on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

玉ねぎ染めの結果 on 2010-05-27


昨日紹介した麻のジャケット。玉ねぎで染めたらこんな感じになりました。
AA.jpg
どうでしょう?

先日のバーゲンではこんな靴も買ったのです。
AA 032

1900円の安物ですが、玉ねぎ染めの服にぴったりだと思って。

★今日の作品:
昨日の布のお人形は実はペアで2個ありました。
A 012
こちらは夏用のスカーフとのセットにします。
A 013


  1. 2010/05/27(木) 06:06:07|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玉ねぎ染めのために on 2010-05-26


先日見送りに行ったにっぽん丸に乗っている知人から葉書が届きました。「雨の中見送りありがとう」って。事前に知らせずに行ったのですが、気が付いてくれたのです。横浜は雨でしたが、神戸は良い天気で、航海中も上天気だそうです。南の海の色が綺麗でオゾンをいっぱん吸っているそうです。去年より天気が良いのかな。

昨日は良い天気で暑かったですね。雨の後で気持が良かったですが、太陽がまぶしすぎて、買い物に行くときにはサングラスと日傘を今年初めて使いました。今日はもう天気は崩れるみたいですね。

最近玉ねぎ染めにはまっています。妹が何年もかかって溜め込むだけ溜め込んでいた玉ねぎの皮。使っていなかったので私がもらって染めてみたら、思いのほかうまくいきました。

そのために最近やっていることは。

①当然玉ねぎの皮を集めること。今までは実際に玉ねぎを食べないと集まらなかったのですが(玉ねぎってネットに入って売っているから)、近頃ジャスコとかでは箱に沢山玉ねぎを入れて、1個でも買えるようになっています。そこにいくと、あるんですね。玉ねぎの皮。買う玉ねぎ1個だけ袋に入れ、残りは玉ねぎの皮をわんさか入れます。時々は皮だけ頂いてくることもあります。だってどうせ捨てられてしまうんですから。

②染める材料の確保。今まではちょっとシミになったものを染めていましたが、ついに染めるために新品を買うことに!でも、手に入れたのはこれ。
AA 031

一応麻100%ですが、なんとバーゲンで745円。
AA 030

交通費が1080円かかりましたが、買ったのはこれだけではないので、まあ良いかな。
コサージュとセットですが、コサージュはぐつぐつ煮て染めるとだめになりそうなので、このまま。7分丈のジャケットだけ染めることにしました。

また、染めた結果は明日以降にアップできるかな?

★今日の作品:
前に頂いていた布製のお人形。飾っていたのですが、ブローチにすることにしました。裏に安全ピンをつけました。セットのピアスも作成。
A 014
可愛いバッグを持っています。
A 015
合わせるのは緑のウールのマフラーです。
A 016


  1. 2010/05/26(水) 05:43:41|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ルクエでお料理 on 2010-05-23


3月に手に入れたルクエという調理器。
AA 028

私はほとんど毎日使っています。朝はジュースをバーミックスで作るのですが、人参は生だとちょっと硬めで口ざわりも気になるので、まずこのルクエでチンしてから、バーミックスで砕きます。

そんな感じで野菜をチンして付け合せにするときに、ラップをする必要がないのでこのルクエは大助かり。

先日作った甘夏のマーマレードをホットケーキミックスと混ぜてルクエに6分少々。

とてもふっくらした蒸しケーキの出来上がりです。これも朝ごはんの時にパンの代わりに食べています。
AA 029

私は見ていないのですが、この前テレビで、ルクエの中でお肉もこねて、そのままチンして、ハンバーグも作っていたとか。今度やってみようかな。

昨日はルクエで白米を炊いてみました。7分チンして、一度あけて混ぜて、少し水を加えて5分チン。少し固めでしたが、割とおいしく出来ました。今度は水をもう少し多く入れて試してみます。

★今日の作品:
大分前にオークションで手に入れた蚊帳の生地。それを使ってコサージュ・ピアスとスカーフです。
A 010
A 011


  1. 2010/05/23(日) 06:01:43|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ルクエ on 2010-03-11


最近はまっている物にルクエの蒸し器があります。スペインの会社が作ったポリウレタン?か何かでできた簡単な長方形の容器で、電子レンジにもオーブンにも使えます。野菜の蒸しものとかが5分以下で簡単にできるし、ラップにくるんでチンよりもすごく美味しいのです。

一番良さを実感したのがケーキ。ケーキ作成キットを買っていて、それは容器に材料をミックスして付属の髪の容器に入れオーブンで40分焼くというものでした。でもオーブンも面倒だしずっと作っていなかったのです。それで材料を混ぜたものをクルエに入れて6分電子レンジでチンしてみました。そうしたらなんと美味しいケーキが出来ました。それに付属のチョコレートを塗ったら、立派なチョコレートケーキです。

野菜の上に魚の切り身を載せて蒸したのも美味しく出来ました。

ルクエ、ずぼらな私にはぴったりです。

★今日の作品:
今日も余り切れでマフラーです。冬用の生地から。
2009_1030_160648-PICT0041.jpg
ヨーヨーキルトを3個つなげた簡単ブローチとピアスもセットで作っています。
2009_1030_160705-PICT0042.jpg


  1. 2010/03/11(木) 06:00:48|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

買いグセ on 2009-07-20


今朝3時半ごろ凄い雷と大雨で目が覚めました。また寝ましたが、もの凄かったです。やはり天気予報は当たっていました。

地元のテレビ局の広島カープ応援メッセージは「勝ちグセ」。このメッセージとは裏腹に広島カープは最近負けグセがついています。我が阪神タイガースも同じ。土曜日もNHKで巨人との試合を中継していましたが、もう見る気がしませんでした。見なくて良かったです、大敗したから。(日曜日は劇的に金本のヒットで勝ったけど。)

私の最近の傾向は「買いグセ」。クルーズでお土産とか自分用にアクセサリーや服もちょこちょこ買ったのでなんだか買い物の癖がついてしまいました。この前はついに布を買い込んでしまいました。実家に売るほどある布地。幾つかはオークションでもまとめて売ったのですか、売れそうにないものとか、売るのにもったいなかったレース地とかもまだ沢山あります。それなのに先日映画の前にちょっと立ち寄ったデパートで神戸の服地屋さんのセールをやっていて、つい4点ほど仕入れてしまいました。最近創作意欲が湧いているので、布自体に力のあるものを手に入れました。

でも毎回書いていますが、そうそうクルーズに行くわけでもないし、体も一つしかないのに、こんなにどんどん買ったり作ったり。。。。(普段はTシャツにパンツの簡単ルックなのに。。。。)ああ、病気かも。

★今日の作品:
B 041
これは横幅かなりあります。2メートルはあるかな。
B 042
生地自体がシャーリングやプリーツのような加工がしてある絹、綿、ポリエステルの混紡で、とても手触りが良いのです。
B 043
作品と言っても縫ったのは端の三つ折りだけ。あとは長い辺の耳についていた短いフリンジをはさみで切り取りました。それでお終い。でも素敵なアクセントや冷房よけになるストールが出来ましたよ。
B 045
ヨーヨーキルトに安全ピンをつけたのを8個ボタン代わりに作りました。これを袖の下につけると長袖のジャケット風にもなります。

  1. 2009/07/20(月) 05:34:25|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イメージ・トレーニング on 2009-06-17


この前のクルーズでは思いもよらずダンスのレッスンを受けてみました。前に1時間だけダンスレッスンを船で受けたのですが、あまりに出来なくて、その後はダンス会場は私にとって「立ち入るべからず」の場所でした。

でもやってみるとなかなか楽しいのです。これからも何度かクルーズには行く予定なのでダンスは続けてみようと思っています。ただすぐにレッスンをというわけにも行かないので、まず社交ダンスの本を買ってみました。DVD付き。ただ、家のパソコンでは何故だかDVDは見ることが出来ないので、本当に本の中に書いてある足型を追ってのイメージトレーニングです。

写真はダンスタイムのにっぽん丸ドルフィン・ホール。上の写真はフォーマルナイトかな。
B 1498
B 1642


  1. 2009/06/17(水) 05:29:41|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

顔そり on 2009-03-06


昨日は1ヶ月少しぶりに美・理容院に行ってきました。

ショートカットなので一月あくと髪はものすごく伸びた感じがします。この前顔そりもやってもらって気持ち良かったし、今日もどうですかと勧められたのでやってもらいました。

顔そりは男性の理容師の方がやってくださいました。皮膚を少しずつ伸ばしてとても丁寧です。終わっても自分で剃った時のようにひりひりしないし、顔はつるつるです。

カットと合わせて1960円。これは病みつきになりますね。

★今日の作品:
3-3-09 005
一応人参。
昨日は寒麹漬けが無くなったので人参と大根を新しく漬けました。


  1. 2009/03/06(金) 06:06:18|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

リンパ・ドレナージュ考 on 2005-12-24


12月24日の未来日記です。

この前リンパ・ドレナージュを受けて気持が良かったのと、首や背中が張っているのが諸悪の根源といわれ、何回か通ってみることにしました。

リンパ・ドレナージュはリンパ液の流れを活性化して人の身体にとって
不必要な異物や老廃物を集め、排出するテクニックだそうです。疲労、寒さ、ストレスなどに影響を受けやすく流れが滞りがちなリンパを流すと良いのだそうです。やさしく手の指先を使ってマッサージして、スムーズな流れを促すのだそう。

前回からの宿題は毎日首筋と肩甲骨のところをマッサージすることでした。でも翻訳の校正とか年賀状とかで頑張ってしまったので、また張っているかな?小顔にも良いそうですよ。

何回か続けると体が変わるかな?

12-24-05-rinnpa.jpg

うーん、まん丸チャーリーの方が可愛く描けちゃった。

  1. 2005/12/24(土) 00:00:01|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

親籠、子籠、孫籠 on 2005-10-30


3-kame.jpg


ご存知の方はご存知のように、あけび籠は2年ほど前から私が嵌っている物です。きれいに飾っている物もありますが、今回ご紹介するのは、台所の食材コーナー。親亀、小亀、孫亀、ならぬ、親籠、子籠、孫籠です。いろんな食材(朝のヨーグルトセットとか、塩コショウとか、他の食材とか)を入れてあって重宝しています。ちょっとぐちゃぐちゃですが。。。。。

20051026173122.jpg



  1. 2005/10/30(日) 04:59:08|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

今はまっている物ーヨガ on 2005-09-12


20050906225539.jpg


今年の夏前からはまっているものにヨガがあります。いま流行っていますよね。写真はヨガマットでさす。(私はジムのマットを使っていて、まだマイマットは持っていないのです。)

2つのコースに今通っていて、一つはストレッチと呼吸法中心のヨガ。バレーのバーを使った足上げストレッチとかブリッジとかお腹の丹田を意識し、お尻の肛門を締めたり緩めたりする呼吸法をやります。もう一つはパワー系ヨガの初級。いくつかの動きを繰り返すのですが、途中で30秒ほどの静止時間があってこれがきついのです。ヨガをやるとそのあとで入るお風呂とサウナでの汗のかき方が違います。今まではプールで歩いたり泳いだりしていましたが、今はヨガ中心。他にもバレエストレッチというクラスがあるらしいので今度やってみようと思います。

先日ジムにあるインボディという器械で精密な体の内部の状況を計ってもらいました。筋肉量は人並みの100%ありほっとしましたが、他の体重と体脂肪が大きく100%を超えています。一番いいのは筋肉量が100%をずっと超えて、体重、体脂肪は低いこと。でも私は正反対です。まだ筋肉が人並みなので有酸素運動とか頑張れば少しずつ良くなるでしょうと言われました。筋肉のバランスも悪くないし、左右の腕も均等でした。(やはりチェロで左腕も動かしているからかな、右利きですが。)ただ、やはり歩く量が少ないので足の筋肉が(右)少々低いです。体のバランス(どちらに重心がかかっているか)もほんのちょっと左に寄っていますが、ほとんどバランスしているそうです。頑張ろう。




  1. 2005/09/12(月) 05:42:44|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

