on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いろいろ作った! on 2006-06-30


一昨日と昨日の夜はいろいろ作りました。まだ作っただけで食べていないものもあるけれど。
①クッキー。アーモンド・プードルがあったので、なにか出来ないかと検索していたら、卵を入れないでよいクッキーがありました。バター(マーガリンを使いましたけど)、粉砂糖、薄力粉、アーモンド・プードルをこねて焼くの。本当は丸くてコロンとしたものができるようですが、平べったくなっちゃった。それにもろくて直ぐに崩れます。でも美味しいです。
20060629201424.jpg

②バナナ酢。もろみ酢で漬けてみました。豆乳も買ってきたよ。さて、どんな味になるでしょう。
20060629201447.jpg

③黒豆酢。お酢もあるしということで、炒った黒豆をもろみ酢に漬けてみました。
④黒豆ご飯。黒豆を炊き込んでみました。お米の水は水とお酒を半々。それに大量の黒豆と小粒梅干を大量に。

きのうは30度は優に超えて暑かったし、2時間弱お掃除も手伝ったし、ジムで運動もしたし、珍しくいろいろ作ったし、くたびれました。今日からまた梅雨に逆戻りです。

  1. 2006/06/30(金) 06:57:39|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

鼻歌 on 2006-06-29


自転車の往復で最近良く鼻歌を歌っています。曲はエルトン・ジョンの「グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード」。歌詞をかなり忘れてしまっているので適当ですけれど。サーキット・トレーニングのジムでかかっている曲がテンポのよい70年代のもので、この曲も良くかかるのですよ。鼻歌を歌うなんて久し振りです。皆様も鼻歌になるお得意の曲はありますか?
6-29-06-song.jpg

昨日の夜ニュースを聞いていたら、マリナーズの城島がサヨナラ・ホームランを打っていて、打撃好調のようです。サヨナラ・ホームランはGoodbye Homerunです。USのアナウンサーもそう叫んでいました。

  1. 2006/06/29(木) 06:07:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ポリティカル・コレクトネス on 2006-06-28


ポリティカル・コレクトネス(Political correctness)は、偏った用語を追放し中立的な表現を使用しようという運動です。ポリティカル・コレクトネスは名詞形で、形容詞形は「ポリティカリー・コレクト」(Politically correct) 。日本語では「政治的に正しい」と訳されます。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。)
スチュワーデスの代わりに、フライト・アテンダントとかいうようになったのもこの影響ですね。最近は看護婦ではなく、看護師という言葉も定着しています。

この言葉を思い出したのは、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んで女性の存在を改めて考えた事、テレビの特集番組で「日本で一番活用されていない資源は女性である」というある外資系証券会社の調査結果のことを見たこと、などからです。

そうこうしていたら、昨日のテレビで、学校の保護者の事を「父兄」と言っていました。私が学校で教えていた大分前から「父兄」とか「子弟」という言葉はやめようということで気にしてしゃべっていたのに、まだテレビでは使っていいのかしら、と思ったのでした。英語でしゃべる時はこのPolitical correctnessはかなり気をつけます。Heとだけ言うのではなくHe or sheとか言ったり。

  1. 2006/06/28(水) 07:14:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

雨上がり on 2006-06-27


昨日の朝は大雨。でも夕方には止んで晴れ間が少しのぞきました。久し振りに庭に出てみました。紫陽花、ラベンダー、スミレが、それぞれ紫の綺麗な色で咲いていました。(ラベンダーはちょっとピンボケですね。)
20060626195137.jpg

20060626195113.jpg

20060626195158.jpg

コリャなんじゃ。
20060626195223.jpg

たこ天です。横幅25センチくらいある巨大なたこの足の天麩羅です。大きいでしょう?昨日のテレビでとんかつパフェを見ていたら、なんか、うちの町の名物のたこ天を食べたくなって買って帰りました。運動は昨日からまた再開したのですが、こんな物を食べていては痩せられないかな?

  1. 2006/06/27(火) 07:09:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

頑張る! on 2006-06-26


ダ・ヴィンチ・コードも読み終わりました。5日間で頑張って読破です。面白かったです。映画を見ていたから、話が分かりやすかったと思います。映画は少し原作とは違う部分もあったのですね。

先週から始めた運動は週末の土日はお休みして、今日から第2週目。体重を昨日量ったら、なんと、1-1.5キロ増えて(!)います。1週間でこんなに太るの?筋肉になるにしてはちょっと早すぎません?それとも沢山水分を取り始めた水太り?少々気持ちが萎える数字ですが、あまり気にせずに頑張ります。肩こりには効き目があるようですから。

梅雨も本格的で、昨日から今朝にかけて大雨でした。でも、昨日は頑張って合羽に長靴で出掛けたのですよ。白い長靴で白いTシャツに膝下の半端丈パンツだったので、まるで魚河岸の人って感じでした。今日はどうするかな。

ということで、新しい週の始まり。頑張ります。

  1. 2006/06/26(月) 07:07:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

トマト on 2006-06-25


あは、だんだん手抜きになっているブログ。

昨日は天気予報が外れて凄く良い天気になりました。(本当は曇りで、洗濯物は乾きにくいと言っていたのですが、からっと乾きましたよ。)週末だしビールにカレーだね、って思って、夕食にはカレーを作りました。入れたのはドライトマト、炒った黒豆(!)、人参、エノキダケ、シメジ、鶏肉、ズッキーニという変な組み合わせ。

トマトは大好きです。ドライトマトも煮物とかに良いのですが、少々量が多かったのか(あと、黒豆もいれたせいか)、黒いカレーになってしまいました。それに酸味が少し強すぎたかな。

そういえば黒いトマトのKumatoというものがあるんだそうですね。食べた事はありませんけれど。トマトもフルーツのように甘いフルーツトマトもあるし、いろんな色の新しい品種が出来ているようです。

  1. 2006/06/25(日) 06:56:09|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Coach on 2006-06-24


Coachについて。
①W杯のサッカーに出てくる監督。ジーコ監督とか。監督は英語ではコーチ(Coach)のはずだけどと思って英字新聞を確かめてみました。やはりCoach.(ジャパン・タイムズよりなのですが、ブラジルは日本にはtoo muchだったと書いてあるな。まあ、そうか。)
Brazil just too much for Japan
Ronaldo scores twice in 4-1 win
By JAMES MULLIGAN
Staff writer
DORTMUND, Germany -- Brazil shattered Japan's World Cup dreams and ended coach Zico's reign in the cruelest of fashions Thursday night as the five-time champion handed out a 4-1 thrashing in their final Group F match.
ちなみに昨日のジャパン・タイムズのネット版に四角いスイカの出荷が始まったと出ていました。13000円ですって。
②コーチング(Coaching)
日産がこのコーチングを実践したということで話題のコーチング。(外資とかではよく研修でやりますけど。)でも、ローカルニュースの特集でやっているのを見てびっくり。それも母親が息子との会話を旨くいかせるためにコーチングの訓練を受けているとか。へー、そんなに一般的なトレーニングになっているの?と吃驚。(”「一方通行ではなく、双方向でアイディアを出し合い、それを検討する。行動に移すためのアイディアもまた双方向のコミュニケーションから生み出す、この一連のプロセスを「コーチング」といいます。”だそう。)
③コーチ
ブランドのコーチ(Coach)も有名になりましたよね。20年近く前にUSに行った時初めて知ったブランドでした。その時はまだ日本には進出していなかったような。そういえばその時思ったのはUSの学生たちがブランド(フランスのブランドとか)に興味がないというか、全然知らない事。本当に知らないのですよ。これも吃驚しました。今はどうか分かりませんけれど。1990年代の初めにオレゴン州に行った時に始めてみたスターバックス。これも日本に大進出ね。




  1. 2006/06/24(土) 06:48:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お風呂 on 2006-06-23


昨日の朝テレビを見ていたら、露天風呂が流行っていると言っていました。温泉とかの露天風呂ではなくて(これはもうずっと前から流行っているよね)、自宅に作る露天風呂とか、キャンプに持っていく携帯露天風呂とかなのです。お風呂好きの日本人はここまで来たのか、って感じ。露天風呂も良いけれど、掃除とか大変だろうな。前にニュージーランドに赴任していた友人が、プールのある家に住んでいたそうなのですが、プールの掃除とかのメインテナンスが大変だったそうです。お風呂のプールでは規模は違うでしょうけれど。

でも、お風呂気持ちよいですよね。野外とか明るい時に入るお風呂とかは、格別では?私も昨日は夕方5時台にお風呂に入りましたよ。といってもこれは、雨の中頑張って合羽を着て帰ってきて濡れていたので、早めに入っただけですが。それでも気持ちよかったです。

  1. 2006/06/23(金) 07:06:44|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

遅ればせながら on 2006-06-22


遅ればせながら、図書館で予約していた「ダ・ヴィンチ・コード」の順番が回ってきました。早速借りてきて読み始めています。上下巻で700ページくらいあるから、2週間で読むのを頑張らなければ。早寝の今の私には忙しいスケジュールです。映画を先に見ているので読みやすいです。登場人物はすっかり映画のトム・ハンクスとかを投影して読んでいます。(なので、絵とか描く暇がない!)

遅ればせながらやっと始めた運動のサーキット・トレーニング。毎日30分ずつ昨日で3日続きました。なかなか汗をかきます。でも30分なので嫌にならずに続いています。肩こりも少しは良くなっているような気がします。

この前テレビでまた小学校の英語教育のことをやっていました。早めに始めている学校の先生方は非常に苦労しているとか。きちんとしたカリキュラムがないので皆さん試行錯誤。英語学校に自費で通ったり、毎朝15分全職員で発音練習をしていたり。なんか、こんなに英語に先生方が努力するより、他の国語や算数の指導法に力を注いだ方が良いのではと思ってしまいました。

  1. 2006/06/22(木) 06:58:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

夏至です。 on 2006-06-21


今日は夏至。一番お昼が長い日。日本は縦長なので北の稚内から南の沖縄ではかなり違うみたいだけど(2時間くらい稚内の方が長い)、一番お昼が長いのは確か。梅雨とかがなければ野球観戦とかに良い季節でしょうね。(あ、ドーム球場だったら何時でもいいんだ。)

阪急による阪神のTOBが成立。私は阪神ファンですが関西の人間ではないので阪急と阪神のイメージの違いはよく分かりません。阪急の山の手のイメージが阪神のイメージに合わないのではと心配している人も多いようですが、どうなのでしょう。新聞に良く出てくる阪神百貨店の地下の食料品売り場には行ってみたいです。そんなに凄いのかな?

広島カープの本拠地の広島市民球場は広島市が新球場の建設を計画中。でも、設計案の選定もまだ終わっていません。その前に今の球場に命名権を導入する案が出ているとか。命名権は最近いろいろな所で導入していますよね。一昨日は東京都渋谷区が渋谷公会堂に命名権導入のニュースが出ていたし。広島では造船会社、マンション販売会社、電器小売業とかが名乗りを上げているそうです。広島市民球場は市民の募金で出来た経緯があるので「市民」の文字は残すべきだとか、いろいろ。これもどうなるでしょう?

ところで、広島カープの応援に6月と7月の限定日に沢山で行くと、『ハッピーバケツプリン♪』セットをもらえるというキャンペーンをやっているそうです。
http://www.ticket.carp.co.jp/groupticket/redpac/prin_f.html
バケツプリンは60個分とか128個分のプリンがプラスチックバケツに入っているの。こんなのもらってどうやって食べるんだろうですが、プリンがなんだか食べたくなっちゃった。

  1. 2006/06/21(水) 07:06:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

水分 on 2006-06-20


急に暑くなりましたね。きょうもこちらは昨日に続いて真夏日になりそうです。でも湿度は低めなので「真夏のリハーサル」ではなく「初夏のアンコール」なのだそう。

昨日からサーキット・トレーニングを始めました。ストレッチを入れてちょうど30分。30秒のマシン・トレーニングが結構効くのですよ。汗をかきました。水分をしっかり取るように言われました。いままで500mlの水筒1個持って行って出掛けていたのですが、今日から1リットルの水筒を追加して、1.5リットル持っていきます。(1.5リットルはお水を飲むように言われたので。)

水分といえばスイカ。昨日は運動の後だし、暑いし、ということでスイカを買ってきました。もうスイカが一杯出ています。最近は糖度がちゃんと表示してあるのですね。甘くて美味しかったです。やはり夏の果物だから水分は多いし、利尿効果もあるし、良いですね。

看板猫のチャーリーですが、お水の飲み方が可愛いのです。手を蕎麦猪口に入れて顔の方に持って行っているので、顔を拭いているのかと思ったら、手をお水につけてそこからお水を飲んでいるのです。皆さんも水分はしっかり補給して水も滴るいい女・男でいましょうね!
6-20-06-water.jpg



  1. 2006/06/20(火) 06:33:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

天気予報 on 2006-06-19


梅雨の合間の晴れ間です。自転車で通っている今は天気予報が気になります。合羽を着ていくか、バスにするか、決断する必要がありますから。(車で移動していたときはあまり気になりませんでしたけれど。)梅雨時は予報士の人も天気予報は難しいのでしょうね。雨の予報をしていて晴れになった場合は、結構喜ばれるかと思っていたら、この場合の方が苦情が多い、と聞いたことがあります。雨の予報で運動会とか行事を中止することに決めたのに雨が降らずに晴れ上がってくると主催者の人とか困るらしいのです。意外です。
6-19-06-weather.jpg


サッカーは引き分けでしたね。後半25分からはテレビは見ていられなくてラジオにしました。ブラジルに2点差で勝たないとダメとか。うーん、かなり厳しい!


  1. 2006/06/19(月) 07:04:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

優しい社会 on 2006-06-18


6-18-06.jpg

6-18-06-newsp.jpg

大昔の新聞を発見しました。見てみると本当に小さい活字。昔はこんなに小さな活字を読んでいたのですね。新聞も高齢者とかに読みやすいように活字を大きくしていっているのは分かっていましたが、32年前と比べると1.5倍くらい違います。最近いろいろな商品にも、障害を持った方とか高齢の方でも使いやすいようなものがデザインされています。(シャンプーの容器に横のきざみが入っていて、視覚障害者の方がリンスと区別できるようになっているのが代表的。)すべての人に優しい社会になっていってほしいものです。

ところで今日の夜日本とクロアチアのサッカーの試合ですね。明るい話題がほしいので、この試合は勝って欲しいな。

あと、今日は父の日です。おめでとうございます。(母の日と比べて存在感はかなり低いですけれど。)

  1. 2006/06/18(日) 06:50:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

公約 on 2006-06-17


6-17-06.jpg

この前紹介したサーキット・トレーニングの体験に行って、申し込みをしてきました。来週の月曜日から本格的に始めます。月曜日から金曜日まで一日30分の運動です。マシンを使って30秒筋肉トレーニングをしてその隣のマットで30秒足ふみ。これを10個ほどのマシンでフルーツバスケットのように時計回りに繰り返して3週。そのあとストレッチをして終わりです。営業時間内だったらいつでも行けるそうなので、なんとか続くかな?運動不足とストレスで体重も増えたし、なんといっても肩こりがひどいのでそれをなんとかするのが目的です。で、一応目標としておへそ周り5センチ減、体重3キロ減を公約にしました。何日までという正確な期日指定をしていないので、ちょっと心もとない公約ですが、「公約は破る為にある」にならないように頑張ります。

  1. 2006/06/17(土) 07:00:42|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

アンテナ・ショップ on 2006-06-16


最近都道府県のアンテナ・ショップが人気みたいです。東京にはいろいろなアンテナ・ショップがあって、特に有楽町・日比谷・銀座周辺には一杯あります。きのうは夕張メロンにちょっと用事もあって、北海道のアンテナ・ショップに行ってきました。十勝の豆パン、骨付きソーセージととうもろこし入りコロッケを買いました。
20060615212136.jpg

20060615212151.jpg

お昼には500mlの飲むヨーグルトも買って一気飲みしてしまいましたよ。それぞれちょっと高値でしたけれど、美味しかったです。

昨日は丸の内あたりを歩きましたが、駐車している車は相変わらず多かったです。でも、駐車している大手の宅配業者の車には助手席に人が。やはり2人体制で配達しているのですね。駐車監視員もライブで始めてみました。なんせ広島の実家の方は駐車監視員には縁がないものですから。


  1. 2006/06/16(金) 06:56:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ただの箱 on 2006-06-15


昨日はいろいろ大騒ぎ。
①まず実家の冷蔵庫が壊れました。ナショナルの緑色の冷蔵庫なのですが冷蔵庫の温度が20度くらいに。これではただの箱ですね。(昔「冷蔵庫 電気なければ ただの箱」というCMがありましたね。)これまでも、「冷蔵庫内の温度が上がっています」という音声案内は時々出ていたのですが、なんとか大丈夫だったのです。でも夏前についにアウト。しかし、直ぐに修理に来てくれて直りました。ほー、です。この時期に冷蔵庫がただの箱では本当に困ります。
②キャッシュカードが見当たりません。えー、落としたの?っと冷や汗。でも、これも実家に置き忘れていたことが判明。ほー。
③エステの予約が間違って入っていて、フェイシャルが出来ないかもといわれました。でも、調整の結果なんとか大丈夫で、ボディとフェイシャルの両方やってもらえました。
④私が出品したオークション。品物の表示を間違えていました。発送直前に分かって、落札者の人に連絡。なんとか説明して大丈夫だったけれど、発送したあとでなくて良かった。
⑤昨日の夜はなかなか眠れませんでした。夕食の珈琲2杯がいけなかったかな?それとも蒸し暑かったから?

今日は歯医者で定期クリーニング。そのあと又広島に帰ります

  1. 2006/06/15(木) 06:54:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

人間ドック on 2006-06-14


1泊2日の人間ドックに入ってきました。毎年人間ドックは行っているのですが、1年おきに1泊のをやります。毎回思うのですが、検査も疲れます。1日目のバリウム検査の後、体力測定や運動もあったし。昨日はジムに寄っていく予定でしたが、疲れたのでやめました。
①バリウム検査。私は空気を含んで食道を膨らませながらゴックンというのがなかなかうまく出来ないのです。もう少しで「バリウムもう一杯」となるところでした。ぐるぐる回るのとかは得意よ。しかし、この検査は最初の注射も痛いし、あとお腹はぐるぐるするし、一番疲れます。
②肺活量はかなり多くあります。これは英語を勉強していたころから腹式呼吸を心がけていたせいでしょうか。
③骨密度も一応年齢の標準より2-3割大目です。骨は丈夫みたいです。何歳の骨年齢なのかは分かりませんでしたが。
④体力測定でアップアップ。やはり最近の運動不足は否めません。体脂肪もかなり多いです。柔軟度は良いのですが、握力・瞬発力・垂直跳び・目を瞑って片足で立つ、など、絶対ぼろぼろ。結果が来るのが恐いな。目を瞑って片足で立つのでは最初3秒で動いてしまってもう一度やり直させてもらいました。
⑤今までのレストランが新しい所に変わっていました。しかし、お味はとてもまずくなっていました。昼・夜・昼と3回食べるのですから、食事がまずいのは困るなあ。来年から考えよう。
⑥夜はするとこないからテレビを見ていました。気合でサッカーの日本戦を見始めたのですが、やはり寝てしまいました。

ジャパン・ブルー(?)の青いスカーフ(それとも泥棒頭巾?)に身を固めたチャーリーです。この格好で応援したのかな?
6-14-06-CB.jpg

ハリーくんもサッカーに転向か?
6-14-06-HR.jpg



  1. 2006/06/14(水) 07:15:48|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

青 on 2006-06-12


うちのマンションの前に紫陽花が咲き始めています。青い色のほうが優勢ですよ。
20060611192623.jpg

20060611192649.jpg

サッカーの試合が今日ありますね。どうなるでしょう?私は今日から1泊2日の人間ドックです。夜病院の部屋で試合でも見ることにしましょう。人間ドックのため朝は抜きです。行ってきます。



  1. 2006/06/12(月) 07:20:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

てんこ盛り on 2006-06-11


こっちに帰ってきたときは広島では出来ないことをまとめてやる羽目になります。それで帰って疲れたりもするんだけど。ということで、てんこ盛りの日程に昨日もなりました。
6-11-06-ice.jpg

①ボディエステに3時間(2回分)。これもね、ひと月に10回行けるフリーの会員に○年間なっているわけです。なのでもったいないからいけるときに行っています。痩せはしないけど、身体をほぐすのにはよいので。(2ヶ月前より大分太っていた!)
②美容院でカラーとカット。やはり行きつけのところは安心です。
③ジムで運動。バイクと歩きとストレッチを1時間半ほど。ジムももう10年以上の会員だからね。
④ジムでアロマセラピー。これはマッサージというよりアロマオイルを一杯塗ってもらうもの。なんだかとてもすっきりした気がします。
⑤夕食をコースで頂きました。
以上。


  1. 2006/06/11(日) 06:33:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

久しぶりの家は。。。 on 2006-06-10


①久しぶりに帰ってきた家。しかし、ドアを開けたとたんに悪臭が!なんとトイレの水がたまっていなくて(乾燥してしまったのか?)そこが原因。あわてて流したら水は流れてちゃんとたまりましたが、においはそのまま。換気扇を一晩中つけっぱなしです。家は使っていないと駄目ですね。別荘とか持っている人は管理とか大変だなと思いましたよ。

②植物はほとんど駄目になっています。パキラは虫の息。その根本に植えていたエアープランツのようなものも枯れていました。まあ、仕方ないですね。

③帰ってくるときに駅で見かけた人が持っていた猫のトートバッグが可愛かったです。
6-10-06-bag.jpg


④サッカーのワールドカップが開幕しましたね。でも経済効果は盛り上がりの割にはいまいちとか。日本は1次リーグ突破は出来るでしょうか?

今朝は凄くさわやかに晴れ上がっています。


  1. 2006/06/10(土) 06:55:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

オークション on 2006-06-09


片づけをしていると、押入れからいろいろなものが出てきます。同じようなものが一杯あって使いきれませんよね。しかし、古いものですが使っていないので捨てるにはもったいないし。ということで、暖かくなってきてやる気が少々は出てきたので、だめもとでオークションに出品しています。(フリーマーケットはこの辺りではあまりやっていないし、車もない。USでよくやるようなガレージセールもこちらはないし。)でも思いもかけないような物が人気があったりして吃驚。自治体でも滞納の差押え品とかをオークションにかけているようで思いのほか高額になり喜んでいましたね。ある人には捨てるものでも、他の人には欲しいものっていうこともあるから。便利な世の中になったものです。

もう入梅です。昨日はお昼から大雨でした。
今日から1週間一時帰宅します。人間ドックと歯の定期健診が目的です。

  1. 2006/06/09(金) 06:40:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

時計 on 2006-06-08


ちょっと早いけれど、今度の土曜日6月10日は時の記念日。時といえば時計。家にはいたるところに時計があります。小さい目覚まし時計を入れるとなんと13個もありました。(おとといまでは14個でしたが、昨日1個捨てました。)たいした物ではありませんが一応全部に電池が入っていて動いています。時計を頂く事が多かったのと、父が時間に几帳面で時計が好きだったからでしょうかね。でも、いくらなんでも多すぎると思います。これにテレビとかのモニターについている時計もあります。日本人って基本的に時計好きですよね。外国の人が日本に来て吃驚することの一つに列車とかが時間通りにくることがあるそうです。一応時刻表どおりに大体来ますものね。
6-8-06-clock.jpg



  1. 2006/06/08(木) 07:08:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

久し振りの広島市 on 2006-06-07


久し振りに昨日は広島市に行ってみました。
広島駅。路面電車が停まっています。
20060606155922.jpg

路面電車。路面電車と一緒に車で走るのが怖いですよね。前に何回も電車の軌道上で立ち往生している車(右折しようとしたら前が一杯で停まってしまったとか)を見たことがあります。冷や汗ですよね。
20060606155955.jpg

広島は川の町。
20060606160013.jpg

①また謎の治療法の十字式をやってもらいました。肩甲骨の下が固まっているって。それで肩こりなんだ。
②お昼にお好み焼きを食べました。駅の2階で。凄く混んでいるお店があったけれど「こういう店は評判倒れが多い」と思って他の空いている店に。牡蠣が入っているお好み焼きが食べたかったし。しかし、外れでした。混んでいるお店の方にすればよかった。


  1. 2006/06/07(水) 07:18:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

柿の種 on 2006-06-06


昨日は蒸し暑かった!で、カロリーが気になる所ですが、ついビールを飲んでしまいました。空豆のかき揚げと柿の種と一緒に。それと鳥ハム。(鳥の胸肉を煮た大変お安く出来るハムみたいな料理。)
柿の種は久し振りです。柿の種といえば亀田製菓。ここは今は柿の種とピーナッツの割合が6対4の黄金比だそう。昔、5対5だったときはピーナッツが多すぎると苦情が来、で7対3にすると柿の種が多すぎるとまた文句が来て、で、6対4に落ち着いたとか。
皆さんは定番のおつまみは何かしら?
6-6-06-kakinotane.jpg

そういえば、今日は6年6月6日。「オーメン」が新しくなって帰ってくるとか。今日公開ね。予告編だけ見たけれど怖かった。昔の映画もすごーく怖かった。怖くて見れないと思うけど、ちょっと怖い物見たさで、内容には興味があるな。


  1. 2006/06/06(火) 06:40:16|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

パンドラの箱 on 2006-06-05


昨日と一昨日は疲れました。パンドラの箱は開けてはいけないとはわかっているのについつい。えっと、家の押入れを一昨日覗いてしまい、何が入っているのか中を出してみました。取り出し始めると、いろいろある、ある。で、止まらなくなって全部出して部屋はぐちゃぐちゃ。要らないと思うものも一杯あったけれど、主不在で捨てるのも良心の呵責が。。で、昨日になってまたほとんどそのまま押入れに。出して入れるだけで何時間もかかってしまいました。ああ疲れた。やめとけばよかった。
6-5-06-pandora.jpg



  1. 2006/06/05(月) 07:00:55|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

持ち帰り on 2006-06-04


昨日新聞を読んでいて印象に残ったこと:
持ち帰りをするときの英語のことが出てきました。持ち帰りの容器のことはdoggy bagと言います。USでは中華料理とかタイ料理とか(他の料理でも)食べたら皆このdoggy bagに残りを入れてもらって嬉々として持ち帰ります。持ち帰るのを前提としているかのように量も多いですし。直近では出張で行く事が多かったので、食べた後私は持ち帰ることはほとんどありませんでしたが。あと、ファーストフードのお店で聞かれるのはここで食べるか持ち帰るか。それはHere or to goで、持ち帰りはTo goです。
水筒を持参すれば400-500円でお茶などを注いでくれて持ち帰りができる「マイボトルカフェ」が東京や大阪に出来ているとか。私も今は毎日自分で入れた水出し緑茶を病院に持って行っています。水筒は重いのでペットボトルをリサイクルして使っていますけど。
人生最後の日に何を飲みたいかアンケートで聞いた答えは「ミネラルウォーター」が25%で首位。緑茶が20%で2位。3位がアルコール飲料(16%)だったそう。私は何だろう?最近ほとんど飲まないけどアルコール飲料かな?ビールかピンクシャンペン。(最後に食べたいのは美味しいご飯に辛子明太子なんですけどね。)

  1. 2006/06/04(日) 06:15:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ローカル局 on 2006-06-03


ローカル局の番組は結構面白いです。地元密着で情報発信をしているし、方言一杯で親近感あるし。その点は民放のほうがNHKより良いかな?ラジオも面白いです。今午前中に聞いているのは地元のRCC(中国放送)の平成ラヂオバラエティごぜん様さま。RCCのアナウンサーはニュースも野球中継も何でもするせいか、うまい人が多いようです。
6-3-06-a.jpg

野球といえば、昨日は広島とロッテの交流戦がローカルな尾道でありました。私がファンの阪神も知らない間に首位になっています。村上ファンドの動向が(阪神株のことも、インサイダー取引の調査の動向も)気になる所ですが、選手は頑張っているようです。


  1. 2006/06/03(土) 07:06:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

とうもろこし on 2006-06-02


昨日はまた空豆を買ってきて塩茹でに。それと一緒に茹でて食べたのは大好きなとうもろこし。夏の間の主食になることが多いです。2週間ほど前、初物で沖縄産のものを買ったのですが、それはそんなに甘くありませんでした。昨日のは熊本産でとても美味しかったです。夏が近づいているのですね。私は、とうもろこしは横に一列ずつ綺麗に食べます。昨日同じくみかけたのは、これまた大好きないちじく。見かけると大抵買うのですが、3個で980円。やめちゃいました。野菜も5月の日照不足の影響が出ているとか。これから回復するかな?
6-1.jpg

6-1-06-corn.jpg



  1. 2006/06/02(金) 06:39:48|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

日本映画が元気 on 2006-06-01


最近日本映画が元気です。私も前は映画館で日本映画を見ることは皆無に近かったのに、最近割りと見ます。(「ゲロッパ」「大停電の夜に」「男たちの大和」とか見たな。)今やっているのでは、「明日の記憶」も良い映画みたいだけれど、今の私には少々重いなあ。やはり重いけれど、「嫌われ松子の一生」も評判みたいなので、同じ監督が2年前に撮った「下妻物語」のテレビの放送を見てみました。茨城県には縁があるし、下妻は行ったことないけれど少しは地理が分かるし、牛久大仏も見たことあるし。あと、監督の中島哲也が凄く厳しい演技指導を「嫌われ松子の一生」でしたと書いてあったので、深田恭子がどんな演技をするのだろう、と興味がありました。面白かったですよ。でも、浮世離れした映画なのです。(嶽本野ばらの原作を図書館に借りに行ったらありませんでした。やはり、もう借りている人がいるのね。)
http://www.shimotsuma-movie.jp/about/
演技は彼女が今やっている「富豪刑事デラックス」に通じるものがありました。あ、「富豪刑事デラックス」は、事件を富豪の孫の刑事がお金に糸目はつけずに解決するというめちゃくちゃな発想のドラマで(上沼恵美子みたい)、今私がわざわざ見ている唯一のドラマです。疲れたときにはこういうありえないのが、元気が出てよいのです。

今日から6月。今週は良い天気で暑い日が続いています。

  1. 2006/06/01(木) 06:37:26|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

Information

HIROKO

05月 « 2006年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

