FC2ブログ

食いだおれ on 2008-04-12


一昨日の午後から1泊で妹と京都で合流して観光してきました。

食いだおれで帰ってきたら体重は1キロ増えていました。(大阪でも食いだおれ人形のお店が閉店するとかで話題ですけれど。)でも使ったお金は二人でホテル代も移動費(新幹線は除く)も夕食・朝食・昼食代も入れて2万9千円。安いホテルに泊まったし(場所は良いけれど古い旧館の部屋は隣の声がとてもよく響きました)、夕食も錦市場でリーズナブルな所に行ったからですね。でも美味しかった!ただ写真はパソコンに取り込むラインを関東のマンションに忘れてきたからブログには載せられません。

夕食前に錦市場の端にある貝焼きなどをカウンターで食べるお店でちょっと一杯。このお店何時もいっぱいだし、一人で入るのも勇気が無くて入れなかったところ。牡蠣、はまぐり、サザエ、ホタテを焼いて貰ってビールを飲みました。美味しかったです。その後やはり錦市場の八百屋さんがやっている食堂に。ここもカウンターでセットの夕食を。一人2800円でお酒(日本酒又はビール)、お刺身(すごく大盛り)、自分で頼める1品(私たちは黒メバルの塩焼きと若鮎や野菜の天ぷらを頼みました)、煮物、ご飯、味噌汁、香の物が付いています。どれもとても美味しかったです。再来週また京都に行くけれど又行きたいと思っています。高いお店とかより気に入りました。アメリカからのお客さんも来ていて聞いてみたらガイドブックに載っているて来てみたとのことでした。

翌日の朝はホテルの部屋で錦市場で仕入れてきたものを食べました。お湯を貰ってきてカップの味噌汁も食べたので充実の朝でした。

お昼は伊勢丹の上にあるビュッフェ・レストランで。健康的な野菜料理なども多くて女性に大人気のお店でした。どれも美味しそうで3回も取りに行って食べたのでお腹一杯。満足満足。

おかげで夕食でもお腹はあまり空かなかったので、夜は安政柑を1個食べておしまい。

週末は少し節制して食いだおれのリカバリーをしなければ。
4-12-08.jpg
スポンサーサイト





  1. 2008/04/12(土) 06:25:37|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

HIROKOはん

HIROKOはん、おはよう。
私も先日の旅では、化粧品を忘れてしまい大変でした。
口紅と眉だけですが、それでも、無ければ大変なのです。
眉だけはユキネイから借りて何とか間に合わせましたが、口紅は売っていないので、我慢でした。
お陰で旅の魅力が半減でした。
ショートの髪に、口紅無しでは、上を向いて歩けませんでした。
卑屈な姿勢で、東京の街歩き、後悔の連続でした。
今度は絶対忘れません!
私もこれから又東京です。
  1. 2008/04/12(土) 09:55:27 |
  2. URL |
  3. stella #-
  4. [ 編集]

HIROKOさん
京都ですか!
私は5日の日まで三泊しましたが
最後の日御所の桜も円山公園も
すばらしかったです
良いお天気に恵まれてどこも素敵な花盛りで満喫してきました
HIROKOさんが行くまでまだ散らないでいてくれると良いですね

先日の夕ご飯の食材の「ニオサク」は
ニョウサク、サク、ニオなどといいまして
「えぞにゅう」のことでした
春新芽の茎の部分をとって塩漬けし
あくを出して皮をむいて塩抜きしてから調理します
皮をむいて塩出ししたものが売られています
  1. 2008/04/12(土) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. hmy_nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

10月 « 2019年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search