on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ややこしい on 2009-10-05


実家のパソコンは大分前に私が会社から支給されたホームPCを母に買ってあげたもの。古いですがウィンドウズXPで無線ランです。プロバイダーはヤフーBB。

昨日ソフトバンクからADSLのモデムの交換機材が宅配便でやってきました。

今使っていた機材を宅配業者にほいっと渡したら、無線ランのカードまで渡してしまったみたいで、電話して慌てて又持ってきてもらいました。

それで設定をやってみたのですが、なんだか説明書と違う箇所があってうまくいきません。従って途中で諦めて、有線ランでインターネットを見ております。

一応インターネットやメールには接続できるからよしとしましょう。

電話のBBフォンはうまくいっているのかな?心配です。

会社ではパソコンの設定とか担当者にやってもらったり、ヘルプデスクに頼ったりしていたからな。こういう作業は苦手です。

苦手といえば、この前のクルーズでうまくいかなかったダンス。今日から教室に通います。

★今日の作品:
白の着物の裏地のヨーヨーキルトで着せ替えバッグの付けるものも作りましたよ。
B 224
昨日のタンクトップとお揃い。タンクトップには前に作ったコサージュやピアスも合わせます。これに音符ののだめカンタービレスカートがあれば完璧です。

  1. 2009/10/05(月) 06:08:41|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

急がば回れ on 2009-07-26


昨日は本当に良く降りました。朝方目が覚めた時にバケツをひっくり返したように降っていたのでびっくり。だから一日自宅待機にして家にいました。川沿いを警戒しているのか時折サイレンを鳴らした車の音が聞こえてきました。一度明るくなって又大雨。午後になって3時ごろから明るくなり4時ごろには晴れてきました。めまぐるしい天気でした。

家で意地を張るかのように頑張ってやっているお裁縫。出来るだけ在庫を消費したいので早く作れる直線縫いでファスナーなどもいらないものにしています。(すぐに次の作品に興味が移ってしまうのです。)だから縫うのも待ち針を打つだけ。『急がば回れ』は苦手です。良いというのは分かっていても、なかなかしつけをしてまで縫うことまで今までしていませんでした。でもこの前バイアステープで失敗したので、今回の簡単なジャンパースカート兼ワンピースのバイアステープは共布で裁断して、縫うときもちゃんとしつけをして縫いました。

結構良いものが出来ましたよ。なんと言っても布についていたタグに2万8千円を8千円と書いてあったので慎重に縫わないとね。
B 074
すごく綺麗なレースで、裾もスカラップ。
B 075
リボンベルトを作ったのでウエストを絞るとジャンパースカートではなくワンピースになります。
B 076

『急がば回れ』。これから肝に銘じます。


  1. 2009/07/26(日) 05:57:17|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家計簿考 on 2006-01-10


1-10-06-kakeibo.jpg


皆様、年初の事始と言えば家計簿。つけていますか?私はパソコンのエクセルで使った金額だけはつけています。ただ、家計簿で一番大事な反省と改善をほとんど行っていません。これはいけませんね。家計簿は苦手な物の分類に入るかな。

ハハがモニターに選ばれてしまって(県の)、三ヶ月間家計簿をつけなければいけません。それが細かいらしいのですよ。県のサイトを見ていたら、食費だけで以下のように分類しないといけないと思っていたのです:

食料

穀類
魚介類
肉類
乳卵類
野菜・海藻
果物
油脂・調味料
菓子類
調理食品
飲料
酒類
外食

しかし、ハハが家に帰って詳しく見たところ、各項目も微細に記入しなくてはいけなくて、パンでも菓子パン、食パン、サンドイッチに区分けしなくてはいけなくて、刺身も、ハマチと盛り合わせに分けねばいけないんだそうです。県のサイトに出ていたのはまとめだったのですね。それにあわせてエクセルのファイルとか作ったのですが、役に立たないようです。もらい物にも値段をつけないといけないんですよ。

さて、無事に終えることが出来るでしょうか?


  1. 2006/01/10(火) 07:14:41|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

中秋の名月と、苦手なたばこ on 2005-09-18


20050909065232.jpg


20050917190550.jpg


今日は旧暦の8月15日。中秋の名月ですね。『お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。』だそうです。去年の今頃中国にいましたが、月餅をいろんなところで売っていました。(ところで、月餅ってカロリー超高いんですよね!!それに今年は中国政府からあまりに過剰な包装とか、他の物と組み合わせたあまりに高い月餅とかを取り締まろうと言う動きもあるらしいですね。)

月を見ながら蛍族の方もいると思いますけれど、苦手なものにタバコがあります。喫煙家の方には申し訳ありませんが、大いなる嫌煙家です。昔は父も長らく吸っていましたし(最後は禁煙しましたけれど)、平気だったのです。でも最初の職場(昔は分煙とか禁煙とか職場でありませんでしたよね)で隣の席の人がすごいチェーンスモーカーで、突然、本当に苦手になりました。

外国(アメリカとか)に行ってよいと思うのは本当に喫煙が制限されていること。職場の敷地内では吸えないところもあり、寒風の中、道路まで出てきて吸っているアメリカ人を見たこともあります。前の会社では建物内完全禁煙でしたので本当に楽チンでした。(吸う人は建物の外にでます。はい、一応敷地内です。)いくら困窮してもタバコ会社には勤めないと決めている私です。(ちょっと、大げさかな?)

写真はライターですがあくまでお香用です。お香は竹香。(中秋の名月にちなんでウサギさんの模様の袋のお香もあって、それを載せるつもりでしたが間違えました。)香炉は母の手作り。(前は焼き物ー備前焼ーも習っていたのです。)もう一つは、真っ暗ですが、一応昨日の夜の月を撮ったつもりです。やはり、望遠がないと駄目ですね。(でも、記念に載せておこう。日記だもの。)


  1. 2005/09/18(日) 03:55:51|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

Information

HIROKO

09月 « 2017年03月 » 10月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

