on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

消える本屋さん on 2006-04-30


最近本の売れ行きが伸び悩んでいるとか。本屋も街中から少なくなっています。私も最近は本が増えても置き場所に困るからと、図書館で借りる事がもっぱら。売れなくなるのも分かります。でも、近くに本屋がないのは困るな。うちの町も駅前の本屋がなくなってしまいました。
4-30-06-book.jpg

なくなった本屋の後にはおすし屋さんが出来ていました。昨日のお昼はそこで食べてみました。この写真プラス赤だしです。1500円。まあまあかな?
4-29.jpg



  1. 2006/04/30(日) 06:43:21|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ドライブ日和 on 2006-04-29


今日はみどりの日ですね。天気もやっと良くなってドライブ日和。4月29日で思い出したUSでの車の事。
①USで買った車についていたナンバー・プレートはWPL429というものでした。whirlpool(渦巻き)4月29日(天皇誕生日)と覚えたので記憶に残っています。ナンバー・プレートは記念に持って帰りました。USのナンバー・プレートには各州ごとに愛称のようなのがついていて、ミズーリ州はShow Me Stateでした。(昔の議員の口癖からついたらしい。カリフォルニアはGolden Stateね。)
②USで運転免許の試験のしょっぱなで、「サイドブレーキを引いて」と言われたのだけれど、その試験の車のブレーキはサイドではなくて前から手前に引っ張る形。あたふたしていると「そんなことも分からないのか」と門前払いになりそうに。自動車の種類が違うから知らなかっただけだと訴え、試験を続行して貰え、無事に通った。
③図書館から夜出てきて車に乗ろうとしたが鍵穴が凍っていて入らなかった。しばらく入らず寒かった。
④ショッピングモールで買い物に夢中になり夜になって出たときにどこに駐車しているか分からなくなった。レンタカーで車も良く覚えていなかったし。警備員の車に乗せてもらって探索。汗をかいた。
⑤ぼーっと運転していて前の車に追突。前のナンバープレートが落ちてしまった。でも前の車はほとんど無傷。クリスマスも近かったので「Merry Christmas!」と言って許して貰えた。
ほかにもいろいろあったな。
4-29-06-car.jpg



  1. 2006/04/29(土) 06:56:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

こいのぼり on 2006-04-28


ゴールデンウィークももう直ぐだというのになかなか此方でも暖かくなりません。今朝も15度なのでいまストーブをつけました。端午の節句ももう直ぐなのに、近所を見回しても、こいのぼりを見かけません。皆最近は飾らないのかな?家でこいのぼりのようなナプキンを見つけました。出世鯉のナプキンの結び方の説明書つき。ホテルに泊まった時や、クルーズで船に乗ったとき、母が色々なナプキンの結び方を覚えようとしていた事を思い出します。いろいろ結び方があるのですよね。
20060427194232.jpg

20060427194251.jpg

本日紹介するチャーリー劇場も「こいのぼり編」。
4-28-061.jpg

4-28-06-2.jpg

4-28-06-3.jpg



  1. 2006/04/28(金) 06:48:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

記念年・記念日 on 2006-04-27


今年は色々な記念の年ですね。音楽ではモーツァルトの生誕250年は今年初めから大きく報道されています。私も魔笛を聴きに行ったし、入っているオーケストラも秋のコンサートはモーツァルトにちなんだものをやるのではないかな?ショスタコービッチも今年生誕100年ですよ。彼の交響曲も格好よいですよね。事件とかでもチェルノブイリから20年、水俣病の公式確認から50年とかいろいろあるようです。

記念日とかは私は誕生日くらいしかないけれど、皆さんはいろいろあるかな?

絵は前に描いていたものです。
4-27-06-keispapa.jpg



  1. 2006/04/27(木) 06:55:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

昨日の食事 on 2006-04-26


昨日は割と良い食生活:
①朝ごはんはkeisはんに頂いたマーマレードを食パンにバターを塗って頂きましたよ。飲み物はインスタントコーヒーでしたけど。
②お昼は白身魚の野菜あんかけ
③夜はとんかつに野菜の寒麹漬け。とんかつは岡山にある美味しいお店のものをいただきました。これに橙の絞り汁ととんかつソースをかけました。デザートの飲み物に清美を2個絞ったジュース。これも美味しかったです。手で絞ったので種が少し入ってしまいましたが。
20060425193146.jpg

20060425193121.jpg

街角にいろいろなお花が咲いています。
20060425193047.jpg

20060425193105.jpg



  1. 2006/04/26(水) 06:43:42|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

降り注ぐ「黄」と「紫」 on 2006-04-25


昨日から今年10回目の黄砂だとか。今日明日くらいは黄砂がひどいみたいです。洗濯とかも取り込むときに気をつけなければ。昨日も天気は良かったのに、風が強くて少し寒かったです。(中国はどんな感じなんだろう?大変でしょうね。)

この時期紫外線も多くなりますよね。日焼けはお肌の大敵。自転車ですから尚更です。行く時は日焼け止めを塗っていくのですが、お昼とか帰るころにはもう取れていますからね。塗りなおさないといけないかも。テレビでも売れ筋の日焼け止めの紹介をしていました。
4-25-06-kousa.jpg



  1. 2006/04/25(火) 06:37:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ゴミだし on 2006-04-24


4-24-06-gomi.jpg

皆さんの所のごみ出しの方法はどうですか?実家の方はなかなかにややこしいです。燃えるゴミは各家庭に配布されるシールをきちんと貼って出さないといけません。あと、燃えないゴミと資源化ゴミと大型ゴミの日があります。資源化ゴミには飲料用びん・かん、ペットボトル、プラスチック製包装容器に分けないといけません。いま、時間を見つけていらないものを捨てようとしているのですが、分別をしないといけないので、疲れます。最近は捨てるのにもエネルギーとお金がかかりますよね。身軽でいるようにしなければ、と、思う今日この頃です。(といっても、私もいろいろ山ほど持っているんだ。服も靴もバッグも帽子も。。。

  1. 2006/04/24(月) 06:28:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

金太郎飴 on 2006-04-23


テレビで金太郎飴を作っているところを見ました。頼むと3万5千円ぐらいで好きなデザインの(似顔絵とかの)飴を作ってくれるのだとか。50袋くらい出来るので、引き出物にする人もいるのですって。金太郎飴って最初は直径25センチくらいに作ったものをギューっと伸ばすのね。面白かったです。

金太郎飴ではありませんが、3日連続カレーを食べました。2日間は野菜カレーを夕食に。3日目の昨日はお昼がビーフカレー。いくらなんでも3日が限度ね。ですから昨日の夜はは炊き込みご飯ときゅうり・茄子・人参の寒麹漬け、蟹ときゅうりのサラダというさっぱりメニューになりました。
4-23-06-kintaro.jpg

家にも飴のように綺麗な色の夏みかんのマーマレードが届きましたよ。ありがとう御座いました。
4-23.jpg



  1. 2006/04/23(日) 06:55:07|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

けなげな花々 on 2006-04-22


きのうは朝は少し冷え込んだのでストーブを焚いてしまいました。でも日中は午後から暖かくなりました。やっと本当の春が来るかなと思ったら、今日はまた寒いんですって。困ったものです。全然世話をしていなくても庭の花々はけなげに咲いてくれています。植物の生命力は凄いですね。
20060420200354.jpg

20060420200414.jpg

20060420200434.jpg

20060420200454.jpg

絵はまだ修行中。本当にマウスがうまくいきません。春を喜び踊っている絵を描きましたが、まだまだ寒いんですって。
4-21-06-life.jpg

もう一つテスト。
4-22-06-test.jpg



  1. 2006/04/22(土) 06:47:50|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

春の行楽シーズン on 2006-04-21


昨日は新幹線で東京から広島県に戻ってきました。木曜日なのに新幹線は一杯。12時ごろに名古屋に着く便だったせいか、名古屋まで行くビジネス客が一杯。やはり、名古屋が景気が良いというのは本当ね。それと山陰とかに行く添乗員に引率されたツアー客。かなり沢山いらっしゃいました。春の行楽シーズン到来ですね。

帰ってきてチョコレートとフルーツ&ナッツミックスを入れたパウンドケーキを作ってみました。お菓子は計量が命というけれど、ちょっと適当。粉も篩わなかったし。でも、まあまあの出来。
20060420200510.jpg


それと実家のパソコンにもペイントのソフトがあることを発見。で、絵の練習です。ソフトは同じでもなんかマウスの使い勝手が違うので上手くいきません。ただいまテスト中です。なので実験台のチャーリーがかなり直線的。
4-21-06-spring.jpg



  1. 2006/04/21(金) 06:33:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

アルファビクスも効いたよ。 on 2006-04-20


自力整体に続いて昨日はアルファビクスというクラスに出ました。アルファ波の出るゆったりとした音楽を聴きながら、輪っかになったゴムベルト(直径50センチくらい)を持って、これを息を吐きながら伸ばしたり、吸いながら縮めたりしながら、ストレッチをします。最初は「こんな簡単な運動!」と思ったんだけど、ゆっくりだからきついのです。効きました。でも、一時帰宅の時にまとめてやるからかえって疲れちゃうかも。今日また広島に移動します。
4-20-06-gym.jpg



  1. 2006/04/20(木) 06:10:18|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

自力整体は効いた! on 2006-04-19


きのうはジムで自力整体のクラスに出ました。60分間自分の身体を自分で伸ばして整体をするんです。マットをひいてじっくり伸ばします。あとタオルを使って足を伸ばして右に左に。骨盤矯正も出来るみたい。下手にマッサージを受けるより効きました。気持ちよかった。とても暖かい日だったし、よい一日でした。
4-19-06-rose.jpg



  1. 2006/04/19(水) 06:05:59|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

福助人形 on 2006-04-18


4-18-06-fukusuke.jpg



  1. 2006/04/18(火) 20:09:57|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

スパイス on 2006-04-18


最近いろいろなスパイスが流行っているとか。テレビでやっていました。実家にもいろいろあるけれど、使いこなせていないんですよね。スパイスも新しいのが命なので、年代物は駄目なんでしょうけど。ずっと前にマレーシアの市場に行ったときはスパイスの香りでめまいがしそうになった記憶があります。インド料理とかスパイスが効いていて美味しそう。なんだかカレーが食べたくなっちゃった。タイ料理も食べたい。
4-18-06-spice.jpg

写真はきのうの「掃除機が大好きで、自分の体をブィーンとされるとたまらないらしい」チャーリーの証拠写真です。
4-18-06-souji1.jpg

4-18-06-souji2.jpg



  1. 2006/04/18(火) 07:09:12|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

洗濯・掃除 on 2006-04-17


今日はとてもよい天気です。2日続けてのエステ・ジムのせいか、身体がだるいです。久しぶりに家で洗濯と掃除にいそしむことにしましょう。

掃除機も通販生活に出ているミーレの掃除機とかに買い換えようと思いつつ、古いまま。まあ、軽くていいんですけど。洗濯機も壊れないから、まだ2槽式なんですよ。これも洗濯した気になるから、その点は全自動よりいいんですけど。
4-17-06-sentaku.jpg



  1. 2006/04/17(月) 08:09:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

いちじくジャム on 2006-04-16


4-16-06-jam.jpg

手作りのいちじくジャムを頂きました。いちじく大好きなんですよ。パンにたっぷり塗って。甘みも抑え目で丁度よし。幸せ。
昨日も今日も冬に戻ったような気温だとか。気をつけなければ。
4-16-06-fig.jpg



  1. 2006/04/16(日) 06:13:58|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

桜入り寒麹&ハワイのソフトクリーム on 2006-04-15


噂の真相。keisはんの桜の塩漬け入り寒麹はこんな素敵な出来です。
4-14-06-keis.jpg


前に噂のハワイのソフトクリーム屋さん。看板がまるでですね。
4-15-06-soft.jpg



  1. 2006/04/15(土) 20:01:26|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

エステとジムに久しぶりに on 2006-04-15


4-15-06-shoes.jpg


帰ってきて体重計に乗ってびっくり。体重も体脂肪も大幅に増えています。とほほです。今日は久しぶりにエステに行くんだけど、呆れられるだろうな。ちょっと恥ずかしいです。その後はジムに。プールで歩きと泳ぐだけだとあまり汗をかかないから、今日はヨガでもやろうかなと思います。さて、身体がついていくかどうか。


  1. 2006/04/15(土) 06:29:12|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ぽかぽか陽気 on 2006-04-14


昨日関東に一時帰宅で帰ってきましたが、曇っているけれどぽかぽか陽気です。歩いていると汗ばむくらい。広島より絶対に暖かい感じです。電車の中では大学の新入生の人が授業帰りにテキストを持って歓談。高校生も一杯。こちらの学生はお洒落。(でも、まだ、ガングロ&ルーズソックスの子もいるのね。)ということで、久しぶりの電車で人間観察しました。

久しぶりの絵。近頃の寒麹狂想曲にちなんで。
4-14-06-kouji.jpg

keisはんは桜の塩漬けもいれた蕪のお漬物を作ったんですって。(写真はサイズが大きいのか載せられませんでした。


  1. 2006/04/14(金) 06:45:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

きょうから一時帰宅です on 2006-04-13


昨日頂いたやわらかいクリーム色のバラです。
20060412201111.jpg

20060412201128.jpg

20060412201149.jpg

昨日は足裏40分、肩20分のマッサージを受けました。またバリバリでしたが、少し楽になりました。基本的に運動不足だからいけないのね。分かってはいるのですが、なかなか運動は出来ません。最近バレエが流行っているとか。バレエをテーマのドラマもあるし、靴もバレエシューズのようなものが人気があるとか。室内でも手と足のポーズをするだけで、ストレッチ効果は充分あると言っていたそうなので、やってみるかな?

今日からまた1週間ほど関東に戻る予定です。でも新幹線がまた肩がこる原因なんだ。




  1. 2006/04/13(木) 06:43:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

スロー・デイ on 2006-04-12


昨日は久し振りに家に一日いました。しかし、大雨。室内は20度以上はあったのに日差しがないので寒く感じられて、布団に丸まって寝てしまいました。とてもスローな一日でした。でも、ドライ・アップルとクランベリー、胡桃を使ってフルーツケーキを焼きました。大豆と乾燥刻み昆布を使って煮物、蕪の葉っぱと辛子明太子で炒め物も作りました。寒麹でつけた野菜も食べごろに。皆さんがおっしゃっているように、癖のないお味で美味しかったです。サラダ感覚で食べることが出来るのですね。漬物が苦手な人でも大丈夫の便利物です。
20060411180409.jpg


来日3年だかの大相撲の琴欧州が外国人特派員クラブでインタビューを受けているのを見て、この前読んだ本を思い出しました。『外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ』宮崎 里司 (著)です。この前から英語はどうやればうまくなるかという話をしていましたが、相撲部屋で一日中日本語のシャワーを浴びるわけだし(親方、おかみさん、お相撲さん、たにまち、などなど)、日本語を学ぶ動機も強いし、パーティで歌を歌う機会とか色々日本語を使うし、日本の文化も学ぶし、うまくなって当たり前ですね。

お相撲さんにちなんで、今日は丸いぽってりのブタの焼き物。直径25センチくらいあります。また母の作品です。
20060411180438.jpg

20060411180454.jpg

夏に使う蚊取り線香入れですね。


  1. 2006/04/12(水) 06:40:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

嬉しい便り on 2006-04-11


昨日は3月に逆戻りの寒い気温。その中2つの嬉しい便りが届きました。

ひとつは友人からの写真葉書。緋寒桜のとても綺麗な自作写真のお便りを頂きました。
20060410202527.jpg


もうひとつはブログで広がる○の、hmy_noriさんから寒麹やお菓子など。早速野菜を漬けてみました。色々な方がコメントをされていますが、お味の方は明日また報告しますね。
20060410202640.jpg

20060410202657.jpg


この前から少しずつ紹介しています、母の陶芸の作品。今日は小物入れ2点。
20060410202544.jpg

20060410202558.jpg

20060410202614.jpg



  1. 2006/04/11(火) 07:17:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

浦島太郎 on 2006-04-10


広島県は市町村合併が日本で一番多く行われたようで、今年の4月の市町村は前の73%減だそうです。なるほど浦島太郎なわけです。

きのうは前に入っていた市民合奏団の人に久し振りに会いました。合奏団の集まりを見学に行ったのですが、これも知っている方は2人しかいらっしゃいませんでした。なんせ18年も前のことですからね。寒麹が届いているようです。でも、昨日は少し遅く帰ったため今日の夕方再配達して貰います。それから早速漬けてみます。嬉しいな。

写真は浦島太郎で思い出した「おじいさん」か「仙人」のような形の香炉3個。高さ20センチくらいのものです。こういうのが3個もあってどうするのだろう?母の作品です。
20060409202317.jpg

20060409202335.jpg

20060409202350.jpg

新聞を見ていたら、ラーメンを一番食べるのは山形で、一番少ないのは神戸なのですって。どうしてでしょうね。



  1. 2006/04/10(月) 06:57:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

地球は丸い! on 2006-04-09


昨日は黄砂がやってきました。春らしい暖かい天気に霞みのような黄砂が。関東ではあまり意識したことがなかったので、やはり西日本のほうが中国に近いから多いのでしょうね。地球は丸いです。

中国といえば干し物。ということで、干し貝柱、ジャガイモ、人参で煮物を作りました。年代物と思しき干し貝柱の戻し汁だけで味付け。それでも一杯入れたのでこんなに色が付きました。お味はなかなか良かったです。干し貝柱はどのくらいが賞味期限だろう?
20060408203433.jpg


ドライフルーツを使おうと思い立って、残っていたホットケーキミックスを利用して、胡桃とミックスドライフルーツでパウンドケーキもどきを作りました。取り出すときに失敗して、ちょっとバラバラになってしまいましたが、朝ごはんに食べようっと。
20060408203449.jpg



  1. 2006/04/09(日) 06:43:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ドライフルーツ on 2006-04-08


ドライフルーツが最近流行っているという記事が新聞に出ていました。おやつに人気があるらしくコンビニにも沢山出ているとか。昨日フィリピン産のドライマンゴーとパイナップルを頂きました。家の冷蔵庫には他にも一杯入っていて、今は朝ヨーグルトに干し葡萄と干しアンズを入れて食べています。他にどうやって食べればいいのだろう。フルーツケーキを焼くとかすると良いのでしょうが、なかなかなくなりません。消費期限もどのくらいでしょうね?

昨日読んだ阿川佐和子の『トゲトゲの気持ち』というエッセイ集に「無視期限」というのがあって、アガワさんは「原則的に、食品の賞味期限は守らない。」とか。私も似ているかな?「そうですよねえ。賞味期限を過ぎたものも食べるアガワさんが、腐らない服、捨てるわけないですよねえ。」という箇所もあって、服を捨てられない私にこれもぴったし。

写真は母の木彫りのプレートにドライフルーツを乗せたもの。あと、川沿いの桜です。広島はやっと満開になりました。開花から15日もかかりました。
20060407175955.jpg

20060407180011.jpg

20060407180034.jpg

20060407180051.jpg

20060407180104.jpg

20060407180118.jpg



  1. 2006/04/08(土) 06:40:09|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

春は土筆・筍・あさり・桜餅 on 2006-04-07


テレビを見ていたら、広島の竹原というところの話題が。名物料理で筍が出てきました。竹原だから筍ね。私は筍も大好きです。で、急に食べたくなってスーパーに。しかし、まだ生の筍は出ていません。(まあ、出ていても自分であくを取ってゆがくことはしないような。)仕方がないのでゆで筍を買って、定番の冷凍の土筆とともに炊き込みご飯です。炊き込みにはイカナゴの釘煮を混ぜて食べました。あとは春らしくあさり。何も加えずにインゲンを入れて鍋で炊きました。デザートは桜餅。お米がなくなったので、無人精米所で玄米を精米しました。
20060406171020.jpg

20060406171002.jpg



  1. 2006/04/07(金) 06:48:41|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

海老フリャーと放置ド・エッグ on 2006-04-06


前はお昼にお弁当を持って行っていたのですが、最近は近くのビジネスホテルのレストラン(ホテルといっても小さいので食堂という感じ)で食べています。ほとんど毎日行くので常連です。

きのうは海老フライ(小さめだけど5尾)と菜の花の胡麻和え。これにご飯と味噌汁、沢あん、蜜柑のスライス、ミニコーヒーで700円です。家庭料理という感じなので気に入っています。海老フリャーは美味しいね。

テレビで「きょうの料理」を見ました。好きな後藤アナの担当で卵料理。その中で出てきたのがポーチド・エッグでした。前にフランス料理屋ですごく綺麗なポーチド・エッグが出てきて、どうやって作るんだろうと不思議だったのですが、結構コツをつかむと簡単なのね。
①少な目の水②3%のワイン・ビネガー③卵を容器に割ってそっと鍋に④そしたらそのまま触らない(放置するのです。で、ここで後藤アナが放置ド・エッグという駄洒落)⑤途中でひっくり返して3分⑥冷水に漬けて水気を取る
なんか謎が解けた感じです。

だったチャーリーのドラえもんの鈴のお写真が届きました。本当にドラえもんが付いているんだ。これも謎が解けました。可愛いね。
4-5-1.jpg

4-5-2.jpg

4-5-3.jpg



  1. 2006/04/06(木) 06:52:33|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お手玉と紙芝居 on 2006-04-05


1-3月までやっていた家計簿つけ(県の統計の依頼で)が終わりました。お礼に調査員の方が手作りのお手玉を下さいました。しかし、お手玉は出来ません。2個ならともかく3個はとてもとても。
20060404194315.jpg


お手玉とともに懐かしい子供の遊びの紙芝居。keisさん作の現代版紙芝居(4コマ劇?)です。
4-4-1.jpg

4-4-2.jpg

4-4-3.jpg

4-4-4.jpg


最後のまん丸のタヌキを見て思い出しました。また、母の陶芸の作品です。これはふくろうの香炉。(汚れのように写っているのは、釉薬です。)
20060404194241.jpg

20060404194300.jpg



  1. 2006/04/05(水) 06:55:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

やっと春 on 2006-04-04


寒い日が続いていたけれど、一昨日からやっと暖かくなってきました。ストーブなしで昨日の晩は大丈夫でした。桜も開花から一週間以上たってやっと咲いてきました。嬉しいです。

読みやすい本をということで昨日は「千住家にストラディヴァリウスが来た日」を読みました。なんか本当に運命的な出会いだったのですね、千住真理子がデュランティを手に入れたのは。それにしても、演奏家の道は厳しい。やはりプロの人は大変。よくプロの人がアマチュアで楽しく弾くのが一番と言っているのが分かる気がしました。

春らしく柑橘も美味しいです。写真は左上が伊予柑、右上がデコポン、下が安政柑。安政柑は当たり外れが大きいですが、美味しいものは美味しいです。美味しくなければ、皮はマーマレードとか砂糖漬けにしても(ザボンのように)良いようです。
4-3.jpg



  1. 2006/04/04(火) 06:50:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

字幕スーパー on 2006-04-03


字幕翻訳家の戸田奈津子が12年ほど前に書いた「字幕の中に人生」という本を読みました。字幕は翻訳とは違う業が沢山詰まった職人芸なのですね。日本では子供向け以外は劇場の映画は字幕スーパーがほとんどだけれど(皆日本語が読めるということを前提として)、アメリカではほとんど字幕スーパーはないとか(移民の人も多いので)。まあ、外国映画はほとんど上映されませんからね。

映画は、俳優の声をそのまま聞きたいのと、英語の勉強もかねて、ビデオ・DVDでも字幕スーパー(または英語のみ)を見るようにしています。でも、字幕がどういう風に訳しているか確かめる為に「読んで聞いている」と、英語も日本語も両方中途半端になることも。英語のみで見た場合、その場では分かった気になるのですが、やはり内容はすぐ忘れますね。USで見た映画の内容はすぐ忘れていますもの。

この本の中で戸田さんが好きな映画の最初に出てくるのが「めぐり逢い」でした。(前にも書きましたね。豪華客船でデボラ・カーとケーリー・グラントが出会う映画。この前見てまた泣きました。)この映画を下敷きにしたトム・ハンクスとメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」のことも書いてありました。2番目に出てくる「チャンス」(Being There)はピーター・セラーズとシャーリー・マクレーン。これも大分前にビデオで見てとても面白くてまた見てみたい映画です。

「めぐり逢えたら」でとても可愛かった子役の男の子が持っていたのが熊のぬいぐるみだったような。写真は母の手作りと判明した10数センチの熊さんです。
20060402191204.jpg

20060402191135.jpg



  1. 2006/04/03(月) 06:46:59|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

03月 « 2006年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

