on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米ぬか on 2012-08-03


昨日こんなものを頂きました。

左上は無農薬の玄米。その下は、それを精米したお米です。
world 055

写真は撮りませんでしたが、精米で出来た米ぬかも入っていました。食べて見ると、そのままでも甘い!炒って食べると美味しいということで、まず炒ってみました。その後PCで米ぬかレシピで検索して見ると、クッキーが出てきました。大体今まで私が作っていたクッキーと変わらないようなレシピ。なので、適当にやってみました。

私のはこんなレシピ:
炒った米ぬか 120グラムぐらい
小麦粉     80グラムぐらい(米ぬかだけだと卵なしだし固まらないと嫌なので)
砂糖      40-50グラムぐらい
黒ごま油   大さじ2-3杯(適当に)
牛乳     適当(硬さが適当になるように)
炒ったゴマ

これを入れて混ぜて、シートの上に乗せます。余熱で暖めたオーブンで15分くらい。

出来上がりました。
world 056

なかなかいけます。朝ごはんはこれとトコロテンにします。

あと、2回分くらいは出来るので、早めに使い切ります。

  1. 2012/08/03(金) 05:37:57|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ミドリムシ on 2012-02-27


インターネットを見ていたら、2月24日に東急ハンズのカフェでミドリムシ入りのジュース「ハンズシェイク(ユーグレナ)」を580円で販売し始めたというニュースが出ていました。

ミドリムシ今話題ですよね。学名はユーグレナで動物の特性と植物の特性を併せ持った藻も一種。栄養価も凄く高いし、CO2を減らす役割をするとか。この前NHKのBSでも取り上げていました。世界の栄養不足を解消する品になるかもって。

私、この、ユーグレナ今年から毎朝スプーン1杯飲んでいるのですよ。珍しく時流の先を行っています。大しておいしい物ではないので、水を喉に含んで、その上に流し込んで飲んでいます。特段効果は実感できませんけど、お通じは順調かな?

★今日の作品:
昨日の帽子に合わせてピアスも作りました。
AA 2332

前に作った似た様な紺のチェックの生地(薄手ですが)のスカーフと合わせると良いと思います。
AA 2333


  1. 2012/02/27(月) 06:02:51|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

干しぶどう on 2012-02-26


とても美味しい大粒の干しぶどうを見つけました。先日の実家の町の冬祭りに出展していた県北のワイナリーの出店でです。チリ産の干しぶどうですが、甘くて、ちょうどよい乾燥具合。お昼のおやつにもなるし、夜ちょっとだけ焼酎を飲むときのおつまみにもぴったり。410グラムも入っていて500円でした。これは普通の干しぶどうですが、白のもありました。沢山買い込んでおけば良かったです。

昨日は一昨日の比べて雨で寒かったですね。こうやって三寒四温で春になっていくのかな?

★今日の帽子:
チューリップ帽子の新作です。
AA 2329
チェックの生地と紺の生地の2色使い。
AA 2330
こんのリボンのハギレを葉っぱの形に切って貼り付けてアクセントにしました。
AA 2331


  1. 2012/02/26(日) 06:07:35|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冷凍ねぎ on 2012-01-31


最近重宝しているのが、ねぎの冷凍。

ねぎは買ってきても使い切れないことが多かったので、買ったとたんに4センチぐらいの輪切りにして、ナイロン袋に入れて冷凍しました。

この冷凍を味噌汁などを作るときに切って使っています。昨日もトマトジュースに氷エノキ3個とツナ缶を入れてトマトスープにしたのですが、もう少し野菜をということで冷凍ねぎも入れました。黒胡椒と塩で味付けして食べましたけど、すごく美味しかったです。主食はチンしたさつまいも。体がぽかぽか温まって、食べた後は汗ばんでカーディガンを脱いで腕まくりしてしまいました。

★今日の帽子:
新しいクロッシェが出来ました。しっかりした帆布のような茶色の生地から作りました。
AA 2253
白っぽいステッチを入れて、前にハート型のヨーヨーキルトとボタンを組み合わせて作ったコサージュを合わせました。
AA 2254


  1. 2012/01/31(火) 06:26:24|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お好み焼きと冷凍牡蠣 on 2012-01-16


昨日は曇り空の寒々とした天気。寒かったです。お昼過ぎに帰ってきて、都道府県対抗女子駅伝を見ながらまったりしました。来週は広島での男子駅伝かな。その日はオケの練習で見ることはできないのです。この駅伝は短い距離に9区間もあるから駅伝のタスキリレーがだんご状態で来るので、すごく緊迫感があります。

お昼はお好み焼き屋でモダン焼き(豚肉、のしいか、卵、そば)を食べました。同じお店でもその日によって焼き方が違って、あまり美味しくない日もあるのですが、昨日は久しぶりだし美味しかったです。

夜はお鍋。牡蠣鍋ですが、入れたのは冷凍牡蠣。私は初めて冷凍の牡蠣を見かけました。とても大きな牡蠣で1個59円。自分で欲しい個数をナイロン袋に入れるのです。5個買ってきて、野菜やお豆腐と一緒にお鍋にしました。一人だと、牡蠣を一袋買うと多すぎることもあるのでこの冷凍は便利ですが、お鍋にするのには味はいまいちかな。カレーとかにするのにはよいかも。

★今日のコーディネイト:
反射して写っていますが、ちょうちょのコサージュとピアスと合わせたターバン帽子。
AA 2179
ジャケットはそのまま残しましたので、帽子とセットにするとこんな感じ。
AA 2181
下に黒のカジュアルパンツとか履いて、ちょっと崩すと着れるでしょうかね。派手ですけど。

  1. 2012/01/16(月) 06:14:48|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年初めてのパン on 2012-01-10


久しぶりに、そして今年初めてパンを焼きました。フランスパン。久しぶりだからなんか手順を忘れてしまって、いつも入れていたコラーゲンとか雑穀を入れるのを忘れてしまいました。パンを焼いたのは、貰っていた丸餅がやっとなくなったから。パック入りの切り餅は日持ちするから置いておきます。10日ぐらい餅を食べ続けていたので、やはり少々飽きましたね。

★今日の帽子:
昨日の千鳥格子のコートの裾からこんなターバン帽子が出来ました。黒の化繊のベルベットみたいな生地と組み合わせました。
AA 2190
AA 2191
前に作っていたラリエットから3個帽子に飾りとして付けました。
AA 2193
黒いボタンを散らした残りのラリエットと一緒に。
AA 2194
黒白だけれど結構目立つから、コートと一緒に着るのではなく、黒一色のコートを合わせたほうが良さそう。

  1. 2012/01/10(火) 06:10:09|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豆腐チゲ・かぼちゃカレー・ぜんざい・お好み焼き on 2012-01-08


最近とみにパソコンが遅いです。パソコンが古いのもあるのですが、朝一はそんなに遅くなく、夜特に悪いのはフレッツ光の回線が、最近の業務拡張に追いついていないのではないかと。先日電話をかけてきたセールスマンもそんなこと言っていました。非常にいらいらします。ということで、あまり沢山書けません。

ここ数日食べた物。

豆腐チゲ。キムチを買ったので作ってみました。大成功。体が熱くなって途中で裸になってしまいました。
かぼちゃカレー。お餅に飽きたらカレーよね。かぼちゃを入れたら形がなくなりましたが、甘くて美味!
ぜんざい。七草粥を食べる7日の昨日。でもぜんざいが食べたくて、レトルトのぜんざいにお餅を入れて朝食。
お好み焼き。最近ときどき作ります。豚肉ではなく鶏のササミで。

今日は今年初めてのオケです。

★今日の作品:
昨日のターバン帽子はこのロングスカーフベストの裾を切り取って作りました。前に作ったのがあまりに丈が長かったのです。
AA 2158
前はボタンではなく安全ピンを付けたヨーヨーキルトで留めます。裏表使えるので真っ青な布の方を表にしてもいけます。
AA 2159
帽子とセットで。
AA 2160


  1. 2012/01/08(日) 06:13:15|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食べるらー油 on 2011-09-11


食べるらー油のセットを貰いました。
AA 1739

さっそく昨日の朝作ってみました。指示はフライパンで弱火でふつふつ煮えるまで目安4分。面倒だからフライパンではなく小さな鍋でやったのが原因か2分もしないうちにふつふつとなりました。でももう少しやったほうが良いのかと4分近く。出来上がり!
AA 1740
なんかパッケージより黒いな。

お昼に炊き込みご飯にしてそれに乗せてみました。
AA 1741

やはりやり過ぎでした。でも食べれなくはないけど。

今日は東日本大震災から半年。復興が少しでも進みますように。

★今日の帽子:
昔々母が縫ってくれた臙脂のジョーゼットのワンピースと妹のキュロットスカートを組み合わせて作りました。
AA 1682
AA 1683
ピアスとセット:
AA 1684
ワンピースに付いていた紐は残しました。
AA 1685
一昨日ジムに行ったときには黒のストンとしたワンピースにこの帽子を被り、紐を腰で締めたのですが、なかなか良かったです。

  1. 2011/09/11(日) 05:47:43|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昼も夜も煮物 on 2011-09-06


昨日は朝から少し晴れ間が。お昼からは雨も降るかもしれないと言っていたから、朝早くからシーツなどを洗濯してお昼前には乾いて取り込めたので良かったです。

お昼には煮物を作りました。沢山で来たので夕食も煮物。涼しくなってきたから、って訳でもないのですよ、8月にもよく作りましたから。お米があと1合もない状態で、明日買おうと思っているのでそれまでなんとか腹持ちのよいメニューを、という訳です。

レシピは簡単。小さい干し椎茸を戻し、戻し汁と椎茸をそのまま使います。野生梅シロップとつゆの素(液体)と顆粒だしを適当に入れて味をつけます。入れたのは根昆布、人参、車麩(新潟物産館で購入)、ごぼう天、茄子、ぶなしめじ、玉ねぎです。これを20分ほど煮込んで出来上がり。車麩は味がしみて美味しいし、お腹も一杯になったのでお昼はこの煮物だけ。夜はこれを肴に発泡ワインを飲んで、みょうが納豆も食べました。

★今日の帽子:
こんなクロッシェを作りました。
AA 1654
紺は解いたスカート、柄の布は前に服を作った残りです。
AA 1655
作った服はこれ。前にベレー帽も作っていたから、これで完璧なフルコーディネイトです。
AA 1656
これも着る機会がないまま、夏が終わりそう。。。。

  1. 2011/09/06(火) 05:47:11|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新種野菜 on 2011-08-11


友人が来た2日目は所用で九段下に。その後表参道に行って、表参道ヒルズなどをちょっとぶらぶらしました。3時前にお茶でもしようと思ったけど、あの辺りのお洒落なカフェは高いですからね。で、行ったのは新潟物産館ネスパス。便利な表参道の真ん中にあります。ここで昔懐かしい68円のあずきアイスを買って、店の奥のベンチで食べました。美味しかった!

そこで見つけた新種の野菜です。
AA 1636

コリンキーというかぼちゃの一種。これは半分に切った形。生でも皮ごと食べられるそうです。1日目は半分は焼き野菜にして、半分はサラダにそのまま入れてみました。しゃきしゃきして美味しかったです。最近はいろいろ野菜があるのですね。

★今日の帽子:
着れなくなったギャザースカート(紺のチェック)とギンガムチェックのキュロットスカートを解いてクロッシェを作りました。これは涼しげな自信作。
AA 1530
AA 1531
コサージュも四角に切った生地を5枚くらい重ねて丸めただけで、綺麗に出来ました。
AA 1535
裏地とのコントラストもバッチリ。
AA 1536


  1. 2011/08/11(木) 05:54:26|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一鍋一皿料理 on 2011-08-05


この前ジムで雑誌を読んでいていいなと思ったのが、ご飯を炊くときに副菜も一緒に炊飯器で作る簡単料理。

私はお鍋をクックマームというオーブントースターみたいなものに入れて炊いているのですが、真似してやってみました。
AA 1632

これは洋風のピラフ。お米に玉ねぎ、昆布、人参、かぼちゃパウダー、塩、カレー粉を入れて水加減は少し多めに。その上にジャガイモ、茄子、ソーセージを乗せて普通に10分炊いて蒸らしたら出来上がり。一鍋一皿料理の完成です。簡単だけどジャガイモや茄子がほくほくして美味しいです。一昨日はご飯は炊いてから梅干を混ぜて食べて、野菜は味噌を付けて食べたので和風。またやってみましょ。

★今日のコーディネイト:
これも詰め放題のブラウスを中心のコーディネイト。病院に行ったときに着ました。
AA 1627

★今日の作品:
なかなか着る時期が難しく、おまけに半袖の袖先が狭くて、二の腕がきつかったジャケット。最近得意の大胆カットで、袖先を切りました。これだとノースリーブのワンピースの上とか、肌寒いときに着れそうです。
AA 1459
麻の製品です。
AA 1460


  1. 2011/08/05(金) 05:54:47|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏はカレーだね。 on 2011-07-14


昨日は病院に1年に1回の定期診断に行ってきました。先週超音波検査をして、昨日は血液検査とレントゲン。診察では超音波その他異常なし。血液検査の腫瘍マーカーはまた後日聞きに行かないといけないのですが、コレステロールと中性脂肪が高い他は大丈夫。コレステロールと中性脂肪は例年少し高め。野菜を食べたりして気をつけているけど、もう少し減量しないといけないのでしょうね。

帰りはお昼を外で食べてきました。野菜は家で食べることにして、夏はやっぱりカレーよね!
AA 1486
ポークカレー。カレーにはイカ墨が入っているそうな。

今日は減量目指してジムでコア・ボーディング頑張ってきます!

★今日の帽子:
これは帽子教室で新しく習った3枚はぎのベレーです。
AA 1372
カレーに入れるような野菜のプリント柄と薄い麻の生地を組み合わせました。
AA 1373
コサージュも付けました。
AA 1374
ピアスとセット。
AA 1375
この生地は前にクロッシェも作ったのでセットになります。

  1. 2011/07/14(木) 06:07:18|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

