on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブラッシング on 2009-08-23


最近少し気をつけて髪の毛のブラッシングをしています。ショートヘアだからブラシなんか全然使っていなかったんだけど、先日NHKのおしゃれ工房の再放送でもう70代の小林照子さんが髪の毛のお手入れ法を薦めていたので。私は小林照子さんも小林ひろみさんも知っていましたが、この二人が親子とは知りませんでした。やはりお手入れを頑張っていると歳をとっても綺麗なんですよね。私も頑張らないと。最近顔のシミ、特に鼻の上の方の真ん中にあるシミが気になっています。なんとかならないかな。佐伯チズさんのコットンパックを始めないといけないかな????

高村薫の大分前に直木賞を取った『マークスの山』を読みました。面白かったですが、後半は少し息切れした感じで前半が格段に良かったです。

★今日の作品:
しばらく昨日作った黄色の紬シリーズが続きます。これは短めの丈のタンクトップ。後ボタンです。久し振りにボタンホールを沢山付けています。
B 125
B 126


  1. 2009/08/23(日) 05:33:47|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寝る場所 on 2009-08-13


今日からお盆。私も親戚の新盆に出掛けてきます。

地震の影響で東名高速が通行止め。帰省や物流に影響が大きいですね。
今回の地震では死亡者が一人。その方は多量の本に埋もれて亡くなったとか。私はこの前から少し涼しい窓の近くで寝ていたのですが、寝る向きを反対側に変えました。以前は頭の近くに本棚があったのでそちらを足の先にくるようにしました。(スチールの3段棚でそんなに沢山の本ではありませんが。)北陸の地震の時も唯一の死亡者が倒れた石灯籠に押しつぶされたと思います。重いものの倒壊には気をつけなきゃいけません。

★今日の作品:
綺麗なレース地が在庫で20年ぐらい眠っていました。沢山同じデザインで作っているジャンパースカート兼ワンピースにしました。
B 088
B 089


  1. 2009/08/13(木) 05:39:47|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

電化製品の寿命 on 2009-07-21


最近テレビや新聞でも電化製品の寿命のことを取り上げています。いくら物を大切に、MOTTAINAIと言っても、物には寿命があって、劣化した電化製品が原因の火事とかも多いとのこと。

最近実家の台所のテレビがザーザーという音がして、特にNHKがほとんど見えません。昨日見てみたら、なんと1982年製。27年も前のものです!いやー、いくらなんでも寿命ですね。火事になってもいけないので、早速取り外しました。別に今台所になくても困りませんから。

居間の和室のテレビもまだ地上デジタルには替えていません。(当然関東のマンションのも。)そのうち替えないといけないけれど、どんどん新しい機能が発表されるし、現在どちらの家もどっちつかずの宙ぶらりんなので、買い替えの決心がつきません。

昨日も大雨でしたが、今朝も少し雷が鳴って雨が降り始めました。ぱしふぃっくびいなすが日食観測に向けて昨日出航していましたね。明日の日食大丈夫かな?

★今日の作品:
昨日の黄緑のショールの生地は3千円。残り布で定番のコサージュとピアスも作りました。
B 044


  1. 2009/07/21(火) 05:12:59|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

油断大敵 on 2009-06-27


クルーズの間は日焼けにはかなり気をつけていました。

でもいくら気をつけても日焼けはかなりしてしまったのです。特にガラパゴスとかの日差しは只者ではありませんでした。

でも、帰ってきて、なんだか開き直ってしまった感じで、少し油断しておりました。特に一昨日の陸上日本選手権。朝10時から夕方7時近くまで戸外にいたのですが、銀屋根の下で日陰だったので、腕は半袖で日焼け止めも塗らずにそのままにしていたのです。顔はちゃんと塗っていたし帽子も被っていたのですが。

いやー、油断大敵ですね。日陰といえども戸外は戸外。腕が帰ってきたら赤くなっていました。歩数計のついた腕時計の跡がくっきり。昨日のジムでも焼けたねとスタッフの人に言われてしまいました。

ちゃんと長袖を自転車に乗るときのために持っていたのだから、着ておけば良かったです。

陸上選手を見ていて不思議なこと。短距離の福島選手とか、1万メートル優勝の赤羽選手とか色白いのです。なんで日焼けしないのかな????

髪も切って、顔そりもしてもらいました。3月末にここで切って出掛けて、途中パペーテ、ホノルルで4月、5月に切りましたから、やはり1ヶ月に1度は切らないと気分が悪いです。すっきりしました。

今日の作品もこの前の本から。私はこういう変わったものが大好き。これは円形のストールです。
0 019
0 020

私は家に転がっていた元気が出る赤のサマーウールから作りました。
0 021
布の残りでサッシュベルト(ウエストに巻けるぐらいの長さ、頭にも巻けるよ)とコサージュ、ピアスも作りました。
0 022



  1. 2009/06/27(土) 05:10:28|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パンドラの箱 on 2006-06-05


昨日と一昨日は疲れました。パンドラの箱は開けてはいけないとはわかっているのについつい。えっと、家の押入れを一昨日覗いてしまい、何が入っているのか中を出してみました。取り出し始めると、いろいろある、ある。で、止まらなくなって全部出して部屋はぐちゃぐちゃ。要らないと思うものも一杯あったけれど、主不在で捨てるのも良心の呵責が。。で、昨日になってまたほとんどそのまま押入れに。出して入れるだけで何時間もかかってしまいました。ああ疲れた。やめとけばよかった。
6-5-06-pandora.jpg



  1. 2006/06/05(月) 07:00:55|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

交通ルール on 2006-05-28


6月1日から交通ルールが厳しくなりますよね。駐車違反も厳しくなるし、自転車も片手運転とか駄目。気をつけなければいけませんね。最近は歩道を歩行者と自転車が一緒に通るので事故も凄く多いとか。自転車で当て逃げされて重傷をおう人もいるようです。こっちでは歩行者も少々マナー不足と思う事も多いですけどね。

きのう10メートルくらい前を知り合いの方が自転車で走っていました。信号ではきっちり止まる(当たり前か!)、その信号を渡るときは手を上げる(自転車で)、道路が左に折れ曲がっている所ではベルを鳴らして対向車に合図、横道があるところではまたベルを鳴らす、という風に、模範運転でした。もう70歳くらいの方なのですが、あまりにほほえましくて笑いながら後を付いて走りました。なので、敢えて声はかけませんでした。

先日ご馳走になったミル貝のぬたがおいしかったので、今日はミル貝の刺身を食べました。
5-27.jpg

先日のお料理の一部。左奥がミル貝のぬた。手前は冷製かぼちゃスープ。
20060527194829.jpg



  1. 2006/05/28(日) 06:06:46|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

隠密行動 on 2006-01-12


1-12-06-kunoichi.jpg





  1. 2006/01/12(木) 12:33:20|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

著作権考 on 2005-11-18


chosaku-11-12-05.jpg


最近インターネットとかで簡単にコピペも出来るし、著作権のことがこの前の新聞に出ていました。

文化庁のホームページがヒントになるとのこと。ちょっと調べてみたらびっくり。

Q.キャラクターグッズをネットオークションで出品する際に、その写真を載せようと思いますが、許されるのでしょうか。
A.著作権者の了解が必要です。キャラクターには美術の著作物である原画があり、キャラクターグッズはその二次的著作物として著作権があります。それを写真に撮影することもその写真をインターネットにのせること(公衆送信)も無断で行えば、原画の著作権および二次的著作物の著作権侵害となります。


そうなのか?難しいね。

Q.ある作家のファンなのですが、インターネット上にその作家のファンサイトを作成しようと考えています。ホームページでは、作家の作品一覧や出版物の表紙を紹介しようとしていますが、著作権の問題がありますか。
A.ファンサイトを開設すること、そのサイトで作品名、出版社名、発行年等の単なるデータを使うことに著作権の問題は生じません。ただし、出版物の表紙には、写真、イラスト、絵画などの著作物を利用したものもあり、本の内容をごく簡潔にまとめた文章も掲載されていますが、これを利用する場合は、著作権者の了解が必要になります。


ブログに読んだ本の写真を載せたりしちゃったよ。あれも本当は駄目なのね。とほほ。この文化庁のサイトの一部をコピペしたのもまずいかも。すたこらさっさ(逃げなきゃ)。

ちなみに文化庁のサイトだよ。
http://www.bunka.go.jp/



  1. 2005/11/18(金) 00:05:56|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

気をつけること -競走馬 on 2005-09-13


20050909063453.jpg

20050909063247.jpg


あるサイトのコメントを読んでいて。。。。今日はこの話題。

気をつけなければいけないこと。

いまはまだ夏場なのでであまり出会いませんけれど、春や秋に高速道路で時々出会う車に○○馬匹とかの競走馬運送トラックがあります。気をつけているのはそのトラックの後ろは走らないこと。もし追突したりして競走馬に怪我でもさせたら目も当てられません。賠償できませんよ。車の物損保険では競走馬はカバーされないだろうし、対人でもないし。安全運転第一です。

写真は馬の目覚まし時計(私の)と旅先で撮った左馬の駒です。(競走馬は写真がないので。左馬は縁起がいいのだそうです。注:確かめていないので確証はありません。)

  1. 2005/09/13(火) 02:39:17|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

