on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

誕生日は○ on 2006-02-28


皆様、今日は誕生日祝いのコメントをありがとう御座います。

誕生日の今日は縁起の良いように○を探してみました。Looking for Mr. Circle!

まず、記念に○い朝日を撮ろうと、写真を撮るスポットの橋の上に少し早く出掛けました。しかし、早すぎてまだ朝日は出ていませんでした。残念。まあ、「春は曙」の写真です。
20060228185714.jpg


お昼は○い広島風お好み焼きで一人誕生日祝い。久し振りで美味しかったですが(豚肉、卵、焼きそば入り)、ソースが一寸多かったかな?ソースは広島では甘めのオタフクソースです。(最近は全国区ですね。)
20060228185733.jpg


お好み焼きが少しこってりしていたので、つい、モスバーガーに入って(近くだったので)ヴァニラシェイクを食べました。此れも写真に撮ると○。
20060228185753.jpg


食後とかおやつに必ず甘いものを食べるようになっているので、身体もだんだん○くなってきました。これは○じゃなくて、×ですね。


  1. 2006/02/28(火) 19:08:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

春告七色 on 2006-02-27


20060227194018.jpg

綺麗な色でしょ?昨日届いたシルクの柿渋染めのチュニックです。ピンクは前に持っていたものでとても気に入っていたので、他の色を6色オーダーしました。(本当はクルーズ用だったのです。)春を告げる虹のような七色です。
20060227194031.jpg


今日も新聞で試験英語を読みました。(京都大学のでした。難しかったですよ。)そのなかでニュートンが白色と思われていた太陽光を7色のスペクトルとした内容が出てきました。(ニュートンが発見したんだ!重力だけじゃなかったのね。)紫、藍、青、緑、黄、橙、赤の7色です。今では藍は抜いて6色とするようですけれど。(試験問題も勉強になるわね。)

この荷物には他に4枚が入っていました。えんじの柿渋ジャケット、と、あと3枚はベスト。気に入ったのだけ取ってあとは送り返してよいとのことでしたが、この際だから、全部頂く事にしました。とても素敵なものです。色は渋いですが。嬉しいな。
20060227194048.jpg

20060227194107.jpg



  1. 2006/02/27(月) 19:52:56|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

受験英語 on 2006-02-26


20060226192358.jpg

久し振りに英語を読みました。新聞に載っていた神戸大学の2次試験。

訳せという文章は以下のようなもの。
"the dolphins use the marine sponges to disturb the sandy sea bottom in their search for prey, while protecting their noses from scratches." (イルカが海綿を使うのは、獲物を求めて砂だらけの海底をあさる時に、鼻に擦り傷ができないようにするためである。)

そんなに難しいわけではないけれど、イルカ考、折り紙考、ハンガリーからロンドンに移った人の英語の苦労談義などが出題内容。イルカの話は海綿を使う業を母イルカから習っているというオーストラリアの話題。ニューズウィークとかタイムとかにこんな記事が出ているような。折り紙の話もそう。受験英語も文学とかだけじゃなく、いろいろな話題が出てくるのね。これだけの英語が受験の時に読めるのなら、もっと、きちんと英語をしゃべる事が出来る日本人がいていいはずと思うけれど、不思議な事に忘れちゃうのよね。。。。

話題は変わって。今日のお昼は花籠膳という春めいたランチを。(チョコレートパフェも食べたよ。)それと、開ききっていたチューリップの代わりにピンクのカーネーションを買いました。桃の節句が近いからね。帰りに鶯の初啼きも聞きました。
20060226192346.jpg

20060226192410.jpg

20060226193902.jpg



  1. 2006/02/26(日) 19:38:41|
  2. 英語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

起きたくなかった朝 on 2006-02-25


一時帰宅の時は不眠症が復活していたのに、此方では、バタンキュウになりました。

おまけに、今朝は目覚ましがなってから、45分も起きられませんでした。起きられなかったのは夢を見ていたから。なんと、私が、大好きなチェリストのヨーヨー・マと結婚しそうになる夢なのです。テレビで結婚を宣言する事になっていて、でも、その前に前座の出し物とかいろいろあって、いざ、宣言!、という時に、起きました。ああ、残念。

で、仕方なく起き出して、自転車で出掛ける途中に山から朝日が綺麗に昇っていました。
a.jpg


きのう帰ったコロ助が新幹線が受験生の親子で混んでいたと言っていました。今日から2次試験なのですね。


  1. 2006/02/25(土) 20:30:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

奇遇なり on 2006-02-24


話題の桃カステラと一緒に頂いた源吉兆庵のお菓子。これまた、今までブログで何回か話題になった干し柿を使ったものでした。干し柿の中に白餡(?)が入っていて回りにお砂糖が上品にまぶしてあって、とても美味しかったです。
20060224202355.jpg

20060224202413.jpg


奇遇なことにちょうどお祝い返しで、お菓子が届きました。これも源吉兆庵(鎌倉のほう)のものです。素敵な人のお使い物は源吉兆庵なのかしらね。
20060224202428.jpg


今日からまた自転車通い。今朝はフィギュアスケートを見てから少し遅く出掛けました。奇遇といえば荒川選手の音楽。パバロッティが開会式で歌ったプッチーニのトゥーランドット。やはりなにか縁があるのですね。その国の音楽だから良かったのかな。私はあまりオペラは詳しくないのでトゥーランドットは聴いたことはありませんが(小泉さんは詳しいらしいけど。さっき荒川選手に電話していた。)、トゥーランドットという中華料理店でディナーは食べた事はあります。母と食べたの。ツバメの巣のスープも出てきたけれど、なにがツバメの巣か分かりませんでした。でも、恥ずかしくて聞けませんでした。ツバメの巣ってどんなもの?

  1. 2006/02/24(金) 20:36:16|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

桃便り on 2006-02-23


長崎から桃カステラを頂きました。上に砂糖がかかっていて、下のカステラは凄く軽くて。美味しかったです。パッケージもお雛様みたい。春便りです。ありがとうございました。お花屋さんにも桃が出ていましたので、それをパチリ。
20060223091608.jpg

20060223091633.jpg

20060223091538.jpg

20060223091511.jpg



  1. 2006/02/23(木) 09:19:15|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

一時帰宅終了 on 2006-02-23


今日で一時帰宅終了。肩凝りは一寸よくなったけれど、全体にだるいです。風邪を引かないように気をつけなければ。

2月23日は語呂合わせで富士山の日。今日通る新幹線で富士山が見えるでしょうか?天気は良さそうですが。

チャーリーとハリーくんもまたしばし絵では冬眠させていただきます。
2-23-06-fuji.jpg


またこれからは文章と時々写真だよ。よろしくね。


  1. 2006/02/23(木) 09:03:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

さらばDVD on 2006-02-22


2-22-06-package.jpg


クリスマスの前からUSに注文していたDVD。

ベット・ミドラーの「Beaches」と、USではクリスマスに定番の可愛いアニメの「How the Grinch Stole Christmas」。年末年始の郵便物の混雑でやっと1月半ばに届いたらしいのです。でもタッチの差で保管期間を過ぎてしまって。なんとUSに送り返されてしまいました。USに返すまでの保管期間はもうすこし長くしてほしかったわ。

USの書店にメールを出したら、まだ着いていないけれど、着いたらクレジットバックするとのこと。私は「送料が新たにかかって良いので実家の住所に送ってくれ」と書いたのですけどね。ふん、ぶち(=very)融通が利かないんだから。ぶちぶち。(これはぶちぶち文句を言うのぶちぶちね。)


  1. 2006/02/22(水) 07:15:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三寒四温 on 2006-02-21


昨日はとても寒い雨。冬に逆戻りって感じ。こちらでは車なので雨でも大丈夫なのですが、雨はやはり嫌い。(コロ助はいま大変。)三寒四温で、寒いときもなければ暖かくはならないとは言ってもねえ。冬の雨はつらいです。でも、笑って春を待とうっと。

そうそう、皆さん、今年は土筆を是非摘んでくださいね。天麩羅とか、炊き込みご飯、卵とじとか良いですよ。(黒田清子さんも去年お弁当にいれてらっしゃったでしょ?)
2-21-06-ame.jpg


去年までのこの時期、仕事でもかなり嫌な時期でした。凄く忙しい年末が終ってほっとするまもなく、人事考課の時期だったのです。スタッフの評価をするのが結構大変でした。

トンネルを抜けるとそこは南国でした、になるといいな。
2-21-06-nangoku.jpg



  1. 2006/02/21(火) 08:09:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

非常食、ねばねば、サザエ、母 on 2006-02-20


非常食に貰っていた大豆ひじき御飯の賞味期限が切れそうなので、食べてみました。まあ、食べられるかな。非常用にこういうのを揃えておくのも大事ですね。
20060219191558.jpg


変わった御飯を炊いてみました。お米に切り餅を入れて、ちょっと硬くなってしまったドライ納豆を入れて、黒ゴマを入れて。これはちょっと失敗。剥き栗を入れて御餅と炊くのもやめとこう。でも、一応記念に写真。
20060219191627.jpg


サザエさんを見ていたら、オープニングが広島県でした。でも「きのえ温泉」とか知らないところも出てきました。
2-20-06-sazae.jpg


今日2月20日は母の誕生日です。はからずも病院で迎えることになってしまいました。4月から予定していた100日の世界一周クルーズもキャンセルです。1年半も前から予約していたのですけれどね。良くなってくれることを祈っています。




  1. 2006/02/20(月) 06:58:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

久しぶりの映画 on 2006-02-19


2-19-06-top.jpg


昨日は久しぶりに映画に行きました。(エステの予約をキャンセルして時間があったので。)甘い物を食べた後だったけれど、キャラメルポップコーンの小を食べながら見てしまった!

見たのは三谷幸喜の「THE 有頂天ホテル」。面白かったんだけど、もっと爆笑の映画かと思っていたから、ちょっと不完全燃焼かな?それとも、やはり、今は私の笑いの回線が少々断裂しているのか。

絵は有頂天にちなんで頂点に登った二人の図。


  1. 2006/02/19(日) 08:19:57|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

甘い物食べたい! on 2006-02-18


うん、甘い物が本当に食べたい今日この頃。きのうはイチゴパフェを食べました。

今朝は久しぶりに遅くまで(11時近くまで)寝ていました。エステに2日続けて行ったのですが、さすがに3日連続は疲れるので今日はキャンセル。(フリータイムで一月に12回出来る○年パスを持っているのね。エステフリークだから。このエステのロイヤルカスタマーよ!全然痩せないけど。)でも、お昼はラーメン。尾道ラーメンというもので、昔ながらの雰囲気で美味しかった。ラーメンもほとんど食べないんですけどね。これも久しぶり。
20060218133416.jpg


甘い物が食べたかったけど、ないので仕方なく生姜湯を飲みました。
20060218133449.jpg


明日から曇りらしいので、すこし遅めだけれど、洗濯。おやつに甘い物を求めて午後は出かけてこようっと。

そういえば甘い物のヴァレンタイン。きのうの日本経済新聞に上海のエスカレートしたヴァレンタインのことが出ていました。90年代後半から、男性が女性にバラをおくり、高級なレストランで食事の予約をするのが流行ってきているとか。バラも安いのを着色した偽者も出回ったんだって。可処分所得の10年分の高級クルーズディナーかなにかも売り出されたけど、これは参加者ゼロだったとか。ほんとうにバブルですね。

  1. 2006/02/18(土) 13:48:11|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プールで犬かき?&犬っ子 on 2006-02-17


これまた久しぶりにジムに行って、プールで泳ぎ・歩いて、身体をほぐしました。犬かきならぬ、クロールと平泳ぎです。といっても、泳ぎ・歩き合計で15分くらいなのですが。いま冬季オリンピックがたけなわですが、プールではシンクロナイズドスイミングや飛び込みの練習もしていて賑やかでした。(オリンピックはメダルありませんね。外国のどこかの通信社が予想したようにゼロかしら?)

夜は久しぶりにコースの料理を食べました。足裏マッサージで胃腸が弱っているという言葉どおり、お腹は直ぐ空くのですが量は一度には食べられない感じです。少な目のコースだったので、大丈夫でした。これはマダイ、オマール海老、帆立貝と野菜にバルサミコ酢をかけたもの。
20060217065144.jpg


帰ってきたら、犬っ子が届いていました。高さ5センチくらいでしょうか。御餅の可愛い犬っ子です。泥棒よけになるとか。2匹おそろいでお雛様のようにも見えます。持って帰って飾ります。どうもありがとうございました。
20060217065204.jpg

20060217065226.jpg



  1. 2006/02/17(金) 07:01:27|
  2. 運動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「行き倒れて」マッサージ&「魔笛」 on 2006-02-16


15日は午後から渋谷に出かけました。コンサートに行くためです。渋谷も本当に久しぶり。ごちゃごちゃしているし、若い子ばかりなので、あまり行く気がしなくなった街なのですが。

本当に暑かった!電車の中もむっとして気持悪くなりそうでした。渋谷でちょっと用事を済ませた後、「行き倒れ」のようにコンサートホールの近くのマッサージ屋に飛び込みました。台湾式マッサージで雑居ビルにある小さいところでどうかと思いましたが、背に腹は変えられず。。。30分足裏、30分ボディマッサージの計60分してもらいました。首、肩が凝っている、胃腸が弱っている、等等。身体バリバリでした。でも、すこし生き返りました。

そのあと、軽く食べて、オーチャードホールで、シュツットガルト歌劇場のオペラ「魔笛」のコンサート。39,000円をはたいた演奏会です。(こっちに帰ってくるのにまたかなりかけているから凄く高いコンサートになりました。)現代風の演出で面白かったです。でも、正直言うと感動はしなかったです。値段の割にはまあまあと言う感じ。私は正統派の演出・振り付け・衣装のほうが好きみたい。あと、魔笛の全曲を聞いたのは初めてじゃないと思うんだけど、こんな音楽だっけ?とう感じで、モーツァルトにしては華やかさとスピードがなかったなと思いました。

ということで少々遅く帰りました。いまから寝ます。
2-16-06-mateki.jpg



  1. 2006/02/16(木) 00:27:04|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

久しぶり on 2006-02-15


今日は1ヶ月ぶりに自動車を運転しました。用事を済ませに外出ですが、久しぶりの運転は高速道路を通勤時間帯に運転することに。最初は一寸戸惑いました。約3ヶ月ぶりに走る道は、レーンがちょっと変わったり、道端に新しいお店が出来ていたりと、浦島太郎のような感じでした。

今日も凄く良い天気です。行きは暖房を一時入れましたが、帰りは冷房をつけたくなるような感じでした。この天気も今までの寒さとの落差に戸惑います。

久しぶりに絵を描いてみました。なんだか、これも変な感じ。うまくいきません。
2-15-06-ch.jpg


午後からまた出かけます。

  1. 2006/02/15(水) 11:24:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一時帰宅! on 2006-02-14


本日1ヶ月ぶりに一時帰宅いたしました。10日ほどこちらにいてまた実家に帰ります。時間があればその間に画伯復活するかも。

今朝はまだ寒い中を自転車を飛ばしました。その前にフィギュアスケートのペアの中国選手の試合を見て肩に力が入りました。転倒した後、競技を続けたのですから。

お弁当を買って新幹線に。たこ飯です。(この前から「たこ」づいています。)
20060214195655.jpg


お弁当の後のおやつは、ヴァレンタイン・デーにちなんでチョコレート。ストレスのあるひと用のチョコレートです。なんせ肩こりなので。
20060214195708.jpg


東京に到着。ううう、暑い。なんと18度。4月の気温だとか。実家のほうはそんなに温かくなかったよ。(午後から雨が降ったそうだし。)でも大阪あたりから凄く日がさしてきて新幹線の中も暑くなりました。日本列島は長い!「チョコもとける」暑さというのは関東では当りだね。

家に帰ってきて、マッサージ器にかかり、その後昼寝。夕食を済ませました。(買ってあった真空パックの比内鳥スープのおでんです。それにじゃがいもと里芋をくわえました。)この後おふろでまた身体をほぐして寝ます。




  1. 2006/02/14(火) 20:05:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ううう、肩こり on 2006-02-14


13日の朝は本当に寒かったです。ぶちさぶー。お陰で肩がばりばり。

ここ暫く、「お昼はあまり動かない、朝晩は寒い中自転車で往復」、という生活が続いているせいか、凄い肩こりです。おまけに血圧を測ったら上が95くらいしかなかったし。とほほ。お昼に、新しく出来た東洋整体で古タイ式マッサージを受けようかと思って出掛けましたが、あいにく一杯。その近くにあるカイロプラクティックを覗きましたが、愛想のない男性が「何か用?」とまるで商売気なしで聞いてきて、入る気が起こりませんでした。(お客商売なんだから、もちっと愛想良くしたら!)お風呂にゆっくり入ってほぐすしかないかな。

皆様、肩こりありません?どうやって解決していらっしゃるのでしょう?整体、リンパドレナージュ、ジョーバ、葛根湯????

自転車泥棒は改心してくれなかったので、自転車を買いました。でも一番安いママチャリです。

  1. 2006/02/14(火) 00:00:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いろいろ食べ物 on 2006-02-13


2月12日は色々な食べ物を食べました。

朝は最近はパンにマリオンベリー(USのオレゴンの一寸変わったベリー)のジャム。美味しいです。

おやつに、おしゃぶり昆布とチョコレート。

お昼に近くでやっている冬祭りを一寸見物に。たる酒をビンに詰めてくれたのでそれを買って、その後、たこ天とシャコの唐揚げを露天で買いました。さすが瀬戸内でしょ?外で1個ずつ食べて後は夕食に。お昼はお店で「刺身、うなぎの蒲焼丼、トン汁」の定食。あと持っていたドラ焼き。

夜はポトフ、と、たこ天とシャコの唐揚げ、と、これまた頂いた黄な粉餅、と、みかん。

一寸食べすぎですね。少し減ったかもしれない体重がすぐにリバウンドしそうです。

体重といえば、スキーのジャンプの原田選手は体重に比べてスキー板が長すぎて失格だったとか。足りなかったのは200グラムなのね。お茶を1杯飲んでおけばよかったのに。

  1. 2006/02/13(月) 00:00:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ビバ おんな on 2006-02-12


ビバ トリノ!

オリンピックが開幕しましたね。2月11日の朝起きて、開会式の最後の方を見ました。それを見て思ったのは「ビバ おんな」というか、女の人が目立ったこと。

五輪旗を持っていたのは全部女性。ソフィア・ローレン(さすがに大女優ね、貫禄あるし、いまだに華やかで綺麗だわ)、スーザン・サランドン(私、この女優さん好きなの)、あとノーベル平和賞のマータイさんとか。みんな素敵で、綺麗でした。

聖火の最終ランナーも女性。(本命のトンバに勝ったのね。)

メッセージを読み上げたのはオノ・ヨーコ。彼女は、絶対、今日本で一番世界的に有名な女性ね。出ただけですぐに誰か分かるもの。「Imagine Peace!」「平和を思い描こう、平和のドミノ効果を!」もうかなりお年のはずですが、かわいい声。

おんなと言えば、女の子のお祭りのひな祭りも来月。母の友人の方が手作りの千代紙のお雛様を下さいました。5センチX8センチくらいの小さなものですが可愛いです。早速飾っています。
20060210202654.jpg


今朝7時頃観光バスに乗るのを待つ人の列。どこに行くのかとバスを見ていたら、「長崎ランタン祭り」ですって。人気なのですね。行ってみたいな。食べ物もおいしそうだし。

  1. 2006/02/12(日) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

情人節迫る&サザエさん来たる on 2006-02-11


情人節がすぐそこに迫ってきましたね。

「へ、何?」「ヴァレンタイン・デーでんがな。中国では情人節というらしいのだす。」

ということでもう少しでヴァレンタイン・デー。中国でもあるんだ。どうやって祝うんだろう。日本と同じチョコレートかな?(どなたか教えてください。)日本では今そこかしこでチョコレートを売っていますよね。本チョコ、友チョコなどいろいろ、にぎやかです。チョコレートはやはりカカオの正統チョコが一番。この前、鹿児島の唐いもチョコレートを貰って食べましたが、いまいち。紫芋を使ったチョコなのです。Everyone has his taste (蓼食う虫も好き好き)なので好きな人はいると思いますが、私はホワイトチョコとか苺チョコより普通の茶色いチョコが一番。

好きといえば。この前のスーパーボール。シアトルシーホークスのファンの裁判官が殺人事件の裁判の最初に「シアトルシーホークスを応援しよう」と2回も言ったんだって。不謹慎だとその殺人事件の被害者の家族は憤慨していたそうです。

わたしの好きなサザエさん。そのサザエさんにそっくりのビーズ人形を携帯ストラップと共に頂きました。かわいいです。早速携帯電話に付けてみました。どうも有難う御座います。なんだか、心が和みます。
20060210202713.jpg



  1. 2006/02/11(土) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ぶち凍る on 2006-02-10


2月9日は「ふぐの日」だったそうです。多分肉の日でもあるよね。語呂合わせで「ふぐ」「にく」だし。ふぐは今年の初めに浅草で食べたのが美味しかったな。また、行きたいです。

ところで2月9日は此方でもうっすら雪が積もりました。その中、自転車で出掛けました。(まあ、出てから雪が積もっているのに気が付いたのです。)橋の上も白くなっていて。歩道を慎重に自転車で走りましたが、隣の自動車たちは、私の自転車よりゆっくりの超のろのろ。もの凄い安全運転でした。皆、橋の上の凍結は怖いですからね。「ぶち凍る」感じでした。(ラジオでこういう表現していたの。ぶち=very, 凄く、超。凍る=寒い。で、とても寒い、という意味。)

同じくラジオで確定申告の宣伝が流れてきました。ヤクルトの古田が出ていました。そろそろ申告のシーズンね。私は今年も確定申告をしないといけません。(年末調整していないし、医療費控除もあるし。)資料をまとめて今日から見ていますが、何時見ても、なんだかややこしい。でも、自分でやる予定です。日本の給与所得者はほとんど確定申告はしなくて良いので、税金のことに無関心ですよね。USとかは自分で申告するから、所得税率とか詳しいですよ。(私たちは「あなたたちの税率は何%?」とか聞かれて、さっと応えられませんでした。)自分で申告するからパソコンとかも必要で、家庭に普及するのが早かったんですよね。

2月10日には(現地時間で)、トリノオリンピックも開幕。うちの町の冬のお祭りも開幕です。「ぶち凍る」天気はもう終わりにして欲しいけれど、どうなりますことやら。このお祭りの頃はいつも超寒いのです。

  1. 2006/02/10(金) 00:00:01|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

軽自動車考 on 2006-02-09


昨日の自転車泥棒。もしかして、改心して戻してくれたかなと思ったけれど、やはり、ありませんでした。世の中そんなに甘くないわね。

自転車といえば、中国。知人が中国に仕事で行っていて、中国の生活をつづったブログを始めたそう。タクシーは緑色のがお勧めで、赤いのは危険なんだって。中国では、タクシーに乗っていて生きた心地がしなかったという話はよく聞くので、気をつけてほしいです。私も中国に母とクルーズで行った時に高速道路をバスで走りましたが、かなりのものでした。

ところで、車といえば。関東のほうと違って、実家のある此方の町では軽自動車が多いです。高速を走る時は軽自動車とかでは怖いですが、小さな町の中をチョコチョコ走るのには軽が便利なようです。かなりの割合です。いま軽自動車の売れ行きが良いとか。テレビでも軽自動車の宣伝が多いような気がします。でも、これはもしかして此方のテレビだからかな?番組も関東・関西で違うように、宣伝も地域の需要によってスポンサーも変えてくるだろうし。

そういえば、私の最初の車も軽自動車でした。軽自動車の四輪駆動は雪に強いとか。ノースカントリーでも軽は走っているのかしら?でも、やはり、道は広いから普通車かな?

  1. 2006/02/09(木) 00:00:01|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

自転車泥棒 on 2006-02-08


帰りに自転車に乗ろうと思って探しましたが、なんと、ありません。
自転車泥棒にあってしまいました!(もう1台置いてあったので、帰れましたが。。。)鍵が凄くかかりにくくて、かけると開かなくなる恐れがあったので、鍵をつけていなかったのです。田舎なので大丈夫と思ったのですが、やはり、どこにでも自転車泥棒はいるのですね。今度安い自転車を買わなくては。

「田舎でも 安心できぬ 鍵かけろ」

発表されていたサラリーマン川柳で面白かったもの:
「昼食は 妻はセレブで 俺セルフ」
妻たちはホテルのランチブッフェを楽しんでいるのに、夫はセルフサービスの安いお店(か、もしくはカップめん?)のランチ。よくあるわね。身につまされますね。

  1. 2006/02/08(水) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

スーパーボール考 on 2006-02-07


アメリカの最大のスポーツ祭典スーパーボールがありましたね。

ピッツバーグにあるスティーラーズが勝ちました。ピッツバーグは製鉄の町。だからスティーラーズ(スティール=鉄)ね。前は鉄鋼業がかなり業績が悪くて町も寂れてきていると聞いたのですが、今は少し持ち直したのかな。

試合の半分くらい新聞を読みながら見ました。前にも書きましたが、アメリカンフットボールはルールがよく分かりません。試合を見ながら思った事:

①やはり凄いお金のかかった試合だ。ハーフタイムショーもローリングストーンズだし。(でもローリングストーンズを見てノリノリで踊っている人たちはエキストラの人みたい。スタンドの人はそんなにのっていなかったし。一寸興ざめ。)
②75ヤードのタッチダウンかっこよかったな。で、その後その選手が控えのベンチで酸素吸入をしていた。マスクがさっと出てきて。さすが設備はしっかりしている。
③ヘッドコーチたちの身に着けているヘッドレシーバーが最新のものみたい。これもさすがアメフトは頭脳戦って感じ。
④アメリカ人は太った人が多い。観客とかエキストラとか、かなり太目の方が一杯。(それに比べてミック・ジャガーとか体結構引き締まっているよね。)

知り合いで大学院時代にUSのアメフトの競技場に全部行った人がいました。その人はスーパーボールにも行きました。プレミアムのチケットを多分1000ドル以上で買ったのだと記憶しています。

  1. 2006/02/07(火) 00:00:01|
  2. 運動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

柑橘大好き! on 2006-02-06


冬の寒い時期。ビタミンCの補給は大切ね。

朝テレビを見ていたら、完熟金柑のことをやっていました。金柑ってほとんど食べた事は無いけれど、完熟金柑は皮ごと食べられて、ビタミンCもみかんの2倍くらいあるとか。喉にも良いそうです。宮崎でおおく作られているとか。食べてみたい気がします。

私は瀬戸内海に育ったので、みかんが大好き。これからの時期は八朔、甘夏みかんとか出てきていいですね。デコポンとかも美味しい。あまり出回っていませんが、好きなものに安政柑があります。サイトを見つけました。(コメント参照)文旦の一種だとは知りませんでした。当たり外れが有るのですが、当たると凄く美味しいちょっと癖になる柑橘です。そういえば、東京銀座の○○屋で前に見かけた超お高い水晶文旦とかもありましたね。あれは1個2000円以上だったような。

皆さんは柑橘なら何がお好き??

  1. 2006/02/06(月) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

吉本新喜劇 on 2006-02-04


テレビも関東と関西で違いますね。きょうは午後からテレビで、久し振りに吉本新喜劇のお芝居を見ました。うちは大阪ではありませんがウェストカントリーなので、土曜日の午後2時間テレビの番組があります。関東ではこれはありませんでした。やはり西では吉本が強いのね。今日はそんなに凄いギャグは出てこなかったけど、いまは何が流行っているんだろう?前に母が妹たちと吉本を見に行って面白かったと言っていました。笑うのも免疫力が上がるから良いのですよね

そのあとテニスでシャラポアとヒンギスの対戦を見ました。私が思っているシャラポアの不思議:
①あのネグリジェのようなウェアは何なのか?自分でデザインしたの?
②耳にぶらさがるピアスをしていてサーブの時に邪魔ではないのか?
③プレーをするたびにうなり声をあげるのに、セレスの時のように顰蹙をかっていないのは何故か?(やはり皆美人に弱いのかな?)
④モデルもしているとか。テニス選手なのに肩のあたりとか日焼け跡がないのは何故か?(やはり白人は日焼けしにくいのかな?)
また身長が伸びて188センチとか。凄いですね。(でも今日は久し振りに出たヒンギスを応援しました。)


USに居る時はマンツーマンでテニスのレッスンも取った事があったっけ?その時はうまくなった気がしたのです。でも帰ってきて分かりました。うまくなった気がしたのはコーチが打ちやすいボールを返してくれたから、打ちやすかっただけ。ということでテニスも今は全然やりません&出来ません。

  1. 2006/02/04(土) 20:47:06|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

立春のころは寒いのよね。 on 2006-02-04


2月4日は立春。
でも今は新暦だから立春と言っても一番寒いころに当たりますよね。この前まで読んでいた桃尻語訳枕草子には色々な季節の行事が出てきました。季節によって着ていい着物の生地とか、重ね色目とか、難しいのよ。でも昔は炭で火鉢ぐらいしかないし、家も隙間風だらけだから十二単とか着ていても寒かったでしょうね。平安時代に生まれなくて良かったと思っちゃった。(皆さんはどの時代に生まれたいでしょうね?戦のある時代は嫌だから、その点は平和だった平安時代も春と秋はいいかもね。)

2月3日の節分で成田山で豆まきをやっていましたね。お正月に初詣に行ったのです。
20060203204102.jpg


あとこれは母が書いた書初めのひとつ。ホテルでこんなコースターのような紙(もちろん普通の半紙と墨汁も)用意してくれていました。ちょっと春らしい色目なのでご紹介。
20060203204229.jpg


いろいろな所でまた大雪のようだし、この週末は凄く寒くなるようです。本当に気をつけなければ。


  1. 2006/02/04(土) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

春よこい。みんな元気になってね。 on 2006-02-03


ここ数日はかなり暖かかったですがこれから数日間はまたかなり寒くなりそうです。一度暖かいのを経験すると、寒いのは応えますね。気をつけないと風邪をひくな。警戒警報発令

指揮者の小澤さんが体調不良で2006年は活動休止だそうですね。あんなに溌剌と明るい指揮ぶりの小澤さんですが、もう70歳ですものね。ゆっくり休んでまた元気に出てきて欲しいです。前に書いた私の好きな演説で有名なマーティン・ルーサー・キング牧師の夫人のコレッタ・スコット・キングさんもこの前なくなったとか。ブッシュ大統領の一般教書演説でも最初に彼女の冥福を祈るコメントを言ったそうですね。ご冥福をお祈りいたします。

1月27日でモーツァルトの生誕250年でしたね。私も2月のシュツットガルト歌劇場のオペラ「魔笛」の東京での公演のチケットを買っているのですが、行けるかな?(一応3万いくらしたからな、どうしよう? - ちょっとけち臭いかな。そのために東京に帰るか??- でもこれはメトロポリタン歌劇場とかの公演に比べるとかなり安いのよ。現代的な演出らしいの。面白そうだし。)

ということで(なんか話題が飛びますが)、2月4日は立春。早く春が来ますように。

  1. 2006/02/03(金) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もうすぐ節分 on 2006-02-02


もうすぐ節分ですね。(2月3日ね。)節分に向けて焼いた大豆を買いました。豆まきはしないけと、お豆は食べようっと。

そういえば、節分に太巻きを食べるのが最近流行っているとか。なんでも関西の一地方の習慣が近年全国区になっているらしいですね。面白い。テレビで千葉出身の増田明美が花ずし(?) -巻きずしの中に絵が書いてあるのー を作っていました。桜とかカタツムリとかが描いてあってなんだか春らしくて美味しそうでした。
この前から巻きずしやお稲荷さんを頂いて食べる機会がちょっとありました。わたしはこういうお寿司が大好きです。散らし寿司も。お魚がのった握りずしより好きかも。

  1. 2006/02/02(木) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

美容院:10分1000円!! on 2006-02-01


2月1日の日記をまた少しフライイングで出しまーす。(あ、そうか、この前からちょっとフライイングね。)

今日から2月。早いですね。もうお正月は済んでしまって12分の1終わりました!!

ところで31日に美容院に行って髪を切りました。いつもの美容院にいけないのと時間がないので、初体験で10分千円の高速カットのお店に行きました。でもなかなかうまかったですよ。シャンプーとかは当然無くて、最後に髪の毛を掃除機の先のようなもので吸い取ってくれました。襟足も剃ってくれたし。

駅にもすごく早くやってくれるお店とかあるようですが、便利かもと思ってしまいました。(大体ドングリ頭なので、気に入らなければ1ヶ月くらい伸ばして、好きな美容院に行けばいいのですものね。)

皆様はどうなさっているのかしら?



  1. 2006/02/01(水) 00:00:01|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Information

HIROKO

01月 « 2006年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

