on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レ・ミゼラブルを観ました on 2013-01-08


評判の映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。ロングラン・ミュージカルの豪華な映画化の作品です。このミュージカルは、私は一番好きな作品なのです。

迫真のセットや、口パクではないその場での歌唱(ピアノ伴奏で歌ってあとでオーケストラを付けたのかな?最後のタイトルロールにもセットでのピアニストの名前が2名出てきました)などが、見事でした。

ジャン・バルジャンにはヒュー・ジャックマン、ジャベールにはラッセル・クロウ。そしてフォンテーンはアン・ハサウェイ。向こうの俳優さんは皆歌も歌えるのですね。

エポニーヌはどこかで観たことがあるなと思ったら25周年記念コンサートでエポニーヌ役の人でした。
マリウスもどこかで?、と思ったら、多分BBCの連続テレビの「大聖堂」で主役をやった若手俳優の人。

みんなすごいな。

帰ってきてから、25周年記念コンサートの録画もまた見てしまいました。ドラマを楽しむなら映画で、音楽自体はやはりコンサート形式で豪華なこの25周年記念コンサートが素敵です。昨日は8時からあった「世界の船旅」の2時間スペシャルで飛鳥IIの世界一周を取り上げていたので、それも見たし、忙しかったです。

★今日の帽子飾り:
こんなブローチというかコサージュというか、っていうものを作りました。
world 442
付ける帽子はこれ。
world 443


  1. 2013/01/08(火) 06:32:26|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「麒麟の翼」を観ました on 2012-02-03


東野圭吾原作の映画「麒麟の翼」を観てきました。テレビ版の「新参者」シリーズは、妹に勧められて珍しく連続して見ていました。阿部寛の加賀恭一郎役が当たり役で大好きなドラマでした。この「麒麟の翼」の原作は読んでいないので、犯人は誰かどきどき。とても楽しめました。

レディースデイと思って水曜日に行くことにしたのですが、よく考えるとその水曜日は2月1日で映画の日。皆が千円で観ることが出来ます。案の定男性も一杯いて朝から大混雑でした。もともと映画はネットでチケットを購入して、マシンでチケットを引き換えるようにしているので助かりましたが、並んでいたら予定の時間は間に合わなかったかもです。

しかし、寒い日が続きますね。それに風も強いし。洗濯物が風で吹き飛ばされそうでした。

★今日のコーディネイト:
ここ数日紹介している茶色の帆布みたいな布で作ったクロッシェとベレーは母が作った逸品のバッグのあまり切れです。
AA 2260
持ち手に木彫りも手作り。模様も全部パッチワークで縫い付けています。私には絶対に出来ない!
AA 2261
全て組み合わせるとこうなります。いいでしょう?このハギレがバッグのあまりだと気が付いてよかった。
AA 2262


  1. 2012/02/03(金) 06:25:45|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サラリーマンNEO劇場版を見てきました。 on 2011-11-09


大分朝晩冷え込んできましたね。朝は明けるのも遅いし。大嫌いな冬が近づいてきます。ああ、嫌だ。

半年ぐらい映画館に行っていなかったのですが、月曜日にMETライブビューイングを見て、今度は「サラリーマンNEO劇場版(笑)」を見て大笑いしてきました。サラリーマンNEOはNHKで今年6シーズン目の30分のコメディ番組。ここ3・4年楽しみに見ています。今年のシーズンはもう終わってしまいましたが、NHKの深夜の番組からのまさかの映画作品です。そのコメディの中でシリーズになっているコントを上手く繋ぎ合わせて、NEOビールという会社で働くサラリーマンの新商品開発物語が展開されていました。阪神タイガーズファンもテーマになっていて、阪神ファンの私にはツボでした。ああ、楽しかった!

★今日の帽子:
赤いベレー帽。これはあちこちシミになってしまったイタリア製のジャケットからです。
AA 1917
襟に綺麗なレースが付いていたので、それを飾りに縫い付けました。
AA 1918
ピアスも作りました。
AA 1919
臙脂のジャケットと合わせようかな。
AA 1921


  1. 2011/11/09(水) 21:26:46|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『大鹿村騒動記』を見ました on 2011-08-16


METオペラを見に行ってたまったポイントを使って昨日は映画を見て来ました。ただで見るので、映画館にも30分弱頑張って歩いて行きました。家を出たのは1時。熱中症にならないように、帽子に日傘でペットボトルもしっかり持って準備万端。暑かったけど、おとといのチェロを抱えての大汗に比べると断然ましでした。

映画館は家族連れで一杯。隣のホームセンターも人で溢れていました。見たのは『大鹿村騒動記』。先日亡くなった原田芳雄の遺作になった映画です。実在の大鹿村で行われている村民歌舞伎をテーマにした喜劇。良かったですよ。かなり沢山の入りだった会場からも笑いが何回も。原田芳雄、石橋蓮司、岸部一徳などがいい味出しているの。若手の松たか子や瑛太も出ていました。これが最後の映画だったのは残念だけど良い映画を残したから原田さんも少しは満足では、と思います。

★今日の帽子:
実家に転がっていたこんな布。涼しげです。
AA 1555
これもサイドバンドのクロッシェにしました。
AA 1556
空色の綿と合わせました。コサージュも作ったよ。
AA 1557
ピアスもね。
AA 1558


  1. 2011/08/16(火) 05:41:43|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ローマの休日 on 2011-05-24


一番好きな映画の一つが「ローマの休日」。高校で英語を教えていたときに授業で生徒にも見せたし、何回見たか分かりません。英語も分かりやすいし。


録画しておいた「BS歴史館」という番組を見ました。それを見て初めて「ローマの休日」の脚本は赤狩りにハリウッドを追われた脚本家が別人の名前を借りて書いたとか。そんな背景があるとは知りませんでした。それで思い出して久しぶりにDVDで見て見ました。何回見ても良い映画ですよね。ヘップバーン可愛い!

風邪は少しずつは良くなった来たけど、微熱はやはりあります。しゃべると咳が。おまけに一度咳をするとすごく咳き込みます。今日も療養生活です。ただ好きな物を好きなだけ食べているので太ってきたような。。。。

★今日の帽子:
妹所有の着物の解きからベレー帽を作りました。
AA 1209
ちょっとレトロな牡丹みたいな花柄。
AA 1210
コサージュやマフラーは前に作っていました。
AA 1211


  1. 2011/05/24(火) 06:06:45|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のMETオペラライブビューイング on 2011-05-13


久々にMETライブビューイングに行って来ました。余震の間に閉鎖された映画館にいるのは気持ち悪くて(前回「わさお」を見ていたときに大震災の前震と思われる地震がありましたから)、大震災後は映画には行っていませんでしたけど解禁です。

今回見たのはMET初演のロッシーニ作曲「オリー伯爵」という喜劇。フランス語で歌われました。コロラトゥーラ歌手が3人必要だからなかなか上演されなかったとか。コロラトゥーラってソプラノ歌手でより高い音域を歌う歌手かと思っていたら「速いパッセージや技巧的な装飾音によって歌われる華やかな旋律及びその歌手の呼称」なんですね。3人の歌手はテノール、ソプラノ、メゾ・ソプラノ(男性役)でした。衣装や帽子・かつらが華やかだし、楽しかったです。主役のファン・ディエゴ・フローレスは息子が12:25分に生まれたのを見届けて、1時からのマチネに駆けつけたとか。全然寝ていなくて歌っていました。凄い!

今日は新幹線で実家に移動です。昨日と一昨日は雨で寒くて大変だったけど、今日もまた28度だって。ジェットコースターのような天気に少し風邪気味。気を付けて移動しないといけません。

★今日の作品:
前に適当にサリーを2重にして、上にレースを付けて巻きスカートみたいにした作品。あまりに長いし着にくいから、タンクトップに縫い付けてみました。これだとドレスみたいになります。
AA 1147
昨日の大判ショールを組み合わせるとサリーの正装もどきになります。
AA 1148
これに帽子を被ると完璧。ロングクルーズのアジアンナイトとかに使えますね。

  1. 2011/05/13(金) 05:48:32|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英国王のスピーチ on 2011-03-12


以下の記事は昨日の地震の前に予約として保存していた物です。一応このまま載せますが、昨日の地震、本当になんと言っていいか分かりません。私も人生で一番の地震。恐かったです。ジュースのビンや食器、鏡や写真立てが倒れたりして台所や畳の辺りがぐちゃぐちゃです。昨日も6時まで外に避難していて帰ってから立ったままで簡単な夕食を食べ、そのあと片付けました。念のためお風呂も入りませんでした。入っているときに余震が起こってもたまりませんから。少しでも被害が少ないことを祈るしかありません。

***************************
「わさお」を見た日に、実はもう一つ映画を観ました。「英国王のスピーチ」。こちらはアカデミー作品賞を取ったということもあってかなりの人。左右の席も一杯でした。オペラのときとか横に人がいることはありませんでしたから、ちょっと感覚が違いました。

この映画良かったですよ。そんなに沢山の場面が描かれているのではないのですが、よく練られた脚本で、音楽もクラッシックが効果的に使われています。中でも最後の戦争スピーチを初めてするシーンがベートーベンの第7交響曲の2楽章にのって描かれるシーンは圧巻。

もう一つ面白かったのはTOHOの映画の前に流されているアニメ。りすと兎(だったかな?)の先輩後輩の会話のミニアニメなのですが、3秒ルールがテーマで笑ってしまいました。落ちたものを3秒以内に拾うとセーフで食べれる。。。。私このルール知りませんでしたけど、なんだか笑える話でした。

★今日の作品:
実家に帰ったときはミシンを使う作品を作っています。そのとき作ったマフラーです。
AA 940
グレーのキュロットを解いてベレー帽を作っているのですが、そのあまりをチェックの綿の生地に適当に貼り付けて作りました。フェルトみたいなフラノの生地なので裁ちっぱなしでも解れません。いい感じ。
AA 941


  1. 2011/03/12(土) 06:16:36|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

わさお on 2011-03-10


昨日はレディース・デイなので久しぶりに映画を見に行って来ました。

見たのは楽しみにしていた「わさお」。評判どおりしろうと犬の初主演とは思えない堂々とした演技でした。演技というか、多分自由にさせて沢山撮って、それをうまく編集したんだと思うんだけど、脚本に合った演技で面白かったです。子犬時代に出てきたシロという犬はまるで白くまピースみたいで可愛かった!わさおも可愛かったよ。途中長い地震があって、ちょっとビックリしましたけどね。

★昨日のコーディネイト:
AA 973
犬がらみのコーディネイトにしたかったけど、ないから猫にしました。分かりにくいですが、ベレー帽とスカーフにモスグリーンと紫の猫のブローチが付いています。この上に緑のコートを羽織りました。ちょっと暑いぐらいの天気でした。
AA 974
動物がらみでピアスもカラフルな鳥。
AA 975
壊れたピアスの鳥を他のピアスにくくりつけました。

★今日の作品:
ブローチとピアスを作りました。
AA 933
スカーフも。
AA 934
合わせるとこんな感じです。夏用ね。
AA 935


  1. 2011/03/10(木) 06:16:13|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

METライブ・ビューイング MET初演 on 2011-03-06


一昨日の風が強くて寒かった日に今シーズン6回目のMETライブ・ビューイングに行ってきました。今回はMET初演の現代オペラ「ニクソン・イン・チャイナ」。ジョン・アダムズの作曲で1987年のオペラ。ニクソンの電撃訪中をテーマにしたオペラです。ニクソン、パット・ニクソン、毛沢東、江青夫人、周恩来、キッシンジャーがメインの登場人物。せりふは英語で、心理描写とか若い頃の思い出とかなんだか禅問答のような言い回しで難しいのですが、なかなか面白い人物設定で、楽しめました。結構好きなオペラです。

録画していたロッシーニの「アルミーダ」も見ました。これは去年のライブ・ビューイングで見ていますが、ルネ・フレミングが素晴らしいですね。音楽もすごく好き。これも去年MET初演で、あまり上演されていないオペラだそうです。テノールが6人も必要だし、バレエや合唱も沢山いるからかしら。もっと上演されて良いオペラだと思います。

実家に帰っている間チェロは弾いていなかったので、昨日一昨日はちょっと練習しました。今日は久しぶりにオケの練習です。

★今日の作品:
先日新幹線に乗っているときに昔のスーツの上下を着ている方を見かけました。1980年代ぐらいに流行った感じのスーツ。でも上下で着ているとやはり古臭い感じは否めません。私のこのジャケット。スカートもセットになっているスーツです。肩パッドも入っていて、ちょっとこのまま着るのは無理。別に痛んではいませんが、リメイクすることにしました。
AA 917
まずブローチとピアス。ボタンも活用しました。
AA 918
切れ端は他の布に縫い付けてマフラーに。
AA 919
取替え襟のボアも端っこを縫って、一応単独でも襟巻きに出来るようにしました。
AA 920


  1. 2011/03/06(日) 06:15:13|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

METライブビューイング「西部の娘」 on 2011-02-05


昨日は立春の暦どおり暖かかったですね。

ぼんやりしていて、朝チェックしたらMETライブビューイングでプッチーニの「西部の娘」が最終日。急いで支度して見に行ってきました。

この作品も予備知識なし。でも主役のソプラノのデボラ・ヴォイトは今までのMETのライブビューイングでよく中継の案内役として出てきて、その当意即妙なインタビューぶりがルネ・フレミングととともにとても素敵なので、歌を歌うところも見てみたかったのです。2010年はプッチーニがこのオペラを書いて初演して100年の記念だったとか。すごく良かったです。主役の二人はずっと歌いっぱなし。アメリカ人の心を揺さぶる開拓時代のアメリカ西部が舞台だから、終わった後の観客の拍手も凄かったな。テノールのマルチェッロ・ジョルダーニもとても良かった。この調子で今期の12作全部見ようかと思っています。

オペラの余韻の中買い物をして帰りました。買ったのはトイレット・ペーパー!12ロールを2個、24ロール買ってきました。

オペラを見るときにはおにぎりなどを持って行って15分ぐらいの休憩の時間に映画館の外のソファまで出て(中では売っているもの以外駄目だから)急いで食べます。昨日は蒸したお芋と炒り大豆を少し持って行きました。でも3時ごろ帰ってきたらお腹がぺこぺこ。急いでクッキーを焼きました。
AA 836
基本的にはこの前大成功したレシピと同じ。ゴマの代りに雑穀のいなきみを入れたらプチプチして美味しい!紫いものパウダーも入れました。粉は普通の国内産小麦粉がなくなったので、パン用のスイートパンミックスを使いました。これに少し甘みが入っているからか、同じ量のベジタブルシロップを入れたけれど、甘みがちょっと強すぎたかもしれません。大きめに焼いて7個出来たクッキーを4個一気に食べてしまいました。

★昨日のコーディネイト:
AA 832
コートはヨーガンレールの一重コート。でも結構暖かいです。
AA 833

★刑事コロンボを見ていて覚えた英語:
bedfellows 仲間  - ふーん、こんな言い方もあるんだ
Scotch & soda, please. Easy on the soda. スコッチの炭酸割り。ソーダは控えめに。

  1. 2011/02/05(土) 06:05:20|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

「ハーブ&ドロシー」を見ました on 2011-01-15


昨日は一昨日の朝のNHKニュースで取り上げていた映画「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」を見に渋谷まで出かけてきました。
AA 743
初めて行く小さな映画館で映画評なども沢山貼ってありました。
AA 742
テレビで取り上げたからかなり行列かなと思ったらそうでもなくて11時過ぎの初回上映は20人ぐらい。入っても80人ぐらいの小さなシアターです。

映画は郵便局員と図書館司書のつつましい生活の夫婦が現代アートの世界屈指のコレクターになって、それをナショナルアートセンターに寄贈した話を取り上げたドキュメンタリー。いまはもう90歳近いご夫婦がとてもキュート。これだけアートに人生を捧げてアーティストの交わった生活が出来て、羨ましい限りでした。とても真似できないけれど。

映画はよかったですが、行きの地下鉄は朝方の乗客同士のトラブルの影響で遅れるは、混むは、大変でした。(どんなトラブルだったんだろう?ぎすぎすした社会を反映していますよね。)そして帰りは沿線火災の影響で動いていなかったので、別の路線を使いました。最近電車の遅れが本当に多いです。

★今日のコーディネイト:
前に作ったコサージュとピアス。シックな大島です。これはなんの生地かな?と考えていたら、ありました。
AA 725
前に作ったこのチュニックの余り切れでした。
AA 726
結構丁寧に作ったチュニック。忘れないように、コサージュと組み合わせてクローゼットに片付けました。こういう風に組み合わせておかないと、いざという時探せませんからね。
AA 727


  1. 2011/01/15(土) 06:09:03|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

METオペラ ④ on 2011-01-13


一昨日映画館にMETオペラのライブビューイング第4弾を見に行ってきました。見たのはヴェルディの『ドン・カルロ』。この作品も私はまるで初めてです。途中休憩を二回挟んで4時間半。計5幕。主な出演者5人がそれぞれかなり長いアリアも歌う壮大な悲劇もの。4幕目の国王フィリッポ2世(バスのフェルチオ・フルラネット)の心情を歌い上げるアリアが凄くよかったです。ただ5幕目が単調で長く感じて、ちょっと飽きてしまった感じ。主役ドン・カルロのロベルト・アラーニャも良かったですが、それより先ほどのバスとかバリトンのサイモン・キーンリーサイド(前にハムレットの主役でした)が私は好き。ヴェルディのオペラもこの前テレビでスカラ座の椿姫を見て、アイーダと合わせて3作見たかな。椿姫は乾杯の歌のシーンは良いですが、他はあまり好きではありませんでした。一番良かったのはアイーダです。

映画館でこのパンフレットを発見。
AA 724
ぶさかわ(ぶさいくでかわいい)で大人気の青森県鯵ヶ沢町のわさお君。彼が主演(共演薬師丸ひろ子)の映画がこの春封切りだって。指導を受けていない素人犬が映画で主演するのは初めてだとか。これは見に行かないといけません。楽しみです。

映画館に行ったときのコーディネイト。
AA 722
映画とは言えオペラなので、毛皮のコートにしてみました。紫のミンク。何年かぶりに着ました。この紫の帽子も買ってから20年以上。被ったのは初めてかもしれません。紫のマフラーもこの帽子とセットに決めました。
AA 723
マニッシュな感じの帽子なのですが、なんか似合わないので、猫を2匹縫い付けてみました。

これは紫つながりで、先日焼いたもの。酒かす入りのクラッカーを焼いたのですが、勝手に紫いもの粉を入れ酒かすも増やしたら、柔らかくなりすぎてしまったので、クッキーみたいに丸めました。ついでにリンゴを干した物も入れました。そうしたら、塩辛いクッキーみたいな甘いクッキーみたいな、ちょっと変な感じになってしまいました。ちょっと失敗。
AA 717

AA 718


  1. 2011/01/13(木) 06:10:10|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

