on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログをアメブロに統一してみます。こちらは休止です。 on 2013-01-31


1995年9月にスタートしたこのブログ。

そして、クルーズ関係のことを詳しく書きたくて2011年11月に始めたアメブロの「ぽん太の波まかせ」。世界一周のことを書いているときは二重管理でも大丈夫でしたが、あまりクルーズの話題もなくなり、更新もそんなに頻繁には出来ません。

どちらかに統一しようかと思い、せっかく始めたばかりのアメブロを閉じるのも可哀そうなので、2月に入る明日から、こちらを休止して、アメブロの「ぽん太の波まかせ」だけにしようと思います。

あちらでのハンドルネームは「ぽん太」です。どうぞよろしくお願いいたします。

★今日の帽子飾り:
world 477
world 476
スカートから作ったベレー帽。ポケットの部分のボタン飾りと赤い布を組み合わせて飾りを作りました。

  1. 2013/01/31(木) 07:01:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忙しい一日 on 2013-01-30


昨日の朝の台所は6度。またまた関東のマンションとは:
10度の差。堪えます。

昨日もいろいろ用事を済ませました。銀行関係3件、図書館、買い物、電気店。布団も干して電気毛布も出してきてセット。拭き掃除と掃除機での掃除。

夕食はJAで買ってきた手作りコロッケとてんぷらにキュウリ。それに少し薄めのスープ感覚で作ったシチューです。

★今日の帽子:
前に作った帽子です。リンゴの木をイメージしたもの。幹の部分は黒のフェルトだけでしたが、刺繍を入れてみました。
world 475



  1. 2013/01/30(水) 07:05:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本酒バー on 2013-01-29


昨日はダンス教室が終わってから東京に移動。予定の新幹線まで1時間近くあったので、地下街をぶらぶら。
ちょうど小腹も空いたところで、酒屋がやっているカウンターのバーの前に。ここはお酒も売っているのですが、7席ぐらいのカウンターがあって、お酒も飲めるのです。初めてですが、飲んでみました。

3種類のおつまみがセットになったもの(おからや鮭の甘辛煮と燻製)とこんな日本酒です。
P2013_0128_164918.jpg

結構美味しくて違う種類をもう一杯と冷ややっこを食べてしまいました。計1500円。

その後は駅弁を物色して買い、新幹線で食べました。

米原辺りでほんの少し徐行はしたみたいですが、遅れずに大阪も通過。順調に帰ってくることが出来ました。

さて、今日もいろいろ片付けないといけない用事があります。頑張らないとね。


  1. 2013/01/29(火) 07:11:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

強風や雪の影響? 移動です。 on 2013-01-28


昨日はオケの練習。風が強そうだったので、少し早目に出ました。それで正解。乗換駅で遅れていると放送がありました。風の影響でナイロンがパンタグラフに引っかかってしまい、その点検のために遅れているとのことでした。遅れていた電車が私が到着してすぐに来たので、余裕をもって乗り換えられて良かったです。オケの練習の最寄り駅まで迎えに来てもらっているので、遅れるとご迷惑がかかりますから。

今日はダンス教室に出た後、そのまま新幹線で実家に移動します。こちらも雪の影響があるかもしれないな。夜遅い移動なので、遅れないと良いですが。

★今日の帽子飾り:
これも2枚の布を三角形に組み合わせて縫って裏返して帽子飾りを新しく作りました。
world 461
world 462
この帽子はパイナップル柄。夏のものですが、色は地味な秋色です。

  1. 2013/01/28(月) 06:54:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パソコン移行 & こころ旅 &頭の体操 on 2013-01-27


パソコンの移行が一応終りました。このFC2の「KOROSUKE-KORORINの日々」のブログも、アメーバブログの「ぽん太の波まかせ」のブログも、新しいパソコンからアップなどができるようになりました。さすがにパフォーマンスは雲泥の差です。ただ、まだ写真の取り込みとかは試していないので、新しいパソコンの写真は載せていませんが、濃い桜色です。

昨日はちょっと新しく始めることの件で一日研修があり、頭の体操をしてきました。最近慣れていないことだったので、帰ってきたら目が疲れてかすんでいましした。話題も少ないし、クルーズもしばらく行けないだろうから、そろそろ2個のブログを1個に統一しようかな?なんて思っています。新しいアメブロに統一するかもしれません。

ところで、昨日帰ってきて録画していた「日本縦断 こころ旅」を見ていたら嬉しいニュースが。一番のお気に入りのこのテレビ番組が4月からも続行されるそうです。沖縄の旅が来週で終わるから寂しくなると思っていたので一安心。あと11都府県残っているらしいから、もしかすると春の旅と秋の旅の2回やって、全国制覇を目標とするのかもしれません。楽しみが少し伸びました。ルンルン気分!!!!

★今日の帽子飾り:
これも初期の風呂敷の帽子です。新しい飾りを付けました。
world 459
共布と茶色の風呂敷との組み合わせの飾りです。
world 460



  1. 2013/01/27(日) 07:00:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

パソコン一気買い on 2013-01-26


もう10年ぐらい使っている私のパソコン。仕事をしていなかったから、パフォーマンスは遅くても平気だったのですが、最近は本当にとろくて、ブログを書いたり見たりするのにもページが変わらなくて、イライラすることも。買い換えないとね、とは思っておりました。

昨日のジムの帰りに、ちょっと覗いてみようかと電気屋に。ちょっと見ていたら、タイムセールで最新鋭のパソコンがすごくお徳だと勧められ、どうせよく分からないのだから、と、一気に買うことに決めてしまいました。ものの10分弱。買うときは悩まないのが身上です。

さて、今日も用事があるので、セットアップとかするのは大分先になるかも。オケの練習もあるし、実家への移動もあるし。。。。無事に新しいのに乗り移れるかな。。。。。

昨日は定例のラテンエアロとヨガ、頑張りました!

★今日の帽子飾り:
風呂敷から作った初期の帽子の飾りを変えました。
world 457
最近はまっている2枚の布を縫ってねじった飾りです。
world 458


  1. 2013/01/26(土) 06:51:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

口と体の運動 on 2013-01-25


お出かけはひと段落。昨日やったのは口の運動と体の運動。

口の運動は英語の音読を少し。日本語も一人で話をしないことが多いと口が回りませんが、英語ならなおさら。少々ブラッシュアップしないといけないので、短文を読む運動をやりました。いやー、本当に口が回りません。困ったものです。

体の運動は1週間ぶりにサーキット・トレーニングに歩いて行ってきました。思いのほか暖かくて汗をかきました。良い運動にもなりました。

ただカレーライスを作ったのをお腹一杯食べてしまったので、ダイエット的にはちょっとまずかったかも。。。。

★今日の帽子飾り:
新作帽子は3個でお仕舞なので、帽子飾りを紹介。

左が新しい飾りで右が前に作ったものです。
world 455

付けているのは冬用のチューリップハット。この帽子は本当に便利です。
world 456
暖かいし、色々なコートの生地から作ってあるので、どんな色にも合うのです。

  1. 2013/01/25(金) 07:05:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

100円ショップ並み on 2013-01-24


昨日の外出からの帰りがけ、またお店を覗いてこんなもの買ってしまいました。
world 489

なんと全部100円ずつです。2490円のブラウスと1190円のアンゴラの帽子と599円のニット帽。ブラウスは腕が少し細めなのでダイエットしなきゃ。帽子も同じ物が沢山出回っているから、自分で少しアレンジしないといけません。しかし、100円ショップ並みのバーゲンになっていました。

昨日は旅行社の説明会。お食事以外にこんなお土産もいただきました。お知り合いにも何人か会えて楽しかったです。
world 488



  1. 2013/01/24(木) 07:00:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オムライス on 2013-01-23


昨日は用事が夕方から。終わったのが8時前でしたから、手軽に何か食べようとデパートの食料品売り場に入りました。

老舗の洋食屋さんにイートインのコーナーがあったので、オムライスを久しぶりに注文しました。オムライスは、「こころ旅」で火野正平さんが大好物なようで、よく食べていて、美味しそうだなっていつも思っていたのです。

さすがに卵ふわふわで美味しかったですが、あっという間に完食。ちょっとあっけなかったな。

夜8時ごろのデパートはお惣菜が半額になっていて、誘惑が一杯でした。

★今日の帽子:
新作の帽子は3個同時に出来上がりました。
world 485

飾りはこんな感じで、グレーの紬の生地をこの紺のベロアの組み合わせに、前に小さなヨーヨーキルトを組み合わせて作ったブローチを合わせました。
world 486

ピアスもあります。
world 487


  1. 2013/01/23(水) 06:53:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

都心初日 on 2013-01-22


今週は珍しく月曜日から水曜日まで都心に出かける用事があって、その初日に出かけてきました。

昨日はダンス教室。月曜日は今年初めてで、スクウェアルンバ、クイックステップ、ワルツ、キューバンルンバをやりました。ワルツに少し新しいステップが入ってきました。今外国船のクリスタル・シンフォニー(でも親会社は郵船ですけど)に乗っている方の情報によると、夜のダンスタイムではほとんどジルバ、マンボ、スクウェアルンバなんだとか。簡単なステップのものが人気だそうです。日本の船ではスクウェアルンバ踊る人は少ないのですけどね。

帰りの電車にお相撲さんが乗っていて上野で降りましたが、鬢付け油の香りが漂っていました。

★今日の新作帽子:
昨日の新作帽子と同じデザインで、赤の生地は同じ物を使いました。赤と黒ではっきりした帽子です。
world 483
world 484


  1. 2013/01/22(火) 06:42:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新作完成 on 2013-01-21


手作り帽子の新作が完成しました。

こんな感じ:
world 479
黒のビロードみたいな生地と印傳みたいな模様が入った生地(古着のスカート)と赤の生地を使いました。

この帽子はつばの先が1センチくらい立ち上がっているデザインです。
world 480

ステッチも入れ、飾りも付けました。ピアスも作りました。
world 481

お揃いのマフラーも作りました。
world 482

一昨日は帽子教室の後9人で新年会もして帰ってきましたが、昨日はうって変わってのんびり。録画していた「こころ旅」を見たり、駅伝を見たり。少しチェロも練習。

年賀状の当選番号が決まりましたね。調べてみましたが、切手シートが2枚当たっているだけでした。

  1. 2013/01/21(月) 06:51:01|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

毛皮登場 on 2013-01-20


昨日は帽子教室に出かけてきました。

格好はこんな感じ:
world 478

極寒仕様の毛皮のコートです。なのでほとんど出番なし。ボタンが金ボタンなのもなんだかマダム風だし。

なので、帽子はポップな物にしました。既製の帽子に手作りのボタン付きヨーヨーキルトを付けた物です。コートが金ボタンなので急遽金ボタンつきのヨーヨーキルトも3個取り付けました。

帽子教室は昨年から作っていた帽子が仕上がり、新しい物に少しだけ取り掛かることが出来ました。完成は春なので、少し春らしい生地を使って、気分だけ春です。

  1. 2013/01/20(日) 06:57:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

