on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見ました。好きなアニメランキング100!! on 2005-09-30


この前見れなかったテレビ朝日でやっていた「好きなアニメランキング100」の録画をさっき見ました。(うーん、宿題はどこに行った。おまけに目がもう疲れたから、昼寝するかも。)だって、このブログのメインキャラクターのコロ助とかおじゃる丸とかサザエさんが何位か気になるんだもの。と言うわけで、発表。(あ、興味のない方、無視してください。)

キテレツ大百科(31位)
おじゃる丸(36位)
サザエさん(7位)

みんなランクインおめでとう

ちなみにベスト10:
①機動戦士ガンダム
②ドラゴンボール
③ドラえもん
④ONE PIECE(知らないわ。)
⑤ルパン三世(ルパンだよーん。)
⑥名探偵コナン
⑦サザエさん(やっぱり国民的漫画ね。)
⑧SLAM DUNK
⑨タッチ(今実写の映画をやってますよね。)
⑩ちびまる子ちゃん(これもサザエさんの前で間に合って帰ると時々見ます。)

以上、どうでもいい人にはどうでもいいランキングでした。


  1. 2005/09/30(金) 15:04:44|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

30日の未来日記No.2 on 2005-09-30


阪神優勝を祝って明日の未来日記第2弾。話題は優勝と関係ないけれど。

今日も日経流通新聞を読んでいました。そしたら、10月18日に東京の池袋で「わが国で初の「犬の靴」ファッション・ショー」が開かれると言う記事が出ていました。「犬の靴」?肉球が傷ついたりしたときは靴を履くのだと、ハリー君のブログで知ったけれど、そんなにファッション・ショーが開かれるほど、需要があるのかしら?凄いわね。ハリー君も行くの?

同じ新聞に軽井沢プリンスホテルに愛犬と泊まれるコテージがオープンするという記事もありました。

あと、私も最近はまっているヨガが凄く流行っているということも、日経にも出ていました。今日は疲れていたのですが、呼吸法を中心にしたヨガに出て、少し元気になりました。


  1. 2005/09/30(金) 00:00:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

祝阪神優勝・くす玉割りましょ?ミラーボール? on 2005-09-30


20050907091755.jpg


祝阪神タイガース優勝。また9月30日の未来日記。早めに号外でだすんだ。

29日に阪神タイガース優勝です!!!
記念してくす玉でお祝いしようかな。それともミラーボールのホールで宴会か?

さて、記念の「コリャなんじゃ」。何でしょう?本当にミラーボールのようにきらきら。

実はこれも帽子です。ニットの帽子にきらきらの丸いプラスチックの薄い玉が縫い付けてあります。妹とおそろいで被っていたら、ディズニーランドでも目立ってしまったのです。(まあ、いい年をした2人がこんな帽子で歩いていたわけですからね。私が青いほうを被っていて、こちらのほうがかなり目立ちました。)でも、絶対にはぐれませんよ。アナ・スイというデザイナーの製品です。

だんだん、読者の人に(数少ないが)、「この人、なんちゅう趣味!」といわれている気がするような。困ったな。まあ、阪神ファンが舞い上がっていると言うことで許しておくんなさいまし。


  1. 2005/09/30(金) 00:00:01|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

マラソン考 on 2005-09-29


20050926095036.jpg


この前野口みずきさん、ベルリンマラソンで歴代3位、アジア・日本新記録でしたね。きのう帰国して会見していましたね。(でも会社のマラソン部は廃部らしいけれど。)

ところで、とても出来ないと思う運動がフルマラソン。私は昔大学の催しで夜50キロくらい歩く大会に出ましたが、たどり着くのに一晩。もう足がヘロヘロ、足の裏は豆だらけでした。そんな距離を走れるなんて、それも2時間少々で走るなんて信じられません。彼女たちの体重と体脂肪の少なさも信じられませんが。(私なんか体脂肪は体全体の○分の1もあるんですよ!!!)

写真はマラソンの高地トレーニングで有名なアメリカのコロラド州ボールダー。夏に行きましたが、とても良いところです。


  1. 2005/09/29(木) 00:06:27|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

猫はおふろがお嫌い?犬は? on 2005-09-28


20050926083143.jpg


またまた猫の可愛い誕生日カードの紹介です。NHKの後藤さんの小エッセイを読んでいたら、紹介したくなったのです。

Preparing to Bathe the Cat(猫をお風呂に入れる準備)というタイトルでボクシングの格好をした飼い主がなんとか猫をお風呂に入れようとしているところ。本当に猫とか猫科の動物は水に濡れるの嫌いなんですね。このカードは中に:
Hope your birthday is clean and fuzzy!(あなたの誕生日が綺麗で毛羽立ったものでありますように。)と書いてあります。

猫は水が嫌いだけれど犬はどうなのでしょう?
教えてください。(この質問は犬の現在の飼い主、旧飼い主またはお犬様ご本人への質問ですので、どなたでもお答えくださりませ。)


  1. 2005/09/28(水) 19:00:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

NHKの後藤さんの小エッセイ on 2005-09-28


前にも書いたけれど、毎週水曜日に更新されるNHKの後藤アナの小エッセイは面白いです。

今日は猫の話題です。

是非お読みください。(と言っても次週に続くようですけれど。)
http://www.nhk.or.jp/gr/staff/g.html


  1. 2005/09/28(水) 17:23:11|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

病院考 on 2005-09-28


20050919060547.jpg


血液・尿検査をしてもらいました。(2ヶ月前の人間ドックでちょっと気になった項目を、再検査のために、先生がやりましょうってことで。検査の結果は、良くなっていて心配ないそうです。前からの「軽度人間フォアグラ」の状態とかは、また超音波で見てもらわないと分かりませんが。まあ減量がうまくいくと良くなるでしょう。それにそんなに大したことないと、元々と言われているし。)

最近、翻訳とかをしているせいで、英語とかアメリカのことをよく思い出します。
①アメリカの病院は専門病院が一杯あります。(太りすぎでひざとか足の悪い人が多いのか)足専門の病院もあって、私は巻き爪になったとき、足専門の病院にいきました。レーザーでつめの一部が切り取られました。
②個室での診療も多いです。歯医者に行ったときは、個室で、クラッシックの音楽がかかっていました。
③病院とかでは、ご老人で元気な方が、受付とかのボランティアとして一杯働いています。
④病院でも、最初の挨拶は「How are you?」。元気じゃないから、病院に来ているんだよ、と、突っ込みを入れたくなったけれど「I am fine, thank you.」と返事をしておきました。変なの。
⑤電子レンジで卵をチンして、それを食べてしまったら、口の中で爆発してやけど状態に。学校のクリニックに行ったけれど、口の中はなかなか難しいのです。薬を塗っても、すぐに取れてしまうし。ということで、痛いのをしばらく我慢して、日にち薬以外にほとんど手がないと言われました。(卵のような2層構造のものは電子レンジには向きません。これも馬鹿な私の失敗談です。)

写真はまたまた絵本から、病院特集。


  1. 2005/09/28(水) 00:01:01|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

健康オタクの運動コーナー on 2005-09-27


また27日の未来日記だよーん。

20050918073130.jpg


狭い部屋ですが、リビングの端にある、健康オタクの私の運動コーナーです。奥から、

①エアロバイク - なかなか自分では家の中で漕げません。かなり飾りになっています。これは5・6年前に買ったのですが、買うときに某○井で買ったんです。そしたら、カードを作ると配送料が無料になるとのこと。まあ、そりゃお得かなと思ってカードを作ることに。でも、このお店は未成年の買い物客が多いせいか、保証人にTELするというのですよ。わたしなんか、この年で実家にTELされてしまいました。はい、頭にきて配送後、○井のカードはすぐにキャンセルしました。(あと、背中も伸ばす木の器具と、プラスチック・アレーが1個写っているな。)

②腹筋マシーン - これもなかなか使えていない。(かけてあるのは、伸縮性のある布(バンテージ)で、これをお腹に巻いたりすると減量効果があるそうな。)

③ジョーバ - 最近はジムで結構運動しているので、家にいるときは休息日のことが多いのであまり使っていませんが(暑いし)、もう少しすると出番は増えそう。(この前肩こりがひどくてこれに乗って肩回しをしました。)これは古いタイプのジョーバです。座るだけなので続けることができます。テレビ見ながらとか、ラジオ聞きながらできるし。エアロバイクは煩いから、それが出来ないのです。

まあ、これ以外にもEMSマシンとか床に寝転がってするマッサージ器があるかな。マッサージ器はほとんど毎日使っています。

ということで、いろいろ持っていますし、エステにももう何年も通っていますが、現在7キロ減量の指令が出ているところ。今度こそ何とかしないとね。


  1. 2005/09/27(火) 00:00:01|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

今度はまとも - 好きな花瓶 on 2005-09-26


20050905214838.jpg


クリスタルも好きです。いままでいくつか「コリャなんじゃ」ものを紹介してきましたが、これはまともです。自信作。(自分で作ったのではありませんけど。いままでは若手作家の試作品とかでしたが、これは各務(かがみ)満さんの作品。クリスタルは前にも書きましたが、全部茨城県に本社・工場のあるカガミクリスタルの製品です。工場でお中元やお歳暮のシーズンの前にお祭りのようなセールがあって、時々行きます。)

緑の四角い花瓶で、緑の地にひまわりのような透明なカットが大胆にしてあります。

今はこれ1個だけ保護のため籠入り。(箱入り娘ならぬ籠入り花瓶です。)前はもう一サイズ大きい籠に他の若手作家の花瓶とワインのデカンターを入れていたのですが、この前の地震で少し倒れてしまって。大丈夫でしたが、念のため花瓶だけにしました。他の花瓶とデカンターはぬいぐるみと別の深い籠に入れています。


  1. 2005/09/26(月) 04:36:11|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

MISSING: サザエさん、WANTED on 2005-09-25


今日は台風が関東に接近しているそうです。でもまだそんなに風も雨も強くありません。今日は午前中から出かけて、オーケストラの練習の後帰ってきます。

しかーし、早く頑張って帰ってくるモチベーション(motivation)だった「サザエさん」が今日はないようです。「Sazae-san is missing. WANTED.(サザエさん行方不明。手配中。)」です。マラソンがあるせいだろうけれど。私は年末年始以外は必ずあると思っていましたが、ないこともあるのね。ふーん。

今朝の新聞の本の欄に男性雑誌LEONの編集長の本が出ていました。「ちょい不良(ワル)」とかをテーマに一人がちの雑誌ですね。そうだ、先週の新語のラジオコーナーで「ブサイケ」という言葉が流行っているそうな。「ブサイク」なのに「イケてる」男性を表す新語だそうです。いろいろ流行があるのね。

ということで、気をつけて行ってきます。


  1. 2005/09/25(日) 07:11:16|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

コリャなんじゃ - 黒豚 on 2005-09-25


20050908084045.jpg


久しぶりのコリャなんじゃシリーズです。

こうしてみるとやはり私ポップなもの好きですねえ。これはとなりの電話の子機の大きさから見てもでかいでしょう?なんだべ?

ブタの貯金箱です。ちょっと前500円玉の偽造が騒ぎになるまでは、これに暇があるごとに500円玉を入れていました。昔、夜遅くタクシーで帰ったとき(終電に途中で乗り遅れた)、本当に現金がぎりぎりで冷や冷やしました。そのときはやっと足りましたが、お財布に入っていたデパートの商品券で我慢してもらおうかとも思いましたよ。現金あまり持ち歩かない人なのです。それもあって、緊急用に貯金箱に500円玉をせっせと入れていたのです。今は500円玉をあまり沢山持っていても困るかな、と思って止めましたが。

こんなもん売っておりません。妹の手作りです。(風船を膨らませて、新聞紙を貼り付けて乾かし、ペイントして、風船を破裂させて作るようです。前にNHKテレビで紹介していたそうです。)


  1. 2005/09/25(日) 03:53:19|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

長靴考 on 2005-09-24


20050924083427.jpg


今日は台風の影響か朝からかなり雨が降っています。割と涼しいです。

雨で思うのは長靴。最近、皆さん大雨でも長靴履きませんよね。私も車が多いので履きませんが、でも、靴下と運動靴は履いて、濡れないようにしているのに、若い方はミュールとかサンダルのまま。あれでは冷房の電車とかの乗ると足がびしょびしょで冷えて仕方がないと思うのですけれど。(要らぬ心配でしょうか?)

写真はこの前載せたかった長靴を履いた猫の絵本の表紙です。見つかりました。


  1. 2005/09/24(土) 08:39:34|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

着物考 on 2005-09-24


20050918073108.jpg


着物の写真集からの写真です。これは江戸時代の着物みたい。(きのうのラジオの放送のゲストで江戸時代のことを考えました。)

着物は生地が好きで、着物も一応いくつか実家にありますし、昔、少しだけ(ほんの数回)着付けを習いました。アメリカにいる時には1つ地味目の小紋の着物を持っていって、友人のおつれあいに着付けてもらい、オーケストラのコンサートに行ったことがあります。地味な着物なのに結構注目されて気分が良かったです。(自分でもむちゃくちゃだけど数回着ました。日本じゃないから、変に着ていても分からないかな、って思って。)

よく、「この年になって、洋服を着ていても注目はされないけれど、着物を着ていると振り向かれるのよ。」とおっしゃる人がいますが、本当にそうですね。私も、同じ女性でも、街中で素敵な着物の方をみると振り返りますもの。着れる方が羨ましいです。

でも、もう着れません。体力ないし、着て行くとこもないです。絶対背中に手を回せないから帯が結べそうもないし、暑がり、寒がりだし。

よって、着物のリフォームに一寸だけ凝っている(いた?)korosukeです。


よく泥大島とかネットで検索するのですが、高くて。。。。(買ったものでは、泥大島を8枚だか使い、裂織にして仕立てたハーフコートがあります。母を東京の駅まで迎えに行く途中、時間があって立ち寄ったデパートでつい買ってしまったものでした。ついにしては高かったかな?でも泥大島を8枚にしては安いかも。洗濯機でもグルグル回せると言っていました。それをバックパックに詰めて隠して迎えに行きました。おっと、これは秘密であった。)


  1. 2005/09/24(土) 04:11:47|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

本に思う on 2005-09-23


さっきラジオを聴いていたら、竹村公太郎と言う方がゲストでした。元建設省河川局長で、非常に面白い視点で江戸文明とかのなぞをお話していて面白かったです。本を読んで見たくなりました。

竹村公太郎「土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く」 [PHP 2005年6月27日初版]
http://members.jcom.home.ne.jp/j-miyaza/page364.html

竹村公太郎 「日本文明の謎を解く 21世紀を考えるヒント」 [清流出版 2003年12月28日初版]
http://members.jcom.home.ne.jp/j-miyaza/page220.html

そういえば、この前読んだ日本流通新聞で、ネットでの古本屋・現代の「せどり」が流行っているとのこと。ブックオフとかで本を安く買ってネットのアマゾンとかで売るんですって。一般の人が結構やっているそうです。知りませんでした。

  1. 2005/09/23(金) 19:09:40|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ターシャ & 天草 on 2005-09-23


20050923095719.jpg

20050923095707.jpg


ターシャ・テューダーの庭をさっきまで見ていました。凄いですね。とても真似できませんが、見事なお庭でした。寒がり、虫嫌いの私にはとてもあんな生活は出来ないけれど、好きなものに囲まれて素晴らしい生活ですね。でも、タフ。あんなに球根を植えたり、一日庭仕事をしたり。(写真は手持ちの写真集からでターシャのではありません。)

待っていた天草が届きました。今から煮ます。

20050923095734.jpg



  1. 2005/09/23(金) 10:01:17|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

牛・牛乳・ヨーグルト on 2005-09-23


まだ22日の11時52分だけど、また23日の未来日記。

20050918081712.jpg


牛の絵の写真をみて思い出しましたが(昨日の夜見た映画にもこんな牛のシーンがホイップ・クリームの話題で出てきましたよ)、珍しく続いている朝の習慣(最近のところてん以外)に、カスピ海ヨーグルトがあります。

一応自分で作っていて、これに大豆の粉(黄な粉とは少し違うもの)、黄な粉、ココア、ゴマとか入れて食べるのです。(前は粉の緑茶も入れていた。)

しかし、お腹のお掃除効果はところてんに軍配でした。まあ、カスピ海ヨーグルトとところてんを並行して取ったせいでしょうか?

ところで、待っていた伊豆からの天草は23日に届くようです。嬉しいな。またところてんを「地獄の釜」で作りましょうっと。



  1. 2005/09/23(金) 00:00:35|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

速報:チャーリーとチョコレート工場 on 2005-09-22


20050922232842.jpg

20050922232853.jpg


速報!チャーリーとチョコレート工場を見に行ってきました。御伽噺のようで面白かった。笑っちゃったよ。大人のファンタジーね。ジョニー・デップも可愛いの。ひげを生やしたもう一枚の絵葉書の印象しかなくて、どうかな、と思っていたけど、これは凄く可愛い。良かったです。今度はアニメと言うか人形劇のような「コープス・ブライド」があるそうです。これも新郎の役がジョニーとなっていたから、声だけ出すのかな。これも見てみようっと。夜の映画はレイト・ショーで1200円。お安くてこれも良かったです。うふ。

  1. 2005/09/22(木) 23:35:04|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

きょうの料理と地球ラジオの後藤さん on 2005-09-22


この前から、五嶋家の話をしていましたが、私はNHKの後藤アナも好きです。テレビの「きょうの料理」とか、ラジオで「地球ラジオ」を担当しています。

地球ラジオのホームページに1週間に1回彼の随想が出ているのです。面白いのですよ。良かったら是非覘いてみてください。(今週と先週のも出色の出来。彼のところにも愛猫チャコがいます。)

以上宣伝。

http://www.nhk.or.jp/gr/staff/g.html


  1. 2005/09/22(木) 08:12:20|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運動会のシーズン on 2005-09-22


20050918081738.jpg


9月10月と運動会のシーズンですね。昔と比べると凄く早くなって、夏休み明けすぐにやる所が多いようです。

家の近所の中学や小学校からも、練習の声が聞こえてきます。

昔はこの絵本のような組体操とか、棒倒しとか、騎馬戦とか、男子がやっていたけれど、今は危険だから、あまりやらないのでしょうか?(korosuke女だけの騎馬戦やったことあります。)

前は(大昔かな、私が子供のころの)、親が運動会の応援の場所取りをするなんてなかったけど、今はビデオ片手に大変らしいですね。すごく朝早くから並んで、幼稚園とかの運動会の場所取りするとか。信じられません。


  1. 2005/09/22(木) 04:00:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ブーツ考 on 2005-09-21


20050921112339.jpg


今朝は早く起きて宿題して、資源ごみを出して(新聞とか雑誌ー何回も往復して汗まみれ)、それからちょっと用事で外出。いま帰ってきました。

暑いけれど、もう秋なのですね。若い女の子がロングブーツを履いていました。知り合いのアメリカ人で日本にいるときは真夏でもウェスタンブーツを履いていた人がいたけれど、ファッションとは言え、足が蒸れそう。

本当はそれにちなんで「長靴を履いたネコ」の写真を出せばいいと思ったのですが、なんだか本がないみたい。なので、ネコついでに101 Uses for a Dead Cat(死んだ猫の101通りの使い方)という物騒なパロディの本からのものです。(猫好きのひと、ごめんなさい。作者はネコアレルギーだそうです。)


  1. 2005/09/21(水) 11:29:28|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

なんか全部太字になった。 on 2005-09-21


記事を今日は全部太字にしたら、テンプレートがなんか全部太字になりました。(この記事以外)
読みやすくていいけれど。不思議。では寝るべ。

  1. 2005/09/21(水) 03:11:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小澤征爾が70歳 on 2005-09-21


最近一寸音楽の話題が多いですが。。。。。

指揮者の小澤征爾が先日70歳になったということです。まだまだエネルギッシュな彼が70歳か?一寸信じられません。彼も日本が誇れる人物の一人ですよね。いまはヨーローッパが拠点ですが、長らくボストン交響楽団の指揮をしていましたね。

写真はボストンのシンフォニーホールで買った、お気に入りのトートバッグ。(もう擦り切れてきていますが。)ただ、このときは演奏会は売り切れで聞けず、その代りにお安い公開リハーサルを聞いたのでした。シンフォニーホールの椅子は木製でした。音響は良かったな。

ところで指揮者は、背中の痛み、腰痛、むち打ち症が持病だと、他の指揮者(多分、岩城宏之)が言っていたのを思い出しました。

前回小澤征爾を見た・聴いたのは、2年くらい前の東京でのオペレッタのコンサート。若い人のオーケストラを、これまた包み込むような笑顔で振っていました。そういえば、この公演にはなんとKONISHIKI(注:korosukeではない)が出演していたのです。(歌はなし。刑務所の看守の役でした。)20050918084004.jpg



  1. 2005/09/21(水) 03:05:48|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

ターシャ・チューダーの庭 - NHK on 2005-09-20


絵本作家・挿絵作家のターシャ・チューダーの庭がNHKのBSと総合テレビでも放送されるんですってね。総合では23日の8時35分のようです。私は友人のところで写真集を見たことがあるだけですが。テレビ見てみようかな。

ターシャ・チューダー=「1915年生まれのアメリカの挿絵画家で、バーモント州の古い農家風の手作りの家に住み、広大な庭を楽園のように創り上げ、1800年代風の生活を続けているという手作り界の超有名おばあさん」だそうです。


  1. 2005/09/20(火) 21:44:07|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

テンプレートを変えました! on 2005-09-20


前の熊さんのテンプレートが見えにくいという声があったので、ちょとだけ変えてみました。どうでしょうね?まあ、赤がピンクになっただけですが。。。

また変な時間に起きてしまいました。(床で早寝しすぎたからかな?)今からまた寝ます。

それでは失礼いたします。

  1. 2005/09/20(火) 04:14:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コーヒー・トマト寒天 & 龍君 on 2005-09-20


また19日にアップロードしますが、9月20日の日記です。
20050917232048.jpg


20050919124421.jpg


天草のところてんのおかげで、すっかりお腹の調子の良かったkorosuke。

ところてんがなくなってしまいました。注文しましたが、天草も人気らしく、入荷するまでしばらく待たないといけないのです。

でもスティックの寒天パウダーが1個だけ残っていることを発見。トマトジュースがなかったので、付いていたレシピにあったコーヒー寒天をおととい作ってみました。これはお砂糖も50グラム入れるようになっていたので、脳が疲れたときのおやつにもいけるかなと思いましたが、朝食で牛乳をかけて食べました。

昨日は、またパウダー寒天とトマトジュース、くだものの缶詰を買ってきてトマト寒天にも挑戦しました。(くだもの入り)
写真はお昼に撮ったので、まだ固まり具合はもう少しでしたけど、デザートに美味しかったです。

ところで、昨日は五嶋龍くんのドキュメンタリーの最終回を見ました。良かったです。でも、フジテレビ以外の系列局はあまりやっていなかったようで、残念。でも、日にちを変えてやるといいのですが。(関西テレビには電話しました。そしたら、放送予定がないとのことで、クレームしておきました。)

もうこれからは、本当の大人としての独立したソリストとして羽ばたくのですね。頑張れ。(まあ、頑張れと応援するまでもなく、天才は自分で道は開くのでしょうけれど。)

新聞に指揮者の岩城宏之のことが書いてありました。病気をした87年にふいにモーツァルトのオペラの響きが降りてきたそうです。「モーツァルトが僕を音楽の世界に連れ戻してくれた。彼のことは一生理解出来ないかもしれない。でも、きっと僕が音楽家であり続けるために必要な存在なんです。」

龍君のドキュメンタリーも、プロデューサーの「モーツァルトの子供のころを見てみたかった」というような気持ちもあって始まったようです。


  1. 2005/09/20(火) 00:01:01|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

中秋の名月 パート2 on 2005-09-19


20050919060719.jpg


おはよう御座います。
きのうの中秋の名月は綺麗でしたね。
「名月や ああ名月や 名月や」さすが季節を取り入れる「サザエさん」はお月見と敬老の日の話題でしたね。(うーん、漫画しかしていない人と誤解されるかな。まあ、でも当たらずとも遠からず。テレビあまり見なくて見るのが漫画だったりして。)

写真は自分で撮るのは無理なので、記念に写真集より拝借いたしました。

  1. 2005/09/19(月) 06:14:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

「“方言ブーム”とです」だそう、だべ。 on 2005-09-19


なして、12時過ぎに寝たのにこんな時間に目がパチコンするのじゃ?
まあ、また寝る努力するから良いべ。

ネットのニュースで高校生に方言がブームという記事を見かけました。ということは、私たちの訳分からない方言の入り混じった会話(うーん、コロスケ語とかおじゃる丸語が人気とは書いてなかったなりで、ごじゃるが)は、おっと若い子のトレンドと同じじゃべ。すごいべ。

≪女子高生に人気≫
 「でら(とても)かわいいー!」「いくべ」。東京・渋谷センター街。女子高生の会話に耳を傾けると、方言が飛び交っている。「よく使うのは『…だべ』と『でら』かな。ズーズー弁も。方言を使うと、テンションがあがって楽しい」と都内の高校三年生(18)。テレビでスマップのメンバーが方言を話しているのを聞いて、使い始めたという。クラスの友人もほとんど使っているとか。
 「なまら(北海道)せからしか(九州地方)=とてもわずらわしい」など各地の方言を混ぜたり、会話中の言葉や語尾だけを方言にしたりと、使い方はさまざまだ。



上記は産経新聞より。テレビをほとんど見ないので知りませんでした。さあ、勉強したから、また寝まひょでごんす。(注:相撲言葉が流行っているかどうかは、今本場所中であるが、解明はされていない、と思う。)


  1. 2005/09/19(月) 03:06:54|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

敬老の日記念 - 母の作品 on 2005-09-19


20050914073835.jpg

20050914073849.jpg


今日は敬老の日。おめでとう御座います。(うん、読者の方にはまだ早かったか?こりゃ、失礼。ぺこり。ぽてちん。

でも、ご家族の方おめでとう御座います。

うちも敬老の日記念で、また母の作品を紹介しちゃおう。(親ばかちゃんりんではなく、親孝行な娘です!)

忘れていましたが、よく見て見ると、これは、妹が昔作ったモラを使用して、母がバッグに仕立てたものでした。モラらしい華やかな色です。(妹が習ったのは、こんな感じのカラフルなモラでした。)

持ち手が少々大きくて肩に痛いので、あまり使ってはおりませんが。(前に猫のモラが唯一と書いたのは間違いでした。これもあったのだった。)

ということで、皆様よい一日を。私画期的に12時過ぎても起きています。が、おやすみなさい。


  1. 2005/09/19(月) 00:06:46|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

締め付けすぎはNO!! on 2005-09-18


今朝読んだ新聞に投稿の大体こんなコメントがありました。

70歳だったかな?の女性から。「久しぶりのお出かけに、おしゃれして(外も、中も)出かけたら、出先で気分が悪くなって、泡を吹いて倒れてしまった。おろおろする人たちの中で、一人の人がすーっと、服の下に手を入れて、お店のはさみでブラの背中の締め付けていた箇所を切ってくれた。そしたら、スーと良くなった。」


何事も普段と違うことをするといけないんだ。痩せたくても、締め付けるのはいけないんだ、と思いつつ、痩身エステに出かけたkorosukeでした。

きょうはやはり、行きも帰りも、道路は混んでいました。

  1. 2005/09/18(日) 21:36:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

中秋の名月と、苦手なたばこ on 2005-09-18


20050909065232.jpg


20050917190550.jpg


今日は旧暦の8月15日。中秋の名月ですね。『お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。』だそうです。去年の今頃中国にいましたが、月餅をいろんなところで売っていました。(ところで、月餅ってカロリー超高いんですよね!!それに今年は中国政府からあまりに過剰な包装とか、他の物と組み合わせたあまりに高い月餅とかを取り締まろうと言う動きもあるらしいですね。)

月を見ながら蛍族の方もいると思いますけれど、苦手なものにタバコがあります。喫煙家の方には申し訳ありませんが、大いなる嫌煙家です。昔は父も長らく吸っていましたし(最後は禁煙しましたけれど)、平気だったのです。でも最初の職場(昔は分煙とか禁煙とか職場でありませんでしたよね)で隣の席の人がすごいチェーンスモーカーで、突然、本当に苦手になりました。

外国(アメリカとか)に行ってよいと思うのは本当に喫煙が制限されていること。職場の敷地内では吸えないところもあり、寒風の中、道路まで出てきて吸っているアメリカ人を見たこともあります。前の会社では建物内完全禁煙でしたので本当に楽チンでした。(吸う人は建物の外にでます。はい、一応敷地内です。)いくら困窮してもタバコ会社には勤めないと決めている私です。(ちょっと、大げさかな?)

写真はライターですがあくまでお香用です。お香は竹香。(中秋の名月にちなんでウサギさんの模様の袋のお香もあって、それを載せるつもりでしたが間違えました。)香炉は母の手作り。(前は焼き物ー備前焼ーも習っていたのです。)もう一つは、真っ暗ですが、一応昨日の夜の月を撮ったつもりです。やはり、望遠がないと駄目ですね。(でも、記念に載せておこう。日記だもの。)


  1. 2005/09/18(日) 03:55:51|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

  • Author: HIROKO
  • 2013年2月からアメブロの「ぽん太の波まかせ」に移行します。このブログにリンクを張ってあります。新しいハンドルネームは「ぽん太」です。よろしくお願いします。

    本名korosukekororinです。キテレツ大百科からの命名。(でもおじゃる丸もでるよ。)ブログの中ではHIROKOという名前でコメント書いています。コロ助語とおじゃる丸語は2大公用語で、色々なお国言葉も公用語です。日々の出来事・好きなもの・コリャなんじゃなどを下手な絵や(看板犬ハリーくん&看板猫チャーリー)写真で綴って行きます。
08月 « 2005年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

