on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年もお世話になりました! on 2005-12-31


12月31日の未来日記です。
12-31-05-oomisoka.jpg

ステラ様はじめ、皆々様には本年大変お世話になりました。ブログで広がる新しい世界を実感できてとても刺激的で楽しい年でした。皆様よい大晦日をお迎えください。
(ステラ様は大晦日の準備でおおわらわ。頭から湯気が!)


  1. 2005/12/31(土) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

被り物シリーズ on 2005-12-30


12-30-05-may.jpg

人見知りが終って、ストーカーみたいに人の後についてきちゃうこともあるメイちゃんです。

オッドファミリー最後の締めはリーダーのオッドちゃん。
12-30-05-odd.jpg



  1. 2005/12/30(金) 00:00:02|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もうあと2日! on 2005-12-30


ちょっとフライイングで29日の8時半に30日の日記です。師走で時のたつのは早いからいいかな?

30日から年末年始休暇に入ります。ねずみの海で人ごみにもまれて(?)、楽しい半日を過ごす予定です。夜までいるのも初めて。花火も初めて。寒くないと良いけれど。

皆さまも風邪などひかれませんように。

12030-05-disneysea.jpg



  1. 2005/12/30(金) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お正月準備。やはり魚介類よね。 on 2005-12-29


お正月用の魚介類のお取り寄せの写真を一寸2枚。
20051229114721.jpg

20051229114734.jpg



  1. 2005/12/29(木) 11:59:54|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

12月28日に夕食 on 2005-12-29


年末ひとり暇人がおります。そのものはやけのように一杯ブログを更新しております。まあ、一応記念ね。きのうはちょっと豪華版の夕食でした。

①おつまみ
20051229114641.jpg

20051229114655.jpg

20051229114707.jpg

②サラダ(みんなの大好きなポテトサラダ)
20051229114504.jpg

③メインはきりたんぽ鍋
20051229114518.jpg

20051229114533.jpg

④いちご煮の炊き込みご飯
20051229114545.jpg

⑤デザートに伊豆高原で頂いた栗ぜんざい
20051229114601.jpg

20051229114614.jpg


皆様も美味しい物がそろそろお正月に向けて一杯出てくるころでしょうね。体重が心配です。

  1. 2005/12/29(木) 11:58:36|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

隠し財産公開? on 2005-12-29


どこかのリスのようにお菓子を溜め込んでいるどなたか。
その隠し財産公開です。
①宇宙と言うガラス瓶入り
20051229114422.jpg

②ウサギ(?)というガラス瓶入り
20051229114434.jpg


こういう冬眠にも耐える溜め込みおやつがあるから痩せられないよね。

ところで愛媛県にあるとべ動物園にいるピースと言ういま6歳のメスのホッキョクグマのドキュメンタリーを見ました。母熊に飼育放棄をされて飼育員の人に育てられた熊で、人工飼育は本当に難しいのだそうです。小さいときは本当に歩くぬいぐるみのようで真っ白で可愛かったです。泳ぎ方も飼育員の方に教わったのですよ。


  1. 2005/12/29(木) 11:52:58|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

被り物シリーズ on 2005-12-29


12月29日朝の未来日記です。
12-29-05-stella.jpg


今年は色々なところで干し柿とハタハタで暮れた一年でしたね。
初めてのハタハタもいただいたし、干し柿も作ったし面白かったです。ステラ様のおかげです。(あまり、綺麗にお顔が描けなかったのです。ごめんなさい。


  1. 2005/12/29(木) 00:00:02|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

プール考 on 2005-12-29


12月29日朝の未来日記です。午後には戻ります。12月は忙しい。

28日に母とジムのプールに行きました。

プールは本当に久しぶり。でも、前に書いたように私は瀬戸内海の島育ちなので、泳ぎは結構得意なのですよ。私のジムのプールは大きいし、深いので泳ぎやすいです。一応ジャクージもプールサイドにあるのですよ。昔は1キロは泳げたけれど。(クロールを250mX4セット。30分くらい。)母はプールでも泳ぐのではなく、歩きですが。

チャーリーは泳げるかな?ハリーくんは当然犬かきが得意だよね。
12-29-05-pool.jpg



  1. 2005/12/29(木) 00:00:01|
  2. 運動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

男たちの大和 on 2005-12-28


きのうは当たったチケットで母と映画「男たちの大和」を見に行ってきました。あまり戦争ものは見ないのですけれど、今回は行ってきました。泣きました。長渕剛のCLOSE YOUR EYESという音楽も良かったです。
http://www.yamato-movie.jp/

前にも書いたのですが、私の楽器を売ってくれた楽器商の方は数少ない大和の生き残りです。そのときまだ十代。沈んで無我夢中で海の上に浮いたら、近くに木切れにつかまっていた上官がいて、彼は「お前は若いんだから生きろ!」と言ってその木切れを投げよこし、自分は大和の方に泳いで行ったそうです。生存者の名前にその上官はいなかったとか。同じ話を新聞で反町隆史が語っていましたけれど、同じ人からの話かな?その楽器商の方の名前がタイトルロールの中に指導者の一人として出てきました。

なんだか、きな臭い又変な事件の多いこのごろ。平和な愛に満ちた世の中であってほしい物です。
12-28-05-ai.jpg


これは広島県の呉にある大和ミュージアムのおせんべいです。
http://yamato.kure-city.jp/
12-28-05-senbei.jpg



  1. 2005/12/28(水) 04:39:51|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

被り物シリーズ on 2005-12-28


12-28-05-hmy_nori.jpg


毎日のお料理だけでなく、登山、お着物、京都が話題だったhmy_noriさん。除雪も大変そうですが、おせち料理も頑張ってくださいね。でも無理なさらないように。


  1. 2005/12/28(水) 04:38:14|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

被り物シリーズ on 2005-12-28


こちらのカップルはミニチュア・ダックスの模様の付いたベレー帽の被り物です。
12-28-05-oddfam.jpg



  1. 2005/12/28(水) 04:37:24|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハハの初ブリコ♪あー、ホレホレ♪♪ on 2005-12-27


本日の夕食。
ハハにとっては初のハタハタのブリコ入りです。

ノースカントリー名物・・・・男鹿で男鹿ブリコ。あー、ホレホレ
12-27-05-buriko.jpg


身のほうがちょっと焦げて、はげてしまいましたが、ブリコはなかなか美味しく出来ました。(少々網からこぼれ出ましたけれど、硬めに焼けてプリプリ。)味は出し醤油、みりん、酒、ナンプラー。
ハハはかなり気に入っておりました。2人で5尾。お鍋は今回はやめました。

ご馳走様でした。


  1. 2005/12/27(火) 18:56:11|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

聞き書き みちのく職人衆 on 2005-12-27


大分前の本ですが、面白いものを読みました。野添憲治著「聞き書き みちのく職人衆」小峰書店(1992年)です。(図書館の蔵書整理でただでもらえたのです。)以下のような人が出てきます。
樺細工師:小柳金太郎
下駄職人:木村作蔵
古代紫根染・茜染染元:栗山文一郎
南部鉄器鋳物師:及川鉄
能代ダコ師:北村長三郎
鍛冶職人:一ノ関卯一郎
杜氏:高橋良吉
あけびづる細工職人:中川原十郎
漁師:石上義美
桶・樽職人:大山誠一郎
和裁士:塩谷九郎
百姓:金仁一郎

このかた達に聞き書きをしているのです。ノースカントリーの話し言葉がそのままで、とても新鮮でした。皆さん本当に職人気質で凄いです。

これを読んで、あけび籠を作るのも大変なんだと改めて思いました。いま持っているものも大事に使っていかなければと。(持っているものは中川原さんのものではありませんが、すばらしい匠の技です。)
12-27-05-kago.jpg



  1. 2005/12/27(火) 05:21:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

昨日のおやつ on 2005-12-27


久しぶりに3時と夕食の後におやつとお茶を頂きました。

3時のおやつは母がケーキ教室で作ったパウンドケーキ。(写真は歌舞伎座で。)これにカモミールティ。
20051226211147.jpg


夕食後のおやつは伊豆高原のお菓子。凄く軽い最中の容器に餡子を自分で詰めるのです。(だから日持ちがするそう。)あまりにかるい最中の容器なので、ちょっと割れてしまいましたが、凄く美味しかったです。これにお茶。なんと茶香炉で炊いてほうじ茶になったお茶を入れてみました。結構いけましたよ。
20051226211058.jpg

20051226211119.jpg


写真には写しませんでしたが、頂いたランチョンマットとコースターは御飯の時にきのうから使っています。


  1. 2005/12/27(火) 05:20:01|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

被り物シリーズ on 2005-12-27


今度は人間の被り物シリーズね。

謎のマダムよ。
12-27-05-keis.jpg


謎のミステリーマンはシックなお帽子にヨット。
12-27-05-mysterypapa.jpg



  1. 2005/12/27(火) 05:17:58|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

銀座の高級フルーツ on 2005-12-26


きのうは銀座で一寸ブラブラ。デパートでは有名な子供合唱団のクリスマスソングのミニコンサートがあったり、競馬の有馬記念のテレビ中継を見せたりしていました。(見ましたよ、ディープインパクト残念でしたね。)

其の中で見かけたさる○○屋の高級フルーツ。美味しそうだったけれど、目の玉が飛び出るようなお値段よ。ステラ様のお好きだと言うあんぽ柿もありました。とても綺麗な干し柿ですね。

干し柿①(値段は1個の値段よ)
20051226061017.jpg

干し柿②(値段は1個の値段よ)
20051226061028.jpg

文旦(値段は1個の値段よ)
20051226061038.jpg

イチゴ(これは1箱の値段。こんな大きいイチゴは凄い。値段も凄い。)
20051226061052.jpg

みかん(これは1箱の値段。葉つきの小さなみかんです。)
20051226061105.jpg



  1. 2005/12/26(月) 06:18:25|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ファッション:被り物 on 2005-12-26


毎日寒い日が続きますね。こう寒いとやはり帽子は必需品。この前からちょっと被り物シリーズを描いていますけれど続きです。(カマキリリー、シェフハリー、パイロットチャーリーと続いています。)

今回はアリスです。イチゴが大好き(食べることは出来ないらしいけれど)らしいのでイチゴアイス、もとい、イチゴアリスです。

冬のイチゴも美味しいですよね。イチゴ大好き。(まあ、蜜柑もりんごも大概のくだものは好きですが。。。。)

12-26-05-alice.jpg



  1. 2005/12/26(月) 00:07:23|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

歌舞伎再び on 2005-12-26


12-26-05-kabuki.jpg

また歌舞伎を観てきました。今回は夜の部。この前昼の部も見ているので、12月は昼と夜の両方を観たことになります。

夜の一番の見ものプラス久しぶりの玉三郎なので期待していたのが舞踊劇「ふなべんけい 船辨慶」。玉三郎が静御前です。(絵ではちょっと場違いなチャリ弁慶が出てきておりますが。)お能に近い振り付けで綺麗でした。この前のお昼の部でも玉三郎は出ていて、お市の方(信長の妹)の役でした。さすがに玉三郎は綺麗です。うっとり。。。。でも夜の部のほうは能のようなゆっくりとした動きで少々眠くなってしまいましたが。NHKの大河ドラマも義経だったし、ちょっと平家・源関係のブームかな?ただ、大河ドラマを見なくなって久しいです。歴史ものは好きで昔は日曜の夜といえば大河ドラマを見ていましたけれどね。最近はちょっとご無沙汰です。

3番目の演目が忠臣蔵をテーマにしたもので勘三郎が出て面白かったです。

最近歌舞伎にもはまっています。面白いね。




  1. 2005/12/26(月) 00:05:15|
  2. 観劇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

素敵なプレゼント on 2005-12-25


Greetings for Happy Holiday Seasons!
ハリーくんとチャーリーはちゃんとシェフ帽子とパイロット帽子をもらえたかしら?(おっと、まだ夜は明けていないから今日の朝起きて靴下を見てみてね!)

私は思いがけず手作りのキルトをクリスマス前にいただきました。(うーん、もう、サンタさんからという年齢ではないのですが。。。)とても素敵な物で嬉しいです。クリスマスの頃にこういう手作りの物をいただくと本当に嬉しいですね。有難うございました。

今年は思いもよらずホワイト・クリスマスで、大変な所もあるようです。お見舞い申し上げます。
20051224212638.jpg

20051224212653.jpg

20051224212706.jpg



  1. 2005/12/25(日) 00:00:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日は楽しいクリスマス on 2005-12-25


12-25-05-merryc.jpg


きょうはクリスマスですね。メリー・クリスマス。

色々な方たちがいるのでUSとかではMerry Christmas!ではなく、Happy Holiday Seasons!とか言うようですけれど。日本ではクリスマスも、お正月もヴァレンタインデーも何でも祝いますものね。

昔はクリスマスケーキが楽しみで楽しみで。今のような生クリームにイチゴのケーキじゃなくて、バタークリームのお菓子だったと思います。いまでは、クリスマスケーキを食べることもほとんどありませんが、ケーキは大好きです。特にチョコレートケーキとモンブラン。

25日は午後からは東京にいるので街頭のイルミネーションでもチラッとは見えるでしょうか?(東京ミレナリオは昨日の24日の5時半に点灯したようですが、それはちょっと無理だな。)

では皆様良い一日を。


  1. 2005/12/25(日) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

僕たちの御願い@Christmas Eve on 2005-12-24


12-24-05-harrywish.jpg

12-24-05-charliewish.jpg



  1. 2005/12/24(土) 20:28:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

リンパ・ドレナージュ考 on 2005-12-24


12月24日の未来日記です。

この前リンパ・ドレナージュを受けて気持が良かったのと、首や背中が張っているのが諸悪の根源といわれ、何回か通ってみることにしました。

リンパ・ドレナージュはリンパ液の流れを活性化して人の身体にとって
不必要な異物や老廃物を集め、排出するテクニックだそうです。疲労、寒さ、ストレスなどに影響を受けやすく流れが滞りがちなリンパを流すと良いのだそうです。やさしく手の指先を使ってマッサージして、スムーズな流れを促すのだそう。

前回からの宿題は毎日首筋と肩甲骨のところをマッサージすることでした。でも翻訳の校正とか年賀状とかで頑張ってしまったので、また張っているかな?小顔にも良いそうですよ。

何回か続けると体が変わるかな?

12-24-05-rinnpa.jpg

うーん、まん丸チャーリーの方が可愛く描けちゃった。

  1. 2005/12/24(土) 00:00:01|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

クリスタル考 on 2005-12-23


12月23日の未来日記です。
クリスタルは好きなものの一つです。今回すこし買ってお仲間が増えました。水晶のようにパワーがあるといいな。

一番左が今回仲間入りした天使の花瓶(この写真のものは全部同じ作家のものです。ひょうたんの形をしたのはデカンターね。)アップも載せました。
20051206092910.jpg

20051206092928.jpg


ペンギン3匹とアンパン。それぞれのアップ。
20051206092946.jpg

20051206093005.jpg

20051206093023.jpg

籠入りのクリスタルペンギン&あんぱん&きんとん雲です。
20051216162224.jpg


ペンギンと言えば「皇帝ペンギン」のDVDが届いて、見ました。感動ものですよ、皇帝ペンギンの極寒での子育てとか。英語版はモーガン・フリーマンがナレーションをやっているのです。やっぱり、声もかっこいいな。好きな役者さんです。


  1. 2005/12/23(金) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

カラオケ考 on 2005-12-22


12月22日の未来日記です。

カラオケの新製品が出たそうです。オンキョーリブのマイク型カラオケ「マイクデビュー MKW-50]
http://www.liv.onkyo.com/html/seihin-wirelessmicdebut.html
このサイトではこう紹介してあります。
「コードを気にせず歌えるから、大人数のパーティでも大活躍!歌って踊って、マイクを次の人に回すのもラクチン!コードをわずらしく思う事もありません。すぐに使える600曲内蔵!」

歌って踊れるんですって。どこかの踊るカップルに凄く良いと思いません?

ところで皆様カラオケは好きですか?(私はほとんど行かないな。)
12-22-05-karaoke.jpg



  1. 2005/12/22(木) 00:00:01|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

茶香炉 on 2005-12-21


ちょっとフライイングで20日の11時前に、21日に日記というかエッセイね。画伯はもう作家ね。なんちゃって。。。。ちょっと21日朝は忙しいんだ。

今日は12月21日。上から読んでも12月21日、下から読んでも12月21日だよ。

お茶を時々炊いています、茶香炉で。なんか良い気分になります。寒い夜にはろうそくの明かりも風情がありました。
20051204175654.jpg

20051204175711.jpg

茶香炉はもらったものでたいしたものではありませんけれど。

先日伊豆高原で、菓子職人のブレンド茶「ぐり茶」、をいただきました。「火入れにおける茶葉のもみ方に特徴があって菓子とよりよい相性が出る」のだそうです。これはもちろん茶香炉ではなくて、きちんとお茶を入れていただきます。

21日からまた少々不在にします。未来日記を書いていきますのでよろしく御願いいたします。


  1. 2005/12/21(水) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハタハタ襲来No.2 on 2005-12-20


ハタハタ狂騒曲パート2。今回はブリコのないオスです。

まず出し醤油・梅酒・酒・ナンプラー・みりんにつけて、
20051220083147.jpg

きのうの夜はそれを焼いて食べました。1日しか漬けていないのでちょっと薄味。でも濃いよりは良いかな?
20051220083250.jpg

それと、燻製のために1日干して、
20051220083128.jpg

燻製の完成です。(最初は陶器の蒸し皿に入れたけれど、重なったせいかできていなかったので、もう一度万能蒸し器に入れて燻りなおししました。)まだ食べていないのでお味はハテナです。今晩2尾食べる予定。残りは冷凍です。
20051220083231.jpg

出し醤油に漬けていたものを一夜干しにしました。あまり乾かないうちに取り込んで、これは冷凍に。
20051220083206.jpg


妹が関東のスーパーでハタハタを見かけたそうです。オスでも1尾120円したそう。ブリコ入りはもっと高かったそうです。(値段忘れました。)


  1. 2005/12/20(火) 08:39:38|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

きょうは何の日? on 2005-12-20


久々のきょうは何の日。
下記のサイト参照ください。
http://www.nannohi.jp/12/20.html

例の一部は:
霧笛記念日1879(明治12)年、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。
道路交通法施行記念日1960(昭和35)年、「道路交通法」(道交法)が施行された。
デパート開業の日1904(明治37)年、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。

デパート開業の日ですって。
12-20-05-department.jpg


デパートじゃないけれど、ショーウィンドウの飾りで有名な銀座和光のクリスマスディスプレイです。(あまり綺麗に撮れてないな。)
12-20-05-wako.jpg



  1. 2005/12/20(火) 05:11:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

SAYURI on 2005-12-19


12-19-05-sayuri.jpg


先日keisはんお勧めの映画SAYURIを見てきました。そうね、日本のことを描いているけれどあくまでハリウッド映画として見ないとね。着物の着方とか気になるけれど、豪華絢爛。keisはんのおっしゃってた通り速い展開で楽しめました。

最後のほうで、あ、音楽は、ヨーヨー・マとパールマンじゃん、と思い出したころチェロとヴァイオリンが聞こえてきました。それまでも弾いていたのかな?そしたら聞き逃しちゃった。でもタイトルロールの前半の最後にちゃんと2人の名前が出てきて、待遇良いわね。やはり音楽界の大物だから。

英語は皆うまかったよ。そんなに中国風、日本語風とは思いませんでした。中国人の女優さんはさすが英語はうまいわね。日本人ではやはり工藤さんが一番英語はうまい。役所さんも、渡辺さんよりうまいくらいだった。(と、私は思った。まあ、初めてではっきり喋っていたからかな。)渡辺さんはやさしい会長さんね。(さすが、ハリウッドも何回か出ているから貫禄があるわ。)桃井さんも凄みがあってうまかったよ。英語もうまい。(なんかバレエの勉強でイギリスに行っていたんじゃなかったっけ?)でも、私が一番感心したのはSAYURIの子供のころの千代をやった日本人の大後ちゃん。演技はうまいし、英語もしっかりしているし。この子何もの?北島マヤ?って感じでした。(あ、北島マヤは漫画「ガラスの仮面」の天才女優ね。)舞の海が宮城山というお相撲さんの役で出ていました。「とても緊張した」と雑誌で言っていたのを思い出しました。

hmy_noriさんはもちろんお正月は着物でしょう?皆様もお正月には着物を着られるのかしら?


  1. 2005/12/19(月) 05:40:03|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

大阪の食い倒れ 京の着倒れ 江戸の履き倒れ on 2005-12-18


12-18-05-charliemay.jpg

チャーリーとペンフレンドのアリス(アリちゃん)。犬科猫属(?)といわれる猫好きです。チャーリーはどうかな?きょうは大阪で落ち合って初対面です。(ヴァーチャル初対面ね。)

ところで、「大阪の食い倒れ 京の着倒れ 江戸の履き倒れ」といいますね。皆様はどうかしら?

私はエンゲル係数は高くないから、どちらかというと着倒れ、靴も好きだから履き倒れかな?コロ助は絶対に食い倒れね。hmy_noriさんはお着物で着倒れ?ステラ様はあれ、全部かしら?はて、keisはんは?人も色々面白い。

ハリーくんは走りすぎて行き倒れ。チャーリーは寝すぎで寝倒れ。



  1. 2005/12/18(日) 06:19:39|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ミステリーマン。私は誰でしょう? on 2005-12-17


ちょっとステラ様に先を越されちゃったけれど、こっちにも載せちゃおう。
12-17-05-mysteryman.jpg


ミステリーマン。さて、私は誰でしょう?
洒落た帽子、素敵な後姿、様になった歩き方ですね。

ヒントは次のページです。

...read more
  1. 2005/12/17(土) 14:02:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

11月 « 2005年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

