on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

香り考 on 2005-11-30


20051126083039.jpg

20051126083055.jpg


香りに関する本をちょっと読みました。(熊井明子著「シェイクスピアの香り」。今度見るお芝居の下調べの目的なので全部ではなく「序章」と「夏の夜の夢」の箇所だけ読みました。)

それにちなんで、わたしが持っている香りグッズ、というか、お香などのご紹介。

上の写真の茶色い2個(備前焼)は親方作成の香炉(1個は前にも紹介しました)。あと良い香りのする杉(シーダー)の石鹸受け。と機関車の先頭の形みたいな家の香炉(US製)。

2枚目の写真はお香です。細長いフラスコに入ったようなものはUS製のでラベンダーの香りがします。あとウサギの容器の上に入っているのは木屑を固めたような物。これは上の機関車のお家の中で燃やします。後は京都のお土産のお香。

良い香りはリラックスするのにいいですね。私はお花はあまり部屋にないし(直ぐからしてしまうし)、香水もあまりつけないので、お香でもたいてリラックスしましょうっと。先日はエステでハーブボールを使ってマッサージしてもらったら、またものの見事に爆睡して仕舞いました。
11-30-05-perfume.jpg


今日は亡き父(チチ)のお誕生日です。チチ、お誕生日おめでとう。


  1. 2005/11/30(水) 05:18:59|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

柿渋染めのオーバーブラウス on 2005-11-29


これが倉敷で買った大好きな柿渋染めのオーバーブラウス。薄い生地よ。で、一寸づつデザインが違うのとか、色が違うのとか一杯あったの。でも1枚しか買わなくて。いまもちょっと後悔しています。YOMOGIというタグがついているけどな。お店の名前かしら?

20051129222342.jpg

20051129222359.jpg



  1. 2005/11/29(火) 22:26:59|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

早く良くなってね。hmy_noriさん。 on 2005-11-29


11-29-05-nori.jpg



  1. 2005/11/29(火) 08:24:18|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

藍は藍より出て藍より深く??ない! on 2005-11-29


きのう翻訳脱稿後、突然思い立って映画のついでにホームセンターに行き、藍染の材料とどうなっても良い248円のポリバケツを染物のために買ってきました。USで買ったのはよいけれど全然使っていないベージュのフリンジを入れると2.1mはあろうかというショールが一部しみになっていて。で、染物に初挑戦。(あ、むかし、中学校の家庭科の授業で藍染ののれんを作ったかな?)素材がよく分からないので、勝手にウールとしてそれの作り方をメモし、材料を買ってきました。結果は以下の通り!
20051129052023.jpg

20051129052038.jpg

20051129052053.jpg

フリンジは濃紺だよ。でも本体はむら染めね。ただ、こういうのも一応おしゃれとしてありかな?ということでこれで使ってみることにします。ご報告まで。(keisはんは染物もなさるの?ハリーマミーが何か染物とかご趣味のような気もするな?違うかしら?)

ちなみに今日は29日。いろいろなスーパーで肉の日だと思います。毎月29日が肉の日らしいです。(でも東京都食肉事業協同組合の設定した11月の肉の日は23日だって。)
http://www.t-meat.or.jp/
2月9日も肉の日もしくは肉の記念日らしいです。11月29日はイイフクでいい服の日だって。いろいろね。今日はファッションを楽しむ日ね。でも私は高級和牛に肉質を変えるべくジムとエステの日です。
http://www.nannohi.jp/02/09.html


  1. 2005/11/29(火) 05:29:07|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

大停電の夜に on 2005-11-29


11-29-05-balckoutnight.jpg

絵の吹き出しが全然見えませんね。「Chicken-hearted (?) Charlie and Brave (?) Harry on Blackout Night 停電の夜に弱虫(?)のチャーリーと勇敢な(?)ハリーくん」と書いたと思います。

映画に嵌ってしまってどんぶりこの麻呂画伯さま。また映画をご覧になりました。

でも、今度は日本映画の「大停電の夜に」です。テレビでもそして新聞でもとても褒めてあったのです。特に撮影監督の永田鉄男さん(フランス在住で日本の映画を撮るのは初めてとか)のことが。

ほとんどのシーンが暗闇。でも凄く綺麗で、かえって色彩豊か。さすがでした。凄い撮影技術。ロウソクが綺麗で。。。。大人のおとぎ話ですね。お勧めです。

なんか暖かい気分になりました。豊川悦司も良い役者だわ。見直しちゃた。

http://www.daiteiden-themovie.com/

  1. 2005/11/29(火) 00:32:35|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

ステラ様と大根とかぶ on 2005-11-28


11-28-05-daikonstella.jpg



  1. 2005/11/28(月) 18:43:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

年貢米到着! on 2005-11-28


11-28-05-nengumai.jpg


年貢米が麻呂画伯のもとに先日到着いたしました。送り主は親方。
20051125194052.jpg

年末から上京してくるので、その食い扶持を送ってきたのです。少しですけれど(5キロ弱)、精米所で精米をして。元気です。

それと一緒に救援物資の林檎、パン、レモンケーキ、クッキー、ラップとかも入っていました。なんと非常食も。ありがたいことです。
20051125194109.jpg



  1. 2005/11/28(月) 05:26:12|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

もみじの錦@京都嵐山 on 2005-11-28


keisはんがきのう京都嵐山に紅葉狩りに行かれたそうです。もみじのお写真が届きましたので、公開いたします。(はい、もみじだけです。)
本当に錦のように綺麗ですね。いまがちょうど見ごろだったそうです。keisはん、ありがとう。
kyoto-11-27-05.jpg



  1. 2005/11/28(月) 05:23:41|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ネコカフェ in 大阪 on 2005-11-27


日経流通新聞の来週の予告に以下のようなものが載っていました。
「ネコカフェ人気
ネコと遊べるネコカフェが大阪に相次ぎ登場、じわり人気を高めている」

ドッグカフェはいたるところにあるけれどネコカフェ?で、検索したらありましたよ。
http://www.hotwire.co.jp/onegai/zubari/03-catcafe.html

リードで散歩はお嫌のチャーリー様、こんなところでデビューされたらいかがどっしゃろ?(あれ、もしかして、もうデビューされてました?もしかしてプチ家出の節はこちらにお一人(ご一匹)でおいでになっていたとか?)
11-27-05-catcafe.jpg



  1. 2005/11/27(日) 05:14:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

マザー・グース考 on 2005-11-26


11-26-05-mothergoose.jpg


映画のおかげかうまく英語を喋れて(思ったほど忘れていない!)ちょっとご機嫌の麻呂画伯。今日は英語の話題です。

英語の勉強にはイギリスの伝承童謡のマザー・グースを歌うのもよいと思います。韻を踏んでいて、よい英語のリズム感が身につくのです。

マイフェアレディでも使われた歌:
Rain, rain, go away,
Come again another day,
Little Johnny wants to play.

Rain, rain, go to Spain,
Never show your face again.

Rain on the green grass,
And rain on the tree,
Rain on the house-top,
But not on me.

あと有名な卵のハンプティ・ダンプティ(私はこれ好き、で、これはメロディもあり):
Humpty Dumpty sat on a wall,
Humpty Dumpty had a great fall:
All the King's horses and all the King's men,
Couldn't put Humpty together again.
(これはなぞなぞ。「一度こわれたら最後、どんなに努力してももとどおりにならないものなあに」答「タマゴ」)

ちなみにこの歌を4拍に当てはめるとこうなるの。これだけの言葉をちゃんと拍の中に入れて読むと英語のリズム感が身につくよ。(1拍1語のこともあるけれど、1拍に3語のこともあるの。1本調子の日本語風じゃいけないのね。)
11-26-05-humpty.jpg


早口言葉もあるよ:
Peter Piper picked a peck of picked pepper;
A peck of picked pepper Peter Piper picked.
If Peter Piper picked a peck of pickled pepper,
Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked?

さあみんな練習しよう!

ちなみに最近の歌もちゃんと韻を踏んで作ってあるのですよ。全部かどうか分からないけれど。私の好きな(そしてもう少しすると結婚するー男性と!)エルトン・ジョンのYour Songの歌いだしはこうなっているの。(また著作権やばいかな?)綺麗な韻を踏んでいるでしょう?
It's a little bit funny this feeling inside
I'm not one of those who can easily hide
I don't have much money but boy if I did
I'd buy a big house where we both could live

残りの歌詞はこのイギリスのサイトに出ていました:
http://www.eltonography.com/songs/your_song.html



  1. 2005/11/26(土) 04:53:19|
  2. 英語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ブラザーズ・グリム on 2005-11-25


11-25-05-grimm.jpg

先日映画の「ブラザーズ・グリム」を観てきました。グリム童話を書いたグリム兄弟が主人公です。映画にはグリム童話の要素が一杯入っていて、おどろおどろしい映画ですが、私は好きです。ラプンツェル、赤ずきん、白雪姫もグリム童話ですね。

キーとして出てきた英語の一部:
Who's the fairest of them all? (世界で一番綺麗なのは誰?)
Once upon a time, ....(昔々あるところに・・・・)
They lived happily ever after.(みんな幸せに暮らしましたとさ。)

きのうブックオフで「グリム童話 子供に聞かせてよいか? 野村ひろし(漢字が出てこない、サンズイに玄)著」を105円で見つけて買ってきて読み始めました。

絵はグリム童話にちなんでココとチャーリーです。

グリム童話とは以下のサイトを参照:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1
http://www.asahi-net.or.jp/~XJ6T-TKD/saloon/stories.html

映画はこのサイト:
http://www.b-grimm.com/



  1. 2005/11/25(金) 05:50:23|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

控えー。本日はkeis様、お誕生日なりー。 on 2005-11-24


keis-11-24-05.jpg


keisはん、お誕生日おめでとうございます。
いつも楽しいコメントを有難う。これからも宜しく御願いします。

チャーリーのケーキなのでロウソクの代わりに公魚が乗っておりますが、ホルトハウス・房子さんのチーズケーキが来るのかな?チャーリーパパからはバラとワインかしら?

23日に前祝をなさったようですが、24日もよい一日をお過ごしくださいませ。


  1. 2005/11/24(木) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

本日のご夕食 on 2005-11-23


bbba.jpg


本日のご夕食:
①おでん(お昼もおでんでしたが)
さつま揚げ、こんにゃく、ゆで卵、豚肉の軟骨、さといも、一尺人参、こんぷ
②白菜の半日塩漬けに手作り干し柿、梅酢飲料かけ
③みかん
④レオニダスのチョコレート1個

以上で御座いました。

  1. 2005/11/23(水) 19:22:56|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆高原大室山にて on 2005-11-23


仲良く大室山山頂に立つ(あけび籠の上ではありません)ハリーくんと画伯のイメージ図。
11-23-05-oomuroyama.jpg

春だと桜が一杯見れて良いね。あ、そうか1月にはもう川津桜が咲くのね。

  1. 2005/11/23(水) 06:02:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

干し柿Part 1完成! on 2005-11-23


またちょっとフライイング。いま22日の夜11時7分。
11-23-05-hoshigaki.jpg


なにかと話題の干し柿。

最初に干した甘柿の干し柿完成です。なかなか美味しく出来ました。(種入りなので食べるときに出しました。)ステラ様のようにちゃんとテーブルクロスのテーブルで濃茶でいただいたのではありませんけれど。残りはご教示通り冷凍庫に入れてあります。

2回目に干した渋柿の出来はどうなりますでしょうか。楽しみです。
20051122082741.jpg

20051122082755.jpg



  1. 2005/11/23(水) 00:00:01|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

もうすぐ感謝祭 on 2005-11-22


thanksgiving-11-18-05.jpg


日本では明日23日が勤労感謝の日ですが、USでは24日が感謝祭。週末までは連休です。感謝祭といえば七面鳥とアップルパイ。私も1度だけ自分たちで七面鳥を焼いたことがあります。中にいろいろ詰めて。美味しく出来ました。あとクランベリーソースもつきものです。

そういえば今日11月22日は「いい夫婦の日」ですね。お連れ合いに感謝しあう日かしら?みなさん、何かなさるの?

  1. 2005/11/22(火) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

不滅のフェニックス伝説 on 2005-11-21


11-20-05-concert.jpg


注:絵の中のchelloはまたタイポです。celloが正しいです。とほほ。

11月20日は私の入っているアマチュアオケのコンサートでした。コンサート無事終了して、楽しかったです。体力的には、前日夜のゲネプロ、当日朝の練習、2時からの本番(2時間15分)、夜は打ち上げ(4時間も!)と、へろへろですけれど。ただ、今朝ストレッチと自力整体をジムでやって、お風呂とサウナに入ったのでかなりすっきりしました。

今回は前日のゲネプロが歴史的な不出来で、どうなることかと思いました。でも午前中の練習で持ち直し、本番は指揮者いわく「別のオケを振っているようだった」という良い出来。やはり、本番に強い火事場の馬鹿力、「○○交響楽団は不滅です」のフェニックス伝説(不死鳥伝説)は生きておりました。私も結構満足の出来る(自分なりには)演奏ができましたし。嬉しいです。

今回はポピュラーな曲でしたから、お客様も楽しめたのではないかと思います。

これでちょっとゆっくり出来るかな。(あ、今までも十分ゆったり遊んでいるけど?)でも、また翻訳をすこししないといけないんだ。

追記。妹に貰ったレオニダスのチョコレートをいま(夜8時)ご褒美に2個食べました。美味しかった。
20051121200457.jpg

20051121200514.jpg



  1. 2005/11/21(月) 16:32:52|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

11月21日の早朝未来日記 on 2005-11-21


これは21日の未来日記です。
いつも朝一番に日記の更新をしている画伯ですが(時々夜中一番に)、20日の演奏会のあとは近くのホテルに泊まることにしました。車で帰らなくて良いので、打ち上げでビールが飲めるぞ。

ということで21日はホテルをチェックアウトの後運動をしたりして夕方帰ってくる予定です。

演奏会は成功裏に終っている予定ですが、その報告は21日の夜にでも。

それでは皆様秋の一日の二十一日有意義にお過ごしくださいませ。

街中できれいなお花を見かけました。赤い色は元気が出そうです。20051119220418.jpg

20051119220434.jpg

20051119220403.jpg



  1. 2005/11/21(月) 00:00:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

11月20日は演奏会 on 2005-11-20


rendan-11-12-05.jpg


本日はわたしのオケの演奏会です。さてうまくいきますかどうか。ゲネプロは少々出来が悪かったのですが、いつも本番は、良いように緊張感が働くようで(火事場の馬鹿力で)、大体うまくいくのです。今回もそうなるといいな。

(しかし、チャーリーとハリーくんは連弾しようとしていますが、弾く曲が違っています。チャーリーは「猫踏んじゃった」でハリーくんは「子犬のワルツ」。さて、どうなるのでしょう?)


  1. 2005/11/20(日) 00:00:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今日の地球ラジオのテーマ:駄洒落 on 2005-11-19


dajare-11-18-05.jpg


今日11月19日午後6時5分からの(大相撲のため短縮放送)地球ラジオの世界まるごと質問箱のテーマは以下の通りです:

ダジャレはありますか?
たまぁ~に『今日の料理』などでダジャレを連発される方がいらっしゃいます。そのようなわけで、世界各国の、思わず心が寒くなるような、または、笑いをこらえるのが辛くなるほど面白いダジャレがありましたら、教えて下さい。


銀杏の会主催者、また、言葉遊び・ダジャレ練習中の身としては聞きたいのはヤマンバなのですが、今日はオーケストラのゲネプロ(〔(ドイツ) Generalprobe から〕演劇・オペラ・舞踊などで、初日の前日に本番と全く同じ手順で行う総稽古)なので聞けません。残念胸肉。良かったら皆さん聞いてみてくださいね。



  1. 2005/11/19(土) 00:14:24|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今日はまた働いた。 on 2005-11-18


きょうは久しぶりに一日家にいます。
朝から洗濯、水遣り、掃除と、野菜の整理・下ごしらえ(冷凍)をしました。宅配の野菜パックで大きなター菜や、一尺人参(秋田産と書いてある本当に大きいもの)、サトイモなどが入っていました。葉物は蒸して冷凍にすこししました。直ぐにいたんでしまうから。人参、サトイモは来週おでんね。こんにゃくも買ったし、豚肉の軟骨も買ったから。

今日の用事は終ったので、午後は楽譜をみて過ごします。

aaa.jpg



  1. 2005/11/18(金) 11:54:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

今朝の★柿 on 2005-11-18


ただいま洗濯中 while listening to the CD of "From the New World"。

で、今朝の干し柿の写真撮影。
前に干したのは大分小さくなりました。白いのはカビではなくリードクッキングペーパーです。干し柿できたら、ところてんと混ぜて食べてみようかな?

20051118083316.jpg

20051118083336.jpg

20051118083407.jpg

20051118083425.jpg



  1. 2005/11/18(金) 08:37:09|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

著作権考 on 2005-11-18


chosaku-11-12-05.jpg


最近インターネットとかで簡単にコピペも出来るし、著作権のことがこの前の新聞に出ていました。

文化庁のホームページがヒントになるとのこと。ちょっと調べてみたらびっくり。

Q.キャラクターグッズをネットオークションで出品する際に、その写真を載せようと思いますが、許されるのでしょうか。
A.著作権者の了解が必要です。キャラクターには美術の著作物である原画があり、キャラクターグッズはその二次的著作物として著作権があります。それを写真に撮影することもその写真をインターネットにのせること(公衆送信)も無断で行えば、原画の著作権および二次的著作物の著作権侵害となります。


そうなのか?難しいね。

Q.ある作家のファンなのですが、インターネット上にその作家のファンサイトを作成しようと考えています。ホームページでは、作家の作品一覧や出版物の表紙を紹介しようとしていますが、著作権の問題がありますか。
A.ファンサイトを開設すること、そのサイトで作品名、出版社名、発行年等の単なるデータを使うことに著作権の問題は生じません。ただし、出版物の表紙には、写真、イラスト、絵画などの著作物を利用したものもあり、本の内容をごく簡潔にまとめた文章も掲載されていますが、これを利用する場合は、著作権者の了解が必要になります。


ブログに読んだ本の写真を載せたりしちゃったよ。あれも本当は駄目なのね。とほほ。この文化庁のサイトの一部をコピペしたのもまずいかも。すたこらさっさ(逃げなきゃ)。

ちなみに文化庁のサイトだよ。
http://www.bunka.go.jp/



  1. 2005/11/18(金) 00:05:56|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お帰りなさいませ。 on 2005-11-17


comehome-11-17-05.jpg


本当はくずきりお店が閉まっていて食べられなかったんですよね。おたべはお食べになったかしら?


  1. 2005/11/17(木) 22:38:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ピアス記念日 on 2005-11-17


pierce-11-17-05.jpg



  1. 2005/11/17(木) 22:17:36|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

渋柿ご購入 on 2005-11-17


blog-shibugaki.jpg


演奏会前だというのにきょうもヨガとエステ。で、ついでに渋柿をご購入なさった画伯。いまから皮をむきます。(演奏会の曲のCDを聴きながら。)きょう初めて甘がきの干し柿をもみました。ちょっと強く揉んだら、中身が出てきちゃった。甘かったよ。


  1. 2005/11/17(木) 20:55:35|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

世界一周!? on 2005-11-17


なんだかまたコメントが送れなかったり、反映されなかったりしているみたいね。ちょっと困ったね。で、夜中に起きたついでに今日の日記。

world-tour.jpg


コロ助が先日世界一周をしたそうな。(はあ!!!)

東武ワールドスクウェアに行ったそうで、万里の長城、アンコールワット、バッキンガム宮殿、ピラミッド、自由の女神など実物の25分の1になったものを見たそうです。

面白かったみたいですよ。


...read more
  1. 2005/11/17(木) 02:17:21|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

芸術は爆発だ! on 2005-11-16


blog182.jpg


昨日からのコメントのアップロードの不調で頭に来て、きょうは超ポップでお出かけの画伯。還暦(?)の赤いベレーに、ピエロの大きなピアスに、ベネトンのカラフルハーフコート(古着屋で1000円しなかったの)。下から撮られて2重顎なので、ほとんどぼかし入り。まあ、でも記念に載せちゃおう。


  1. 2005/11/16(水) 21:52:02|
  2. ファッション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

あなたはドッチッチ? on 2005-11-16


なんかコメントが送れなくて変。明日の日記をフライイングで出してみよう。

okonomi-11-12-05.jpg


寒くなってきたら、お好み焼きもいいですね。私は一応広島風。クレープのような物の上にキャベツ、そば、豚肉などを乗せていって、最後に又とき汁をかけます。

おたふくソースという広島のソースも結構全国区になってきたし。
http://www.otafuku.co.jp/

関西風もありますね。こちらは最初から混ぜておく焼き方。

さて、あなたはドッチッチ?


  1. 2005/11/16(水) 00:00:01|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:29

11月14日のご夕食 on 2005-11-15


20051114182731.jpg


カテゴリーはコリャなんじゃにしても良かったかも。14日の麻呂画伯のご夕食。

①韃靼そばのふりかけをかけた「ぷるんぷるんところてん」(1番せんじで水を1.8リットルにして40分以上煮込んだら、本当にプリプリ。)
②真っ黒御飯(白米、古代米、大量のゴマ、人参1本摩り下ろし、ホタテの卵)
北海道土産で残っていたホタテの卵。酒の肴にいいのですが、お酒を最近飲まないので、炊き込みに入れてみました。その出汁だけでいいお味が出ました。しかし、古代米と黒ゴマのせいで、赤いホタテの卵の色も人参の色もまったく消えてしまいました。
③豚汁(白菜、豚肉、お味噌)
お味噌はこの前お友達にいただいた3年か5年物のお味噌です。美味しかった。
④蜜柑

以上で御座います。


  1. 2005/11/15(火) 05:56:56|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

10月 « 2005年11月 » 12月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

