on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新種の運動 on 2011-08-12


昨日はジムに行ってきました。いつもどおりコア・ボーディングをやるつもりでしたけど、知り合いに「Zumba(ズンバ)が面白いよ、運動もいろいろやってみたほうがよいよ」と誘われたので、ズンバのクラスに参加してみました。前からあるのかもしれないけれど、私には初めての新種の運動です。

数分の曲が7・8種類かかって、先生の振り付けに合わせて皆で腰をふりふり、手をぶらぶらいろいろ動かしながら踊ります。私は後ろで訳も分からず踊ったふりをしただけだけど、汗だく。かなりの運動になりました。このクラスも良いかもです。

昨日も暑かったけど今日も暑いですね。でも元気に頑張ります!

★今日の作品:
昨日の帽子の生地はこんな涼やかな柄でした。ギャザースカートである程度生地は余ったので、残りは首をくりぬいて脇をボタンで留めてブラウスみたいにしました。
AA 1537
脇のボタン。ブラウスにもコサージュ。
AA 1538
ブラウスはこんな感じ。生地の関係で後ろが少し短いです。
AA 1539
帽子とセットで。これは我ながら会心の出来!
AA 1540


  1. 2011/08/12(金) 05:59:16|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運動の秋 on 2010-10-25


さわやかな運動の秋、と言いたいところですが、秋晴れがなかなか続きませんね。昨日も朝からもう曇り。オケの練習が終わって帰ってくるころには雨になってしまいました。オケの練習は管と弦に分かれて分奏。弦の分奏の指揮者は現在朝のNHK連続ドラマの音楽を担当しているTEHO氏。楽しい練習でした。

さて、運動の秋。オケの練習のときはチェロと楽譜や譜面台が入ったバッグを持って駅まで片道20分以上歩きます。これはかなりの運動です。こういう風に出歩いた日やコア・ボーディングで運動した日は良いのですが、それ以外の日は一日部屋から出ないで帽子作りやチェロの練習に励んでいる日もあります。そうなると目も疲れるし、肩こりも。というわけで、暫く部屋に死蔵していたジョーバに乗り始めました。このジョーバは出てすぐくらいに27万円も出して買ったもの。今ジムに置いてあるような何代目かのジョーバほど性能は良くないし、大きさもでかいです。でも、やらないよりはましですからね。頑張ります!

運動で疲れたらお茶。夏はアルカリイオン水をそのまま飲むのが好きなのですが、秋になったから久しぶりに中国茶を入れて飲んでいます。使っているのは北京で買ってきた蝉の茶器。(取っ手が蝉なのです。)中国茶は何杯も入れられるから、便利です。
AA 425

★今日の帽子:
これは先日の帽子の先生の個展で買ってきたもの。フェルトの螺旋のベレー帽です。かわいいでしょ?
AA 417
合わせるのは私がフェルトで前に作ったリンゴのピアス。
AA 418
コーディネイトはこんな感じ。小さなショルダーバッグはペルーのお土産。
AA 419


  1. 2010/10/25(月) 06:06:41|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コアボーディング on 2010-05-16


この前の木曜日にジムに行きました。新しいクラスにまた挑戦。

今回やったのはコアボーディングです。長方形の前後左右に揺れるボードの上で運動して、コアの内部筋肉を鍛えるというもの。揺れるのでちょっとした運動でも難しくって、すごく良い運動になります。

その効果か翌日の金曜日からずっと体があちこちだるいです。こんなに効いた運動も久しぶり。またやってみたいです。

しかし、最近のジムには本当にいろいろな新しいクラスがありますね。

★今日の作品:
デパートで小さな熊のボタンを見つけました。ドイツ製。
一番小さなヨーヨーキルトにつけてみました。
2010_0109_185813-PICT0083.jpg
リボンに沢山つけるとチョーカーに。
2010_0109_185847-PICT0085.jpg
このセットは先日のにっぽん丸のクルーズで新宮(熊野)に行く時に作りました。テーマが熊だったから。
2010_0109_185838-PICT0084.jpg


  1. 2010/05/16(日) 06:06:19|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きくち体操 on 2009-09-06


こんな本を買いました。
B 164
体を変える為にはやはり日々のストレッチが大事。簡単に出来る手や足の指を伸ば運動も沢山照会してあります。ほとんどこの前のクルーズで教えて貰ったものが含まれています。船を降りるとなかなか継続して出来ませんが、ほんの少しの時間を利用してストレッチしなければ、との思いを強くしました。

★今日の作品:
昨日のペンギンが魚2匹を連れてお散歩のトートバッグに引き続き今日もペンギン。中綿を少し入れて手縫いでペンギンのブローチをお遊びで作ってみました。高さ10センチぐらいです。
B 159


  1. 2009/09/06(日) 05:46:00|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボクササイズ on 2009-09-02


一日部屋を1歩も出ずにごろごろした一昨日。やはり体重は0.4キロほど増えていました。大して食べなかったけれどバランスも悪かったし。

昨日は反省して一生懸命運動。ジムで初めてのボクササイズとやらをやりました。ジャブ、クロスなどのパンチにキックを組み合わせた運動。男性のインストラクターで参加者にも男性が結構いました。なかなか運動になります。(初めてなので動きについていくのが精一杯で動かす筋肉にまで私は気が回りませんでしけど。)その後はヨガを1時間。ジョーバとぶるぶるマシンにも乗ったし、運動は満点。

でもお昼はお腹がすごく空いていたので食べ放題のランチにしてしまいました。手巻き寿司、カレーライス、ピザ、グラタン、湯葉豆腐、サラダなどなど。それにデザートにミニケーキやアイスクリーム。バランスはばっちり!でも量は多すぎたかな。それで夜は夕食抜きにしました。あまりお腹も空かなかったし。

★今日の作品:
今日もモラ2点。それを持っていた既成の黒のトートバッグに縫い付けました。馬がなかなか可愛いモラです。
B 143
B 142
B 144
B 145


  1. 2009/09/02(水) 05:32:49|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

陸上日本選手権 on 2009-06-26


陸上の日本選手権大会が初めて広島で開催されています。昨日が初日。せっかく近くであるのだからと、昨日頑張って行ってきました。広島市民球場も去年初めて行きましたが、広島ビッグアーチも行くのは初めて。JRとバスを乗り継いで行きました。

広島の郊外って近代的な町になっているのね。知りませんでした。
0 001
宣伝でよく見る有料老人施設もここにあるんだ。キレイ。
0 002
丘を登るとビッグアーチに着きました。
0 004
0 006

10時前に着いたのですが、最初に行われたのは男子の十種競技の1日目。
0 008
これは十種のうちの走り幅跳びのアップ中の様子。十種ってこれ以外にも砲丸投げ、走り高跳び、400メートル走とかいろいろあって、すべての筋肉をバランスよくつけないといけない競技。キング・オブ・アスリートとも呼ぶみたいですが、すごい競技です。体もかっこ良かった。しかし、朝10時から夕方6時までずっと競技が続くのです。2日目も残りの5種をやるし。オリンピックで世界最強のレベルの十種競技を是非見てみたいと思いました。

他には200メートルの男女。話題の福島千里さん、予選はダントツで1位でした。細くてこれまた格好よかったです。写真は男子の高平選手(オリンピックのリレーで銅メダルを取った人)のフィニッシュ。彼もダントツ。
0 017

最後は女子1万メートルでした。ママさん選手の赤羽さんが勝ちました。これはスタートの時。
0 018

初日なので観客は非常に少なかったけれど、とても楽しい一日でした。当日S席千円で10時から7時近くまで、大体日の当たらない銀屋根の下で過ごせました。安かったです。



  1. 2009/06/26(金) 05:44:01|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストレッチ on 2006-07-04


最近運動もしているし、運動の後にストレッチもやっているので、前ほどひどい肩こりではなくなりました。やはり適度に身体を伸ばすのは大事ですね。(ただし、途中経過の現在体重は増えております。やはり公約違反になるのか!)

写真は「イナバウアー」。これだけ身体を伸ばすとお腹がへっこむね、チャーリー。おまけに10頭身+くらいなモデル体型だよ。
7-4-06.jpg



  1. 2006/07/04(火) 06:49:34|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

公約 on 2006-06-17


6-17-06.jpg

この前紹介したサーキット・トレーニングの体験に行って、申し込みをしてきました。来週の月曜日から本格的に始めます。月曜日から金曜日まで一日30分の運動です。マシンを使って30秒筋肉トレーニングをしてその隣のマットで30秒足ふみ。これを10個ほどのマシンでフルーツバスケットのように時計回りに繰り返して3週。そのあとストレッチをして終わりです。営業時間内だったらいつでも行けるそうなので、なんとか続くかな?運動不足とストレスで体重も増えたし、なんといっても肩こりがひどいのでそれをなんとかするのが目的です。で、一応目標としておへそ周り5センチ減、体重3キロ減を公約にしました。何日までという正確な期日指定をしていないので、ちょっと心もとない公約ですが、「公約は破る為にある」にならないように頑張ります。

  1. 2006/06/17(土) 07:00:42|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

アルファビクスも効いたよ。 on 2006-04-20


自力整体に続いて昨日はアルファビクスというクラスに出ました。アルファ波の出るゆったりとした音楽を聴きながら、輪っかになったゴムベルト(直径50センチくらい)を持って、これを息を吐きながら伸ばしたり、吸いながら縮めたりしながら、ストレッチをします。最初は「こんな簡単な運動!」と思ったんだけど、ゆっくりだからきついのです。効きました。でも、一時帰宅の時にまとめてやるからかえって疲れちゃうかも。今日また広島に移動します。
4-20-06-gym.jpg



  1. 2006/04/20(木) 06:10:18|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

エステとジムに久しぶりに on 2006-04-15


4-15-06-shoes.jpg


帰ってきて体重計に乗ってびっくり。体重も体脂肪も大幅に増えています。とほほです。今日は久しぶりにエステに行くんだけど、呆れられるだろうな。ちょっと恥ずかしいです。その後はジムに。プールで歩きと泳ぐだけだとあまり汗をかかないから、今日はヨガでもやろうかなと思います。さて、身体がついていくかどうか。


  1. 2006/04/15(土) 06:29:12|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

プールで犬かき?&犬っ子 on 2006-02-17


これまた久しぶりにジムに行って、プールで泳ぎ・歩いて、身体をほぐしました。犬かきならぬ、クロールと平泳ぎです。といっても、泳ぎ・歩き合計で15分くらいなのですが。いま冬季オリンピックがたけなわですが、プールではシンクロナイズドスイミングや飛び込みの練習もしていて賑やかでした。(オリンピックはメダルありませんね。外国のどこかの通信社が予想したようにゼロかしら?)

夜は久しぶりにコースの料理を食べました。足裏マッサージで胃腸が弱っているという言葉どおり、お腹は直ぐ空くのですが量は一度には食べられない感じです。少な目のコースだったので、大丈夫でした。これはマダイ、オマール海老、帆立貝と野菜にバルサミコ酢をかけたもの。
20060217065144.jpg


帰ってきたら、犬っ子が届いていました。高さ5センチくらいでしょうか。御餅の可愛い犬っ子です。泥棒よけになるとか。2匹おそろいでお雛様のようにも見えます。持って帰って飾ります。どうもありがとうございました。
20060217065204.jpg

20060217065226.jpg



  1. 2006/02/17(金) 07:01:27|
  2. 運動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

スーパーボール考 on 2006-02-07


アメリカの最大のスポーツ祭典スーパーボールがありましたね。

ピッツバーグにあるスティーラーズが勝ちました。ピッツバーグは製鉄の町。だからスティーラーズ(スティール=鉄)ね。前は鉄鋼業がかなり業績が悪くて町も寂れてきていると聞いたのですが、今は少し持ち直したのかな。

試合の半分くらい新聞を読みながら見ました。前にも書きましたが、アメリカンフットボールはルールがよく分かりません。試合を見ながら思った事:

①やはり凄いお金のかかった試合だ。ハーフタイムショーもローリングストーンズだし。(でもローリングストーンズを見てノリノリで踊っている人たちはエキストラの人みたい。スタンドの人はそんなにのっていなかったし。一寸興ざめ。)
②75ヤードのタッチダウンかっこよかったな。で、その後その選手が控えのベンチで酸素吸入をしていた。マスクがさっと出てきて。さすが設備はしっかりしている。
③ヘッドコーチたちの身に着けているヘッドレシーバーが最新のものみたい。これもさすがアメフトは頭脳戦って感じ。
④アメリカ人は太った人が多い。観客とかエキストラとか、かなり太目の方が一杯。(それに比べてミック・ジャガーとか体結構引き締まっているよね。)

知り合いで大学院時代にUSのアメフトの競技場に全部行った人がいました。その人はスーパーボールにも行きました。プレミアムのチケットを多分1000ドル以上で買ったのだと記憶しています。

  1. 2006/02/07(火) 00:00:01|
  2. 運動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

09月 « 2017年03月 » 10月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

