/09/30(土) 06:37:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

盛り付け on 2006-09-29


最近食べ物の話が多いのですが。食事も盛り付けが大事ですよね。一昨日はお昼にカレーを食べました。ウィンドウに出ていたカレーの盛り付けがおかしくって。俄然食べたくなったのです。食べたのはガラ海老カレーと茄子カレー。
20060927200920.jpg

20060927200943.jpg

こんなに一列に並べた盛り付けは始めて見ました。インパクトありました。これ以外にもイイダコカレーもあって、それには小さいイイダコが5匹ぐらい横に並んでいました。

昨日の夕食は自宅で焼肉。お取り寄せでカニと一緒にジンギスカンのお肉も頼んだのです。やわらかくて美味しかったです。今日はまたタラバガニの残り半分をこのプレートで焼いて食べるのじゃ。えへへ。本当に食欲の秋ですね。
9-29-06.jpg



  1. 2006/09/29(金) 07:13:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

気分転換 on 2006-09-28


一昨日の夜から気分転換に1泊で県北に行ってきました。
①お風呂
泊まったのは温泉センター。予約の時はもう少し大きい所かなと思っていたんだけど、結構小さな本当に温泉センターって感じのところ。でもゆっくりいろいろなお風呂には入れたし良かったです。泊まりだから朝も朝食の後チェックアウトする前にまた入りましたよ。
②整体
私は中国整体を受けました。首がスケートで転んで鞭打ちの軽い症状になった影響かかなり凝っているとのこと。やはりこれが原因で肩も凝るらしいのです。背骨もすこし曲がり気味で猫背になっているって。人の手によるマッサージ以外にもマッサージ器にもかかりましたよ。最近のマッサージ器は進んでいますね。15分200円でやったけど、45分600円ぐらいやれば結構人にやってもらうのに近いレベルにはなるかと思いました。あと脚マッサージ電磁治療器にもかかったよ。
③夕食
松茸の夕食。でも広島の松茸は出たばかりで私たちが食べたのは韓国産。下の写真にある炭焼き、牛肉の鍋に松茸が入っていたほかに、きのこ天ぷら、土瓶蒸し、松茸ごはんに松茸が入っていました。小さいものだけど3本くらい使ってあったかな。
20060927200733.jpg

20060927200756.jpg

20060927200857.jpg

④映画
いろんな人が見たと言っていたUDONを見ました。映画の出来は今ひとつ締りがないかもしれないけれど、監督のうどんに対する並々ならぬ熱意が感じられたし、地元のうどん屋の店主の人とかがオンパレードで出演。なんだか暖かい映画でした。映画で言っていたような「お客が増えたから味が落ちた」とか「お客が一杯で周りの住民に迷惑をかけるから閉店する事にした」というような事態が起こらないことを祈るのみです。ブームはある程度息が長く続いて欲しいですね。いつまでも美味しいものを食べる為にも。


  1. 2006/09/28(木) 07:00:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

一極集中 on 2006-09-26


きのうの新聞に純金融資産を1億円以上保有する金持ち世帯が2005年時点で86万5千世帯、資産総額213兆円になったことが報じられていました。世帯数は全世帯の2%にも満たないと書いてありましたが、これって50軒に1軒ってことですよね。クラスに1世帯は金持ち世帯。一極集中が進んでいます。(でも、1億円って結構持とうと思ったら持てるかも。団塊の世代なんか退職金貰うとすぐにこのぐらいは行きそう。)

昨日の夕食は一極集中ならぬ一脚集中。お取り寄せしたタラバガニです。(写真の倍の量来たので半分は冷凍に。)美味しかったですよ。カニで本当にお腹一杯になったので、あとはサラダ(カボチャ、ブロッコリー、リンゴ)と煮豆少量と栗。デザートに梨。(ご飯は食べませんでした。)梨は妹がリンゴだと言って持って帰ってきたのです。サラダに入れようと思って剥いて見たら梨でした。
20060925194133.jpg

20060925194154.jpg

20060925194215.jpg

20060925194241.jpg

今日は午後から県北の宿に松茸を食べに1泊の予定で泊まりに行ってきます。国産の松茸かな?どっちにしても楽しみです。

  1. 2006/09/26(火) 06:54:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

タイムスリップ on 2006-09-25


つま恋で吉田拓郎と「かぐや姫」の野外コンサートがありましたよね。31年前のライブの再現。私は行っていないけれど、高校のときとかクラスの男子はほとんど例外なくギターをかき弾いて吉田拓郎とか井上陽水とかを歌っていました。文化祭とかの定番。

ファンの人も団塊の世代の人が多いけど、でも、彼らがタイムスリップして楽しんでいる様子がほほえましかったです。NHKがBSでつま恋のダイジェストを放送するせいか大々的にとりあげておりました。吉田拓郎の歌をお客さんが入れ替わり立ち代り歌って、他の客と合唱しているバーとか。ビートルズも良いけれど、あれはバンドだし大掛かりになるけれど、吉田拓郎だとギター1本とハーモニカがあればいいものね。久し振りに聞いて懐かしかったです。彼の曲は歌いやすいもの。

つま恋は関連したグッズなども懐の暖かい熟年層を意識してか結構高めのものも多かったとか。電話での問い合わせも「おい、駐車場はあるのか?」とか高飛車なものもあったみたい。

タイムスリップするとすると何時の時代に戻りたいだろう?私は大学かな?小学校でもいいかも。皆さんはいつに戻りたいですか?
9-25-06.jpg



  1. 2006/09/25(月) 06:46:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

いよいよ on 2006-09-24


昨日はお彼岸。お昼ご飯の後近くの「おはぎの○○○」というお店に。ここはたこ天とかお弁当を売っているのですが、実はおはぎのお店なのでした。3個いりをお買い上げ。外に餡子の普通のおはぎと外が黄な粉で中が餡子のがあるんだけど、数が少ないから全部普通のおはぎにしました。珍しく8人ほどの行列が出来ていましたよ。
20060923164124.jpg

早速1個はお昼に頂いちゃいました。昨日のはかなり美味しかったな。手作りっていう感じで。当然夜にも頂きました。

夕方宅急便が。「あれ何もお取り寄せはしていないのに?」と思ったら去年翻訳の一部をお手伝いしていた本がやっと出版の運びになるのだそうで、2冊送られてきたのです。装丁はとても素敵。ボルドー色です。こんな感じ。
20060923164102.jpg

9月29日から販売ですって。でもね、4センチもあって、値段もなんと5千円(!)なのですよ。翻訳はみんなボランティアなんだけど、USの原作者への支払いが高いのかな?うーん、売れるか微妙です。でも自分の翻訳箇所以外はあまり読んでいないので頑張って読んでみようと思います。でも2冊もいらないな。1冊は図書館にでも寄贈しようかな?


  1. 2006/09/24(日) 06:52:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

お彼岸です on 2006-09-23


早いものですね。今日はお彼岸。こっちに帰ってきてもう8ヶ月強です。病院の往復で疲れて(結構早く帰ってくるんだけど)さぼっていたお墓参りに今日の夕方は行ってきたいと思います。朝晩は涼しくなってきているけど、まだやぶ蚊が一杯いるだろうな。長袖、長ズボンで武装していかないと。

お彼岸だし、マクビティのチョコも昨日又2袋(6個)食べてなくなったことだし、おはぎでも買って帰ろうかな。おはぎは粒餡が好きなんだけどあるかな?

昨日はまたイチジクを食べました。keisさんがイチジクにピーナッツバターをかけて食べても結構いけると言っていました。(吉兆のお惣菜にこんなのがあったんだって。)私はいつも芸のない丸かじりだけど、今度試してみようかしら。
9-23-06.jpg


朝一番のNHKの番組に伊奈かっぺいさんが出ています。ちょうどつけてたときに朗読で言っていたのが「赤面症のあおがえる、蓄膿症のぞう、かっけのフラミンゴ」。わあ、面白い。北の伊奈かっぺい、南のばってん荒川と言われるローカルタレントなんだって。


  1. 2006/09/23(土) 06:45:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

プレセントの税金? on 2006-09-22


昨日の新聞にサントリーが第3のビール「ジョッキ生」で純金と純銀のビールジョッキ1000万円相当をプレゼントすると書いてありました。凄い。でも気になったのが税金。これってお金と同じだから税金かかるよね、当たった人が税金を払わないといけないわけ、どうするんだろう、と気になったのでした。で、帰ってきてサントリーのホームページを検索。そこには以下のように書いてありました。(ちゃんと引用箇所を断っているから著作権は大丈夫かな?)

○「1,000万円相当」の表記には、源泉税及び消費税等が含まれております。
○制作費等含む「純金ジョッキ」&「純銀ジョッキ」ペアセットの小売価格相当額であり、ジョッキ ペアセット本体価格ではありません。従って、このジョッキペアセットを換金した場合、1,000万円 にはなりませんので予めご了承ください。
○ジョッキのサイズは、「純金ジョッキ」、「純銀ジョッキ」ともに直径約80mm、高さ約160mmと なります。容量は約500mlとなります。
○当選者の方は、確定申告を必要とする場合があります。

ふーん、ちゃんとサントリーで源泉税を払うのね。でも貰った人は確定申告をしなければならなくなるかもって。まあタダでこれだけのものを貰うのですからね。(と、当たったわけでもないのに気になったのでした。)
9-22-06.jpg


昨日はビールは飲まず(あ、飲んでいるのは第3のビールね)、一汁一飯でした。具沢山のお味噌汁(ぶり、舞茸、サツマイモ、カボチャ、もやし)とご飯に焼き海苔。ここまでは良かったのですが、マクビティのチョコクッキーを6枚パクリ(マクビティ好きなんです)。後で見てみたらこれだけで370キロカロリーほどありました。とほほ。今はジムの運動も停滞期だし来週は大食いをしそうなので、こんな事ではいけないのですけどね。



  1. 2006/09/22(金) 06:39:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

テイクアウト on 2006-09-21


昨日の夕食。
20060920204953.jpg

20060920205018.jpg

ソフトシェルクラブの黒酢炒め、海老春巻(2個)、シュウマイ(5個)。中華のチェーン店からテイクアウトで買ってきました。最近はいろいろテイクアウトできるのね。知らなかった。

昨日は気分が良くて急に中華が食べたくなったのでした。それは:
①体重がほんのちょっと減った(0.5キロ減りました。でもこれは増えていたのがちょっと戻っただけですけど。)
②ダイエット本2冊読破(まあ1日で2冊読めるぐらいなので読破というほどの本ではないのですけど。読んだだけでやった気になりました。「骨盤矯正」と「歪み・たるみ」の本です。)
③サーキット・トレーニングを予定通りやった。
④昨日は秋晴れで気持ちよかった。(これが一番大きいかな。朝は放射冷却でこの秋一番の冷え込みだったけれど、日中は湿度も低くて綺麗に晴れて気持ちよかったです。)

上記のテイクアウトにビール(350ml)とイチジク2個。ご馳走様でした。

お店で食べるかテイクアウトか聞く英語は:For here or to go?
これって早口で聞かれると結構分かりにくいですよね。


  1. 2006/09/21(木) 06:56:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

アンカー on 2006-09-20


テレビで「米CBS 女性初の単独アンカーがデビュー」というのをこの前やっていました。アンカー(もともと錨という意味)はニュース番組の編集長のような役目。単なるキャスターという以上の存在で3大ネットワークのアンカーは非常に影響力があります。それに女性初(ケイティ・クーリックという人)、おまけに高額な契約金が話題になっていました。(忘れちゃったけどヤンキースの松井なんかの比じゃない金額だったような。)

昨日読んだ本は「ザ・アンカー ピーター・ジェニングス」。去年までABCの「ワールド・ニュース・トゥナイト ウィズ ピーター・ジェニングス」をやっていた人のこと。去年の8月肺がんで亡くなったんですよね。私がUSにいたころは彼の絶頂時でよく見ていました。(あと11時からやるテッド・コッペルという人のナイトラインという番組も好きだったな。)9.11テロの時も冷静に論調をリードしていった彼。ジャーナリストとして一流だったのですね。
 9-20-06.jpg



  1. 2006/09/20(水) 06:53:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

主食 on 2006-09-19


好きなものを買って来たらそれをまとめて食べてしまう傾向あり。とうもろこしがあるときはそれが主食だったし。ここ数日はさつまいもとカボチャといちじくが主食。そして昨日は栗が主食になりました。今年初めての栗。まとめて茹でた20個ほど。残しておいても半端なので食べてしまいました。後はタコとゴーヤーの炒め物を少しと豆の煮物とイチジク2個。これでお腹一杯。主食を食べ過ぎると他のものが食べられなくなるからいけないんだけど。減量しないといけない今日この頃。いろいろな種類を少しずつよく噛んで食べないといけないのに、全然正反対。いけません。仕方ないから自己流「オシリポンポン」と半身浴をやっています。きょうからサーキット・トレーニング再開です。
9-19-06.jpg



  1. 2006/09/19(火) 06:51:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

台風 on 2006-09-18


昨日は朝から雨かと思っていたら降っていません。でもお昼には雨だろうと思って赤い長靴を履いて自転車で出掛けました。しかしお昼ご飯を食べに行く時はなんと晴れ間がのぞいていました。赤い長靴が場違い。ところがその後直ぐに雲が広がってきて風も強くなったので早めに帰りました。何故かっていうとまたイチジクを頂いたから。折角朝採りで口もぱくっと開けて美味しそうなのに雨に濡れると台無しですからね。
9-18-06.jpg

お昼ご飯の後2個試食。で夕ご飯に4個。帰りの自転車で揺れたせいでイチジク同士がぶつかって少々くちゃっとなってしまったので(なにしろ完熟なので)早めに食べる必要がありました。今回のは結構大振りなのでほとんど主食です。坊ちゃんカボチャとサツマイモのチンのあといなり寿司の残り1個を食べて、イチジク4個を食べたらお腹一杯です。全部好きなものなので美味しかったのですが、これでは一寸料理になっていませんね。食べるものも偏っているし。最近ちょっと太り気味なのでやばいのです。サーキットトレーニングも来週から9月の計測週間なんだけど、今回は停滞期でよい結果は期待できそうもありません。どうしましょう。オシリポンポンは効きそうもないしね。。。

ところで台風ですが昨日の晩はたいした事ありませんでした。夕方かなり風も雨も強くなったのにその後は収まって平和な虫の鳴き声とかが聞こえていました。夜中もたいした事はなく無事台風は通り過ぎていってくれたようです。風は強かったのか外の背の高い鉢が2個転げていましたが雨はほとんど降らなかったようで道路も濡れていません。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。今日はまだ風が強いのと蒸し暑くなりそうです。


  1. 2006/09/18(月) 07:00:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ほくほく南瓜 on 2006-09-17


台風が近づいてきていますね。明日の朝には広島県も直撃を受けるかも。でも昨日は予想外に雨はほとんど降りませんでした。土曜テント市を覗いて来ました。取れたて野菜とか、御餅、焼き鳥とかいろいろありました。仕入れたのは小さな坊ちゃん南瓜とサツマイモです。電子レンジでチンして食べましたけど、ほくほくして美味しかった!あといなり寿司。秋にはいなり寿司が美味しいですよね。運動会とかによく母がいなり寿司を作ってくれたな。
20060916220841.jpg

20060916220904.jpg

妹が言っていた「オシリポンポン」の骨盤たたきダイエットを検索してみました。日本テレビの「ミラクル☆シェイプ」という番組で8月20日に放送されたみたい。番組のサイトのバックナンバーにやり方が書いてありました。写真も出ているけど動画を見ていないからイマイチ分かりにくいな。気を取り直してサイトに書いてある体型チェック。目を瞑って足ふみ50回。基準からどうずれるかで体型が決まるのですけれど、脚は左斜め前に。うーん、これは「脚が左右にねじれた」になるのかな?それなら「太ももほっそり体操!」。それをやってから最後は「骨盤トントン体操」(これが「オシリポンポン」ね)をやるのだそうです。ふむ、これなら本当に3分もかからない。自己流かもしれないけれどやってみようっと。

  1. 2006/09/17(日) 06:44:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

今日は on 2006-09-16


今日から3連休。台風と前線の関係で大雨みたいです。3連休で私に関係があるのはジムがお休みってことね。土曜日は営業日だけれど午前中だけなので行かないから3日間お休み。

妹が本屋で読んできて仕入れてきた健康法。うつぶせに寝て足の踵をお尻に向かって曲げて「オシリポンポン」をすると歪みの矯正とか痩せるのによいということ。えー、そんな簡単なのでいいの?ってことでやってみたけれど、これが出来ないのです。というか踵が当たらない。「オシリポンポン」にならないのです。普通皆当たるのかな。私は結構身体は柔らかいつもりだったんだけど。

今日は病院の近くの商店街で土曜テント市というのがあります。駅前の商店街なのですが、駐車場つきのショッピングセンターにお客を奪われているのでその活性化のために屋台とか取れたて野菜の販売とかあるようです。雨だけれどのぞいてみようかな。

朝ごはんのメニュー「バナナ酢、ところてん、ヨーグルト」が最近の朝の寒さで辛くなってきました。どうしようかな。でもバナナ酢はこの前ローカルの情報番組でも取り上げていたし、新聞の雑誌の広告でもここ数日取り上げているし、良いのかな?私はお通じには効いている気がするけれど、減量にはまだ影響はないのですけどね。
9-16-06.jpg

(お相撲さんは減量は関係ないね。)

  1. 2006/09/16(土) 06:41:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

絵 on 2006-09-15


新しいお印の高野槇が売れているとか。(そういえば今日退院だ。)今日もかろうじて晴れるみたい。でも明日からまた雨みたいです。
今日のブログは絵。皆お印を身につけています。
9-15-06-1.jpg

9-15-06-2.jpg



  1. 2006/09/15(金) 07:05:51|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

昨日は on 2006-09-14


昨日は:
①涼しいと言うより寒かったですね。雨だったし。いくらなんでも合羽は無理なのでバスで行きました。自転車だと20分なのに、バスだと歩いてバス停まで行って待ってとかの時間を入れると50分。寒いし疲れました。トレーナーを着ていったけど、下にTシャツを着なかったので失敗。バスに乗っていて、最初にUSでバスに乗ったときのことを思い出しました。ニューヨークだったと思うのですが、どうやって降りるか分からないのです。「次ぎ降ります」というベルを鳴らすやり方がわからなくて焦りました。ボタンではなく窓の上に横にぐるっと引っ張ってある紐を引くのでした。
②ニューヨークヤンキースの松井秀喜。鮮やかな復帰戦でしたね。4打数4安打。良かったです。アンチ巨人なのですが、松井選手は人格者で好きです。
9-14-06-1.jpg

③お昼ご飯は写真の通り。(一口食べてから写真を撮りました。)
9-14-06.jpg

塩鯖に大根おろしととうもろこし。マーボー茄子(きのうの「ためしてガッテン」のテーマはマーボー豆腐でしたね)。こんぶと厚揚げとサトイモの炊いたもの。リンゴとさつまいもと干し葡萄のサラダ。ご飯。味噌汁。お漬物。これで650円なのね。お味も結構いけたし。でも同じメニューなのに私の次の人は1皿少なかったのです。もう品切れだったのかしら。そんなのありー?

今日は久し振りに晴れています。

  1. 2006/09/14(木) 06:29:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

おいも on 2006-09-13


涼しいですね。昨日の夜からかなりの雨です。服も昨日から長袖になりました。季節の変わるのが早いです。

イチジク以外の最近の定番。それはさつまいもをチンしたものにマーガリンをつけて食べる事。最近のさつまいもはホクホクして美味しい。美味しいものは素朴な食べ方が一番です。

今日頂いたお菓子もさつまいもで出来たもの。一つはおいもが入った「切りいも」と名づけられたお饅頭。もう一つは「焼いも切餅」という生菓子。ピンクのお餅の中にさつまいもの餡が入っています。
20060912203841.jpg

20060912203903.jpg


昨日の夜は九州の親戚の叔母から電話がありました。30分ほど話しましたが、まあ話し好きな人で。一人でしゃべりまくり。聞いて欲しかったのでしょうが少々疲れました。
9-13-06-1.jpg



  1. 2006/09/13(水) 06:38:22|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

貰って嬉い on 2006-09-12


①イチジクが親類からドンと15個届きました。小ぶりだけれど綺麗に身がパックリ開いていて美味しいのです。今までも数日間連続4個ほどのイチジクを食べているのですが、在庫が補給されました。嬉しい!イチジクの手作りジャムも頂きました。嬉しいもらい物です。
9-12-06.jpg

②昨日のサーキット・トレーニングのジムの壁に先月サイズダウンの結果が出た人15人ほどの名前が張り出されていました。私も入っているんだ!体重は減っていないけれどサイズは大分落ちたからね。ということでジムからポロシャツを貰いました。高いものではありませんが、やはり貰うと嬉しい。

ところで最近飲酒運転の事故が多いですよね。公務員の事故も一杯。公務員は事故を起こすと懲戒免職になることも多いのに何故運転するんだろう?私も教員の時は絶対運転しませんでした。(あ、ということは、それ以外は経験はあるってことですけど。。。USとかでちょっと。。。。)でも今はやりませんよ。茨城県に住んでいたことがありますが、あそこは結構飲酒運転多かったです。公共交通も少ないし、前は代行運転もなかったし。駐車場つきの居酒屋も常識です。でも今は代行も一杯あるし、飲酒運転は絶対にいけませんね。


  1. 2006/09/12(火) 06:47:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

読書の秋 on 2006-09-11


昨日は雨の中無理して運動会をやった中学校とかあるみたい。でも10時半には終わったんだって。先生たちもなんとか予定通りに終わらせたかったのかな。順延って大変だから。

こちらの秋は曇りとか雨で始まっています。残暑が長いと言ったのは誰でしょう?関東も昨日は暑かったみたいだけど今日は涼しいそうです。

読書の秋なので図書館で3冊本を借りてきました。
①町長選挙(奥田英朗)。精神科医の伊良部が主人公の短編集で面白いのですよ。気分転換になによりです。
②モーツァルト ビギナーズ ディスクガイド。秋は音楽の秋ね。こっちに帰ってオーケストラを休団していなければ今頃はモーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」序曲と交響曲第41番「ジュピター」を練習していたはず。生誕250年で秋の演奏会は彼の曲をやるんです。今は休団しているから、ちょっと本でモーツァルトの曲の復習です。
③心と暮らしの「老いじたく」。これはたまたまモーツァルトの本の隣にあったので借りちゃったのですけど。おとといの格差社会の番組で老後夫婦2人が暮らす費用で1億1千万だか2千万円だかかかるとか言っていたし。
9-11-06.jpg



  1. 2006/09/11(月) 06:51:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

雨の日曜日 on 2006-09-10


今日も早起き!

決まった人のものばかり見てあまり他の人のブログを見ることもなかったのですが、ちょっとネットサーフィンしてみました。面白いサイトが一杯。皆毎日色々なことをやっているし、いろいろ書いているのね。(長文で写真も一杯。)でも時間がいくらあっても足りないし、今の私には目の毒だから深入りはやめておこう。

昨日はテレビで格差社会の話題をやっているのを見ました。冒頭で出てきた「日本は世界で第2位の貧困国(1位はアメリカ)」になっているという発言にびっくり。年収を並べてその中間点に位置する年収の半分以下で暮らしている貧困層の割合でUSが1位で、日本は2位になってきているそう。一寸前まではUSと比べて賃金格差が少なく均一社会、1億総中流と言われていたのに。ワーキングプアという「働けど働けどわが暮らし楽にならず」も現実みたいだし、本当に格差が広がっているのね。考えさせられました。

全然当たらない天気予報。今日は雨という予報ですが道路が濡れている程度でまだ降っていません。日本とUSと言えば、日本語には雨の言葉が凄く多いですよね。小ぬか雨、霧雨、五月雨、秋雨などなど。やはり農耕民族だからでしょうか。英語で土砂降りのことを"rain cats and dogs"という表現があります。セサミストリートとかでお人形が降ってくるパロディでは聞いた事があるけれど実際の会話では記憶にありませんけど。自動車の移動だし、傘もあまり差さないし、雨自体そんなに話題にしなかったな。
9-10-06.jpg



  1. 2006/09/10(日) 06:15:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

テレビの影響の夕食 on 2006-09-09


昨日の夕食はまたテレビの影響。
①キャベツ。みのもんたのテレビで食事前にキャベツを食べて3ヶ月で27キロ痩せたお医者さんが出ていました。早速丸い生食に向いているキャベツを買ってきて指示通りの6分の1ほどをそのまま食べてみました。キャベツは好きですが、何もつけずに食べたので途中で飽きました。少し残ってしまったので冷蔵庫に戻しました。
20060908195036.jpg

②松茸会席パックの予約もしたのですが、昨日のローカルのテレビでやっていた「きのこのホイル焼き」を試して見ました。
20060908195100.jpg

20060908195122.jpg

しめじとエリンギを軽く塩もみ。バターを塗ったホイルに入れて、其の上に松茸のお吸い物の素、バター、レモンを入れてホイルで巻いてフライパンで5-6分くらい蒸し焼きに。テレビの人は「まあ、まるで松茸みたいな匂い!」と言っていたけれど、私のはそんなに匂いはしなかった。きのこが1人前で少ないのでお吸い物の素を半分にしたのがいけなかったの?でも塩味はちょうど良かったよ。バターをマーガリンに変えて、レモンを省略したから?とは言え美味しいことは美味しかったです。

まだ6分の5残っているキャベツを今日も生で食べるかな????

今日の天気予報は曇りのち雨。当たるでしょうか????


  1. 2006/09/09(土) 06:23:28|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ひとりごと on 2006-09-08


①昨日の新聞で吉野家が牛丼を9月18日に再開すると書いてありました。9月は18日一日限定で100万食。1000店で100万食。1店舗1000食だから「まあそんなものかな」と思ったけど、良く考えると赤ちゃんも入れて120人に一人の割合だよね。凄いです。でも今高級和牛が売れているとか。この前100g16万円だかの最高級ステーキのことをニュースでやっていました。いろいろ凄いものは凄い。
②どうでも良いのですが、ちょっと前の新聞に出ていた記事の記述がなんだか気になっています。mixiかなんかのネットワークで沢山の知り合いを増やしている人の話。その人は数年間(忘れたけど1-3年の間だった気がする、1年かも)に1万人の友人を増やしたとか。でもこれって本当に「友人」?仮に3年としてもほとんど毎日10人ずつ「友人」を増やしていかないといけないんですよね。それってただの「知人」って言わないかな、と、揚げ足取りの私は考えてしまったのでした。
③もう「女心と秋の空」のような変わりやすい天気が始まっています。今日は天気は良いようなことをちょっと前は言っていたのに昨日の天気予報では降雨の確率50%。洗濯も昨日の夜したのに!ぷんぷん。この後もなんだか天気が良くないらしいのです。
④涼しくなってきて窓はあまり開けていないのに小さい虫が台所の電気に一杯。夜掃除機をかけて吸い取りました。どうなっているんでしょう?
9-8-06.jpg



  1. 2006/09/08(金) 06:42:23|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

危機管理 on 2006-09-07


昨日の紀子様の出産で男子誕生。皇室典範の改正を先送りにするというムードになっているみたいだけど、何時までも先送りにしていい問題ではないですよね。まあ、宿題と同じで先送りにしたい気持ちは分からなくもないけれど。何があるか分からないし、いずれにせよ、一人男の子ができたからといって問題が全部クリアーされたわけではないですよね。(この子が大きくなるころには他の女の子は皆皇族を離れて、「そして僕以外誰もいなかった」ってことになるよね。)この前の東京の停電の時もバックアップの線が同じ所に設置されていたから大変な被害になったわけだし。呉と江田島の断水も水の経路が一つしかなかったので、復旧まで皆さん大苦労しました。危機管理(リスク・マネジメント)は大事です。

あ、そうだ。危機管理といえば私のマンションの火災・地震保険が10月末で切れるんだった。これも新たに契約しないといけないな。どこがいいだろう?いくら掛けるといいだろう?昨日と比べて今日は晴れて暑くなるそうです。でも秋雨のシーズンもすぐ。いまの合羽があまり水をはじかないので新しいのを買っておかないと。2セットぐらいないといざと言う時困るし。これも小さな危機管理ね。

見かけたときに買おう(これも危機管理?)と思っているイチジク。地物が出回ってきて、一昨日は小さな5個入りが300円、昨日は230円。どちらも一日でデザートにぱくりと食べてしまいました。美味しかった!

  1. 2006/09/07(木) 06:46:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

秋の雨 on 2006-09-06


9-6-06.jpg

今日も雨です。気温も26度くらいにしか上がらないみたい。天気の変わるのが早すぎるよ!この前まで熱帯夜で真夏日だったのに、涼しい!こんなに早く夏が終わってはいけないです。ま、と言っても季節は待ってはくれないけれど。徐々に涼しくなってね。皆さんも風邪とか引かないようにね。今日は紀子様の出産でテレビとか大騒ぎですね。

  1. 2006/09/06(水) 06:56:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

秋の計画 on 2006-09-05


昨日の朝とうもろこしを食べていて最後の方で気が付いたのです。このとうもろこしのお尻のほうは列がきちんと並んでいません。これだとぐちゃぐちゃ食べ(綺麗に一列食べるのではなくて)しかできませんよね。なんか小さな発見。(大した事ないけど。)
9-5-06-1.jpg

毎日変化のない生活の今の私。秋だし、ちょっと気晴らしに山間部にある湯の郷に泊まりに行ってもいいかなと考えています。松茸コースがあるんですよね。9月の終わり辺りにしようかな。松茸も広島では結構採れたのですよ。最近はかなり少なくなっているみたいだけれど。松茸も嫌になるほど一度食べてみたいものです。
9-5-06-2.jpg



  1. 2006/09/05(火) 06:43:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

蟹・かに・カニ on 2006-09-04


20060903195627.jpg

20060903195644.jpg

20060903195705.jpg

夏の終わりの記念に注文した蟹が届きました。花咲ガニ1匹と毛がに2匹です。早速花咲ガニを3分の1と毛がに1匹食べました。美味しかったです。でも一寸食べすぎて最後は飽きてきた感じ。(贅沢じゃ。)お腹一杯なので蟹以外はとうもろこしを2分の1弱食べただけ。花咲ガニの残りは冷凍にしたけれど、毛がには冷凍には向かないそうなので今日もまた食べなきゃ。

昨日の夜中にトイレに2階から降りてきた時に階段の最後の3段ほどで滑ってしりもちをついてしまいました。右の臀部を強打。少し青くなってしまいました。年をとって(まだそこまで年取ってないけど)寝室が2階にあるのは考え物ね。というかトイレは寝室がある階にもつけないといけないねと思ったのでした。

昨日のテレビでフィリピンで医師不足が深刻になっているというニュースをやっていました。より良い生活をするためにUSに看護師として移住する人が増えているのだそうです。医師が学校に入りなおして看護師の資格を取って、それからUSに行く準備をしていました。ちょっとびっくり。人材輸出が一大産業とはいえそれで国内の体制が不備になるというのもね。


  1. 2006/09/04(月) 06:19:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

秋空 on 2006-09-03


久し振りに景色の写真を撮って見ました。テレビとかラジオで雲が真夏とは違うと言っていたけれど、本当に違いますね。朝8時前の空です。
20060902202742.jpg

20060902202758.jpg

昨日はお昼になんだかパンが食べたくなって近くのパン屋に。イートイン・コーナーがあるのでそこでパンとコーヒーでお昼にしました。ついた時に「ちょうどピザが焼きあがりました」と店員さんが持ってきたのでつい手に取りました。それに「胚芽パンと夏野菜とハムのサンド」と「さつまいもパイ」です。高カロリーです。
20060902202817.jpg

帰りがけに通りかかった酒屋。このお店の外にベンチが置いてあります。時々ここで缶ビールを飲んでいる人を見かけていたのですが、昨日はジョッキで飲んでいる喪服の男の人と女の人。あれっ、ここはジョッキでお酒も出しているんだと中を見たら立ち飲みのカウンターもありました。最近立ち飲みバーが流行っているそうだけど、ここは古い酒屋だから昔から立ち飲みやっていたんですね。ドリンクインとドリンクアウトの両方が出来るお店でした。

  1. 2006/09/03(日) 06:49:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

昨日の夕食 on 2006-09-02


はい、昨日の夕食は「とうもろこし」です。生のとうもろこし、茹でたとうもろこし、焼きとうもろこしを計1.5本食べました。それに蒸しキャベツと鶏ハム、デザートはいちじく。

とうもろこしは北海道から取り寄せた「あまえん坊」というもの。11本入っていました。初めて生で食べましたけど、甘い。それに皮もしっかりしているし、髭もぴんぴん。こんなに鮮度が良くてしっかりしているのは初めて。昔自家農園で自分で作った物よりしっかりしている気がしました。
①生のとうもろこし。髭がしっかり。
20060901195455.jpg

②大きい深鍋に5本入れて、水から茹でて沸騰したら3分から5分。
水から茹でたのも初めてです。
20060901195522.jpg

③茹で上がりました。1本ぱくり。結構お腹一杯になります。生の方が甘い気がするけれど、茹でても甘い。
20060901195555.jpg

④半分は出し醤油をつけて魚焼きグリルで焼きました。12分くらい生から焼きました。焼いたのは久し振り。美味しい。私は一番気に入りました。
20060901195621.jpg

⑤デザートのいちじく。最近地物のいちじくが出始めました。
20060901195427.jpg

⑥久し振りの庭にこんな花が。
20060901195359.jpg



  1. 2006/09/02(土) 06:37:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

運動会 on 2006-09-01


今日からもう9月ですね。もう2006年も三分の二が終わってしまいました。8月最後の昨日は天気予報は大外れで雨。とても涼しくなってしまいました。今朝も涼しい!まだ残暑は続くのでしょうが、急に天気が変わったので調子が狂います。

9月は運動会のシーズンですね。今週末はうちの町内でも町民運動会があるようです。私が小学校の運動会は午前中が運動会で午後は区民大会でした。全校生徒で100人以下の学校なので午前中で終わってしまうんで、午後は地元の人たちの大会。大学の運動会はプレーデーと言って5月にありました。女子大でしたから、女子の騎馬戦もありました。勤めていたときの高校は10月に体育祭があって応援団が凄く盛ん。いつもは挨拶もしないちょっと生意気な生徒が応援団に入ったとたん凄い挨拶魔に豹変していました。体育祭が終わったあと、応援団の飾りを燃やしてその回りでフォークダンス。其の後はみんな羽目をはずしそうになるから教師は遅くまで町内を巡回しました。なんか懐かしいな。

今日はとうもろこしが届くはずです。いない時に着くはずだから再配達して貰ってそれから茹でなきゃ。夕食がいつも早飯だけれど、届いてから食べましょう。とうもろこしは鮮度が命みたいだからね。

  1. 2006/09/01(金) 06:42:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

08月 « 2006年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

