on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高コレステロール on 2011-12-17


先日受けた健康診断の結果を診療所に聞きに行ってきました。ここ3年ほどずっと悪玉コレステロールは高めだったんだけど、昨日聞いた血液検査の結果は最悪値かな。悪玉コレステロールが164.脂質異常症に該当するぐらいの値。

食事に気を付けたり運動したりの努力をまず3ヶ月してくださいと言われました。この結果を聞く前に減量宣言はしていましたが、これからはまじめに取り組まないといけなくなりました。

最近の定番は蒸し野菜。昨日はお昼は外食だったのですが、鶏肉と野菜のセイロ蒸しを注文しました。出かけて歩いたからある程度は運動もしたかな?

★今日の帽子:
紐飾りのクロッシェをまた作りました。これは妹用。
AA 2043
今回は茶色のもこもこの毛糸と赤い糸を鎖編みにしてぐるぐる巻きつけました。
AA 2044
暖かくて軽いからこの帽子は好評です。安物のアクリルのギャザースカートだったけど役に立ちました。
AA 2045


  1. 2011/12/17(土) 06:01:03|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

入浴法 on 2011-05-08


昨日は曇りや雨で寒かったですね。今日は暖かくなる予定。オーケストラの練習に行くのに丁度良いです。

先日テレビで入浴法をいろいろ取り上げました。やってみようと思ったのはHSP(ヒートショックプロテイン)という方法。前に友人がちょっと言っていた熱いお湯に入る入浴法ってこれなんだ!と思いました。42度のお湯に10分間肩まで浸かり体温を38度に上げ、上がってからも服をすぐに着るなどして暖め、飲み物も出来るだけ暖かい物を飲むんだって。お風呂にも湯温計と体温計を持ち込むとか。正確な入浴は湯温計もないし出来ないけど、真似事で熱めのお湯に10分は浸かっていたら、汗をすごくかきました。のぼせそうになるし、お風呂かが上がってもすぐに服を着て暖めるというのは実践しにくいけど、半身浴では今まであまり汗をかかなかったから、今度からこのHSPもどきをやってみようかなと思って、昨日もやってみました。よく考えて見るとうちの洗い場はかなりでかい(横1.5メートル、縦1.2メートルくらいあります)。お風呂上りのストレッチをお風呂でやれば良いのだ、と、お風呂でストレッチ。1時間はお風呂に入っていて、さすがに疲れました。

昨日の夜は再放送で3週連続やっていたギャレス・マローンが若者をオペラのコーラスに指導していく番組の最終回を見ました。前にも見て今回も全部見たけど、面白かったです。ギャレスの声最高。コーラスと言えば、アメリカで人気の「glee」という高校のグリークラブを舞台にした番組も見ています。この番組は頑張って録画せずに一発勝負の英語だけで見ております。難しいです。

★今日の作品:
前にベレー帽を作った張りのある絣の花柄のあたりを適当に切って簡単コサージュを作りました。すごく張りのある紬なので少しつまんで縫うだけで花みたいになります。
AA 1160
この写真は先日新幹線に乗る前に買った中華のお惣菜。自分で根昆布入りのおにぎりを持って行っていたのでおかずだけ買いました。おにぎりよりビールが合いそうな感じだったけど美味しかったです。
AA 1156


  1. 2011/05/08(日) 06:05:59|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バレエ立ち&呼吸 on 2011-03-13


以下もこんなこと書こうかな?と考えて事前に書いていたもの。なんだか平和な時代が総崩れしていくような地震と津波と原発。。。。。

昨日も高層のマンションは一日余震で揺れていて夕方には船酔いみたいで(寝不足もあったのでしょうが)気分が悪くなりました。お風呂は怖いからちゃちゃっとシャワーだけ夜浴びました。昨日はチェロのアンサンブルの予定でしたが中止。今日も出かける予定はチャンセルです。

日本、このまま大丈夫でしょうか?

****************************
俳優の美木良介が腰痛を治すのに呼吸法を取り入れたら、自然に2ヶ月で10キロ以上痩せたというテレビ番組のことを教えてもらいました。3秒で息を吸って、2秒で勢いよく吐いて5秒キープする、で、その間足はバレエ立ちなのだとか。この運動結構ハード。なのであまり続かないのですが、テレビとかを見ながらバレエ立ちは結構やっています。ただ体重は高止まりのままですけど。

この前映画を見に行ったときにナタリー・ポートマンの「ブラック・スワン」の予告編を見ました。なかなか壮絶なバレエの裏側を描いているみたい。昔漫画の「アラベスク」に夢中になって以来、バレエ物(バレエそのものも)大好きなので見に行こうと思います。5月ですけど。

★今日の帽子:
これは大分前に出かけたときの帽子。作家物の帽子です。チュールレースにモヘアが編みこんであります。2年位前に買ったけど、初めて被りました。
AA 942
この前作ったスカーフを合わせました。
AA 943
コートはニットのマント。何年被りにこのマントも着ましたが、帽子とぴったりでした。
AA 944


  1. 2011/03/13(日) 06:19:05|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

枕を変えてみました。 on 2011-01-29


先日NHKの「朝いち」を見ていたら、自分に合った枕の重要性を取り上げていました。前にもこの枕のことは聞いた事があったのですが、実践してはいませんでした。でも最近ちょっと眠りが浅いので、枕も変えてみました。

今までの市販の枕は撤収して、その代りに、玄関マット・使い古しのバスタオルを重ねて、ちょうど横になっても背骨と頭が一直線になるような高さにします。鏡でチェック。膝を立て、腕を組んで左右にコロリコロリ。自由に寝返りが出来る高さが理想だそう。

その新しい枕にして、なんだかすっきり眠れる気がします。

さて、前にクルーズに乗ったときにちょっと協力した雑誌ができたそうで、送っていただきました。
AA 818
読み応えがありそうです。

クルーズといえば、昨日はクルーズのときのお友達がいらっしゃいました。ひさしぶりにゆっくりお話して楽しかったです。こんなもの頂きました。ありがとうございます!
AA 817
右の黄色いのは雑穀の「いなきみ」とか。今度クッキーにも入れてみようかな。

★本日のアクセサリー:
クルーズでアフリカに行くときにでも使えそうな組み合わせ。シマウマのネックレス。
AA 772
それに実家で見つけたブローチ。
AA 773
あと、ぴったりのピアスがないかな???

  1. 2011/01/29(土) 06:08:54|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2度目の断食 on 2010-09-28


美術館に行った金曜日には先月から始めた月1回の断食を決行しました。朝昼晩とベジタブルシロップを水で溶いた飲み物を断続的に飲みます。前回はずっと家にいるときにやりましたが、今回は外出の日。1万歩は歩きましたが、そこまで空腹は感じることもなく、快適でした。一日食事の準備とかする必要ありませんからね。

翌日には前回と同じく宿便かな?と思う便が出て、なんだかすっきり。翌日はチェロ・アンサンブルの日だったからしっかり食べましたよ。

これからも月1回やろうと思って、月末辺りを手帳にマークしています。

チェロの男性の方で1年半前から朝食を人参とリンゴの手作りジュースに変えた方がいます。なんと肌の調子がすごくよくなったそうです。ビタミンCの効用って本当にあるのですね。

★今日の帽子:
AA 390
シルクとウールの混紡?の水玉の生地から作りました。

これも実はもう履けない膝丈ギャザースカートから。25年前のROPEの福袋に入っていたツーピースです。
AA 391
上着も袖の先がきついんだけど。。。。

★今日のコーディネイト:
AA 388
だぼっとしたパンツは幅広。マネの笛を吹く少年みたいな感じ。綿です。

黒のジャケットには安物のビーズネックレスと手作りのさくらんぼピアス。
AA 389


  1. 2010/09/28(火) 05:40:18|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

低温温泉 on 2010-09-09


数日前の朝のテレビで猛暑に悩む温泉(この前行った有馬温泉)が冷ました低温の温泉(35度くらいだったかな、一日おいて冷ますそうです)で客を呼び込んでいるのを取り上げていました。冷ましても温泉の効能は変わらないのだとか。

昨日は台風の影響で雨が降り、かなり涼しかったのでありがたみは少なかったですが、私も最近家で低温温泉に入っています。使っているのはこれ:
AA 330
光明石という医薬部外品の石を前日に汲み置きした水に入れておきます。石から成分が溶け出すのか、かなり水が丸くなる気がします。それに少しお湯を足します。温度は測っていませんが、体温より少し低いくらいでしょうか?ゆっくり入ると汗が引いてきてとてもすっきり。気持ちが良いです。

今日は曇りの予報だけれど、また蒸し暑さが戻ってくるのかな?

ところで、昨日のテレビでごまパワーのことを取り上げていました。私も最近のお気に入りはすりゴマ。使うのはこれ:
AA 331
お椀より少し大きめのすり鉢とりっぱなすりこ木です。このすり鉢でゴマをすって、このすり鉢を味噌汁のお椀にしてそのまま使います。そうするとゴマも無駄にならないし。ゴマ入りのお味噌汁最高に美味しいのです。皆様もいかが?

  1. 2010/09/09(木) 05:47:58|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プチ断食 on 2010-08-31


先日思い立ってプチ断食をやってみました。クルーズでご馳走沢山食べたし、一日でも食べないと結構体もすっきりするというし。

でも水だけって訳ではなく使ったのはこれ。
AA 299

これは野菜など使った発酵食品です。一瓶で2000キロカロリー弱だそうで、これを一日3分の1くらい水に混ぜて何回も飲んでみました。このシロップのおかげか意外に空腹は感じませんでした。前日の6時に夕食を食べて翌日の朝6時までだから36時間の断食です。

朝食後に出た便がすごく臭かったのですが、あれが宿便だったのかな?宿便を出す効果が断食にはあるのでしょうか?けっこうすっきりした面白い経験でした。月に1度やってみようかな?

★今日の作品:
簡単コサージュとピアスです。白い布に糊をつけて少し硬くしています。それを花びらに。真ん中に小さなヨーヨーキルト。ピアスもヨーヨーキルトです。
AA 290

AA 291


  1. 2010/08/31(火) 05:56:22|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足指広げ運動 on 2010-08-04


私は外反母趾ではないし、ハイヒールの靴などもほとんど履かないのですが、最近気になっているのが足の指の縮こまり。特に人差し指と中指、中指と薬指が気になります。

ときどき足の指を広げるスポンジを指の間に入れています。でも普通のだと、そのままスリッパとか履けないのです。

それで思いついたのが、上部をハサミで切ってしまうこと。するとこんなになりました。
AA 277

写真ではよく分かりませんが、上が短いのでこのままスリッパも履けます。

この前買ったクロックスの靴は足広げのスポンジを入れたまま履くことができます。
AA 278

この前は足指を広げたまま、新幹線に乗りました。あまり長い時間しておくのもよくないのかも知れないけれど、一応気持ちは良いです。


  1. 2010/08/04(水) 05:31:43|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

出来るだけ野菜を食べよう! on 2010-07-27


先月受けた市の個別健康診断。血液検査の結果で悪玉コレステロールが高かったです。一応薬は飲まなくてよいレベルですが、これって去年から高いのです。

ちょっと食生活に気をつけないといけませんね。ときどきクルーズなどで息抜きするときは別として、出来るだけ野菜を沢山食べてみることにしました。

お気に入りはルクエに小カブ、ズッキーニ、ジャガイモなどを入れ、塩少々とオリーブオイルを入れてチンするもの。美味しいですよ。単純なのですが、毎日でもあまり飽きが来ないのが良いです。

★今日の作品:
薔薇を作るキットを使って小薔薇を作りました。水玉のジョーゼットのハギレがあったので。ヨーヨーキルトでピアスもお揃いです。
AA 229
探してみたらまるで同じような生地で既製品のスカーフが家にありました。びっくり。こうすると完璧アンサンブルです。
AA 230


  1. 2010/07/27(火) 05:41:50|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

PET検診 on 2010-07-22


先週初めてPET検診を受けました。同時に脳ドックも。

まず病院に着いて、受付・支払いの後問診。

それから脳ドックでMRIの機械に入ります。金属は身につけてはいけません。カンカンという大きな音がするからと耳栓を渡されました。あと閉所恐怖症じゃないか?と確認されたり。横になって20分ほどで終わります。音は思ったほど大したことはありませんでした。脳の検診なので頭の部分だけしか機械に入らなかったので、そんなに閉塞感もありませんでした。ちょっと寝てしまったし。

そのあと別棟のPET検診センターに入ります。新しい綺麗な建物。1階で受付。着替えて2階に上がります。看護師の方が身長・体重測定のあと血液検査で血糖値を測ります。血糖値が高いとPET検診は受けられないそうです。その後、身長・体重に基づいて計算された量の造影剤を血管に入れます。それから安静室に移動。ここにはパーティションで区切られた10個の空間にリクライニングチェアが置いてあります。ここで水を飲んでから1時間安静に。薬が体に回るのを待つのかな。

検査技師の人に呼ばれてトイレを済ませてからPETの部屋に。PETは2機あるみたいです。まずはCTの測定。それからPETの検査が23分。ここでも寝てしまったので詳しくは記憶なし。

終わると休憩室でテレビを見ながら20分ほど薬が抜けるのを待ちます。その後1階に下りて着替えをして終了です。

結果は1週間ほどしたら送ってくるんだって。そろそろ来るかな。

お会計は134,400円なり。

写真は先日神戸でのレンビッカ展のお土産のノートや絵葉書。こんな美しい体、憧れです。
AA 226

★今日の作品:
紫の友禅?のハギレで薔薇を2個作ってブローチに。合わせるのは紫のリボンとお揃いのピアス。
AA 223
この友禅は前に頑張ってアロハシャツを作った余り切れです。このアロハ、勿体ながって1度しか着ていませんね。
AA 224


  1. 2010/07/22(木) 05:37:56|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

巻くだけダイエット on 2010-01-13


雑誌を読んでいたら巻くだけダイエットとやらが大人気と書いてありました。使っているゴムベルトのようなもの私も持っています。伸縮性のあるストレッチ素材の大判の紐でだいぶ前にエステで買った何かに付いてきたもの。バンデージダイエットとかそこでは呼んでおりました。例のごとくほとんど使っていなかったのですが、思い出したように昨日から使用開始。おへその4センチ下あたりに巻く骨盤巻きは効果のほどはよくわかりませんが、肩にたすきのように八の字に巻くのは気持ち良いです。肩こり防止になるかも。あとは長いまま手に持ってタオルストレッチのように肩をいろいろ動かしています。

いろいろ流行りのダイエット。どうなんでしょうね。

★今日の作品:
これはだいぶ前に仕事をしているころに息抜きで作ったベスト。帯から作りました。
ZZZ 013
扇みたいな模様。
ZZZ 014
今回作ったのはこれ。コサージュとピアス。このヨーヨーキルト3個のコサージュはベストのボタン代りです。
ZZZ 015


  1. 2010/01/13(水) 06:05:30|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本茶風呂 on 2009-12-07


昨日は2日続けての大掃除。でも疲れたので洗面所を大掃除して、玄関・トイレ・台所は中掃除。3時のおやつもコーヒーとチョコレートクッキーを頂きました。肉体労働をするとおやつは必須ですね。

お昼と夕食は巻き寿司とお汁の簡単なもの。巻き寿司は買ってきて、お汁はかぶ、椎茸、竹輪で作りました。完熟のすだちを貰ったのでそれをきゅっと絞ってお汁にかけるとぐっとグレードアップします。

で、片づけでいろいろ発見しております。

本日の発見によるお試しは「日本茶風呂」。かなり古い(4・5年もの)の日本茶。いくらなんでもそのまま飲むのはちょっとねえ。

ということで、日本酒に引き続きお風呂に入れてみました。ティーバッグ用の袋に入れて念のためガーゼでくるんでお風呂に。結構緑色になりました。よく分かりませんが、日本酒に引き続いて夜中にトイレに起きなかったので、温まったのではないかと思います。

★今日の作品:
引き続きクリスマスの作品。
CC4 041
母がクリスマスのパッチワークに使ったと思われる綿ブロードを使ってチョーカーです。
CC4 042
ピアス付き。
CC4 043


  1. 2009/12/07(月) 06:01:05|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

09月 « 2017年03月 » 10月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

