on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暑中お見舞い on 2006-07-31


昨日見ていた「サザエさん」の内の1本は「暑中お見舞い」というテーマでした。なので皆さんにも「暑中お見舞い申し上げます」。暑中見舞いのはがきを出さなくなって久しいですね。年賀状はかろうじて出しているけれど。それに今年は立秋が8月8日。梅雨明けがやっと昨日こちらでも出たばっかりなので、暑いとはいえ暑中お見舞いのシーズンの短い事!
7-31-06-shochu.jpg


100%みかんのジュースを頂きました。シャーベットにしても、飲むヨーグルトと混ぜてもよいとか。ゆずの入ったポン酢も頂いたお醤油の中にありました。これは今毎朝食べているところてんに使いましょう。
20060730202759.jpg

20060730202820.jpg




  1. 2006/07/31(月) 06:43:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

真夏 on 2006-07-30


一気に夏ですね。話題がないから暑い、暑いといっている気がするなあ。でも今朝は曇りで少し涼しいのですが。先日来ちょっと話題のシミーズ。フランス語だったんだ。『シュミーズ [(フランス) chemise] 袖なしで、胸から腰までをおおう、しめつけない形の婦人用肌着。シミーズ。』

昨日はお昼のデザートに桃、夜はまくわうりを食べました。まくわうりは黄色い小さなラグビーボールのようなフルーツ。冷やして食べるとメロンのような甘い香りとあっさりした甘みがあります。こちらでは「まっか」とも言います。昔メロンが高嶺の花だったころは良く食べました。昨日食べたものはとても甘くて美味しかったです。

7-30-06.jpg



  1. 2006/07/30(日) 06:42:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

夏野菜 on 2006-07-29


暑いですね。汗がだらだらは結構気持ちが良いけれど、夜暑くて眠れなかったりするのはちょっと困ります。夏野菜がいろいろ出ていますね。美味しそうなので、久し振りに寒麹漬けにしてみました。写真の瓜、茄子、白い茄子(なんだろう、初めて見ました)、それにきゅうりと人参です。7-29-06.jpg

夏の高校野球の予選もたけなわ。広島も昨日出場校が決まりましたよ。如水館というところです。この学校の監督は67歳の大ベテランの迫田監督。昔広島商業の監督だった人です。暑い中のプレーお疲れ様です。

暑い時のデザートを作りましたよ。粒あんと牛乳を混ぜて、それをプリンの容器に入れて冷凍庫に。簡単小倉アイスです。

  1. 2006/07/29(土) 06:41:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

黴 on 2006-07-28


これまた読めても(読めるかも不安)書けない漢字の黴(かび、mold)。梅雨の長雨の影響で黴が出てきました。日中いないので締め切っているし、夜も余り長いこと開けていると網戸を通して小さい虫とかが入ってくるので、窓を早めに締めちゃうし。ということで昨日気が付いたら1階の整理ダンスの一番下の段の衣類がかび臭いのです。良く見るとたんすの引き出しがかびていました。困ったものです。昼間は蝉がすごく鳴いているのですが、夜はいろんな虫が鳴いています。なにがなんだか種類はよく分かりませんけれど。

昨日はたこ御膳を食べました。量は少ないのですがとても美味しかったです。たこの刺身(カウンターの中のたこは触ると動いていましたよ)、たこと野菜ののてんぷら(この前の巨大なてんぷらとは違って小さく切ってありました)、たこときゅうり、茗荷の酢の物(たこには甘酢が合いますね)、それにタイのアラのお吸い物とご飯です。
7-28-06.jpg

7-28-06-tako.jpg



  1. 2006/07/28(金) 06:57:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

汗 on 2006-07-27


急に暑くなりましたね。昨日はじっとしていても汗が流れ落ちるような天気でした。暑い時には熱いものを、ということで、お昼は暑いうどんをまた食べましたよ。まあ、そのあとソフトクリームをぱくついてしまいましたけれど。今日も暑そうです。でも、晴れた暑い夏に早く来てほしいと思っていたので文句は言えません。

汗と言えば英語ではsweat。それで思い出したのが日本でよく飲まれているポカ○スエット。前にも聞いたことがあるのですが、検索してみたら、やはり、こんなことが書いてありました。「it has a name that to many English speakers would imply that the product actually contains sweat」。ネーミングから品物に汗が含まれているように思えるそうです。ブランドの名前をつけるのは難しいですね。

でも、汗をかいたときはミネラルとかの補充も必要だから、こんなスポーツドリンクも良いのですよね。お水に海水のエキスとか時々入れて飲んでいます。日に当たりすぎると免疫力が落ちるとか。帽子、日傘、サングラスをするほうが良いそうです。カリフォルニアとか猛暑で死者も出て大変みたい。気をつけましょうね。
7-27-06.jpg



  1. 2006/07/27(木) 06:49:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

蝉 on 2006-07-26


もう少しするとやっと梅雨明けになりそうです。今年はまだほとんど聞いていなかった蝉の声も聞こえてきました。
7-26-06.jpg

こっちでよくいるのが、通称「ジャンジャン」というクマゼミ。小さいころよく捕って遊びました。ほかには油蝉。これは捕るのは至難の業でした。ミンミンゼミもいましたね。夏の終わりにはつくつくぼうし。つくつくぼうしも捕れませんでした。夏休みに入ったのに雨ばかり。子供たちも退屈でしょうね。野菜も高くなっているし、デパートの売り上げも落ちているし。早く天気が回復して欲しいものです。(こっちはやっと今日は夏らしくなるようですよ。)


  1. 2006/07/26(水) 07:02:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

梅雨明けはいつ? on 2006-07-25


いつになったら梅雨が明けるんだろう?今週末くらいには明けるかもと言っているけれど、今日はやっと曇りです。(雨が降るかもしれないと昨日言っていたけれど回復したかな?)晴れないと気持ちも晴れないので困ります。洗濯物も困ります。

関係ないけれど、ご存知のように長い目で見たダイエット・健康増進法をいろいろ実施中です。(まだ目に見えた効果はありませんが。)ここでちょっと最近のものを整理してみると:
①サーキット・トレーニング(30分を週5回)
②バナナ酢(毎朝)、あと黒豆酢も作りましたよ。
③ところてん(毎朝)
④アルカリイオン水(一日2リットル以上)
⑤脂肪燃焼クリーム(これは塗るだけね。でもお腹が燃えるんです。)
⑥肩と肩甲骨ほぐし
ということで、梅雨明けと同時になんか体の変化があると凄く嬉しいんだけれど。そんなにうまくは行かないか?
7-25-06.jpg



  1. 2006/07/25(火) 06:43:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

オールスター on 2006-07-24


昨日は久し振りに野球のオールスター第2戦を7時半から終わりまで見ました。なかなかの打撃戦、それに途中から阪神の藤川とかが出てきて、速球の見せ場があって面白かったです。途中のインタヴューとか邪魔な場面もありましたけど。(だって、プレーしている選手はそっちのけで、人気選手の話とか聞くんだもの。)
①外国人のカブレラとかシーツはカタカナで電光掲示板に名前が出るのに、日本人の新庄はSHINJOって出るのね。不思議。
②いつからだか忘れたけれど、オールスターはSANYOが提供していますね。まだ続いているんだ。会社の業績はあまり良くないけれど、このスポンサーは宣伝効果があるのでしょうね。ディズニーランドとかのオフィシャル・スポンサーも一度なると手放したくないらしいですよね。日産とかもずっと続けているものね。
③宮崎の球場初めて見ました。天然芝で綺麗な球場。花火も上がって綺麗でしたよ。
7-24-06.jpg



  1. 2006/07/24(月) 06:48:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

いろいろあるよ。 on 2006-07-23


今日は土用の丑の日。うなぎは昨日仕入れてきたので(もう蒲焼になっているもの)、今晩は一応うなぎを食べよう。(本当は今日買おうかと思っていたんだけど、雨みたいだし、混みそうだし。)

昨日は大した事ではないけれど、いろいろありました。
①他の家の宅急便が家の玄関の前においてありました。間違いなので連絡して取りに来てもらいました。宅急便で家の前に放置するのはないんじゃない?それも配達先間違っているし。
②オークションで出品していたのですが、落札者のひとから送金がありました。しかし、送金額が倍以上。他のと間違っているみたい。送り返さないと。でも口座とか聞かないといけないし、面倒だな。今回のオークションでは終了直前でキャンセルの依頼があったり、連絡くれない人がいたり、いろいろありました。使わないものが片付いていくので良いのですが、気を使いますね。
③コンビニで支払う必要があって、妹に頼みました。振込にいるところだけ切り取って渡したのですが、実は私が持っている半券のバーコードがいるのだとか。困ったな、片一方は関東で残りは広島。私が持っているのだけで支払いが出来るかな?今日試してみます。

写真はジェラート。柑橘のデコポン味のジェラートです。昨日は久々に暑かったので食べてみました。
7-23-06.jpg



  1. 2006/07/23(日) 06:36:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

割り箸 on 2006-07-22


昨日帰った妹が、お弁当を買っていざ新幹線で食べようと思ったとき、割り箸が付いてなかったのだそうです。おにぎり弁当でおかずも少なかったのでなんとかなったようですが、お箸がないと本当にとほほ、ですよね。こういう経験を聞くとやはり「マイ箸」を常に持っているほうがいいですよね。環境にも良いし。昔は割り箸は間伐材で作られているから日本の林業のためにも割り箸はいいんだ、と言っていたような気がしますけど、それも本当だったかどうか。少なくとも今は割り箸でかなりの世界の森林がなくなっていっているそう。黄砂も今年はひどかったし。新聞を見ていたら高知県で杉の間伐材を使った軽いアタッシェケースが出ていました。「エコアス馬路村」というところが出しているみたいです。なかなか良さそう。(もうバッグが籠も含めて山ほどあるので買えませんけれど。)これは林業推進にいいですね。
http://www.ecoasu.co.jp/
7-22-06.jpg



  1. 2006/07/22(土) 06:48:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

海鮮焼き on 2006-07-21


帰ってきてまた夕食に炭火焼肉を食べました。昨日はお肉よりも海鮮が中心。美味しかったです。最後に石焼ビビンバとソフトクリームも食べてしまいました。
20060720214627.jpg

20060720214649.jpg

不思議なのは体重。昨日の朝自宅で計った時から、帰ってきてお風呂のあと実家の体重計で計ったら、なんと3キロも増えているのです。体重計の差といってもね、夕食に食べ過ぎたといってもね、3キロも増えるか!実家の体重計で1週間前に計ったときより、2キロも増えているのです。この1週間のエステとジムはどうなった?昨日もサーキット・トレーニングもしたのに。解せません。

今朝も大雨でしたよ。今年は暑い夏かと思っていたけれど、冷夏かもしれませんね。

  1. 2006/07/21(金) 06:55:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

うどん on 2006-07-20


きのうは水曜日でレディース・デーなので、ジムとエステの帰りにまた映画を見ました。トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル III」。殺されそうになるシーンとか恐くて目を細めてしまいましたが、面白かったですよ。いろいろ荒唐無稽なところは多かったですが。(まあ、当たり前か。)上海のシーンもありました。洗濯物を干している場面もあったけど、町並みとか(新しいのと古いのと)結構綺麗に映っていました。中国政府が一部カットしてじゃないと上映を許可しなかったとか聞いたけれど。(洗濯物のシーンとか気に入らなかったらしい。)

夕食は涼しいので暖かい物が食べたくて、讃岐うどん。最近関東でもうどん屋さん多いですよね。私はどちらかというと蕎麦のほうが好きだけれど、うどんもいいな、と思いました。

そういえば、宣伝で見たのが讃岐うどんをテーマにした「UDON]という映画。面白そうです。一杯100円とかのセルフ・サービスのうどんを目当てに今全国からファンが香川県に行っていますものね。広島からも高速バスが出ているのです。

今日また広島に移動です。

  1. 2006/07/20(木) 06:34:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

定期健診 on 2006-07-19


昨日は4年前に手術した乳がんの後の定期健診でした。前回のワールドカップの頃は入院して見ていたのですよ。昨日の検診は温存手術のあと1ヶ月ほど受けた放射線治療の病院で。先月人間ドックのときに手術の病院での検診も済ませています。病院での触診はほとんど意味はないけれど、自分での定期的な触診は早期発見に有効だとか。もう4年たったから、と、なめずにチェックをしてくださいと言われました。人間のど元過ぎるを熱さを忘れる、といいますからね。気をつけよう。皆さんもね。

久しぶりにジムで自力整体のクラスに出ました。自分で体を動かすのだけれど、本当に深いところまでほぐすという感じで、良いクラスです。

数日前の暑さはどこに、というくらい涼しくなりました。雨のせいです。東京のデパートのショー・ウィンドウが秋の装いになっているとか。いくらなんでも早すぎない?って感じですね。

昨日の夕食。あわびとホタテの刺身、大根サラダ、枝豆。まるでお酒のおつまみばかり注文して、これに御飯です。(車だから。)
7-19-06.jpg



  1. 2006/07/19(水) 06:42:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

大混雑映画館 on 2006-07-18


昨日は久しぶりに映画を見に行ってきました。ジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」の先行上映です。来年パート3があるようです。

17日は3連休の3日目。お休みだし雨だし、ということで映画館周辺の駐車場は一杯。(私は早めに行ったし、パソコンで予約をしていたので大丈夫でしたが。)映画館も親子連れが一杯。この映画館でこれだけの人の列をチケットブースの前で見たのは初めてです。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の列かなと思ったけれど、こちらはそれ程の人ではなかったので、同時にやっていたポケモンとかアンパンマンの映画への人のようでした。

休日に映画に行くのは考えよう、と思った一日でした。雨が降っているので酷暑は少し落ち着いたようでよかったです。
7-18-06.jpg



  1. 2006/07/18(火) 06:22:59|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

スポーツ・カイロプラクティック on 2006-07-17


肩こりのせいで、いろいろマッサージ(リンパドレナージュ、アロマセラピー)とか謎の治療法とか試しているのですが、昨日はスポーツ・カイロプラクティックをやりました。1時間のコースで最初一寸問診、で、全体のチェックと整体・マッサージ。肩の肩甲骨の辺りの背骨がひどい猫背になっているのが原因みたい。肩甲骨自体はそこまで硬くないそうです。ここ半年でひどくなっているのなら、直るのも割と早いかもと言われました。最後の10数分はジムに行って肩の動かし方、ほぐし方の練習。棒を使って肩甲骨を動かし、背骨を伸ばす運動を教えてもらいました。これを意識してサーキット・トレーニングをやるともっと効果がでるそうです。それとマットを使って猫の背伸びのポーズを教えてもらいました。これで背骨を伸ばすぞ。解決方法を教えてもらったので、ちょっと満足の60分でした。
7-17-06.jpg



  1. 2006/07/17(月) 06:44:54|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

途中経過 on 2006-07-16


こう暑いと部屋にいるより出歩いているほうが良いということで、帰ってきたらお金だけ払っているエステとかジムに行くことになります。Sunk Cost(これからどのような選択をしても回収することが不可能である過去における支出のこと。沈んでしまった費用、もう払ってしまっているので仕方ない)と思ってしまえば良いのかもしれませんけどね。やっぱし行かないともったいないから。9時前に出て9時ごろ帰ってきました。

運動とか始めた後の変化・無変化の途中経過の報告です。
①体重
1ヶ月前より増えてはいるけれど、2キロということはありません。やはり実家の体重計は壊れているのかな?
②体脂肪
ほんのすこし減っていますが、あまり変わりません。やはり体脂肪が減るには時間がかかるようです。(あのね、エステで脂肪燃焼ジェル&クリームを買ったの。塗ると体が本当に熱くなるんだよね。脂肪が燃えているんだって言うんだけど。つい買ってしまった。妹と短期実験してみるのだ。)
③汗
このところ暑いからかもしれないし、運動を始めたり水分を一杯取っているせいかもしれないのですが、汗はかきやすくなっています。昨日車の中でお昼を食べたのです。窓は開けたけれどエアコン無し。天然サウナ状態。久しぶりに顔から汗をかきました。顔から汗が出ると気持ちよいです。運動の後ジムのサウナでも凄く汗が出ましたよ。
④体力
なにもしなかった今年の前半と比べて、体力も一寸戻ってきました。昨日はジムで、30分ウォーキング・マシン、10分バイク、30分バーベルを使った運動のクラス、30分初心者向けのエアロビクスと2時間くらい運動しました。

  1. 2006/07/16(日) 06:45:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

レトルトカレー on 2006-07-15


毎日暑いですね。昨日は35度。今日も35度になるそうです。こっちに来るときの駅の植木の横に面白い冷風機がありましたよ。ホースのような口がぐるぐる回って冷風を噴出しているのです。植物を冷やしているように見えましたけど、こちらのベンチに当てている冷風機。
20060714195604.jpg

駅でお土産屋を見ていたら目に留まったのがカキカレー。広島は牡蛎が名産ですからね。つい買って夕食に食べました。美味しかったけれど、カレーはやはりオーソドックスな牛肉とか豚肉がいいかな?
20060714195624.jpg

20060714195639.jpg

食べ終わった後テレビニュースを見ていたら、猛暑の影響でレトルトカレーが凄く売れているとか。暑いから長く火を使う料理をしたくないかららしいです。それで私も買いたくなったのかな?レトルトカレーの元祖のボンカレーも松坂慶子を使ってCMをやっているし、今日帰りがけに寄ったスーパーでも特別に展示販売スペースが設けてありました。
夏ばてしている(?)お方の写真を一枚。
7-15-06-charlie.jpg

そういえば、今日にっぽん丸が世界一周を終えて横浜に帰ってくるんですよ。お帰りなさい。

リンクを更新しました。(noriさんのとstellaさんのと古い名前のままだったから。後、時々コメントをくれるりおママもブログがあるのでリンクしましたよ。)

  1. 2006/07/15(土) 06:39:28|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

下駄 on 2006-07-14


注文していた竹草履と下駄が来ましたよ。人気で欠品の物があったので少し発送が遅れたそうです。雑誌を見ていると「ハナオウォーカー」なるものの宣伝が。「下駄+靴+ウォーキングシューズ」つまり鼻緒のついた靴なのだそうです。ウォーキングシューズの中に鼻緒が付いているのです。前頭葉を活性化するアンチエイジングの靴と宣伝しています。草履とか下駄の鼻緒で足指を挟むと良いのですね。今日から履いてみます。今ゲーム機の監修とかでそこらかしこに出てくる川島隆太さんの「脳を鍛える」という本を読んでいます。

浴衣下駄と小さな籠のセット
20060713184138.jpg

20060713184158.jpg

大正ロマン下駄
20060713184239.jpg

20060713184259.jpg

竹皮スリッパ
20060713184218.jpg

20060713184323.jpg



  1. 2006/07/14(金) 06:36:06|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ソーメン瓜 on 2006-07-13


夏になるとこちらで出回って、酢の物にすると美味しいのがソーメン瓜。正式名称はなんというのかな?糸瓜とも言うみたいだけど。昨日小さ目のを100円で買ってきて酢の物にしてみました。

ソーメン瓜(黄色の横長の瓜です。写真はちょっと暗いな。)
20060713072144.jpg

横切りにしました。で、なかの種は取り除いて茹でます。
20060713072202.jpg

茹で終わったのを水にさらして手でほぐすと、こんな糸のようになります。不思議でしょう?
20060713072222.jpg

酢の物は「ためしてガッテン」で勧めていた酢の物の作り方で、酢洗いをしました。で、大目のお汁につけました。まあまあ。昆布酢を使ったので昆布も入っています。
20060713072236.jpg


あと食べたのは枝豆(小さな野菜屋で、これだけで90円でしたよ)ともち豚の冷しゃぶ。
20060713072254.jpg

暑いのと疲れたのとを回復するのには良い食事でした。扇風機も出したし、蚊取り線香も使いました。網戸もレースのカーテンも綺麗になって気持ちよいです。気持ちよくないのが虫。網戸を通って小さな虫、特に羽蟻が、入ってくるのです。何か良い対処法はないかしら。

  1. 2006/07/13(木) 07:31:48|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

白い食べ物 on 2006-07-12


夏ばてはしていないのですが、昨晩は寝苦しかったです。一昨日が焼肉を大食いしてしまったので、昨日はほんの少しカロリー抑え目の食事でした。そうしたら、なんだか白い食べ物が並んじゃった。

①ところてん。普段食べていたのは伊豆の天草からのところてんでしたが、今回は千葉産の天草でところてんを作ってみました。コリコリで、まるでナタデココみたいでした。「徹子の部屋」に出ていた楠田枝里子がチョコレート・ダイエットのことを話していましたけれど、チョコレートもカカオ豆の産地によって味が随分違うのですって。お茶もそうだし。天草も味が大部違うのね。ちなみにチョコレートはカカオが70%以上入っているのを食べると良いそうです。
20060711160550.jpg

(よせば良いのに、ところてんの上に最近縁が多い餡子を乗せてみました。)
②頂いた豆乳からお豆腐を作ってみました。お豆腐は本当に久し振りに作ったな。卵豆腐の容器を使いました。割とゆるめに出来たので、おぼろ豆腐って感じ。でも豆の成分が凄く感じられる味の濃いお豆腐でした。美味しかった。
20060711200357.jpg

20060711200418.jpg

③これまた頂いた豚まん。中にねぎ味噌が入っています。ちゃんと蒸し器で蒸しました。(あ、あまりダイエット食になっていないか!)直径10センチ以上はある大きいもの。これも美味しかったです。
20060711200440.jpg



  1. 2006/07/12(水) 07:18:19|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

焼肉 on 2006-07-11


台風の影響で今日は雨の予報でしたが曇りでなんとか持ちそうです。進路が変わったのかな? 昨日は曇り時々晴れ。かなり蒸し暑かったです。

近くに焼肉屋ができたので、夜は久し振りに外食。七輪で炭火焼でした。一杯食べてしまった。夏はやはり焼肉ね。食べたのは、国産高級カルビ&ロース(!)、漬けカルビ、ホルモン、塩タン。あと野菜とかキムチとか。ビールも頂いてしまったので、帰りは飲酒自転車運転でした。本当はいけないんだよ。
20060710201956.jpg

昨日の夜体重を量ったら、思いのほか増えていなかったので、不思議。今日計ってみるのが恐ろしいです。


  1. 2006/07/11(火) 06:34:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

餡子 on 2006-07-09


最近餡子づいています。一昨日のあじゃり餅(あじゃりの漢字変換がわからない!)も餡子だし、ケーキにも抹茶のスポンジケーキの下に餡子が入っていました。きのうのデザートは白玉ぜんざい。冷やして頂きました。食べかけの栗蒸し羊羹もあるのですよ。これも食べなきゃ。夏に冷やした餡子も良いですね。またところてんを作ったので、それに餡子をかけてデザートにしてみようかな?

暑くなりました。でも夏でもシャワーではなく、ぬるめのお湯にゆっくり入ると身体に良いそうです。
7-10-06.jpg


今朝は3時半頃から一応サッカーをライブで見ました。両国の得点シーンはもう終わっていて残念。かなりうとうとしていましたけれど、最後のPKはちゃんと見ました。イタリアの優勝は予想外。ジダンの退場も予想外。スターの最後はちょっと残念な結果でしたね。


  1. 2006/07/09(日) 20:29:44|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

町内会 on 2006-07-09


今日は町内会の一斉清掃です。朝7時半から12時(!)までの予定。いままで出た事がないのですが、4時間半も掃除!!まあ、土日はサーキット・トレーニングはお休みなので運動と思って頑張ります。雨だと順延なのですが(そうすれば私はやれなくても良い!)、きのうの夜は雨だったのに今朝はあいにく曇りです。

マンションの管理組合も役員が回ってくると大変ですが、町内会も大変。運動会とかいろいろあるし。
①回覧板がこちらは頻繁に回ってきます。
②ゴミ出しステーションが町内会の組ごとです。変なゴミの出し方をすると後が大変です。
③朝7時から放送が結構あります。(防災無線のようなもの。)私は早起きだから良いけれど。

知り合いの人は去年まで何年か町内会長を勤めていたそうですが、もめ事の仲裁とかまでやらされて本当に大変だったとか。(自治体はそういうことをやるのは嫌がるので。)

きのうのおやつ。
頂いたケーキ
20060708201850.jpg

頂いた京都のお菓子。昨日来た客がこれを見て「あ、これ、美味しいんだよ」と言っていました。美味しかったです。
20060708201908.jpg



  1. 2006/07/09(日) 06:40:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

童謡 on 2006-07-08


7-8-06-song.jpg

昨日の七夕は病院でも七夕コンサートがありました。フルートと電子オルガンの演奏で、モーツァルト(生誕250年だからね)とか童謡とかの演奏でした。ご年配の入院患者の人とかが多い観客だったので、童謡は良いですね。自然と歌声が聞こえてきました。「故郷」とか「
浜辺の歌」とか。母と今年のお正月に過ごしたホテルでも由紀さおりと安田祥子の童謡コンサートがメインイベントで楽しかったです。

思ったんだけど、フルートって良いですね。メロディラインを綺麗に吹けるし、持ち運びも楽だし。私がやっているチェロは大きくて大変です。今はハードケースに入れているから尚更です。うらやましくなってしまいました。


  1. 2006/07/08(土) 06:51:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

さくらんぼ on 2006-07-07


7-7-06.jpg

さくらんぼとぶどうを頂いて食べました。美味しかったです。もうさくらんぼはそろそろ終わりかな。スーパーでも出ていてアメリカンチェリーと山形産のさくらんぼを試食してみました。山形のが甘くて美味しかったです。それに値段も400円くらいと結構お安いのです。昔はさくらんぼなんて高級品だったけれど、手ごろになりましたよね。(まあ、お高い高級品もあるけれど。)いつか行きたいのがさくらんぼ狩り。一杯食べてみたいんだ。

きょうは七夕。織姫と彦星のラブストーリーの日。このさくらんぼをくださった方は定年になって毎日日曜日。でも、それだとずっと奥さんと家に一緒なのでまずいと思い(今までの奥さんの生活パターンを崩してしまうから)、いろいろな教室に出掛けたり、散歩をしたり、今度は菜園を借りて畑をやるそうです。やはり○○は元気で留守が良い???


  1. 2006/07/07(金) 06:34:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

靴擦れ on 2006-07-06


昨日は母の靴を履いて歩いていたら、靴擦れになって、右足の小指の裏に水ぶくれが出来てしまいました。やはり、人の靴はいけないですね。母のほうが足が大きかった気もするのに、足も太ったのか!とほほです。私は靴も大好きですが、本当に歩きやすい靴にはあまり遭遇していません。オーダーメイドとかで作って貰わないといけないのかな?良い靴でも外国のは日本人の横広に比べて細身のが多いし。
7-6-06-shoes.jpg

謎の治療法にまた行ってきました。食べすぎのせいか、「胃は大丈夫ですか」と聞かれました。鋭い。目も疲れているそうです。下りの階段で膝がちょっと痛いなと思っていたら「膝はどうですか」とも言われました。肩は凝っているけれど、前ほどひどくはなさそうです。

  1. 2006/07/06(木) 06:48:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ストレッチ on 2006-07-04


最近運動もしているし、運動の後にストレッチもやっているので、前ほどひどい肩こりではなくなりました。やはり適度に身体を伸ばすのは大事ですね。(ただし、途中経過の現在体重は増えております。やはり公約違反になるのか!)

写真は「イナバウアー」。これだけ身体を伸ばすとお腹がへっこむね、チャーリー。おまけに10頭身+くらいなモデル体型だよ。
7-4-06.jpg



  1. 2006/07/04(火) 06:49:34|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

鍛えられた肉体 on 2006-07-03


最近鍛えられた肉体を見る機会が多いです。
①最初は言わずと知れたサッカーのW杯。皆鍛え上げていますよね。負けてしまったブラジルもロナウドは太りすぎだけど、ロナウジーニョは試合が終わった後の上半身裸の姿は惚れ惚れものでした。(顔はちょっと個性的だけど!)
②テニスもウィンブルドンが始まりましたよね。
③土日に神戸でやっていた日本陸上選手権。走り幅跳びの女子とかへそ出しユニフォームでかっこよかった。
④資生堂の新しいシャンプーのTSUBAKIのCM。最初に出てくる女性が「わあ綺麗」と思ったら荒川静香でした。(このシャンプーは発売後直ぐにナンバーワン・シェアになったとか。最初のCMも有名女優が山ほど。今回も荒川さんとか有名モデルとか一杯。一体いくら広告宣伝にお金をかけているんだろう?製品の材料費なんかしれているでしょうね。)
ということで、鍛え上げた肉体は良いなあ、と思った週末でした。しかし、土日ともビールをかっ食らってしまった意志薄弱ものです。でも、久し振りにところてんを天草から煮てつくりました。
昨日食べた奈良漬です。奈良漬を食べるのは久し振りでした。
7-3-06.jpg



  1. 2006/07/03(月) 07:12:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ブランド豚 on 2006-07-02


週末の昨日は先にお風呂に入り、ビールを飲みながら越後もち豚の角煮を頂きました。気持ちよかったし、美味しかった!最近ブランド豚(放牧豚・黒豚・SPF豚・金華豚・TOKYO X・イベリコ豚など)のことよく聞きますよね。金華豚の金華ハムとか食べてみたいな。イベリコ豚もまだ食べた事ないので本当にドングリの香りがするのか確かめたいです。
20060701195400.jpg

20060701195418.jpg

付け合せの野菜のきゅうりは曲がったのを買ったら4本で50円。味は変わらないのに曲がっただけで市場には出ないのですね。安い。

昨日雑誌を読んでいたら、W杯にちなんで少し甘口のドイツワインに奈良漬の甘さが驚くほどベストマッチだとか。勧めていたのはシュロス・ヨハネスベルク シュペトレーゼとおか田の吟醸漬でした。どなたかお試しあれ。


  1. 2006/07/02(日) 07:07:46|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

後半戦 on 2006-07-01


早いもので今日から2006年も後半戦。サッカーのW杯も今日からベスト8の試合。(もう2試合終わりましたね。)暑さも本番。団扇でも使って扇ぎましょうか?(京都とかでは招かれた時は自分で団扇を扇いではいけないらしいですね。招いた側が団扇で客人を扇ぐのだとか。)誰かに扇いでほしい!
7-1-06-secondh.jpg

①先日の冷蔵庫の修理代が2万4千円でした。まあまあの値段ね。素敵な緑の冷蔵庫、大事に使いましょうっと。
②昨日言っていた黒豆ご飯はこんな感じ。小粒の梅干で適度な塩加減と適度な桜色。赤飯のようになりました。黒豆は炒って炊いたので香ばしかったです。
20060630215137.jpg

③シャーベット。バナナ酢の残りのバナナに蜂蜜をかけて冷凍に。シャーベットになる予定です。イチジクもまるごと冷凍に。これは今夜のデザートに食べます。
20060630215204.jpg



  1. 2006/07/01(土) 06:44:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

Information

HIROKO

06月 « 2006年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

