on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

半熟カステラ on 2010-06-06


だいぶ前から半熟カステラがブームだとか。でも食べたことはありませんでした。妹は食べたことがあって、「出来そこないのカステラ」と言っていました。しかし、自分で食べないことにはなんとも言えない。

ということで、買ってみました。
2010_0408_211411-PICT0002.jpg

夕食後に食べました。

感想は。。。。。

私も「出来そこないのカステラ」。

やはりしっかり焼いたカステラの方が美味しいです。「2度は買わないだろうな。なんで行列が出来るんだろう?」と夕食後は思いました。でも朝食代わりに2回食べたのですが、そうしたら、一応美味しかったです。濃厚なので、夕食後のデザートには向かないのかもしれません。
 
★今日の作品:
紫のピアス。左右はちょっと違う布です。
AA 018


  1. 2010/06/06(日) 05:50:48|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

下取り on 2009-08-06


最近下取りが人気だとか。

毎日聞いているラジオでもジャパネットたかたのラジオショッピングのコーナーがあるのだけれど、テレビの下取り5万円と言っていました。この前壊れたテレビを5万円で引き取ってくれるとなるとそろそろ地上デジタルにでもしたくなります。

眼鏡も下取りでなくても、古い眼鏡でもしかすると途上国あたりで使えるかもしれないのを引き取ってくれないかな?家にいくつかまだ使えそうなものがあるんだけれど。

昨日は地元のスーパーが古着を下取り(衣料品を一定額以上買った時に使える商品券と交換)とチラシに出ていたので持って行ってきました。服を買う予定はないけれど、先日の地域の廃品回収は不在のため古着を出せなかったので。10枚出して500円券を5枚貰いました。1980円以上の買い物に500円券1枚使えます。

★本日の作品:
前に作った黄緑の簡単ショールの残り切れと、緑のレースのワンピースの残り切れで着せ替えラリエットを作りました。
B 091

今日は原爆の日。こんなのんきなことが出来るのも平和だからですね。ありがたいことです。


  1. 2009/08/06(木) 05:40:48|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コインランドリー on 2009-06-21


広島県では私が帰ってきてから梅雨というものが存在しませんでした。雨が全然降っていません。それも今日ぐらいからやっと本来の梅雨になってくれるらしいです。ダムの貯水量も限界に近かった所もあるみたいだし、田植えを諦めた農家の方もいるらしいし、恵みの雨になると良いです。

雨は嬉しいけれど、梅雨といえば困るのは洗濯。最近病院の近くに大きなコインランドリーが出来ました。クリーニング屋の経営で隣はクリーニング店なので安心できます。洗剤も自動で出てきます。乾燥機にかけるとふわふわの仕上がり。タオルケットとか大きなものを洗うのに本当に便利です。梅雨で大物を洗わないといけないときには利用しようと思います。

日本もコインランドリーが町に普通に見かける時代になったのですね。だいぶ前にアメリカに留学した時住んだ家はどこも洗濯機はありませんでした。閑静な住宅地の一軒家とか立派な高層アパートもあったのですが、どちらもなし。外のコインランドリーに車で洗濯物を持っていったり、地下の共同コインランドリーを利用しました。

にっぽん丸のクルーズでは2ヶ所にセルフランドリーがあります。でも今回のクルーズでは洗濯物をためずに毎日手洗い洗濯をして室内に干しました。部屋の乾燥防止も兼ねて。ですからロングクルーズだった割には5・6回しか洗濯機は回しませんでした。

これから青空が懐かしくなる季節。写真はマーシャル諸島マジュロの抜けるような青空に浮かぶにっぽん丸。
A 211
青空のイースター島ラノララクのモアイ。
A 1706
南国の楽園で生活したゴーギャンの絵とその模写(いやー、模写って難しいですね。)
B 1568



  1. 2009/06/21(日) 05:38:46|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

軽自動車考 on 2006-02-09


昨日の自転車泥棒。もしかして、改心して戻してくれたかなと思ったけれど、やはり、ありませんでした。世の中そんなに甘くないわね。

自転車といえば、中国。知人が中国に仕事で行っていて、中国の生活をつづったブログを始めたそう。タクシーは緑色のがお勧めで、赤いのは危険なんだって。中国では、タクシーに乗っていて生きた心地がしなかったという話はよく聞くので、気をつけてほしいです。私も中国に母とクルーズで行った時に高速道路をバスで走りましたが、かなりのものでした。

ところで、車といえば。関東のほうと違って、実家のある此方の町では軽自動車が多いです。高速を走る時は軽自動車とかでは怖いですが、小さな町の中をチョコチョコ走るのには軽が便利なようです。かなりの割合です。いま軽自動車の売れ行きが良いとか。テレビでも軽自動車の宣伝が多いような気がします。でも、これはもしかして此方のテレビだからかな?番組も関東・関西で違うように、宣伝も地域の需要によってスポンサーも変えてくるだろうし。

そういえば、私の最初の車も軽自動車でした。軽自動車の四輪駆動は雪に強いとか。ノースカントリーでも軽は走っているのかしら?でも、やはり、道は広いから普通車かな?

  1. 2006/02/09(木) 00:00:01|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

カラオケ考 on 2005-12-22


12月22日の未来日記です。

カラオケの新製品が出たそうです。オンキョーリブのマイク型カラオケ「マイクデビュー MKW-50]
http://www.liv.onkyo.com/html/seihin-wirelessmicdebut.html
このサイトではこう紹介してあります。
「コードを気にせず歌えるから、大人数のパーティでも大活躍!歌って踊って、マイクを次の人に回すのもラクチン!コードをわずらしく思う事もありません。すぐに使える600曲内蔵!」

歌って踊れるんですって。どこかの踊るカップルに凄く良いと思いません?

ところで皆様カラオケは好きですか?(私はほとんど行かないな。)
12-22-05-karaoke.jpg



  1. 2005/12/22(木) 00:00:01|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イルミネーション考 on 2005-12-11


12-11-05-illumination.jpg

この前見た「大停電の夜に」という映画は東京がクリスマスイブに大停電するというお話でしたが、クリスマスから年末に向けていろいろなところでイルミネーションがありますね。

行ったことがあるのでは東京ミレナリオと札幌大通りのイルミネーション。綺麗だった。行ったことはないけれど、神戸のルミナリエも綺麗だそうですね。

最近では日本でも自宅を電飾で飾るお家が増えていますね。1戸建てだけでなくマンションも。

アメリカにいるときはいろいろなお家が工夫を凝らして飾っていて面白かったです。USはそういうもの凄く安く売っているし。イタリア系の人は特に好きなのか、私が住んでいた町にもイタリアンヒルというところが街中がイルミネーションをつけるので有名で、夜ドライブに行ったものです。

皆様はなにかなさるのかしら?

おまけの絵は「踊るカップルNo.2」。ハタハタの大漁に喜び踊るkeisはんとチャーリー。チャーリーパパはゆっくり日本酒を味わっておられるはずです。
12-11-05-keisfam.jpg



  1. 2005/12/11(日) 06:22:00|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

仕掛け絵本 on 2005-11-14


popup-11-11-05.jpg


仕掛け絵本が又人気なのだそうです。下のサイトにいくつか紹介してあります。不思議の国のアリスが面白そうです。他も可愛いですが。
http://www.fureai.or.jp/~tmw/book/shikake.htm

私も古いポップアップ絵本の復刻版を持っています。其の中からちょっとご紹介。
20051111100233.jpg

20051111100249.jpg

20051111100306.jpg

これは屏風のように開くポップアップ絵本です。


  1. 2005/11/14(月) 00:56:28|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

「ボジョレーヌーボ」 on 2005-11-12


「ボジョレーヌーボ」の時期が近づいてきましたね。(成田にはきのう11月11日に着いたそうです。)

解禁日は毎年11月の第3木曜日に解禁となるもので、この日以前にお店に入荷されても販売してはいけないことになっています。なので、今年の解禁日は11月17日。もちろん、飲むこともそれ以前は禁止だそうです。 で、産地も、フランスの都市リオンから1時間ほどの郊外にあるワイン作りの盛んな丘陵地、ボジョレー地方で作られたワインでなくてはいけないんだって。日付変更線の関係上、もっとも早く解禁日が来るのが、日本だそうで。そういえばバブル華やかななりしころはパーティとか一杯あったようですね。いまはどうなのだろう?

最近とみにお酒に弱くなってきました。家で飲むとビールちょっとで直ぐ酔うし。外ではそのホテルで泊まるとか、船とかじゃないとあまり飲む気がしません。ほろ酔いで電車で帰るのが億劫で。お酒は嫌いじゃないし、昔は強かったのですけれど。前はオケのメンバーを家に呼んで、ドンペリを5-6本買ってきて(お酒のディスカウントストアで買うとかなり安い)パーティとかやったこともありました。(これは私が他のメンバーの家に行ったときに、彼の大事なスコッチかなにかをほとんど飲んでしまって、その返礼として開催したのでした。)

ああ、時がたつのは早いです。年を取るのも早いです。

wine.jpg


お酒のボトルに飾ると可愛いタッセルベイビーズという商品を新聞で見ました。ウェブも見つけました。(コメントのサイト参照。)このサイトのちょっと下のほうを見てみてください。タッセルベイビーズ フロッグ、タッセルベイビーズ ピンクプードル、タッセルベイビーズ ミニチュアダックスとかいろいろあるのよ。パーティとかで残ったビンを持って帰るときにつけると可愛いとか。(ほんとにこんなの付けて帰るのか?)あと家の瓶とかお酒につけておくと可愛いね。 


  1. 2005/11/12(土) 00:00:01|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Knit Cafe ニットカフェ on 2005-11-07


knitcafe-11-6-05.jpg


高校生に教わったものと言えば、百人一首のほかにも編み物があります。表編みも裏編みも全然分からないのを生徒に教えてもらいました。その後かなり編んだのですよ。(30枚は編んだな。)でも、最近は手編みのセーターとか着る機会がなくて。どこも暖房が効いていて暖かいですからね。でも処分も出来ないので、これもクローゼットの肥やしです。

昨晩のラジオで(大好きな後藤繁栄アナの地球ラジオね)、東京でニットカフェを開いているというオーストラリア人の方が出ていました。USでKnit Cafeというのかあるのを知って、日本でも開いたのだそう。検索して見ると、以下のようなものが。
http://www.knitcafe.com/Home.html
(また英語のサイトですが。)

そういえば、きのうの朝の流行語にドッグカフェが取り上げられていました。これは、もう、凄く流行っていますよね。

  1. 2005/11/07(月) 01:22:15|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ロハスなデザートReturns on 2005-11-04


きのうのkeisはんのステラさんへのコメントに触発されて、きょうのお昼のデザートは、「ところてんwith豆乳&黒蜜かけ」と、とても美味しそうな蜜柑です。一応ロハスなデザート。LOHAS dessert returns.

ハイパーテンションな画伯に付き合う(このブログを読む人)は疲れるよね。でも朝、洗濯、水遣り、掃除、扇風機の片付けまでは終ったよ。

20051104120032.jpg



  1. 2005/11/04(金) 12:02:08|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ヒロコです。おはようとです。。。 on 2005-10-31


HIROKOdesu.jpg



  1. 2005/10/31(月) 01:13:48|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

わくわく消費調査 on 2005-10-29


rapunzel-harry.jpg


10月24日の日経流通新聞に「わくわく消費調査」として以下のようなベスト10が出ていました。(あ、上の絵とは全然関係ありませんが。)面白いので紹介です。皆さんの好きなお店や場所、それに製品は入っているかな?

ストア魅力度
1.東京ディズニーランド・シー
2.東急ハンズ
3.無印良品
4.スターバックス
5.ホテルミラコスタ
6.アンバサダーホテル
7.モスバーガー
8.ユニクロ
9.ユニバーサルスタジオジャパン
10.帝国ホテル

注:おエルメス14位、高島屋21位
ディズニー系が強いです。

感動スコア
1.アロエヨーグルト 低脂肪(森永乳業)
2.アクオス(シャープ)
3.伊右衛門(サントリー)
4.ファブリーズ(P&G)
5.スーパードライ(アサヒビール)
6.ななめドラム式洗濯乾燥機(松下電器産業)
7.じゃがりこ じゃがバター(カルビー)
8.野菜生活100(カゴメ)
9.サランラップ(サランラップ販売)
10.クラウン(トヨタ)

絵はおエルメスにちなんでハリー一家です。



  1. 2005/10/29(土) 04:29:15|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

Information

HIROKO

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

