on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3ない主義 on 2007-04-13


昨日の新聞で印象に残った言葉。「3ない主義」。江戸の長屋の住人のライフスタイルは「3ない」だったそう。「モノを出来るだけ持たない、出世しない、悩まない」。「出世しない」だけはもう実践しているけれどね。悩まないは最近だいぶ改善しているけどなくすのは難しいです。モノを持たないもね、なかなか。でも今オークションにまとめて出品して、家の中の未使用品を片付ける努力をしています。目指せ、江戸のスローライフ!
4-13-07.jpg

金のかから「ない」造顔マッサージ。先週の「おしゃれ工房」に田中さんが出ていたので見ました。そうしたら今までやっていた自己流の間違いも発見したので修正しました。なんだか余計効果が出てきたかも。なんと睫毛がカールしてきたよ!


  1. 2007/04/13(金) 06:14:59|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お風呂 on 2006-06-23


昨日の朝テレビを見ていたら、露天風呂が流行っていると言っていました。温泉とかの露天風呂ではなくて(これはもうずっと前から流行っているよね)、自宅に作る露天風呂とか、キャンプに持っていく携帯露天風呂とかなのです。お風呂好きの日本人はここまで来たのか、って感じ。露天風呂も良いけれど、掃除とか大変だろうな。前にニュージーランドに赴任していた友人が、プールのある家に住んでいたそうなのですが、プールの掃除とかのメインテナンスが大変だったそうです。お風呂のプールでは規模は違うでしょうけれど。

でも、お風呂気持ちよいですよね。野外とか明るい時に入るお風呂とかは、格別では?私も昨日は夕方5時台にお風呂に入りましたよ。といってもこれは、雨の中頑張って合羽を着て帰ってきて濡れていたので、早めに入っただけですが。それでも気持ちよかったです。

  1. 2006/06/23(金) 07:06:44|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

幸福の木の花 on 2006-05-31


5-31.jpg

妹の家で幸福の木の花が咲きました。割と珍しいと思います。なにか良い事があるでしょうか?幸福の木の花は午後3時半頃から咲くのだそう。それで、妖艶というかフェロモンを撒き散らすような濃厚な香りを出すのだそうです。やはり、花は虫とかをおびき寄せる為だからですね。

昨日空豆のかき揚げをしました。空豆、ピーマン、魚肉ソーセージ、じゃこ、桜海老を入れました。空豆はほくほくして美味しかったです。かき揚げは正解!


  1. 2006/05/31(水) 06:57:20|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

庭の花 on 2006-05-19


もう梅雨のように毎日雨。うんざりしてきます。でも、水遣りをしていない庭の花にとっては恵みの雨のようです。けなげに咲いています。すずらんしか名前が分かりません。今日はまた大雨の予想だったのですが、朝は止んでいます。自転車で行けるかな?
20060518194928.jpg

20060518194907.jpg

20060518194847.jpg



  1. 2006/05/19(金) 06:33:10|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

目に青葉 on 2006-05-02


五月になって凄く暖かくなりました。青葉がまぶしいです。自転車で走っていても心地よいです。
20060502183801.jpg

でも青葉の下には枯葉が一杯。新緑と入れ替わりに古い葉っぱが落ちるのですね。なんかあまり今まで意識した事なかったけれど。
20060502183821.jpg

庭のさつきも咲き始めました。
20060502183858.jpg

先日写真をとった葱坊主のような植物に花が咲き始めました。これは何でしょう?
20060425193105.jpg

20060502183837.jpg

今日からゴールデンウィーク後半の5連休ですね。広島のフラワーフェスティバルも開幕です。(今年で30周年らしいのですが、実は私行ったことないのです。)


  1. 2006/05/02(火) 18:46:14|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

けなげな花々 on 2006-04-22


きのうは朝は少し冷え込んだのでストーブを焚いてしまいました。でも日中は午後から暖かくなりました。やっと本当の春が来るかなと思ったら、今日はまた寒いんですって。困ったものです。全然世話をしていなくても庭の花々はけなげに咲いてくれています。植物の生命力は凄いですね。
20060420200354.jpg

20060420200414.jpg

20060420200434.jpg

20060420200454.jpg

絵はまだ修行中。本当にマウスがうまくいきません。春を喜び踊っている絵を描きましたが、まだまだ寒いんですって。
4-21-06-life.jpg

もう一つテスト。
4-22-06-test.jpg



  1. 2006/04/22(土) 06:47:50|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

白百合をいただきました on 2006-01-12


お正月早々ご近所の方から白百合を頂きました。お連れ合いの会社で育てているのだそうです。百合は香りも良いですね。久しぶりに花瓶が日の目を見ています。(台所で写真を撮ったので少々風情がないのですが。おまけに上下に分けて。)花言葉は「純潔・威厳・無垢」だそう。結婚式にぴったりね。
20060109133145.jpg

20060109133206.jpg


日の目といえばどこぞのマダム。今頃さんさんと日を浴びているころでしょうか?羨ましい。おっと今日は結婚式に参列されるはずであった。(ちょっと時差があるから日本時間だと明日かな?)
1-12-06-beach.jpg


今朝もついさっき日の出でした。良い天気です。


  1. 2006/01/12(木) 07:10:34|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もみじの錦@京都嵐山 on 2005-11-28


keisはんがきのう京都嵐山に紅葉狩りに行かれたそうです。もみじのお写真が届きましたので、公開いたします。(はい、もみじだけです。)
本当に錦のように綺麗ですね。いまがちょうど見ごろだったそうです。keisはん、ありがとう。
kyoto-11-27-05.jpg



  1. 2005/11/28(月) 05:23:41|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

秋の花々(都心編) on 2005-11-12


東京の都心の(といってもデパートの屋上!ですが)の秋の花々。綺麗でした。

①黄色い菊
20051111100127.jpg

②ほうき草(?)
20051111100143.jpg

③姫リンゴ
20051111100153.jpg

④これも名前忘れちゃった!
20051111100204.jpg


黄色とか赤で秋の雰囲気ですね。

ほうきといえば魔女。魔女といえばハリー・ポッター(ハリーくんはそのロードショーの日にお家にやってきたんでしょ?)。もう直ぐ新しい映画が公開ですね。私も観ようっと。



  1. 2005/11/12(土) 00:07:18|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ミラクルローズ on 2005-10-22


いまところてんを煮ています。その間にもう一つ。
今日の朝日新聞に前にこのブログでも紹介した天童の東北パイオニアのミラクルローズのことが出ていました。
http://www.ifnet.or.jp/~hanast/
植物に「感情」はあるのかというテーマで。朝晩15-30分ほどクラッシックを流して水耕栽培しています。「低周波が葉に刺激を与えて気孔の動きが活発になり、育ちが早くなる」そう。「切り花なのに3ヶ月も持った」と言う声も寄せられているとか。他の植物でも、農家の人も「きれいだねと褒めると、発芽率が高まる」と言っているそう。植物も良い音楽と、褒めるのが大事ね。動物も褒めると良いのでしょう?
miracle-keis-charlie.jpg



  1. 2005/10/22(土) 08:12:07|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ターシャ・チューダーの庭 - NHK on 2005-09-20


絵本作家・挿絵作家のターシャ・チューダーの庭がNHKのBSと総合テレビでも放送されるんですってね。総合では23日の8時35分のようです。私は友人のところで写真集を見たことがあるだけですが。テレビ見てみようかな。

ターシャ・チューダー=「1915年生まれのアメリカの挿絵画家で、バーモント州の古い農家風の手作りの家に住み、広大な庭を楽園のように創り上げ、1800年代風の生活を続けているという手作り界の超有名おばあさん」だそうです。


  1. 2005/09/20(火) 21:44:07|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

数少ないグリーンと土筆 on 2005-09-15


20050905214826.jpg


これは私が育てている数少ないグリーンです。パキラで、本当に小さな10センチくらいだった物が、10年ちかくで120センチくらいに大きくなりました。幹は細いですけれど。(なにかとまっている様に見えるのは大分前にもらったオーストラリア土産の小さいコアラ人形2匹です。)

ゴッドハンド(=グリーンハンド)の方と違ってサボテンも枯らしたことがありまして、あまり数は増やさないことにいたしました。それに、前に出張することが多かったので、水は1週間に1回と決めています。植物もそれで慣れていて一応その水遣りで生きる物は生き残っているようです。けなげです。

植物といえば、春を告げる土筆。(いまはシーズンではありませんけど)この写真は土筆の佃煮(冷凍)とゴマを入れて炊いた簡単炊き込みご飯です。真っ黒でしょ?でも味は良いです。
20050914184936.jpg



  1. 2005/09/15(木) 00:40:31|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

Information

HIROKO

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

