on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 46 on 2012-05-21


5月20日 リオデジャネイロ入港

世界の3大美港のひとつにあげられるリオデジャネイロ(一つはシドニーで、最近リオデジャネイロは必ず入るみたい。3個目はいろいろ意見が分かれます)。
飛鳥IIは予定通り8時過ぎに入港しました。起きてすぐ6時前に12階のスカイデッキに出てみました。有名なキリスト像が6時まではライトアップされているのが小さく見えました。その後6時半頃パイロットを乗船させ、港に入港です。
コパカバーナの海岸も見えたし、キリスト像もだんだん大きくなっていくし、砂糖パンの山というポン・デ・アスーカルも見えてきました。ビルが林立する街中に近い所に入港で、本当に見事な港でした。空港も近いので飛行機も発着していました。

リオデジャネイロでは一日観光を取り、着席で5千人、立ち見で2万人収容できる教会(ブラジルはキリスト教の信仰が厚く教会は必須)を見た後、コルコバードの丘に立つキリスト像を目指します。日曜日で道路は空いていましたが、お休みでブラジル人は20分かかるケーブルカーが半額とかで、お客様が沢山いて、大変でした。10時ごろ乗り場あたりに着いて、10時40分のケーブルカーで上り、降りてきたのは、12時半頃。でも見事な眺めでした。独立100年を記念して710メートルの山の上に1931年に建設された巨大なキリスト像です。

その後シュラスコ料理を食べさせてくれるレストランで食事(大きな焼いたお肉を目の前でそぎ落としてくれるシュラスコ料理、団体の私達のほかにも地元の人も多く、喧騒の中の食事で疲れましたけど)。

次のメイン観光地は例の砂糖パンの山。ここはロープウェイを2つ乗り継いで上ります。本当の岩山。ロッククライミングをしている人も沢山見かけました。頂上からの眺めも見事でした。

有名なコパカバーナやイパネマの海岸を車窓から見て、買い物を兼ねて宝石店兼みやげ物屋に寄りました。買い物には興味がなかったので、せっかくなので一番高い宝石を見せてもらいました。このお店の一番のものはパライバトルマリン。
ダイヤモンドなどより産出量が千分の1くらいしかない、本当に珍しい物で、綺麗なブルーの5カラットの指輪は0.5Mドル。折角なのではめさせてもらって、写真も撮らせてもらいました。他にもブラジルでしか算出しないトパーズの指輪とかも試して、楽しかったです。

ショーは少し前から乗り込んでいる地元のダンサーとバンドのサンバショー。夕食は和食。6泊7日でマチュピチュなどに行った人も帰ってきたし、1日ツアーの人で1回目の食事の人も2回目に食べたので、この飛鳥の夕食も喧騒の中。疲れました。。。。。

ところで5月21日から3泊4日の予定でパンタナール湿原までオーバーランドツアーに行って来ます。次の寄港地のサルバドールで船に帰着の予定。その間ブログはお休みします。カピバラやワニなどいろいろな動物にめぐり合えるかも。
楽しみです。


  1. 2012/05/21(月) 12:28:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 4 on 2012-04-06


4月5日 フォーマルデイ

神戸の乗客を乗せて2日目の4月5日は終日航海日。朝は風も強くて寒かったですが、揺れはほとんどありません。曇っていた天気もだんだん晴れてきました。沖縄を通り過ぎて台湾に近づいてきて、飛鳥IIは一路香港を目指しています。

さて、この日は船長主催のウェルカムパーティが行なわれ、ドレスコードも初めてのフォーマルです。

この日は午前中は運動をして過ごしました。まず朝一でお風呂に入った後はスタッフと一緒にデッキを歩くウォーク・ア・マイルに参加。それから気功のクラス。
朝食を食べてから太極拳のクラス。輪投げのゲームに出て、ダンス教室(マンボ)です。今日からダンス教室が始まったのですが、本当にたくさんの人が出てきています。まったくの初心者はかなり少なくて、まるで初めてでこの人数の中でやるのは大変だろうなと思います。私は初心者に限りなく近いですがそれでも前のクルーズで一通り習っていますからね。本当に初めてのときは冷や汗ものでした。

お昼は沖縄そば。やはり沖縄近くを通り過ぎたからですね。

午後はフォーマルのコーディネイトのクラスがありました。フォーマルドレスの専門家の方が、どんなドレスがお薦めとか、スカーフやコサージュの使い方、バッグの持ち方や写真を撮るときの立ち方等をアドヴァイスしてくださいました。
このクラス参考になりました。大ぶりのスカーフ一つで雰囲気を変えられるからスリップドレスやノースリーブドレスがお薦めなんですって。袖があると着回しが難しいけれど、袖がないとスカーフでなんとでもなります。いろいろ色を使うのではなく3色に抑えて、大振りなアクセントをが大事とか。

このクラスの後ダンス教室でブルースを少し習った後はお風呂に入ってパーティの準備です。私は2回目の食事だから7時前までに準備すれば良いのですが、1回目の食事の人は4時過ぎからパーティ。忙しかったと思います。着物の着付けも混んでいたそうで、1時にもう着付けをされて、夜まで着物のままでいなければならなかったみたい。

パーティは入口で船長と記念写真を撮ってもらい、中でカクテルを頂きながら、プロダクションスタッフの歌とか聞いて、そのあとシニアクルーの紹介です。それから夕食。とっても美味しかったです。

夕食の後はコンサート。このクルーズ初のシンガーは桑江知子さん。ピアノとギターの伴奏で沖縄の歌を中心に歌ってくれました。なにせ10:15からのコンサートで夜遅かったので、沖縄のゆったりした感じが良かったかな。

飛鳥IIのワールドクルーズのフォーマルデイで皆さんどんな服装をしているのかピープルウォッチしたかったけれど、パーティも2回制だし、パーティ会場も座っているし、すぐにダイニングに移動だし、ちょっとチェックしきれなかったのが残念かな。

香港に向けてもう1日終日航海が続きます。


  1. 2012/04/06(金) 07:18:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

on 2011-07-11


AA 1482
AA 1481
AA 1480
AA 1483
AA 1484


  1. 2011/07/11(月) 05:55:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ファイト! on 2008-06-22


昨日は雨の中広島に。街中でリポビタンDのキャンペーンをやっていました。キャンペーンガールの方の「ファイト!」の言葉に「いっぱつ!」と答えるとリポビタンDをもらえます。はい、頂いてまいりました。美味しかったです。

昨日の目的の一つは美術展。ひろしま美術館にマティスとルオーを観に行ってきました。
6-22-08 003

なかなか綺麗な美術館です。
6-22-08 004

特別展も良い内容ですが、大体が地下の暗い場所なので少し雰囲気が良くなかったかな。それよりもフランス近代絵画が明るい展示室で目の前に置いてある常設展が良かったです。知らなかったけれど、なかなか良いコレクションを持っています。

帰りがけに広島市民球場に。9月の阪神戦のチケットを買って来ました。市民球場は今年で最後ですから記念に行こうと思います。昨日は雨が降ってきたので楽天戦は中止になったみたいです。ファンの人がもう沢山集まっていたのに残念。
6-22-08 005


★今日の作品:
6-22-08 001

このコサージュとピアスはタンクトップを作ったハギレで作りました。なかなか良いタンクトップが出来ました。
6-22-08 002


  1. 2008/06/22(日) 06:16:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ううう、肩こり on 2006-02-14


13日の朝は本当に寒かったです。ぶちさぶー。お陰で肩がばりばり。

ここ暫く、「お昼はあまり動かない、朝晩は寒い中自転車で往復」、という生活が続いているせいか、凄い肩こりです。おまけに血圧を測ったら上が95くらいしかなかったし。とほほ。お昼に、新しく出来た東洋整体で古タイ式マッサージを受けようかと思って出掛けましたが、あいにく一杯。その近くにあるカイロプラクティックを覗きましたが、愛想のない男性が「何か用?」とまるで商売気なしで聞いてきて、入る気が起こりませんでした。(お客商売なんだから、もちっと愛想良くしたら!)お風呂にゆっくり入ってほぐすしかないかな。

皆様、肩こりありません?どうやって解決していらっしゃるのでしょう?整体、リンパドレナージュ、ジョーバ、葛根湯????

自転車泥棒は改心してくれなかったので、自転車を買いました。でも一番安いママチャリです。

  1. 2006/02/14(火) 00:00:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いろいろ食べ物 on 2006-02-13


2月12日は色々な食べ物を食べました。

朝は最近はパンにマリオンベリー(USのオレゴンの一寸変わったベリー)のジャム。美味しいです。

おやつに、おしゃぶり昆布とチョコレート。

お昼に近くでやっている冬祭りを一寸見物に。たる酒をビンに詰めてくれたのでそれを買って、その後、たこ天とシャコの唐揚げを露天で買いました。さすが瀬戸内でしょ?外で1個ずつ食べて後は夕食に。お昼はお店で「刺身、うなぎの蒲焼丼、トン汁」の定食。あと持っていたドラ焼き。

夜はポトフ、と、たこ天とシャコの唐揚げ、と、これまた頂いた黄な粉餅、と、みかん。

一寸食べすぎですね。少し減ったかもしれない体重がすぐにリバウンドしそうです。

体重といえば、スキーのジャンプの原田選手は体重に比べてスキー板が長すぎて失格だったとか。足りなかったのは200グラムなのね。お茶を1杯飲んでおけばよかったのに。

  1. 2006/02/13(月) 00:00:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

祝再会 on 2006-01-15


1-15-06-reunion.jpg



  1. 2006/01/15(日) 00:00:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

チャーリーのお留守番5日目 on 2006-01-14


1-14-06-rusuban5.jpg



  1. 2006/01/14(土) 00:00:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チャーリーのお留守番4日目 on 2006-01-13


1-13-06-rusuban4.jpg



  1. 2006/01/13(金) 07:46:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

チャーリーのお留守番3日目 on 2006-01-12


1-12-06-rusuban3.jpg



  1. 2006/01/12(木) 17:00:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ハリーくん、海賊になる! on 2006-01-11


1-11-06-pirates.jpg



  1. 2006/01/11(水) 21:12:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チャーリーのお留守番2日目 on 2006-01-11


1-11-06-rusuban2.jpg



  1. 2006/01/11(水) 19:02:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Information

HIROKO

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

