on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾訪問 - ホテル編 on 2009-12-28


昨日は大掃除の最終日として台所と玄関の予定でした。でも台所でお鍋や古い食材などを捨てる作業をしていたら、疲れるの何の。瓶に入っている食材など瓶から出ないんですよ。中身を捨てないと不燃物にも出せないし。最近は捨てるのも一仕事です。ということで2時過ぎには早くも疲れてリタイア。それでも3時間は働いたんですけど。もう一日大掃除をすることになりそうです。

今日はダンスの最後のレッスンです。来年はクルーズから帰ってきてから参加する予定。

★台北旅行の報告の続きです。
ホテルは圓山大飯店という歴史のある大きなホテル。3連泊なのでゆったりして良かったです。

外観。
T 030
前庭。
T 026
部屋
T 009
T 010
トイレはウォッシュレット。
T 011
こんなバルコニーも付いています。
T 025
ということで、なかなか充実の台湾旅行の報告終わりです。

★今日の作品:
着物のショールの端がしみになっていたので少し短くしました。
BB 024
BB 023
花模様の生地からマフラー。
BB 019
BB 018


  1. 2009/12/28(月) 06:02:22|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 観光地編 on 2009-12-27


昨日は早めに帰ってふとん干しと洗濯。12月にしては珍しく黄砂だったそうです。

その後2階の2部屋の大掃除。あまり片付きませんでしたが、3袋ぐらいのゴミを出しました。1階の部屋は大掃除したのですが、引き続きお裁縫をしているので、すぐに綿ぼこりで一杯です。いたちごっこですね。

台北では故宮博物院と美食がメインでしたが、一応いろいろ行きました。

忠烈祠の衛兵交代。
T 039
台湾郊外の金鉱で栄えた九分(本当は人偏に分の字)の町。雨でした。
T 046
T 049
夜市。
T 057
台北の下町にある龍安寺。にぎやか。
T 069
台湾民主紀念堂。蒋介石の像があります。
T 074
T 078
今のところ世界一高い101ビル。
T 083
T 085
国父と呼ばれる孫文ゆかりの場所。
T 103
国父記念館。
T 117
忙しい旅でしたが台北の主な観光も出来、帰りがけに地下鉄と新幹線も体験乗車。楽しい旅でした。

昨日は来年のアジアグランドクルーズ用の大きなダンボール4個(旅行社から)と、クルーズのしおりが届きました。38日中フォーマル3回、インフォーマル5回です。でも去年の初ロングクルーズより短いし、やはりロング2回目なので気合が去年よりいまいち低めです。

★今日の作品:
前にも紹介した帽子に巻くリボン。赤いボタンの部分をブローチ単独にしたほうが便利なので外してみました。
BB 013
BB 014


  1. 2009/12/27(日) 06:01:18|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 美食編③ on 2009-12-26


昨日は帰る頃に雨。かっぱを着て帰ってきている途中裏道で、もの凄いで細い道から右折してきた中学生ぐらいの子と衝突して転倒してしまいました。膝を打ち付けたけど、怪我はなし。良かったです。向こうの方が痛そうだったけど、あっちが悪いのだし。困ったものです。

今日は大掃除の残りを再開です。

美食編の最後は最終日のお昼に行った小籠包の有名なお店のディンタイフォンをご紹介。

お店。
T 119
突き出しのキャベツなど。それとともに食べ方をお勉強。生姜しょうゆ酢を準備してスタンバイ。
T 120
小籠包。
T 122
ぎょうざなどの点心。
T 123
T 126
写真はありませんが、ここのチャーハンが美味しかったです。

さすがに人気店。お店は大きくて人が一杯。でもサーブも早くて30分で食べ終わっていました。

★今日の作品:
母が作ったバラのブローチを沢山ジーンズ生地のジャケットに付けてみました。こんな使い方も出来るかも?
BB 015
BB 016


  1. 2009/12/26(土) 06:00:06|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 美食編② on 2009-12-25


今日はクリスマスですね。まあ、私は普通どおり。ジムにも行きますよ。昨日のジムの計測では0.6キロ火曜より減って体重戻りました。ちょっと安心。

さて、台湾でもあちこちにクリスマスの飾りがありました。
ホテル。
T 008
故宮博物院。
T 032
2日目のお昼は茶葉料理。夕食は台湾料理でした。3日目はお昼が飲茶。そして夕食は真的好というレストランで海鮮料理です。メニューとお料理です。
T 088
T 091
T 092
T 093
T 094
T 095
T 096
T 098
T 099
T 100
このレストランは一人ずつ取り分けてくれるので安心して(取りはぐれない?)食べることが出来ました。他のレストランは大きな円卓でしたから。

★今日の作品:
ピアスです。
CC2 020
こんな生地から。
CC2 021
これはこんなブラウスのあまり切れから。
CC2 022
CC2 023


  1. 2009/12/25(金) 06:09:40|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 美食編① on 2009-12-24


初日の夕食は広東料理。大三元というレストランでした。
メニュー。
T 014
伊勢海老。
T 015
羊のステーキ。
T 016
ホタテの貝柱。真ん中はブロッコリー。
T 017
北京ダック。
T 019
T 020
蟹。
T 021
牛肉のスープ。
T 022
デザートは杏仁豆腐と餅。
T 023
T 024
味も濃すぎず美味しかったです。機内食が早くて量も少なかったのでお腹もぺこぺこでしたから。

★今日の作品:
面白いツイードの生地からのマフラー、コサージュ、ピアス。
CC2 015
CC2 016
CC2 017
これはずっと前に作ったアンサンブルのスカートがウエストがきつくて履けないので、それから作りました。上はこんな感じ。
CC2 018
CC2 019


  1. 2009/12/24(木) 06:07:12|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 故宮博物院編 on 2009-12-23


今回のツアーのメインは故宮博物院。3泊4日の日程で3日間故宮博物院に行くのです。前からゆっくり見学したいと思っていたのでこのツアーにしたのです。

あとから気が付いたら、美食の台北と故宮博物院を旅する、となっていて、食事も全部付いています。食べすぎで胃が少しもたれた感じ。どれだけ太ったかと心配しながら昨日ジムに行きました。1.3キロ太っています。恐れていたほどではありませんが、1キロ太ると減らすのは本当に大変。これから年末まで粗食にしなければ。

美食の話題はこの後アップしますが、今日はまず故宮博物院。

故宮博物院の1階から外に出て外観をぱちり。
T 033
T 034
T 035
観光客で一杯です。

私たちは到着した1日目の3-5時、2日目の9-11・45、3日目の9-12時の3日に分けて毎日見学しました。

1日目は3階から。有名な翡翠の白菜などの玉や古代銅器があります。白菜の部屋はさすがに一番人気。すごく込んでいて大変でした。でも最後の自由時間に戻ってみたら空いていてゆっくり見ることが出来ました。毎日自由時間があるので気になったものをまた見にいけるので良かったです。

2日目は2階と1階の一部。2階は宗時代の定窯や欽窯の焼き物が素晴らしかったです。ただ2部屋が展示替えで閉鎖されていて残念でした。

3日目は1階の残り。特別展示で清朝の3代皇帝にちなんんだ特別展示や皇帝の家具など。2時間は自由行動があったので喫茶店でお茶も頂きました。これは蓮の種のお茶。これが本当に種なのかな?
T 063

ゆっくり見学できて本当に良かったです。

★今日の作品:
コサージュとピアスです。
CC2 011
こんな模様の生地から。
CC2 012
マフラーも作りました。
CC2 013
これは昔母が作ってくれたワンピースの残り生地から。母は私が学生オケに入っていたとき、冬の定期演奏会のときに新しいワンピースを作ってくれていたのです。
CC2 014


  1. 2009/12/23(水) 06:04:48|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 前後泊編 on 2009-12-22


寒いですね。昨日3泊4日の台湾旅行から帰ってきました。前後関西空港のホテルに泊まったので、計5泊6日。

台湾も最高気温が12度ぐらいで異常に寒かったのだそうです。

帰ってきても家の中は凍えそうなので今日は手短に旅行の前後のことを書きます。泊まったホテルはりんくうタウン。5900円と格安ですが、綺麗で快適なホテルでした。関西国際空港を利用するのは初めて。当然りんくうタウンも初めてです。
行きに利用した特急は黒潮号。白浜のパンダにちなんでかパンダ列車。
T 001
りんくうタウン。
T 003
近くにプレミアムアウトレットがあったのでうろちょろ。
T 004
行く前にこんな買い物をしました。
T 005
Zuccaのサンプル品。安くて4200円。もともと飛行機での旅行は最小荷物で行くので、こんな買い物をしても、台湾で少しお土産を買っても、機内持ち込みサイズの小さなスーツケースに収まりました。(ダンスシューズも入れていたのですよ。帰りがけに教室に行くから。)その代わり毎晩ホテルで下着のヒートテックとスパッツは洗濯していましたけど。

着替えは少なくても、ベレー帽を4個。それに合わせたフェルトのネックレスやクリスマス・チョーカーを持って行っていたので毎日着替えた気分になりました。

さあ、今日からジムで運動再開。体重はどうかな。

★今日の作品:
マフラーとピアス、コサージュです。
CC2 008
CC2 009
CC2 010


  1. 2009/12/22(火) 06:03:41|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

故宮博物院訪問へ on 2009-12-16


昨日は午前中は床の間の部屋を大掃除。午後は中掃除とジムです。体重は良い感じでキープしているのでラッキー。というのも、旅行に行くからです。それで、本日より数日間ブログお休みします。念願の台湾の故宮博物院を訪問する旅。空港の近くに本日は前泊して明日出発です。帰りも夜の便なので空港近くのホテルに泊まるから、結局5泊6日の日程になります。

昨日は友人から洋梨を送っていただきました。半分は妹で私は半分。寒い玄関に置いていくので帰った頃丁度食べごろだと思います。洋梨は大学時代にこの友人から初めて貰って食べて、あまりのおいしさにびっくりした記憶がある想い出の食べ物。じっくり熟成させて、腐る手前ぐらいがおいしいのですよね。楽しみです。
CC5 014
CC5 015

では、行ってきます!

  1. 2009/12/16(水) 06:07:57|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

房総 on 2008-09-16


9月の3連休の2日間は房総の館山に行ってきました。房総には今まで一度も行ったことがなかったので楽しかったです。

メインは館山の秋祭り。鶴谷八幡宮例大祭「やわたんまち」です。出店も昔ながらものが多く、亀すくいやお化け屋敷もありました。凄い人出です。山車が神社に引き入れられるときはすごい迫力でした。
館山 004
館山 009
各町内の5台の山車はいったん神社に入った後また夜には駅前に勢ぞろいしていました。
館山 016
久しぶりに祭りらしい祭りを見ました。

館山は魚が美味しい町。お昼はさしみ定食。夜はお寿司。私は地魚を使ったお寿司にしました。
館山 013
他にも朝ごはんで食べたアジの干物や伊勢海老のお味噌汁が美味しかったです。お昼のフランス料理もなかなか。お店で美味しい茹で落花生を食べました。生の落花生を塩を入れないで1時間ほど煮てその後塩を入れて少し煮るのだそう。地元の味でした。

その他には野島崎灯台を見学。上に上がって見ました。
館山 025
館山 029
それに南房パラダイス。一緒に行っていた人がほとんど60歳以上だったおかげで敬老の日サービスで半額の400円で入場。これにはソフトクリーム無料券が付いていました。おまけに全員で撮った記念撮影の写真も私にまで頂きました。400円では勿体無くて恐縮しました。温室の中もガイドツアーが丁度あって詳しく説明してもらってとても良かったです。
館山 032

ただ、たった1泊の旅行で完璧に1キロ以上は太っています。房総でところてんの原料の天草を沢山仕入れたので寒くはなってきてもところてんは食べ続けようと思います。

  1. 2008/09/16(火) 05:57:39|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅の食事 on 2008-07-21


暑いけれど、夏が冬より大好きな私は基本的に夏ばてはしません。ですから夏に食欲が落ちることはありません。今年の夏はダイエットを心がけていますけれど、一番力を入れているのはところてんを作って食べることと地元産の力のある夏野菜を食べること。きゅうりも朝晩1本ずつ食べています。昨日も八百屋さんで茄子、キュウリ、トマト、とうもろこしを買って来ました。

バルト3国の旅の食事は結構洗練されていて美味しかったです。少人数の旅だったし、ブッフェも少なくてきちんとお食事したという印象です。
★機内食・コペンハーゲン:
スカンジナビア航空の機内食はなかなか良かったです。パンも暖かかったし。コペンハーゲンではカード会社のラウンジがJALとかのビジネスクラスのラウンジと同じで、パン、ハム、チーズ、リンゴ、バナナ、ビール、ワイン、プレッツェルなどが取り放題。夜の食事はエストニア航空で出ない予定だったので助かりました。
DSCN0984.jpg

★エストニア
*サリヤンカ(具沢山スープ)、ステーキ(写真はピンボケ)
DSCN1030.jpg
DSCN1031.jpg
*地中海パスタ(これは自由な夕食のとき)

★ラトヴィア
*野菜グリルのサラダ、サーモン料理
*チキンサラダ、豚リブのグリル
*野菜スープ、牛肉料理

★リトアニア
*サラダ、ツェッペリナイ(ジャガイモ料理でツェッペリン飛行船のような形。もちもちのジャガイモでお肉がくるんであります。かなり大きいコンニャクみたいな感じです。)
DSCN1126.jpg
*ミートパテ、コルドゥーナイ(リトアニア風水餃子)
DSCN1177.jpg
DSCN1178.jpg
各食事デザートは付いていたのですが、この時はアップルパイ。上にほおずきの実が乗っていました。美味しかったです。
DSCN1179.jpg
*サラダ、チキン料理





  1. 2008/07/21(月) 06:09:51|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅のお土産 on 2008-07-20


暑い日が続きますね。比較的涼しくて湿度のないバルト3国から帰ってきたばかりなので堪えます。旅行の間結構食べたのですが、昨日エステで計測したら体重は行く前と同じくらい。数週間ぶりの計測では二の腕が1センチ、アンダーバストが3センチ強減っていました。嬉しいな。この夏は頑張ります!

今回のバルト3国の旅で買って来たお土産はこんな感じ。

★乗り継ぎのコペンハーゲンの空港で時間があったのと、素敵な食料品店があったのでいろいろ。ジャム、クッキー、牡蠣や魚の缶詰、ピスタチオ、ポテトチップス、チョコレート(名前はGEISHA)。
★エストニアではフェルトの帽子。この帽子は上にアンテナのように青い花が付いています。これ以外にも2個買ってしまいました。帽子フリークですから。
DSCN1234.jpg
★ラトヴィアの中央市場では蜂蜜と蜂が集めた花粉。花粉は初めて見ました。公園で行われていた手作り市で買ったピアスです。日本の漫画のキャラクターにそっくり。
DSCN1237.jpg
★リトアニアでは琥珀。小さな古代の虫入りのペンダントトップを妹に。自分用に小さな十字架のペンダントトップを2個。これはピアスの先に付けて使います。

  1. 2008/07/20(日) 06:16:23|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リトアニア on 2008-07-19


バルト3国の旅の最後はリトアニア。この国は日本のシンドラーと言われる杉原千畝さんで最近日本でも親近感を持たれています。先日新しい女性大使(ノンキャリアから初の女性大使)が赴任したと新聞にも出ていました。(奇遇ですが、ツアーの人の中に大使の大学の後輩が2人いらして最後の夜に会ったそうです。)

★ラトヴィアからリトアニアに移動。やはり国境ではなんのチェックもありません。
★最初の停車場所は十字架の丘。小高い丘に無数の十字架があります。ソ連の弾圧の最中からも撤去されても住民たちが十字架を立てた所だそう。(ロシアはロシア正教ですが、リトアニアはカトリック国。前法王のヨハネ・パウロ2世のお母さんはリトアニア出身だって。)
DSCN1118.jpg
★その後前首都のカウナスの旧日本領事館に。途中で運転手が道に迷って大変でしたが、開館時間を延ばしてもらってなんとかたどり着きました。15分ほどのビデオを鑑賞。戦争中日本本国の了承は得ていなかったにもかかわらず1ヶ月に渡ってユダヤ人に日本の通過ビザを発行して6000人のユダヤ人を救ったとか。素晴らしいですね。胸が熱くなりました。ここでサインをしていたとか。ペンもそのままにありました。
DSCN1132.jpg
カウナスも素敵な街でした。道に迷っている時は人は歩いていないし、廃墟のような街だと思いましたけど。
DSCN1147.jpg
★移動して首都のヴュルニュスに。泊まったホテルは角部屋のリビング・ベッドルーム・バスルームが分かれている立派な部屋。道に迷って昼食が3時半になるなど疲れましたが、最期の部屋が良かったから皆ご機嫌でした。街も素敵でしたよ。旧市街も教会が沢山あります。大統領官邸とかも。
★この教会は内部の漆喰の彫刻がみごと。
DSCN1182.jpg
DSCN1189.jpg
★丘の上(30秒で上がれるケーブルカーで登りました)からの旧市街の景色
DSCN1204.jpg
★郊外の観光地トラカイの古城。
DSCN1156.jpg
リトアニアは天気が変わりやすいそうで出掛ける時は傘が必需品。この時もヴィルニュスを出る時は晴れていたのに30分車で走ってこの古城に着たら雷の大雨。少ししたら止んでまた晴れてきました。
★大統領官邸。小さ目で道路沿いに突然出てきます。
DSCN1217.jpg

リトアニアはポーランドなどとともに琥珀の産地だとか。小さな虫入りの琥珀をお土産に買いました。
私たちは観光地しか回らなかったから分かりませんが、生活は大変なんだとか。男性がお酒ばかり飲んであまり働かないから女性は3個ぐらいの仕事を掛け持ちも珍しくなく、男性の平均寿命は64歳(女性は75歳ぐらいだったかな?)、おまけに離婚率もすごく高いらしいです。でも中古車でも車はみんな持っていて、郊外に別荘もあるみたい。バスケットボールが大人気のスポーツです。酸っぱめのパンも美味しいです。

この国もまた来たいと思いました。


  1. 2008/07/19(土) 06:11:54|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

