on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

名残惜しい夏 on 2006-08-31


もう8月も今日で終わりですね。まだまだ日中は暑いのですが、朝晩は大分涼しくなりました。今朝も曇っていて涼しいです。暑いのが割りと好きな私は夏が終わってしまうのが名残惜しいです。秋に向かうと日も短くなっていくし、気分的に落ち込む事が多いと言うので気をつけないといけません。

夏休みも今日で終わり。(といってももう夏休みは関係ないけれど。)仕事を始めて一番楽しかった夏休みは2年目の夏かな。夏休みの40日間をほとんど使って初めてアメリカに行ったのです。勉強と大陸縦断の旅行がセットになったもの。面白かったですよ。それにUSの主な観光地全部行ったし。これも古きよき時代だからいけたのですね。(最近は教師も夏休みは登校する事が多いから難しいと思います。)今USに行っている高校野球の生徒たちも得がたい経験をしているはず。そういえば昨日の夜英語学校から電話がありました。それも子供の英語。0歳から6歳までのお子様のお母様いらっしゃいますか、というので、「いません」で電話もお終いでしたけど。最近は0歳から英語を教えるのですね。

お取り寄せの天草がやっと今日届きます。早速ところてんを作ってデトックスに励まなくちゃ。(体重増えたままだし。)とうもろこしはもう直ぐかな。妹の所に注文した花咲ガニがとても美味しかったとのこと。花咲ガニは8月がシーズンだということでついに耐え切れなくなって注文してしまいました。花咲ガニ1匹に毛がに2匹の茹でたてがセットになったもの。ひとりで食べるのには多すぎるから直ぐに冷凍だな。でも、まあいいや。名残惜しい夏の記念に食べるんだ!

  1. 2006/08/31(木) 06:49:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

醤油と味噌 on 2006-08-30


調味料として必須の醤油と味噌。これが余り消費しません。簡単料理が多いし、お味噌汁は作っていないし、ということで沢山あるまま。困ったものです。

新聞に最近は出し醤油が人気で卵かけご飯専用の出し醤油もあると書いてありました。うちのお醤油も出し醤油。毎年親戚からいただいています。でもたまっていくだけなので近所に配って貰いました。他に普通のお醤油も一杯あるし。
8-30-06.jpg

お味噌もどうすれば一番使うかな。

今はまだ曇りですが今日は久し振りに雨みたいです。恵みの雨ですね。昨日の夜も涼しかったです。
8-30-06-c.jpg



  1. 2006/08/30(水) 06:46:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

梅酒 on 2006-08-29


去年辺りから梅酒が人気みたいです。サントリーは梅酒ヌーヴォーというのを10月3日に発売予定。紀州産の南高梅を使用したものだそうです。

家にも梅酒があります。8年物とか7年物。夏の暑い日に父が夕食の前に氷を入れてよく飲んでいましたっけ。ということで、昨日は夕食に梅酒をアルカリイオン水で割って飲んでみました。美味しかったです。甘いけれど暑い時には力が出そうな感じです。昨日の夕食:
梅酒1杯、ゴーヤーの鰹節・ポン酢かけ、枝豆、金時豆、たこ焼き(冷凍5個)、散らし寿司

関東では暑さは一息ついたようですけど、こちらはまだまだ暑いです。呉と江田島の断水はこの暑い中本当に大変。病院とか老人ホームとかもお水がないみたいだし。私は部分断水しか経験がなくて一日に何時間かはお水が出ましたが、妹とかは36時間断水(36時間断水して、水が36時間出てまた断水)を2ヶ月経験したようです。お風呂も沸かすタイプではなくて温水器だったので入れなくて行水だったとか。本当に大変だったと言っていました。高齢者の人とかはどこかに県の方で避難してもらうとかしないといけませんよね。こういう時昔ながらの井戸のある家とか助かりますよね。

  1. 2006/08/29(火) 06:44:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

洗顔 on 2006-08-28


春先の曇っていたころあまり日焼け対策をしていなかったし、毎日自転車だし、ということで、顔の日焼けが気になります。首よりも顔が格段に黒いのです。困ったな。で、最近サボっていた洗顔をまじめにやり始めました。しっかり泡立ててから洗顔です。(2種類の洗顔。)大分お肌がつるつるするような気がします。一気に変わる訳はありませんから、毎日の積み重ねですね。まだ紫外線も強いから日焼け対策もしっかり続けようっと。
8-28-06.jpg



  1. 2006/08/28(月) 06:52:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

お取り寄せ on 2006-08-27


朝ごはんに毎日食べているところてん。それを作るための天草がなくなりました。近くのスーパーに売っていたのを前に見ていたから、それを買えばよいと思っていたのです。で、昨日スーパーに行ったら「ない!」。暑い時期だから売り切れたのかな?瀬戸内海でも最近取れないみたいで何時入るか分からないから、結局前にお取り寄せしていた伊豆のお店にインターネットで注文しました。一昨日はとうもろこしの「あまえん坊」を注文(私と妹用)、其の前の日は「花咲ガニ」を注文(妹用)。最近は地方の小さいお店もインターネットでの販売をやっていて、地元でしか普通は出回らないものも手に入れることが出来るから便利ですね。昨日の宮古市のカレーも頼んでみようかな。

便利と言えば「不便」。広島県の呉の周辺では水道の送水管が壊れて断水だそうです。回復まで数週間もかかるとか。この暑い時期大変です。炎天下水を汲みに給水車のところに行かないと行けないのですから。洗濯・お風呂どうするんだろう?27年間県は送水管の点検をしていなかったらしいです。困りますね。

近くの島で今日はトライアスロンの大会があります。島全体が10時から2時まで自動車通行止めになるのです。参加する選手と思しき人たちを何人か見かけました。昔結構頑張って泳いでいたころ、トライアスロンを始めた人が泳ぎの仲間にいました。一瞬やってみたいなと思ったけど、なにしろ走れませんからね。泳ぎと自転車はなんとかなるかもと思ったんだけど。ただし、今は出来ません。続けて泳げません、走れません。体が重いです。
8-27-06.jpg



  1. 2006/08/27(日) 06:21:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

いろいろ on 2006-08-26


まだ夏休みの間だというのに早くもホテルのお正月パックの予約の案内が来ました。9月1日から予約受付ですって。早いですね。

ほんの少し秋の気配を感じます。蝉の大合唱が少し収まってきました。代わりに夜は虫がリーンリーンと鳴き始めています。風もほんの少し夜は涼しくなってきました。

高校野球の「ハンカチ王子」のフィーバーがまだ続いていますよね。ワイドショーとかもかなり力を入れていて凄い。私は使われすぎて肩を壊さないかと心配ですが、暗い話題が多いからまあ良いのかな。駒大苫小牧の田中君が真似をしてハンカチを使っているシーンが結構お茶目で可愛いです。

大騒ぎした惑星の数が増えるかもという話題。結局どつぼにはまったって感じで、増えるのではなく冥王星が惑星でなくなって8個に収まりました。天文の話題がこれだけ取り上げられたのも久し振りかな。

体が重いです。あんなに運動したのに体重は増えて帰ってきたからです。食欲の秋になる前にもう少し戻しておかないといけません。
8-26-06.jpg



  1. 2006/08/26(土) 06:36:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

日本縦断で移動だよ。 on 2006-08-25


昨日は広島に移動。空いているかと思ったらまだまだ混んでいました。
①名古屋まではビジネスマンで一杯。結構新幹線でパソコンを扱っています。最近のは軽くなっていますね。でもPCをそのまま席においてトイレとか行く人が。盗まれちゃったらどうするんだろうと思いました。京都からは家族連れが多かったです。新大阪でチラッと見かけた黄色い長い髪の人。多分美輪明宏さんだと思うんだけど。
②お昼はおにぎりとシュウマイ。鰻まぶし、ゴーヤーの肉味噌、塩のおにぎりです。最近は変わった中身のおにぎりがあるんですよね。お味はまあまあ。
20060824213907.jpg

20060824213928.jpg

③行きの電車でもれ聞こえてきた会話。ホテルのルーム・メイキング担当と思しき人たち。(日本人とフィリピン人。)仕事の合間に大声で話をしたりしてはだめ、アクセサリーも結婚指輪以外はピアスもだめ。そういうのが見つかると即座に首、おまけに監督不行き届きで、上司の日本人も首と言われたそう。厳しい。でも即座に首なんてね。労働基準法とかの規制はないのかな。
④夜は居酒屋でちまちま色々頼んで食べました。まあまあかな。最近食べ物に感激する事が少なくなって。年々贅沢になっていく気がします。

  1. 2006/08/25(金) 06:26:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ショッピングセンター on 2006-08-24


今日はまた広島に移動です。新幹線はもう少しは空いているかな。夏休みもあと1週間だけですものね。

夏休みの昨日近所のショッピングセンターに行ってみました。映画を見て御飯を食べて少し買い物をしました。お休みだから親子連れとか一杯です。クーラーも効いているし、涼んでいるような人たちも。USとかではショッピングモールでウォーキングをしている人も沢山いたっけ。お店の前で見かけたのがこれ。
20060823181605.jpg

無料の自動空気入れです。初めて見ました。でもいいアイディアのサービスですよね。

一時帰宅恒例のレディースデーの映画は「スーパーマン リターンズ」。まあまあ楽しめました。本当は「UDON」を見たかったのですが、今週末からなんですよね。代わりにお昼は讃岐うどんを食べました。

  1. 2006/08/24(木) 06:25:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

スポーツ合宿(?)4日目 on 2006-08-23


スポーツ合宿(?)のような日々も4日目で終了。今日はエステもジムも行きません。

昨日のジムではパワーヨガをやりました。ヨガも体を意識して動かすのが大事。分かっていてもなかなか難しいです。呼吸法がうまく行きません。きのうのヨガクラスではお腹を膨らませる呼吸、お腹に力を入れたまま胸を膨らませる呼吸とかいろいろ。腹式呼吸を出来るだけするようにしていたせいで、胸を膨らませるというのがなかなか出来ないんですよ。それも腹筋を使ってお腹には力を入れたままって指示だし。吐くことよりも吸うことの方が難しいです。

酸素をしっかり取り入れるのは大切。話題の高校野球も早稲田実業の斉藤君が酸素カプセル(ベッカムカプセル)に入って疲れを取ったとのこと。昨日のテレビニュースでしきりに言っていました。

  1. 2006/08/23(水) 06:17:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

スポーツ on 2006-08-22


一時帰宅中はなんかスポーツ合宿のような生活です。昨日もエステに3時間、ジムでウォーキング・マシンとかでの運動プラス武術太極拳。3日目の正直でやはり振り付けや動きに対する才能のなさを再再確認。本当にゆっくりの太極拳も動きを覚えられない!これは逆才能だ!太極拳は動きがゆっくりだけれど、中腰で動くからかなりの運動になりますね。慣れれば高齢の方でもできるしいい運動なんだろうな。中国の公園とかで早朝からやっているシーンをテレビとかで見るけれど、健康には良いのでしょうね。
今週はスポーツの話題満載ですね。各テレビ局もそれぞれ自分たちが放送するものの盛り上げに必死です。
①高校野球も近年にない盛り上がりで終りましたね。面白かったです。(これはNHKとテレビ朝日)
②バスケットボールの世界選手権も始まりました。広島でも予選リーグをやっているようです。(これはTBS)でも日本は勝ちあげるのは難しそう。
③バレーボール・女子ワールドGPも始まりました。(これはフジテレビ)なかなか調子は良さそうですが、どうなりますか。
④夏は水泳ですね。パンパシフィック選手権。出だし好調みたい。私のジムで元五輪選手の個人レッスンが受けられるようです。有料ですけれど。
8-22-06.jpg



  1. 2006/08/22(火) 06:31:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ガソリン on 2006-08-21


久しぶりに車にガソリンを入れました。2ヶ月ぶりかな、先月入れなかったから。1ヶ月に一度帰ってくるかどうかなのでガソリンも消費しません。前は1週間に一度は入れていたのに。

テレビで8月は高速道路のPAが137円で10円ほど安い、と、しきりに言っているので途中のPAに立ち寄ってみました。でも10台ほどの車の列が。時間はあったのですが、待つのも嫌なのでやめました。で、いつも入れているエステの近くのガソリンスタンドで入れたのですが、有人のスタンドで窓も拭いてくれて空気圧も調整してくれて135円でした。なんのことはない、下道でも安い。でも丁度5千円。ずっと前は4千円+くらいだったような気がするから高くはなっていますね。

私はセルフのスタンドに行くのは苦手です。手も汚れるし。前にUSにいたときも暫く有人のスタンドにばっかり行っていました。さすがにそれではいなかを走ったときとかセルフしかなかったりするし、やはり高いのでセルフに切り替えましたけど。
8-21-06.jpg



  1. 2006/08/21(月) 06:05:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

エアロビ途中脱落 on 2006-08-20


昨日はまたフルコース。エステでフェイシャルとボディ。その後美容院。それからジム。

ジムで久しぶりにエアロビクスをしました。ローのクラスだったので大丈夫だろうと思って後ろのほうでやりました。しかし、ステップが複雑。ダンスのステップのマンボ、シャッセ、ターンとかがあるのですよ。それも向きが色々変わったり。ついて行けず、50分のクラスでしたけど、30分で人に迷惑をかけるからリタイヤ。情けない。他のおじさんたちも平気でやっているのに。私振り付け覚えられないんです!

しかし、体力は大分付いているので、そのほかにウォーキングマシン30分(うち17分ほどは走りました)、バイク10分、筋肉トレーニング30分と頑張りました。汗はかきやすくなっているのか一杯汗かきました。サウナに入っても久しぶりに大汗。大分体質改善が出来てきているようです。

暑い中高校野球が今日決勝戦ですね。駒大苫小牧が勝つと3連勝だし、早稲田実業は王監督でさえ出来なかった初優勝だし。日曜日だから視聴率高いでしょうね。プロ野球の視聴率が巨人戦とか苦戦の中、夏の甲子園が、プロ野球をテレビ視聴率で圧倒しているそうです。1点差とか逆転とか面白い試合が多かったしね。さてどうなりますか。
8-20-06.jpg

昨日は帰りがけに車から花火が見えました。部屋に帰っても目の前に良く見えたのです。でも2分ぐらいで終ってしまいました。


  1. 2006/08/20(日) 06:15:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

一時帰宅だよ。 on 2006-08-19


台風の影響でフェーン現象のように蒸し暑い関東に昨日帰って来ました。
①まだお盆の帰省のシーズンなので新幹線は大阪から満員でした。家族連れが多かった。(おじさん達も夏休みモードでバミューダね。)岡山から乗ったあと検札があったきり、その後は検札はなし。満員だったら検札は省略するのかな?冷房もいつもなら効きすぎるくらいなのにあまりきつくありませんでした。家に帰る途中の電車も暑かった!最初に座った席の隣のおじさんがたばこ臭いので移動。でもその席の横にやってきたおじさんが汗臭いの。この暑さだから仕方がないかですが、少々気分が悪くなりそうでした。
②帰ってきて見ていたNHKのみんなのうた。おじさんアナウンサーの歌が面白かったです。『これってホメことば? うた:ことばおじさんとアナウンサーズ』梅津正樹アナウンサーがメインヴォーカルで、この人すごくまじめに「ことばおじさんのナットク日本語塾」とかやっている人なんですよね。笑えます。皆さんもご覧あれ。
③続いてみた「英語でしゃべらナイト」。京都特集。これもおじさんアナウンサーの松本さんが面白いです。
④私も英語をちょっとは復習しないと忘れちゃうかな。ところで昨年やっていた翻訳。その本がやっと九月に出版されるらしいです。翻訳者の一人として名前と略歴紹介だけは出るんです。
8-19-06.jpg



  1. 2006/08/19(土) 06:07:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

台風 on 2006-08-18


昨日の夕方から台風の影響で風が強く吹き始めました。雨はぱらぱら程度。今朝はまだほとんど降っていません。昨日は蒸し暑いの何の。何もしなくても汗が滴り落ちてきました。雨を避けるためにサーキット・トレーニングは朝のうちに行きました。サイズを測っていた人がいて、体重は変わらないけれどウエストは6センチ減ったそうです。私だけでなく他の人も効果あるのね。この方も2ヶ月ほど前から週に5回来ているそうです。頑張ろう!お昼は又たこ飯膳でした。夜はゴーヤーとぶりを炒めたものなど。まだ雨ではないですが、これから雨になりそうです。

今度の台風は10号ウーコンというそうです。気象庁のホームページによると、『台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。』だそう。正式には番号プラス名前がついているのですね。ウーコンは中国の名前で(孫)悟空という意味だそうです。タイが名前をつけたドリアンなんていうのもあります。九州に近づいているそうだけど大丈夫かしら。この天気の中また関東に移動です。といっても関東は晴れているようですけど。
8-18-06.jpg



  1. 2006/08/18(金) 06:34:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

スポーツ観ながら on 2006-08-17


今日台風が近づいてきていて、久し振りに雨が降りそうです。少しは涼しくなるでしょうか。

昨日は高校野球を見ながらゴロゴロ。夜はサッカーを見ながらゴロゴロ。プレーしている皆さんは暑い中お疲れ様です。高校野球も逆転勝ちとか延長さよならとか沢山あってドラマがありますね。サッカーも勝ってよかったです。見ていると選手は気持ちの良いくらい汗をかいていて羨ましい感じ。あれだけ汗をかくとすっきりするんだろうな。私もお盆の間お休みだったサーキット・トレーニングに行ってきました。

全然関係ありませんが、テレビで朝モーツァルトを聴くと便秘によいと言っていたそうです。お酒や花に聴かせると良いという話は聞いたことがあるし、安眠とか脳の活性化に良いとも言っていましたが、便秘にもなのね。本当かしら?

この前keisさんが教えてくれていた最近のお弁当事情。この前紹介して貰ったのはモーツァルトだったけれど、本当に色々あるみたい。ブログも人気で本まで出しているんだって。新聞にも出ていました。
http://www.asahi.com/life/update/0815/005.html

  1. 2006/08/17(木) 06:58:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏シャワー on 2006-08-16


昨日はお盆だったけれど働きました!朝から洗濯、布団干し、掃除、買い物、ところてん作り、でお昼に暑いうどんを作って食べて、其の後、倉庫の片付け、庭の片付け(鉢の整理)。8時から3時ごろまで動き回っていました。汗だく。3時でリタイアしてシャワーを浴びました。其の後は扇風機にあたりながらゴロゴロ。夏シャワーを浴びて、昼寝をするって気持ちよいですね。買い物に行ったとき、すももの貴陽を探したけれどもうありませんでした。シーズンは終わったのかな。代わりに桃を買ってきました。美味しかったです。
8-16-2006.jpg



  1. 2006/08/16(水) 06:41:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

盆踊り on 2006-08-15


8月14日は色々な所で盆踊りのようで、うちの町でも暗闇の中から盆踊りの音楽と歌が聞こえてきました。東京では昨日は朝から大停電で大変だったとか。クレーン船が引っ掛けるような所に送電線があって、それも大本に近かったから大きな被害と、大都市ももろいですね。停電はbalackout、電力低下はbrownout。今年もまだ暑い日が続くから電力消費も多い日が続くでしょうけれど、最近は省エネの電化製品が多かったり夜間電力を使用したりの影響か、危機的状況は避けられているようですけれど。サマージャンボ宝くじも抽選結果が発表されましたね。銀行から貰った20枚。300円が1枚だけでした。銀行の監査をやったことのある会計士の人は宝くじの山を実査で見て「これはとても当たらない」と宝くじを買う気がなくなったそうですけど。
8-15-06.jpg



  1. 2006/08/15(火) 07:04:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

絶対音感 on 2006-08-14


自分では持っていないものの一つで欲しいものに絶対音感があります。あると本当に音合わせ(チューニング)とか楽なのにな。

昨日の早朝のNHKの「たべもの新世紀」で今週は完熟すいかの「八色(やいろ)すいか」のことをやっていました。新潟県のとても美味しいすいかだそうです。先週はすももの貴陽。貴陽も食べてみたら凄く美味しかったので、このすいかもそうだと思います。面白かったのは完熟かどうかの見分け方。たたいて音で判断するそうです。完熟になると音が低くなるんだそうです。でも、微妙な違いで聞き分けるのに熟練の技が必要だとか。10ヘルツの違いも分かるんだって。鍛えると分かるようになるのですね。良いなと思ったのは、番組のゲストが打楽器奏者の吉原すみれさんだったこと。(すいかを叩くから打楽器ですよ。)で、彼女が4個のすいかを叩いてどれが完熟か分かるか試していました。音の違いはマリンバの鍵盤の半個分くらい。ほんのわずかな違いです。先週の貴陽と同じで農協が厳しいチェックをしていて、完熟じゃないすいかが混じっていた生産者にはその大きな箱ごと差し戻すこと。これだけするからブランドすいかになるんですね。すいかを豪快に焼酎にいれてスプーンでつぶしてすいかカクテルにして飲んでいました。これまた美味しそうでした。アジアとかでスイカのジュースとか飲むと美味しいですものね。

昨日の夜は花火大会でした。家の前からも見えるので少し夕涼みがてら見ました。後は家で音だけ聞きました。絶対音感のある人は花火の音もソ、ソ#、ソbとか聞こえるのでしょうか?

  1. 2006/08/14(月) 06:44:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

アイロンかけ on 2006-08-13


昨日は暑い中お墓参りに行って、それから今日着るブラウスのアイロンかけをしました。今日は昨年9月に若くして亡くなった従兄の新盆です。アイロンかけをしたのは何ヶ月ぶりだろう?苦手なものの代表にアイロンかけがあります。従ってノーアイロンで着る事のできる服が好きなのです。気に入った服でも洗ったあとアイロンをかけるのが嫌でそのままクローゼットの肥やしということも多くありました。クリーニングに持っていけばという意見もあるのですが、それも面倒で。。。(洗濯はするのにね。)やはり根がずぼらなのでしょうか。
またおやつになりそうなお菓子をいただきました。サーキット・トレーニングも4日間お休みだし、この前の月餅もまだあるし、まずいな。
20060812200156.jpg

20060812200218.jpg



  1. 2006/08/13(日) 06:16:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

お中元 on 2006-08-12


昨日遅ればせながらのお中元(銀行からですが)を貰いました。高価なものではないでしょうが、結構嬉しい。お惣菜とかおつまみになりそうなお豆のセット。これだけでもかなりの種類。お豆は本当に種類も多いですね。
20060811200027.jpg

20060811200043.jpg

20060811200101.jpg



  1. 2006/08/12(土) 06:51:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

夏祭り on 2006-08-11


もうすぐお盆ですね。帰省客も増えてきました。夏祭りもいろいろなところで。うちの町でも今日から夏祭りです。今日と明日は踊り。明後日は花火大会です。夕方でも猛暑なので踊る人たちは大変だ。病院の看護師さんたちも踊りに参加するようで、昨日は団扇を配っていました。
8-11-06.jpg

うちの町の夏祭りも実際は見たことがないのですよ、混むから。お盆は家にいる習慣だったので、日本の大きな夏祭り(阿波踊りとか東北の三大夏祭りとか)は行った事がありません。いつか行ってみたいものです。


  1. 2006/08/11(金) 06:43:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

暑い・酢 on 2006-08-10


最近お酢を良く使います。ちょっと前まで家にはお酢がなかったのですが(買い置きがなくて、お料理にもあまり使わないので面倒で買っていませんでした)、バナナ酢とところてんを作り始めてからお酢は必需品です。身体にもいいし。昨日は瓜を甘酢漬けにしました。
8-10-06.jpg

写真は真っ白で何がなんだか分かりませんね。お酢で検索してみると、最近色々な酢があるようです。はちみつ酢というのもあったし、二十世紀梨で作ったなし酢というのもありました。暑い時に酢はしゃきっとしますね。暑さといえば、昨日で3日連続今夏最高気温を更新です。広島の山間部では38度近くに上がったのですよ。お昼に食事に出る時も本当に焼け付くような暑さでした。その暑さのせいか自転車の空気が抜けてしまいました。少ないな、と思って空気穴の栓を開けると空気がシュワっと全部抜けてしまい、近くの自転車屋さんまで押して持っていきました。調べた結果パンクではありませんでしたけど。今日も暑そうです。


  1. 2006/08/10(木) 06:44:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

中華菓子 on 2006-08-09


掃除機がやってきました。2週間+ぶりくらいで掃除機で掃除をしました。(その間は掃き掃除と拭き掃除ですよ。)新しいのを買ったのではなく、妹が新品を購入し、今まで使っているのを送ってきたのです。吸い込む力が少し弱いようですが、まあこれで我慢しましょう。掃除機と一緒に横浜の中華街で買った中華菓子が送られてきました。月餅、米菓子、栗菓子。私は甘い揚げ菓子(右の2種類で上は黒ゴマ入り)が大好きなんです。それに栗菓子(左上)も中に栗の甘露煮が入っていて美味しいんですよね。暑い時にこういう中華菓子も元気が出そうです。(カロリーは高いけれど、特に月餅は。)
8-9-06.jpg



  1. 2006/08/09(水) 06:34:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

夕涼みの月 on 2006-08-08


りおママのブログに出ていた夜の散歩と月につられて、昨日の夜は8時ごろ外に出てみました。最初は月が見えなかったのですが、山の陰にありました。満月にはもう少し。新聞によると月齢12.9だったみたい。(今日が13.9ね。もう少しで満月です。)久し振りに夜外に出ました。まだまだ蒸し暑かったけれど、月を見るのもよいものです。
ところで今日は8月8日。2年後の今日は北京オリンピックの開催です。8は中国では縁起の良い数とされているそうで、開会式は中国時間2008年8月8日20時8分(午後8時8分)に行われるそうです。面白いですね。今日は良い事があるかしら?(台風7号は西日本は来ないようです。でも近畿とか関東に上陸の恐れとかで、これは良い事ではないですね。)
8-8-06.jpg



  1. 2006/08/08(火) 06:39:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

すもも on 2006-08-07


またテレビの影響。昨日の朝のNHKの「たべもの新世紀」という番組で山梨の大きな美味しいすもも「貴陽」のことをやっていました。すももと言えば、プラム(plum)。ソルダムという種類ぐらいしか知らなかったし、酸っぱいイメージが大きかったのですが、新しい種類はとても糖度も高いとか。へー、っと思っていたら、帰りがけに寄ったスーパーに出ていました。2個で880円と結構お高いのですが、話の種に買って見ました。普通のすももの倍はあるかな。白い粉がふいています。洗うと赤い皮が。でもプルンプルンしていて、とても柔らかいです。
20060806192759.jpg

20060806192823.jpg

食べてみて、吃驚。美味しいのです。柔らかくて果汁がじゅわっとあふれて桃のような甘さ。で、皮の辺りの酸っぱさがなんとも言えない好対照。種も小さくてほとんど果肉です。食べやすいし、大きいから満足感もあるし。最近の果物の進化は凄いな、と思いました。今日も食べようっと。

  1. 2006/08/07(月) 06:18:31|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

8月6日 on 2006-08-06


今日は8月6日。広島県にいて過ごす8月6日は特別な感慨があります。私の親戚は広島市からは離れているので誰も被害には遭いませんでしたが。平和な世の中が続いて欲しいとつくづく思います。
8-6-06.jpg

みなさんのブログですごく美味しそうなものを見て気がひけるけれど、私の昨日のお昼。チェーン店の中華料理屋で冷やし坦々麺とジュレスープ(山芋の摩り下ろしにジュレと蟹)です。一応記録の日記だからね。なんか美味しいものが食べたくなったな。美味しいものも平和じゃないと食べられないですものね。
20060805193316.jpg

20060805193256.jpg



  1. 2006/08/06(日) 06:44:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

テレビの影響 on 2006-08-05


テレビの健康番組の影響は凄いらしいですね。私も昨日はテレビの影響で食材を買いましたよ。オリーブオイルを納豆や豆腐と食べると良いとの事でしたので、買ってきて、豆腐の上にオリーブオイル入りの納豆と貝割れ大根を乗せて食べました。あと、とうもろこしも皮をつけたまま4分ほど電子レンジで加熱すると楽に蒸しあがるとのことでやってみました。前は皮ごと蒸していたのですが、電子レンジでもうまくいきました。これは楽。今朝は朝食の前にみかんジュース。果物ジュースを朝ごはんの前に飲むと良いそうなので。毎日何か新しいことをやっているので覚えきれませんけどね。簡単なものは思いついたらやってみようと思います。
8-5-06.jpg



  1. 2006/08/05(土) 06:35:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

夏休み on 2006-08-04


そろそろお勤めの方も夏休みをとる季節ですね。テレビでもアナウンサーの人とかがいつもの人と違っているので夏休みのようだし、あの「みのもんた」さんも(括弧でもつけないと平仮名だらけね)夏休みのようです。病院でもスタッフの人たちが交代で夏休みなのか少し閑散としていています。皆さんは夏休みはどうされるのかしら?

夜寝るときは暑いのでお腹を出して寝ていたせいか、少々胃が重たいような気がします。(それとも水の飲み過ぎかな?)手足とか頭は冷やしても良いけれど、お腹は暖めておかないといけませんね。
8-4-06.jpg



  1. 2006/08/04(金) 06:49:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

拭き掃除 on 2006-08-03


昨日は燃えないゴミの日。掃除機を捨てました。この前から動かなくていろいろ何回か試してみたのですが、結局壊れてしまいました。ここ2週間程は拭き掃除です。私は掃除機での掃除はそんなに好きではないのですが、拭き掃除は結構やります。夏はスリッパとかを履くより、裸足で歩くのが好きなんです。なので、やっぱし床は拭いておかないと。と言っても、もうそろそろ限界なので、掃除機を買いに行かなければと思っています。

昨日も一昨日も広島は35度に上がりましたよ。お昼に外に出るともわっとした空気がまとわり付くようで、かんかん照りです。ここまで暑い日が続くとなんか潔くって気持ちよいです。(暑いけど。)
8-3-06.jpg



  1. 2006/08/03(木) 06:50:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

暑い時には熱いもの? on 2006-08-02


暑い時には熱い料理が良いと言っておきながら、自分では余り熱い料理は食べていません。昨日はお昼がお寿司(火曜日は魚料理屋が10貫840円のにぎり寿司定食をやるのでお寿司の日でよく行きます)。朝はところてん、バナナ酢+豆乳、ヨーグルト。夜は寒麹漬け、ところてん、桃、小豆アイス。少々冷たいものが多い献立だな。熱いものも食べなきゃ。

一昨日の夜漬けた寒麹漬けです。瓜が一番美味しいです。人参もなかなか。今度はまたナスに挑戦してみようっと。
8-2-06.jpg

8-2-06-hot.jpg

昨日のチャーリーの得意技(パソコンの前に座る)の証拠写真が届きましたので載せます。うん、どっかりしてますね。こりゃ、パソコン作業に邪魔だ。
8-2-06-pc.jpg



  1. 2006/08/02(水) 06:56:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

Information

HIROKO

07月 « 2006年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

