on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フィナーレ on 2006-03-31


3月末、年度末、1ヶ月に渡って続けていた母の作品の紹介も一応フィナーレ。(後でまた焼き物とかを紹介するかもしれないけれど。)

最後を飾って先ずお花のプレゼント。持ちが良いようにまたカーネーションを買いました
20060330192013.jpg


フィナーレの作品は大作のポシェットとボストンバッグのセット。ポシェットは20センチX25センチくらい。ボストンバッグはかなり大きいです。左右にファスナーで開く小物入れも付いていて本格的なもの。
20060330192029.jpg

ポシェットの表側。細かいキルティングも全部手縫いです。
20060330192044.jpg

ポシェットの裏側
20060330192100.jpg

ボストンバッグ(持ち手とショルダー紐もついています)
20060330192116.jpg

ボストンバッグの横サイドのアップ
20060330192131.jpg

ボストンバッグの左右
20060330192146.jpg

20060330192200.jpg

これを持って東京のほうにやってきたことがありますが、もったいなくて風呂敷に包んでいました。でももったいないと言うのが分かるような大作です。ステッチも本当に細かいのですよ。

皆様1ヶ月間ごらん頂いて、感想とかコメントを寄せていただき、どうもありがとう御座いました!


  1. 2006/03/31(金) 06:54:23|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

フライパン on 2006-03-30


昨日の朝テレビを見ていたらグッチ裕三が出ていました。可愛いパンダのエプロンにパンダのフライパン。ロブスターのトングを持っていました。ありゃ何じゃと思って雑誌を見ていたら出ていました。彼のブランドの「フライパンダ」というものなのですね。「よくカエル」というフライ返しとかも出ています。可愛い。夜の番組でも出ていました。
http://www.guccies.com/news.html

家のフライパンはフッ素加工が取れてきていて、こびりつくようになってしまいました。困ったな。それにもめげず豚肉と春キャベツとオクラの炒め物を作りました。

作品の紹介もあとわずか。
今日の作品。
焼き物のお雛様。(横10数センチの小さなもの)
20060329191053.jpg

焼き物の小物入れ(横5センチくらい)
20060329191109.jpg

バッグ(横30センチくらい)
20060329191126.jpg

小さなバッグ
20060329191142.jpg

これはサッカーボールのようですね。そういえばワールドカップの公式ボールはアディダスと共同開発したモルテンのタイ法人が生産しているのです。モルテンは広島が本社です。

  1. 2006/03/30(木) 06:49:40|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ALL-IN on 2006-03-29


広島育ちだけど、広島ファンではない私。でもこちらではカープ一色です。今年のカープのキャッチフレーズは英語の「ALL―IN」(オール・イン)だそうです。監督がアメリカ人のブラウン監督だから。ALL―IN??私は聞いたことないけれど、「持っているすべてを、勝利のために注ぎ込む」という意味なのだそうです。英語も難しいわね。カープの公式サイトを見てみたけど、もうこの定義は出ていませんでした。(昨年の発表の時の中国新聞のサイトから調べました。)これでみんなこの言葉の意味分かるのかしら?

英語を小学5年とか6年で教える事になりそうだとか。日本人の英語力はなんとかしなければいけないけれど、どうするのが良いのだろう?発音とかは早く教える方が良いけれど、母国語をきちんと身に着けてからの方がいいと思う。あと、問題は発音より話の内容という場合も多いので、下手な会話の授業を一杯やるより、ディベート(議論)とかの授業をした方がいいような気もするし。難しいですよね。まず一番は教える教師に良い人材を揃えること。そうしないと、英語嫌いを小学生から作ってしまうわ。

今日の作品。
白鳥の湖?白鳥2匹。大きいのは縦30センチくらい。
20060328194254.jpg

20060328194311.jpg

小さなポーチ(横15センチくらい)
20060328194327.jpg

小さな袋(横15センチくらい)
20060328194343.jpg

20060328194402.jpg



  1. 2006/03/29(水) 07:01:18|
  2. 英語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

年度末近し on 2006-03-28


年度末(英語でfiscal yearendね)も近いですね。昨日は何気に(知らぬ間に)予算案が成立しているし。偽メールなどでドタバタしている間に何の大きな議論もなく成立。改正所得税法も成立して「長者番付」として知られた高額納税者公示制度の廃止が正式に決まったそう。まあ、私は縁がないけどね。テレビも年度末特番ばっかり。普段もあまりテレビを見ない人には特番も面白くなくて、見るものがありません。

昨日は何故だか巻きずしが食べたくて買ってきました。それとキャベツとオクラ入りの味噌汁、黄な粉もち。
20060327192649.jpg


年度末で母の作品の紹介シリーズもあと数日です。(後で見つかったらまた載せますけど。)
今日の作品。
小さなバッグ(15センチX25センチくらい)
20060327192706.jpg

20060327192725.jpg

小さなポーチ
20060327192742.jpg

小さなポーチと毬
20060327192800.jpg



  1. 2006/03/28(火) 06:53:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

金 on 2006-03-27


純金のダンベルが発売されたというニュースが出ていました。(田中貴金属ジュエリーより。)
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2006031501005514&gid=G03
1キロのダンベルで253万円。筋力の強化を目指す3キロが759万円だって。これだけ投資したら鍛える気になるりますよね。でも泥棒に持っていかれそうで危なそう。これは純金だから24金ですよね。

日本ではジュエリーは18金だけど、外国ではいろいろです。USでは割合は低くて11金とか14金でした。東南アジアは20金とか22金。(そういえばアジアの人とUSの人が「金の割合が多いほうが綺麗だし資産価値がある」「11金とか14金のほうが傷がつかない」と議論していた事がありました。)日本では指輪の台はプラチナが多いけれど、外国はそこまでプラチナ信仰はありませんよね。指輪は金の台の方が多いです。宝石の好みも色々。私はUSに行った時によく宝石のテレビショッピングを見ていました。なんと一日中宝石を紹介しているテレビ番組があるのですよ。英語に耳を慣らすのにちょうど良かったんです。あと色々な石が出てきて面白かったし。

今日の作品。
木彫りを2点。先ずスプーン(15センチくらいの無骨だけどなかなか味がある作品)。
20060326194100.jpg

4センチくらいの小さな靴(裏もちゃんとついているよ)
20060326194118.jpg

20060326194131.jpg

トートバッグ(40センチ強四角)。かなり大きめ。
20060326194148.jpg

20060326194207.jpg

コリャなんじゃのカエル(10センチくらいの小さいもの)。
20060326194226.jpg



  1. 2006/03/27(月) 06:55:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

空中ブランコ on 2006-03-26


久し振りに本を読み始めました。奥田英朗の「空中ブランコ」。伊良部という精神科医が出てくる短編が5つ。なんだか、笑ってしまいます。面白いです。いま3篇読み終えたところ。

「空中ブランコ」を読んでいたら、他の雑誌で目に留まったのが、7月から8月に東京で公演がある広東雑技団のアクロバティック「白鳥の湖」。王子の頭の上に白鳥がポワント(あのバレエのつま先立ち)で立つんですよ。写真を見るだけで凄い。なんか見てみたいです。小さいころサーカスを見に行った時、地上数メートルのところでほとんど地面と平行にケージの中をぐるぐる回るオートバイに大変驚いた事を、鮮明に記憶しています。

今日の作品。
小さなバッグ。裏側のステッチが細かくて綺麗。
20060325194337.jpg

20060325194352.jpg

着物地を使った(?)小さなポーチ
20060325194413.jpg

小さなバッグ
20060325194428.jpg

ソーイング・ケースです(10数センチX25センチくらい)。中に針をさすものもあります。
20060325194444.jpg

20060325194503.jpg



  1. 2006/03/26(日) 06:55:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

トレードマーク on 2006-03-25


皆さん自分のトレードマークってありますか?これを見るとアアあの人だって言うような。

私が勝手につけたこのブログ関係者のトレードマークは例えば:
①チャーリー:黄色い首の鈴(実はおエルメス)と黄金の蝙蝠(黄金バットともいう。飼い主のkeisはんが蝙蝠ファンにちなんで。)
②keisはん:お団子ヘアー、keis語(にゃはは。ビバノンノン。)お会いした事もないのに申し訳ない。
③ハリーくん:黄緑色のテニスボール。ハリー語(○○でし、とか、しごいとか。)

私はなんだろう?何かこれは!というものがあるといいですね。

母は沢山作品を紹介しているせいで、パッチワークがトレードマークになりましたね。今日の作品。
ベストです。シックな出来。それぞれの布をとても綺麗に繋いで飾りのステッチを入れてあります。
20060324195825.jpg

20060324195846.jpg

春はリュックを背負ってハイキングとか良いですね。これもシックなリュックです。
20060324195938.jpg

20060324195912.jpg

20060324195959.jpg

家の庭の黄色いお花が綺麗に咲きました。春爛漫です。
20060324195806.jpg



  1. 2006/03/25(土) 06:50:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いかなGOがこちらにも on 2006-03-24


広島に帰ってきました。地元にスーパーに夕方寄ったら、いかなごが出ていました。釘煮用のたれも売っているのですよ。あと出来上がりの釘煮も売っていました。神戸ではなくても西の方は「いかなGO」文化圏なのですね。でも、いままで気がつきませんでした。というか、丸かぶり寿司(恵方巻き)と同じように最近こちらにも流行ってきた習慣かも。
20060323202711.jpg

昨日は持って帰ったkeisはんの釘煮を妹と一緒に食べました。美味しかった。

今日の作品
またバッグです。2点。春らしい色です。
20060323202735.jpg

20060323202803.jpg



  1. 2006/03/24(金) 06:48:12|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

歯医者&一時帰宅終了 on 2006-03-23


キャンセルしていた歯の定期健診を今日は受けます。甘い物を結構食べているので悪くなっていないか心配。それに知覚過敏があるみたいだし。で、そのあと実家に帰ります。今日で一時帰宅は終了です。
3-23-06-ch.jpg


今日の作品です。
バッグ。
20060320204855.jpg

20060320204915.jpg

バッグ
20060320204930.jpg

20060320204950.jpg



  1. 2006/03/23(木) 06:02:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

美容院 on 2006-03-22


先月は10分1000円のカットに行きましたが、今日はいつも行っている美容院でシャンプー・カット・カラーリングをやってもらいます。かなり伸びてきているのでちょうど良かったです。
3-22-06-biyouin.jpg


本日の作品。
鶏のティッシュケースかなにか。
20060320204805.jpg

シックな木の葉(横40センチくらい)。テーブルセンター?
20060320204833.jpg



  1. 2006/03/22(水) 06:24:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

春分の日 on 2006-03-21


3月21日は春分の日。英語では以下のような説明になります。天文学上の春の始まりですね。
The vernal equinox (or spring equinox) marks the beginning of
astronomical spring.

今日もジムとエステに出かけるのですが、道は混んでいると思います。
帰りに昨年なくなったいとこの家に寄ってこようと思います。皆様もお墓参りですか?
3-21-06-shunbun.jpg


本日の作品。
猫にちなんでねずみ。横25センチくらいの物です。何なのでしょうね?ただの飾り?
20060320195957.jpg

巾着
20060320200015.jpg



  1. 2006/03/21(火) 06:39:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

いかなGO has come! on 2006-03-20


春を告げる魚といういかなごの釘煮を頂きました。生姜がぴりっときいていて美味しいです。夜は炊き立ての御飯にこれをかけて食べます。どうもありがとうございました。
3-20-06-kibinago.jpg

3-20-06-kibinago2.jpg


きょうは良い天気ですが、春の嵐は続いていて風が強いです。広島のほうは真冬並みに冷え込んでいるとか。身体をいたわるために、温泉センターでお風呂に入ってマッサージをしてもらってきました。妹も足裏マッサージをしてもらったとか。気持ちよかったです。94歳のおばあちゃんが入っていて、周りの人がいろいろ手伝ってあげているの。耳も遠くないしお元気でした。いいな。

今日の作品。
またクリスマスモード。(20X25センチくらいのもの)
20060320153932.jpg

20060320153951.jpg

ポシェット(横25センチくらい)
20060320154011.jpg

シンプルな手提げ袋(縦30センチくらい。ぺったんこになります)
20060320154029.jpg



  1. 2006/03/20(月) 15:48:30|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

祝 on 2006-03-19


3-19-06-WBC.jpg



  1. 2006/03/19(日) 21:51:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日はエステとジム on 2006-03-19


今朝起きると小雨。でも昨日の夜は激しい雨でした。朝起きてまだ1月のままになっていたカレンダーをめくってみました。JALのですが、3月はオレンジ色のサリーをきた綺麗なモデルのタージ・マハールの前の写真でした。もう一つのカレンダーは千葉の菜の花の前を行く船の写真。でも、もう一寸で4月ですね。

きょうは久しぶりにエステに行って、それからジムのプールで泳いで身体をほぐす予定です。途中WBCの野球を見ることが出来るかな?その後友人と食事。夜から真冬の天気になりそうなので心しておかなければ。

今日の作品。
クッションカバー
20060319073314.jpg

テーブルセンター(横50センチくらい)
20060319073341.jpg

トートバッグ(横35センチくらい)
20060319073442.jpg

お雛様(縦横25センチくらい。前に同じような模様のお雛様がありました。どちらを先に作ったのでしょう?)
20060319073507.jpg



  1. 2006/03/19(日) 07:44:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お久しぶり on 2006-03-18


3-18-06-bon-charlie.jpg



  1. 2006/03/18(土) 17:31:46|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ダイヤ改正と常備菜 on 2006-03-18


きょうからJRの新しいダイヤが始まります。さっきニュースを見ていたら、そのなか、寝台特急「出雲」が廃止されるとか。この寝台特急はこの前実家に帰るときに急遽乗って助かった電車です。携帯の具合が悪くて困っていた私に車掌さんが自分の携帯を貸してくれました。有難かったな。これで残りは、豪華寝台特急の「北斗星」とか残り少ないとか。

ありがたいといえば、昨日家に帰ると常備菜のおから、ひじき、きんぴらの冷凍が冷蔵庫に入っていました。妹が入れておいてくれたもの。こういうのがあると助かりますね。
20060318090252.jpg

20060318090320.jpg

20060318090341.jpg


今日の作品はクッションカバー
20060318090145.jpg

20060318090214.jpg



  1. 2006/03/18(土) 09:10:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

春の嵐 on 2006-03-17


今日から1週間ほどまた一時帰宅です。でも、帰りは春の嵐のような強風。電車も徐行して遅れていました。

今日の作品。
黒のシックなバッグ
20060317171355.jpg

未完成のバッチワーク2月から6月まで
20060317171420.jpg


久しぶりにおいしい物を食べました。ビールとワインも少々。ほとんど2ヶ月ぶりのお酒で目が回りました。お腹もビックリして今日はちょっと不調です。

あまり美味しそうなので全部紹介しちゃおう。
①キッシュ(ベーコンとか入っていました)
20060317171444.jpg

②海鮮サラダ(洋風しめ鯖、太刀魚、にし貝、あさり、いか、シャコ)
20060317171508.jpg

③牡蛎
20060317171527.jpg

④がらエビのピザ(とても薄いピザ生地)
20060317171549.jpg

⑤○○タイのポテト包み(タイだけど名前を忘れました。細く切ったポテトに包んで焼いてありました)
20060317171614.jpg

⑥メインはアナゴの赤ワイン煮または子羊のロースト
20060317171650.jpg

20060317171714.jpg

⑦デザート。マカロンとアップルパイ
20060317171730.jpg

20060317171746.jpg



  1. 2006/03/17(金) 17:27:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

またまた今日の作品 on 2006-03-16


今日の作品です。
ちょっとコリャなんじゃって感じのものですが、バッグです。なんかトイレカバーのような分厚い蓋がついたバケツ型のバッグ。
20060315192715.jpg

20060315192740.jpg

またコリャなんじゃ?おじゃる丸の勺でしょうか?これは木彫りの靴べらです。40センチくらいあります。もち手の所に木の飾りを彫ってあります。
20060315192806.jpg

20060315192832.jpg

20060315192853.jpg

小さなポーチ2点。下のは魚のうろこみたいですね。
20060315192920.jpg


広島らしく、先日テレビで、三菱重工が鯉の形をしたロボットを発表していました。本当の鯉みたいで面白かったです。

しばらくこちらで暮らしていなかった間に、平成の大合併で新しい市が誕生。テレビとかで名前を聞いてもよく分からない事があります。浦島太郎じゃ。でも、マツダの本社のある府中町は町のまま。やはり、変な合併をするより、マツダの税金を町でまとめて貰う方がいいのだろうね。

今日は昨日より暖かいけれど雨です。きのう高知で桜が開花とか。春の雨です。


  1. 2006/03/16(木) 07:23:59|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

今日の作品 on 2006-03-15


今月の初めから突然開始した母のパッチワークなどを紹介するシリーズももう半月。写真がなかなかうまく撮れませんが、あともう少しあるので続けます。宜しくお願いします。

黒のバッグ。フリルが可愛い。(でもうまく写真に撮れませんでした。)
20060314200045.jpg

20060314200116.jpg

パッチワークのバッグ。お買い物に良いかな?
20060314200145.jpg

パッチワークのクッションケース
20060314200209.jpg


昨日は赤穂浪士の浅野の命日だったとか。心落ち着けてとは思うものの、少々むっとする事もある今日この頃。
①野球のWBCを生で見ていて。誤審にがっくり。あのあと阪神の藤川が負け投手になったし。あれはタッチアップは早くなかったでしょ?
②車の車検の予約をずっと前からしていたのに(ディーラーのお店で直接入れていたのよ)、なんか予約が入っていなかったみたい。なんで?なんとか入れて貰ったけど、予定した以上に時間がかかる。
③某国会議員の結婚について。「大好きで、大好きで、一生お守りしたい方ができました。」あなたは、皇太子様?おまけにこんなことテレビニュースになること?委員会を欠席して総理大臣に報告する事?

おっと、あまり怒ると美容に悪いですね。止めようっと。


  1. 2006/03/15(水) 06:53:53|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

海の幸 on 2006-03-14


きのう3月13日はサンドイッチの日でした。(分かります?)
でもって、きょうはホワイト・デー。世の幸せなカップルにちなんで、キャンディでも食べてみようかな?幸せと言えば、しまね海洋館アクアスでシロイルカが水中で披露している「幸せのバブルリング」をご存知ですか?シロイルカが空気の可愛い輪っかを口で作るのです。可愛いですよ。これも海の幸というか海からの贈り物ね。こういう一芸ができるといいですね、人間も。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn06022411.html

昨日は食べ物も海の幸一杯。お昼は秋刀魚の塩焼き(1匹丸ごと)にお刺身(その中にタイと、鰹のたたきが入っていました)。夜はシャコ。小さくて子供は入っていなかったけれど、13日にちなんだのか13匹もあって、剥くのが大変でした。(周りをはさみで切ってカラを剥いて食べます。)
20060313193414.jpg

きょうも寒くなりそうです。季節外れに日本中寒いですよね。皆様お気をつけて。

今日の作品。
これは2メートルX3メートルくらいの大作です。写真は2枚に分けて撮りました。
20060313193441.jpg

20060313193512.jpg

ちょっと大振りなバッグ
20060313193539.jpg

20060313193607.jpg



  1. 2006/03/14(火) 06:52:59|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

所変われば on 2006-03-13


昨日は雨。最初はバスで行こうかと思いましたが、小降りになってきたので「春雨じゃ」と合羽を着て自転車で出掛けました。久し振りに合羽を着ました。「所変わればいろいろだな」と前に思った事を思い出しました。マレーシアでバイクに乗っている人が雨で合羽の上を着ているのですが、皆例外なく背中側を前にして割烹着のように着ていて、背中にボタンの方がきているのです。で、後は開けている。南国だから暑くて蒸すからでしょうかね。でも背中は濡れちゃうのに。不思議でした。いろいろな場所で「所変われば」と思った記憶があるけれど、なんか忘れちゃった。

春のお浸しなどに良く使う菜の花。所変われば花束です。今日頂いたお花はバラと菜の花とカスミ草でした。後で食べられるかな?
20060312190256.jpg


今日の作品は120センチX70センチくらいの大作です。
20060312190316.jpg

20060312190341.jpg

20060312190407.jpg

20060312190431.jpg



  1. 2006/03/13(月) 06:53:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

中途半端 on 2006-03-12


一昨日昨日と、かなり暖かくなりました。昨日は4月半ばくらいの温度だとか。しかし、まだ中途半端な暖かさですよね。朝晩はストーブをつけないわけにはいかないし。今日からはまた1月半ばくらいの寒さになるというし。こういう中途半端な暖かさを繰り返して、本当の春でしょうか?

中途半端というか、熱しやすく冷めやすい日本人。今、氷の競技が熱いですよね。フィギュアスケートの世界ジュニアでテレビは盛り上がっていたし、今はカーリング。この熱はいつまで続くでしょう?

私も昨日はちょっと中途半端なステーキランチを食べました。1350円で写真の赤身のステーキ、ご飯、コーンスープ、サラダ、デザート、コーヒーが付いていました。値段の割にはお得。でも、ステーキならやはり美味しいのをほんの少しの方が良かったな。(本当はひき肉のハンバーグやソーセージの方が好きです。それに牛より豚が好き。)
20060311191718.jpg


今日の作品は母のではなく、「熱しやすく冷めやすい」妹のモラです。モラ自体は完成していますが、作品には仕上がっていません。母に預けてバッグか何かにして貰おうと思っていたものです。いかにもモラらしいカラフルなものです。
20060311191743.jpg

20060311191807.jpg

20060311191831.jpg

20060311191855.jpg

20060311191920.jpg

20060311191947.jpg



  1. 2006/03/12(日) 06:52:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

広島便り on 2006-03-11


広島県よりこんにちは!

広島のテレビはローカル版が広島市から広島向けに発信されていて分かりやすいです。野球もカープ、サッカーもサンフレッチェ広島の応援一筋。(サンフレッチェは毛利元就の3本の矢のお話に基づいています。サンが3、でフレッチェが矢)相撲は北桜と豊桜(北桜は塩を沢山まくお相撲さん。伯方の塩が懸賞をずっとかけています。あ、伯方の塩は愛媛県ですが。)

尾道では男たちの大和の実物大のロケセットが公開されています。5月のゴールデンウィークまで。

平山郁夫美術館のある瀬戸田というところのお饅頭を頂きました。焼いてもてんぷらにしても美味しい平べったい饅頭です。
20060310190855.jpg


福山では市章が現在はこうもり(蝙蝠)なんですって。昔のお城のあった場所が蝙蝠山だったとかで。福山はバラの町でバラも職員のバッジとかに使っているので、こうもりをやめてバラに統一しようという案が出ているそうです。まあ、バラのほうがイメージは良いですけどね。こうもりもマークとしてはかわいいよね。

蝙蝠にちなんで、作品はハロウィーンの模様。膨らんだキャンディーが付いています。
20060310190919.jpg

20060310190941.jpg

あと、7月をイメージしたもの。
20060310191006.jpg

8月はすいかをイメージしたもの。
20060310191033.jpg



  1. 2006/03/11(土) 06:41:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

お人形 on 2006-03-10


昨日のテレビ(「徹子の部屋」)で与勇輝さんと彼の人形を見ました。パリのバカラ美術館での展覧会に出品の作品とか出ていて素敵でした。今度東京の松屋でも展覧会があるとか。

与さんも言っていらしたのですが、お人形の洋服の生地を探すのは宝探しのようで大変なのですって。パッチワークとかお人形とか、小さい生地が必要な場合は大変ですね。作っているとほんの数センチの生地でも捨てられないのは分かるのですが、そのせいで、実家には布地が山のようにあるのです。。。。どうしましょう?

お人形ということで、今日は妹が昔作った人形を紹介します。
おじいちゃん&おばあちゃん人形(高さ30センチくらい)
20060309192143.jpg


本日の母の作品。
お人形ではありませんが、男の子と女の子の模様のパッチワーク
20060309192058.jpg

20060309192120.jpg

また季節はクリスマス
20060309192037.jpg

木の実のリースの模様
20060309192014.jpg

こちらは季節はこれからね。Happy Easter! イースターうさぎにちなんで、うさぎさんが一杯。
20060309191952.jpg



  1. 2006/03/10(金) 06:49:29|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

春の魚 on 2006-03-09


昨日とおとといは温度も上がり、とても春らしい天気でした。暖かくなると気分も良いですね。

自分で魚を料理する事はあまりないので、お昼はここ2日ほど魚定食を食べています。昨日は春の魚と書く「さわら=鰆」のフライを食べました。鰆と書くからには春を告げる魚なのでしょうか?白身がさくっとして美味しかったです。朝はお魚を売る行商のおばちゃんのリヤカーを1台見かけます。魚をさばいてくれるので便利そうです。

昨日のテレビのお料理番組(NHKの「きょうの料理」の再放送)できんぴらごぼうを紹介していましたが、その中にさきいかをいれるんです。初めて見ました、さきいか入りのきんぴら。(ごぼう、にんじん、白こんにゃく、さきいか。)美味しそうでした。

作品の方は季節が逆戻りして、クリスマス。
サンタさんのようなお人形(25センチくらい)
20060308193852.jpg

小さいタペストリー(7センチX40センチくらい)
20060308193915.jpg

70センチ四方くらいのパッチワーク
20060308193942.jpg

20060308194009.jpg

20060308194031.jpg



  1. 2006/03/09(木) 07:00:48|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

春眠 on 2006-03-08


健康の為には睡眠は大事。最近は「春眠暁を覚えず」ということからか、新聞とかにも睡眠や眠りの記事が多いです。世界のナショナル、松下電工も「眠りのための室内環境を整える【快眠システム】の受注開始」だそう。
http://www.mew.co.jp/corp/news/0602/0602-12.htm
もう少し若ければ、それと、今から家を建てたり買ったりするのであれば、こういう部屋欲しかったな。だって、人生の三分の一は寝ているのですから。今は睡眠時間は10時から6時半までと、なんと8時間以上寝ています。だんだん朝起きられなくなってきました。暖かくなってきたのにね。

先日のニュースで悲しかったのは、2月にあったトレーラー運転手の居眠りによる事故。3人が犠牲になったらしいのだけれど、この運転手の事故前一ヶ月の勤務時間が420時間、一日16時間から22時間だったということ。これだけ連続勤務をすると居眠りもしますよね。管理職の人も逮捕されたらしいけれど。。。人間休むのも大事。北海道の六花亭というマルセイバターサンドで有名なお菓子屋さん。そこの有給休暇の利用率は100%なんですって。会社が積極的に取らせているそうです。そうしないといけないよね。

昨日食べたデザートは金箔の入った梅酒とそれにつけた梅のゼリーでした。かなりアルコールが入っているようで、なんだか眠くなりそうな感じでした。
20060307200255.jpg


今日の作品。
直径10センチほどの木彫りのコースター。
20060307200321.jpg

春らしい色のパッチワークバッグ
20060307200403.jpg

20060307200425.jpg

これは120センチX70センチくらいの大き目のテーブルセンター
20060307200449.jpg

20060307200511.jpg



  1. 2006/03/08(水) 06:54:11|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

美味しい水考 on 2006-03-07


きのうのビールの話題から、きょうはお水の話題。美味しいお酒を作るのに美味しい水は基本ですからね。

「日本人は安全と水はタダだと思っている」と言われた時代から時は流れ。。。。安全もハテナになってきたし、水もみんな浄水器とかミネラルウォーターを買う時代になっていますよね。実家にも割りとちゃんとした浄水器があって,酸性強、酸性弱、浄水、アルカリ1、アルカリ2、アルカリ3、アルカリ強に分かれています。痩せるという事でコントレックスとか流行っていたし。皆さんも浄水器かミネラルウォーターですか?私は家では一滴落とすと水が安全で美味しくなるというエキスのようなものを飲み水には入れていました。

きのうのお昼にこの前とは別のお店でモダン焼きを食べました。カウンター席で鉄板の上から鉄のへらで食べたので熱かった(&暑かった)。なので、飲んだお水の美味しかったこと!(その後また牛乳ソフトクリームも食べました。ああ、また太る!)そば入りお好み焼きとモダン焼きの区別はよく分かりませんでした。私が居る間に注文した7-8人は1人が焼きそばであとはモダン焼きだったから。そのうちの一人はモダン焼きのダブル(そばが2玉入るの)だよ。こちらでは、のしイカや、もつ、とかも入れるみたいです。私のはえび、イカ、豚肉でしたが。

今日の作品。
木彫りです。縦横30センチくらいでしょうか?
20060306175344.jpg

ステンドグラスのような作品。これも縦横30センチくらい。
20060306175408.jpg

小ぶりなハンドバッグ。もち手には古いハンドバッグからの再生品を使っています。(裏表が別の模様です。)
20060306175433.jpg

20060306175454.jpg



  1. 2006/03/07(火) 06:53:41|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー on 2006-03-06


今日はアカデミー賞の発表ですね。といっても、候補に挙がっている中で見たのは、長編アニメの「コープス・ブライド」だけ。他は見ていないので分かりません。独立系の社会派の作品が多いですね。スピルバーグのミュンヘンも。でも今は見るなら軽い、笑える映画がいいです。

ミュンヘンと言えば「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」。分かります?昔、ビールの宣伝でビールの町としてこの3つが出てきたのです。ミュンヘンは行ったことありませんが、札幌・ミルウォーキーは行ってビール工場の見学もしましたよ。(サッポロビールとミラービール。)中国の青島でも青島ビールの見学をしました。バドワイザーのアナハイザー・ブッシュ・ビールの見学もセントルイスで。テレビでもビールの広告が増えたような気がします。やはり春になってお花見のシーズンが近いからでしょうか?

昨日のデザートは札幌の黒ゴマソフトクリーム。350円なり。
20060305191607.jpg

最近話題の土筆が一握り知り合いから届きました。これで100円くらい?この袴を取るだけでも大変。100本もあるとイライラするわね。
20060305191630.jpg


本日の作品もパッチワークのバッグ。黒の横幅35センチくらいのもの。
20060305191658.jpg

20060305191720.jpg


小ぶりなポーチ。底とかもち手も綺麗に針がさしてあります。
20060305191749.jpg

20060305191807.jpg

20060305191828.jpg



  1. 2006/03/06(月) 06:46:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

高級弁当食った! on 2006-03-05


土筆100本入り炊き込みご飯とか高級食材を、食って、もとい、お食べになっている(?)わたくし。昨日は北海道物産展でお昼にお弁当を買いました。何を買おうかなと思ったのですが、「お雛様の散らし寿司が食べれなかったんだ。一番高いのにしよう!」と税込み2,835円なりの蟹弁当を買って食べました。寿司飯の上にタラバガニがたんまり。小さめでしたがお腹一杯になりました。また、お腹がぽんぽこりんに○くなりそうです!
Help me!!! May Day, May Day!!
20060304201511.jpg

20060304201532.jpg


蟹といえば上海がにの中国の上海。旧正月の子供のお年玉の平均が3万6千円だと新聞に出ていました。凄いですね。上海の景気の良いこと!おまけに一人っ子で皆から一杯貰うのですね。お年玉を貰ったなんて何年前のことだろう?

きょうの作品はバッグです。(大きさは下に敷いた座布団から判断ください。わりと大きいです。)取っ手と紐飾りに、木彫り(木彫り教室に行って自分で彫ったものだと思います)をつけた、バッチワークのバッグ。シックで良い出来です。
20060304201557.jpg

20060304201627.jpg

20060304201656.jpg



  1. 2006/03/05(日) 06:44:00|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

季節の先取りがオシャレとは言うけれど。。。 on 2006-03-04


季節の先取りをするのが本当のオシャレと言うのでしょうが、現在自転車で往復の私は、まだまだ真冬のいでたちです。コートは2重(半コートの上にアノラックのようなものを着ている)、パンツの下にはスパッツまたはタイツ、帽子、手袋。春のファッションはまだ先ですね。今年は旧暦で暮らそうかしら?今日は放射冷却で冷え込んでいるそうです。

昨日の新聞によると、今年の春夏の流行は端正でコンサーバティブなスタイルを少しだけ崩したファッションで、プリティ・ソバー(pretty・sober かわいいまじめ)なのだとか。ふーん。pretty=かわいい、sober=まじめな。soberは、辞書で最初に出てくるのは「酔っていない・しらふの」という意味です。日本人は酔っ払いが多いことはよく言われますが、居眠りも多いとのこと。その原因を論じる外国の方のことが昨日の別の新聞に出ていました。

ところで、デフレもそろそろ脱却だとか。日本よ、どこへ行く。「杉作、日本の夜明けは近いぞ。」
ということで、昨日の行きがけに橋からみた夜明け。
20060303200723.jpg

同じ橋の反対側から見た帰りがけの夕日。
20060303200743.jpg


今日の作品はファッションで季節の先取りが出来ない分、こちらは先取りをして、端午の節句に飛んでみます。
30センチほどのこいのぼり(茶色の布の上に置いてみました。)
20060303200807.jpg

これはキットで作った簡単な押し絵
20060303200825.jpg

5センチほどのかわいい柏餅
20060303200847.jpg



  1. 2006/03/04(土) 05:58:41|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

02月 « 2006年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

