on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お人形 on 2006-03-10


昨日のテレビ(「徹子の部屋」)で与勇輝さんと彼の人形を見ました。パリのバカラ美術館での展覧会に出品の作品とか出ていて素敵でした。今度東京の松屋でも展覧会があるとか。

与さんも言っていらしたのですが、お人形の洋服の生地を探すのは宝探しのようで大変なのですって。パッチワークとかお人形とか、小さい生地が必要な場合は大変ですね。作っているとほんの数センチの生地でも捨てられないのは分かるのですが、そのせいで、実家には布地が山のようにあるのです。。。。どうしましょう?

お人形ということで、今日は妹が昔作った人形を紹介します。
おじいちゃん&おばあちゃん人形(高さ30センチくらい)
20060309192143.jpg


本日の母の作品。
お人形ではありませんが、男の子と女の子の模様のパッチワーク
20060309192058.jpg

20060309192120.jpg

また季節はクリスマス
20060309192037.jpg

木の実のリースの模様
20060309192014.jpg

こちらは季節はこれからね。Happy Easter! イースターうさぎにちなんで、うさぎさんが一杯。
20060309191952.jpg



  1. 2006/03/10(金) 06:49:29|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

柑橘大好き! on 2006-02-06


冬の寒い時期。ビタミンCの補給は大切ね。

朝テレビを見ていたら、完熟金柑のことをやっていました。金柑ってほとんど食べた事は無いけれど、完熟金柑は皮ごと食べられて、ビタミンCもみかんの2倍くらいあるとか。喉にも良いそうです。宮崎でおおく作られているとか。食べてみたい気がします。

私は瀬戸内海に育ったので、みかんが大好き。これからの時期は八朔、甘夏みかんとか出てきていいですね。デコポンとかも美味しい。あまり出回っていませんが、好きなものに安政柑があります。サイトを見つけました。(コメント参照)文旦の一種だとは知りませんでした。当たり外れが有るのですが、当たると凄く美味しいちょっと癖になる柑橘です。そういえば、東京銀座の○○屋で前に見かけた超お高い水晶文旦とかもありましたね。あれは1個2000円以上だったような。

皆さんは柑橘なら何がお好き??

  1. 2006/02/06(月) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

看板猫チャーリーのお誕生日にござりまする。 on 2006-01-28


休刊のあいだのちょっと一言。

1月28日はこのブログの看板猫のチャーリーのお誕生日です。(だよね?keisはん?)

絵は今描けないのでプレゼントできませんが、おめでとう!
絵文字のプレゼントにするわ。




  1. 2006/01/28(土) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

16日はコロ助丼お誕生日なり。 on 2006-01-16


1月16日の未来日記です。

本日はいつもお世話になっておりますコロ助丼のお誕生日にござりまする。おめでとう。これからもよろしくね。お菓子一杯溜め込んでいるのをきょうは一杯食べてくんろ。じゃば。

1-16-06-korosuke.jpg



  1. 2006/01/16(月) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

クリスタル考 on 2005-12-23


12月23日の未来日記です。
クリスタルは好きなものの一つです。今回すこし買ってお仲間が増えました。水晶のようにパワーがあるといいな。

一番左が今回仲間入りした天使の花瓶(この写真のものは全部同じ作家のものです。ひょうたんの形をしたのはデカンターね。)アップも載せました。
20051206092910.jpg

20051206092928.jpg


ペンギン3匹とアンパン。それぞれのアップ。
20051206092946.jpg

20051206093005.jpg

20051206093023.jpg

籠入りのクリスタルペンギン&あんぱん&きんとん雲です。
20051216162224.jpg


ペンギンと言えば「皇帝ペンギン」のDVDが届いて、見ました。感動ものですよ、皇帝ペンギンの極寒での子育てとか。英語版はモーガン・フリーマンがナレーションをやっているのです。やっぱり、声もかっこいいな。好きな役者さんです。


  1. 2005/12/23(金) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

茶香炉 on 2005-12-21


ちょっとフライイングで20日の11時前に、21日に日記というかエッセイね。画伯はもう作家ね。なんちゃって。。。。ちょっと21日朝は忙しいんだ。

今日は12月21日。上から読んでも12月21日、下から読んでも12月21日だよ。

お茶を時々炊いています、茶香炉で。なんか良い気分になります。寒い夜にはろうそくの明かりも風情がありました。
20051204175654.jpg

20051204175711.jpg

茶香炉はもらったものでたいしたものではありませんけれど。

先日伊豆高原で、菓子職人のブレンド茶「ぐり茶」、をいただきました。「火入れにおける茶葉のもみ方に特徴があって菓子とよりよい相性が出る」のだそうです。これはもちろん茶香炉ではなくて、きちんとお茶を入れていただきます。

21日からまた少々不在にします。未来日記を書いていきますのでよろしく御願いいたします。


  1. 2005/12/21(水) 00:00:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミステリーマン。私は誰でしょう? on 2005-12-17


ちょっとステラ様に先を越されちゃったけれど、こっちにも載せちゃおう。
12-17-05-mysteryman.jpg


ミステリーマン。さて、私は誰でしょう?
洒落た帽子、素敵な後姿、様になった歩き方ですね。

ヒントは次のページです。

...read more
  1. 2005/12/17(土) 14:02:01|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハリーダディお誕生日おめでとう on 2005-12-14


今日はハリーダディのお誕生日だそうでおマフ。
おめでとう御座います!(討ち入りの日なんだね。)
12-14-05-harrydaddy.jpg



  1. 2005/12/14(水) 17:55:36|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

素敵なカップル - ハリーマミーデビュー記念 on 2005-12-11


12-11-05-odddaddymommy.jpg


今日はハリーマミーの絵本読み聞かせデビューの日です。その記念に素敵なカップルの絵をお贈りします。(あ、絵は画伯のお遊びだからたいしたことないけれど、モデルは素敵なのよ。)

読み聞かせうまくいきますように!

  1. 2005/12/11(日) 06:20:00|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

カガミ・クリスタル on 2005-12-05


12-4-05-crystal.jpg

(「君の瞳に乾杯」はハンフリー・ボガートが映画「カサブランカ」で使った有名な言葉ね。」)

久しぶりにカガミ・クリスタルの冬のセールに行ってきました。
http://www.kagami.jp/index_2.html
前に「コリャなんじゃ」で手にずっと持っていないといけないビールグラスとブランデーグラスや、ニップルカップを紹介した会社です。本社・工場があるところで年に2-3回セールがあるのです。若手の作家の試作品とかを見るのが好きなんですよ。(今回はあまり数がありませんでしたけれど。)

町の特産品を売っているテントとかも出ていてちょっとしたお祭りのようになっていて楽しいですよ。少々遠出をしないといけないのですが。

入り口
20051203185215.jpg

セールのテント
20051203185234.jpg

カガミクリスタルの創始者であり、日本のクリスタルガラスの歴史を創った各務鑛三の記念館
20051203185300.jpg


天使の花瓶、ペンギン(3匹)、アンパン(1個)が新しいお仲間として家に加わりました。


  1. 2005/12/05(月) 04:16:31|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

kiesの世界:猫と梅小紋と蛙 on 2005-12-02


keisはんから届いたお写真で構成したkeisの世界です。皆様ようこそ。

まず、放蕩息子で時々プチ家出をするリードでのお散歩は嫌いな油断も空きもないチャーリー(当ブログの看板猫)の近況です。首輪がおニューよ。(でもお○ルメスの鈴はそのままね。麻呂画伯の絵のほうはブリンブリン首輪を引き続きトレードマークとしていきますけれど。)
12-2-05-charlie2.jpg

12-2-05-charlie1.jpg


次は話題のお香から。猫の香置きと、ついでに、招き猫。招き猫は手作りで小さくて、身長3センチくらい。(つい下に敷いてある立派な古布のモラに目が行きますよね。)
keko-keko.jpg


そして、keis様、またステラ様お気に入りのお香の梅小紋(渦巻きもあるそうです)、とかえるの香立てです。そのかえるの香立てのアップも載せました。
umekou-kaeru.jpg

umekou-kaeru-up.jpg


以上keisワールドでした。


  1. 2005/12/02(金) 05:18:26|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

香り考 on 2005-11-30


20051126083039.jpg

20051126083055.jpg


香りに関する本をちょっと読みました。(熊井明子著「シェイクスピアの香り」。今度見るお芝居の下調べの目的なので全部ではなく「序章」と「夏の夜の夢」の箇所だけ読みました。)

それにちなんで、わたしが持っている香りグッズ、というか、お香などのご紹介。

上の写真の茶色い2個(備前焼)は親方作成の香炉(1個は前にも紹介しました)。あと良い香りのする杉(シーダー)の石鹸受け。と機関車の先頭の形みたいな家の香炉(US製)。

2枚目の写真はお香です。細長いフラスコに入ったようなものはUS製のでラベンダーの香りがします。あとウサギの容器の上に入っているのは木屑を固めたような物。これは上の機関車のお家の中で燃やします。後は京都のお土産のお香。

良い香りはリラックスするのにいいですね。私はお花はあまり部屋にないし(直ぐからしてしまうし)、香水もあまりつけないので、お香でもたいてリラックスしましょうっと。先日はエステでハーブボールを使ってマッサージしてもらったら、またものの見事に爆睡して仕舞いました。
11-30-05-perfume.jpg


今日は亡き父(チチ)のお誕生日です。チチ、お誕生日おめでとう。


  1. 2005/11/30(水) 05:18:59|
  2. 好きな物・人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

Information

HIROKO

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

