on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こりゃなんじゃ? on 2009-08-02


今日の作品ですが、こりゃなんじゃ?
B 050
黒のジョーゼットの4メートルぐらいの布を半分に折って2メートルの大きなストールを作りました。適当につまんで、そこにボタンをつけました。これもクルーズのアートクラフトの先生がお勧めの手作り。冷房よけに結構良さそうです。
B 049

この写真はこりゃなんじゃ?
0 028
昨日横浜のみなとみらいの花火を少しだけ見ました。夜景を新しいカメラの花火モードで撮ったのですが、まるで「こりゃなんじゃ」です。手前に飛鳥II、うしろににっぽん丸が停泊しています。

部屋をほんの少しだけ模様替えしました。部屋の隅に出来上がったのはこんな籠の山。
0 025
こりゃなんじゃ?ぐらい沢山あります。このほかにももう少しあるのですが。
0 026
こうやってまとめてみると、さすがに集めすぎかとも思います。私の死後どうすればよいのでしょう?!

今日また広島に移動です。


  1. 2009/08/02(日) 05:39:14|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

混んでいた on 2006-12-15


もう12月も半ば。年賀状も書かないといけません。クルーズとかで遊んでいてまだ1枚も書いていませんから。

新幹線も年も押し詰まってきて混んでいました。昨日はクルーズのお土産にサービスでついてきたふぐのお刺身の配達をお願いしていました。3時に帰ってきたら不在票が。電話で再送のお願いをしたら「少し遅くなりますけど」とのこと。結局届きませんでした。待っていられなかったから味噌煮込みもつ鍋を食べて、ふぐ刺しの分のお腹は空けていたんだけど。残念。明日でもお刺身大丈夫かな?やはりお歳暮で混んでいるのですね。船から送った荷物も普通ならもう着くはずなのに昨日は来ませんでした。

昨日出来たマフラーをちょっと紹介。裏地に楽しいピンク地の布を使いました。ミシンの調子はいまいち。
20061214203125.jpg

20061214203138.jpg

この前ノースカントリーに押し売りしてしまったスカート2点を記録のために載せておきます。
20061202182815.jpg

20061202182849.jpg

20061202182915.jpg

20061202182931.jpg

20061202183021.jpg

20061202183035.jpg



  1. 2006/12/15(金) 06:31:44|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

ひとりごと on 2006-09-08


①昨日の新聞で吉野家が牛丼を9月18日に再開すると書いてありました。9月は18日一日限定で100万食。1000店で100万食。1店舗1000食だから「まあそんなものかな」と思ったけど、良く考えると赤ちゃんも入れて120人に一人の割合だよね。凄いです。でも今高級和牛が売れているとか。この前100g16万円だかの最高級ステーキのことをニュースでやっていました。いろいろ凄いものは凄い。
②どうでも良いのですが、ちょっと前の新聞に出ていた記事の記述がなんだか気になっています。mixiかなんかのネットワークで沢山の知り合いを増やしている人の話。その人は数年間(忘れたけど1-3年の間だった気がする、1年かも)に1万人の友人を増やしたとか。でもこれって本当に「友人」?仮に3年としてもほとんど毎日10人ずつ「友人」を増やしていかないといけないんですよね。それってただの「知人」って言わないかな、と、揚げ足取りの私は考えてしまったのでした。
③もう「女心と秋の空」のような変わりやすい天気が始まっています。今日は天気は良いようなことをちょっと前は言っていたのに昨日の天気予報では降雨の確率50%。洗濯も昨日の夜したのに!ぷんぷん。この後もなんだか天気が良くないらしいのです。
④涼しくなってきて窓はあまり開けていないのに小さい虫が台所の電気に一杯。夜掃除機をかけて吸い取りました。どうなっているんでしょう?
9-8-06.jpg



  1. 2006/09/08(金) 06:42:23|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

ぶち凍る on 2006-02-10


2月9日は「ふぐの日」だったそうです。多分肉の日でもあるよね。語呂合わせで「ふぐ」「にく」だし。ふぐは今年の初めに浅草で食べたのが美味しかったな。また、行きたいです。

ところで2月9日は此方でもうっすら雪が積もりました。その中、自転車で出掛けました。(まあ、出てから雪が積もっているのに気が付いたのです。)橋の上も白くなっていて。歩道を慎重に自転車で走りましたが、隣の自動車たちは、私の自転車よりゆっくりの超のろのろ。もの凄い安全運転でした。皆、橋の上の凍結は怖いですからね。「ぶち凍る」感じでした。(ラジオでこういう表現していたの。ぶち=very, 凄く、超。凍る=寒い。で、とても寒い、という意味。)

同じくラジオで確定申告の宣伝が流れてきました。ヤクルトの古田が出ていました。そろそろ申告のシーズンね。私は今年も確定申告をしないといけません。(年末調整していないし、医療費控除もあるし。)資料をまとめて今日から見ていますが、何時見ても、なんだかややこしい。でも、自分でやる予定です。日本の給与所得者はほとんど確定申告はしなくて良いので、税金のことに無関心ですよね。USとかは自分で申告するから、所得税率とか詳しいですよ。(私たちは「あなたたちの税率は何%?」とか聞かれて、さっと応えられませんでした。)自分で申告するからパソコンとかも必要で、家庭に普及するのが早かったんですよね。

2月10日には(現地時間で)、トリノオリンピックも開幕。うちの町の冬のお祭りも開幕です。「ぶち凍る」天気はもう終わりにして欲しいけれど、どうなりますことやら。このお祭りの頃はいつも超寒いのです。

  1. 2006/02/10(金) 00:00:01|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

美容院:10分1000円!! on 2006-02-01


2月1日の日記をまた少しフライイングで出しまーす。(あ、そうか、この前からちょっとフライイングね。)

今日から2月。早いですね。もうお正月は済んでしまって12分の1終わりました!!

ところで31日に美容院に行って髪を切りました。いつもの美容院にいけないのと時間がないので、初体験で10分千円の高速カットのお店に行きました。でもなかなかうまかったですよ。シャンプーとかは当然無くて、最後に髪の毛を掃除機の先のようなもので吸い取ってくれました。襟足も剃ってくれたし。

駅にもすごく早くやってくれるお店とかあるようですが、便利かもと思ってしまいました。(大体ドングリ頭なので、気に入らなければ1ヶ月くらい伸ばして、好きな美容院に行けばいいのですものね。)

皆様はどうなさっているのかしら?



  1. 2006/02/01(水) 00:00:01|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

結婚記念日 on 2006-01-31


休刊中にまたちょっと書いておこう。記念日だから。

1月31日は父と母の結婚記念日です。父は数年前に他界しましたが、生きていれば31日で結婚○十年。○婚式のはずだったのですよ。ということで、おめでとうの記念にブログに載せちゃおうっと。(○十と書いたのは年がばれないように??)でもすぐに分かるよね???

  1. 2006/01/31(火) 00:00:01|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コリャなんじゃ - ピエロ、切手、巣箱 on 2005-11-15


20051112090906.jpg


久々のコリャなんじゃシリーズ。かなり大振りなピアスです。最近あまりピアスはつけていなかったのですが(とくにこういうポップな物は)、またつけよう。

①ピエロがスキーをしているもの。これは持っているものの中で一番大きいです。スキーが服の襟と絡まって1本折れてしまい、瞬間接着剤でつけてあります。目立ちます。20051112090932.jpg

②エジプトの切手をそのままピアスに加工した物20051112090949.jpg

③小鳥と巣箱。銀の部分がちょっと黒ずんでいますね。20051112091011.jpg


私はこんなジャンクも本物の金やプラチナも全部大丈夫ですが、妹はアレルギーになっていて、金やプラチナしか駄目に突然なりました。そういえば、去る11月12日は皮膚の日でした。(イイヒフ)アレルギーは突然出てくるから困りますね。私はアトピーとか花粉症とかまだ大丈夫ですけれど。でも、昔家事もしていないのに主婦湿疹で手が荒れて、本当に困ったことがありました。

  1. 2005/11/15(火) 05:55:08|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9月3日はベッドの日 on 2005-11-08


stella-bed-11-7-05.jpg


銀杏の会発足記念。
ちょっと古いけど、去る9月3日はベッドの日なんだって。
Good Sleep Day(グッドスリープ)→ グッスリー (9がグッ で3が、スリーね。)
休眠(ゆっくり休む) 休 → 9 眠 → 3
なんと駄洒落な記念日!!

ところで、フランスベッドがこんにゃくマットレスなるものを発売しているそうです。あまり、TVを見ないのでCMは見たことがありませんけれど。プルプルで体には良さそうです。
http://www.francebed.co.jp/product/perfix/


  1. 2005/11/08(火) 00:23:16|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コリャなんじゃ -帽子 on 2005-10-15


20050907091741.jpg


20050907091729.jpg


またまた、コリャなんじゃシリーズ。変なもの一杯持っている私。

これは一目ぼれして買ったのですが、一度も被ったことのない帽子です。平田暁夫という皇后美智子様の帽子も手がける帽子作家の方の物。(きのう紹介した帽子もそうでした。)

黒いイレギュラーな形のとんがり帽子の上にオストリッチの羽がついています。あまりにかわいくて買ってしまいました。しかし、背が低い私でもこれは被ると30センチ+くらい頭が高くなります。ぶつかるのが怖くて出かけるとき電車にも乗れないし。(シブチンなのでオストリッチの羽が壊れると勿体無いし。)

そうこうしている間に少々体重が増えたせいか顔が丸くなり、あまり似合わないような気もする今日この頃。でもいつかは被りたい帽子です。(またサントリーホールに行くことがあったら持って行って赤坂くらいから被ろうかな。でもホールでは後ろの人に邪魔だからすぐに脱がないといけないな。何時被れるのでしょうね。)

  1. 2005/10/15(土) 05:13:28|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

バックシャン!? on 2005-10-13


20050907091806.jpg


好きな物のひとつ。これは本当に記念の洋服です。

ご覧の通り、背中がバックシャンな猫の刺繍と大きな尻尾付きのジャケットです。黒のデニム製で、大分前のカンサイ・スポーツのものです。パンツもお揃いであります。(ジョッパーズパンツ。)本当に、コリャなんじゃが沢山ありますね、我ながら。もう、ちょっと目立ちすぎて、着れないかな。でも大好きです。

これは本当に目立ちます。前に生徒の前でこれを着て授業をしたら、大騒ぎで大変でした。

バックシャンのついでにまたチャーリー。
mikaeri-charlie.jpg



  1. 2005/10/13(木) 05:12:25|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

コリャなんじゃーまた椅子 on 2005-10-12


20050910134051.jpg


20050910134038.jpg


またコリャなんじゃシリーズです。

なんでこんなに変わったものがあるのだろう?とまた言っている私。これは靴(スニーカー)です。

嘘でーす、椅子です。となりの電話で大きさは分かると思いますがスニーカーのような形の一番上に座るんです。玄関で靴を履くために置いていたこともありましたが、今は、リビングのちょい座り用の椅子になっています。

  1. 2005/10/12(水) 04:42:36|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

地下足袋買っちゃった。リフォーム案募集。 on 2005-10-10


20051010052433.jpg

20051010052450.jpg

20051010052505.jpg

20051010052523.jpg


猫踏んじゃった、猫踏んじゃった、地下足袋買っちゃった。(チャーリー、ごめん。)

5本指の綿のソックスも入れて2000円強。一番小さいのが24センチなのでそれを買いました。(普段は23.5)昨日の晩は簡単に手持ちのボタンを安全ピンでつけてみました。

リフォーム案、大募集!

金具でとめるから、履くのは結構大変だぜ。ガテン。

両方にボタンをつけた簡単リフォームで当面はいくべ。
20051010110738.jpg



  1. 2005/10/10(月) 05:30:09|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Information

HIROKO

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

