on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新作完成 on 2013-01-21


手作り帽子の新作が完成しました。

こんな感じ:
world 479
黒のビロードみたいな生地と印傳みたいな模様が入った生地(古着のスカート)と赤の生地を使いました。

この帽子はつばの先が1センチくらい立ち上がっているデザインです。
world 480

ステッチも入れ、飾りも付けました。ピアスも作りました。
world 481

お揃いのマフラーも作りました。
world 482

一昨日は帽子教室の後9人で新年会もして帰ってきましたが、昨日はうって変わってのんびり。録画していた「こころ旅」を見たり、駅伝を見たり。少しチェロも練習。

年賀状の当選番号が決まりましたね。調べてみましたが、切手シートが2枚当たっているだけでした。

  1. 2013/01/21(月) 06:51:01|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新作帽子 on 2011-04-19


昨日は天気はイマイチ。でも散歩も兼ねてショッピングモールまで行ってきました。歩きやすいようにリュックサックを背負ってスニーカーで出かけ、帰りには牛乳や野菜を買ってきました。春キャベツが出ていたから半個買いました。

新作の帽子も野菜模様です。
AA 1131
人参、玉ねぎ、紫かぶ、エンドウマメなどが描いてあります。
AA 1132
人参の部分を切り取ってブローチにしました。葉っぱには刺繍を。
AA 1133
ピアスと紐を合わせてフルセットです。
AA 1134
この布実は妹が作ってくれたおにぎりパンツでした。布が硬めで出番が少ないので帽子にしました。紐はパンツの紐を切り取ったままです。

帽子教室もそろそろ1年。新作の帽子は2色使いでベルトが付いて段々難しくなってきています。

  1. 2011/04/19(火) 05:49:38|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

帽子製作中 on 2010-08-29


帽子教室が1ヶ月ぶりにありました。あまりに暑くて何もしていなかったので大分忘れていました。1個目は大分形になりました。2個目にも取り掛かります。2個目は自分の好きな生地も持ち込んで作ります。やる気が出てきたから、私はもう一つ自分で勝手に作ってみることにしました。宿題になっている部分も全部完成して9月の講座を待つのみ。

左が1作目。真ん中はベージュの絹で2作目。右は3作目のもので前に自分で作ったスカートを解いて作っています。
AA 298
2作目はダーツを8本入れて作るタイプで1作目とは違うデザインです。

この帽子教室は10月も募集していて、継続も出来るようなので、継続して頑張ってみようと思っています。

★今日の作品:
昨日のコサージュと同じく、ジーンズの生地を適当に切って洗濯機で回してからコサージュに仕上げました。なかなか良い感じ。上の左の紺の帽子につけようかな?
AA 288

AA 289


  1. 2010/08/29(日) 05:54:37|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子教室 on 2010-06-24


持っている帽子ももう90個。帽子フリークです。

もうこれ以上いらないのに、カルチャースクールの一日帽子教室に行ってきました。
AA 133

教室がある場所にはさいたまスーパーアリーナがあります。教室の日はちょうど日本対オランダ戦の当日。パブリックビューイングがあるため大変な人出になっていました。
AA 149

AA 150

さて、今日の作品は当然作った帽子。

作り方は簡単ですが、作る過程でまち針を打った帽子を先生が途中で見てくれて、ぴったりの大きさにタックを取ります。だからぴったりのサイズになりました。教室の最後にはこの帽子の被り方を一人ずつチェックしてくれて、似合う帽子の選び方をいろいろな帽子を生徒に被せながら教えてくださいました。助手の先生と合わせて二人の先生がいて生徒は13人。教材費を入れて5千円強。この日は1日の体験教室でしたが、3回のコースもあります。さっそく申し込んできました。
AA 151

この帽子に合わせたコーディネイトはこれ:
AA 160

あまり変わり映えはしないけれどやはりパンツは黒が合うと思います。タンクトップは今の時期だから紫陽花。
AA 161


  1. 2010/06/24(木) 05:39:40|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キルト展 on 2010-06-23


昨年のクルーズでご一緒した方が出展されているキルト展に行ってきました。旅の思い出をモチーフにされていて青の刺繍がとっても素敵。クルーズのお仲間3人と一緒に行ってその方とご主人とおしゃべりしてとても楽しかったです。

私はいろいろ作っていますが、アイディアが沸くとすぐに出来ないと我慢が出来ないたちなので、こんなキルト作りは無理です。見るのは好きですけど。

キルト展鑑賞の日のコーディネイトはこれ:
AA 159

パンツと帽子は緑の綿でおそろいです。黄色のTシャツはクルーズで行ったイースター島で買ったもの。それに合わせて黄色のイッセイ・ミヤケの靴にしました。(この靴なかなかうまく合わせられなくて出番は少なかったのですが。)
AA 157

バッグはハンドバッグとショルダーバッグを母の手作りのキルトのものにしました。母のキルトはとても手が綺麗。まるでミシンで縫ったような運針です。
AA 158

★今日の作品:
緑つながりで、緑の猫帽子。捨てる予定のトレーナーを猫の頭型に切り取り、刺繍糸でステッチ。片耳に金ボタン、それに安全ピンで飾りを付けて簡単帽子です。

AA 061


  1. 2010/06/23(水) 05:37:19|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ロングストール+ベスト on 2009-06-25


新しい手作り服が出来ました。これ。
A 012
写真だとなんのことか分かりませんよね。

これはこの本から型紙を写して作りました。
A 009
A 010
A 011

本では薄い布を2枚重ねて作ってあるのですが、とにかく長い布地を使って袖口をくり貫いただけ。私は家にあった型染めの綿(少しシミになっていたけど元は良いもの)を使って1枚布で作ったので端を3つ折りにしました。

でもさすがにデザイナーの人の型紙。なかなか良いできばえです。なんといっても1日で簡単に仕上がりました。

定番のコサージュとピアスもセットで出来ました。
A 013

私は本当に夏の方が元気。結構創作意欲も湧きます。

この数日夜かなり雨は降るけれど、お昼はすっきり晴れるという天気が続いています。こういう梅雨は災害にならないぐらいの降り方だととてもありがたいです。

  1. 2009/06/25(木) 05:27:14|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手作り再開 on 2009-06-22


クルーズで手作りのアクセサリーは服はかなり注目を集めました。出来は置いておいてもやはり大き目のアクセサリーでたくさんあると目立ちますからね。それにほとんど原価ゼロだし。だから船で毎日開催されていたアクセサリー作家の方のクラスには出ませんでした。だって、スワロスキーのビーズとか粘土を使うから材料費がかかるんですもの。私は家に転がっている布の始末をしないといけないのです。(とは言え、大好きなアクセサリー作家の作品はたくさん買い込んでいるのですが。。。)

手作りも再開しました。今作っているのは紅絹シリーズ。

まずこんなキットを見つけて買いました。
A 007
大小買っちゃった。簡単にばらが作れるというもの。

それにクルーズで教えて貰った正方形の布を折って絞るとバラみたいに見えるというのを組み合わせて出来たのがこれ。
A 006
真っ赤でっちょっと分かりにくいかな。まだこのキットは1回しか使っていません。

紅絹の丁度良い大きなの輪になった布ははそのまま活用してスカーフに。バラを置いてみました。
A 005

定番のヨーヨーキルトはたくさん作ってラリエットに取り付けてみました。1本のラリエットにはハートのヨーヨーキルトを追加でつけて葉っぱのように。
A 003
A 004

コサージュもたくさん追加で作りました。同じコサージュがあっても布を体に巻きつけてドレスなどにする時に左右に留めるのに役立ったり、レイの様な髪飾りとして活用できることが今度のクルーズで分かったからです。少し幅広の布紐に4個つけて頭に巻くと花飾りです。
A 001
A 002


  1. 2009/06/22(月) 05:43:14|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

