on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

結婚記念日 on 2006-01-31


休刊中にまたちょっと書いておこう。記念日だから。

1月31日は父と母の結婚記念日です。父は数年前に他界しましたが、生きていれば31日で結婚○十年。○婚式のはずだったのですよ。ということで、おめでとうの記念にブログに載せちゃおうっと。(○十と書いたのは年がばれないように??)でもすぐに分かるよね???

  1. 2006/01/31(火) 00:00:01|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Happy New Year! Happy Birthday! on 2006-01-29


えー、本日はお日柄も良く。。。。

今日は旧正月。だからHappy New Year!!(だよね。中国で爆竹をならしたとテレビのニュースで言っていたから。)(「旧暦のお正月を祝う春節。2006年は1月29日(日)が春節にあたります。」だって。)

今日は肉の日。みんな栄養をつけて寒さを乗り切ったかな?

今日は改めまして当ブログの看板猫チャーリーの2歳のお誕生日です。だからHappy Birthday!

きのうまではかなり寒かったですが、明日からは少し寒さも弱まるとか。こういうときに風邪を引きやすいので皆さん気をつけましょう。


  1. 2006/01/29(日) 20:22:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

看板猫チャーリーのお誕生日にござりまする。 on 2006-01-28


休刊のあいだのちょっと一言。

1月28日はこのブログの看板猫のチャーリーのお誕生日です。(だよね?keisはん?)

絵は今描けないのでプレゼントできませんが、おめでとう!
絵文字のプレゼントにするわ。




  1. 2006/01/28(土) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

しばらくブログ休止いたします。 on 2006-01-21


皆様、少々急用ができてしまいましたので、ブログの更新はしばらくお休みいたします。よろしくお願いいたします。

またね。

  1. 2006/01/21(土) 13:11:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

16日はコロ助丼お誕生日なり。 on 2006-01-16


1月16日の未来日記です。

本日はいつもお世話になっておりますコロ助丼のお誕生日にござりまする。おめでとう。これからもよろしくね。お菓子一杯溜め込んでいるのをきょうは一杯食べてくんろ。じゃば。

1-16-06-korosuke.jpg



  1. 2006/01/16(月) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

祝再会 on 2006-01-15


1-15-06-reunion.jpg



  1. 2006/01/15(日) 00:00:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

宝塚もまだ見たことありません on 2006-01-15


1月15日の未来日記です。

もう1月も半分過ぎましたよ。早いですね。

1-15-06-mary.jpg


お能もまだ見たことがありませんが、宝塚もまだ見たことがありません。2005年がマリー・アントワネットの生誕250周年だったせいもあって、ちょっとしたブームになっているようです。宝塚も、記念公演をするみたい。東京では以下のような公演があります:

公演日程:2006年2月17日(金)~4月2日(日)
マリー・アントワネット生誕250周年記念
宝塚グランドロマン
「ベルサイユのばら」-フェルゼンとマリー・アントワネット編-
~池田理代子原作「ベルサイユのばら」より~
脚本・演出/植田紳爾 演出/谷正純

これも1月15日から発売開始なんですよ。チケット取れないんだな。一度見てみたいけれど。

マリー・アントワネットの生涯を描いたソフィア・コッポラ監督の作品も公開予定だそう。フランスで出版された「マリー・アントワネット書簡集」も大きな話題だったそうです。

  1. 2006/01/15(日) 00:00:01|
  2. 観劇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チャーリーのお留守番5日目 on 2006-01-14


1-14-06-rusuban5.jpg



  1. 2006/01/14(土) 00:00:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お能 on 2006-01-14


1月14日の未来日記です。

1-14-06-kurenai.jpg


まだ見たことがないのでお能を見てみようかと思いました。話題になっている2月24・25日の国立能楽堂である、漫画「ガラスの仮面」よりの「紅天女」。9日が売り出し。前日の8日5時に先行販売がネットであって、オケから帰ってきてチェックしたけれど売り切れ。9日も10時に近くのモールのぴあに行ったけれど売り切れ。お能も人気があるのね。ということで、見ることが出来ません。本当に幻の紅天女になりました。


  1. 2006/01/14(土) 00:00:01|
  2. 観劇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チャーリーのお留守番4日目 on 2006-01-13


1-13-06-rusuban4.jpg



  1. 2006/01/13(金) 07:46:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

チキンリトルを見ました。 on 2006-01-13


1-13-06-chikenl.jpg


「何時まで続く泥濘ぞ」のようにどっぷり浸かった映画。この前は可愛いアニメの「チキン・リトル」を見てきました。可愛かったです。こういう映画は疲れを取ってくれますね。(最後の曲は私の好きなエルトン・ジョンとバーニー・トーピンの曲でした。)

鶏といえば、去年から読んでいる橋本治の「桃尻語訳 枕草子」。やっと中巻が終りました。あと下巻。清少納言の歌で百人一首に入っているのにも鶏が出てくるのよね。「夜をこめて鶏のそれ音ははかるとも 世に逢う坂の関はゆるさじ」。

ところでUSに注文している「Dr. Seuss' How the Grinch Stole Christmas」というDVDがまだ来ません。本当はクリスマスのころ見たかったのに。USからもクリスマスやニューイヤーカードで郵便が混んでいるのでしょうか?

ハハも年末から7日まで郵便物をこちらに転送の手続きをしていて、年賀状を楽しみにしていたのに、こちらには6日に数枚届いただけで、うまく転送されませんでした。(まだ1日の分は行方不明です。)私も数年前に年賀状が行方不明で届かなかったことがあります。

それと、今日のお昼からまた出かけます。(アニマルセラピーに。)また未来日記を書いていきますので、よろしく御願いします!


  1. 2006/01/13(金) 07:38:16|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チャーリーのお留守番3日目 on 2006-01-12


1-12-06-rusuban3.jpg



  1. 2006/01/12(木) 17:00:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

隠密行動 on 2006-01-12


1-12-06-kunoichi.jpg





  1. 2006/01/12(木) 12:33:20|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

白百合をいただきました on 2006-01-12


お正月早々ご近所の方から白百合を頂きました。お連れ合いの会社で育てているのだそうです。百合は香りも良いですね。久しぶりに花瓶が日の目を見ています。(台所で写真を撮ったので少々風情がないのですが。おまけに上下に分けて。)花言葉は「純潔・威厳・無垢」だそう。結婚式にぴったりね。
20060109133145.jpg

20060109133206.jpg


日の目といえばどこぞのマダム。今頃さんさんと日を浴びているころでしょうか?羨ましい。おっと今日は結婚式に参列されるはずであった。(ちょっと時差があるから日本時間だと明日かな?)
1-12-06-beach.jpg


今朝もついさっき日の出でした。良い天気です。


  1. 2006/01/12(木) 07:10:34|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハリーくん、海賊になる! on 2006-01-11


1-11-06-pirates.jpg



  1. 2006/01/11(水) 21:12:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チャーリーのお留守番2日目 on 2006-01-11


1-11-06-rusuban2.jpg



  1. 2006/01/11(水) 19:02:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

きのうはヨガ。雪は収まってきた? on 2006-01-11


1-11-06-kamakura.jpg


ノースカントリーの雪はちょっとは収まってきたでしょうか?本当に凄い雪ですものね。12月、1月からこんな天気では、本当に参ってしまいますね。皆様ご自愛くださいね。昨日はこちらもほんの一寸雪が降りましたが、直ぐに溶けてしまいました。

でも、かまくらは楽しそう。一度も入ったことないけれど本当に暖かいのでしょうか?そういえばアイスホテルという氷のホテルがあるとか。寒いの嫌だから行きたいとは思わないけれど、物は試しかな?スウェーデンにあるみたい。下が一応サイト。(英語だけど。)どなたかいかがですか?
http://www.icehotel.com/english/index2.htm

私はきのうは自力整体とヨガでした。ジムでのヨガは初でしたが、ホテルで1月2日に初ヨガをしているので、事始ではありませんでした。自力整体は気持ちよかったです。体重はあまり変わっていなくても身体はかなり鈍っています。


  1. 2006/01/11(水) 07:03:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

チャーリーのお留守番初日 on 2006-01-10


1-10-06-rusuban.jpg



  1. 2006/01/10(火) 20:25:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

家計簿考 on 2006-01-10


1-10-06-kakeibo.jpg


皆様、年初の事始と言えば家計簿。つけていますか?私はパソコンのエクセルで使った金額だけはつけています。ただ、家計簿で一番大事な反省と改善をほとんど行っていません。これはいけませんね。家計簿は苦手な物の分類に入るかな。

ハハがモニターに選ばれてしまって(県の)、三ヶ月間家計簿をつけなければいけません。それが細かいらしいのですよ。県のサイトを見ていたら、食費だけで以下のように分類しないといけないと思っていたのです:

食料

穀類
魚介類
肉類
乳卵類
野菜・海藻
果物
油脂・調味料
菓子類
調理食品
飲料
酒類
外食

しかし、ハハが家に帰って詳しく見たところ、各項目も微細に記入しなくてはいけなくて、パンでも菓子パン、食パン、サンドイッチに区分けしなくてはいけなくて、刺身も、ハマチと盛り合わせに分けねばいけないんだそうです。県のサイトに出ていたのはまとめだったのですね。それにあわせてエクセルのファイルとか作ったのですが、役に立たないようです。もらい物にも値段をつけないといけないんですよ。

さて、無事に終えることが出来るでしょうか?


  1. 2006/01/10(火) 07:14:41|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

祝成人&keisさま、御立ち! on 2006-01-09


1月9日のブログですが、おめでたいから、またフライイングで8日の夜7時20分に出しちゃおう。

1-9-06-seijin.jpg

keisさまのNo.2ボンさま、ご成人です!おめでとうございます。(No.3ボンさまのチャーリーはいつご成人??)

1-9-06-keishawaii.jpg

keisさま御立ち!お気をつけて!



  1. 2006/01/09(月) 00:00:01|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

しりとり考 on 2006-01-09


ついでに1月9日のブログも出しちゃおう!(いま8日の7時半前。明日はお片付けの日だわ。)

最近、か、もしくはしばらく前から、若い人の間でしりとりでも流行っているのでしょうか?(流行に疎くてよく分からないのですが。)

この前電車を待っているときにカップルがやっていたし、ねずみの海でアトラクションを待っているときにもやはりカップルがしりとりをしていました。結構懐かしくてほのぼのしていて良い感じでした。

しりとりを知らないと思われるチャーリーとハリーくんのためにしりとりの定義:

まず参加者のうちの1人が、最初に適当な単語を言う。以降の人は順番に、前の人が言った単語の最後の文字から始まる単語を言っていく。「ん」で終わる単語を言ってしまうと負けになる。次のようなルールで行われる。

*挙げる単語は普通名詞に限る。
*最後の長音は母音とするルールと、無視するルールがある。
*最後の文字が拗音・促音(ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、ゃ、ゅ、ょ、っ)の場合、もとの文字(清音)に戻すルールと、そのままのルールがある。
*最後の文字が濁音・半濁音の場合、「゛」「゜」を取っていいルールと、そのままのルールがある。


こんなルールらしいよ。でも自分たちで適当にルールを決めてやればいいんだよね。

皆さんはお正月にしりとりした?このカップルの勝負やいかに?
1-9-06-shiritori.jpg



  1. 2006/01/09(月) 00:00:01|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

イギス豆腐 on 2006-01-08


変わった海草からつくる豆腐です。イギス豆腐といいます。
20060108064747.jpg

20060108064801.jpg


①イギスという海草を準備(でもあまりないのよね。)
②イギスを洗い、米ぬかを入れたお汁でたく。出し醤油とかで少々味をつけておく。
③ちょっと炊いているとどろどろになる。
④バットにあけて、冷やす。

天草から作るところてんと似ていますが、これは海草全部食べます。身体には良いかな。


  1. 2006/01/08(日) 06:51:49|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

きのうは春の七草 on 2006-01-08


1-8-06-nanakusa.jpg


1月7日は春の七草でしたね。お正月で疲れた胃を癒すには丁度よかったかも。ダイエットされている方には丁度良いですね。雪かきで疲れた方も元気が出るかも。でも、私はおかゆより御飯の方が好きですね。この前のホテルの和食の朝食もおかゆと御飯の選択がありましたが、やはり、御飯を注文しました。

1月7日は春の七草を食べる代わりにまた歌舞伎に行ってきました。藤十郎の襲名披露の1月大歌舞伎をハハと見てきました。さすがに1月だし、襲名だし、華やかでした。良い公演だったのですが、ただ歌舞伎座が暑いのです。(ついアイスも中のバニラと黒ゴマを食べてしまいました。美味しかった!)それに襲名公演のせいか11時から4時15分迄と長かったし。曽根崎心中の途中でうつらうつらしてしまいました。帰りは寒風。中と外の温度差はこたえますよね。

画伯の絵のホームページが変更になりました。月別になって見やすくしてくださったそうです。ありがとうございます。
http://homepage.mac.com/oddpapa/Menu11.html

1-8-2006-lily.jpg



  1. 2006/01/08(日) 05:30:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

合羽橋に行ってきました on 2006-01-07


1-7-06-kappa.jpg


お料理の道具ならなんでも揃う合羽橋に行ってきました。お鍋、食材、レストランのプラスティック料理見本、お菓子の型などなんでもござれ。面白い街ですね。

①面白いカッパのお人形
20060106165347.jpg

②プラスティック料理見本
20060106165402.jpg

③コリャなんじゃの手袋。
20060106170353.jpg

こいつぁ春から縁起が一応良いと思うんだけど。親方が手袋を行きがけの10時過ぎに片方なくしました。気が付いて入ったお店とか探してもありませんでした。諦めて12時ごろ道を歩いていたら(一応通った道でした)、植木鉢の植木のところにかけてあったのです。丁度見つけてくれた人も通りかかって、「そこに置いておいたのよ。」とのこと。なんという偶然。それにもう探して歩いていなかったのに見つけた私も凄い。わて結構目ざといんどすえ。
④ふぐ懐石のお昼
コロ助様のおごりでお昼からふぐ懐石(あんきも、ふぐ刺し、にこごり、から揚げ、ふぐ鍋、雑炊)を浅草で頂きました。ご馳走様です。
20060106165421.jpg


でも食べ過ぎました。合羽橋での買い物を背中にしょってお腹一杯で帰ってきました。夕食はりんご、蜜柑、生姜湯でした。

  1. 2006/01/07(土) 05:08:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

おおきい猫ちゃん発見。 on 2006-01-06


きょう見かけた凄く大きなネコ。あまりに大きいのでついパチリ。
チャーリーなんか、このネコちゃんに比べると、平幕ぐらいよ。(多分。)

20060106165434.jpg

20060106165446.jpg



  1. 2006/01/06(金) 17:06:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

駅伝考 on 2006-01-06


1-6-06-ekiden.jpg


お正月は実業団駅伝が1日に、2・3日は大学箱根駅伝と駅伝で幕を開けますよね。最近凄い人気。テレビ局の看板番組です。

大学のほうは意外な伏兵が勝ってビックリしました。マラソンと同じで、駅伝も走っているだけなのに、なんかドラマがあってみてしまいます。(観戦はテレビ桟敷が一番かも。前に中国駅伝と東京女子マラソンをほんと一寸沿道から見ましたが、あっと言う間に通り過ぎていってしまいました。早いのですよ。)今年は切れ切れにしか見ませんでしたが、また、痙攣から脱水症状になっても頑張ってたすきを繋ぐシーンがあったようです。ただ、チームプレイなので無理をしすぎてあとの選手生命に障るということもあるようですが。。。。

ハリーくんとチャーリーも富士山をバックに駅伝に参加です。ハリーくんがふらふらと駆け込んできました。それをチャーリーが引き継いで。さて、どうなりますやら。(他に選手はいるのかしら?)


  1. 2006/01/06(金) 05:13:27|
  2. 運動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

画伯の絵のサイトが出来たよ。 on 2006-01-06


皆様、
いつも下手な絵にお付き合いくださいましてありがとうございます。今までの絵をハリーくんのパパがサイトにまとめてくださいました。良かったらご覧下さい。こう見てみると、画風も色々ですね。人の描き方も本当に色々。これからも適当に描いていきますのでよろしく御願いいたします。

http://homepage.mac.com/oddpapa/PhotoAlbum5.html

1-6-05-photosite.jpg



  1. 2006/01/06(金) 05:13:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ピンクの新聞 on 2006-01-05


20060104140209.jpg

20060104140233.jpg


綺麗なピンクの新聞でしょ?フィナンシャル・タイムズという英語の新聞です。ピンクの良い紙を使っています。ハハがほしいと言うので2部ほど貰ってきました。(他の日はもうありませんでした。)パンとかケーキを焼いたときに人に差し上げるときにお洒落でよいのだそう。新聞社の方、ホテルの方、読まないのに申し訳ありません。この日は新大関でブルガリア出身の琴欧州のことが書いてありますね。

  1. 2006/01/05(木) 05:11:39|
  2. 英語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お正月後遺症 on 2006-01-05


まだまだお正月後遺症。4日も粗食にだけはしましたが、ゴロゴロテレビを見て過ごしました。体重はそんなに増えていませんが、体はなんかユルユルです。皆様を見習ってダイエット・運動をしないといけませんね。(4日はジョーバにだけは乗りました。)
1-5-2006-diet.jpg

(注:ステラさまは雪かきでダイエットというような気楽な物ではなく、本当に今年の豪雪と格闘されているようで、お見舞い申し上げます。体を壊されませんように。)

でもまだお正月なので、お正月気分の物を2個。
①犬の鈴の飾り物
20060104134102.jpg

珍しくずっとテレビを見たりしていますが、おとといの古畑シリーズを見ているときのNTTのCMに木村拓也が出ていました。犬とフラダンスをみて連想して家でキムタクが見るのがフランダースの犬。笑ってしまったCMでした。(でもフランダースの犬はネロとパトラッシュが死んでいって天使に持ち上げられるシーンとか泣けますよね。)
②江戸紙切りの2個目(戦艦大和です)
20060104134315.jpg


もうしばらく食べてはいけませんが、「見るだけー」のデザート。(美味しかったな。大好きなモンブランが食べられて嬉しかったです。)
①モンブランとチーズケーキ
20060104134120.jpg

②イチゴのタルト
20060104134212.jpg

③和食の最後のフルーツのデザート。イチゴソースが繊細。
20060104134145.jpg


さあ、麻呂画伯もそろそろ天草を煮てトコロテンを作るかな。


  1. 2006/01/05(木) 05:10:22|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

贈 on 2006-01-04


お正月にめでたい「贈」という文字のはんこの簡単な書き方を教えてもらいました。これならさっさっと書けるね。みなさん、便利ですよ。
1-4-06-okuru.jpg



  1. 2006/01/04(水) 05:56:00|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Information

HIROKO

12月 « 2006年01月 » 02月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

