on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンサンブル on 2007-01-15


頂いたアイディアで、残りの布を使ってマフラーを作りました。それぞれスカートとお揃いのアンサンブルになりました。なかなか良い感じです。
20070114202900.jpg

20070114202919.jpg

20070114202944.jpg

20070114203006.jpg

『愛蔵版 佐賀のがばいばあちゃん』を読みました。(本編の『佐賀のがばいばあちゃん』は図書館で予約中なのでもう少し先になりますけれど。)なんだかとても暖かい気持ちになれる本でした。人生は前向きに丁寧に生きないとね。

今週は明日からまた関東。忙しい週になります。

  1. 2007/01/15(月) 06:30:11|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

吉本新喜劇 on 2006-02-04


テレビも関東と関西で違いますね。きょうは午後からテレビで、久し振りに吉本新喜劇のお芝居を見ました。うちは大阪ではありませんがウェストカントリーなので、土曜日の午後2時間テレビの番組があります。関東ではこれはありませんでした。やはり西では吉本が強いのね。今日はそんなに凄いギャグは出てこなかったけど、いまは何が流行っているんだろう?前に母が妹たちと吉本を見に行って面白かったと言っていました。笑うのも免疫力が上がるから良いのですよね

そのあとテニスでシャラポアとヒンギスの対戦を見ました。私が思っているシャラポアの不思議:
①あのネグリジェのようなウェアは何なのか?自分でデザインしたの?
②耳にぶらさがるピアスをしていてサーブの時に邪魔ではないのか?
③プレーをするたびにうなり声をあげるのに、セレスの時のように顰蹙をかっていないのは何故か?(やはり皆美人に弱いのかな?)
④モデルもしているとか。テニス選手なのに肩のあたりとか日焼け跡がないのは何故か?(やはり白人は日焼けしにくいのかな?)
また身長が伸びて188センチとか。凄いですね。(でも今日は久し振りに出たヒンギスを応援しました。)


USに居る時はマンツーマンでテニスのレッスンも取った事があったっけ?その時はうまくなった気がしたのです。でも帰ってきて分かりました。うまくなった気がしたのはコーチが打ちやすいボールを返してくれたから、打ちやすかっただけ。ということでテニスも今は全然やりません&出来ません。

  1. 2006/02/04(土) 20:47:06|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

しりとり考 on 2006-01-09


ついでに1月9日のブログも出しちゃおう!(いま8日の7時半前。明日はお片付けの日だわ。)

最近、か、もしくはしばらく前から、若い人の間でしりとりでも流行っているのでしょうか?(流行に疎くてよく分からないのですが。)

この前電車を待っているときにカップルがやっていたし、ねずみの海でアトラクションを待っているときにもやはりカップルがしりとりをしていました。結構懐かしくてほのぼのしていて良い感じでした。

しりとりを知らないと思われるチャーリーとハリーくんのためにしりとりの定義:

まず参加者のうちの1人が、最初に適当な単語を言う。以降の人は順番に、前の人が言った単語の最後の文字から始まる単語を言っていく。「ん」で終わる単語を言ってしまうと負けになる。次のようなルールで行われる。

*挙げる単語は普通名詞に限る。
*最後の長音は母音とするルールと、無視するルールがある。
*最後の文字が拗音・促音(ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、ゃ、ゅ、ょ、っ)の場合、もとの文字(清音)に戻すルールと、そのままのルールがある。
*最後の文字が濁音・半濁音の場合、「゛」「゜」を取っていいルールと、そのままのルールがある。


こんなルールらしいよ。でも自分たちで適当にルールを決めてやればいいんだよね。

皆さんはお正月にしりとりした?このカップルの勝負やいかに?
1-9-06-shiritori.jpg



  1. 2006/01/09(月) 00:00:01|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

贈 on 2006-01-04


お正月にめでたい「贈」という文字のはんこの簡単な書き方を教えてもらいました。これならさっさっと書けるね。みなさん、便利ですよ。
1-4-06-okuru.jpg



  1. 2006/01/04(水) 05:56:00|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

大阪の食い倒れ 京の着倒れ 江戸の履き倒れ on 2005-12-18


12-18-05-charliemay.jpg

チャーリーとペンフレンドのアリス(アリちゃん)。犬科猫属(?)といわれる猫好きです。チャーリーはどうかな?きょうは大阪で落ち合って初対面です。(ヴァーチャル初対面ね。)

ところで、「大阪の食い倒れ 京の着倒れ 江戸の履き倒れ」といいますね。皆様はどうかしら?

私はエンゲル係数は高くないから、どちらかというと着倒れ、靴も好きだから履き倒れかな?コロ助は絶対に食い倒れね。hmy_noriさんはお着物で着倒れ?ステラ様はあれ、全部かしら?はて、keisはんは?人も色々面白い。

ハリーくんは走りすぎて行き倒れ。チャーリーは寝すぎで寝倒れ。



  1. 2005/12/18(日) 06:19:39|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

スーパー喜劇 狸御殿 on 2005-12-06


12-6-05-tanuki.jpg


きのうは東京で藤山直美主演の「スーパー喜劇狸御殿」に行ってきました。http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0512/index.html

新橋演舞場は初めて行きました。
20051205220407.jpg


楽しかったですよ。さすが藤山寛美さんの娘さんだけのことはありますね。映画「ゲロッパ」でもそんなに登場の機会はなかったけれど味のある役だったし。でも、このお芝居では主演で、可愛いの。歌舞伎の人や松竹新喜劇の人、藤間紫といった豪華メンバー。これもちょっと「カサブランカ」みたいかな。ハッピーエンドじゃないけど、ハッピーエンドかな?って感じ。。。!(藤山寛美さんをご存じない方 ー あ、読者の中ではチャーリーと、ハリーくんぐらいかな?-下のサイトをどうぞ。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1%E5%AF%9B%E7%BE%8E

行く前に有楽町のノースカントリー物産館へ。寒麹、だまこ、比内鳥の炊き込みご飯セット、比内鳥のおでん、などを買いました。ハタハタがあったけれど冷凍が溶けちゃうから買えなくて残念。
20051205220345.jpg

20051205220304.jpg

20051205220322.jpg


そのあと歩いて東銀座の新橋演舞場に。其の手前にある岩手物産館で海鮮弁当(いかの丸焼きとホタテがのっている)を買って幕間に食べました。岩手物産館ではいちご煮の缶詰も買いました。これで炊き込みご飯を年末かお正月に試してみます。(それともコロ助のところで一緒に食べるかの?)


  1. 2005/12/06(火) 00:00:00|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

ビックらこいたぜ。 on 2005-10-30


toilet-cat.jpg



  1. 2005/10/30(日) 20:48:13|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

The Game Kame on 2005-10-20


kame-game.jpg


ある中国地方の県の限定的な遊びだったのかな。私が子供の頃凄く流行っていたの、このカメの遊び。

小学校のグランドに絵のようなカメの絵を描くのね。で、外のカメの首から走って出てまた首に戻ってくる組と、中の陣地にいてそれを押し出す組がいるの。カメの絵は細いところもあるから、そこは押し出されやすいわけ。で、押し出された人はゲームからリタイヤ。一人でも戻ってこれると勝ちだったかな?そこら辺の詳しいことは忘れた。

こういうのはコロ助が記憶力が良いからな。知っていたら、コメントをおくれ。


  1. 2005/10/20(木) 17:33:35|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お遊び心理テスト on 2005-10-20


檀ふみと阿川佐和子の対談エッセイ(「けっこん せんか」文芸春秋)を読んでいて出てきたお遊び心理テストです。(有名なのかもしれないけれど、私は知らなかったです。それとも、忘れていただけかな。)

さて、皆さんはなんと答えるかな?

「好きな色は?」

「好きな動物は?」
(檀ふみはライオンで阿川佐和子は亀だそう。)

「好きなスポーツは?」

答えは次のページだよ。

kame.jpg


...read more
  1. 2005/10/20(木) 04:47:10|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

面白い話 on 2005-10-10


先ほどアニメのおじゃる丸を見ていました。星野というひとを何とか笑わせようとする話でした。いろいろ試してみていたけれど、星野は笑いませんでした。それで、また、ラジオで聞いた面白い話を思い出しました。

話題「上海がにの料理」:
友人から上海がにを10匹も貰った。義母が来ていて、料理は任せろというので、任せて出かけた。もう出来ているころかなと思って、帰ってきたら、ちょうど義母が上海がにの毛をかみそりで剃っているところだった。あまりのことに目が点。思わず笑ってしまった。義母はこうしないと汚れが取れないし、私は毛ぞりした蟹じゃないと食べれない、という。仕方がないのでそのまま任せた。義母はたわしでガンガンこすった後、毛ぞりしたらしい。ちょっと青々とした蟹を食べたのであった。

以上。
face.jpg



  1. 2005/10/10(月) 18:38:10|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

犬のお洋服のお下がりは誰に? on 2005-10-05


20051005150310.jpg


今日は雨。でも、買い物に行って、また天草からところてんを作りました。寒くなりましたが、私には凄くdetoxify(解毒する)効果があるようなので、まだ続けます。夜用のおでんももう作りました。昼寝もしました。ベッドから落ちたダメージときのうのヨガの疲れも少し取れました。しかし、ちょっと暇。なので第3弾。

起きたときに思い出したのが、先日ラジオで聞いた面白い話。以下のような内容。

お友達が出産して、そのお祝いに「お古だけれど可愛いから」とうちの子供の可愛い服をいくつか差し上げた。ハイビスカスの柄とかで夏にとても良さそう。でも、その洋服は全然きてもらいない様子。思い切って「サイズとか合わなかった?」と聞いてみた。友人は申し訳なさそうに、「ええ、下のホックとかも取れているみたいでツンツルテンなの。」とのこと。「へ!!!」と思って変だなあと、家で上の子供にその話をしていたら、「お母さん、その服って、家の○○ちゃんのじゃない?」はい、○○ちゃんはうちのペットの犬で、私は間違ってペットの洋服を人間の子供に上げちゃったらしい。恥ずかしくて本当のことは友人にはまだ言っていない。

こんな内容。最近は犬(とか阪神猫のように猫も)のお洋服とか可愛いのが一杯あるから間違えちゃったのですね。

以上、ちょっと面白いお話でした。


  1. 2005/10/05(水) 15:44:53|
  2. 面白いこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

Information

HIROKO

09月 « 2017年03月 » 10月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

