on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幸福の木の花 on 2006-05-31


5-31.jpg

妹の家で幸福の木の花が咲きました。割と珍しいと思います。なにか良い事があるでしょうか?幸福の木の花は午後3時半頃から咲くのだそう。それで、妖艶というかフェロモンを撒き散らすような濃厚な香りを出すのだそうです。やはり、花は虫とかをおびき寄せる為だからですね。

昨日空豆のかき揚げをしました。空豆、ピーマン、魚肉ソーセージ、じゃこ、桜海老を入れました。空豆はほくほくして美味しかったです。かき揚げは正解!


  1. 2006/05/31(水) 06:57:20|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

サーキット・トレーニング on 2006-05-30


近くにサーキット・トレーニングのお店が6月に出来るらしいのです。ローカルテレビで紹介していました。最近ジャスコの中とかに出来ているらしい女性専用のクラブでUSからやってきたらしいのですが、30秒筋肉トレーニング、30秒有酸素運動、これを繰り返して、最後にストレッチで計30分やります。クラブが出来たら入ってみようかな?家でも工夫すれば出来るみたい。(でも昨日1セット3分やったら飽きてしまいました。ジムとか行かないと駄目かな、やはり?)
①その場スクワット30秒②その場足ふみ30秒③椅子に座って前に身体を倒して腹筋を意識を何回か30秒②足ふみ④横に寝て腰を上げ下げする30秒②足ふみ。これを8セット。で、最後にストレッチ。

おとといから2段ベッドの下で寝ています。冬の間はここで寝ていましたが、片付けの間古着とかを一杯ここに入れていたのでベッドとして機能していませんでした。穴倉みたいな感じですが、これが結構気持ちを落ち着かせるのに良いのかな?薄暗いのですが、割と安眠できます。この前生活アドヴァイザーの近藤典子が自宅の事を書いていたのですが、来客用の部屋に作り付けの2段ベッドを2つほど置いてあるんですって。出版社の人が泊まっていく事もあるし(合宿のようだと好評だそう)、近所の弟夫婦なども10分も歩けば帰れるのにその2段ベッドに泊まっていくのだって。家を建てることを検討中の人には2段ベッドはお勧めだそうです。
5-30-06-anagura.jpg



  1. 2006/05/30(火) 07:03:18|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

寒い! on 2006-05-29


寒いです。肩が丸まってしまってなんか不調です。こんな天気では夏物も売れませんよ。クールビズどころではないですね。昨日は、
①お昼に天麩羅を食べましたが、そのなかに変わった天麩羅が。なんとこんにゃくを揚げてあるのです。初めて。
②携帯を1階の台所のテーブルの上において真上の2階の部屋で作業中。携帯に到着したニュースの「うー、うー」という音(マナーモード)が聞こえた。近くにいても聞こえない事もあるマナーモードなのに何故2階で聞こえたのか?不思議。
③また頂き物が重なってしまって握りずしも頂きました。でも寒いから、上に乗っていた魚の半分は少し電子レンジで暖めて食べたの。変かな。
頂き物の一部。
安政柑の皮の砂糖漬け。
20060528205756.jpg

夏みかんのマーマレード
20060528205815.jpg

空豆(気が向いたらかき揚げにしてみよう。あ、でも、昨日天麩羅食べたばっかりか?やはり塩茹でかな。)
20060528205838.jpg

④8月までないと思っていた廃品回収がありましたよ。古着とかかなり整理できて、これだけはすっきり。(天気はすっきりしないけど。)


  1. 2006/05/29(月) 07:06:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

交通ルール on 2006-05-28


6月1日から交通ルールが厳しくなりますよね。駐車違反も厳しくなるし、自転車も片手運転とか駄目。気をつけなければいけませんね。最近は歩道を歩行者と自転車が一緒に通るので事故も凄く多いとか。自転車で当て逃げされて重傷をおう人もいるようです。こっちでは歩行者も少々マナー不足と思う事も多いですけどね。

きのう10メートルくらい前を知り合いの方が自転車で走っていました。信号ではきっちり止まる(当たり前か!)、その信号を渡るときは手を上げる(自転車で)、道路が左に折れ曲がっている所ではベルを鳴らして対向車に合図、横道があるところではまたベルを鳴らす、という風に、模範運転でした。もう70歳くらいの方なのですが、あまりにほほえましくて笑いながら後を付いて走りました。なので、敢えて声はかけませんでした。

先日ご馳走になったミル貝のぬたがおいしかったので、今日はミル貝の刺身を食べました。
5-27.jpg

先日のお料理の一部。左奥がミル貝のぬた。手前は冷製かぼちゃスープ。
20060527194829.jpg



  1. 2006/05/28(日) 06:06:46|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ホイッスル on 2006-05-27


昨日はワールドカップに向けて日本選手団がドイツに出発。さて予選は突破できるでしょうか?新聞にもW杯にちなんだ話題でホイッスルのことが。今回はまだ使われるかどうか分からないみたいだけれど、過去2回のW杯で使われたホイッスルは日本の小さな会社が作ったものだそう。品質が良いのですって。それで思い出したのが、昔ネックレスみたいにつけていたホイッスル。可愛い金色のUS製のものを持っていて首に巻いていました。後、縄跳びで可愛いのがあってそれもネックレス代わりに首に巻いていました。結構生徒から反響が大きかったです。

昨日からまた雨です。それに寒いです。九州ではもう梅雨入りとか。此方ももうそろそろ梅雨でしょうか?
5-27-06-neck.jpg



  1. 2006/05/27(土) 06:56:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

神戸小旅行 on 2006-05-26


3日の予定で神戸に行ってきましたよ。楽しかったです。旅の思い出&旅で気が付いた事。
①エスカレーターで立つのは右側。東京は左なのでやはり逆。
②高校生のスカートは長め。おまけに男の子と同じようにスカートをずらしてヒップボーンではいている。これが今流行っているだろうか?
③ダ・ビィンチ・コードを見ました。面白かった。でも筋を追うのに精一杯。字幕を見まくり。映画館で缶ビールを飲んでいるカップルが2組。えー、映画館でビール大丈夫なんだ!初めて。(と言ったら、それは常識なんだって。関東でもビール売っているのかな?私は知らなかったけど。)
④肉筆浮世絵展に行きました。着物を着ていくと半額なんですって。でも雨のため誰も着物は着ていませした。とても素晴らしい展覧会でした。
⑤このブログの看板猫のチャーリーと吃驚ご対面。可愛かったですよ。
20060525195317.jpg

20060525195339.jpg

⑥今回泊まったホテルは凄くお徳。ネットで予約したら朝食つきで税込み6000円。朝食のバイキングも凄く立派なものだったし。港の近くで景色もばっちり。
20060525195411.jpg

⑦keisはんはやはり天才料理人。手作りお昼をご馳走になりました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。
⑧謎の十字式健康法という治療を受けました。不思議な体験。でも体が温かくなって肩が軽くなった気がします。背骨も曲がっているって。


  1. 2006/05/26(金) 06:57:18|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

夢路の絵 on 2006-05-23


昨日は竹久夢二やその時代の作家の挿絵の原画とか版画の展覧会を見に行きました。結構数があって素敵でしたよ。独特の画風ですよね。
今、おとなの塗り絵とかが脳を鍛えるのに良いと言って流行っているという話も聞きました。パソコンでのお絵かきも少しは良いのかな?
5-23-06-yumeji.jpg


母の作品。これは直径40センチ強のリース2個です。
20060522201219.jpg

20060522201318.jpg

20060522201239.jpg

20060522201259.jpg


ちょっと出掛けますので、2日ほどブログお休みします。



  1. 2006/05/23(火) 06:55:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

また月曜日だ。 on 2006-05-22


また月曜日。新しい週の始まりね。頑張らなくちゃ。
5-22-06-monday.jpg


きのうは頂き物をいろいろ食べました。また巻き寿司も頂きましたよ。
これは尾道という町の名物の桂馬のかまぼこ。尾道は風情のある港町です。大林監督の映画の舞台になっています。最近ではこの前まで大和のロケセットが展示されていて話題になっていました。(ちなみに大林監督はロケセットの展示に反対でしたが。)
20060521193344.jpg

20060521193400.jpg

デザートは風月堂のお菓子です。
20060521193418.jpg



  1. 2006/05/22(月) 06:50:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

カタカナ語 on 2006-05-21


前は仕事の関係で英語を使うことも多かったので、翻訳するのが面倒くさくてカタカナ語が会話に混じる事も多かったですが、最近は純日本風ですね。今日の新聞にこんな会話が出ていて、「???」でした。
「出勤時間は?」「うん、デフォルト9時半」
(デフォルト=初期設定、ということで、基本的には9時半出勤、という事だそうです。)
あまりカタカナ語を使うのも問題ですね。とはいえ、下の作品の紹介ですが、お針箱というとなんかかっちりした箱って感じね。やはりカタカナ語でソーイング・ケースになっちゃうのかな?
上から見たところ。
20060520215231.jpg

横。
20060520215252.jpg

底。
20060520215317.jpg

中には針山が付いています。ミシン糸も区切って入れられます。
20060520215340.jpg



  1. 2006/05/21(日) 06:35:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

週末だ。 on 2006-05-20


いまはまだ雨なのですが、もう少ししたら止んで(天気予報かな?)週末の今日と明日は久し振りに晴れるようです。嬉しいな。

話題の映画のダ・ヴィンチ・コードが今日封切ですね。教会の反対があったり、ソニーの製品のボイコットがあったり大変みたいです。この映画は見るつもり。

会社の決算発表も昨日がピークでしたね。吉本興業の2006年3月期連結決算はお笑いブームに乗った若手タレントの活躍で、売上高、純利益ともに過去最高だったとか。日本郵船の決算でも飛鳥IIが予想通り好調で9月まで予約で満員だと書いてあったし、サンリオでもキティちゃんがブラジルだかで大ブームと書いてありました。決算報告のニュースとか見てみるのも面白いですね。
5-20-06-mona.jpg

母の作品をまた発見しました。
20060519192527.jpg

20060519192547.jpg

母が作ったのはストッキングで出来たジャガイモ。それと既製品のぬいぐるみを麻袋に入れています。可愛いです。

  1. 2006/05/20(土) 06:51:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

庭の花 on 2006-05-19


もう梅雨のように毎日雨。うんざりしてきます。でも、水遣りをしていない庭の花にとっては恵みの雨のようです。けなげに咲いています。すずらんしか名前が分かりません。今日はまた大雨の予想だったのですが、朝は止んでいます。自転車で行けるかな?
20060518194928.jpg

20060518194907.jpg

20060518194847.jpg



  1. 2006/05/19(金) 06:33:10|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

つけ on 2006-05-18


昨日はお昼に食堂に入って注文した後で、お財布を忘れた事を発見。「すいません、お財布忘れたので、出直します」と言ったのですが、「明日で良いですよ」ということで、そのまま「つけ」で食べてきました。さすが常連。でも「つけ」で食事をしたのは初めてです。昨日はバッグを変えて、その中に何時も持っているポーチを入れたのですが、財布をポーチからバッグの方に移していたのです。それを忘れてポーチだけ持っていつもどおり出かけたのですね。ボケてきていますね。気をつけないと。
5-18-06-tsuke.jpg



  1. 2006/05/18(木) 06:37:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

もう入梅? on 2006-05-17


昨日も雨でバスで出掛けました。でも空いていると15分弱のところが雨だと30分もかかるのですよ、おまけに寒いし。今日も雨です。またバスか頑張って合羽で自転車か?もう入梅かと思うような変な天気です。五月晴れはどこに行ったのだろう?ぷんぷん

今日の作品。またこれで一応最後です。もうこれ以上はパッチワークは見つからないと思うのですが。
バッグ
20060516181844.jpg

丸いテーブルセンターです。ちょっとシワシワですが。直径1メートルくらいです。帽子をかぶった女の子が回りに何人もいる構図です。
20060516181906.jpg

20060516181921.jpg

20060516181940.jpg



  1. 2006/05/17(水) 06:35:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

給食 on 2006-05-16


新聞で中学校での「給食vs弁当」の賛成・反対について書いてありました。ラジオでも取り上げていました。給食も弁当も、良し悪しがあって難しいですよね。給食といえば、私は中学校でも給食でした。小学校の給食が美味しくて、中学になったときの給食がまずいの何の。でも、1週間たったら慣れてしまいました。私はそんなに味オンチではないと自分では思っているのですが、1週間でまずいと思わなくなった昔があるだけに一寸自信がありません。でも、グルメ過ぎるのも困りますよね。私の友人でまずいものを食べるとテーブルをひっくり返したくなると言っている人がいるのですが、それも悲しい。食べても感謝というより文句を言っている事が多いのですから。

今日の作品。
ポーチ。前にも同じような作品がありました。
20060515192740.jpg

ハートの形のポーチの裏表。
20060515192805.jpg

20060515192826.jpg



  1. 2006/05/16(火) 06:46:42|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

重なる頂き物 on 2006-05-15


なんだか頂き物は重なりますよね。昨日は食べ物一杯頂きました。
筍が帰ってきたら玄関に。米ぬかつき。早速茹でました。40分茹でて4時間は置いておくとテレビで言っていたので、料理は明日ね。
5-15-06-bamboo.jpg

法事のお料理。パック(プラスお刺身)は出前だけれど、山菜おこわ、イギス豆腐(海草からつくる)、たこの刺身は自宅で作ったもの。これにカステラまでありました。法事も大変だ。たこが凄くやわらかくて美味しかったです。さすがdevilfishだね。
20060514192821.jpg

20060514192728.jpg

20060514192748.jpg

20060514192806.jpg

今日の作品。
ポーチ。
20060514192923.jpg

小銭入れ。
20060514192947.jpg

コリャなんじゃ。10センチくらいの馬
20060514193008.jpg



  1. 2006/05/15(月) 06:12:03|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

母の日 on 2006-05-14


の日ですね。今日はこの話題のブログが多いのだろうな。母の部屋には深紅のバラのような色のカーネーションを飾りました。皆さん素晴らしい母の日を。今日は昨日と違って気持ちよく晴れています。でも放射冷却で寒い朝ですね。お昼は暖かくなるかな?

今日の作品です。
巾着とそのアップ
20060513184733.jpg

20060513184753.jpg

小さな7-8センチの人形とハートの飾り?ネックレス?可愛いです。
20060513184818.jpg

20060513184838.jpg

刺繍の飾りです。高さ25センチくらい。
20060513184853.jpg



  1. 2006/05/14(日) 06:49:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

緑茶 on 2006-05-13


緑茶の話題を書こうと思っていたら、きのうの「おもいっきりテレビ」が緑茶のカテキンパワーを取り上げていました。お茶で豚の角煮とか煮ていましたよ。私もこの前から水出し緑茶を飲んでいるのです。急須に入れて飲むのは面倒になることもあるのですが、ポットに一晩水出しにするようにして、冷蔵庫に入れておくと結構飲むのですよ。最近暖かいし。お茶もお茶パックに入れておくと茶殻も気にならなくて便利です。
5-13-06-tea.jpg

今日の作品。
メガネケース。
20060512180736.jpg

これはトイレットペーパーカバーみたいです。
20060512180750.jpg

20060512180809.jpg

20060512180826.jpg

もう一つポーチ。
20060512180845.jpg



  1. 2006/05/13(土) 06:50:08|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

てんぷら on 2006-05-12


きのうは家でてんぷらを揚げました。たけのこのてんぷらが食べたくて。もう生のものは出ていないので、水煮を買いました。あとはたこ、サツマイモ。それにたまねぎ、じゃこ、桜海老のかき揚げ。美味しかったです。ビールもまた飲んだよ。おつまみはいかフライ。なつかしの味で美味しいのだ。
5-11-a.jpg

たけのこはbamboo shoots、たこはoctopus、いかはsquidね。たこの説明には「英米では人の血をしぼる悪魔を連想させ、ほとんど食用にしない、devilfishともいう」と書いてあるよ。美味しいのにね。

今日は看護の日です。病院でも待合室での相談会や講演会とかのイベントがあります。

今日の作品。
ポシェット。
20060511210351.jpg

バッグ。
20060511210410.jpg

20060511210430.jpg

ポーチ。
20060511210447.jpg



  1. 2006/05/12(金) 07:31:51|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

メタボリック・シンドローム on 2006-05-11


ここ2日ほどずっと片づけをしています。昔の洋服とかを処分しているのですが、いくつか着てみて吃驚。「あー、こんな時代もあったねと」最近メタボリック・シンドロームが注目されていますよね。私も気を付けないといけないな。日々体重が増えているのですもの。
5-11-06-ms.jpg


今日の作品。
①コリャなんじゃ?高さ10センチほどの家。なんでしょうね。
20060510221806.jpg

20060510221820.jpg

②コリャなんじゃ?
20060510221835.jpg

20060510221852.jpg

これはポケットティッシュ・ホルダーです。
③ベストです。スラッシュ・キルトで出来ています。
20060510221945.jpg

アップ
20060510221959.jpg


20060510222013.jpg

④ポシェットです。下の房にはラップがついたまま。
20060510221913.jpg

20060510221931.jpg



  1. 2006/05/11(木) 07:11:46|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ボタン on 2006-05-10


5-10-06-button.jpg

今週は妹が帰ってきているので、私は家に残って片づけをしています。古着の整理など。さっさと捨てるようにすればよいものを、なんだか付いているボタンがもったいなくて、ボタンを切り取って種類ごとにナイロン袋に入れている私。あーん、これだから片付かない!やっぱり捨てられない遺伝子は共通だ。
今日の作品。
シックなティッシュケースカバー。
20060509183802.jpg

手の込んだベストが出てきました。
20060509183915.jpg

20060509183934.jpg

20060509183951.jpg

こりゃなんじゃ?横10数センチの鶏と卵?
20060509184009.jpg

20060509184028.jpg



  1. 2006/05/10(水) 06:48:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ipod on 2006-05-09


遅ればせながら、ipodで音楽を初めて聞いてみました。小さくて良いですね。音質も良かったし。聞いたのはエルトン・ジョン。好きなんです。最初に買ったレコードは彼のYour Songが入ったものでした。
5-8-06-ipod.jpg

今日の作品。
ピエロ。結構大きくて30センチくらいあります。
20060508195429.jpg

小さなポシェット
20060508195449.jpg

小さなバッグ
20060508195512.jpg

小さなポシェット。裏表で色が違います。
20060508195528.jpg

20060508195548.jpg



  1. 2006/05/09(火) 06:22:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

霧に煙る山 on 2006-05-08


昨日は雨上がりの景色が綺麗だったので、写真を撮ってみました。ズームがないので小さいのですが、山から煙が昇るように霧がかかっていました。
20060507190121.jpg

20060507190140.jpg

作品はマット4枚。30センチ四方ぐらいのものです。
20060507190159.jpg

20060507190220.jpg

20060507190240.jpg

20060507190308.jpg



  1. 2006/05/08(月) 07:01:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

土手の花畑 on 2006-05-07


今日で連休も終わりですね。私は毎日病院通いなので連休は縁がなかったけれど。自転車で通っている川沿いの土手に、近所の人たちがお花を植えています。花壇にしているのです。写真を撮ってみました。ポピーが綺麗に咲いています。
20060506182025.jpg

20060506182040.jpg

またこいのぼりのキルトを見つけました。30センチx45センチくらいのものです。上に雲か風の流れのステッチ、下にかぶとのステッチが入っています。
20060506182057.jpg

20060506182114.jpg

20060506182139.jpg

パフキルトの小物入れ。直径25センチくらい。
20060506182159.jpg

20060506182217.jpg



  1. 2006/05/07(日) 06:50:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

つばめ on 2006-05-06


暑いくらいの連休ですね。昨日は初めてつばめを見ました。もう少し前に来ていたのかもしれないけれど、意識して見たのは昨日が初めて。毎朝髪の毛がツバメの巣のような癖がついて困ります。最近暖かいので水をつけて伸ばせるので楽ですけれど。

片づけをしていたら、母の作品をまた見つけましたのでご紹介します。
猫の人形。40センチくらいの大きなもの。
20060505192044.jpg

20060505192101.jpg

20060505192121.jpg

25センチくらいのポーチ。
20060505192141.jpg

20060505192159.jpg

20060505192219.jpg



  1. 2006/05/06(土) 06:56:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

こどもの日 on 2006-05-05


今日はこどもの日ですね。柏餅は食べていませんが、代わりにおはぎ(ぼた餅)を食べましたよ。5連休の真ん中。病院の近くの薬局に「バルサン薫煙中」の表示が。なんか本当に連休って感じ。広島のフラワーフェスティバルも今日で最終日みたいです。そのニュースで初めて知ったのですが、今、神楽が人気だとか。神楽団の追っかけの人もいるのですって。知らなかった。
5-5-06-child.jpg



  1. 2006/05/05(金) 06:59:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

五月晴れ on 2006-05-04


昨日は雲ひとつない五月晴れでしたよ。今日も良い天気みたい。少しは心が晴れますね。
20060503190300.jpg

20060503190314.jpg

写真を撮っても本当に空に雲がありません。
帰りがけにスーパーでソラマメを買いました。となると久し振りにビールを飲みたくなって、発泡酒を買いました。福山のバラ祭りの宣伝が入ったローカル版。350ml飲んだだけで目が回りました。だって、2ヶ月ぶりのアルコールですから。
20060503190439.jpg



  1. 2006/05/04(木) 07:01:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

目に青葉 on 2006-05-02


五月になって凄く暖かくなりました。青葉がまぶしいです。自転車で走っていても心地よいです。
20060502183801.jpg

でも青葉の下には枯葉が一杯。新緑と入れ替わりに古い葉っぱが落ちるのですね。なんかあまり今まで意識した事なかったけれど。
20060502183821.jpg

庭のさつきも咲き始めました。
20060502183858.jpg

先日写真をとった葱坊主のような植物に花が咲き始めました。これは何でしょう?
20060425193105.jpg

20060502183837.jpg

今日からゴールデンウィーク後半の5連休ですね。広島のフラワーフェスティバルも開幕です。(今年で30周年らしいのですが、実は私行ったことないのです。)


  1. 2006/05/02(火) 18:46:14|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

寝方 on 2006-05-01


最近気になっているのはどうすれば安眠できるかということ。睡眠時間は夜10時(またはその前)から朝6時半までと長いのだけれど、イマイチ質が悪いみたい。昨日は特にあまり良く眠れませんでした。
①うつぶせ寝がいいとかで以下の本もいろいろ取り上げられているけれど。特殊な枕がいるのかしら?
うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!
日野原 重明 (監修), 川島 みどり (著), 丸川 征四郎 (著)
②カード会社の雑誌で良く見るのが大きな抱き枕。ほとんど人一人抱いている感じ。これもいいのかな?
ということで、眠りの特効薬募集中。

絵は眠りの特効薬など縁がなさそうな方です。
5-2-06-pillow.jpg

昨日、ふとんならぬ、食パンを沢山仕入れてきました。さつまいもが入ったパンが美味しそうです。
5-1.jpg



  1. 2006/05/01(月) 17:41:56|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

初物 on 2006-05-01


初物を食べました。といっても、ただ私が食べたのが初めてだったということ。
①打豆
20060427194437.jpg

私はこれはお豆のお菓子かと思って食べてみたら、生みたいなお豆。妹が味噌汁の具に良いとか教えてくれたのですが、クリームコーンとスープにしてみました。でも、煮るのが足らなかったのか、まだ生っぽい感じ。失敗。これってどうやって食べるのが良いのだろう?
②市田柿
20060427194453.jpg

写真は真っ白に写っていますけど、天然糖化の干し柿とかで凄く甘いのです。びっくり。

病院の待合室に定期的にお花が生けてあります。これは横1メートルくらいの大きいお花です。
20060427194419.jpg

5-1-06-mame.jpg



  1. 2006/05/01(月) 06:42:43|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

Information

HIROKO

04月 « 2006年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

