on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フィナーレ on 2006-03-31


3月末、年度末、1ヶ月に渡って続けていた母の作品の紹介も一応フィナーレ。(後でまた焼き物とかを紹介するかもしれないけれど。)

最後を飾って先ずお花のプレゼント。持ちが良いようにまたカーネーションを買いました
20060330192013.jpg


フィナーレの作品は大作のポシェットとボストンバッグのセット。ポシェットは20センチX25センチくらい。ボストンバッグはかなり大きいです。左右にファスナーで開く小物入れも付いていて本格的なもの。
20060330192029.jpg

ポシェットの表側。細かいキルティングも全部手縫いです。
20060330192044.jpg

ポシェットの裏側
20060330192100.jpg

ボストンバッグ(持ち手とショルダー紐もついています)
20060330192116.jpg

ボストンバッグの横サイドのアップ
20060330192131.jpg

ボストンバッグの左右
20060330192146.jpg

20060330192200.jpg

これを持って東京のほうにやってきたことがありますが、もったいなくて風呂敷に包んでいました。でももったいないと言うのが分かるような大作です。ステッチも本当に細かいのですよ。

皆様1ヶ月間ごらん頂いて、感想とかコメントを寄せていただき、どうもありがとう御座いました!


  1. 2006/03/31(金) 06:54:23|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

またまた今日の作品 on 2006-03-16


今日の作品です。
ちょっとコリャなんじゃって感じのものですが、バッグです。なんかトイレカバーのような分厚い蓋がついたバケツ型のバッグ。
20060315192715.jpg

20060315192740.jpg

またコリャなんじゃ?おじゃる丸の勺でしょうか?これは木彫りの靴べらです。40センチくらいあります。もち手の所に木の飾りを彫ってあります。
20060315192806.jpg

20060315192832.jpg

20060315192853.jpg

小さなポーチ2点。下のは魚のうろこみたいですね。
20060315192920.jpg


広島らしく、先日テレビで、三菱重工が鯉の形をしたロボットを発表していました。本当の鯉みたいで面白かったです。

しばらくこちらで暮らしていなかった間に、平成の大合併で新しい市が誕生。テレビとかで名前を聞いてもよく分からない事があります。浦島太郎じゃ。でも、マツダの本社のある府中町は町のまま。やはり、変な合併をするより、マツダの税金を町でまとめて貰う方がいいのだろうね。

今日は昨日より暖かいけれど雨です。きのう高知で桜が開花とか。春の雨です。


  1. 2006/03/16(木) 07:23:59|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

今日の作品 on 2006-03-15


今月の初めから突然開始した母のパッチワークなどを紹介するシリーズももう半月。写真がなかなかうまく撮れませんが、あともう少しあるので続けます。宜しくお願いします。

黒のバッグ。フリルが可愛い。(でもうまく写真に撮れませんでした。)
20060314200045.jpg

20060314200116.jpg

パッチワークのバッグ。お買い物に良いかな?
20060314200145.jpg

パッチワークのクッションケース
20060314200209.jpg


昨日は赤穂浪士の浅野の命日だったとか。心落ち着けてとは思うものの、少々むっとする事もある今日この頃。
①野球のWBCを生で見ていて。誤審にがっくり。あのあと阪神の藤川が負け投手になったし。あれはタッチアップは早くなかったでしょ?
②車の車検の予約をずっと前からしていたのに(ディーラーのお店で直接入れていたのよ)、なんか予約が入っていなかったみたい。なんで?なんとか入れて貰ったけど、予定した以上に時間がかかる。
③某国会議員の結婚について。「大好きで、大好きで、一生お守りしたい方ができました。」あなたは、皇太子様?おまけにこんなことテレビニュースになること?委員会を欠席して総理大臣に報告する事?

おっと、あまり怒ると美容に悪いですね。止めようっと。


  1. 2006/03/15(水) 06:53:53|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

親方の作品 - パッチワークのベスト on 2005-10-04


20051002080644.jpg

20051002080702.jpg


カバ部屋の親方の作品です。

大島とか、羽織の裏地とかを使ったパッチワークのベストです。なかなかの細かい手仕事です。ボタンが手持ちのものを使っていて、少々貧弱かな、とは思いますが。気に入っています。

なにせ、布は有り余るほどあるので、目の具合が良くなったらぼちぼちまた無理のない範囲で始めてください。

私もテンプレートを見やすくしようと色々やっていたら、目がしょぼしょぼしてきました。皆様10月4日の記事も一応出しましたので、寝させていただきます。(といっても2度寝なんですけれど。)



  1. 2005/10/04(火) 00:07:00|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

敬老の日記念 - 母の作品 on 2005-09-19


20050914073835.jpg

20050914073849.jpg


今日は敬老の日。おめでとう御座います。(うん、読者の方にはまだ早かったか?こりゃ、失礼。ぺこり。ぽてちん。

でも、ご家族の方おめでとう御座います。

うちも敬老の日記念で、また母の作品を紹介しちゃおう。(親ばかちゃんりんではなく、親孝行な娘です!)

忘れていましたが、よく見て見ると、これは、妹が昔作ったモラを使用して、母がバッグに仕立てたものでした。モラらしい華やかな色です。(妹が習ったのは、こんな感じのカラフルなモラでした。)

持ち手が少々大きくて肩に痛いので、あまり使ってはおりませんが。(前に猫のモラが唯一と書いたのは間違いでした。これもあったのだった。)

ということで、皆様よい一日を。私画期的に12時過ぎても起きています。が、おやすみなさい。


  1. 2005/09/19(月) 00:06:46|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

勿体無くて使えない玄関マット・テーブルセンター? on 2005-09-04


blog.jpg


皆さん、おはよう御座います。ブログ2日目。コメントも頂き感謝です。今日は少し曇りがちで涼しいようです。でもちゃんと帽子を被ってあと1時間したら出かけてまいります。

出かける前に。忘れないように写真のアップロードの練習。勿体無くて使えない玄関マット・テーブルセンターです。これも母のパッチワークの作品。

きのうは割りと人並みに夜起きていて、まあまあ眠れたので良い気分です。午前中はエステでマッサージしてもらって来ます!


  1. 2005/09/04(日) 07:45:43|
  2. 親方の作品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Information

HIROKO

09月 « 2017年03月 » 10月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

