on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リヒテンシュタイン展 on 2012-12-07


昨日は久しぶりに展覧会に行って来ました。

これです:
world 329

「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展です。二ヶ月前から始まっていてマスコミでも何度も取り上げられていました。このポスターはルーベンス。可愛い子供の肖像画です。バロック・サロンというところは邸宅の雰囲気を再現してあって、天井画などもありました。最後の展示作品も可愛い2歳の侯女の肖像画。なんだか暖かい画でした。素敵な展覧会でした。

見た後は地下のショップを回って、アイディアを頂いてきました。

帰りがけの駅で、なんだか珍しい列車を見かけました。テスト走行していたのかな?
world 333

昨日は風は強かったですが、お昼はぽかぽかでしたね。でも今日は寒そうです。

  1. 2012/12/07(金) 06:21:34|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツタンカーメン展 on 2012-09-26


日替わり天気。昨日はまた寒いぐらいでした。でも雨は降らなくて助かりました。

ツタンカーメン展に行ってきました。この時期あまりみたい展覧会がなくて、それに、この前NHKでツタンカーメンの家族歴をDNA鑑定を駆使して発見した博士の2009年製作のドキュメンタリーを見たので、興味があったのでした。
world 144

フェルメールを見に行くときも沢山の人が上野の森美術館に行っているのを見て、すごいな、とは思いましたが、開始一ヵ月半を過ぎても、大人気でした。それに入場料は2700円。外にも中にも黄色いジャケットのアルバイト説明員のような人がいて、人件費がかかっていそうな感じだけれど、ちょっと高いです。

中も人人人。近づいて見ることはほとんど出来なかったけれど、今から3千年以上前にあんなに素晴らしい彫刻や金細工が作られ、それを今私達が見ているというだけでも、すごいなと思いました。

展覧会の後は銀座に。本当は山形物産館の2階の有名なレストランに行きたかったのですが、11時半開店と同時ぐらいに行っても、もう満員。仕方なく、また広島館に行って、今度は3階のレストランでパスタのランチを食べました。

ここで食べたのは1200円の海老とほうれん草のクリームトマトソースパスタと1000円のソーセージとひよこ豆のトマトソースパスタ。パスタも量も多めで美味しかったし、ドリンクとサラダとパン(それにマッシュポテトとラタトゥーユもありましhた)も取り放題。このレストラン、お勧めでした。今度行ったら岩海苔のクリームパスタを頼もうかな。

こちらが海老とほうれん草。
world 145

こちらはソーセージとひよこ豆。
world 146

ただお腹一杯になって食べすぎなので、夜はおじやと湯豆腐と野菜にしました。その後ダイエットの特集番組を2時間ごろごろしながら見ましたよ。私もクルーズで付いたお肉は、少なくとも痩せないとね。

クルーズと言えば、2012年の飛鳥II世界一周の模様が10月1日から3週間連続でBS朝日の「世界の船旅」で取り上げられます。是非ご覧下さい。(写っているかも。)

  1. 2012/09/26(水) 05:52:12|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もう一人の真珠の少女 on 2012-09-07


先月初めにフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を東京都美術館に見に行きました。こちらは「青いターバンの少女」とも呼ばれているフェルメールの一番の人気作。

実はすぐ近くの国立西洋美術館で開催中のベルリン国立美術館展にもフェルメールが来ています。「真珠の首飾りの少女」。世界で30数点しか残っていないフェルメールの実物を見るまたとない機会。会期もあと10日ほどなので昨日行ってきました。
world 095

着いたのは10時ちょっと前。上野駅前はかなりの人。でも大多数はもう一つのフェルメールやツタンカーメンを見に行くようで西洋美術館はそんなに混んでいませんでした。ただ、熟年の勉強好きの方が多く、説明文をしっかり読んで進まれるので、時間はかかります。説明文を読んでも右から左のキリスト教を基にした作品が多いので、わりとさっさと進みました。フェルメールは「耳飾の少女」と違って特別扱いではなく、他の作品の一つとして並んでいました。ただ、そこだけは人だかりでしたが、せっかくなので少し並んで前の列で見てきました。サイズは分かっていましたが、小さいのですよね。でもやはり独特の存在感でした。素敵な作品でしたよ。

ついでに常設展もざっと見て、計1時間半ほど。

この後銀座に向かいました。(その話は明日に続きます。)

用事が終わって、帰ってきたのが3時半。家に帰る直前に雷が鳴って雨がパラパラ降り始めました。でも大振りにはならないうちに部屋にたどり着いてラッキー。帰ったとたん、バケツをひっくり返したような雨になりました。

  1. 2012/09/07(金) 05:33:11|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本物のフェルメール on 2012-08-08


月曜日の朝行ったのは東京都美術館。フェルメールの一番有名な「真珠の耳飾りの少女」他のマウリッツハイス美術館の所蔵品を見に行くためです。
world 060

本来月曜日は休館日ですが、この日は私がクルーズでお世話になっている旅行会社の貸切での内覧会。タダだし、空いているだろうということで、雨の中出かけて行きました。

先日銀座でリ・クリエイトのフェルメール作品全37作品を見たばかり。本物の「真珠の耳飾りの少女」はさすがに素晴らしかったです。この1点だけ特別なコーナーがあって、順番待ちの列の場所もありました。ただ、この日は貸切なので、混んでなくて楽々。良かったです。

お土産:
world 059
右は実物大の大きさの少女の顔の絵葉書。左は妹が買ったミッフィー。オランダといえばミッフィー。青いターバンと真珠の耳飾りもしています。

しかし、東京都美術館、綺麗になっています。展示室の間取りとかはあまり変わっていないようですが、前は入っただけでなんだかかび臭いにおいがしましたからね。入り口の上部に綺麗なレストランも出来ていました(ここはレストランだけの利用も可能らしいです)。

  1. 2012/08/08(水) 05:52:51|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アートフェア東京2011 on 2011-08-02


一昨日はアートな一日でした。

まず東京国際フォーラムで開かれていたアートフェア東京2011に行きました。
AA 1624

一日パスポート1500円。数多くの画廊とかが所狭しと出展していました。私はアートフェアは初めて。名の知れた作家の物もありましたが(一番高かったのは北斎の相模沖の富士山の浮世絵1800万円)、多くは画廊で押している若手作家の作品。なかなか面白かったです。興味があってパンフレットを貰ってきました。
AA 1625

栗林隆さんがコートの三陽商会とコラボして作ったトレンチコートを着たペンギンが良かったな。(75万円)。

そのあと中華料理のお昼を食べて、六本木でマツモトヨーコさんが出品しているリトグラフ展も見て帰りました。

★今日の帽子:
昨日のペイズリー柄の生地でクロッシェも作りました。
AA 1447
バイアスで生地は取れないのでミシンで貼り付けました。
AA 1448
サーモンピンクの生地と臙脂の生地のコラボです。
AA 1449


  1. 2011/08/02(火) 05:49:43|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

「ヒラタ ノ ボウシ」展に行きました on 2011-06-16


昨日から始まった「ヒラタ ノ ボウシ」展。帽子作家の平田暁夫さんの展覧会です。表参道のスパイラルガーデンのロビー奥のホールで行われていて無料。上空から帽子の形のオブジェが沢山ぶら下がる中に、帽子も空間展示してあります。写真は撮れないからご紹介できませんけど、コレクションで発表された素敵な帽子が一杯。帽子教室で習っている私は、レベルは全然違いますけど参考になりました。反対側のコーナーには商品の展示もあって、2個ほど好きなのがあったので、被らせてもらいました。気に入ったけど、12万円と10万円の1点もの。働いていたころならいざしらず、今はちょっと無理ね!

昨日のコーディネイト。一応礼儀と思って平田さんの帽子を被って行きました。
AA 1353
着た上下は実家で見つけたレトロなツーピース。珍しくスカートを履きました。でも足元はカジュアルな夏用のブーツにして私らしく。
AA 1354

合わせたバッグはタイの籠。
AA 1355

帽子展を見た後は新潟館に行って、レストランでぜんまいと車麩の煮物の定食を食べました。
AA 1357
昨日のご飯は新潟産。美味しいから少しお代わりしました。帰りがけに笹だんごも買ってきました。

★今日の帽子:
ちょっと地味な銘仙からベレー帽を作りました。
AA 1265
ステッチもシックな黒にしました。
AA 1266


  1. 2011/06/16(木) 06:02:55|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写楽を見たよ on 2011-06-07


昨日は晴れて良い天気。でも暑かったですね。日傘を差してあけび籠を持って出かけました。

出かけた先は上野の東京国立博物館。見たのはこれ:
AA 1283
6月12日まで開催中の「写楽」特別展です。写楽の浮世絵が一同に揃っています。第1期から4期までずらっと並んで展示してあったりして、10ヶ月で描かれた謎の絵師の全貌がよく分かります。全作品で展示されていないのはドイツから地震の影響でやってこなかった1点と、行方不明や寄付のとき永久に展示しないという条件が付いているなどの4点のみ。本当に全部に近い作品があって、見ごたえがありました。同じ役者を別の浮世絵師が描いた物が並んで展示してあったりしたのも面白かったです。

その後は有楽町へ。元の会社の地下のイタリアンでショートパスタとかのランチを食べ、JALプラザでコロコロ(荷物を運ぶやつ)を買ったりし、その後北海道プラザで根昆布を買ったりして来ました。

昨日は珍しく少しヒールのある靴を履いていきました。最近スニーカーかクロックスしか履いていなくて、履かないと靴もだめになるかな?と思って。でも足がくたくた。この靴もクルーズぐらいでしか履けないかもです。

★今日の帽子:
これも素敵な布(オールドバティック)の本当にハギレを取っておいて、それを貼り付けました。貼り付けると1枚の布に見えるかもしれないけど、かなり切り刻んでいます。解れにくい生地だから良かったです。
AA 1243
横にも貼り付けました。地の生地はシンプルな茶色。結構良い作品が出来ました。
AA 1244


  1. 2011/06/07(火) 06:04:16|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銀座の画廊にて on 2011-05-04


岡本太郎展に行った日の午後は2箇所の画廊を回りました。行ったのは北海道の作家の方の人参をモチーフにしたガラスのインスタレーションとラグビーのNPO主催のトークや絵やラグビー関連品の展示イベント。
AA 1197
上の写真は人参のインスタレーションのカード。実際に農地から出てくるいびつな形の人参をモチーフにしています。下の写真はラグビーのイベントの主催者の一人のスポーツイラストレーター尾中哲夫さん(月間ゴルフダイジェストの表紙の絵を15年描いていらっしいます)の絵葉書。イベントには元全日本のラガー林敏之さんもいてトークイベントもありました。私は似顔絵を描いてもらいました。このイベントは地震の被災地支援の目的です。7日までやっています。

この2箇所の画廊に行った前後には山形物産館と岩手物産館に行って、また応援のためにいろいろ買ってきました。
AA 1196
日本酒のあさ開を久しぶりに買って飲みました。雑穀はクッキーを焼くときに使います。梅干がなくなってきたので大き目のを2個(7000円)買いました。山形の野菜も沢山仕入れました。(うるいと陸ひじきは味噌汁や焼きそばに使いました。ほうれん草は和え物に。キュウリやトマトも美味しかったです。)

行った日の格好はこれ:
AA 1187
ポイントは帽子(人参帽子)とあさ開のトートバッグ。インスタレーションと岩手物産館にちなんで。

★今日の作品:
30年も前に編んだ麻糸のセーター。もうこんな手の込んだもの編めません。
AA 1072
このセーターは首元が緩くて、肩から落ちてきてしまいます。それで今回やったのは金糸の入った紐を首元に入れて前で縛って首元を狭めることが出来るようにしたこと。
AA 1073
これも何年も着ていません。今年は着てみようかな?

  1. 2011/05/04(水) 05:59:10|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芸術は爆発だ! on 2011-05-03


今年は岡本太郎の生誕100年。先日は3回連続でNHKが太郎の生涯を描いたドラマをやっていて面白く見ました。岡本かの子の壮絶な生き方と子育て(をしなかったこと)に特にゾクゾク。

国立近代美術館で行われている展覧会も会期終了間近なので、地震後の展覧会解禁記念に行ってきました。
AA 1190
絵画も独創的な色彩のものがこれでもか!と展示してあって壮観。私は立体の造形がなかでも気に入りました。
入り口にはガチャポンの機械があって400円で回すと8種類の立体造形が出てきます。私は赤い手が当たりました。良かった。
AA 1189
(この丸の入れ物の中に赤い手が入っています。)
会期末も近いから人も多くて私が出てきたときには入場制限をしていました。

そのあと銀座に移動。お昼には鯛のポン酢和えとふぐのから揚げを食べました。
AA 1192

昨日は暑かったですね。黄砂もあって空気がよどんだ感じで一層蒸し暑く感じました。

★今日の帽子:
これは前にハンチングとかベレー帽を作った薄手のリネンで友人用に作ったベレー帽。
AA 1070
ステッチは白で。
AA 1074
あまり派手にならないように、簡単なコサージュを付けました。(取り外し可能。)
AA 1071


  1. 2011/05/03(火) 06:06:32|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

田中一村展 on 2010-09-26


寒かった金曜日に千葉市まで行ってきました。千葉県では土曜日から国体が始まるので準備が行われていました。
AA 377

美術館は前に伊藤若冲展に行った千葉市美術館。田中一村展です。
AA 378
田中一村。「不喰芋と蘇鉄」が有名な画家。
AA 379

といっても私も名前も全然知らなかった日本画家で、1908年栃木市生まれ。その後30歳から20年間千葉市で暮らし、それから奄美大島に移り住んで68歳まで暮らしたそうです。先日の日曜美術館で取り上げていて、中央画壇とは縁のない(落選を期に縁を切って奄美に移住)人で、特に奄美時代の画風が南国の動植物を描いて独特な感じの絵です。良さそうなので行ってきました。今日で最終日と会期も最後だったのとテレビの効果か人が凄く多かったです(といっても東京ほどではありませんでしたが)。若い頃の作品と奄美時代の作品が気に入りました。とても良かったです。

★今日の帽子:
奄美大島にちなんで明るい帽子。
AA 380
妹がカーテンにするつもりだった生地をもらってきました。お揃いのコサージュとピアスも当然作りました。
AA 381
前に作った布のどんぐりを付けたブローチと合いそう。
AA 382

昨日も風が冷たくて寒かったですね。朝の雨は止んで晴れてきましたが、寒かったです。今日は逆に夕方から雨になるとか。暑い夏がすでに懐かしいです。

  1. 2010/09/26(日) 05:40:16|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レンピッカ展 on 2010-07-05


先週の日曜美術館で取り上げていたレンピッカという女性画家。マドンナが大ファンでこの前の番組でも美輪明宏が出演して面白い話をしていました。それで途中下車して行ってきました。とても良かったです!
AA 217
マドンナが大好きな画家みたい。ジャック・ニコルソンもコレクターらしく、彼の所有の作品も何点か展示されていました。メタリックな強い感じの女性の肖像画素敵でした。

この会場では7月末から水木しげる展も行われるみたい。
AA 216

クルーズの間「ゲゲゲの女房」ちゃんと見れるかな?楽しみにしているのでちょっと心配です。

この前こんな本を読みました。展覧会を見る楽しみにもなります。
AA 215


★今日の作品:
実家で見つけたくたびれた白の帽子。耳の後ろあたりが少し汗しみにもなっている感じ。
AA 090
それを玉ねぎで染めてみました。綺麗になりました。
AA 095
前に染めたループになったストールの端を切って二重に巻いて帽子ベルトに。アクセントは前に作ったお菓子のボタンを付けたブローチです。
AA 096


  1. 2010/07/05(月) 05:48:40|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊藤若冲展 on 2010-06-21


先週の金曜日に「伊藤若冲 アナザーワールド」展に行ってきました。
AA 138

先日は平塚まで遠征しましたが、今回は千葉市まで遠足です。千葉も初めて。
AA 136

美術館は市庁舎と同じ建物にありました。
AA 137
平日の朝一番だし、やはり東京でやっているわけではないので、人は少なくて、ゆったりと見ることが出来ました。水墨画中心で、人気の若冲の華やかな色彩画は少なかったですが(だからアナザーワールドという副題が付いている)、意外な構図やデフォルメした動物(亀や鶴など)があって面白かったです。最近若冲の真作と発見された白象と鯨の大作もありました。良かったです。

お昼はここでてんぷら定食。850円なり。
AA 139

AA 141

店の内装には手をかけない安さが売りのお店みたい。
AA 140

でも新鮮で美味しかったですよ。ほたてのてんぷらが良かったです。

帰りがけに駅前で千葉県警の音楽隊の演奏をやっていました。
AA 143

駅では地元の取れたて野菜の販売も。大好きなとうもろこしのシーズンがやってきました。さっそく2本買いました。
AA 145

★今日の作品:
前にコサージュだけを作っていました。やはりお揃いのピアスもないとね、と思って作りました。
AA 046


  1. 2010/06/21(月) 05:41:01|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

